したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

札幌スレッド 11

1 名無し@良識派さん :2009/04/04(土) 23:27:27
【前スレ】
札幌スレッド 10
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1234030187/

【過去スレ】
札幌スレッド 9
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1229322332/
札幌スレッド 8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1222351640/
札幌スレッド 7
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1215267210/
札幌スレッド 6
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1204966873/
札幌スレッド 5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1196339308/
札幌スレッド 4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1185406723/
札幌スレッド 3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1176729711/
▼札幌スレッド 2▼
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1170249639/
▼札 幌 再 開 発 情 報▼
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1145168461/

==関連スレ==
【札幌駅】◇ 札幌中心部の未来像 Part.2 ◇ 【大通】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/2155/1073907856/

951 名無し@良識派さん :2009/05/16(土) 14:56:42
>>950
加速は考え方の違いで、ゴムタイヤは関係ないです。
札幌の地下鉄は南北線だけ他の2線より加速度が高いですが、阪神にはさらに高加速の車両があります。
高加速のメリットと安全性のデメリットをどう勘定するかによります。

952 名無し@良識派さん :2009/05/16(土) 17:35:11
>>951
通称ジェットカーですね。
昔だけど乗ったことありますよ。

空転がまったくない札幌の地下鉄の加速は独特です。
数値だけじゃ語れない部分ですね。

953 名無し@良識派さん :2009/05/16(土) 17:57:15
>> あと、札幌の地下鉄は異様に幅が広い。
↑私も東京から転勤して来た人数人に言われたんだけど、実際広いのかな?
 私はあまり感じないんだけど。

954 名無し@良識派さん :2009/05/16(土) 18:11:00
>>953
広いです。
自分が少し小人になった感じ。

ちなみにデパートなどの通路や各テナントも首都圏とくらべると少し広いので同様の感覚(縮尺がずれる)がおきます。

955 名無し@良識派さん :2009/05/16(土) 18:12:17
路線によっていろいろな幅があるので一概には言えないですが他より20〜30cm広いですね。

なんでこんなに広幅なんでしょうね。台車の幅からこれくらい必要だったのかな・・・

956 名無し@良識派さん :2009/05/16(土) 18:23:59
あと、札幌の地下鉄は始発が遅い。なぜに?

957 名無し@良識派さん :2009/05/16(土) 19:34:33
>>953
少なくとも靴1つ分は広いですね。
本州から来た人はみんなびっくりしています。
冬に着膨れするからですって冗談で答えていますけどね。
当初はロングシートでなくクロスシートで設計されていたので広幅になったと聞いたことがあります。

あと、地下鉄の貫通路の間口が広いのと仕切りがないのにも驚かれます。
網棚がないのは結構知られているみたいです。

958 名無し@良識派さん :2009/05/16(土) 21:03:52
メルキュールホテル札幌は6月1日開業?
さっき前を通ったら6.1か6.11と書かれていた。

959 名無し@良識派さん :2009/05/16(土) 21:55:06
学園都市線の電化は新幹線の札幌延伸が決まった(内定)のが大きいんだね。
また、14日に新聞記事になったのは、13日午後に補正予算案が衆議院を通過によるもの。

それにより以下のこととが連鎖して動く可能性があるかも(それなりに根拠はあるけど、あくまでも予想ということで)。

・気動車の保守を主とする苗穂工場の岩見沢移転(過去に何度も話が出ては立ち消えた)
・苗穂駅移転と周辺再開発
・東7丁目〜南郷通り高架化
・南郷通のJR北側への延伸
・北7条通の東伸

もちろん1、2年にすぐというのではなく、10年スパンの話ね。

960 名無し@良識派さん :2009/05/16(土) 21:58:36
やっぱり鉄道マニアにとっては
高層ビルよりも、学園都市線の電化の方が
大きなニュースだな

961 名無し@良識派さん :2009/05/16(土) 22:54:48
長文ですが…


暫く振りにこのスレを覗いてみると、アレ?違う所に来てしまったかな?
と、目を疑ってしまいたくなります。

このスレは、いったいどうしたのでしょうか?
以前はもっと品があり紳士的に進行する良識あるスレッドだったのに、
残念でなりません。

なぜ、札幌にはコレが無いや、アレが未発達のように品のない発言が
繰り返されたり、不毛なあらそいが絶えなくなったのでしょう?
なぜ、札幌のスレッドなのに、他都市の人間が常駐して発言しなければ
ならないのでしょう?

