したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【美味しい食事】観光都市・仙台【楽しい買い物】

1名無し@良識派さん:2009/01/25(日) 10:06:33
仙台の観光娯楽情報のスレです。
開発情報は「仙台すげー良かったよ」でお願いします。

2名無し@良識派さん:2009/01/25(日) 10:55:29
(オール仙台ロケの映画)
コーラスたい 彼女たちのキセキ

仙台の高校生がコーラスにかける青春ムービー
聖ウルスラ学院、広瀬川飯田緑地運動広場、若林区文化センターなどがロケ地になってます。

3名無し@良識派さん:2009/01/25(日) 17:18:05
牛タン、冷やし中華、回転寿司

4名無し@良識派さん:2009/03/02(月) 12:39:58
ロックの殿堂が仙台に“移転” スターのお宝も

公式グッズや限定品が並ぶロックンロール・ミュージアム

 ロックアーティストの公式グッズやTシャツを販売する「ロックンロール・
ミュージアム」が28日、仙台市青葉区一番町の壱弐参(いろは)横丁内に開
店した。ビートルズやレッド・ツェッペリン、キッスなど、1960年代から
現代までロックの歴史が分かる約3000点がずらりと並ぶ。

 ロックスターがデザインされたベビー服やペット用品も充実させ、ファンの
要望に応えた。ローリング・ストーンズのアルバム販売50万枚を記念したゴ
ールドディスク(26万2500円)や、ビートルズの限定人形(19万95
00円)などのお宝もある。

 東京・原宿にあった「ロックンロール・ミュージアム」(1月中旬に閉店)
を運営していた「ジャパン・オールラウンド・ミュージック(JAM)」(東
京)が、仕入れや商品情報などで全面的に支援する。

5名無し@良識派さん:2009/03/20(金) 09:10:11
(仙台ロケのドラマ)
華麗なる一族
JFE条鋼株式会社
宮城県仙台市宮城野区港一丁目付近
阪神特殊製鋼の門と電気炉

6名無し@良識派さん:2009/03/29(日) 05:42:13
ETC1000円乗り放題スタート 通行量8割増 宮城

 地方圏の高速道路で28日、自動料金収受システム(ETC)を利用する乗用車などを対象に、土日祝日の上限1000円での乗り放題がスタートした。東北の各高速道路は午前中から、交通量が軒並み増加。仙台市内のインターチェンジ(IC)でも、制度の恩恵にあずかった車が続々と料金所を通過した。

 東北道の仙台宮城IC(仙台市青葉区)では、ETCレーンに首都圏ナンバーなど遠方からの車が目立った。

7名無し@良識派さん:2009/04/03(金) 13:49:51
キリン仙台工場、見学施設を改修 県産食材も充実

リニューアル内見会で県産食材を使ったメニューが披露された

 キリンビール仙台工場(仙台市宮城野区港、堀江長治工場長)が進めていた見学施設の一部改修が完了し、3日、オープンする。敷地内のレストランは2日、県の「食材王国みやぎ地産地消推進店」に登録され、仙台港エリアの観光拠点としての魅力アップをアピールしている。

 見学施設には、利用者がゆっくりと待ち合わせできるプレゼンテーションルーム(約150平方メートル)を増築。エレベーターを2基増設し、車いすでの来場者が一般と同じ順路で見学できるようにした。

 地産地消推進店の登録は、県産食材の知名度を高めようと県が3月に募集を始め、工場敷地内のレストラン「キリンビアポート仙台」が申請第一号。同月末までに審査を終えた34店とともに2日付で登録され、県のホームページでメニューなどが紹介される。

 同レストランは地元食材を使ったメニューを3日から拡大し、女川産ギンザケや仙台イチゴなどを使った料理を加える。

 堀江工場長は「東北、宮城にこだわり質の高い製品、サービスを提供していく。三井アウトレットパークとの連携も進め、新港エリアの元気を高めたい」と話している。

8名無し@良識派さん:2009/04/05(日) 07:16:33
ちょうちん点灯、夜桜450本に彩り 仙台・榴岡


 仙台市宮城野区の榴岡公園で3日、夜桜を楽しんでもらおうとちょうちんの点灯が始まった。この日は肌寒く、桜もつぼみのままだったが、花見シーズンを待ちきれない約30人の市民が訪れた。

 点灯したのは榴岡公園お花見協賛会で、公園内に植えられている約450本の桜を、約360個のちょうちんが彩った。

 仙台の開花予想日は6日。松坂卓夫会長は「来週の週末が見ごろではないか」とみている。ちょうちんの点灯は28日まで。毎日午後9時まで行われている。

9名無し@良識派さん:2009/04/05(日) 07:22:53
仙台駅3階
牛タン通りすし通り
http://www.jr-tss.co.jp/02.files/01.shtml

10名無し@良識派さん:2009/04/11(土) 08:35:08
宮城の地ビールと「戦国BASARA」のコラボ商品−仙台駅構内の酒店でも

 宮城県の地ビール「伊達政宗麦酒」の製造・販売を行う長沼環境開発(登米市)は4月10日、仙台駅構内にある酒店「ミディー」仙台店(仙台市青葉区中央1、TEL 022-212-5233)で「戦国BASARA アニメラベルビール」の販売を開始した。

 「戦国BASARA」は、カプコン(大阪府大阪市)が手がける人気アクションゲームシリーズ。同9日にはプレイステーション・ポータブル向けチームバトルアクション「戦国BASARA バトルヒーローズ」も発売されたばかり。作中には仙台・宮城ゆかりの武将、「伊達政宗」や「片倉小十郎」が人気キャラとして登場することから、県内でのコスプレイベントなどでも人気を集める。

12名無し@良識派さん:2009/04/12(日) 07:44:19
掘り出し物探せ/仙台で「骨董市」

 東北6県と首都圏の骨董(こっ・とう)店計30店が11日、仙台市泉区のイズミティ21で「チャリティー仙台古民具骨董市」を開いた=写真。販売されているのは、たんすや食器、衣服、装飾品など数万点。12日までで、売り上げの一部を福祉施設に寄付する。

13名無し@良識派さん:2009/04/12(日) 07:59:33
仙台市観光シティループバス
http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/loople/index.html


100円パッ区 都市バス100円均一区間
http://www.city.sendai.jp/toshi/koutsukikaku/100enpac/index.html
100円パッ区対象区域
http://www.city.sendai.jp/toshi/koutsukikaku/100enpac/area.html

14名無し@良識派さん:2009/04/22(水) 07:10:28

「重力ピ.エ.ロ」ロケを回顧25日から上映
加瀬亮さんらにインタビュー


映画の見所を熱く語る森淳一監督(右)と加瀬亮さん(仙台市内で) 仙台市在住の伊坂幸太郎さん原作の映画「重力ピ.エ.ロ」が25日から、MOVIX仙台(太白区)など県内10か所で先行上映される。映画は落書きアートと連続放火事件に隠された謎や、重い過去を背負った家族の絆(きずな)を描く。封切りを前に、森淳一監督と主演の加瀬亮さんにインタビューした。(川床弥生)

 ――役作りの工夫は

 加瀬 観客と映画との橋渡しをする「語り部」という役割を意識した。走るシーンでは運動が得意じゃない人の走り方も工夫した。

 ――見所は

 森 桜が咲く中、弟が校舎2階から飛び降りるオープニング。明るい光にこだわったので、数分の場面だが、撮影に4日かかった。

 加瀬 父と2人の兄弟が机で向かい合って話す最後の場面。カメラを止めずに撮ったので、家族を思う気持ちをうまく表現できた。

 ――仙台・宮城の印象は

 森 エキストラも含め、地元の人たちがとても親切だった。民家での撮影も、快く協力してもらえた。

 加瀬 七ヶ浜町で撮影中に見た、海で青く光る夜光虫が幻想的だった。都会の近くに開放的な自然がある。

 ――観客にメッセージを

 森 原作を一生懸命映像化した。“映像版伊坂ワールド”を楽しんでほしい。

 加瀬 地元の人が知る風景が出てくるので二重に楽しめるはず。ぜひ劇場へ。

15名無し@良識派さん:2009/04/22(水) 07:13:45
仙台公演の拠点開設 キグレサーカス

キグレサーカス社員らが開催準備を始めた仙台公演事務局=宮城県利府町

 7月に宮城県利府町の県総合運動公園(グランディ21)で開幕する「キグレNEWサーカス仙台公演」(河北新報社、東北放送主催)の事務局が21日、同町内に設置され、関係者が準備作業に取りかかった。

 札幌市にあるキグレサーカスの社員が電話やファクス、パソコンなどの事務機器を搬入。会場設営やチケット販売の手続きなどについて、関係者らと打ち合わせた。

 テント設営などの本格的な準備作業は7月上旬になる見通し。キグレサーカスの谷川昇営業課長は「生のサーカスを目と耳と体で感じてほしい」と意気込みを語った。

 仙台公演は7月18日から9月23日まで(木曜休演)。入場料は大人2700円(前売り2400円)、中学生以下1500円(1200円)。前売り券は5月中旬から販売。
 連絡先は事務局022(767)6940。

16名無し@良識派さん:2009/04/25(土) 08:06:28
ベガルタ公式ショップ、地下鉄泉中央駅に移転


 サッカーJリーグ2部(J2)ベガルタ仙台の公式ショップ「カーサベガルタ」が仙台市地下鉄泉中央駅ビル2階に移転し、24日、オープニングイベントが行われた。

 新店舗は前の店から約200メートル東。フロアが約90平方メートルと以前より2割近く広げ、公式グッズ売り場スペースを広く確保した。選手のサイン会などのイベントも開くことができる。

