レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
福岡市・福岡都市圏情報42
-
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報40
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1526692988/
福岡市・福岡都市圏情報41
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1544242091/
-
また直ぐに容量限界に達して
2千億円が無駄金になった時に
現空港増設案に決めた責任者は
叩かれないとおかしい。
-
海上空港にして果たして今と同じくらいの便数を確保できたかな
中国地方で市内中心部から山奥に移転した某空港の惨状を知らないの
-
>>221
それは極端にアクセスが悪かったから(バスしかない)。
福岡空港の海上移転計画(当時)では、博多駅から鉄道で30分程度でアクセス可能
ということでした。
※今でも、2009年当時の検討資料が福岡県HPに残ってるので読んでみると
よくわかると思います。
-
>>221名古屋くらいまでは新幹線、それ以降は飛行機って分かれてる福岡にそこまでの心配はいらないと思うけど
都心からの距離が遠くなる事によるデメリットの方が大きいかも。
海上空港だったら玄関口になってた雁ノ巣までの距離を博多駅から考えると今の空港の3倍以上あるからね
-
空港までの地下都市高速は6号線の次?
-
>>224それは3号線の延伸
-
>>215
現空港の巨大な赤字も無駄金なんだけどね。
そこには触れない。
-
東京の批判出来ないな
-
都市高も環状出来ちゃうと内に縦横に欲しくなる。都心環状も一方通行でいいので欲しくなる。
-
できれば、地下鉄も環状線があったらカッコいいんだけど、
さすがに無理か・・・。
-
この感じ、やはりApple Storeかな
https://m.imgur.com/a/qggtUOS
-
名古屋の名城線みたくそれぞれの路線を有機的につなぐ環状線、欲しいけど福岡にはそれ作るほどの数の路線がない。。
やるとしたら、七隈線を博多から先に延伸し、ぐるっと大環状線にするとかかな。
南区の西半分は城南区と一緒くらいの人口だけど今だに鉄道空白地帯だし。
-
七隈線は、薬院から博多駅方面、梅林から片江方面の分岐を考慮してある。
なお、少し古いが26年5月(現在工事中の博多駅延伸決定後)の
福岡市都市交通基本計画にも七隈線の住吉から博多駅延伸と、
ウォーターフロント地区への延伸も長期的な課題としている。
-
10年ぶりに国際線ターミナルビルを見物に行った。
大橋からバスが出ていたので。
国際線だけなのにすごく人が多かった。
-
大池通り経由で免許試験場迄
ぶち抜く路線が有っても良い。
若久とかあの辺も渋滞が酷い。
更に那珂川へ抜ける鶴田とか
やよい坂辺りも酷い。
-
タイLCCがバンコク線を今日から毎日運行するようです。福岡空港の枠はほとんどないそうだ。
スターフライヤーは福岡の枠が取れず北九州に就航せざる得なかったようです。
福岡は空港と共に発展して来たのだから頭打ちは非常にまずいと思います。福岡市は積極的に福岡空港に出資をすべきでした。
-
>>232
長期的な課題というのはお役所用語でやりませんという意味だよ。
-
福岡の繁栄に
筑豊や筑後の発展が必要だと言うこと
-
同時離発着が出来ない事への
専門家の意見は
費用対効果に見合わない拡張案だと
ずっと言われていたね。
-
ライオンエア墜落事故起こしたばっかりですね…
-
>>238
ほんとそうですよ。
同時離発着が出来ないなんて、もはや拡張とは言えないでしょう。
いい加減、処理能力的に限界だと思いますけどね、現在地では。
-
借地料の利権を手放したくない人達が、必死に頑張った結果でしょう。
-
>>241
全くそうです。
仮に新宮沖に新空港が出来たとして、JR九州の試案では最速17分で博多駅と結べると記憶してます。
日本で一番便利な海上国際空港になります。
-
>最速17分で博多駅と結べる
でもお高いんでしょう?
