したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

アヌス太郎の宿題 11

1taro:2021/02/13(土) 09:15:59
いんちき翻訳の11です
http://www.eluniversal.com.co/
http://www.elespectador.com/noticias
この辺のニュースを適当に訳しています
よくわからないときはhttp://news.google.co.jp/news?ned=es_co&topic=n
で複数の記事を見て、適当にでっち上げています
最近はグーグル翻訳とDeepl翻訳https://www.deepl.com/translatorも使ってます

181taro:2021/05/14(金) 08:07:15
2021 5-13 EL TIEMPO
無条件ならばコロンビア政府との和平交渉再開に応じるとELNが発表 

 共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)は先程声明を発表し、ドゥケ大統領に対し「話し合いには応じるが、押し付けはなしだ。これは誰もが知っている。」と宣言しています。
 「ドゥケ政権はミゲル セバジョスを通じて国民解放軍(ELN)との対話に前向きであるかのような偽りのメッセージを発しているが、それはコロンビア全土で起きている抗議を行っている人民との対話をすすめることが出来ないことを隠すための煙幕である。」と武装グループは指摘しています。
 「しかしラ ハバナにいる我々の代表団は、応じる用意がある。」と強調しています。
 
2021 5-13 El Pai's.com.co
暴動を扇動したFarc分派ゲリラボスが逮捕された コロンビア カリ市

 警察対恐喝・誘拐部門ガウラと検察はバジェ デル カウカ県の県都カリ市で、先程コロンビア革命軍(Farc)ダゴベルト ラモス オルティス派のボスの1人アンデルソン マルドナド別名ハコボを、アトランタ作戦の中で逮捕しています。
 治安当局の調べによれば、ハコボは全国ストライキの中でカリ市で4月28日・29日・30日・5月1日に発生した暴動騒ぎを扇動しています。
 「破壊行為やテロ行為として、コムナ16にある銀行での略奪行為、プエルト レジェナ地区の交番(CAI)放火、カリプソ地区のMIO駅放火、コムナ20での破壊行為などが記録されています。」と警察は生命の中で指摘しています。
 ハコボはネットを利用しメディア攻撃や機動隊(Esmad)や治安部隊に対する嘲笑を扇動し、動画の投稿を通じて宣伝を行っていたと当局は指摘しています。
 ハコボには10年以上の犯罪歴があり、2011年にはカリ市で違法銃器所持罪で逮捕されています。
 2014年にはポパヤン市で脅迫罪により現行犯逮捕されています。
 また殺人事件・不当な勧誘・恐喝・強制移住の黒幕とされています。
 3月31日にはアルフォンソ ロペス警察署に爆弾を投擲した容疑もかけられています。爆弾は不発で、専門チームが処理を行っています。
 さらに4月に警察施設と軍学校に対するテロを計画していたとされています。

182taro:2021/05/15(土) 08:28:29
2021 5-14 EL TIEMPO 3728,09 3010980,42
ボゴタ市長クラウディア ロペスが新型コロナウイルスに感染 コロンビア

 ボゴタ市長クラウディア ロペスが新型コロナウイルスCovid19に感染し、医師から休養と隔離を進められています。当面は保健担当責任者アレハンドロ ゴメスが市長代理として職務を行います。
 「1年間パンデミックの最前線に立ち最後にCovid19に感染しました。PCR検査で陽性となりましたが、今の所バイタルサインは良好です。」と市長は語っています。
 「用心のためにも。他人への配慮のために隔離される必要があります。私は政府とストライキ委員会に対して、早急に交渉の場を設定するよう繰り返し呼びかけます。」と市長は訴えています。

2021 5-14 Vanguardia
抗議行動中に殺害された4人の内の3人は警官に殺されている コロンビア

 2週間前から続く全国規模の抗議行動の中で発生した殺人事件4件の内の3件は警察によるものです。
 「困難な状況の中で非常に迅速に4件に事件を解明しました。3件は抗議行動の際に警察官によってなされています。」と検察長官フランシスコ バルボサが発表しています。
 犯人が特定されている4件目の殺人事件はボゴタ市と隣接するクンディナマルカ県ソアチャ市で発生しており、殺害されたのは警察大尉で刃物で刺されて殺害されています。
 イバン ドゥケ大統領政府に対し4月28日から始まった抗議行動では、5月11日までに34人が死亡しています。
 34人の内の14人が直接的に抗議行動に関連しています。死亡した場所はカリ市7人、クンディナマルカ県2人、ボゴタ市1人、ソアチャ市1人、ペレイラ市1人、ラ ビルヒニア市1人、イバゲ市1人で、10人は調査中で、10人は抗議行動に関連がありませんでした。
 抗議行動を通じ少なくとも870人の警察官が怪我をしており、昨夜はボゴタ市中心部サンタンデール公園でパトロール隊員ジェイソン ブルバノが、薬品を浴びせられ負傷しています。
 「女性警官55人を含む870人が個々15日間で負傷しています。ソアチャ市では大尉が1人殺害され、集中治療室に何人も収容され、現在も1人が重体となっています。」と警察司令官マヌエル バスケス プラダ将軍が説明しています。

183taro:2021/05/15(土) 08:28:39
2021 5-14 RCN Radio
メデジン市の警察署に収監されていた18人が穴を掘って逃げ出した コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県の県都メデジン市コムナ3のマンリケ地区にある警察署から、18人が脱獄しています。18人の内の3人はすでに有罪が宣告されており、15人は様々な犯罪行為で告発されています。
 18人はリフレクションルーム から警察署の外まで穴を掘って逃げ出しています。
 メデジン市警司令官パブロ ルイス ガルソン将軍によれば、5月13日木曜日の深夜に脱獄が発生し、その後18人の足取りはつかめていません。
 警察は脱獄した18人の再逮捕に繋がる情報に500万ペソ(約15万円)の懸賞金をかけると発表しています。
 「18人の収容者による集団脱獄が発生しました。レフレクションルームから外まで穴を掘り、逃げ出しています。同じ監房には18人の他に30人が収容されていましたが、脱走していません。」とルイス将軍は説明しています。

2021 5-14 proceso
CJNGの待ち伏せ攻撃でメキシコ軍兵士2人が死亡 ミチョアカン州

 ミチョアカン州アギリア市近くで待ち伏せ攻撃があり、メキシコ陸軍の兵士2人が死亡したと、アンドレス マヌエル ロペス オブラドール大統領が発表していました。
 「彼らの家族に哀悼と連帯を送ります。」とロペス オブラドールは記者会見で述べています。
 金曜日の大統領の発表に先立ち、ミチョアカン州のメディアは、アギリア市近くでカルテル デ ハリスコ ヌエバ へねラシオン(CJNG)の戦闘部隊とメキシコ陸軍の部隊による戦闘が発生したと報じています。
 報道によれば、戦闘は市街地から10分のラス イゲラス タレペ村で起きています。
 地元住民たちに証言によれば、戦闘後に州警察の部隊が安全確保のためにやって来ましたが、ボニファシオ モレノとアグアヘで武装集団から襲撃を受けています。
 戦闘が起きたミチョアカン州ティエラ カリエンテ地域では暴力事件が頻発しており、連邦・州当局が治安改善のための対策を行っていますが、効果は上がっていません。
 アパツインガン市とアギリア市を結ぶ83kmの街道では、ここ半年で20回の破壊行為が発生しています。

184taro:2021/05/16(日) 09:16:03
2021 5-15 NOTICIAS CARACOL 3682,84 3010980,42
17歳の少女が警官に性暴行を受けた後に自殺をした可能性について調査を求める コロンビア