17名無し@良識派さん:2009/04/25(土) 08:10:01
映画「春との旅」鳴子温泉ロケ 住民が炊き出し


 ロカルノ国際映画祭(スイス)のグランプリ受賞作「愛の予感」の小林政広監督の最新作「春との旅」の撮影が13日から4日間、宮城県大崎市鳴子温泉で行われた。地域住民が炊き出しボランティアで参加し、撮影を支えた。

 小林監督や主役の仲代達矢さん、徳永えりさん、淡島千景さんら約30人が訪れ、地元の喫茶店や旅館で撮影を行った。

 地元の街づくりグループ「鳴子温泉地域づくりネットワーク」の約10人がボランティアとして毎日、山菜など地元食材を使った昼食を提供した。

 ネットワークの高橋鉄夫代表(49)は「気持ち良く撮影してもらえるよう、おもてなしの心で歓迎した」と話す。映画スタッフの萩原直人アシスタントプロデューサーは「昔ながらの温泉街を探して鳴子温泉で撮影することになった。ボランティアの温かさに感激した」と語る。

 春との旅は、仲代さん演じる老人が自分の引き取り先を求め、疎遠になった兄弟を、孫役の徳永さんと共に訪ね歩くストーリー。老いを切り口に「生きるとは何か」を主題としている。

 鳴子温泉での撮影に先立ち、気仙沼市でも撮影が行われた。小林監督は以前、同市を舞台にした映画を撮影したのをきっかけに市内に自宅を構えている。
 春との旅は来年6月に公開される予定。

18名無し@良識派さん:2009/04/25(土) 08:13:24

日本レストランエンタプライズ(本社=東京都港区)は4月22日、青葉神社(仙台市青葉区青葉町)と
瑞鳳殿(霊屋下)で、同29日に発売予定の幕の内弁当「伊達幕」の奉納式を行った。

同商品は、「宮城の『海・山・里』の食材と献立の数々を、食にこだわりのあった伊達政宗公の思いに重ね、
今の時代に合わせて盛り込んだ」(同社担当者)幕の内弁当。
同社が伊達家18代当主の伊達泰宗さんに「伊達家にまつわる弁当を作りたい」と話を持ちかけたところ、
「ご当主自ら全面的に協力していただき、約2年の歳月を経て完成した」(同)という。

内容は、大崎平野で栽培した「ひとめぼれ」のご飯を中心に、政宗公が正月膳で食したという
「子籠鮭(こごもりざけ)」に見立てた「鮭の仙台味噌漬焼き」や、「鯛味噌」「伊達巻き」
「帆立のかぴたん漬」「ずんだ白玉団子」などを、伊達家の家紋「九曜紋」をイメージして配置。
パッケージには、「勝ち」に通じるとして武将が好んで用いたという「褐色(かちいろ)」を使用した。

式典には、伊達さんと同社森節夫仙台支社長らが出席。
政宗公を祭神とする同神社ではおはらいを受け、商品の奉納、祝詞、玉ぐしをささげた。
その後、政宗公の霊廟(れいびょう)・瑞鳳殿に移動。命日や正月、「仙台七夕」の期間などに限って
開帳される本殿が特別開帳され、大勢の観光客が見守る中で奉納、焼香が行われた。

同社の森仙台支社長は式典で、「伊達さまから吟味いただいて完成した『伊達幕』。推薦文もいただき、
従業員一同感激している。伊達家の食文化と仙台・宮城の食材を全国へ発信し、広げていきたい」
と意気込みをみせた。

価格は1,100円。同社の仙台駅構内の駅弁売り場10店舗と、東京駅構内の2店舗で販売予定。
初回は「伊達幕オリジナル手ぬぐい」パッケージで販売する。限定4,000個。

19名無し@良識派さん:2009/04/26(日) 08:10:14
重力ピ.エ.ロ ロケ地宮城で先行上映 監督ら舞台あいさつ

 仙台市の作家伊坂幸太郎さん(37)の小説を原作に、大半を宮城ロケで制作した映画「重力ピ.エ.ロ」(河北新報社など製作委員会)の先行上映が25日、宮城県内の10映画館で始まった。

 太白区のMOVIX仙台では午後1時前、森淳一監督(42)と出演者の加瀬亮さん(34)、岡田将生さん(19)、鈴木京香さん(40)=仙台市出身=、小日向文世さん(55)らが舞台あいさつに立った。

 森監督は「宮城から全国へ映画の勢いを伝えてほしい」とPR。加瀬さんは「面白いと思った人はいろんな人に話してほしい」と語った。鈴木さんは「映画制作に協力してくれた宮城の人と自然に感謝したい」と笑みを浮かべた。

 仙台市内の5館では初回の上映は満席状態。市内の30代主婦は「仙台でロケをしたので見に来た。原作も読んでみたくなった」と語った。また「岡田クンがかわいい」という女性ファンも。

 初日は10館の来館者全員に森監督と加瀬さん、岡田さんのサイン入り写真がプレゼントされた。2日目も各映画館で全員に配られる。

 映画は、仙台市が創設した仙台シネマ認定制度の第1回作品。原作は93万部を超すベストセラーとなっている。5月23日から全国で公開される。




「重力ピ.エ.ロ」先行上映
加瀬亮さんら舞台あいさつ

 仙台市在住の作家・伊坂幸太郎さん原作の映画「重力ピ.エ.ロ」の上映が25日、全国に先駆け、県内で始まった。同市内の映画館で行われた舞台あいさつには、主演の加瀬亮さんや本県出身の鈴木京香さんらが登場した。

 「重力ピ.エ.ロ」は、落書きアートと連続放火事件に隠された謎や、重い過去を背負った家族の絆(きずな)を描くストーリーで、同市内を中心に県内各地で撮影された。同市のイメージアップにつながるとして、「仙台シ.ネ.マ」第1号に認定されている。

 加瀬さんは「宮城の人に一番に届けられることをうれしく思う。全国に広がるよう力を貸してほしい」とあいさつ。鈴木さんは「宮城代表として、出演者におすすめの観光地を教えようと、ガイドブックを買って調べました」と撮影中の裏話を明かした。

 来月23日からは、全国で公開される。

20名無し@良識派さん:2009/04/26(日) 08:14:52
夏山シーズン雨のスタート 泉ヶ岳山開き

 仙台市泉区の泉ケ岳(1、172メートル)で25日、夏山シーズン到来を告げる山開きがあった。冷たい雨が降りしきる中、登山客ら約100人が安全な山登りを誓った。

21名無し@良識派さん:2009/04/26(日) 13:03:46
仙台に遊びに来た人って買い物以外で何するんだろ?
宮城ならまだしも、仙台に限定するとなぁ。

22名無し@良識派さん:2009/04/28(火) 07:02:16
>>21
是非宮城の話題をお願いします

23名無し@良識派さん:2009/04/28(火) 07:05:20
河北美術展きょう開幕 来月6日まで仙台・藤崎
 第73回河北美術展(河北新報社、河北文化事業団主催、特別協賛JAL)が27日、仙台市青葉区一番町の藤崎本館7、8階催事場で開幕する。今回は日本画170点、洋画960点、彫刻35点の応募があった。審査は日本画が那波多目功一(日本美術院)、室井東志生(日展)の両氏、洋画が中山忠彦(日展)、藪野健(二紀会)、佐野ぬい(新制作協会)の3氏、彫刻は能島征二氏(日展)が担当。最高賞の河北賞3点を含む入賞30点、賞候補14点、入選364点が選ばれた。会期は5月6日まで。28、30日と5月1日午後2時から、会場で顧問作家による作品解説がある。入場料は一般・大学生700円、高校生500円、中学生以下無料。




深化する作品堪能 レオナール・フジタ展開幕

展覧会の目玉の群像大作を鑑賞する市民

 戦前、戦後にフランスで活躍した洋画家藤田嗣治(1886―1968年)の回顧展「没後40年 レオナール・フジタ展」(河北新報社など主催)が26日、仙台市青葉区のせんだいメディアテークで開幕した。初日から熱心な美術ファンが詰め掛け、時代とともに深化していった作品を堪能した。


 4章構成で油彩、水彩やフレスコ画の習作など約200点を展示。乳白色の裸婦像を描いて流行作家になった1920年代をはじめ、フランスの国宝に指定されている群像大作に挑んだ時代、エソンヌ県でアトリエを構えた晩年などを紹介する。

 メディアテークでは同日、北海道立近代美術館の佐藤幸宏学芸第二課長が講演。「藤田は群像大作を描くことで、欧州絵画の伝統に連なろうとした」と語った。

 6月7日まで。入場料は一般1200円、高校・大学生800円、中学生以下無料。

24名無し@良識派さん:2009/04/28(火) 07:12:01
伊達家レシピを参考 政宗ゆかりの駅弁あす発売

伊達政宗ゆかりの献立をそろえた駅弁「伊達幕」

 JR東日本関連会社の日本レストランエンタプライズ仙台支社は29日、伊達政宗に由来する献立をそろえた駅弁「伊達幕」(税込み1100円)を発売する。

 伊達家に仕えた料理人、橘川房常が残した料理集などを参考に9品をそろえた。政宗が正月に食べた料理に見立てた「サケの仙台みそ漬け焼き」や好物の鶏肉を使用した「鶏つくね」などを並べた。

 素材には地産地消を重視し、大崎市の農家から取り寄せたひとめぼれ、大崎市岩出山の特産品「凍(し)み豆腐の煮物」などを使う。商品企画には、18代当主の伊達泰宗さんが協力。政宗が用いた家紋「九曜紋」に合わせた料理の並べ方のアドバイスを受けた。