-
どんどん福岡市が都市として成長していく中、空港だけが成長に蓋をされているようなものじゃないか。
滑走路増設(同時離着陸不可)された後でも、今の勢いでは、またすぐに限界を迎えるだろう。
確かに、空港→博多駅が5分というのを手放すのは惜しいことだが、長期的な視点から見たら
やはり移転したほうが良かった。今更言っても仕方ないけど・・・。
最速17分ぐらいなら、全然いいじゃないか。
現空港でも滑走路混雑でこのくらいは遅れるんだから、実質的には変わらんでしょう。
-
現空港の増設案が決まったのは、インバウンド景気の前、リーマンショック後の外国人観光客がガクンと落ちた時期で
一番底の時に決めてしまったからな、まさかその数年後にインバウンドに沸き立つなんて、当時の人間には想像もできなかったと思う。
もし決定が数年先だったら、結果も違ったと思う。
とにかくタイミングが最悪な時期だった。
-
福岡はただでさえ自活の産業がないのだからせめて港湾に力を入れるべきです。
福岡空港の運用時間の延長について誰も話が出てこないのが不思議です。やはり福岡県が北九州市との兼ね合いで潰しているのでしょう。副北リムジンや北九州空港の補助金に数億以上垂れ流すのはまさに無駄です。
-
>>245
どうでしょうね?
とにかく「無駄、無駄、無駄、勿体無い」の声が大きくて、
最初から結論有りきだったような…。
-
>>247
当時の資料を見てみると、一般向けのアンケートでは新空港に対しての「積極的な意見」34.9%、
「消極的な意見」38.5%という結果でそこまで否定的ではありませんでしたよ。
※ちなみに、現空港の滑走路増設には「積極的な意見」48.6%、「消極的な意見」28.3%
でした。
国土交通省九州地方整備局『福岡空港の総合的な調査PI実施結果のとりまとめ』P17
https://www.pa.qsr.mlit.go.jp/fap/pdf/torimatome.pdf
-
外国人観光客の間では
福岡はグルメの街なので
何度も訪れたいそうだ。
鶏料理、魚料理、ラーメンが人気です。
ホテルの部屋がなかなか取れない
と言う声も聞く。
-
現在拡張中の空港にここまで熱い議論が交わされるなんて
福岡がどれだけ成長が期待されてるかという証左ではあるな。
-
やはり、「アジアのリーダー都市」を名乗るなら、空港は移転して
本格的な国際空港として、まさにハブとなるような空港を目指すべきだったとは思う。
-
>>251
同意。
-
ま、拡張案で決まったものは今更どうしようも無い。
滑走路増設して、さらに着陸ルートも変更された福岡空港がパンクしそうになった時、
新宮沖に新福岡国際空港を建設しよう。
その時私は、多分この世にいないだろうw
-
同時離発着ができないのに滑走路増設して
何のメリットがあるのかを教えて欲すぃ
-
>>254
ほんの少しだけ(1.26倍)処理能力が上がる。
-
ホントにほんの少しだな
-
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-00000000-kobenext-l28.view-000
ポートライナーの建設費っていくらだったのだろうか?
-
神戸が人口の点で成長に陰りが見られるとか言うけど、六甲ライナーやポートライナーを初期に造れるってのは
やはり凄い。福岡だと百道浜もアイランドシティも全く鉄軌道系出来ないから。
-
百道浜は地下鉄駅から歩いて行けるくらいだから現状でいいと思うけど、
やっぱりアイランドシティには鉄道駅が欲しいね。
-
ポートライナーのような新交通システムの導入費用は安いと答申出てたやん。
ロープウェイなんてやめて、ポートライナーみたいな新交通システムを導入すればいい。
-
>>260
同意。
-
大体、1両辺りの輸送量が
ロープウェイとポートライナー式では
全然違ってくるだろうに。
-
ロープウェイなんて、油山に作ってこれよ。
-
ロープウェイを皿倉山まで繋げてはどうだろうか?