幾らこのスレで札幌の邪魔をしようが、何ら影響が無い不毛なあらそいだという事に
いい加減気付かれたらどうでしょうか。

私は他都市をウラムつもりも、ニクムつもりもありません。逆に応援したいぐらいです。
なのに、こういった明らかに札幌に対して否定的発言が繰り返されるようであれば、
無視はできませんし、「あの都市やあの県の人間はこういう人間ばかりなんだな」
と、ギネンの目さえ持たざる得なくなってしまいます。
国土の狭い日本という国の中、同じ日本人でありながら不毛のあらそいが続く。
もう、いい加減にしましょうよ。

担当医の言うところ私は残りあと僅かな命ですが、皆さんがもし未来のある身なら、
未来に繋がる希望や夢が持てる話題が展開して欲しいと、心から祈るところです。



>>957
地下鉄の網棚が無いのは、私の友人も驚いていました。
あれって、どういう理由で無いんでしたっけ?荷物が落下すると危険だからとか…?

札幌の地下鉄は本当に全国の中でも個性的な感じですよね。
車内は幅が広めですし、ゴムタイヤ方式というのも個性的です。
想えば、自動改札を採用したのは、札幌が全国で1番か2番目でしたっけ…?
読取スピードが人の歩行速度に追いつけない初期の改札機は、今でも思い出します。 

>>958
また新たにホテルが誕生するのですね。今後、三井の高級ホテルもありますし、
市内のホテルはまだまだ競争が続きますね。
札幌は世界でもランキングの上位に入る国際観光都市ですからね。
これだけホテルが増えるのも解かる気がします。

>>959 >>960
学園都市線は着々と強化されていますよね。
「駅の増設→大学の移転→高架化→単線から複線へ→新幹線延伸→電化」
私が思うに、桑園の開発が進めば、学園都市線の乗換駅でもある桑園駅が
今まで以上に重要な位置付けになる気がします。

962 名無し@良識派さん :2009/05/16(土) 22:59:27
>>961 の補足

NGワードでなかなか書込めなかったので、不自然にヒラガナやカタカナに
なっている部分があります。
読み難くて申し訳ありません。

不毛なあらそい → 不毛な争い
うらむ → 恨む
にくむ → 憎む

963 名無し@良識派さん :2009/05/16(土) 23:11:02
>>961
札幌市営地下鉄の自動改札は全面的な採用例としては全国初でした。
また、今では当たり前の常時開放型の採用例としても全国初でした。
それまでは、自動改札というのはゲートが閉まっていて、利用者が
切符を挿入するとゲートが開く常時閉鎖型だったのです。
ある鉄道雑誌の記者は、初めて目にした常時開放型の改札機を見て、
故障していると勘違いし、開業初日から全ての駅の改札機が故障していた、
などとトンチンカンな記事を書いたりしたそうです。

964 名無し@良識派さん :2009/05/16(土) 23:21:31
>>961
地下鉄の網棚の有無についてですが、交通局によると忘れ物の防止の為らしいです。

965 名無し@良識派さん :2009/05/16(土) 23:26:31
>>946
無能ぶりと言ったって・・・・
札幌の地下鉄は当初計画路線(南北線・茨戸〜藤野、東西線・勤労者団地〜ひばりが丘の計45km)
の8割以上を高架で造ることにしていたから、騒音問題の解決に躍起になっていたのですよ。
視察に訪れたパリの地下鉄のゴムタイヤを採用している路線の沿線で騒音が殆ど気にならなかったことに感動して、
札幌でもこれを採用するアイディアになったのです。

966 名無し@良識派さん :2009/05/17(日) 01:07:36
>>961
管理人さんは熊本圏の方らしいですが、
福岡空港拡張に決まってから、この板全体が荒れだしましたね。

>>965
札幌の都市計画に難癖つける人が多いけど、内情を知っているとなんとも言い難いですよね。
10年間続けて人口が年間6万人も増加していたんですから、計画している暇がなかったですし。

厚別副都心にしろ計画では住宅団地だったのに、ひばりが丘を縦断するように計画されていた千歳線が
急遽現在の位置に変更され、新札幌を開業して駅周辺に急遽商業地区を設けたりと。