 開発に3年近く取り組んだ同社仙台調理センター営業部の高橋貞悦次長は「駅弁を通じて、政宗公の歴史と文化を観光客に知ってもらいたい」と話している。

 JR仙台駅、東京駅構内の弁当売店12カ所で販売する。先着4000個に政宗のかぶと飾りの三日月をあしらった手ぬぐいをプレゼントする。

25名無し@良識派さん:2009/04/28(火) 07:15:11
東北一円に商圏拡大 仙台のアウトレット2施設


 仙台泉プレミアム・アウトレット(仙台市泉区)が昨年10月16日に開業してから、半年が経過した。同じ仙台市内で9月にオープンした三井アウトレットパーク仙台港(宮城野区)と競い合う形で、集客範囲は東北一円に広がりつつある。「高速道1000円乗り放題」や高速バス路線新設などの追い風が吹き、「より遠方の顧客を取り込む」と商圏拡大の流れを加速させる構えだ。隣県の百貨店や商店街は、アウトレットの吸引力に危機感を強めている。(報道部・酒井原雄平)

<売り上げ想定通り>
 泉アウトレットの加藤健太副支配人は、開業半年の手応えを「手探りのスタートだったが、ほぼ想定通りの売り上げ」と分析。「扱う商品の良さを理解してもらうには数年かかる。時間をかけて地域に浸透したい」と、長期戦を見込む。

 三井アウトレットは「両方の施設を訪れる客が多く、良い形でのライバル」と泉アウトレットとの相乗効果についても強調する。
 2つのアウトレットには、週末を中心に県外からのレジャー客の増加が目立っている。

 泉アウトレットは「平日は宮城と仙台ナンバーが7、8割だが、休日や祝日になると他県ナンバーが半分か、それ以上を占める。遠方の客は買う物を決めてから来るので、購入意欲が旺盛だ」と分析する。

 三井アウトレットは、自動料金収受システム(ETC)を利用すると1000円で高速道が乗り放題になる割引が3月末に始まった効果を指摘し、「駐車場に青森や秋田のナンバーの車が目立つようになった」という。

 アウトレット開業に伴う人の流れの変化は、隣県の交通網にも影響が出ている。岩手県交通(盛岡市)は今月18日から、岩手県一関市と泉アウトレットを直接結ぶ高速バスの運行を始めた。1日1往復で料金は片道1300円。「日帰り買い物客の需要が見込める」と、ドル箱路線化へ期待を寄せている。

<顧客の5%が流出>
 アウトレットの商圏拡大の動きに、最も危機感を強めるのが仙台市の隣、山形市の商業関係者だ。同市の老舗百貨店の大沼は「二つのアウトレット開業に伴い顧客の5%(来店者ベース)が流出した」と見積もる。30、40代のマイカー利用者を中心に顧客が流れたとみている。

 仙台市中心部では、昨年8月にファッションビル「パルコ」もオープンした。山形市七日町商店街振興組合は「バスや電車を利用する若者のファッション関係の需要は、むしろパルコに奪われる可能性がある」と語り、市郊外のアウトレットとの二重の影響に警戒を強める。

 一方で青森、岩手両県の百貨店は「目に見える変化はない」(青森市・さくら野東北)、「開業直後は意識したが、客層の重なりは少ない」(盛岡市・川徳)と強気の姿勢だ。

 だが実際に、危機意識を感じる個人商店主らは増えている。盛岡市商店街連合会は、泉アウトレット開業の2カ月後、両アウトレットを視察した。連合会に所属する商店街振興組合の一つは「仙台の商店街はかなり打撃を受けているだろう。われわれも対岸の火事ではない」と話している。

 開業後初となるゴールデンウイークの客足は―。将来的な集客動向を占う意味からも、東北各県の商業関係者が注視している。

26名無し@良識派さん:2009/04/28(火) 09:28:02
九州の人間です。
これまで東北より北海道の方が観光的にはいいかなと思っていたが、最近では
東北の方が景観、歴史、伝統、温泉、食文化・・・すべて勝っているように思えてきた。
北海道は都市では札幌、小樽、函館しか浮かばないが
東北では仙台、盛岡、弘前、阪田、米沢、角館、会津若松、喜多方、平泉・・・
仙台と札幌では風格、伝統、中枢・・全てで仙台が優れている。
札幌は「僻地は美化される」の法則に乗っているだけで、「実力の仙台」。
もっと、東北、仙台の宣伝を願う。

27名無し@良識派さん:2009/04/28(火) 17:44:00
>>26
阪田→酒田の誤りでした。訂正します。

28名無し@良識派さん:2009/04/29(水) 07:28:57
>>26
こちらからしてみると九州も北海道も観光地として日本はもちろん海外からも人気があって羨ましいです

29名無し@良識派さん:2009/04/29(水) 07:32:15
第37回KHBフリーマーケット
5/2(土)〜5/3(日)
9:00〜15:00
台原森林公園

30名無し@良識派さん:2009/05/02(土) 06:33:55
50ccミニカー魅力知って 仙台・あすから展示会

 燃費はガソリン1リットルで35キロ以上、愛くるしい外観で周囲にはいつも人だかり。そんな車の展示イベントが5月1―13日、仙台市青葉区の東北工大一番町ロビーで開かれる。1970年代に主に欧米で人気を集め、「マイクロカー」とも呼ばれた50ccの1人乗りで、小さな車の魅力を見直してもらうのが狙いだ。

 70年代に製造された国産ミニカー「サイディスカー」を展示するのは、所有者で、建築の完成予想図(パース)作成会社を経営する吉村東さん(53)=太白区秋保町=。

 会場では全長1.5メートル、幅60センチ、高さ1.25メートルという車の小ささを座席で体感できる。三輪がアンバランスに配置されたデザインの面白さも感じ取ってもらう。

 ミニカーの歴史や、普通免許が必要なミニカーの道路交通法上の規定をまとめたパネル、自作の模型なども飾る。
 吉村さんは2006年10月、栃木県の知人から走行不能だったサイディスを5万円で購入し、友人らの力を借りて修理した。以来、自宅と青葉区中央の事務所を往復する足として使っている。

 「一日60キロ以上走り、普通の車では燃料代が大変。バイクはヘルメットが嫌で雨も苦になるので、インターネットで知ったミニカーに着目した」と吉村さん。2年半乗り続けた感想を(1)駐車場所に困らない(2)珍しさから知らない人にも声を掛けられる(3)燃費がよく扱いやすいが故障も多い―と総括する。

 吉村さんは「ミニカーは今後、エコカーとしても高齢者向けとしても注目されるだろう。最近は新モデルも出ており、まずは多くの人に存在を知ってほしい」と言う。

 展示は午前10時―午後8時。5月7日は休館。連絡先は東北工大一番町ロビー022(723)0538。

31名無し@良識派さん:2009/05/02(土) 06:37:10

来て見て触れて GWは八木山動物園へ 

 仙台市八木山動物公園(太白区)は大型連休中の3―5日、来園者が動物と接することができる盛りだくさんのイベントを用意している。ことしのテーマは「動物とのふれあい」。昨年の連休はガソリン高騰の影響で、入場者数が減っただけに「今年は動物園の魅力を再認識してもらう」と関係者は意気込んでいる。

 メーンのイベントは来園者が直接、動物に餌を渡す「餌やり体験」。大型連休恒例の行事だが、4月22日から通常の開園日もアフリカゾウ、ニホンザル、アシカを対象に実施している。

 遠くから眺めるとかわいい動物も近くで見ると迫力満点。連日、親子連れやカップルでにぎわっている。3―5日はアフリカゾウは休むが、普段は餌やりができないキリンとラクダが登場する。

 開始時刻は各日、キリンとニホンザルが午前10時半、ラクダは午後2時、アシカは午後3時40分で、各動物舎で。餌代の100円は期間中、無料にする。いずれも先着約80人で、キリンは開始20分前に動物舎で整理券を配布する。

 ほかにも、フクロウの「フクちゃん」との記念撮影(カメラは来園者が持参)や、中央広場でウサギやリクガメなどと触れ合うコーナーを設ける。

 昨年の大型連休は景気の悪化や原油高が重なり、上野動物園(東京)や旭山動物園(北海道)などでも入場者数が伸び悩んだ。八木山動物公園も、前年比1万人減の約47万人だった。

 遠藤源一郎園長は「連休で久しぶりに訪れる来園者に八木山の良さを再認識してもらい、リピーターを増やしたい」と話している。





仙台中心―八木山動物公園にシャトルバス 3−5日

 仙台市交通局と宮城交通は3―5日、市中心部と八木山動物公園(太白区)を約20分で結ぶシャトルバスを運行する。市博物館から動物公園までを一方通行とし、周辺に無料臨時駐車場を2カ所設ける。

 動物公園前行きは、午前8時―午前11時半のJR仙台駅前(ヤマダ電機前)発・広瀬通経由と午前10時40分、午前11時、午前11時20分の立町小学校前発の2路線。

 帰りは動物公園前発の仙台駅前行きで午後零時5分―午後5時20分に3―十分間隔で運行する。行き帰りとも路線近くに設けられた臨時駐車場近くを経由する。

 運賃は仙台駅前から動物公園前までが大人200円、子供100円。臨時駐車場から乗ると大人100円、子供50円。バス、地下鉄1日乗り放題乗車券の「ゴールデンウイークecoきっぷ」や敬老乗車証も使える。

 シャトルバスを利用すれば動物公園の入園料を大人400円から200円に割引し、小中学生は無料となる。臨時駐車場は立町小に100台、青葉山観光駐車場に200台設置する。利用時間は午前7時半―午後6時。