-
ロープウェイは市長の肝いり案件みたいになってるからな
内部にもおかしいと思ってる人はいるんだろうけど逆らえないのが実情だと思う。
-
ロープウェーだけは観光の為にも実現させてほしい
-
ロープウェイって言っても
あれゴンドラだろ?
-
安倍晋三に官僚が逆らえないのと一緒で、高島のゴンドラ暴走に誰も内部から異議を唱えなくなった。
あんな安かろう悪かろうの、オモチャのような輸送手段を作ってもいいのは50万都市まで。
福岡のような成長してる大都市にあんなもの作ったら、あとで結局作り替えざるを得なくなるから余計カネがかかる。
ある意味、廃炉コストを考慮せずに、原発は経済的と主張してる輩と高島は同等。
高島の独裁体制が強まると、今後、高島はどんどん迷走しそう。
-
でも観光の為にはアトラクション性も備えたロープウェーが最適だと思う
-
アトラクション…?
宙返りするとか?
-
宙返りするとか怖すぎるだろ!
-
結局、アイランドシティに鉄道乗り入れが実現する確率はどのくらいなんだろうか?
-
3年前位の話だけど、地元新聞社に務めてる従兄弟が言うには
西鉄はまだ貝塚線乗り入れを放棄してないとのことだった。
ただその後都市高の延長とバス営業所の移転が確定したので分らないけど。
-
東海地方の私鉄に知り合いがいるけど、私鉄にとって新路線への投資は非常に大きな負担となる。
その人の会社も戦前からあった多数の電鉄を戦時合併して、戦後かなり廃線して整理してる。
ドル箱の一つ空港アクセス線も既存路線と第三セクターが建設した路線を繋ぎ、線路を借り受けて運行しているくらい。
-
福岡空港国内線の吹き抜け部分ほぼ完成してるみたいですね。
自分はまだ行ってなくて写真が撮れてないんですが、Twitterでは写真投稿してる方もいました。
気になる方は検索してみてください。
-
>>275
それめっちゃ気になってました。空港利用するのは来月ですが楽しみです。
あとGWに知人が来福する際は新コンコースから地下鉄に乗れそうですね。
-
>>276
地下鉄ホールは3月中に開業と聞きました。バスラウンジの基礎工事も始まりました。
-
>>279
私は3/17,18に福岡空港を利用するのですが、めっちゃ楽しみにしてます!
-
>>229
旧筑肥線市内分が残っていたら環状化も出来たかもしれない。でもそのためには博多駅での地下鉄との接続方法や
複線はともかく電化と幹線道路の踏み切り対策が大変だし、姪浜まで行って折り返しにするのか藤崎あたりから短絡線を作るか
と考えると無理かなあ。
-
>>278
ありがとうございます。
-
地下鉄の環状化は無理としても、もう少し鉄道網を充実させてほしいな。
どんどん市の人口も増加しているわけだから、気づいた時には渋滞が酷すぎてどうしようもない
みたいなことはやめてほしい。
-
ロープウェイのイメージ画像が公開されてました(福岡市提供)。
※かなり大まかな画像です。
『博多港WF地区、商業用地50-70年貸し付け 福岡市が民間事業者公募の方針案』qBiz
http://qbiz.jp/article/148989/1/
-
ロープウェーの方が安く済むのだろうけど個人的には都市モノレールみたいなのが良かったなぁ
-
モノレールの方が景観はいいだろうね。
でも、市もお金に余裕があるって訳じゃないから、やっぱりできるだけ安く済ませたいんでしょうね。
-
>>292
まんまロープウェイじゃん…
もとから反対だったけど、
せめてもう少し近代的というか未来的なものなら、と思ってただけに
改めてやめて欲しいと思った
-
千葉モノレールみたいのが好きかな
北九州モノレールもかっこいいけど
-
ロープウェイはあくまでも補完的なシステムで観光メインならありだと思う
皮肉なことに高度規制で大博通りのビルの高さが揃ってるいうオマケ付きだし
メインは西鉄のBRTじゃないの
あれ実際に乗ったけど市電みたいな雰囲気でも停まるバス停は少なくて
そんなにストレス無かったとか書いたらまた攻撃されるかな
-
六甲ライナーの系統の小型車両で
良いんだけどさ。
もう市長が決めてるから
変わらないと思う。
-
ロープウェーでも海外にいい感じのがあったよね。
期待してたが...