 国会議員イバン セペダとアンヘラ マリア ロブレドが、公権力の犯罪を調査し処罰するプロクラドゥリアに対し、カウカ県の県都ポパヤン市で17歳の少女が逮捕され性暴行を受けた可能性について調査を行うよう求めています。少女は性暴行を受けたと告発した後に自殺をしています。
 国会議員2人は警官による性暴行を嘘だと決めつけた第4地域警察司令官アウグスト アラルコン カンポス准将についても調査を要求しています。
 「私たちは性暴行をしたとされる機動隊(Esmad)の隊員4人に対する准将の責任は非常に大きいと考えており、プロクラドゥリアに捜査を求めます。またアリソン家のために特別な保護を要請します。」とロブレドは指摘しています。
 少女は抗議行動が行われていた5月12日の夜に警官4人に逮捕されています。
 少女はその数時間後に自ら命を断っており、現在当局が調査を行っています。

2021 5-15 blu radio
私の息子は機動隊に殺された コロンビア ポパヤン市

 カウカ県の県都ポパヤン市ラ エスメラルダ地区で機動隊(Esmad)の発射したスタングレネードが首に当たり死亡したセバスティアン キンテロ22歳の父親が取材に答えています。
 「残念なことに私の息子は合法的な抗議行動の最中に命を失っています。息子は国際人権規範を遵守しない国家警察によって行われた国家テロの犠牲となりました。」と語っています。
 そして息子について語り始めました。
 「私はアレパの工場を持っており、彼はいつも私を助け注文が入ったアレパをバイクで配達してくれていました。金曜日の昼、彼はバイクで出かけると言い、私は氣を受けてと言いました。」
 「怪我をしたという知らせがあり、その後死亡が確認されました。彼はEsmadの隊員に非常に近距離からスタングレネードで撃たれています。」
 4月28日に始まった税制改正に反対する抗議行動は全国規模となり、税制改正案が撤回されて以降も続いています。
 これまでに警察官1人と市民41人が死亡しているとオンブズマン組織は発表しています。
 この日、若い女性が機動隊員から性暴行を受けたという訴えがあり、デモ隊がポパヤン市の検察一時勾留所(URI)を襲撃し火を放っています。

185taro:2021/05/16(日) 09:16:14

2021 5-15 canal 1
ポパヤン市の暴動騒ぎはFarc分派の扇動で起きた コロンビア国防相

 カウカ県の県都ポパヤン市で激しい抗議行動と暴動・放火騒ぎが発生しましたが、当局は背後のコロンビア革命軍(Farc)にいると考えています。
 国防相デェエゴ モラノはポパヤン市長フアン カルロス カストリジョンや内務大臣ダニエル パラシオ、軍と警察首脳が参加し土曜に開催された安全保障会議で、昨夜発生した暴力行為の背後に犯罪者のてがあると断言しています。
 国防相によれば、検察URIの他に刑事訴訟の証拠1万点から1万3000点があった犯罪捜査に関連する5つの施設が襲撃されています。
 モラノ大臣は、今回の破壊行為の目的はカウカ県の司法機関の破壊でした。
 襲撃により検察施設に保管されていた15丁の自動小銃を含む51丁の銃器を奪われており非常に憂慮されています。
 治安維持他のためにポパヤン市には機動隊6部隊と軍3小隊が追加派遣されています。
 大臣は500万ペソ(約15万円)の懸賞金を懸け、ポパヤン市で起きたテロ行為の情報収集を行うと発表しています。

2021 5-15 EL IMPARCIAL
ヨシダさんが殺害されたヨシラーメン店の前にろうそくと花が置かれる メキシコ ティフアナ

 殺害されたヨシダ タロウさんに近い人たちがタロウさんを偲び、バハ カリフォルニア州ティフアナ市レボルシオン通り沿いにあるタロウさんが経営していたヨシラーメン店の前に花とろうそくを置いています。
 木曜日の朝、ラーメン店の2階で死体が見つかったという通報があり、市警察の警官が現場に行き死体を確認しています。
 殺害されたのはラーメン店ヨシを経営するヨシダ タロウ通称ヨシであることが確認されました。
 日本人男性はリクライニングチェアに座りテーブルに足を載せた状態で後頭部から撃たれていました。

186taro:2021/05/17(月) 09:00:57
2021 5-16 Semana 3682,84 3010980,42
2022年コロンビア大統領選挙の一番人気はグスタボ ペトロ

 セントロ ナシオナル デ コンスルトリアの実施した最新の世論調査によれば、深刻な社会・経済危機の只中である今日大統領選挙が実施された場合、グスタボ ペトロが大統領に選出される結果になりそうです。
 ペトロに投票すると答えたのは25%で、ライバルたちを大きく引き離しています。選挙の1年前時点では、上院議員ペトロには競争相手がいません。
 2位はセルヒオ ファハルドで6%、次いでマルタ ルシア ラミレス5%、トマス ウリベ・フアン マヌエル ガラン・アレハンドロ チャーが3%、フェデリコ グティエレス・エンリケ ペニャロサ・ヘルマン バルガス ジェラス・ホルヘ ロブレドが2%、アレハンドロ ガビリア・アンヘラ マリア ロブレド・ディリアン グランシスコ トロ・フアン カルロス ピンソン。フランシア マルケスが1%となっています。
 その他11%が白票で、25%が候補者リストに中に投票する人がいないと答ええ、6%が分からないもしくは無回答でした。
 しかし都市別でみるとバランキージャ市ではアレハンドロ チャーがペトロと引き分け、メデジン市ではフェデリコ グティエレスがペトロもセルヒオ ファハルドも上回っています。ペトロの支持者が多い都市はボゴタ市・サンタ マルタ市・カルタヘナ市・パスト市となっています。
 世論調査は固定電話を使用し、全国ストが続いている5月12日から15日にかけて18歳以上の2001人を対象に行われています。
 コロンビア大統領選挙では第1回投票で過半数を獲得する候補者がいなかった場合上位2人による決選投票が行われます。
 世論調査によれば、ペトロと接戦になるのはファハルドだけです。ペトロとファハルドの決選投票になった場合、38%がペトロに、33%がファハルドに投票すると答えています。
 ペトロと現副大統領マルタ ルシア ラミレスの場合は、ペトロが40%、女性副大統領が27%となっています。
 左派政党コロンビア ウマナの党首ペトロとアンデス大学の学長アレハンドロ ガビリアの場合は、ペトロが41%アレハンドロ ガビリアが24%です。
 ペトロと元大統領アルバロ ウリベの息子トマス ウリベの場合、ペトロが46%、トマスが18%です。
 ペトロとアレハンドロ チャーの場合はペトロが42%、元メデジン市長のアレハンドロ チャーが23%です。
  