32名無し@良識派さん:2009/05/03(日) 07:12:39
八木山動物公園で写真展  
危機のマダガスカル


マダガスカルの珍しい動物を紹介する写真の数々と、解説する田中さん  珍しい動植物や昆虫が数多く存在することで有名なマダガスカルの自然や、現地での保護活動の様子を伝える写真展が、仙台市太白区の八木山動物公園で開かれている。動物たちの魅力だけでなく、現地の深刻な実情についても理解を深めてもらうのが狙いだ。

 同園は昨年5月、現地のチンバザザ動植物公園と協力協定を結び、職員の相互派遣や希少動物の飼育・繁殖の支援を行ってきた。現地では、国民の大半が電気やガスのない生活を送っているため、炭や薪(まき)を確保し、焼き畑農業をすることで、原生林が次々に失われている。野生動物の生存環境の破壊も深刻化している。

 だが、国民の多くは、世界でも有数の動植物の存在をあまり意識していないのが実情という。このため、八木山動物公園の職員らが現地入りし、紙芝居などを通じて、動物たちの魅力と保護の大切さを訴えてきた。

 写真展では、こうした1年間の活動の様子や、現地の動物など約40点を園内の中央広場に展示している。夜行性のキツネザル「アイアイ」やカメレオンのほか、丸々と太ったオレンジ色のカエル、鮮烈な青さをまとったチョウなど、現地ならではの希少動物の姿が印象的だ。現地の情勢を分かりやすく解説した文章も添え、人間が生きるための森林伐採が自然破壊の悪循環を生んでいる現状を伝えている。

 同園からの派遣職員の一員として、現地語で通訳もしている飼育展示課の田中ちひろさん(28)は「様々な資源や農産物を輸入して生活している日本の人たちに写真展を通してマダガスカルの自然や生活を知ってもらい、環境保全について考える契機になれば」と話している。

 写真展は5日まで。問い合わせは、同園(022・229・0122)へ。

33名無し@良識派さん:2009/05/03(日) 07:16:06
チューリップ鮮やか10万本 みちのく杜の湖畔公園

見ごろを迎えた色鮮やかなチューリップ

 宮城県川崎町の国営みちのく杜の湖畔公園のチューリップが見ごろを迎え、観光客が色鮮やかな花のじゅうたんを楽しんでいる。

 花は50品種、約10万本で、園内の「彩のひろば」、「やすらぎの池」を中心に植栽されている。赤や黄、白のほか、2色の花びらや八重咲きといった珍しい種類もあり、シバザクラやパンジー、ビオラと共に咲き競っている。

 公園管理センターによると、開花は例年より約1週間早いといい、見ごろは6日ごろまで。こどもの日の5日は中学生以下の入園が無料になる。

34名無し@良識派さん:2009/05/03(日) 07:19:40
レトロ遊びに親子夢中 仙台

竹とんぼなど昔のおもちゃで遊ぶ親子

 子どもたちに竹とんぼなどの昔の遊びを楽しんでもらうイベント「ゴールデンウイークおもしろ昔たんけん」が2日、仙台市宮城野区の市歴史民俗資料館で始まった。6日まで。無料。

 竹とんぼのほか、割りばし鉄砲やシャボン玉、けん玉、魚釣りゲームなど昔懐かしい遊びのコーナーが設けられ、親子がボランティアと共に歓声を上げながら遊んだ。

 昭和初期に使われた石臼でコーヒーをひく体験コーナーも設けられ、来場者が自分でひいた豆で入れた一杯を味わっていた。

 友達と遊びに来た仙台市連坊小路小4年の中村翔君(9つ)は「割りばし鉄砲は作れないし、普段は遊ばないのでとても楽しい」と話した。
 イベントはいずれの日も午前10時から午後4時まで。

35名無し@良識派さん:2009/05/03(日) 07:23:19
GW本番、各地で催し 宮城お出掛け図鑑

多彩なつるしびなを鑑賞する来場者


黄色に染まった菜の花畑を散策する家族連れ


風を受けて泳ぐこいのぼり


陶芸家12人の茶器を集めたお茶っこ展


 ゴールデンウイークは後半に突入し、宮城県内各地で多彩な催しが繰り広げられている。咲き誇る花々の香りを胸いっぱいに吸い込んだり、陶芸や書の趣の世界に浸ったり、楽しみ方は人それぞれ。アウトドア派もインドア派もきっと満足させるイベントを、ちょっとのぞいてみませんか。

◎古布の彩り、つるしびな/涌谷

 涌谷町猪岡短台の私設庭園「ドリームガーデン彩英花(さえか)」(中沢英子代表)で、約1300体のつるしびなが飾られ、訪問客を楽しませている。17日まで。
 25畳の居間に、キンメダイやウサギ、羽子板など多彩な人形が並ぶ。東京のつるしびな作家栗林美枝子さんと教え子が制作した。江戸ちりめんを素材に作られており、古布の落ち着いた風合いが魅力だ。
 中沢代表が栗林さんの教室を受講したのがきっかけで、初めて展示した。「町内では箟峯寺のつるしびなが有名。こちらにもぜひ足を運んでほしい」と話す。
 登米市の主婦浅野清子さん(56)は「熟成された色合いがとても魅力的。華やかさとともにしっとりとした感じがある」と感心していた。
 午前9時―午後5時。火曜、水曜は定休。

◎阿武隈川で菜の花見ごろ/角田

 角田市藤田の阿武隈川河川敷の畑で「菜の花まつり」が開かれている。蔵王連峰を背にした花が見ごろを迎え、家族連れでにぎわっている。6日まで。
 地元青年会や市観光物産協会が整備した3.2ヘクタールの畑に約250万本が咲き誇る。
 腰から胸までの高さが見渡す限り黄色に染まり、子どもたちは迷路のような散策路を駆け回っていた。
 会場では地元の特産品を集めた物産市が開かれている。3日にはポニー乗馬や菜の花摘み、角田高の合唱部と吹奏楽部が出演するコンサートが行われる。
 期間中は阿武隈急行角田駅から会場までシャトルバスが運行される。
 連絡先は市観光物産協会0224(61)1192。

◎薫風にコイ悠々/川崎

 こどもの日に合わせ、川崎町小野の東北地方整備局釜房ダム管理所に、こいのぼりが掲げられ、大型連休の雰囲気を盛り上げている。6日まで。
 町民から不用となったこいのぼりの提供を受けて始まり、今年で7回目。ダム湖を一望できる高台の管理所から約50匹が連なり、残雪の蔵王連峰を背景に、初夏の風を受けて悠々と泳いでいる。
 掲げられるのは午前9時から午後4時半ごろまで。雨天や強風の場合は中止する場合がある。

36名無し@良識派さん:2009/05/03(日) 07:26:22

◎味わいひとしお手作りの茶器展/栗原

 宮城、岩手両県の陶芸家12人の茶器500点を展示・即売する「お茶っこ展」が、栗原市一迫の風の沢ギャラリーで開かれている。11日まで。
 作品は穴窯、灯油窯、電気窯などさまざまな窯で焼かれた湯飲み、急須、菓子鉢、コーヒーカップなどが、竹で仕切られたテーブルに飾られている。
 色合いも十人十色。2種類の土を混ぜたり、上薬の調合や酸素の送り込み方を変えたりして、紫、淡いピンク、白や茶などさまざまな色や風合いが出ている。
 ギャラリーは高台にある古民家を利用し、周囲にはのどかな田園風景が広がる。4日午後1―4時には栗原市志波姫の喫茶店「まめや」の自家焙煎(ばいせん)コーヒーが一杯250円で販売される。
 ギャラリー代表の杉浦風ノ介さん(32)は「使い込むことで味わいが出てくる普段使いの作品ばかり。個性の違いを感じてほしい」と話している。

◎墨痕鮮やか大作勢ぞろい/仙台

 県内の書家による作品展「2009 書 in Miyagi」が、仙台市青葉区のせんだいメディアテークで開かれている。6日まで。
 所属団体を問わず、実行委員会(中塚仁代表)と過去の実行委員が推薦、委嘱した20―60代の53人が1点ずつ出品。1人当たり高さ3メートル、幅2.5メートルのスペースを利用し、それぞれ力強い漢字や流麗なかな、大胆な墨象など、見応えのある作品が並ぶ。
 9回目となる今回は、前漢から唐の時代までの中国の拓本20点も展示している。
 石巻市の主婦(73)は「大作ばかりで、すごい迫力に圧倒された。どのように書くのかしら」と熱心に見入っていた。入場料200円。70歳以上と高校生以下は無料。

◎華やか春の洋ラン2000鉢/村田

 約2000鉢の洋ランを展示即売する「春の洋ラン展」が、村田町物産交流センターで開かれている。6日まで。
 甘く華やかな香りが漂う会場には、町内外の生産者が栽培したカトレアなどが並べられた。訪れた人々は白や薄紫、黄など色鮮やかな花々を見比べ、じっくりと品定めしていた。
 午前10時―午後4時。植え替えや栽培についての相談も無料で受け付ける。6日午後1時半から購入者を対象に、100鉢以上を飾り付けたオブジェのオークションが行われる。
 連絡先は同センター0224(83)5505。

37名無し@良識派さん:2009/05/03(日) 07:41:18
せんだい旅日和 -仙台観光情報サイト
http://www.sentabi.jp

仙台市のプロフィール&交通
http://www.sentabi.jp/0002/
観光スポット紹介
http://sendai.sentabi.jp/miru/
飲食店紹介
http://sendai.sentabi.jp/taberu/
宿泊施設紹介
http://sendai.sentabi.jp/tomaru/
工芸品・名産品紹介
http://www.sentabi.jp/0002/0004/