バイパスを計画して開通した頃にはとっくに住宅地を貫くする生活道路化してしまう。
路面電車の電化が間に合わずに気動車を走らせたりと。

いかに人口急増になんの利点もないのかよくわかる。
その当時に30階マンションを建てる技術があれば郊外や超郊外に宅地を造成しなくて住んだかもしれないですね。
環状2号線もなかなか工事が進んでいませんが、今年から屯田〜茨戸の工事がはじまるみたいです。

967 名無し@良識派さん :2009/05/17(日) 01:12:58
>>942

936ですが私は札幌人ですよ。いずい、うるかす、はにわ書房。

968 名無し@良識派さん :2009/05/17(日) 01:35:14
新札幌が琴似くらい高層化、賑わいがあればいいなとはいつも思う。

969 名無し@良識派さん :2009/05/17(日) 02:07:51
はにわ書房‥‥
最後にオチまで付けなくても。

970 名無し@良識派さん :2009/05/17(日) 10:38:24
>>968
でも、琴似は高層オフィスビルもないし、超高層ホテルもない。
たしかに高層ビルは多いけど、すべてマンションですからレベル高層ビルとしてのレベルは低いかと思います。

賑わいは琴似よりも新札幌の方があると思うのですけどね。
琴似は沿道商店街、新札幌は複合商業施設や駅ビル内の商業施設という違いだけだと思います。

実際の店舗数はどうなんでしょうね?
琴似も新札幌も碁盤の目じゃない街並みは好きです。
特に琴似は隘路や袋小路があったり、新札幌は湾曲した道路があったり、札幌中心部では絶対に見られないですからね。

972 名無し@良識派さん :2009/05/17(日) 11:44:59
もともと、煽りが出てきても過剰反応しないのが札幌スレの強みであったのでは?
皆さんもっと余裕を持って・・・

これから数か月、札幌は寒くもなく、暑くもない気持ちの良い素晴らしい時期です。
自然や季節の移ろいを感じながら、北洋センター、三井ビルの進捗に目を傾けながら、
建設的話題を楽しみ、都市の成長を実感しましょう!

973 名無し@良識派さん :2009/05/17(日) 12:00:36
>>970
琴似と新札幌・・・強烈な対比ですね。
賑わいと活気を比較するのも難しいです。
琴似は栄町通りを軸に商店街および歓楽街が形成され平面的かつ外部に開けているから、
常にヒトの群と流れを確認できる点、賑わいや活気を可視することは簡単。
新札幌は全て巨大でかつ複数のハコにさまざまな機能が収められている点、全体をイメージするのは難しい。
巨大なハコから察するに、人で溢れているだろうと推測は出来るけど。。
でも、副都心と東の一大交通拠点という性格上、一定の賑わいは確実に保証できますよね

ただ、琴似においては相次ぐ高層マンション建設によって確実に高密度化しつつある点、勢いはこっちの方があるかも。。

974 名無し@良識派さん :2009/05/17(日) 12:20:02
いまだに栄町通りという名前はピンとこない…。

975 名無し@良識派さん :2009/05/17(日) 12:35:44
住んでいる人には申し訳ないけど
新札幌ってすごく歩きにくい街ですよね。
街の構造が人間工学的ではないと思う。

琴似は地下鉄駅とJR駅が適度な距離で離れていて
その間にはショップが並んでいるから
すごく歩きやすい印象がある。

976 名無し@良識派さん :2009/05/17(日) 13:19:51
>>975
>新札幌ってすごく歩きにくい街ですよね
 同感。特に冬はね。

977 名無し@良識派さん :2009/05/17(日) 13:31:29
>>965 これはおかしい。高架線部はシェルターを採用することに決定したのだから
車両メーカーの口車に乗ったにすぎない。量産車両採用の道が絶たれ、
これにより札幌市民は莫大な債務と高運賃をよぎなくされているのです。

978 名無し@良識派さん :2009/05/17(日) 15:07:34
琴似には新さっぽろにない下町の雰囲気がある。住むとなるとそういう数値に出ない部分は大きいと思う。

新さっぽろはあの駅のでかい施設から人が外に出てくるようになればマチとしておもしろくなりそう。

979 名無し@良識派さん :2009/05/17(日) 16:40:37
>>978
下町なら円山とか東屯田(北区のではないよ)でしょう。
琴似には下町の雰囲気はあまりないな。