-
>>297
専用道があって初めてBRTと呼べるんだと思うんだ
専用道作ってかつ大規模にやるなら支持するなあ
専用車線では足りない
-
>>300
いや確かにそうだよね
-
北九州モノレール良いな。
広島のようなアストラムラインみたいのでも良いね。
-
>>292
だっさ。
ロープウェイはマジでやめてほしいわ…。
-
>>292
カッコイイ!
否定する方も多いけど、これはぜひ実現してもらいたい
-
ロープウェイはゴンドラ部分次第じゃないかな。
あと途中駅とか無いだろうから混んでる大博通りの上をすいすいと
WF地区まで直行出来るのはいいと思う。
福岡市民だけどマリンメッセ・国際センター・サンパレス・国際会議場大ホールに行くことが結構あるので
JR沿線住民でもあるし出来たら利用したいと思う
当たり前だけど金が無尽蔵にあるなら地下鉄でも作ればいい訳で。
-
連投ごめんさい。
仮にロープウェイが出来たとして、大量輸送には不向きなので
例えばマリンメッセでのライブの帰りなどは自分も西鉄のシャトルバスを使うだろう。
何にでも言えるけど、選択肢が増えるのは良い事なのではと思っている。
-
他都市からで恐縮ですが、バスより輸送力のない代物を、わざわざ多額の
お金をかけて建設する理由は、どのような論理なのでしょうか?
災害時も非常に危険なような気がします。
-
輸送力はバスやモノレールより上だそうです。
輸送スピードが比較的遅いけど、これも渋滞時のバスよりはずっと速い。
災害時は問題ですね。強風時も止まる可能性があるとか。
建設コストは地下鉄やモノレールより圧倒的に安いらしいけど
博多駅のどこに駅を設けるのか?途中駅は作るのか?
地下鉄の上に作って大丈夫か?結局コストがかかったりしないのか?等の
問題点がありそうですね。
-
博多駅のどこに駅を設けるのかっていうのは気になりますね。
今の駅前広場はシンプルな感じで好きなので、これは壊してほしくないです。
-
>>308 さん、お聞きした者ですが、ご回答ありがとうございます。
輸送力は、意外とあるのですね。知りませんでした。
始点と終点で乗り降りするたびに停止するのでしょうから、輸送時間は
けっこうかかりそうですね。
-
普通にバスのピストン輸送で良さそうだが。
-
というか
大博通りに起きロープウェイ通さなくても良くない?
駅前通りから博多川沿い〜WFじゃだめなの?
-
ロープウェイはあったら面白そう位の者です。
乗り場の位置は現タクシー乗り場の上辺りでペデと一体型になるのではないでしょうか。
多分政令市のJR駅で一番広い駅前広場なので、乗り場を作ってもそう影響はないと思います。
-
移動手段を増やすことは悪い話じゃないですしね。
博多港、那の津を魔改造すれば本当に世界の中でも大都市になれると思う。
-
>>310
スピードダウンはしますが、停止はしません。
https://youtu.be/EMPxB7qWZIg
-
ロンドンのエミレーツエアーラインの動画を見ました。
乗り場は意外とこじんまりしてて、同時に3つ位のゴンドラがドアを開けた状態で
非常にゆっくりと動きます。ドアが閉まると加速しますが仕組みは分かりません。
仮にあれと同じ位の乗り場は問題なく博多駅のペデに付けられそうです。
-
東京や横浜でも都心型ロープウェイの計画がありますから
他都市に先駆けて導入するのは最善策ではないでしょうか。
-
>>315
316ですが、まさにそれを見ました。
-
ロープウェイいいな
博多駅〜博多港という距離がまたいい
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板