38名無し@良識派さん:2009/05/04(月) 07:33:55
香港の女優・周さん、箪笥料理に舌鼓

 香港の人気女優、周麗淇さんを「旅人」にしたテレビ番組の収録が4日まで東北各地で行われている。香港からの観光客を増やそうと、東北観光推進機構が香港のテレビ局TVBのクルーを招待した。鳴子温泉(宮城県)でのこけしの絵付け、弘前(青森県)での花見などが収録され、今年度中に香港で放映される予定だ。


 「いただきまーす」。北東北をまわった後、仙台入りした周さんは4月29日、旧伊達邸の鐘景閣で名物の箪笥(たんす)料理に舌鼓を打った。


 旅は全行程18日間。周さんはすっかり東北を気に入ったという。弘前で満開の桜を楽しんでいた際には香港ではなじみがない雪が降り、「すごく寒かったけど、ハッピーでした」。仙台の定禅寺通のケヤキ並木は「街が発展しているのにグリーンが多いのがすてき」と、ビルばかりの香港と比べていた。


 東北のイメージは「人は親切、景色はきれい。リラックスできる」。番組では「旅で感じた幸せを香港のみんなに伝えたい」という。


 東北への外国人観光客は、08年に約50万人(延べ宿泊者数)で、台湾、韓国に次いで香港は15%を占める。最近は世界的な経済不安で落ち込んでいるものの、同機構は「番組を通じて東北人気が高まれば、来日数増につながる」と期待している。

39名無し@良識派さん:2009/05/04(月) 07:40:02
駐車場あふれる車 東北の観光地大にぎわい

 ゴールデンウイーク(GW)後半の5連休が始まった2日、東北の行楽地や商業施設は自動料金収受システム(ETC)の高速道路料金割引制度の影響もあり、大勢の観光客でにぎわった。パーキングエリア(PA)も遠出を楽しむ人で込み合った。

 福島県猪苗代町の猪苗代湖にある駐車場は、早朝から関東や宮城ナンバーの車で満車状態に。近くの湖水浴場も家族連れでにぎわった。遊覧船を運航する磐梯観光船は「ETC割引の影響が大きい。GW期間中に2、3割増を期待したい」と意気込む。

 岩手県有数の観光地、雫石町の小岩井農場まきば園にも関東や西日本の観光客がマイカーで押し掛けた。運営する小岩井農牧は「不況の影響が心配だったが、ふたを開けてみたらすごい人出でびっくり」とETC効果に驚く。

 日本三景の松島(宮城県松島町)も朝から駐車場が遠隔地ナンバーの車で埋まった。松島観光協会の担当者は「春休みを過ぎると減少する県外ナンバーの車が、ことしは4月以降も多い」と言う。

 仙台泉プレミアム・アウトレット(仙台市泉区)は、いつもの休日より買い物客が3割以上増えた。青森や岩手、秋田からの買い物客の姿が目立つという。

 東北自動車道下り線の菅生PA(宮城県村田町)は、混雑を見込んで例年の1.6倍の50人の店員で売店やレストランの対応をした。店長は「午前5時半で駐車場は満車状態。1000円さまさまだ」と話している。

40名無し@良識派さん:2009/05/04(月) 07:43:06
駐車場あふれる車 東北の観光地大にぎわい

 ゴールデンウイーク(GW)後半の5連休が始まった2日、東北の行楽地や商業施設は自動料金収受システム(ETC)の高速道路料金割引制度の影響もあり、大勢の観光客でにぎわった。パーキングエリア(PA)も遠出を楽しむ人で込み合った。

 福島県猪苗代町の猪苗代湖にある駐車場は、早朝から関東や宮城ナンバーの車で満車状態に。近くの湖水浴場も家族連れでにぎわった。遊覧船を運航する磐梯観光船は「ETC割引の影響が大きい。GW期間中に2、3割増を期待したい」と意気込む。

 岩手県有数の観光地、雫石町の小岩井農場まきば園にも関東や西日本の観光客がマイカーで押し掛けた。運営する小岩井農牧は「不況の影響が心配だったが、ふたを開けてみたらすごい人出でびっくり」とETC効果に驚く。

 日本三景の松島(宮城県松島町)も朝から駐車場が遠隔地ナンバーの車で埋まった。松島観光協会の担当者は「春休みを過ぎると減少する県外ナンバーの車が、ことしは4月以降も多い」と言う。

 仙台泉プレミアム・アウトレット(仙台市泉区)は、いつもの休日より買い物客が3割以上増えた。青森や岩手、秋田からの買い物客の姿が目立つという。

 東北自動車道下り線の菅生PA(宮城県村田町)は、混雑を見込んで例年の1.6倍の50人の店員で売店やレストランの対応をした。店長は「午前5時半で駐車場は満車状態。1000円さまさまだ」と話している。

41名無し@良識派さん:2009/05/04(月) 07:46:09
GW:人出予想、東北6県で850万人 楽天本拠地、初の10万人突破へ /宮城

 東北管区警察局が発表したゴールデンウイーク期間中(4月25日〜5月6日)の主な行楽地の人出予想によると、東北6県の合計は850万人で、連休が1日多いことなどから昨年より122万人増える見込みとなった。
 弘前さくらまつりは220万人と全国でも最多の人出が予想される。このほか主な行楽地では、角館の桜まつり(秋田)70万人▽磐梯山周辺観光(福島)35万人▽春の藤原まつり(岩手)32万人▽上杉まつり(山形)27万人▽松島海岸・周辺観光(宮城)23万人−−と見込まれている。
 今年初めて10万人突破が予想されるのは、青森春フェスティバル20万人▽アクアマリンふくしま周辺(福島)16万人▽楽天イーグルスの本拠地・クリネックススタジアム宮城(仙台)10万人−−の3カ所。
 一方、宮城労働局は県内58事業所(製造業44、非製造業14)の連続休暇実施予定を調査した。連続休暇の平均は5・0日(昨年4・5日)で、7日以上の連続休暇を実施する事業所が11・4%(同7・5%)に上った。最も長い連続休暇は12日で、1事業所が予定している。【鈴木一也】

42名無し@良識派さん:2009/05/04(月) 07:49:16
メキシコにエールの舞踏 七ケ浜で予定通りイベント

 宮城県七ケ浜町の七ケ浜国際村で3日、日本とメキシコの交流400年を記念したイベント「インターナショナルデイズ2009メキシコ」が始まった。新型インフルエンザの問い合わせが相次いだが、国際村は安全確認をした上で「こんな時こそ交流し、メキシコにエールを送りたい」と開催に踏み切った。5日まで。

 メキシコ音楽の演奏、民芸品の制作体験教室、写真展やメキシコ料理屋台も開店。人出は約2000人と、例年の4分の3だが熱心な中南米ファンでにぎわった。

 福島県川俣町の自営業鈴木毅さん(63)は「メキシコを5回旅行したが、音楽も人も最高。神経質になり過ぎず交流することが大切」とメキシコ音楽を楽しんでいた。

 東北大のメキシコ人留学生ダニエル・ラジャ・ガンダラさん(27)はイベント運営に参加。「メキシコの家族は元気で政府も対策を取った。日本でメキシコの魅力を紹介できるのは幸せ」と話す。

 メキシコ特集は昨年開催が決まり、準備中に新型インフルエンザの感染が広がった。国際村は、イベント出演のメキシコ人が日本在住で、4カ月以上帰国していないことを確認。屋台も国産食材を使い、手洗い用の消毒液を設置、希望者に配布するマスク7000枚も用意した。

 国際村の星事務局長は「メキシコは今大変な時で、日本にいるメキシコ人も祖国を心配している。エールを送りたい」と、開催を決めた。

 メキシコ・アカプルコ市と姉妹都市の仙台市も今秋、交流イベントを開く予定。国際村を視察した担当者は「新型インフルエンザが早く終息し、安心してイベントを開きたい」と話した。

43名無し@良識派さん:2009/05/04(月) 07:52:22
ベガルタバーガー人気 特産品を具に

 相手チームを食べちゃえ――。ベガルタ仙台の試合に合わせ、石巻市の水産加工会社の社長が、宮城スタジアムで「ベガルタバーガー」を販売している。相手チームにちなんだ食材をはさみ、それを食べることで「試合もいただいちゃおう」と考えた。これまでに5種類を販売し、徐々に人気が高まっている。


 4月29日の水戸ホーリーホック戦。スタジアム脇のテントで、通りすがりのサポーターが時折足を止める。今回の具材は、水戸にちなんで納豆。パンを開くと、納豆が糸をひく。毎回買っているという石巻市の自営業武山ひろ江さん(49)は「まさか、納豆はないと思っていたんだけど……。でも、相手の地元特産品にも興味を持てていい」と話す。


 売っているのは山徳平塚水産の平塚隆一郎社長(49)。昔からベガルタの熱烈なサポーターだ。昨年、モンテディオ山形を応援する地元企業が、カレーパンに対戦相手にちなんだ食材を包んで販売しているのをテレビで知った。


 「山形はJ1に昇格できて、ベガルタができなかったのはこれが理由では」と開発を始め、今季の開幕に間に合わせた。値段は一つ300円で、1試合につき100〜300個販売している。


 苦労しているのは具材選びだ。3月の鳥栖戦では「鳥」にちなんで鶏のから揚げ、甲府戦ではネット通販で取り寄せた山梨名物のほうとうを入れた。4月の栃木戦では宇都宮のギョーザをはさんだ。「栃木では名産のいちごも考えたが、バーガーにはなじまなかった」


