したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

札幌スレッド 11

1名無し@良識派さん:2009/04/04(土) 23:27:27
【前スレ】
札幌スレッド 10
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1234030187/

【過去スレ】
札幌スレッド 9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1229322332/
札幌スレッド 8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1222351640/
札幌スレッド 7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1215267210/
札幌スレッド 6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1204966873/
札幌スレッド 5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1196339308/
札幌スレッド 4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1185406723/
札幌スレッド 3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1176729711/
▼札幌スレッド 2▼
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1170249639/
▼札 幌 再 開 発 情 報▼
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1145168461/

==関連スレ==
【札幌駅】◇ 札幌中心部の未来像 Part.2 ◇ 【大通】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/2155/1073907856/

819名無し@良識派さん:2009/05/13(水) 18:19:30
>>810
「発音」はまったく関係ないですね。
東北や沖縄にもコールセンター増えてるしね。

まして「勤勉」「フロア面積」にいたっては・・・・・・

820名無し@良識派さん:2009/05/13(水) 18:26:19
札幌はコールセンターから派生する様々な仕事があることに気づいていない人が多いな。
もともと札幌はITスキルが高い技術者が多いし、特に組込ソフトウェア分野では日本でもトップクラス。

821名無し@良識派さん:2009/05/13(水) 18:31:10
どうでもいいと言っておきながら、コールセンターにすごい執念ですね。
コールセンターがそんなにうらやましいかな?
すでに札幌では人手不足で江別や岩見沢にも進出しているのに。
言葉の壁はかなり大きいね。

822名無し@良識派さん:2009/05/13(水) 18:33:32
札幌の真面目な土地柄
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0808/29/news074.html

823名無し@良識派さん:2009/05/13(水) 18:37:37
まあ、コールセンターが
札幌の基幹産業だと思っている人なんてほとんどいないでしょう。
ないよりは、あったほうがマシという程度に考えていると思いますよ。
それに現在の札幌の景気は、コールセンターとはほとんど関係がないですし。

824名無し@良識派さん:2009/05/13(水) 19:35:51
>>823 関係大有り。
実際のところコールセンター需要で札幌のビル需要はなんと持っているようなもの。
コールセンターを否定されると北1西1の計画も反対されるかと思って
必死にコールセンターを擁護、賞賛するんだろう。

825名無し@良識派さん:2009/05/13(水) 19:54:14
>>819>>810の「何度もメディアで特集されてる」という事実の主張をまったく読み取れてない。
そんな読解力だから君の都市にはコールセンターすら誘致できないんだよ。

826名無し@良識派さん:2009/05/13(水) 19:57:58
コールセンターであれ、人が集まれば消費を生む。
でも、一人あたりの購買力はどうだろうね?
コールセンターを悪く言うつもりは無いが、
なにかこうもっと力強いものと言うか産業が欲しい。

829名無し@良識派さん:2009/05/13(水) 21:24:18
>>826
特定の産業に依存するのはよくない。
自動車や家電に依存していた自治体が壊滅的な被害を被っているでしょ。
夕張だって石炭産業に依存していた訳だし。

広く浅く多種多様な産業がある方が消費社会ではいいです。

札幌はある意味、観光も産業になってきたし、スイーツやスープカレー、ジンギスカンのような食も産業でしょう。

また北海道はテレビや映画のロケ地として知名度があるけど、近年は世界からもロケ地として注目されている。
そこに注目した札幌市も国内有数の映画スタジオを建設に向けて今年は予算がついた。
バブル以降札幌市は色々と考えていると思うよ。
すぐに芽が出るわけじゃないけどね。

833名無し@良識派さん:2009/05/13(水) 21:45:32
>>823
そうでしょうね、コールセンターは女性のパートがメインです。
コールセンターを足がかりにサーベイランスセンターやサポートセンターが広がってきています。

さらに機械の保守業務もあるので昨年から、大手メーカーは札幌の事務所を拡大してきていますよ。
地元業者への委託の場合もありますけどね。

今後は冷涼な気候を活かしたデータセンターもどんどん進出してきますよ。
北口裏の窓のないビルもデータセンターですね。

>>824
北1西1複合ビルは、劇場とNHK+ホテルや賃貸オフィスで計画されています。
まだ正式に概要が発表されていないけど、分散している市役所の分室が統合されるんじゃないかと思います。

834名無し@良識派さん:2009/05/13(水) 21:53:17
>>830
コールセンターから派生する産業に気付いたからじゃないでしょうかね?
札幌市は何年も前からコールセンターを誘致に力を入れていましたからね。

