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札幌スレッド 3
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前スレ
▼札幌スレッド 2▼
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1170249639/l50
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西3丁目区画の大通公園側が一つの建物で統一されると、景観がよくなるね。
1,2階が連続100mにも及ぶピロティになったら壮観だな、きっと。
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>>170
国立公園についてもう少し見識を持ってほしいね。
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東札幌再開発が次第にみえてきたね
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/gijiroku/gijiroku36.pdf
--抜粋--
建設予定の建築物は複合商業施設となっており、南郷通側のA街区では、延べ床面積が
約3万2,000㎡、うち専門店や飲食店を中心とした商業施設部分が1万8,000㎡
となっており、建物高さが21.9mの5階建てとなっております。また、コンベンショ
ンセンター側のB街区では、延べ床面積が約2万7,000㎡、うちスーパーマーケット
やフィットネス、飲食店を中心とした商業施設部分が1万4,000㎡となっており、建
物高さが18.7mの4階建てとなっております。どちらの建築物も3階以上は駐車場と
なっており、合わせて839台の駐車施設を備えております。
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当初はA棟が商業施設、B棟は駐車場のみとう話だったけど、どちらも飲食店が入るんだね。
規模(店舗面積)としてはA棟がイオン発寒店の3倍、B棟がイオン発寒店の2倍ぐらいだね。
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東札幌にドームがあればなあ
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スピカ
敷地面積約8000㎡
容積率600%
北側は植物園。たぶん現状の建物をそのまま使おうという話にはならない
だろうね、もったいないけど壊すことになるだろう。
あそこはオフィスビルを建てるには少々立地が悪い。
ホテルか共同住宅向け。後者なら8000×600%で容積算入面積が48000㎡。
40階マンション2棟の規模になる。
通常、分譲住宅の場合、売るのに苦労する方角の部屋があるのものだが
あそこは北側に植物園があるので販売時のリスク減に影響するはず。
ちなみにもしSTVがスピカの建設費と同じくらいの額で土地を売るならば
50万/㎡くらいの計算。ビジネス的にも可能性があるだろう。
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ttp://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/23014.html
三条ビルが外側だけ札幌軟石でお化粧したようだ。
うわべのお化粧ではあるが、街の一地区の低層階だけでも多くが外観を札幌軟石にしたら
札幌独特の景観が生まれるのではないかと想像した。
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問題は世界のファンドが札幌に投資して、結局は周辺に廃墟が残ってしまうことでしょうか。
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▼道劇ビル
道とJRは、表向きは劇場メインの超高層ビルを建てようとしているが、本音はカジノの収益が狙いだろう。
現行法によってカジノを作れないのであれば、カジノ客目当ての大規模ホテルや商業施設は厳しくなる。
今は財政難で作れないと言ってお茶を濁しているが、カジノ解禁を待っているのだろう。
カジノを断念するのであれば、大幅に規模を縮小して劇場ビルを作るか、土地を手放す事になる。
▼カレス超高層複合医療ビル
がん検診ホテル宿泊パックを共同で出している、センチュリーロイヤルの位置に建設するのが有力。
でも札幌駅西側に人の流れができるのは望ましくない。
加森ビルと、その南側のパーキングを一体開発すれば面白い。
そうすれば、(カレス)〜日生〜三井〜(グランドホテルタワー化構想)という魅力的なラインができる。
▼創世1.1.1区・新テレビ塔
実質的に、創世1.1.1区構想は頓挫していると思う。そのため、市民会館も方向性が見えない状態。