2021 5-16 EL TIEMPO
陸軍の作戦でクラン デル ゴルフォのボスの1人通称イェペスが死んだ コロンビア アンティオキア県

 土曜日の朝、コロンビア軍司令官ルイス フェルナンド ナバロ将軍が、犯罪組織クラン デル ゴルフォに対するアガメノン作戦の中で、フェルネイ アントニオ ロペス ポロ別名イェペスもしくはメミンを殺害したと発表しています。
 ナバロ将軍によれば、作戦はアンティオキア県ネコクリ市メジョ ビジャビセンシオ地域で展開されています。
 イェペスはクラン デル ゴルフォ傘下の犯罪グループ ルーベン ダリオ アビラのボスで、麻薬犯罪を資金源に約100人の戦闘員と約130人の地域メンバーを従えていました。
 ナバロ将軍によれば、イェペス42歳は22年以上の犯罪歴を持ち、クラン デル ゴルフォに入る前は準軍組織のメンバーでした。
 「バホ カウカ地域とコルドバ県南部地域で起きた先住民と農民の大量避難の責任がイェペスにあります。」と将軍は強調しています。
 また警察官2人を殺害したとして告発されています。
 イェペスはカリブ海ルートでコロンビアで生産されたコカインを中米・アメリカ合衆国・ヨーロッパに密輸していました。
 クラン デル ゴルフォはアンティオキア県の麻薬輸送ルートを巡りロス 茶パロスやコロンビア革命軍(Farc)分派第28戦線と抗争状態となっており、イェp@エスが抗争の指揮をとっていました。
 イェペスには犯罪共謀・違法銃器輸送所持・窃盗容疑で逮捕命令が出ていました。

187taro:2021/05/17(月) 09:01:11
2021 5-16 La Prensa
ゲリラに誘拐された軍人8人の解放に赤十字と取り組むとベネスエラ外相が発表

 ベネスエラ外務大臣ホルヘ アレアサは、アプレ州でゲリラグループに誘拐されたベネスエラ軍人8人の解放に向けて、赤十字と協力を進めていると土曜日に発表しました。
 外相はツイッターに、「赤十字との協力を進めています。誘拐な私達の軍人の早急な解放のための、赤十字のプロ意識と厳格さに感謝します。」とツイートしています。
 土曜日、ベネスエラ国防相バルディミール パドリノ ロペスは、アプレ州のコロンビアとの国境近くでベネスエラ軍人8人がゲリラ部隊に誘拐されたと発表しています。
 「軍人8人が誘拐され、5月9日に8人が生きている証拠を受け取りました。国際社会に対して、ゲリラによる卑劣な誘拐を告発します。」と国防相は強調しています。
 大臣は国営放送(VTV)を通じ、ゲリラグループに人質の生命と身体の保証を求めています。
 
2021 5-16 El Sol de Mexico
アンヘレス病院に駐車場で銃撃、2人が殺害された メキシコシティ

 今日の夜、メキシコシティ グスタボ A マデロ市リンダビスタ区にあるアンヘレス病院の駐車場で、ケレタロ州出身の企業家と社員が銃撃され死亡しました。
 病院の外で銃声が聞こえたという通報があり、現場に駆けつけた救急隊員が37歳の男性が死亡していることを確認しています。その数分後に、一緒にいた27歳の男性の死亡も確認されています。
 銃撃を目撃した女性の証言によれば、37歳の男性は首に、27歳の男性は頭部と胸部を撃たれています。
 37歳の男性は運送会社の経営者で、27歳の男性は運送会社の社員でした。

188taro:2021/05/18(火) 08:40:43
2021 5-17 EL TIEMPO 3682,84 3007524,73
ユンボ市でデモ隊と警官隊が衝突、1人が死亡10人以上が怪我 コロンビア バジェ デル カウカ県

 バジェ デル カウカ県の県都カリ市の北にあるユンボ市で5月17日月曜日に警官たちとデモ隊が衝突しています。
 深夜0時ころからユンボ市ラ エスタンシア地区で警察機動隊や警官たちが、複数の場所に集まっていた子供や老人たちを含むデモ隊に向けて催涙弾の発射を始めたと住民たちが証言しています。
 ユンボ市のジョン ハイロ サンタマリア市長は、地元病院からの報告を元に、16人が負傷し1人が死亡していると発表しています。
 衝突後、現場に銃器の薬莢が落ちていたと動画で報告する市民もいます。
 また別の市民はユンボ市の市長宅がデモ隊にあらされたと動画で報告しています。
 デモ隊はユンボ市に通じる街道の複数箇所でバリケードを築き交通を妨げており、市長はデモ隊と対話を通じて解決を図っています。
 市長によれば、午前0時前にラ ヌエバ エスタンシア地区にある交番(CAI)が少人数のグループによって破壊されようとしているという報告がストライキ委員会と警察から入っています。
 「住民たちが放火された交番の消火のために集まりましたが、交番を衝撃した小グループに別の場所にいたデモ隊が合流し、警官隊との激しい衝突が起きています。この衝突により残念ながら16人が負傷し、1人が死亡しました。」とサンタマリア市長は説明しています。
 「市民の多くは平和的抗議行動を望んでいますが、一部に不安を生じさせようとする人たちがいます。」と市長は強調しています。
 
2021 5-17 blu radio
先住民大衆行動ミンガが全国ストライキに合流するために月曜日にメデジン市に到着する コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県の先住民たちがアンティオキア県の県都メデジン市で行われている抗議行動に同流するために5月17日月曜日にメデジン市に到着する予定です。
 アンティオキア県先住民評議会とアンティオキア県先住民組織が、声明を通じて発表しています。
 先住民たちは声明の中で“より良い生活のための抵抗のミンガ”であると宣言しています。 
 先住民たちはアンティオキア県当局が5月18日に設定している地域対話には参加せず、先住民共同体に関わる問題を話し合うよう求めています。
 「コロンビア政府・県・市当局がミンガに参加した先住民たちの話に耳を傾けるよう、内務大臣ダニエル パラシオの召喚をお願いする。」と表明しています。

189taro:2021/05/18(火) 08:44:39
2021 5-17 NOTICIAS CARACOL
Farc分派ゲリラ戦線に誘拐されたベネスエラ軍人の生存証明動画が公開された アプレ州

 ベネスエラ国防相バルディミール パドリノがベネスエラ軍人8人が誘拐されたと発表した直後、ベネスエラNGO団体フンダレデスの代表者ハビエル タラソナは発表が遅かったことを疑問視するとともに、行方不明者の調査を求めています。
 ベネスエラ政府が発表した生存証明動画では、ジョンカルロ べモン中佐がコロンビア革命軍(Farc)の分派ゲリラ戦線に誘拐されたと語っています。
 動画に出てきた中佐とその他4人の軍人たちは、アプレ州のコロンビアとの国境地帯で発生した戦闘中にゲリラ部隊に拘束されています。
 国防相によれば、生存証明動画は5月9日に届いていました。
 「国際社会と国際組織に対し、我が国の軍人が誘拐されたことを告発する。」とパドリノ大臣は表明しています。
 動画には5人のベネスエラ軍人しか登場しませんが、Farc分派マルティン ビジャ戦線は8人の軍人を拘束しているとしています。
 フンダレデスの代表はベネスエラ政府の発表が非常に遅かったことを非難しています。
 「ベネスエラ軍首脳たちは8日前には8人の軍人が誘拐されたことを動画を通じて認識していました。しかし彼らは家族にも知らせず、沈黙することを選びました。」と述べています。
 またマドゥロ政権が「国際的人権組織に今回泣きついているが、これまでにベネスエラ政府になされた違法武装組織の国外追放勧告には一度も従ってはいない。」と疑問を呈しています。
 フンダレデスは8人の誘拐の他に、1等軍曹アブラハム ベリサリオ バスティアダスと3等軍曹ダニー バスケスと名前負傷の軍人1人の行方がいまだ判明していないと告発しています。
 コロンビアと国境を接するアプレ州では3月21日からベネスエラ軍とFarcヘンティル ドゥアルテ派第10戦線との戦闘が続いています。
 ベネスエラ政府はアプレ州での戦闘に関する発表をほとんどしていません。最初に発表されたのが8人の戦死で、その後更に複数の戦死者が出ていると発表しているだけです。