981 名無し@良識派さん :2009/05/17(日) 16:57:31
>>973
琴似は、そこに目的があってそこで消費する地域の生活者が主ですね。
新札幌は、そこに特に目的はなく余暇+消費という近隣地域の生活者が主ですね。

新札幌は駐車場があれだけあるのに毎週毎週駐車場待ちが激しいですよね。

983 名無し@良識派さん :2009/05/17(日) 17:23:16
>>997
シェルターの採用が決まったのは、高架区間が着工してからだよ。
それまでは電熱線で雪を溶かせば何とかなると考えていた。
ところが、その試験をいくら重ねても上手くいかず、
運輸省からは、「雪対策が不完全なままでは開業を許可できない、だから言わんこっちゃない
(実は、着工前の段階では、平岸〜真駒内も地下方式にするよう運輸省から勧告を
受けていた。そこで、地下方式で造ったのではオリンピック前の開業には間に合いない
よう、つまり、これから着工したのでは高架方式を採るしかないというタイミングを計って、
平岸〜真駒内の着工申請を遅らせたという経緯があった)。一体これからどうするつもりだ」
とせっつかれた末にひねり出した案がシェルターで覆ってしまうというものだった。

984 名無し@良識派さん :2009/05/17(日) 17:42:23
>>983
交通博物館に南北線除雪車の試作車が展示されていますね。

986 名無し@良識派さん :2009/05/17(日) 19:13:24
最近仕事で炭素系の新しい高強度建築素材を調べたが
鋼鉄の180倍の強さを持つ物まで研究が進んでいる。
あそこまで強いものが一般的になったら豪雪地域の建築物も、
ハワイみたいにほとんどハリケーンさえこない地域の建築物も、
まったく同じ解放感をともなって作ることが可能。

昔は今のステラプレイスのガラス貼りの大空間でさえ難しかったが、
北5西1が完成するころには我々の創造力が追い付かないような空間が
可能になっているかも知れない

988 名無し@良識派さん :2009/05/17(日) 21:31:37
ヒマがあったので以前に放送された番組で公開された道庁前の将来図をUPしてみました
左側が三井ビルの低層部のイメージ画像です
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20090517212323.jpg
http://chiri.xrea.jp/cgi-bin/img-box/img20090517212444.jpg

989 名無し@良識派さん :2009/05/18(月) 02:37:58
新スレッド

札幌スレッド 12
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1242581638/

990 名無し@良識派さん :2009/05/18(月) 08:21:14
銭函に風力発電所 日本風力開発 道内2位4万キロワット (05/16 08:17)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/165409.html

 風力発電事業の日本風力開発(東京)は十五日、小樽市銭函地区に道内二番目の出力規模を持つ風力発電所を建設すると発表した。六月に100%出資の現地子会社を設立する。着工や運転開始時期、電力の売却先などは今後詰める。

 同社によると、銭函地区の海岸と石狩湾新港地域の分譲地にまたがる約五キロに出力二千キロワットの発電機二十基を設置する。最大出力は四万キロワットで、道内では稚内市の宗谷岬ウィンドファームの五万七千キロワットに次ぐ出力規模。また、風力につきものの発電量の波を補うため、三万キロワットの蓄電池を併設して安定した電力供給を目指す。土地取得費用を含む事業費は未定。

 日本風力開発は一九九九年設立で東京証券取引所マザーズ上場。道内では日高管内えりも町にも子会社を持ち、出力四百キロワットの風力発電機二基を運転している。昨年五月には青森県六ケ所村で、今回の小樽の計画と同じ蓄電池併設型の風力発電所を開設した。

991 名無し@良識派さん :2009/05/18(月) 08:24:20
エア・ドゥ、新千歳−小松開設検討 11月にも (05/17 07:35)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/165622.html

 北海道国際航空(エア・ドゥ)が十一月にも新千歳−小松(石川県)線を開設することを検討していることが十六日、分かった。同路線で一日一往復している全日空の路線を引き継ぎ、同社との共同運航便とする見通し。

 四月に就航した新千歳−新潟線に次ぐ七路線目で、十月にリース方式で導入を予定する九機目の機材を使用する予定。新千歳−小松線の二〇〇八年度の旅客数は十万一千三百三十九人、搭乗率は51・2%だった。