 ベガルタとの契約では、宮スタでの限定販売の予定で、残り試合は6。対戦相手は福岡、徳島、岡山、岐阜、東京、札幌だ。「もう具材を決めたものもありますが、内緒。当日のお楽しみです」

44名無し@良識派さん:2009/05/04(月) 07:55:55
寿司ボウル 味自慢28店
今月末まで


(左)一松寿司(多賀城市)の「山海丼」(右)すし哲(塩釜市)の「ふんわりあなごとやわらか煮たこ」  マグロにヒラメ、ホタテ、イカ、タコ……。あふれんばかりに海産物を盛った丼「寿司(すし)ボウル」を楽しんでもらおうと、塩釜寿司業組合は、今月末まで「伊達(だて)な『すしBOWL』フェスタ」を開催している。各会員店が腕を振るったユニークなボウルは計28種。この連休、あなたも寿司屋巡りで、お気に入りの丼を探してみませんか。

 組合は多賀城市、塩釜市、七ヶ浜町、松島町、利府町の計28店で構成されている。回転ずしや大型チェーン店にはない地元の店ならではの魅力を知ってもらおうと、今回初めてフェスタを企画。カウンター越しに職人が握る寿司に、敷居の高さを感じる客にも安心して食べてもらうため、値段があらかじめ決まっている丼物を提供することにした。

 各店主が考案したオリジナル丼は、どれも新鮮な海産物が彩り鮮やかに盛られ、まるで“宝石箱”のようだ。値段は1500〜2000円が中心。トロとイカを組み合わせた「トロイカ丼」や、24種類の具を盛った「ざんまい丼」などそれぞれ特徴がある。「ゴールデンウイークを迎え、地域の観光振興にも役立つと思う。気軽に利用してください」と、組合の総務担当を務める一松寿司店主の佐藤一宏さんは呼びかけている。

 参加店は組合の緑色ののぼり旗が目印。別々の3店で丼を注文し、チラシにスタンプを集めると、全国共通のすし券500円分がもらえる。問い合わせは同組合長の丸長寿司(022・362・3637)へ。

45名無し@良識派さん:2009/05/05(火) 06:27:00
ホタテ、カキ…三陸満喫 南三陸潮騒まつり

炭火焼きの香りが会場に漂い、買い求める人たちの長い列ができた

 南三陸潮騒まつり(実行委員会主催)が3日、宮城県南三陸町戸倉の神割崎キャンプ場で始まった。5日まで。

 16回目の今年は同町と石巻市北上地区の約30店が出店。観光客はホタテやカキの炭火焼きや新鮮な海産物を買い求め、三陸地方の味覚を満喫していた。

 美里町の佐々木裕さん(24)は「ホタテ汁がとてもおいしかった。いろいろな店を見て回りたい」と話していた。

 県外ナンバーの車も多く見られ、会場では県外からの来場者に南三陸町のマスコット「クチ坊」グッズや会場内で海の幸と交換できるくじを行った。実行委は期間中、8万人の人出を見込んでいる。

46名無し@良識派さん:2009/05/05(火) 06:30:17

リヤカー屋台へどうぞ 仙台・壱弐参横丁前に新名物

壱弐参横丁前に陣取ったリヤカー屋台。赤い傘が目印だ

 「壱弐参(いろは)横丁」の愛称で親しまれる仙台市青葉区一番町2丁目の中央市場前に「いろは横丁リヤカー屋台」がお目見えした。横丁の新名物で、客を呼び込もうと、横丁の商店などが屋台を使って代わる代わるアンテナショップなどを開く。

 屋台は縦約1.5メートル、横約1.2メートルで、野だて用の赤い傘を取り付けた。2、3の両日は第1弾として横丁に店を構えるフラワーショップ「青葉ガーデン」が出店し、サンモール一番町商店街に陣取った屋台と、その周囲に花々を並べた。通行人らが足を止めて買い求めた。

 中央市場商業協同組合は昨秋から、いろは横丁活性化実行委員会で活性化策を検討してきた。60年以上の歴史があり、レトロ感が漂う横丁の雰囲気に似合うとして「リヤカー屋台」を選んだ。

 実行委員長の粟野助蔵さん(52)は「それぞれの店がリヤカー屋台で存在をアピールしてほしい。お客さんに横丁の中に入ってもらえるようにしたい」と話す。

 リヤカー屋台は横丁の商店主のほか、活性化の趣旨に沿うアイデアを持つ団体に無料で貸し出す。使い方は自由で、チャレンジショップやにぎわいの演出など、工夫してもらうことを想定している。

 連絡先は中央市場協同組合事務局022(223)3151。

47名無し@良識派さん:2009/05/05(火) 06:33:24
体験学習施設「縄文の森広場」 入館者10万人に


 仙台市太白区の体験学習施設「縄文の森広場」の入館者が4日、10万人に達した。縄文の森広場は、縄文時代中期末(約4000年前)の大規模集落跡が見つかった山田上ノ台遺跡を、仙台市が整備して2006年7月にオープンさせた。

 10万人目の幸運を射止めたのは、千葉県船橋市の行田東小4年平沢華実さん(9つ)。縄文の森広場を管理する市富沢遺跡保存館(地底の森ミュージアム)の結城慎一館長が、記念の縄文土器のレプリカや花束などを手渡した。

 平沢さんは家族と太白区の祖母宅に帰省中で、「いとこと遊ぼうと思ってきた。急にお祝いされてびっくりした」と話していた。

 縄文の森広場は広さ約2.7ヘクタールで、総事業費約9億3000万円。
 同広場では「春まつり」を開催中で、5日はどんぐりの粉を使った縄文クッキーの試食や、弓矢射的、宝探しなどのイベントを企画している。
 連絡先は市縄文の森広場022(307)5665。

48名無し@良識派さん:2009/05/05(火) 06:37:36
観光列車「みのり」快走 利用客2万人突破

乗客2万人を超えたリゾートみのり。先頭部は伊達政宗のかぶとをイメージしたデザイン=JR古川駅


毎週日曜に車内で行われるミニライブ。歌い手によってポップスから民謡まで幅広いジャンルの曲が披露される


 JR東北線、陸羽東線の仙台―山形県新庄間を運行する観光列車「リゾートみのり」が快走を続けている。昨年10―12月の大型観光宣伝「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン(DC)」に伴って登場後、順調に利用客を伸ばし、4月8日には2万人を突破。ボランティアらが車内で展開する「おもてなし」も好評で、沿線に活気をもたらしている。

 「ようこそ、いらっしゃいました」。毎週日曜日、古川―鳴子温泉間を走る下り列車の特設ステージには、ギターの弾き語りや民謡の歌い手が登場する。客席は手拍子で盛り上がり、「アンコール」の声がかかることも珍しくない。

 ステージに立つのは、大崎市が公募した市民ボランティア。旅館のおかみら観光関係者も乗り込み、歌の合間にチラシを配ってお薦めのスポットをPRする。

 岩出山―鳴子温泉間で民謡や演歌を披露する桜田千恵子さん(65)=大崎市鳴子温泉=は「お客さんとの出会いが何よりの喜び。多くの人が来れば、地域が元気になる。一住民として力になりたい」と張り切っている。

 みのりは土、日、祝日や連休期間は仙台―新庄間を1日1往復。平日もほぼ毎日、小牛田―新庄間を1往復する。車内にはステージやイベント用のスペースを設置。座席や窓は余裕を持って配置され、ゆったりと車外を展望できる。

 鳴子温泉駅では、DCの際に委嘱された観光駅長やボランティアガイドが毎日、みのりをホームで出迎え、発車時には手を振って見送る。みのりを利用した川崎市の団体職員岩田和宏さん(34)は「笑顔で見送ってもらい、うれしかった。また来るつもり」と話した。

 みのりはDCが始まった昨年10月に運行を始め、12月上旬に乗客1万人を達成。終了後の利用も好調で、4月8日に2万人を超えた。現時点で確定しているのは6月末までの運行だが、さらに延長される見通しだ。

 JR古川駅の星義一駅長は「DC中に1万人を突破し、これはいけると思った。地域の人々が工夫して、訪れた人の心に残るおもてなしを続けていることも追い風になっている」とみる。

 3月には沿線の大崎市や美里町、新庄市など宮城、山形両県の自治体や民間団体などが「湯けむりライン協議会」を結成した。地域や官民の枠を超えて連携し、“みのり効果”を沿線全体に広げることを目指す。

49名無し@良識派さん:2009/05/05(火) 06:46:59
映画が街にやってきた:MOVIE/1 「東京タワー オカンとボクと…」 /宮城

 宮城県にはスクリーンに映し出すシーンがそろっている。洗練された都市の表情、どこまでも続く田園風景、四季の移ろいによってさまざまな表情を見せる山と海。「中心地の仙台から1時間ちょっと行けば、海にも、山にも行ける」。県内でオールロケを行った映画「重力ピ.エ.ロ」の森淳一監督はこう評した。人々の心を揺さぶり、記憶にとどまるワンシーンはどこで誕生したのか。県内のロケ地を訪ね歩いてみると、撮影地(ロケ地)を観光資源として活用しようと奮闘する地域、映画とのかかわりを大切にしている人々に巡り合えた。【須藤唯哉】
http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20090504ddlk04040085000c.html

50名無し@良識派さん:2009/05/06(水) 06:51:02
市民バスに「戦国BASARA」アニメ版導入 白石

片倉小十郎がデザインされたバスとタクシー

 白石市の市民バス「きゃっするくん」に、テレビアニメ番組のキャラクターとして登場する白石城主片倉小十郎のデザイン車両が加わった。アニメはTBC東北放送などで4月から放映されている「戦国BASARA(バサラ)」。同じキャラクターをあしらった「小十郎タクシー」も誕生し、3台が運行を始めた。