2021 5-17 EL UNIVERSAL
チコロアパン市で母親と子供2人が惨殺された メヒコ州

  日曜日、メヒコ州チコロアパン市ロマス デ サン ペドロ村クアウトラルパンにある民家内で、母親と娘と思われる女性2人と生後1年半の赤ちゃんが殺害されました。
 通報を受け駆けつけた市警察の警官たちが、民家内で3人の死体を確認しています。
 殺害された女性の1人は15歳の少女で頭部を銃で撃たれており、警官が脈を見ましたがすでに脈は失われていました。
 その後1歳半の赤ちゃんの死体が見つかり、さらに体中を殴られて息絶えた31歳の母親の死体が見つかっています。
 殺害された3人の苗字から15歳の少女と1歳半の赤ちゃんは31歳の女性の子供と警察は断定しています。
 現場には国家警備隊と州警察と検察の捜査チームが派遣されています。
 現場周辺に監視カメラは設置されていません。

190taro:2021/05/19(水) 08:43:43
2021 5-18 Semana 3682,84 2976975,66
コロンビア革命軍(Farc)セグンダ マルケタリア派のボス ヘスス サントリッチがベネスエラで襲撃を受け死んだ 

 コロンビア革命軍(Farc)セグンダ マルケタリア派のボスの1人通称ヘスス サントリッチが、別の違法武装グループから攻撃を受け死亡しました。
 ヘスス サントリッチの死亡の情報は週刊誌Semanaがベネスエラ政府高官から入手しましたが、詳細は不明です。
 ヘスス サントリッチを殺害したのは誰なのか?という疑問について当局は複数の仮説を立てています。
 仮説の1番目はセグンダ マルケタリア(ヌエバ マルケタリア)のボスが、コカイン取引の利権を巡り対立する別の武装グループに襲撃されたというものです。第2はベネスエラ軍国家警備隊に殺害されたという説、第3はセグンダ マルケタリアと対立関係となった別のFarc分派であるヘンティル ドゥアルテ・イバン モルディスコ派の幹部通称ファルレイとアルトゥーロのゲリラ部隊に殺害されたという説です。
 またサントリッチが潜伏していたゲリラキャンプが傭兵部隊に襲撃され、源泉の末にサントリッチが殺害されたという仮説もあります。サントリッチの警護部隊は20人以下で、敵の攻撃を防ぎきれなかったとされています。
 コロンビアとベネスエラの国境地域では3つの大きな違法武装組織が活発に活動しています。ノルテ デ サンタンデール県カタトゥンボ地域からアラウカ県にかけては共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)のボスの1人通称パブリート傘下のゲリラグルール、アラウカ県国境地域はFarcヘンティル ドゥアルテ派のボスの1人通称アルトゥーロ、ビチャダ県はFarcセグンダ マルケタリアの縄張りとなっています。
 コロンビア治安当局によれば、Farcセグンダ マルケタリア派はコロンビア・ベネスエラ国境地域での麻薬取引をコントロールして急速に勢力を拡大しようとしましたが、別のFarc分派であるヘンティル ドゥアルテ派の抵抗にあっています。Farcヘンティル ドゥアルテ派はグアビアレ県・カケタ県・メタ県を縄張りとして麻薬資金を軍資金に活発に活動しており、軍や警察による摘発作戦が続いています。
 
2021 5-18 La opinio'n
サソリに刺された幼児を4時間放置して死亡させた医師に禁錮2年8ヶ月の有罪判決 コロンビア トリマ県

 トリマ県イバゲ市の裁判官は、医師ドゥアイト グティエレス カスティージョに対して、禁錮2年8ヶ月の有罪判決を下しています。
 検察の告発によれば、2016年4月19日にイバゲ市で5歳の幼児がサソリに刺されて病院に搬送されています。
 しかし病院にいたグティエレス カスティージョは幼児を4時間も放置しています。結局幼児はグティエレス カスティージョから勤務を引き継いだ別の医師から治療を受けています。
 しかしすでに幼児は手遅れとなっており、死亡しています。

2021 5-18 90 grados
ファミリア ミチョアカナが9体の死体を乗せた小型トラックをシタクアロ市中心部に放置 メキシコ ミチョアカン州

 麻薬カルテル ファミリア ミチョアカナが、9体の死体を乗せた小型トラックをミチョアカン州シタクアロ市中心部に放置しています。
 月曜日の午後、シタクアロ市中心部を通るカジェ ベネディクト ロペス脇に放置された小型トラックの荷台から、男性8人と女性1人の撃ち殺された死体が見つかりました。
 死体のそばにはファミリア ミチョアカナの犯行声明が書かれたメッセージが残されていました。

2021 5-18 EL UNIVERSAL
連続女性殺人容疑者が逮捕された メヒコ州

 メヒコ州検察は家宅捜査を実施し犠牲者と思われる複数の白骨死体を発見した後に、アンドレス72歳を殺人容疑で逮捕しました。
 検察はアティサパン市ロマス デ サン ミゲル区にあるアンドレスの自宅の家宅捜索を行い、「アンドレスが連続女性殺人事件の犯人であることを証明する様々な人間の痕跡・女性の服・白骨・身分証明書などを発見押収しています。」と検察は説明しています。
 アンドレスの自宅の部屋の一室の下、地中に埋められていた複数の白骨死体は回収され身元確認作業のために監察医施設に運ばれています。

191taro:2021/05/20(木) 09:38:29
2021 5-19 EL TIEMPO 3682,66 3150271,90
Farcセグンダ マルケタリアがヘスス サントリッチの死亡を認める 
 
 コロンビア革命軍(Farc)セグンダ マルケタリアは、イバン マルケスとともにセグンダ マルケタリアを率いていたヘスス サントリッチが、コロンビア都の国境近くのベネスエラ領で襲撃を受け死亡したことをFarcのウェブサイトで認めています。http://farc-ep.net/?p=3445
 セグンダ マルケタリアによれば、サントリッチはペリハ山脈のベネスエラ側エル チャレトとロス ラウレレス村の間でコロンビア軍部隊の待ち伏せ攻撃を受けています。
 火曜日の朝、コロンビア国防相ディエゴ モラノは現在分析中の諜報部からの報告を除き、サントリッチの死亡を確認できる情報は入っていないと表明しています。
 セグンダ マルケタリアもしくはヌエバ マルケタリアはコロンビア軍部隊がベネスエラ領に越境し攻撃したとしていますが、ベネスエラではヘスス サントリッチに懸けられた高額の懸賞金を狙う傭兵部隊の犯行であるという説が有力となっています。
 サントリッチの左手の小指が身元確認のために切り取られたと、セグンダ マルケタリアは主張しています。
 コロンビア内務大臣ダニエル パラシオスは、サントリッチの死の責任をコロンビアのせいにしようとするナルコタリア(コロンビア政府はセグンダ マルケタリアを麻薬タリアと呼ぶ)の告発はファンタジーであると形容しています。
 コロンビア政府はベネスエラへの越境攻撃を否定しており、コロンビアとアメリカ合衆国の司法から逃亡しているサントリッチの死が確認できるまで捜索を続けると主張しています。
 サントリッチが乗っていたピップアップトラックが自動小銃や機関銃で銃撃され、サントリッチを襲撃殺害した戦闘部隊を収容した黄色いヘリコプターはコロンビア セサール県方面に飛び去ったと、セグンダ マルケタリアはネットの声明で主張しています。
サントリッチ53歳は1980年半ばに旧Farcに入隊したとされています。カリブブロックのメンバーであったサントリッチは、2006年に参謀本部員に昇進しています。
 サントリッチは最高幹部の1人イバン マルケスや最高指導者であったアルフォンソ カノと親しかったこともあり、2008年にFarc中央参謀本部に補欠として加わっています。
 サントリッチは視覚障害があり、軍事作戦にはあまり参加せず武装組織のイデオローグの1人として活動していたとされます。
 30年以上Farcに所属したサントリッチは本を数冊発表し、Farcとコロンビア政府がキューバ ラ ハバナで行った和平交渉には交渉団のメンバーとしてイバン マルケスとともに参加しています。
 しかし麻薬密輸容疑で逮捕された後に釈放された直後の2019年7月に姿をくらまし、その一ヶ月後にFarcセグンダ マルケタリアの結成と武装闘争の再開を宣言する動画をイバン マルケス・エル パイサ・ロマーニャらと公開しています。