835名無し@良識派さん:2009/05/13(水) 22:06:48
>>829
先日も狸小路で映画ロケしていました。
どうやら韓国の映画らしいです。

札幌国際短編映画際も年々入場者が増えていますしね。
この時期の札幌や道内は各所でCM撮影が行われていますね。
数ヵ月後には全国CMで放送されるものばかりです。

たしかに札幌は北海道という資源のおかげで映像分野がビジネスになる土壌かもしれません。

836名無し@良識派さん:2009/05/13(水) 22:07:04
サイモン&ガーファンクル、16年ぶり最後の日本ツアーは
4都市だけなんだね

札幌ドーム(1日間)
東京ドーム(2日間)
名古屋ドーム(1日間)
大阪ドーム(1日間)

837名無し@良識派さん:2009/05/13(水) 22:37:57
三越・伊勢丹で最近閉店した店舗の従業員の多くが札幌に配置転換されるみたいです。

838名無し@良識派さん:2009/05/13(水) 22:46:32
スピカ跡地のヤマダ電気の外観が黄色じゃないですね。
札幌市指定の色を使っているみたいです。
3階の天井付近だけが黄色のラインが入っています。

あの黄色い建物があんな所に出現するのかとぞっとしていましたたが、札幌市の規制が功を奏した感じですね。

839名無し@良識派さん:2009/05/13(水) 22:53:52
Googleストリートビュー、カメラ位置を40センチ下げる 日本独自のプライバシー対策
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090513-00000084-zdn_n-sci

札幌の写真も全面更新されるみたいですね。

840名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 07:42:23
コールセンターが北海道の景気を支えていると言い張っている人がいますね。
だとすると、コールセンターが有る都市の景気が良くて
無い都市の景気が悪いとでも思っているんですかね?
ばからしい。

不況産業、斜陽産業に依存している都市の景気が悪化していて
そうではない都市の景気は、さほど悪化していない。
ただそれだけのことですよ。

841名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 08:13:26
札幌でAPEC貿易相会合 来年開催 参加者1500人以上 (05/14 07:02)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/164909.html

政府は十三日、二○一○年に日本で開催するアジア太平洋経済協力会議(APEC)の貿易
担当相会合を札幌市で開くことを決めた。十五日にも発表する。同会合は、横浜市で開かれ
る首脳会議に次ぐ規模で、関連する実務者会合を含めると千五百人以上の参加者が見込ま
れる。

 同会合は通常五−七月ごろ開かれ、地域経済の統合や経済活性化策などについて協議。
日本からは外相と経済産業相が参加する。会合の成果は、秋に横浜市で開かれる各国外相
と経済産業相による「閣僚会議」や首脳会議に反映される。

 首脳会議の開催地には札幌、横浜、広島、京都、奈良の五市が立候補。政府は三月、宿泊
施設や交通の利便性などを考慮し、横浜市に決めた。札幌市は「横浜市とともに最終選考に
残った」(政府高官)経緯から、貿易担当相会合開催地にふさわしいと判断した。

842名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 08:16:46
JR北海道、学園都市線電化へ 桑園−あいの里公園 数年後めどに (05/14 07:34)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/164917.html

JR北海道は本年度から、学園都市線(桑園−新十津川)の桑園−あいの里公園間の
一五・一キロの電化に着手する。完成には数年かかる見通し。同線の札幌近郊区間は
沿線人口増で利用者が増えており、電化により、列車の高速化や騒音低減を図る。

 同社などによると、総事業費は三十五億円で、うち七億円が国費、残りを同社と地元
自治体で負担する。国費分は本年度の国の補正予算案に計上された。電化により、既
存のディーゼル列車よりも加速性能が向上、燃料費や車両の補修費の低減も見込め
るという。将来は、あいの里公園−北海道医療大学間(一三・八キロ)も電化を検討する。

 同線は全七六・五キロが非電化区間。近年の札幌近郊での人口増に伴い、札幌−
石狩当別間の利用者は一日二万三千八百人(二〇〇八年度)と十年間で二割増加。
通勤・通学ラッシュが深刻となったため、二〇〇〇年に八軒−あいの里教育大間を複
線化し、列車運行本数を増やした。ただ、ディーゼル車の老朽化が著しく、騒音や排ガ
スの問題もあり、電化が課題となっていた。

 同社の電化率は全道で17・5%で、電化は〇三年の宗谷線の旭川−北旭川間の
五・七キロ以来となる。

843名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 08:42:53
>>821 コールセンターは札幌では人手不足で江別、岩見沢まで進出していたんですね。
全く知りませんでした。もう札幌では失業問題も解決したのですね。うらやましい限りです。
これから江別、岩見沢に進出する企業も増えれば商店街も活気ずきますね。