 新千歳−新潟線の旅客数約十六万人より劣るが、エア・ドゥは百二十六人乗りのボーイング737−500型を使用し、二百七十人乗りのボーイング767−300型を使う全日空より搭乗率や収益力の向上を見込んでいる。

992 名無し@良識派さん :2009/05/18(月) 08:27:49
道内最大級の物流センター完成 北広島にパルタック (05/15 07:44)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/165170_all.html

 【北広島】日用雑貨卸大手のPaltac(パルタック、大阪)が北広島市大曲工業団地に建設していた道内最大級の物流センターが十四日、完成した。独自開発した仕分けロボットなどのハイテク機器導入による低コスト運営が特徴で、二十七日から稼働させる。

 同社の道内初の新設物流拠点となる「RDC北海道」は四階建て、延べ床面積約三万七千平方メートル。仕分けロボットや自動補充システムなどの機器も含めた総投資額は六十八億円。

 新施設完成を機に物流拠点を一本化し、道内全域をカバーする。化粧品、日用品、ヘルスケアなど計二万一千品目を取り扱い、年間出荷額を三百五十億円から五百億円へ引き上げることを目指す。

993 名無し@良識派さん :2009/05/18(月) 08:42:14
乳業4社、売上高前年並み確保 3月期 森永、雪印は大幅増益 (05/16 08:13)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/165410.html

乳業大手四社の二〇〇九年三月期連結決算が十五日出そろった。原料の生乳価格(乳価)
の上昇で、牛乳やチーズなどを値上げした影響が注目されたが、販売数量の減少を単価上
昇がカバーして各社とも前年並みかそれ以上の売上高を確保。経費削減効果も相まって森
永乳業と雪印乳業は大幅増益を達成した。

 乳価は輸入飼料の高騰を背景に昨年四月と今年三月に飲用向け、加工向けともに大幅に
引き上げられた。年間二度の乳価上げは異例で各社の生乳調達コストは明治乳業が七十一
億円、森永が四十六億円、雪印が四十八億円それぞれアップ。輸入チーズや包装資材も高
騰、日本ミルクコミュニティ(MC)を含む四社とも原材料全体のコスト増は百億円台に膨らみ
「外部要因に翻弄(ほんろう)された一年だった」(明治の永田毅専務)。

 こうした中、商品値上げが販売量減少より利益増加に寄与したのが森永。値上げでの百三
十億円の増益効果と販売管理費の削減を合わせ大幅増益を達成。対照的に明治は二百十
五億円の値上げ効果よりも販売量減少や経費増の影響が大きく、減益を余儀なくされた。

 一〇年三月期は四社そろって増益を予想する。ただ、現在の乳価が来年三月まで維持され
ると、明治八十二億円、森永六十五億円、雪印四十億円のコスト増になると試算。すでに輸
入飼料価格は下がっており、メーカーの乳価引き下げ圧力が強まる可能性もある。

994 名無し@良識派さん :2009/05/18(月) 09:40:16
このスレで乳業は絶好調と書いていた方がいましたが、
まさにそれが実証された感じですね。

話は変わりますが、昨日の新聞に国内最大のバイオ燃料工場が十勝(本社は札幌)に完成したようです。
非食物系が原料なのがいいですね。

997 名無し@良識派さん :2009/05/18(月) 12:11:46
物流倉庫が完成ですか。
近年の流れをみる限り、札幌圏に物流、情報・通信産業の集積がより明確になって来ましたね。

998 名無し@良識派さん :2009/05/18(月) 12:35:36
>>965 、983 騒音問題を口実に行政の失敗を糊塗してはいけない。それなら
日本中で鉄道高架作られないことになる。さらに札幌駅前〜大通間を埋め戻した
責任はだれがとるのか。

999 名無し@良識派さん :2009/05/18(月) 12:54:14
>>998 札幌駅前〜大通間は乗車客を増やすためせっかく掘った空間を埋め戻して
しています。歳月がながれ今再び220億の予算をつかって掘り返しています。

1000 名無し@良識派さん :2009/05/18(月) 14:18:12
新スレッド

札幌スレッド 12
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1242581638/




超高層ビビル〈3〉ドバイ編 (Skyscrappers Vol 3) / 社会評論社



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板