192taro:2021/05/20(木) 09:39:22
2021 5-19 El Diario.mx
女性3人の死体が毛布にくるまれて放置された メキシコ シウダ フアレス

 アメリカ合衆国との国境の町チワワ州シウダ フアレスのウアテルヒル通りに近いカジェ ナルドスに、昨日の深夜毛布に包まれた3人の女声の死体が放置されていました。
 検察によれば、3人の内の2人の身元が判明しています。1人はレスリー ミチェル パラ ガジャルド21歳、もう1人はエベリネ グアダルーペ マルティネス21歳で、3人目の身元は不明です。
 シウダ フアレスで今年女性が殺害されたのは、3人を含め71人です。月別では1月17人、2月15人、3月17人、4月10人、5月これまでに12人となっています。
 検察によれば、3人の体にはあちこちに殴られた痕と首を閉められた痕があります。
 「検死はまだですが、扼殺されたと思われます。」と女性のための特別検察(FEM)代表ウェンディー チャベスが述べ、通報は午前1時31分に入ったと付け加えています。
 
2021 5-19 sinembargo
20年で30人の女性を殺害したとアンドレスが自供 メヒコ州

 水曜日、女性シリアルキラー アンドレス72歳に殺害された可能性のある女性2人が新たに特定されました。メヒコ州アティサパン市で逮捕されたアンドレスは、20年で30人の女性を殺害したと自供しています。
 メヒコ州検察が行った家宅捜査により、2016年に行方不明となったフロール ニニベ ビスカイノ38歳と2019年から行方不明のルビセラ ガジェゴス32歳の身分証明書が見つかっています。
 アンドレスの自宅の床下から複数の白骨・身分証明書・服・靴・バッグなどが見つかっています。
 メキシコでは1日に10人以上の女性が殺害されています。今年3月は一ヶ月間でこれまでで最大の267人の女性が殺害されました。

193taro:2021/05/21(金) 08:10:15
2021 5-20 El Pai's.com.co 3682,66 3103582,42
ELNの麻薬ボス通称マイコルが逮捕された コロンビア アンティオキア県

 共和国大統領イバン ドゥケはツイッターを通じ水曜日に共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)エロエス デ タラサ部隊のボス フアン ダビド ビダル ロアイサ別名マイコルを逮捕したと発表しています。
 大統領によれば、検察の支援を受けた警察と軍のよる大規模作戦が、アンティオキア県ユンボ市近くで実行されています。
 マイコルは治安部隊への襲撃・恐喝・殺人・徴兵罪などでインターポールから令状青が出ていました。
 「マイコルが率いるゲリラ部隊は麻薬利権をめぐり別の犯罪組織クラン デル ゴルフォやロス かパロスと激しく争っていました。マイコルの逮捕はELNにとって手痛い打撃となりました。」とドゥケはツイートしています。
 またマイコルはELNダリオ ラミレス部隊のボス カルロス アロンソ アグデロ 別名ネルソンの腹心の1人であったと大統領は付け加えています。
 
2021 5-20 EL TIEMPO
最重要手配麻薬犯の1人通称マタンバが逮捕された コロンビア サンタンデール県

 コロンビア警察は月曜日の朝サンタンデール県フロリダブランカ市で、コロンビアで最も行方を追われている麻薬犯の1人を逮捕したと発表しています。
 逮捕されたフアン ラリソン カストロ エストゥピニャン別名マタンバは、アメリカ合衆国司法当局から引き渡し要請がコロンビアにきています。
 150人の戦闘員を抱える麻薬ボス マタンバの逮捕につながる情報には、5億ペソ(約1480万円)の懸賞金がかかっていました。
 マタンバが率いる犯罪グループ ラ コルディジェラ スールは、コロンビア最大の順軍麻薬組織クラン デル ゴルフォと繋がっています。
 警察によれば、マタンバは女に会うために3日前からフロリダブランカ市に滞在していました。
 月曜深夜に警察作戦部隊がマタンバの潜伏していた豪華マンションを急襲しています。
 20年以上の犯罪歴のあるマタンバは、ナリニョ県の太平洋沿岸地域を拠点とするラ コルディジェラ スールを率いて、ELNと麻薬利権を巡り激しく争っています。
 国連によれば、2019年時点で3万6000haのコカ畑が集中しているナリニョ県の麻薬利権の10%をマタンバが握っていました。
 マタンバはメキシコ最大の麻薬組織カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)と同盟関係にあります。

194taro:2021/05/21(金) 08:10:27
2021 5-20 CARACOL RADIO
副大統領マルタ ルシア ラミレスが新しい外務大臣に コロンビア

 コロンビア大統領イバン ドゥケは、先週クラウディア ブルームが外務大臣を辞職したことに伴い、副大統領のマルタ ルシア ラミレスが外務大臣に就任すると発表しています。
 「共和国副大統領マルタ ルシア ラミレスを新たな共和国外相に指名したい。マルタ ルシア博士は民間と政治の両面で素晴らしいキャリアを持つ女性であり、これまで外務通称大臣・国防大臣・上院議員・副大統領を歴任しています。」と大統領は発言しています。

2021 5-20 INFORMADOR.MX
90の袋に入れられた13人分の死体が見つかる メキシコ ハリスコ州

 ハリスコ州検察長官ヘラルド オクタビオ ソリスは、トナラ市アラメダス デサラティタン区にある農場の敷地内から、90の袋に入れられた死体が回収されたと木曜日に発表しています。
 これまでに13体分の死体があることが確認されていますが、作業は継続中であるとソリスは説明しています。
 カジェ アルメリアとカジェ アガパントの交差点に位置する農場から腐敗臭がするという通報があり、4月25日から捜査を進めていたと検察は指摘しています。

195taro:2021/05/22(土) 08:10:16
2021 5-21 El Pai's.com.co 3721,57 3150602,82
街道封鎖をしていたデモ隊が銃撃され4人が殺された コロンビア バジェ デル カウカ県

 木曜日、バジェ デル カウカ県トゥルア市でデモ隊の街道バリケードが襲撃され4人が殺害されました。
 午後5時30分に最初の襲撃事件がヌエバ テルミナル地区で起きています。車に乗った武装した男がデモ隊に向けて発砲し、2人が死亡3人が怪我をしたとトゥルア市当局が発表しています。
 深夜0時頃、2度めの襲撃が市南部ラス マリポサス橋で発生し、抗議行動に参加していた2人が死亡1人が怪我をしています。
 ピップアップトラックに乗っていた容疑者ヒロリがサン ペドロ市で住民たちに捕まり、車から降ろされリンチを受けています。
 その後男と一緒に乗っていた男1人と女2人も逮捕されています。