844名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 08:53:37
>>843
失業問題が解決したわけじゃないと思いますよ。
岩見沢にはIC製造工場のアナセムが進出しますね。工場拡大も計画されていますね。

先日のテレビで雪冷房を使って冷房費を節約するらしいですね。

845名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 08:56:53
こういうのを載せると
血相を変えて否定したがる外野が、また現れるかもしれんが
とりあえず


4月の街角景況 道内、伸び全国最大 (05/13 17:31、05/14 08:24 更新)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/164843.html

 内閣府が十三日発表した四月の景気ウオッチャー調査によると、三カ月前と比較した街角の景況感を示す現状判断DIは、道内が前月比八・六ポイント上昇の三七・二となり、上昇幅が全国十一地域中最も高かった。

 内閣府は「道内は小売業者中心に定額給付金への期待の声が多かった」と指摘。「会員限定で一万二千円の買い物券に5%分を上乗せする企画が好評」(スーパー)、「追加経済対策の効果で環境対応車の販売に動きが出て、来客数も伸びている」(自動車販売店)など、景気対策が消費者心理の改善に働いたようだ。

 全国も同五・八ポイント上昇の三四・二と、四カ月連続で改善。伸びは前月に次ぐ過去三番目。金融危機が本格化する前の昨年五月(三二・一)の水準に戻した。内閣府は基調判断を「景気の現状は厳しいものの、このところ悪化に歯止めがかかりつつある」と、三カ月連続で上方修正した。

 三カ月連続の上方修正は比較可能な二〇〇二年二月以降では初めてだが、内閣府は「DIの水準自体が低く、底入れと判断したわけではない」と慎重な姿勢を示した。二−三カ月先の景気の先行き判断DIについても、道内は前月比八・六ポイント上昇の四五・八。水準、上昇幅ともに全国で最大だった。全国は同三・九ポイント上昇の三九・七。

846名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 09:21:49
>>842
札沼線(学園都市線)は赤字ローカル線で廃止間近と言われていた。
複線高架化でさえ信じられなかったけど、電化までするとは驚きですな。
今でもラッシュ時は6両編成だから結構混んでいるよね。
南あいの里も完売したから今のままじゃ輸送力の限界だったんだろうな。

847名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 09:38:57
南あいの里が完売するというのは
やはり大きなニュースですね。
あの南あいの里ですから。

それにしても学園都市線沿線の人口増加はすごい。

848名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 09:49:03
南あいの里は事業者破綻で3〜5割引でしたからね。
超郊外だけど若年層が増加するねは地域にとって大きいかな。

栄町近くの大規模戸建ても即日完売だてとか。

849名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 10:08:35
栄町の人口が増えれば、東豊線利用客が増えそうですね。

850名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 10:16:00
札沼線の電化は、新幹線の札幌延伸も影響しているんでしょうね。
現在の1、2番ホームが新幹線乗り場になると、在来線ホームが足りなくなる恐れも出てくる。
そこで札沼線を電化し、他線と直通運転することで折り返し運転を無くし、
ホーム数の減少に対応するのだと思います。
折り返し運転を減らしスルー化すると言うことでしょう。

851名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 11:29:11
>>846 南あいの里1,100区画完売したのですか、すごいですね。てっきり86区画のみ完売したのかと思っていました。
これで札幌も200万都市ですね。

852名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 11:37:18
>>276 細かいけどさ、こういうのに○つけていく自主規制やめようよ。なにビビッてんの?

853名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 12:15:23
>>252より転載

道新には3700人とでていました。
札幌は標準語に近いのでと出ていました。
コールセンターだけで約2万人の雇用を生んでいるそうです。

他都市では誘致してもなかなか進出しないコールセンターが札幌にあるのはいいことですね。
コールセンターの他に、会計センター、ネット監視センターと関連する事業が次々に札幌に移転しています。

オフィスの建て替えファンドが札幌に注目しているのはそういう部分かもしれませんね。
2009年度末から建て替えが活発になり2011年〜2013年に中型ビルの最盛期を迎えそうです。

その頃は景気も少しは上向いていると思いますし、
雪冷房というシステムも当たり前になっているかもしれませんので、
シリコンバレーのような郊外型のオフィスが再び広がるかもしれません。

法改正で検索エンジンのサーバーが日本国内に設置できるようになるみたいですので、
そうなればエコブームにより雪冷房を積極的にアピールする企業が増えそうです

>>276より転載

事例としてコールセンターではないが、より高度な対応が必要なデ〇のサポートセンターは大連です。
日本アイ〇ーエムは購買部を中国上海へ、通販のニッ〇ンは人事経理の約半分を
中国大連に委託。他に大なり小なりBPOを進めている日本法人は約2500社ほど。
>>273は完全に認識不足。あたりまえですが、日本語対応ですよ。

これを比較して論議しましょう。

854名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 12:25:14
デル、アイビーエム、ニッセンね。

855名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 12:26:18
逆に言うと、コールセンターが国内回帰しているのだとは言えないかな?