創世1.1.1区構想を集約し、縮小版として、新テレビ塔構想があがったのでは。
▼三越大通館
三越(三井系)としては、区画まるごと大通館にしたいのだろう。
しかし、駅前通り交差点角の明治安田生命ビル(三菱系)と、その隣の三菱地所のマンションギャラリーは建て替えられ
伊勢丹系(三菱系)、もしくは丸井今井系の商業施設が入り、三越を牽制しそうな予感。
▼札信パルコ新館一体開発・南2西3狸小路再開発
すすきのが近いだけに、うまくやらないと、いずれアルシュ化してしまう。
ノルベサもそうだが、なんとなく吉本がからんでいるような気がするが、どうなんだろう。
駅前通りは、商業施設の売場面積が大幅に広がる事になるが、現時点で都心はすでにオーバーストア状態。
それに見合う大幅な集客増は微妙なので、その場合、西武、ピヴォ、ロビンソン、丸井今井南館あたりが消える可能性有り。
▼南4西2青木ビル再開発
三井に入る外資(マンダリン?)と、日航ホテルクラスの中間レベルとして、スイソテルか、そのクラスのホテルを都心に作るのだろう。
▼南4西1アーバンコーポレーション再開発
この企業はハコの規模にこだわるよりも、テナントによって収益性を高め、地域の活性化を狙ってくるでしょう。けして超高層屋ではない。
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>>179
南1条以南でもっとも元気の良いピヴォが消える候補に入っているね。
あとアーバンの件でハコの規模にこだわらないと書いているが
上場デベが容積未消化の建物を建てたら株主に怒られるのでありえない。
また、あの場所で容積800%すべてをテナントで使い切るには
800㎡のススキノ最大クラスの店子を、新たに20店も探してくる必要がある。
普通に考えたら、たぶんテナントは地下〜2階規模で、そこから上は
ホテルか共同住宅では?3フロアをテナントにとられても、その上に
投資家向けの賃貸サイズの物件(45㎡前後)が240戸も取れる計算になる。
なぜ広島のマンションメーカーであるアーバンが、あの地域の活性化を
狙ってくると思っているのかが不思議。周囲にたくさん土地を確保したという
情報でもあるの?
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カジノビルはあくまでシンクタンクが出した提案であって、
現状では新テレビ塔や、屋根つき競馬場と同等の、
眉唾なプロジェクトだから話半分で聞いた方がいい。
法改正が行われて、もしカジノが解禁されたとしても、
海外の例を考えると、国の審査を通った場所にしか建てられない。
札幌駅前のように市民の子供が普通に歩道を歩いている場所では
100%無理。
ただし道州制の導入にともない「州法」を独自に制定可能になった場合は
極端な話どんなことでもできてしまうので、まったく可能性が
ないとはいえない。
個人的にはカジノはススキノのどまんなかのあの巨大な空き地に
作ってほしい。周囲への相乗効果も大きい。
その波を受けてさらにスクラップ&ビルドすることが可能な土地が
周囲にたくさん余ってる。
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カジノはとんでもない世界シンジケートとの調整があるから日本では無理だろうな。
それに気づいて最近みんな黙っちゃったし。
アーバンは建てて入れて売り抜けてナンボの商売だから、活性化を狙いでしょう。
但しホテルは三井のアオキビルでも計画してるしややオーバー気味かな。
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>>180
ピヴォは、テナントが弱くなってきている。
イメージ作りでなんとかやってきたが、不況時代向き。
人の流れも、大通公園周辺が中心になってくると思う。
ピヴォよりも南側の商業施設の影響もあって
これから客単価が、見る見る落ちてくると思うよ。
アーバンは、不動産流動化事業を狙っているから
たんなるマンションメーカーではない。
過去にも、微妙な地域に面白い商業施設をいくつも作っている。
もちろん容積率は満たしてくるが、一番の売りは誘致テナントの質でしょう。
ハコばかりにこだわる道内の業者が、一番苦手としている部分です。
カジノは、作らないのであれば、あの広い区画に超高層は厳しいと思う。
道立劇場だけでは採算がとれないから、なんらかの集客施設を作らなくてはいけない。
そのアイデアの一つとして、カジノ案が出たのだと思うが。
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>>179
道劇ビル
北海道新幹線を札幌延伸させる呼び水として再開発する方向で商工会議所等が
動いているので、カジノの可否によらず大規模な再開発が行われると思う。
土地を手放すことはないだろう。
カレス
某月刊誌ではセンチュリーロイヤルの場所も考えられているが、ホテル側は
否定していると書かれていた。去年の夏頃の記事だったかな。
加森ビル辺りに超高層を建てると窮屈すぎるのでは?