2021 5-21 EL TIEMPO
ドン マティアスのパブロ エスコバルと言われた通称ミラグロスがスペインで逮捕された

 アンティオキア県ドン マティアス市のパブロ エスコバルと呼ばれるコロンビア人麻薬犯52歳がスペインで逮捕されました。
 コロンビアでエル パトロンと呼ばれ、スペインでミラグロスと呼ばれるジョン ハビエル ベタンクールは、100人以上の若者をコロンビアからスペインに連れていき、マドリードで麻薬密売をさせていました。
 ミラグロスの麻薬密売組織はマドリードで消費されるコカインの半分以上を扱っていました。スペイン警察はリオ グランデ作戦と名付けたミラグロスグループ摘発作戦を実行し、メンバー39人とボスのミラグロを逮捕しました。
 スペイン警察は4月28日にすべての作戦を終了し、コカイン2kg以上と10万ユーロの現金、約50台の携帯電話、車9台、大量の宝石などを押収しています。
 逮捕から2日後、裁判官はジョン ハビエル ベタンクールを含む11人の刑務所収監を命じています。
 ベタンクールは15年前にスペインに渡り、直後に麻薬犯罪で逮捕され禁錮10年の有罪判決を受けています。釈放後は麻薬宅配ネットワークを構築しています。ミラグロスはマドリードに20軒の家を持ち、約200人の配達人が、約1万人の顧客に麻薬を配達していました。
 ミラグロスの「会社」の社員はアンティオキア県ドン マティス市から連れてきていました。
 ミラグロスはトリノと呼んでいた広大な敷地の農場を手に入れていましたが、マドリードの生活は注目されることを避けるためにあまり派手なものではありませんでした。

196taro:2021/05/22(土) 08:10:30
2021 5-21 infobae
軍病院から横流しされたCovid19ワクチンがブラックマーケットで300ドルから600ドルで売られている ベネスエラ 

 火曜日、ベネスエラ反体制派はブラックマーケットでCovid19ワクチンが売られていると告発しています。
 「カラカスにある軍病院から出たと思われるCovid19ワクチンが300ドルから600ドルで売られている。」と訴えています。
 「これは非難されるべき犯罪行為です。ベネスエラ国民が新型コロナウイルスに感染し、死亡している時にワクチンを違法に取引をする犯罪者がいます。」と野党の元国会議員ディノラ フィゲラは訴えています。
 
2021 5-21 EL UNIVERSAL
カルテル サンタ ロサ デ リマのボス通称エル ランチェロが逮捕された メキシコ グアナフアト州

 カルテル サンタ ロサ デ リマ(CSRL)のボスの1人フェルナンド別名エル ランチェロが逮捕されました。メキシコ最大の犯罪組織カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)と激しい抗争を続けていたCSRLの最大ボス ホセ アントニオ イェペス別名エル マロは昨年8月に逮捕されています。
 エル ランチェロもしくはエル キンは、殺人容疑でグアナフアト州セラヤ市で逮捕されました。
 州検察はエル ランチェロについて、グアナフアト州の最重要手配犯の1人であると説明しています。
 逮捕作戦は検察と軍と国家警備隊と州公安庁の協力で行われました。

197taro:2021/05/23(日) 07:30:41
2021 5-22 EL TIEMPO 3738,19 3150602,82
タンボ市で一家4人が惨殺された コロンビア カウカ県

 カウカ県エル タンボ市キルカセ地域ロマ ラルガ村で、一家4人が殺害されたと住民たちが訴えています。
 事件は金曜日の夜に発生しました。怪我をした1人が県都ポパヤン市のラ エスタンシア病院に搬送されています。
 殺害されたのはアルファロ キナヤス マヒン、ミルトン ハビエル キナヤス ムニョス、ワルデマル ヒロンサ マヒン、ヘオバニー キナヤス マヒンです。
 負傷した女性の名前はレイディ コルテス フラドです。
 エル タンボ市のカルロス ベラ市長は、事件が起きた地域には複数の違法武装グループが存在しているが、4人を殺害した犯行グループは特定されていないと指摘しています。
 今年これまでにカウカ県で5件の虐殺事件(一度に3人以上殺害される事件)が、コロンビア全土では37件起きています。

2021 5-22 El Pai's.com.co
カリ市で暴動騒ぎ、警官1人が死亡8人が怪我 コロンビア カリ市

 バジェ デル カウカ県の県都カリ市東部カリプソ地区で土曜日の深夜に激しい暴動騒ぎがあり、警察官1人が死亡警察官2人が怪我をしています。この騒ぎで民間人6人も怪我をしていますが、公式発表では負傷者の数は明らかにされていません。
 当局によれば、死亡したパトロール隊員の名前はフアン セバスティアン ブリニェスで、スーパーマーケットを襲った略奪グループの1人から胸部を撃たれています。
 撃たれた警官は同僚の手でフンダシオン バジェ デル リリ病院に運ばれましたが、助かりませんでした。
 ブリニェス22歳は警官になって3年目でした。負傷した機動隊(Esmad)の隊員33歳は左腕を銃弾で、22歳の隊員は右足を撃たれています。
 警察司令官ホルヘ ルイス バルガス バレンシア少将・国防相ディエゴ モラノ・カリ市治安担当副責任者ギジェルモ ロンドニョが警官の死亡を嘆き非難しています。
 バルガス少将は「3日前からカリプソ地区で警官隊に対する攻撃が始まっており、現在も続いている。」と指摘しています。
 警察によれば、犯人を特定するための証拠集めが行われており、カリプソ地区には特別捜査チームが派遣されています。
 一方、金曜日の夜から土曜日の朝にかけて、56番通りとシモン ボリバル高速道路の交わる場所にある交番(CAI)が放火されています。

198taro:2021/05/23(日) 07:30:51
2021 5-22 blu radio
女性のバラバラ死体がゴミ捨て場で見つかる コロンビア ボゴタ市

 ボゴタ市南西部ケネディー病院近くのカリマグア地区とカミロ トレス地区の住民たちは、ゴミ捨て場から女性のバラバラ死体が見つかりショックを受けています。
 「信じられないことに、遺体がゴミ袋のとなりで見つかっています。これは普通では考えられないことです。生命に対する敬意を失っています。」とカリマグア地区の住民カロルス カレニョは語っています。
 見つかったのは頭部と足を切り取られた胴体で、住民たちは早期解明を当局に求めています。
 地域住民代表ヘルマン ムリジョは、「住民たちは動揺しています。同様の事件を起こさないために、ボミ捨場のコンテナの撤去を求めます。」と述べています。
 治安担当責任者ウゴ アセロは、すでに事件解明のための特別チームが事件を担当していると説明しています。また検察に対して事件解明と犯人逮捕に向けて優先的に捜査をすすめるよう求めています。
 女性のバラバラ死体は鑑識課に運ばれて検死が行われています。

2021 5-22 PRIMICIA
Farcヘンティル ドゥアルテ派第10戦線に誘拐されたベネスエラ軍人の生存証明動画が新たに公開された ベネスエラ

 ベネスエラのNGOの組織フンダレデスの代表者ハビエル タラソナは、コロンビア革命軍(Farc)ヘンティル ドゥアルテ派に誘拐されているベネスエラ軍人の動画を5月22日に公表しています。https://twitter.com/i/status/1396140575439654915
 動画は5月16日に撮影されており、人質の1人は人質解放のために尽力する国際赤十字に感謝の言葉を述べています。
 8人のベネスエラ軍人は4月23日にアプレ州でゲリラ部隊に拘束されており、生存証明動画が公開されたのは、これで2度めです。