856名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 12:29:09
都市工学上、低炭素社会、超高齢化社会を迎える都市計画は中心部に超寿命
集合住宅を集約し職住近接をはかるのが基本であるが札幌市はあいも変わらず
郊外に市街地を拡大しているね。まさか西松が土地販売をしてないよね。
美味しいおもいをしてる人いないよね。

857名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 13:03:00
>>856
調べもしないで間違ったことをいうのはよくないな。
札幌市は市街化区域の編入はしないと明言しているでしょ。
手稲山口や南あいの里は何年前の事業か調べてみるといいでしょう。

858名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 13:03:27
知人女性。道内地方都市出身。道内短大卒。道内中小企業事務に就職。
5年後退職してオーストラリアに1年ワーホリ。帰国後就職難。コールセンターを
転々。年収200〜230.国保、国年。彼氏なし。彼女の行く末が心配です。

859名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 13:07:56
>>857 役人さんじゃないのに随分詳しいですね。手稲山口は現在大ブレーク中の
西松さんが開発中です。

860名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 13:12:04
中国に進出(委託)しているのはコールセンターでなくデータパンチセンターね。
個人情報も管理している。安全保護の為苗字、名前、住所等を別々の人員が打っている。

861名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 13:12:51
あいの里は鉄道沿線だから拡散型の開発というわけでもないよ

862名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 13:18:49
>>859
公表されているので役人じゃなくても知ってますよ

863名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 13:24:29
>>857 低炭素社会はともかく高齢化社会は20年前から予測されていたことです。
しかし札幌市は2000年人口220万の札幌オリンピック時の計画を踏襲してインフラ整備を
してきたのです。これを修正できなかったのは役人の天下り先確保のためです。
この典型例が下水道局の官製談合、汚職です。市民はもっと市政に監視の目を
向けなければいけません。

864名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 13:31:16
むかし札幌の石狩川沿いのハワイランドに連れられて行ったことがあるけれど
その後どうなったのかな。知ってる方情報ください。

865名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 14:16:40
札幌は都心周辺に、ドーナツ化は見られるけど
市内全体を見ると、人口190万人の都市にしては、密度の高い市街地が形成されていますよ。
人口の大部分はDIDエリアに属していますからね。

南あいの里とか、手稲山口のような密度の低いエリアも一部にありますが
福岡の七隈線沿線とかに行くと、畑と家が混在しているエリアが広がってますからね。

866名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 14:34:11
>>865
福岡の七隈線は、都心から8〜10kmくらい離れないと、畑はなかったような・・・

867名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 14:41:04
>>863
なんでも天下りと言えばいいというわけじゃないよ。
オリンピック頃の計画をそのまま強行していれば、今頃北区のひまわり団地はあいの里より巨大なニュータウンになっている。今でもその頃の計画をにおわせる道路がありますね。

868名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 14:43:27
APECの会議札幌開催が決定したみたいですね。
最終選考に残ったのが評価されたみたいです。

869名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 14:43:30
ここのスレッドは各界の専門家が参加し多方面の質疑がされています。
今後も活発な意見交換をお願いしたいところです。

870名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 14:48:24
井筒屋
売上高 連結1,090億614万円

岩田屋
売上高 連結:1,053億53百万円

北九州スレより転載。
北海道の諸君、丸井今井に支援を。

871名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 14:49:57
>>864
札幌市でなく石狩町(現、石狩市)ですよね。
もう20年以上前に解体されたし、国道の付け替えと旧道の線形変更で何もかもが変わってしまいました。
旧ハワイアンセンター前一帯は宅地になり昔の面影は全くありませんよ。

872名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 14:58:34
>>871 情報有難うございました。

873名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 16:47:18
ここのスレには天下り批判、役人批判をすると直ちに反応、あるいは削除要請をする人が常駐していますが、
天下りは健全な街造りに必要なものでしょうか?

予算、政策の硬直化を引き起こし住民負担、住民サービスの低下を招いていなでしょうか?
天下り、談合は一見すると被害者のいない犯罪です。
しかし行政の健全性、公正性は著しく失われ、いずれ住民に大きな負の遺産を残します。

市政が変わり改善されたと思っていましたが、下水道局の官製談合汚職は問題
の根深さを改めて思いしらされました。天下り社員のいない会社が官製談合に
加われるでしょうか?