40階前後 病院 +ホテル + テナント 2011年度完成を目途に構想中だから
建設地決定のニュースは、じっくりと待たないとだめだろうね。じれったい…
三越大通館
ライバルとは言え同じ業界同士で、そういった嫌がらせ的な行動は無いと思うよ。
それに、もともと明治安田生命ビルと隣の土地は一体で再開発する話だったような(うろ覚え)
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ホテルの増加は、支店閉鎖にともなう出張の増加によるものだから
それほど気にすることは無いと思う。
観光客も、道央への集中化が進んでいるようだし。
安いツアー客の比率が下がって、個人客が増加し、収益率はあがってきている。
一番気になるのは、物販店鋪の増加。
流通戦争が激化すると、収益性の高いテナントと低いテナントの
見極めができるかがカギ。
ようするに市場を細かく分析できるかどうか。
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>>184
新幹線早期誘致のための大規模開発なのは確かだけど
東北新幹線沿線から、大量に集客が見込める商業施設というのが条件。
道立劇場程度の集客力であれば、あの広い土地に巨大ビルを作ったら大赤字必至でしょう。
カレスは、超高層にはなるが、オフィスメインのビルではないので
三井、日生ほど巨大なビルにはならないんじゃないかな。
タワー型マンションに近い感じになると思うが。
まあすでに駅周辺に超高層を建てること自体、頓挫している可能性もあるが。
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>>186
集客力が必要で大規模な商業施設…
ホテルと劇場と何か。難しいですねぇ。
ESTAのバスターミナルも再開発の予定があるらしいですから
合わせて再開発して今のESTAの場所は駅前広場か低層建築物に抑えて
テナントは新しいビルの方にもっていくとかは、どうでしょうか。
駅から遠くなるのが、難点ですが。商業施設を増やしたところで
テナントの重複を考えると限界がありますよね。
カレスはタワー型っていうのは同感です。
帝繊ボールの土地も候補として考えられているようなことが月刊誌に
書いてあったと記憶しているのですが、あそこも関係者が否定しているとか。
ただ、自分としては、あの土地以外には無いと思っています。
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カジノ都市だって、これからは国際競争の時代に突入するですぞ。
札幌が、たった100m四方の土地で新規参戦して勝ち目があるのですか?
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新幹線早期着工が狙いであれば、札幌駅周辺ではなく
倶知安周辺に金をかけて、世界屈指のリゾートにした方がいいと思うけどね。
カジノを作るなら、倶知安周辺の人が住んでいないようなところに作ればいい。
あのあたりだと、飛行機と新幹線なら、新幹線の方が圧倒的に有利。
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ここは札幌スレッドだよ。
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カジノはガトーキングダムあたりの石狩にあったら夢だわ
東豊線両サイド延伸
細木の言うとおり北海道にカジノがあるべき
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カレスはドイツ証券と組んで資金集めしてるけど、国内では思ったように資金調達が進まんようだね。
中国やヨーロッパでの調達を検討しているらしい。
テイセンは最近災害が多く、土嚢袋の売れ行きが好調なのであの土地売る気なくなったようだよ。
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テイセンは場所こそいいものの、テイセン横の煙突が致命的だよね。
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カレスは、ファンド運用会社を4月中に設立と発表していたね。
明日発表なのかな?
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テイセンも再開発計画あるの?
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今はない
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もしかしてカレスは、札幌駅前地区ということで
「低くしろ」、「低く見えるようにしろ」と言われて
計画を大きく変更しているのかな。
「低さ」を求める勢力が、駅前にはいるようだし。
そのおかげでJRタワーも・・・
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いや駅前は高さを求められてるだろ
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高さを求めているのは一般人。
地元の建築関係者、とくに駅前は、どちらかというと超高層を嫌っているでしょう。
◆
ところで、アーバンコーポレイションは、ホテルやマンションではなく
ドンキホーテのような気がする。
ドンキはパーキング付きの物件で、深夜営業にうるさくないところを求めているだろうから。
アーバンは、道頓堀でドンキと組んでいる。
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>>199
またいいかげんな話ですね。それは5年前までの話。
市や商工会議所には超高層を嫌っている関係者がいますが
少なくとも建築関係者にはもういません。
地場業界のドンが、円山鳥居前28階を受注した時点で、
すでにその手の感覚は過去のものです。
地場最大手も超高層RCのノウハウを得るため、中島公園の旧自社地に
超高層を建設中です。
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>加森ビルと、その南側のパーキングを一体開発すれば面白い。
いっそのこと駅前通り側のビルも全部まるごと一体再開発して
5丁目通り側に総ガラス張りの超高層インテリジェンスビルを建ててほしい
駅前通り側はもちろん低層商業棟!