199名無しさん:2021/05/24(月) 08:25:39
2021 5-23 El Pai's.com.co 3738,19 3150602,82
抗議行動のどさくさに紛れて交番に押し入り女性警察官に性暴行した犯人に2000万ペソの懸賞金 コロンビア カリ市

 バジェ デル カウカ県の県都カリ市当局は、カリ市警の女性警察官に性暴行をした容疑者に関する情報に2000万ペソ(約58万円)の懸賞金を懸けると発表しました。
 カリ市治安担当副責任者ギジェルモ ロンドニョが、懸賞金の額を発表し女性警察官に対する暴行を非難しています。
 また性暴行を受けた警察官に対する支援とケアを行っていると語っています。
 「カリ市では助成に対するいかなる暴力も許されません。それゆえカリ市警の女性警察官に性暴行を働いた犯人逮捕に向けて懸賞金を懸けることにしました。」とロンドニョは述べています。
 事件はカリ市東部プエルト レジェナ地区にある交番(CAI)で4月29日起きています。
 被害を受けた女性警察官によれば、当日CAIに身元不詳のグループが棍棒で襲いかかり、CAI内に暴力的に侵入しています。CAI内にいた警察官たちが女性警察官を守ろうとしましたが、暴漢たちに襲われています。
 「私は窓枠に捕まっていましたが、無駄でした。彼らは私を交番内の右側の床に叩きつけ、容赦なく殴り始めました。彼らの内の1人が私の上に乗り、制服を剥ぎ取り体を触りながら殴りました。そして私にキスをして、私の陰部を触りました。私は助けを請いましたが、全て奪われました。」と語っています。
 女性警察官はなんとか交番から逃げ出し、車を運転していた男性に助けられています。
 
2021 5-23 CARACOL RADIO
クラン デル ゴルフォの財政担当ボスが逮捕された コロンビア アンティオキア県

 コロンビア警察長官ホルヘ ルイス バルガスはツイッターを通じ、コロンビア最大の順軍麻薬組織クラン デル ゴルフォの最大ボス通称オトニエルが信頼するフアン ホセ バレンシア スルアガ別名ファルコンを逮捕したと発表しています。ファルコンはクラン デル ゴルフォの財政を担当してたと目されています。
 クラン デル ゴルフォの主要幹部であるファルコンは、豪華マンションに住み高級車を収集していました。
 「麻薬犯に対する作戦を続けている警察が、長い間見たことのない豪華さです。まるでパブロ エスコバルやロドリゲス オレフエラ一族の時代を思い出させます。」と長官は述べています。
 長官によれば、ファルコンは今年逮捕された麻薬犯の中で最大の大物です。作戦を通じ警察は20丁以上の銃器、輸入バイク数台など高価な物品を押収しています。
 当局は押収したコンピューターの分析を進めています。

200taro:2021/05/24(月) 08:28:46
2021 5-23 EL TIEMPO
これまでで最大のCovid19感染者 コロンビア

 5月23日日曜日の保健省の発表によれば、前日のCovid19感染者が2万1669人となりこれまでで最大となっています。
 コロンビアで新型コロナウイルスのパンデミックが始まって以降の累計感染者数は323万2456人となりました。
 過去24時間の死亡者数は496人で、累計死亡者数は8万4724人です。
 過去24時間の回復者数は1万5043人で、累計回復者数は302万6277人です。
 コロンビアでは先週末までに823万5482人がCovid19ワクチンの接種を受けています。

2021 5-23 MILENIO
CJNGのメンバー13人が逮捕された メキシコ ベラクルス州

 ベラクルス州警察はメキシコ最大の犯罪組織カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)のメンバー13人を逮捕したと発表しました。
 市民からの通報を受けて出動した警官隊が13人を逮捕しています。
 逮捕された13人はベラクルス州中央部で殺人・誘拐・恐喝・みかじめ料の強要・麻薬密売・燃料強盗などの凶悪犯罪を繰り返していました。
 3台の車に乗った武装集団がいるという通報が警察に入っています。出動した警官隊はコルドバ市サン フランシスコ村とサン ホセ デ タピア村で女2人と男11人を逮捕しています。
 警官隊に気づいた武装集団は逃げようとして警官隊に発砲をはじめましたが、数でまさる警官隊に捕まっています。
 13人を逮捕した警官隊は銃器・弾倉・銃弾・車を押収しています。

201taro:2021/05/25(火) 08:31:06
2021 5-24 EL TIEMPO 3738,19 3146121,68
Farc分派第10戦線がまたベネスエラ軍人を誘拐 ベネスエラ アプレ州

 ベネスエラのNGO組織フンダレデスは、コロンビアと国境を接するアプレ州でベネスエラ軍人4人がコロンビア革命軍(Farc)ヘンティル ドゥアルテ派第10戦線に誘拐されたと日曜日に発表しています。Farc分派第10戦線は、3月21日からベネスエラ軍と戦闘状態となっています。
 金曜日フンダレデス代表ハビエル タラソナは、EL TIEMPO紙とのインタビューとツイッターで、ベネスエラ軍人が新たに誘拐された疑いがあると指摘し、木曜日に誘拐された事が判明したと月曜日に明らかにしています。誘拐されたのは新型コロナウイルスCovid19ワクチンを搬送していた医療ミッションです。
 戦闘地帯に配備された軍部隊にCovid19ワクチンを運んでいた医療ミッションが、Farcゲリラ部隊に捕まっています。「軍部隊がいる場所に行くためには一部川を船で渡る必要があり、そこで漁師に変装したゲリラ部隊に拘束されています。」とタラソナは説明しています。
 Farc分派テロリストたちは、拘束した医療ミッションメンバーを殴り、虐待し、ワクチンを奪った後に解放しているとタラソナは述べています。
 Farc第10戦線は4月23日にベネスエラ軍人8人を誘拐し、そのまま拘束しています。
 一週間前、ベネスエラ国防相バルディミール パドリノ ロペスは、赤十字国際委員会の仲介により人質解放のために措置をベネスエラ政府はとると明らかにしています。
 3月21日から始まったベネスエラ軍とFarc分派第10戦線の戦闘は16回以上に及び、複数のベネスエラ軍人が戦死死しています。
 4月5日、パドリノ ロペス大臣はベネスエラ軍人8人とテロリスト9人が死亡したと発表しましたが、その後の会見では複数の死傷者が出ていることはみとめましたが、具体的な数字は明らかにしていません。

