したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

福岡市・福岡都市圏情報42

1 名無し@良識派さん :2019/02/01(金) 18:52:58
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう

【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み

【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用

※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。

※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報40
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1526692988/
福岡市・福岡都市圏情報41
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1544242091/

274 名無し@良識派さん :2019/02/19(火) 15:00:46
東海地方の私鉄に知り合いがいるけど、私鉄にとって新路線への投資は非常に大きな負担となる。
その人の会社も戦前からあった多数の電鉄を戦時合併して、戦後かなり廃線して整理してる。
ドル箱の一つ空港アクセス線も既存路線と第三セクターが建設した路線を繋ぎ、線路を借り受けて運行しているくらい。

275 名無し@良識派さん :2019/02/19(火) 17:03:34
福岡空港国内線の吹き抜け部分ほぼ完成してるみたいですね。
自分はまだ行ってなくて写真が撮れてないんですが、Twitterでは写真投稿してる方もいました。
気になる方は検索してみてください。

276 名無し@良識派さん :2019/02/19(火) 19:11:18
>>275
それめっちゃ気になってました。空港利用するのは来月ですが楽しみです。
あとGWに知人が来福する際は新コンコースから地下鉄に乗れそうですね。

279 名無し@良識派さん :2019/02/19(火) 22:10:51
>>276
地下鉄ホールは3月中に開業と聞きました。バスラウンジの基礎工事も始まりました。

283 名無し@良識派さん :2019/02/20(水) 00:44:43
>>279
私は3/17,18に福岡空港を利用するのですが、めっちゃ楽しみにしてます!

287 名無し@良識派さん :2019/02/20(水) 07:14:22
>>229
旧筑肥線市内分が残っていたら環状化も出来たかもしれない。でもそのためには博多駅での地下鉄との接続方法や
複線はともかく電化と幹線道路の踏み切り対策が大変だし、姪浜まで行って折り返しにするのか藤崎あたりから短絡線を作るか
と考えると無理かなあ。

288 名無し@良識派さん :2019/02/20(水) 07:15:44
>>278

ありがとうございます。

291 名無し@良識派さん :2019/02/20(水) 16:20:26
地下鉄の環状化は無理としても、もう少し鉄道網を充実させてほしいな。
どんどん市の人口も増加しているわけだから、気づいた時には渋滞が酷すぎてどうしようもない
みたいなことはやめてほしい。

292 名無し@良識派さん :2019/02/20(水) 18:58:21
ロープウェイのイメージ画像が公開されてました(福岡市提供)。
※かなり大まかな画像です。

『博多港WF地区、商業用地50-70年貸し付け 福岡市が民間事業者公募の方針案』qBiz
http://qbiz.jp/article/148989/1/

293 名無し@良識派さん :2019/02/20(水) 19:00:35
ロープウェーの方が安く済むのだろうけど個人的には都市モノレールみたいなのが良かったなぁ

294 名無し@良識派さん :2019/02/20(水) 21:26:17
モノレールの方が景観はいいだろうね。
でも、市もお金に余裕があるって訳じゃないから、やっぱりできるだけ安く済ませたいんでしょうね。

295 名無し@良識派さん :2019/02/20(水) 21:49:17
>>292
まんまロープウェイじゃん…
もとから反対だったけど、
せめてもう少し近代的というか未来的なものなら、と思ってただけに
改めてやめて欲しいと思った

296 名無し@良識派さん :2019/02/20(水) 22:38:53
千葉モノレールみたいのが好きかな
北九州モノレールもかっこいいけど

297 名無し@良識派さん :2019/02/20(水) 22:50:30
ロープウェイはあくまでも補完的なシステムで観光メインならありだと思う
皮肉なことに高度規制で大博通りのビルの高さが揃ってるいうオマケ付きだし
メインは西鉄のBRTじゃないの
あれ実際に乗ったけど市電みたいな雰囲気でも停まるバス停は少なくて
そんなにストレス無かったとか書いたらまた攻撃されるかな

298 名無し@良識派さん :2019/02/20(水) 23:02:26
六甲ライナーの系統の小型車両で

良いんだけどさ。

もう市長が決めてるから

変わらないと思う。

299 名無し@良識派さん :2019/02/20(水) 23:57:52
ロープウェーでも海外にいい感じのがあったよね。
期待してたが...