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>>200
道外大手からの超高層の受注に対して
寛容に受け入れるようになったのでしょう。
でも自社屋を高くしたり、影響力の強いエリアでの自由な超高層化を認めるほど
寛容になったとも思えないのですけど。
北口の自社のランドマークとなる建物は、まわりの高さを踏まえて
できるだけ低くした四角いビルですよね。
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>>202
なんか保守的なところがあって、自分からは目立ちたがらない雰囲気があるよね、地元には。
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>>202
北口の110ビルは敷地が狭いからあれ以上の高さはそもそも無理。
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つか、超高層、超高層って言っている人、
建物には建蔽率や容積率で建てられる規模が決まるのを知っているのかな?
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誰でも知ってるわい
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予想外でした
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北4西4は、駅の正面だから
超高層タワー+低層商業棟にしてほしいところだけど
現実的に考えると、アスティ45みたいな感じが限度だろうね。
それに、これ以上商業施設が増えると、必ず空き店鋪が出てくる。
ワンフロアまるごと空いている大型商業施設があったり
シャッターが締った商店が多いと
いくら超高層が多くても、うらぶれたムードが漂ってしまう。
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北口の110ビルは、それほど狭くもないよ。
セットバックできる程度の広さはある。
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オフィスで超高層を建てる場合、共同住宅と異なり、
1フロアの面積を最低でも1000㎡以上確保する必要があるし、
共同住宅と比べると容積計算がシビアなので、
現実的には2500㎡以上の敷地面積が無いと20階以上にはならない。
もしくは都市再生案件になって、1000%以上の容積を獲得するかしかない。
共同住宅の場合、共用部分の面積は容積不算入なので
実際の容積が800%だとしても、1050%〜1200%程度の
規模の建物がディフォルトで建つ。
オフィスと共同住宅の規模の違いの例としては
「Lプラザ」と「北8西3東地区40階」を比べると分かりやすい。
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北口の110ビルを。超高層にしろとも
20階建てにしろとも言っていないよ。
ただ、ランドマークとして作った建物にしては
どこにでもありそうな、目立たない箱で終わってしまったということ。
デザインしてほしかったですね。
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あとは北8西1だな
どうなるのか楽しみ
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三井ビルか北洋ビルの完成パースまだー?
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>>213
既出すぎ。
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>>211
あのビルはあれでもめいっぱいがんばってるんですよ。
110ビルのころ、札幌でもガラス壁面が流行していて、
特製金具でガラスを支持する、伊藤組のオリジナル工法を
全体的に取り入れたのがあのビルの特徴。
問題点があるとすると、
周囲の他のビルや地下鉄入り口の屋根などはすべて、
ちょっと緑がかった同じ色のガラスで統一されていたのに、
なぜか110だけが、
少々ダークな色のガラスを採用してしまったこと。
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そういう地味な技術的な工夫ではなく
こういう建物を作れば、人の注目を集め
人の流れを作りだして、活気を産み出しやすいという
見本を見せてもらいたかったですね。
超高層が一番優れているなどとは思っていませんが
地域活性化の一つの手段として
超高層という選択は有りだと思うし、札幌都心には
それにふさわしいところがいくつかあると思う。
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>>216
あのビルはあれでもめいっぱいがんばってるんですよ。
まさに、こういう建物を作れば、人の注目を集め
人の流れを作りだして、活気を産み出しやすいという
見本になるつもりだったんだろうけど、
そこまでのパワーはなかったですね。
でもBIZカフェはたしか場所を無料提供してたはず。
やる気がないわけではないみたい。
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期間限定の初代ビズカフェとくらべると
今のビズカフェは、存在感が弱いですね。
初代とくらべると、開放感が無くなって
ハコの中にすっぽり収まってしまったという印象。
ガラス張りだというのに。
まああの頃とくらべると
サッポロバレーの状況も変わってきてはいますが。
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北8西1で道路拡幅の測量をしていたらしい。
やっと北8西1の再開発がはじまる?