市街化区域編入は、関連議員、関連業界、関連役人OB,現役役人を巻き込んだ壮大な利権
争奪戦です。恣意的な線引きの事例を数多くみてきました。今後、市街化区域編入は本当に
もうないのでしょうか?

874名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 17:13:46
>>870 丸井今井との売上げの差は、県民所得の差をあらわしているな。

875名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 17:26:57
福岡県と北海道では
人口一人あたりの小売販売額では
北海道の方が上回っていますよ。
それに井筒屋は山口県にも出店していますしね。

876名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 17:47:47
>>873
天下り批判に反論じゃなくて、単にあなたの都市計画の勘違いを正しただけですよ。
せっかく回答した、ひまわり団地の件に何か疑問とかないのですか?

役人批判は別にいいけどこのスレの趣旨ではないので、新聞に意見投稿するなどしたほうが効果的ですよ。

877名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 20:41:22
JRタワースクエアは大丸を除いても1000億以上の売り上げがあるというのに、複数の街の店舗の連結で1000億以上あると自慢されても…。

しかもあなたは福岡の人ではなさそうだし。

878名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 21:18:18
予定ではそろそろ三井ビルのクレーンが撤収されるはずだけどどうですか?
次は秋まで穴掘りです。建設準備作業もいよいよ中盤に突入ですね。

879名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 21:36:53
APEC貿易相会合、学園都市線電化、人口190万人突破

ここんところニュースがつづいているせいか
道外から中傷しにやってくる人が急に増えたような

880名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 22:02:22
札幌はこれで鉄道の非電化区間が0になるね。
まだ非電化区間が残っている政令市もあるし、まさか札幌が他の都市よりも早く抜け出すとは思ってもみなかったな。
元々学園都市線の高架部は電化対応なので工事は簡単でしょうね。

881名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 22:11:27
天然ガス 輸入へ着々 北海道ガス
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000000905140005

■需要増見込み石狩湾に基地
 天然ガスをほぼ輸入に頼っている国内で、北海道は「地産地消」している珍しい地域だ。使うのは苫小牧の
勇払ガス田産。天然ガスは石油・石炭系のガスより安全なことから全国の都市ガスで転換が進んでいる。道内
でも年内に切り替えが終わるが、勇払ガス田の供給量は限られるため、最大手の北海道ガスはサハリンなどか
ら輸入する態勢づくりも進めている。(伊藤唯行)

■「道産頼み」構造転換
 道内では札幌、釧路、帯広、旭川、函館などに都市ガス供給網がある。各ガス会社などによると、道内約2
50万世帯のうち半分弱が都市ガスで、他は都市ガス事業者や各地のガス会社が供給するプロパンガスなど。
最近は都市部を中心に暖房器具などを石油からガスに替える世帯も多いという。

 従来の都市ガスは安全性に問題があった。石油・石炭系ガスが原料で、少量でも致死量に至る一酸化炭素(
CO)を含有。3人が死亡した07年の北見のガス漏れ事故も石油・石炭系ガスだった。

 一方、天然ガスはCOを含まない上、熱量が高く、二酸化炭素(CO2)の排出量も少ない。すでに全国の
都市ガスの9割以上が天然ガスに移行した。

 道内でも96年に転換を始め、北見の事故による計画前倒しもあって今年中には全道で完了する予定だ。家
庭の機材調整などが必要だが、北ガスを中心に事業者が連携して進めている。

 天然ガスの供給を担う苫小牧の勇払ガス田では、88年の試掘で200億立方メートル以上の埋蔵量が確認
された。北ガスはパイプラインをつなぐ基地を北広島市に設け、96年の札幌地区を皮切りに供給を始めた。
天然ガスの主産地は中東やロシアなどで、日本も液化天然ガス(LNG)の形で消費量の95%以上を輸入。
勇払のように大量生産できるガス田は国内には少ない。

 地産地消の最大のメリットは安定供給だ。天然ガスは原油より産出国が多く、価格変動が少ないエネルギー
とされる。それでも為替や政情不安などの影響は避けられない。国内産なら輸送コストも値動きも小さく、安
定供給が可能。函館地区を除く各地では、勇払でLNG化したガスを鉄道で輸送している。

 とはいえ、勇払の先行きにも不安はある。北ガスのガス販売量は年間4億立方メートルで、埋蔵量からみて
50年は持つ計算だが、原油より環境に優しいことから事業用などで需要が急増するとみられる。年間生産量
を拡大するには施設にも限界があり、安定供給には勇払以外に調達先が必要になるが、道内には大型LNG船
が着岸できる施設はない。