 市は昨年4月にも、ゲームソフト「戦国BASARA2」のキャラクターを使用した小十郎バスを導入している。今回のデザイン車両はこのソフトをアニメ化した制作会社「プロダクション・アイジー」の協力を得て実現した。顔立ちや雰囲気がゲームソフトとは若干異なったデザインになっている。

 バスは3―5日、市内を循環する連休用の臨時便として使用され、観光客の人気を集めた。7日からは大張線(1日5便)に導入される。

 小十郎タクシーは、白石地区タクシー事業団加盟の3社が各1台を運行させる。運行期間は10月まで。

 市内の白石城前では3日、運行開始式が行われ、先着100人に小十郎のイラスト入り記念乗車券がプレゼントされた。風間康静市長は「市内の足として利用してほしい」とあいさつした。

51名無し@良識派さん:2009/05/06(水) 06:54:29
みどりの日 東北大植物園にぎわう

「みどりの日」の4日、仙台市青葉区の東北大植物園が無料開放された。「今日は森で過ごす日」の合言葉の下、ガイドツアーやリコーダーの演奏会などの催しもあって、多くの来訪客でにぎわった。

植物園の職員の解説を聞きながら園内を回る「春の森 ガイドツアー」には、約80人が参加し、約700種類といわれる植物に見入った。普段から園内をよく歩くという同区の川口とく子さん(62)は「ミズバショウの白い部分はずっと花だと思っていたが、説明を受けて葉の一種だとわかった。参加してよかった」と笑顔を見せた。

52名無し@良識派さん:2009/05/06(水) 06:57:48
塩釜の情報紙「しおナビ」 観光客に人気 

  観光客だろう、このところ塩釜市内で、1枚のタウン情報紙を広げてまちを散策する姿が目につく。情報紙の名前は「しおナビ」。塩釜を観光地として見直そうと、4年前から、市民ボランティアのスタッフが制作して無料で配布している。イラスト地図や、地元でしか聞けないような旬の「ネタ」でまちを紹介。通算9号目の最新号も1日から市内各駅、観光桟橋などに登場した。

  楽天イーグルスの球団創設に合わせ、観戦客を塩釜に呼び込もうと発行したのが始まり。市内のお祭りや催事で実動部隊になっている商工会議所青年部などの4団体が、主に広告収入で発行し、ボランティアの実行委スタッフ7人が企画、編集している。

  「地元でしか知らないようなとっておきの話題、見どころを紹介したい」と、実行委委員長でコミュニティーFM局ベイウエーブ専務の横田善光さん(40)。JR東日本や旅行会社からの助言で、(1)手書き風のマップ(2)女性をねらった内容(3)楽しくまち歩きできる工夫に努めている。「実際に作るとなると大変で、マップは鳴子観光協会のものを参考に、3回も書き直しました」と横田さん。

  見開くとA3サイズのイラスト地図はお薦めスポットや飲食店が書き込まれ、裏面には秋限定のメバチマグロの新ブランド「ひがしもの」やスイーツ、地酒といった食べ物、花見スポットや浦戸諸島の巡り方、地元の歴史話など毎回趣向を変えて紹介。協力店のクーポン券が付いている号もある。

  2万部でスタートしたが、好評で昨秋から5万部に増やした。最新号はJR東北線塩釜駅、JR仙石線本塩釜駅を出発点にした三つの散歩コースがメーン。「俳句・短歌めぐり」「老舗めぐり」など、うんちくも交えて紹介している。

  交際相手と仙台、松島を回って観光に来た川崎市の尾舘裕二朗さん(28)は本塩釜駅で、「親しみがあってわかりやすい。これで探してお昼を食べます」と手に取っていた。

  最近は「しおナビ」を手にした観光客に道案内する市民や、お茶を出す土産品店も見かけるようになった。横田さんは「以前より観光地としての意識が出てきた。もてなしの心でつくり続けたい」。

53名無し@良識派さん:2009/05/06(水) 07:01:01
ハッケヨイ、ドンドコ! 仙台で巨大紙相撲

「残った、残った」。力士を応援しながら土俵をたたく子供たち

 段ボールで作った紙相撲の力士が技を競う「どんどこ! 巨大紙相撲仙台場所」が5日、仙台市青葉区のせんだいメディアテークで開かれた。ダイナミックな取り組みに多くの子供たちから歓声が上がった。

 仙台場所は昨年に続き2回目。市民グループやメディアテークなどで組織する実行委員会が主催した。

 家族や友人単位で24グループが参加した。巨大力士をがっぷり4つでセット、取り囲んだ子供たちがベニヤ板の土俵をたたき始めると取り組みが始まった。等身大の紙相撲力士が寄り切ったり、押し出したりするたびに場内が沸いた。

 アニメのキャラクターや動物などをモチーフにした紙相撲は身長約180センチ。メディアテークで3、4の両日に開かれたワークショップで参加グループが手作りした。

 メディアテークは「制作などを通じて参加者同士のコミュニケーションの輪が広がる。市内各地で開催し、地域活性化につなげてもらえれば」と話している。

54名無し@良識派さん:2009/05/06(水) 07:10:24
七ヶ浜がアニメ新聖地
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news/20090506-OYT8T00126.htm

55名無し@良識派さん:2009/05/06(水) 07:13:33
映画が街にやってきた:MOVIE/2 男はつらいよ 第41話「寅次郎…」 /宮城
 ◆男はつらいよ 第41話「寅次郎心の旅路」
http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20090505ddlk04040046000c.html

56名無し@良識派さん:2009/05/06(水) 07:16:38
観光キャンペーン:SAや道の駅に設置したポスター撮影、旅行券など当たる /宮城
 ETC(自動料金収受システム)搭載車の高速道路料金の割引開始を受け、社団法人県観光連盟は、高速のサービスエリアや道の駅に設置したポスターをカメラ付き携帯電話で撮影して送信すると、旅行券などが当たる「みやぎドライブ観光キャンペーン」を始めた。

 料金割引に伴い、マイカーでの観光客増加を期待してのキャンペーン。東北道の長者原SA(大崎市)や山形道の古関PA(川崎町)など5カ所と、ガソリンスタンドや道の駅、観光施設など59カ所に掲示したポスターを計3枚以上撮影し、専用サイト(http://www.miyagi−kankou.or.jp/mobile/miyadora/)からメールで送信する。

 応募者の中から抽選で当たる賞品は▽旅行券(2万円相当)▽地場産品のギフトカタログ(3000円相当)▽仙台みそ、宮城米、宮城純米酒のいずれか一つ▽県の観光PRキャラクター「むすび丸」の携帯用ストラップ。締め切りは7月21日。

 問い合わせは同連盟(022・211・2822)。

57名無し@良識派さん:2009/05/06(水) 07:51:59
>>56
著作権の問題があるので、出典、ソースは明示した方がいいのでは?

58名無し@良識派さん:2009/05/07(木) 07:51:44
映画が街にやってきた:MOVIE/3 「パンドラの匣」 /宮城
 ◆太宰治の生誕100年記念「パンドラの匣」
http://mainichi.jp/area/miyagi/archive/news/2009/05/06/20090506ddlk04040041000c.html

59名無し@良識派さん:2009/05/08(金) 06:28:06
舞台化やゆかりの地を訪ねるツアーも発表された「バサラ祭2009〜春の陣〜」リポート

●新プロジェクト発表

 エンディングでは、小林氏から今後展開する新プロジェクトの発表が行われた。ひとつ目は「戦国BASARA」の舞台化だ。伊達政宗役には久保田悠来さんが、真田幸村役には片岡信和さんが決定している。他キャストについては後日公開となる。場所は東京ドームに新設された「シアターGロッソ」、公演日時は7月3日〜7月12日。脚本・演出はAND ENDLESSの西田大輔氏。

 また、2つ目として「戦国BASARA 伊達軍ツアー」の開催も発表された。これは、6月20日〜6月21日の2日間、小林プロデューサーが同行する伊達政宗や片倉小十郎ゆかりの地を訪ねるツアー。みちのく伊達政宗記念館や瑞巌寺、仙台城址、瑞鳳殿、片倉家廟所、白石城、傑山寺といったスポットを巡る。募集は5月7日より開始。価格は4万9200円(税込)となる。

 コーナーの合間には主題歌を務めるabingdon boys school(アビングドンボーイズスクール)や、挿入歌を歌うOLIVIAさんのビデオレターのコーナーもあったイベントは、昼夜2部構成が開催された。日比谷公会堂前にはPSPを持って遊ぶ姿も多く見られ、ますますシリーズの多様性を期待させる内容ではなかっただろうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090507-00000019-zdn_g-game

60名無し@良識派さん:2009/05/08(金) 06:31:32
<戦国BASARA>宮城米パッケージに 政宗が「Coolに炊いて」と 笹かまも発売

人気アニメ「戦国BASARA」のキャラクターを描いた「戦国BASARA米」の伊達政宗バージョン(c)CAPCOM/TEAMBASARA
 イケメンの戦国武将が活躍するアニメ「戦国BASARA」のキャラクターをパッケージにあしらった宮城県産の米が「戦国BASARA米」(1000円)として発売される。また、仙台名物の「笹かまぼこ」のバサラバージョン「戦国BASARA 仙台名産 厚焼き笹かま」(248円)も登場する。