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あそこは計画道路なんで、今年度、市で拡幅事業をしているわけです。
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北8条通は、西1丁目〜西4丁目が25m化されることになってる。
残ってるのは西1丁目だけ。
それにしても、住宅公団が拓北団地の土地を入手した頃、
開発局と住宅公団の間では、北8条通は6車線化して拓北通に接続する
ということが話し合われていたらしいが、
なんで現状のようになっちゃったのかな。
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すすきののサンドゥビルの前で再開発が始まるようだね。
ゲームセンターとローソンが閉鎖されてました。
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一番期待しているのは、日生と三井の商業棟。
札幌版ミッドタウン、札幌版六本木ヒルズになれるかどうかは
商業棟にかかっている。
まあ、本家ほどでは無くてもいいのだけど、北海道で最もセンスがいい人間が集まる場所として
ふさわしいものになってもらいたいので、渋すぎてはダメ。
三井タワーは、日本橋という土地柄、手堅くいくしかなかったけど
札幌駅ビルと大通の中間だから、ある程度冒険できると思う。
できれば、日生はデザイン感覚のあるオシャレなテナントを集めて
三井は大丸よりも少し上の高級路線を狙ってほしい。
この手の複合型都市再開発としては、全国的に見ても、かなり広い商業棟になるでしょう。
ここが成功するようだと、周辺地域への波及効果は大きく
再開発にはずみがつくと思いますよ。
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>>222
商業+ホテル、14階、2万㎡。
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>>223
だから、今秋から工事開始で、25F前後から上層は、外資ラグホテルが入るってよ。
銘柄は最終調整中との内部情報だが、札幌に一つもない、マンダリン或いはハイアットクラス。
リッツは、3/30の東京に続いて、横浜にも09年に開港150年を記念してか進出するし、ブランドの
方針的にも乱発はありえないので、国内もう打ち止めだろうけど。
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超高層のホテルフロアと、低層の物販商業棟は別物ですよ。
もちろんグレードが違いすぎるとまずいですけどね。
リッツとルネッサンスは、ともにマリオット系でつながりがあるので
札幌進出は、これからも無いでしょう。
セントレジスも無い。
福岡出身者が仕切るハイアットも、おそらく無いと思う。
マンダリンは非常に可能性が高い。
まあホテルが一つできた程度では
大きな人の流れが生まれるとは思いませんが。
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サンデパート再開発&その他について予想。
『メインストリート』、『ノルベサで三越と組んだゼファー』、『タワー』という条件で考えてみた。
沖縄国際通りのゼファー那覇タワーのような商業施設に、タワーマンションが乗っかったようなものになるのかな。
三越は那覇タワーに沖縄そば博物館を作ったので
狸小路やグランドホテルのラーメン店を集合させて、似たようなものを作るかもしれない。
また、ゲオはスガイを吸収しているので、ノルベサのディノスみたいなものを入れるかもしれない。
旧そうご電器の業務転換であるドンキホーテ。
アーバンコーポレイションが取得した南4西1に移転させ、ドンキホーテを核とした商業施設を作る。
すでにアーバンは、道頓堀でドンキと組んだ実績があります。
南3西1のスガイは、外装をリニューアルしている。
駅前通り〜狸小路〜スガイ〜豊水すすきのという導線を作る。
さらにアーバンコーポレイションと連動して、南4西2アオキビル跡地に三井がホテルを作り
夜の集客に強いドンキホーテ客を拾う。
こんな感じだと、三井主導の戦略として、しっくりくるのではないでしょうか。
あくまでも憶測ですが。
アルシュの1、2階も、雅コーポレーションが取得したみたいなので
パチンコ屋に変わるものが入るのかも。
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>>225はガセです。
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>>224
地味だけど、ススキノ地区は昨年春の時点で9階以上のビルが7、8棟計画されているんだよね。
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>>228
どこが?
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三井タワーの話、日○設計で設計中なんて新聞に出たけど、実際はまだまだ企画検討中のようです。
容積については市と協議中ではあるようですが、隣接地の駐車場まで含めても容積1500%程度となり、現実的ではありませんね。
ホテルは全○空との案もあるようですがどうなることやら。
隣接する道路の公園化も恩恵をこうむるのは自分たちだけなので市民には抵抗があるようです。
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三井ビルは為替レートとの兼ね合いもあるし、中国経済の動向もあるし、も遅れれば遅れるほど計画縮小の方向に動いていくんじゃないかな?