 このため、北ガスは08年から約400億円をかけて石狩湾新港でLNG輸入基地を建設中。国内有数のL
NG船用の大規模岸壁と貯蔵タンクを造り、12年末の稼働を目指す。輸入先は距離の近いサハリンが有力と
も言われるが、同社は「市況を見ながらより良い相手を選びたい」としており、東南アジアなども視野に入れ
ているという。

 「勇払の安定性と輸入のボリュームを生かし、供給増に対応したい」と同社。ただ、基地新設の多額の投資
は大きな決断だ。不況で08年度のガス販売量が61年ぶりに減るなど不安材料もある。他社への販売を含む
輸入ガス活用方法を検討するほか、家庭にもガスを使った発電を普及させることで乗り切る考えだ。

882名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 22:17:22
北海道すごいね。
日本の食料自給率が40%なのに対して、北海道は200%以上。
それでいて、天然ガスも地産地消。
雪冷房で夏も快適、天然ガスで電気を発電。

究極のエコランドだね。

883名無し@良識派さん:2009/05/14(木) 22:38:29
学園都市線の電化で気動車を受け持つ苗穂工場の一部移転も考えてるとか。
これが本当なら苗穂駅再開発に弾みがつきますね。

今回の電化って22年度に提出される苗穂駅移転再開発に合わせたような発表だね。
けど、JRが正式に発表していないのが気になるね。

884名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 06:40:16
>>882
確かにね。
だけど主食の米の生産が極端に少ないよ。国土の20%の面積があるのに、生産量がわずか7%。
耐寒性の強い品種が出来れば面積並みに増えるだろうが。
人口が少ないので、計算上自給率が多いんだよね。

885名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 08:48:12
>>884
人口が少ないからじゃないよ。
政府が発表しているのは、カロリーベースの食料自給率だからだよ。
いまや北海道ではゴーヤも生産しているし、稚内でも米作が可能になっている。

886名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 08:59:33
電化が発表された学園都市線だけど、あいの里駅って思ったよりも札幌駅から離れているんだね。

15.2km 札幌−あいの里
10.9km 札幌−新札幌
10.6km 札幌−手稲

参考
16.7km 札幌−あいの里公園(北端)
15.3km 札幌−ほしみ(西端)
13.8km 札幌−上野幌(南端)
12.2km 札幌−森林公園(東端)

890名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 11:31:23
>>885
むしろカロリーベースの指標なだけに道外の栄養バランスの方が心配だね。カーボ過多になりそう。
コメや近郊農業のモノカルチャー傾向にある県はいざとなったら怖いだろうね。

891名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 11:48:11
>>886
学園都市線は桑園から分岐しているけど、琴似から分岐だったらもっと便利なんでしょうけどね。
ただ、15キロも離れているとは意外ですね。

あいの里は好不況で人が入れ替わっているので良くも悪くも年齢層が偏っていないんですよね。ですので住民の急激な高齢化も避けられます。

南あいの里でまた人口が増えるしJRにとってはいいことかもしれませんね。

892名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 12:08:46
>>886
学園都市線が大回りということですね。直線距離では新札幌や手稲とほぼ同じです。

新札幌
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/24/42.756&nl=43/3/24.200&scl=250000&env=1000&dist=0llf998H3W1760llf998H3W1760lsx626H2a7620lsx626H2a762
手稲
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/18/9.131&nl=43/5/30.304&scl=250000&env=2000&dist=0llf810H3W2270llf810H3W2270leO146H742730leO146H74273
あいの里教育大
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/23/12.064&nl=43/7/16.256&scl=250000&env=0000&dist=0llf929H3W2890lo7795H997690lo7795H99769

893名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 13:41:23
>>884
米が極端に少ない?
北海道は米の収穫高日本一ですよ。

894名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 13:42:00
随分前のスレにもあったけど地下鉄と国鉄の相互乗り入れの発想があれば随分と街並み、
商店街、百貨店も変わってるだろうな。当時は丸井今井に通じるための
地下鉄、地下街、地下通路建設だもな。しかも露骨に。(大通東の長い地下通路なんて丸井今井
への買い物用通路でしょう。そんなところに長い地下通路つくるなら、埋め戻さないで駅前と大通
をつなぐだろう。常識的に)

だから国鉄がJRになり駅前の逆襲により丸井今井が破綻したのは必定。

895名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 15:18:16
>>845

 北海道新聞社は十四日、道内主要企業・事業所を対象とした二〇〇九年一−三月期の経済動向調査の結果をまとめた。昨秋以降の金融不安に端を発した未曾有の消費不況を受け、企業の業績状況を示す業況判断指数(DI)は、過去最悪だった前期(昨年十−十二月期)よりさらに5・6ポイント悪化してマイナス61・7となった。一方、道内の景況感を前期と比べた景気判断DIは、前期より5・6ポイント改善した。

