したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【美味しい食事】観光都市・仙台【楽しい買い物】

39名無し@良識派さん:2009/05/04(月) 07:40:02
駐車場あふれる車 東北の観光地大にぎわい

 ゴールデンウイーク(GW)後半の5連休が始まった2日、東北の行楽地や商業施設は自動料金収受システム(ETC)の高速道路料金割引制度の影響もあり、大勢の観光客でにぎわった。パーキングエリア(PA)も遠出を楽しむ人で込み合った。

 福島県猪苗代町の猪苗代湖にある駐車場は、早朝から関東や宮城ナンバーの車で満車状態に。近くの湖水浴場も家族連れでにぎわった。遊覧船を運航する磐梯観光船は「ETC割引の影響が大きい。GW期間中に2、3割増を期待したい」と意気込む。

 岩手県有数の観光地、雫石町の小岩井農場まきば園にも関東や西日本の観光客がマイカーで押し掛けた。運営する小岩井農牧は「不況の影響が心配だったが、ふたを開けてみたらすごい人出でびっくり」とETC効果に驚く。

 日本三景の松島(宮城県松島町)も朝から駐車場が遠隔地ナンバーの車で埋まった。松島観光協会の担当者は「春休みを過ぎると減少する県外ナンバーの車が、ことしは4月以降も多い」と言う。

 仙台泉プレミアム・アウトレット(仙台市泉区)は、いつもの休日より買い物客が3割以上増えた。青森や岩手、秋田からの買い物客の姿が目立つという。

 東北自動車道下り線の菅生PA(宮城県村田町)は、混雑を見込んで例年の1.6倍の50人の店員で売店やレストランの対応をした。店長は「午前5時半で駐車場は満車状態。1000円さまさまだ」と話している。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板