最終的には隣のニッセイビルと同じような感じになったりして。
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ススキノ94ビル建設予定地の駐車場が半分閉鎖されたね。
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>>231
どんな規模になるのかは、着工されるまではわからないからね。
去年11月の報道では、早ければ07年内に着工すると書かれていたので
もう少しまてば、詳しい話がでてくるでしょう。
ところで公園で恩恵を得るのは市民も同じだと思う。
抵抗があるって具体的には何?
あと、全日空はホテル事業から手を引いていると思うのだが。
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去年さんざんメディアでも185mのビルになると断言してるんだから
縮小はないでしょ
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高さとかを最終的に決めるのは結局市長なんでしょ?
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>>236
なんでやねん。
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>>236
SIMCITYでも無理だ。
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>>225
ハイアットクラスとこのスレではよく見るが、
それは何を指してる言葉なの?
ハイアットは大まかに3つのカテゴリーに分かれる。
リージェンシーはシェラトンやルネッサンスと同等。
グランドはコンセプト的にビル上に入ることの無いホテル。
隠れ家的なパークハイアットを指してる?
>>228
少なくとも後半は正しい。
>>231
全日空がホテルを新規に造ることはありえない。
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全日空も日航もいまホテルどころじゃないからね。
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札幌全日空ホテルは土地建物を売却するが、代わりにどこかにテナントとして
移転する計画。運営はインターコンチネンタル・ホテルズ・グループと共同出資した
運営会社が全日空ホテルブランドで行う。
現在、移転先の検討中。
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http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070508AT1D0807K08052007.html
オリエンタルランドが屋内型娯楽施設・関東以外に
東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)を運営するオリエンタルランドは米ウォルト・ディズニーと共同で
屋内型の娯楽施設を関東以外の大都市に開設する。ディズニーならではの演出を施し、家族連れや女性がエンタ
ーテインメントや飲食・買い物を楽しめる施設に仕上げる方針。今後両社で具体的な事業計画を詰め、2010年以
降に開設する。
8日発表した11年3月期を最終期とする中期経営計画に盛り込んだ。ディズニーのコンテンツ(情報の内容)を
活用しエンターテインメントや飲食、買い物を通じてディズニーを身近に感じられる施設にして来場者が数時間
楽しめるようにする想定だ。投資額は1施設当たり数百億円規模を予定している。
大規模開発したビルの数フロアを使うのが出店イメージの一つ。乗り物型のアトラクションは導入しない方針。
このほど都市の選定など事業化に向けた検討を始めた。
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産経新聞によれば、大阪や名古屋、福岡など関東以外の大都市を対象に建設地を選び、2010年以降の
オープンを目指す計画。軌道に乗れば、複数の都市で展開したいとしているそうだ。
オリエンタルランドの出資会社である三井不動産は、札幌三井ビルの建替計画を既に明らかにしている。
高さ185mの大規模開発のビルであり、駅前通地下歩行空間により札幌駅、大通駅とのアクセスも良い。
もともと高層階は高級ホテル・中層部はオフィスで低層棟には商業施設を誘致すると報道されていた。
時期・出店先のイメージや株主が三井不動産であることを考えると、札幌に来る可能性もあるのかも知れない・・・か?