 業況判断DIは、業況が前期よりも「上昇した」と答えた企業の割合(7・4%)から「下降した」と答えた企業の割合(69・1%)を差し引いた数値。業種別では七業種中、製造業、建設業、卸小売業、運輸倉庫業の四業種で悪化した。

 前期と比べた悪化幅では、建設業(22・8ポイント)、運輸倉庫業(18・2ポイント)と、卸小売業(14・3ポイント)で大きかった。

 前年同期との売上高の増減を示す売上高DIは、前期比23・8ポイント悪化のマイナス56・2。建設業を除くすべての業種で悪化し、最も悪いのはサービス業のマイナス72・7。前期と比べた悪化幅では、運輸倉庫業(63・6ポイント減)、製造業(33・8ポイント減)、サービス業(24・9ポイント減)の悪化ぶりが目立つ。

 前年同期比の企業利益の増減を示す利益DIは、前期比13・5ポイント悪化のマイナス58・0だった。

 景気判断DIは、マイナス88・9。調査開始以来最悪だった前期のマイナス94・5から七期ぶりに改善したとはいえ、依然低水準にとどまっている。次期(四−六月)はマイナス77・7と、11・2ポイントの改善が見込まれている。

 調査は北海道新聞情報研究所に委託し、三月六日から四月二日にかけて、道内主要二百三社・事業所を対象に郵送またはインターネットで実施。79・8%にあたる百六十二社から回答を得た。

896名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 15:22:06
>>884 魚も自給率高いですよ。BY さかなクン

897名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 15:57:52
>>865
ゴールデンウィークに福岡の友人を訪問してきた。ドンタク見物を兼ねて。
福岡の七隈線は元々農村部に建設したらしい。10年前に行った時は田畑と住宅が混在していたが
今回は農地は減少していたね。地下鉄道路の上に都市高速建設中だった。

898名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 16:12:08
>>882
天然ガス生産量
1位、新潟県263,561万㎥
2位、千葉県 46,633万㎥
3位、北海道 44,000万㎥
4位、福島県 17,534万㎥
5位、秋田県 4,207万㎥

899名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 16:17:04
>>897
福岡は西鉄沿線も開発されてますからね。個人的なイメージですが、七隈線は東豊線の様に位置付けてます。
それにしても、行政は何故定鉄を廃止に追い込む(と言われても致し方ない)動きをとってしまったんでしょうかね?輸送力強化に力を貸して存続させていればと思います。
今と同じく3地下鉄路線を開業していれば、JR×3路線、私鉄×1路線、地下鉄×3路線・・・さほど変わらぬ投資額で今よりも充実した公共交通網ができたように思います。

900名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 16:31:30
>>895
それは道新の調査であって
全国調査ではないですよ。

901名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 16:56:55
>>899
西鉄電車で太宰府へも行きました。
あとで地図で確かめると春日市、大野城市、太宰府市、筑紫野市と切れ目なく市街地が
続いていて、これがベッドタウンかと〜

902名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 17:03:46
>>899 札幌市はなぜ鉄道を含めた総合交通体系構想を考慮しなかったのでしょうか?
東西線開業当時は国鉄は駅の数が少なく不便でしたが、宮の沢延長の時は、
もう少し山の手側に延長すべきでしょう。

903名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 17:29:18
>>875
井筒屋(山口市、宇部市)の売上は山口県の小売販売額に含まれています。
ちまきやの撤退の後を引き受けて開業したのです。(山口市は昨年10月開業)
井筒屋の資本力、販売力があったからこそ出店できたのです。
山口県は関門海峡を挟んですぐ隣、同一経済圏です。
丸井今井も道内にたくさん出店すればいいのに。

904名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 18:16:22
一人当たり、県(道)民所得は福岡県の方が多いのに。
何が原因かな。一世帯当たり消費支出は
北海道;30万7082円
福岡県;32万1938円
統計の仕方で相違が出るのかな。

905名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 18:20:24
その原因は灯油ですよ。
九州は灯油の消費が北海道とは比較にならないほど違います。

906名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 18:34:07
福岡の住宅地図を見ると、だいたい都心から半径10kmくらいが住宅密集地で
それを超えると、少しづつ農地が増えてくるという感じですね。

札幌は都心から12〜15kmくらいの範囲であれば
鉄道沿線沿いにほぼ切れ目なく市街地がつづいていて
それを超えると、急に家がなくなって平原が広がるという印象。

札幌は市街地と農地は明確に分かれているけど
福岡はどこからどこまでが市街地なのか分かりにくいという感じ。

907名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 18:46:07
2007年のデータ

北海道
人口5,602,437人 小売業販売額6,156,539百万円 一人あたり109万8900円

福岡県
人口5,059,071人 小売業販売額5,356,185百万円 一人あたり105万8700円

九州
人口13,279,351人 小売業販売額13,277,613百万円 一人あたり99万9900円

908名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 18:51:42
住宅密集地と言っても札幌は一戸建てや低層アパートが多く、
福岡は中層マンションが多いという違いがありますが。

909名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 19:00:36
気候や面積も街の成り立ちも違う福岡と見た目だけ比べれてもどう?