 「戦国BASARA米」は、「宮城米 見参!」というキャッチフレーズが入り、地元仙台の伊達政宗に「Coolに炊いてほしいもんだぜ!」というセリフ入りのパターンと、伊達家の武将・片倉小十郎が「政宗様、この兵糧米は上出来です」と報告する2種類。農薬、化学肥料の使用を県基準の半分以下に抑えた「ひとめぼれ」1キロ入りで、秋葉原のホビーショップなどで22日から販売される。

 「厚焼き笹かま」は、豪快に刀を振りかざす伊達政宗が描かれたデザインで、高浜食品工業(宮城県塩釜市)が製造、11日から全国のスーパーなどで販売する。18日〜7月17日、政宗ゆかりの秋保(あきう)温泉宿泊券やアニメのキャラクターグッズが当たるキャンペーンも実施する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090507-00000013-maiall-ent

61名無し@良識派さん:2009/05/08(金) 06:35:19
芸術愛好家の憩いの場に ギャラリーあす開設 仙台

 低料金で市民が手軽に利用できるギャラリーが8日、仙台市青葉区一番町1丁目にお目見えする。在仙の山岳写真家6人が開設する「けやきの杜」。ジャンルやプロ・アマを問わず、写真、絵画、書の展示会場として貸し出す。「賛助会員を募って利用料を割り引く一方、受付などを手伝ってもらう手作り感覚の運営を目指したい」と意気込み、オープン記念の山岳写真展を開く。

 約90平方メートルで1週間の利用料は2万5000円。賛助会員(年会費2000円)になれば3割引きにする。会員は、ギャラリーで随時開く写真教室に無料で参加できる。

 大判カメラでヒマラヤなどを撮影している佐々木俊明さん(66)が、自ら所有するビル1階の空きスペースの活用を写真仲間に提案。東北山岳写真家集団の早川輝雄代表(63)や鈴木茂さん(60)らが協力し、広く市民に活用してもらおうと開設にこぎ着けた。

 市内にはフィルム、カメラメーカーが運営する写真展示スペースが複数あるが、競争率が高く、厳しい審査を受ける必要があった。昨年末、ニコン仙台サービスセンターの展示コーナーが閉鎖され、写真家らは新たな作品発表の場を探していた。

 佐々木さんは「繁華街に近い立地を生かし、ギャラリーとしての活用を思い付いた」と語る。事務局担当の元NHKカメラマン東野良さん(64)は「芸術文化を愛する人たちの憩いの場所として定着させたい」と張り切る。

 佐々木さんらは開設記念として、ヒマラヤや東北の山岳写真約50点を紹介する作品展「夢 時を越えて」を31日まで開く。水曜定休。連絡先は東野さん090(4394)2057。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090507-00000002-khk-l04

62名無し@良識派さん:2009/05/08(金) 06:38:20
あなただけのお散歩地図を 若林区エリア500部作製

 街づくりの研究者らでつくる仙台市のNPO法人「都市デザインワークス」が「若林お散歩マイマップ」を作った。お気に入りの場所を書き込んだり、シールを張ったりして自分で作るオリジナルの地図。「藩政期の面影を残す若林区を歩いて新たな発見をしてほしい」と呼び掛けている。

 マップはA2判。表は若林区の地図で、戦前の姿を知ってもらおうと約80年前の地名表記を使用。三百人町や南鍛冶町など、今も残る歴史的地名を紹介している。

 裏には「荒町・連坊小路」「南材木町」「若林区役所」の三つのエリアの周辺地図を載せた。陸奥国分寺や七郷堀などの歴史遺産の解説もある。

 気に入った場所が一目で分かるようジャンル別のシールを添付。シールは「歴史・伝統」「すばらしい眺め」「おいしい」「楽しい」「オススメ」の5種類ある。

 若林区は戦災被害が少なく、藩制時代を伝える街並みが他区に比べて多く残る。マップ製作は2008年度の区のまちづくり活動助成金約30万円を活用。都市デザインワークスは、街歩きを通して地域の魅力を見つけてもらおうと、地元の商店街関係者らと意見交換を重ねてきた。

 マップは、陸奥国分寺薬師堂境内で8日に開かれる「お薬師さんの手づくり市」で販売を始める。今後、マップを使ったツアー開催も検討している。

 榊原進代表理事は「歴史を学んで街歩きをすれば新発見があるはず。地元の人と会話しながら、とっておきの場所を見つけ、オリジナルマップを作ってほしい」と話す。

 マップは500部作製。価格は400円。手づくり市では、限定100部を特別価格の200円で販売する。連絡先は都市デザインワークス022(264)2405。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090507-00000001-khk-l04

63名無し@良識派さん:2009/05/08(金) 06:42:15
新緑の杜の都で「仙台国際ハーフマラソン」−過去最多1,284人が出場へ

「第19回仙台国際ハーフマラソン大会」のポスター
 新緑が広がる杜の都をランナーが駆け抜ける「仙台国際ハーフマラソン大会」が5月10日、開催される。

 同大会は1991年に初開催され、今年で19回目。過去にはアテネオリンピック・女子マラソン金メダリストの野口みずき選手やハーフマラソンのアジア記録保持者・福士加代子選手、北京オリンピック・男子マラソン金メダリストのサムエル・ワンジル選手なども出場している。

 種目は一般男子・女子の部と車いすの部。今年10月にイギリス・バーミンガムで開催される「第18回世界ハーフマラソン選手権大会」の日本代表選考競技会にも位置付けられる。コースは昨年同様、仙台市陸上競技場(仙台市宮城野区宮城野2)をスタート地点とし、市役所前市民広場(青葉区国分町3)をゴールとする21.0975キロの公認コース。

 参加申込者数は、過去最多となった昨年の大会を上回る1,284人。仙台市からの参加者が345人と最多で、東京都の176人を筆頭に県外からの参加者も多い。最高齢出場者は男子=73歳、女子=66歳。

 今年は、アテネオリンピック、大阪世界陸上で連続入賞した諏訪利成選手や、北京オリンピックに日本初の「ママさんランナー」として出場した赤羽有紀子選手が招待選手として参加。車いすの部では、アテネパラリンピックの金メダリスト・畑中和選手、北京パラリンピック日本代表で2008年・2009年の東京マラソンで優勝した土田和歌子選手も出場する。
 
 梅原克彦仙台市長は「今年も新緑のまぶしい仙台で、選手の皆さんが繰り広げる素晴らしいレースを期待したい。市民の皆さまには交通規制などによりご不便をおかけするが、ご理解、ご協力と沿道での温かいご声援をお願いしたい」と呼びかける。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090507-00000000-hsk_sd-l04

64名無し@良識派さん:2009/05/08(金) 06:46:08
新緑せせらぎに乾杯 早くもビアガーデン 仙台

自然に囲まれた絶好のロケーションにジョッキを重ねるピッチも上がる=松ぶちガーデンテラス

 仙台市青葉区八幡のレストラン「松ぶちガーデンテラス」のビアガーデンが7日、市内のビアガーデンで最も早くオープンし、仕事帰りの会社員らでにぎわった。

 ビアガーデンは広瀬川沿いの木立の中にあり、せせらぎと新緑に囲まれて料理とお酒を楽しめる。友人4人と訪れた泉区の会社員石川直路さん(33)は「自然の中でゆっくり過ごせるのがいい。普段の生活ではできない体験」と話した。

 7日は朝のうちは曇りがちだったが、午後には日が差し、まずまずの気候となった。高橋和弘店長(40)は「自然の中で存分に楽しんでほしい」と語った。

 市内の主なビアガーデンは藤崎が15日、三越仙台店が19日、センダイライオンが20日にオープンする。
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/05/20090508t15037.htm

65名無し@良識派さん:2009/05/08(金) 06:51:59
こういうほのぼのした生活関連情報もなかなかいいね。
ぎすぎすしないから和みます。

66名無し@良識派さん:2009/05/09(土) 06:26:33
むすび丸人気、全国に拡大中 宮城の観光PR
5月8日14時21分配信 河北新報

 仙台・宮城デスティネーションキャンペーン(DC)のキャラクターだった「むすび丸」が、根強い人気を保っている。各種イベントに引っ張りだこで、関連グッズが売れ続けている。東京などからファンレターも届き、知名度は全国に広がる勢い。「ゆるキャラ(ゆるいキャラクター)」ブームに乗って、宮城の観光キャラとして定着してきた。

 むすび丸は大型連休中も、宮城の売り込みに活躍した。東京・池袋の県アンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」は3―5日、「むすび丸、池袋に参上」と銘打った撮影会を行った。

 9日に仙台市青葉区のせんだいメディアテークで開かれる「漫画・アニメフェスティバル」にも駆け付ける。「出陣」の依頼はひっきりなしで、スケジュールは5月下旬まで埋まっている。

 宮城県庁1階の県民ロビーには、むすび丸の甲冑(かっちゅう)姿の着ぐるみが展示されている。県によると、むすび丸と記念撮影をする親子連れらが、多い日で30組ほどあるという。

 県にはファンレターも届き、4月末までに東京や兵庫、福岡から約20通寄せられた。子どもや若い女性からが多く、「ことしこそ会いに行きます」「宮城のためにずっと頑張って」など応援する声が多い。

 ピンバッジや携帯ストラップなど5種類あるグッズの売り上げも好調。ピンバッジは3月末までに約8万2600個を販売。子どもに人気のぬいぐるみも約8100個が売れた。「観光グッズとしては異例の売れ行き」(県観光課)という。

 DCを引き継ぐ仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会(会長・村井嘉浩知事)はことし10―12月、むすび丸をキャラクターに「伊達な旅キャンペーン」を展開する。協議会事務局は「むすび丸は強力な宮城の助っ人。全国に派遣し、宮城の観光をアピールしたい」と話す。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090508-00000012-khk-l04




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板