300 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 00:49:42
>>297
専用道があって初めてBRTと呼べるんだと思うんだ
専用道作ってかつ大規模にやるなら支持するなあ
専用車線では足りない

301 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 01:04:06
>>300
いや確かにそうだよね

302 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 01:33:58
北九州モノレール良いな。
広島のようなアストラムラインみたいのでも良いね。

303 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 01:57:30
>>292
だっさ。
ロープウェイはマジでやめてほしいわ…。

304 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 09:21:25
>>292
カッコイイ!
否定する方も多いけど、これはぜひ実現してもらいたい

305 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 17:15:50
ロープウェイはゴンドラ部分次第じゃないかな。
あと途中駅とか無いだろうから混んでる大博通りの上をすいすいと
WF地区まで直行出来るのはいいと思う。
福岡市民だけどマリンメッセ・国際センター・サンパレス・国際会議場大ホールに行くことが結構あるので
JR沿線住民でもあるし出来たら利用したいと思う
当たり前だけど金が無尽蔵にあるなら地下鉄でも作ればいい訳で。

306 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 17:27:03
連投ごめんさい。
仮にロープウェイが出来たとして、大量輸送には不向きなので
例えばマリンメッセでのライブの帰りなどは自分も西鉄のシャトルバスを使うだろう。
何にでも言えるけど、選択肢が増えるのは良い事なのではと思っている。

307 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 18:50:49
他都市からで恐縮ですが、バスより輸送力のない代物を、わざわざ多額の
お金をかけて建設する理由は、どのような論理なのでしょうか?

災害時も非常に危険なような気がします。

308 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 19:26:29
輸送力はバスやモノレールより上だそうです。
輸送スピードが比較的遅いけど、これも渋滞時のバスよりはずっと速い。
災害時は問題ですね。強風時も止まる可能性があるとか。
建設コストは地下鉄やモノレールより圧倒的に安いらしいけど
博多駅のどこに駅を設けるのか?途中駅は作るのか?
地下鉄の上に作って大丈夫か?結局コストがかかったりしないのか?等の
問題点がありそうですね。

309 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 19:34:23
博多駅のどこに駅を設けるのかっていうのは気になりますね。
今の駅前広場はシンプルな感じで好きなので、これは壊してほしくないです。

310 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 19:46:07
>>308 さん、お聞きした者ですが、ご回答ありがとうございます。
輸送力は、意外とあるのですね。知りませんでした。

始点と終点で乗り降りするたびに停止するのでしょうから、輸送時間は
けっこうかかりそうですね。

311 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 20:12:29
普通にバスのピストン輸送で良さそうだが。

312 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 21:36:50
というか
大博通りに起きロープウェイ通さなくても良くない?
駅前通りから博多川沿い〜WFじゃだめなの?

313 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 22:54:10
ロープウェイはあったら面白そう位の者です。
乗り場の位置は現タクシー乗り場の上辺りでペデと一体型になるのではないでしょうか。
多分政令市のJR駅で一番広い駅前広場なので、乗り場を作ってもそう影響はないと思います。

314 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 22:59:21
移動手段を増やすことは悪い話じゃないですしね。
博多港、那の津を魔改造すれば本当に世界の中でも大都市になれると思う。

315 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 23:06:47
>>310
スピードダウンはしますが、停止はしません。
https://youtu.be/EMPxB7qWZIg

316 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 23:10:50
ロンドンのエミレーツエアーラインの動画を見ました。
乗り場は意外とこじんまりしてて、同時に3つ位のゴンドラがドアを開けた状態で
非常にゆっくりと動きます。ドアが閉まると加速しますが仕組みは分かりません。
仮にあれと同じ位の乗り場は問題なく博多駅のペデに付けられそうです。

317 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 23:13:48
東京や横浜でも都心型ロープウェイの計画がありますから
他都市に先駆けて導入するのは最善策ではないでしょうか。

318 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 23:14:07
>>315
316ですが、まさにそれを見ました。

319 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 23:19:47
ロープウェイいいな
博多駅〜博多港という距離がまたいい

320 名無し@良識派さん :2019/02/21(木) 23:44:49
>>317
元横浜住みの福岡人ですが横浜には似合いそうですね。
負けてるけど負けるな福岡です!先に作って欲しい。

321 名無し@良識派さん :2019/02/22(金) 00:01:55
せめてロープウェイの呼び方を
新交通システムにできないのか?

高●書店の路線図マップにも掲載願う

322 名無し@良識派さん :2019/02/22(金) 03:23:42
>>292
嫌だ、こんなの!
みっともない!!
福岡の恥になるわ。

323 名無し@良識派さん :2019/02/22(金) 11:26:09
路面電車


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

超高層ビビル〈3〉ドバイ編 (Skyscrappers Vol 3) / 社会評論社



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板