910名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 19:10:28
ロイヤルフィルハーモニー管弦楽団日本公演決定。
東京、横浜、金沢、大阪、静岡、新潟、仙台、長崎、福岡、大分。
札幌 にもこないかな。

911名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 19:17:32
>>906
住宅地図では分からないですよ。
半径20キロ位が人口密集地でJR,西鉄沿線は久留米、北九州までほぼ市街地ですね。
成り立ちが違うので比較するのも意味が無いかも。

912名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 19:17:37
福岡の画像集です。どうぞご覧ください^^
http://askayama.net/machicard/fukuoka/fukuoka/fkok-fkok.html

913名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 19:21:02
札幌は全体的に住宅地も含め綺麗だよね。
これは誇れると思う。
印象といえばそれまでだけど。

914名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 19:22:11
>>907
その差は暖房費でしょう。
北海道は会社でも寒冷地手当てが出るというし。

915名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 19:25:17
このスレは『良識』なので、こんな話題は2ちゃんねるでやりましょう。

916名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 19:36:55
>>912 福岡からの参加有難うございます。私は生粋に道民ですが福岡を訪れた際、航空法により高層
建築はドーム周辺にしかありませんが街並みは札幌より重厚で整然とした印象を受けました。
ただ札幌にも良い面はたくさんあります。今後地方都市が三大都市圏とは違った発展をとげると
良いですね。

917名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 19:58:14
>>915
ブレーキをかける書込みはどうかと思うが、
良識版なので上手く修正するのでは?特に札幌スレはそう思う。

918名無し@良識派さん:2009/05/15(金) 20:12:35
札幌はオール複線電化までもう少しだね

複線/電化 札幌市営地下鉄南北線・麻生方面
複線/電化 札幌市営地下鉄南北線・真駒内方面
複線/電化 札幌市営地下鉄東西線・宮の沢方面
複線/電化 札幌市営地下鉄東西線・新さっぽろ方面
複線/電化 札幌市営地下鉄東豊線・栄町方面
複線/電化 札幌市営地下鉄東豊線・福住方面
複線/電化 JR学園都市線(桑園〜八軒のみ単線)
複線/電化 JR函館本線・小樽方面
複線/電化 JR函館本線・江別方面
複線/電化 JR千歳線
複線/電化 札幌市電山鼻線
複線/電化 札幌市電一条線〜山鼻西線

複線/電化 仙台市営地下鉄南北線・泉中央方面
複線/電化 仙台市営地下鉄南北線・富沢方面
複線/電化 JR東北本線・盛岡方面
複線/電化 JR東北本線・福島方面(仙台空港アクセス線は単線電化)
複線/電化 JR東北新幹線・盛岡方面
複線/電化 JR東北新幹線・福島方面
複線/電化 JR仙石線
単線/電化 JR仙山線
単線/電化 JR利府線

複線/電化 JR山陽本線・岡山方面
複線/電化 JR山陽本線・岩国方面
複線/電化 JR山陽新幹線・岡山方面
複線/電化 JR山陽新幹線・岩国方面
単線/電化 JR呉線
単線/電化 JR可部線
単線/非電化 JR芸備線
複線/電化 アストラムライン
複線/電化 広電本線〜宮島線
複線/電化 広電宇品線
複線/電化 広電江波線
複線/電化 広電白島線
複線/電化 広電皆実線
複線/電化 広電横川線

複線/電化 西鉄大牟田線
単線/電化 西鉄貝塚線(地下鉄箱崎線は複線電化)
複線/電化 福岡市営地下鉄七隈線
複線/電化 福岡市営地下鉄空港線・福岡空港方面
複線/電化 福岡市営地下鉄空港線・JR筑肥線方面
複線/電化 JR山陽新幹線
複線/電化 JR鹿児島本線・小倉方面
複線/電化 JR鹿児島本線・久留米方面
複線/電化 JR博多南線(ただし新幹線回送線の営業化)
単線/電化 JR福北ゆたか線
単線/非電化 JR香椎線




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板