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>>242
ない。
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>>241
ホテルは土地や建物を売却しても、その場所にテナントとして残るのが普通。
札幌だけでなく、全日空は所有してる全てのホテルの土地や建物を売却したんだし。
そんな情況で札幌だけ例外で移転するとは考えられない。
>>242
⊃参考
ディズニーの国内第三パークの情報スレ
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/park/1176738149/
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そろそろ新規超高層計画キボン
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それより、まとめスレをキボン
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>>244
規模縮小ですよ。200室程度に縮小。
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新北洋ビルは四階までが商業施設になるんだね
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>>247
規模縮小も何も、もともと規模は100〜200室くらいでしょう。
外資系ブランドを誘致すると言っているので、全日空は200%ありえない。
札幌グランドホテル(三井系)のクラブフロアは
ラグジュアリークラスに設定して
三井タワーへの外資ブランド誘致のために、試験的に作られた。
稼働率は上々らしいので、ごく普通にマンダリンクラスを誘致してくると思う。
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>>247
全日空の直営13ホテルの土地と建物は全てモルガン・スタンレーに売却している。
一括で買い取ったモルガン・スタンレーも札幌だけ、すぐにテナントから出て行くなんてのを認めるとは思わんが。
ホテルってのは、何十年単位でテナント契約するんだし。
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札幌全日空ホテル
26階建て客室412室を有し、宴会場13室、レストラン・バー8店舗、和座敷4室など多目的機能を備えた本格的シティホテルです。
モルスタにとって全日空ホテルブランドはこだわる相手ではないよ。
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今の全日空の体力なら移転するくらいなら、
撤退だろうね。
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札幌ススキノに2万m&sub2;のホテル・商業ビル
レオ・アセット特定目的会社(東京都千代田区内幸町2の2の2、平野和俊代表)は、
札幌・ススキノでホテルと商業施設からなる仮称サッポロススキノプロジェクト新築を計画している。
設計は浅井謙建築研究所(大阪市北区)に依頼。8月初めにも着工する予定だ。
施設規模はS一部SRC造、地下1地上14階、延べ約2万m²で構想。
ホテルや商業施設を予定している。
建設地は札幌市中央区南5西5の13の1。札幌東急インの中通りを挟んだ南側で、
クラブセガススキノなどがあった所。敷地面積は約2260m²。
現在、既存建物の解体を進めている。
ソース:http://e-kensin.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=726
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せいぜい高級ラブホテルだろ
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三井ビル再開発にテナントとして入るホテルは
「札幌全日空ホテル道庁前」との噂。
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>>255
へえ、そんなんだ。意外
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>>254
58mだからそこそこ高層だよ。
中島公園の上毛プロジェクトは16階で58mだし。
商業階の高さにも影響するんだろうけど。
>>255
んで、全日空ホテルの跡地にカレス40階とか?
ま、ありえないでしょうけど。
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モルガンスタンレー系の投資法人が札幌市中心部のまとまった土地を物色中。
当然全日空跡地も視野に入っている。
今の全日空ホテルは客室が狭く、現在の建物では存続は無理。
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メルパルク跡はどうなるんだろうな
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カレス40階はまだ生きてるの?
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>>260
そもそも、未着工。
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最近は郊外にも15階以上のマンションが建ちだしたね。
郊外で60m規制の場所に19階とか20階とか建てても、ペイするのが大変だと思うけどそれだけ都心部に適地が無いんだね。
20階のマンションって15階マンションの1.4倍程度のコストで建設できるの?
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カレスの超高層ビルについては、まず上場してからの話でしょう。
札幌駅周辺にこだわるのなら
超高層ビルを建てられるような土地は無いと思いますが。
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まあな
老朽化したビルを解体するしか
しいていえば北8西1かな
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>>262
たとえば高さが2倍になれば、柱や構造を支える部分の断面積は
4倍必要になります(物理法則)
だから単純計算にはならないよ。
なぜ15階ではなく20階が建つかというと
400%くらいの場所でも、敷地の形状によっては容積を使いきれないから。
あと階数を多くすると角部屋が増えるので、採光の良い物件を設計したい
場合、都合が良いこともあります。
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>>253
あんなソープとヘルスに囲まれた土地で
何する気なんだろ・・・・。
リート関連の会社みたいだけど
投資家を騙してないっすかね?
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○かとケムリは上に昇りたがるから高層のほうが売れる。
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というよりも建物の密集した場所においては
高層階のほうが見晴らしいいし日当たりも良いからね。
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道劇ビル予定地の創成川をはさんだ向いに
カレスを作ればいいと思うんだけど。
北5東1は、何かプロジェクトが進行しているのでしょうか?
現在、札幌を離れているので、情報が入りにくいので教えてください。
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>>269
北海道新聞の記事ではJRタワーと同程度の高さのビルを建設したいって。
ハコモノ嫌いの市長も選挙で前向きだった。
新幹線開業に合わせてシンボル的なものを建てるということじゃないかな?
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>>270
それは北5東1ではなく、北5西1では?
道劇とバスターミナルの上に
ホテルやカジノなどを入れる案が登っているビルのことですよね。
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