202taro:2021/05/25(火) 08:31:23

2021 5-24 EL TIEMPO
ベネスエラにコロンビアの共産主義ゲリラ組織ELNとFarc分派1500人が潜伏している

 EL TIEMPO紙が入手した諜報部の情報によれば、ベネスエラ領内にコロンビアの共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)とコロンビア革命軍(Farc)分派あわせて約1500人の戦闘員が潜伏しています。
 コロンビア大統領イバン ドゥケは、ベネスエラ大統領ニコラス マドゥロ政権がベネスエラ領に潜伏するコロンビア違法武装組織と共謀していると繰り返し非難しています。
 実際、Farcセグンダ マルケタリアの主要ボスの1人であったヘスス サントリッチがベネスエラ領内で襲撃・殺害されており、「ベネスエラがこれら麻薬犯罪組織を保護していることを裏付ける。」とコロンビア国防相ディエゴ モラノは強調しています。
 50ページに及ぶ報告書には、地図・戦線名・ボスの名前・メンバー数・活動地域・違法行為の内容が詳しく書かれています。
 報告書によれば、麻薬取引を資金源とするこれら武装組織によると思われる違法飛行の痕跡が2020年6月からこれまでに623回検知されており、ベネスエラから大量のコカインが国際ブラックマーケットに供給されています。
 木曜日、コロンビア空軍(FAC)は、「ここ20日間にかけてベネスエラから飛び立った麻薬密輸のための違法飛行が倍に増加している。」と報告しています。
 この間、コロンビア防空システムが検知した小型機が、メキシコ国境に近いグアテマラのペテンで強制着陸させられ、積まれていたコカイン2トンが押収されています。
 ELNとFarc分派はベネスエラ・ブラジル・メキシコの麻薬組織と繋がり、ベネスエラ内にある秘密滑走路20本を使い、大量のコカインを密輸していると報告書は指摘しています。
 ベネスエラ領内で活動するFarc分派は2つあり、1つはヘンティル ドゥアルテ派約320人です。Farcヘンティル ドゥアルテ派は、ジョン メチャス率いる第33戦線とゴンサロ率いる第41戦線とアルトゥーロ ルイス率いる第10戦線がベネスエラにいます。
 第10戦線はコロンビア陸軍のペレス大佐やベネスエラ軍人8人を誘拐しており、対立する別のFarc分派セグンダ マルケタリアの主要ボス ヘスス サントリッチの殺害にも関与した可能性が指摘されています。
 報告書は、「Farcヘンティル ドゥアルテ派は資金提供の見返りにベネスエラ当局の承認を得て4,5年前からベネスエラ領内で活動していましたが、現在は同盟関係が破綻し戦闘状態になっています。」と説明しています。
 Farcヘンティル ドゥアルテ派第10戦線は3月21日からベネスエラ軍と戦闘状態となり、双方に死傷者が出ています。
 もう一つのFarc分派は、旧Farcのナンバー2であったイバン マルケスが率いるFarcセグンダ マルケタリアで、戦闘員は約150人です。
 「すべての違法武装組織が国境地帯の輸送ルートを抑えるために国境地帯に拠点を持っており、Farcセグンダ マルケタリアもコロンビアと国境を接するアマソナス州を拠点としています。セグンダ マルケタリアはイデオロギー的に近いマドゥロ政権の庇護を受けています。」
 Farc分派以上にベネスエラに浸透しているのが、国民解放軍(ELN)で、北部戦線・北東部戦線・東部戦線・都市部民兵グループあわせて約1100人がベネスエラで活動しています。
 報告書によれば、ELNはベネスエラを戦略的後方支援として利用しており、コロンビアで犯罪行為を行い、国境を超えてベネスエラに逃れて身を隠しています。
 
2021 5-24 EL UNIVERSAL
シナロア州警察司令官が銃殺された メキシコ 

 シナロア州予防警察長官ホエル エルネスト ソトの死体が、ベニト フアレス街道脇に停まった車の中から見つかり、シナロア州検察が捜査を開始しています。
 現場からは2種類の銃弾の薬莢が見つかっています。
 月曜日の朝、サルバドル アルバラド市ベニト フアレス街道の85km地点で銃殺された死体が見つかっています。
 長官は1人で白い日産セントラを運転していました。
 シナロア州公安庁長官クリストバル カスタニェダ カマリジョは、シナロア州北部に住む家族に会いに行き、州都クリアカン市に戻る途中で銃撃を受けています。
 長官は目立つことを避けるために護衛をつけず1人で移動していました。銃と無線機は携帯していましたが、使われる事はありませんでした。

203taro:2021/05/26(水) 08:09:58
2021 5-25 El Comercio 3750,66 3148023,77
センデロ ルミノソが虐殺した16人の内の14人の身元が判明 ペルー フニン県

 フニン県ビスカタン デル エネで共産主義麻薬組織センデロ ルミノソと思われる武装集団が虐殺した16人の内の14人の身元が警察によって発表されました。
 死体は検死のためにクスコ ラ コンベンシオンのピチャリに昨夜運ばれています。
 1歳の赤ちゃんと3歳幼児を含む16人の死体の搬送はピチャリ検察の代表が行い、日刊紙El Comercioの特派員ホルヘ キスペも同行しています。
 これまでに判明した犠牲者の名前はハビエル マチャチャ カウアナ、グロベル フェルナンド ガルシア、ハスミン エベルエン カンチオティ ガルバン、セメイ ジョセプ テジョ ニャコ、カルメン ロサ オチョア クカウアナ、デテル レオ リマイタ ペレス、エディソン グスタボ フローレス、エデル オリウエラ リマチ、サディ オルテガ ピンベド、ルイス フェルナンド ラウラ ラパ、ディアネ ヘノベバ オチョア クカウアナ、マルセリナ オチョア クカウアナ、ルアナ アリアナ キンチョ オチョア(子供)、アンイェリ ヤルベト ガライ オチョア(子供)です。
 メキシコ軍の発表によれば、フニン県サティポ郡ビスカタン デル エネ市サン ミゲル デル エネ村中心部にあるバーがセンデロ ルミノソゲリラ部隊に襲撃されています。

2021 5-25 El Comercio
私達はテロに怯えない ケイコ フジモリ ペルー

 フエルサ ポプラール党の大統領候補ケイコ フジモリはタラポトから、「国民はテロを恐れてはいけない。そのための最高のデモンストレーションは、6月6日に実施される大統領選挙の決選投票に行くことです。」と訴えています。
 5月23日、フニン県ビスカタン デル エネで、センデロ ルミノソの残党が麻薬組織と提携し結成したペルー軍事化共産党(Militarizado Partido Comunista del Perú)ゲリラ部隊がバーを襲撃し、子供2人を含む16人を虐殺しています。

204taro:2021/05/26(水) 08:10:11
2021 5-23 EL TIEMPO
イバン ドゥケ大統領の不支持率が76%に コロンビア

 Invamerの最新の世論調査によれば、イバン ドゥケ大統領の国家運営を多くの国民が拒絶しています。
 ドゥケ大統領を支持者は4月の20%から18%に、不支持率は4月の76%と変わっていません。
 コロンビアでは税制改正に反対する抗議行動が4月28日から始まり、税制改正案を撤回し財務大臣が辞任しても抗議行動は継続しています。
 抗議行動が始まる前の4月23日から27日にかけて行われた世論調査では、ドゥケ大統領の支持は21%、不支持は75%でした。
 抗議行動の最中の4月28日から5月3日にかけて実施された世論調査では、支持17%、不支持79%となっています。
 抗議行動が始まって20日の5月18日から5月22日にかけて実施された世論調査では、支持18%、不支持76%でした。

2021 5-23 El Pai's.com.co
カリ市で交番2ヶ所とガソリンスタンドが襲撃された コロンビア バジェ デル カウカ県

 全国ストの拠点となっているバジェ デル カウカ県の県都カリ市で、月曜日の夜複数ヶ所で襲撃事件が起きています。
 最初に襲撃されたのはカリ市東部COMなのサン マリノ地区にある交番(CAI)です。
 平和委員会のメンバーで市議会議長のジョン ハイロ オヨスによれば、暴徒が無人の交番に放火しています。
 幸い負傷者もなく、現在は鎮火しています。
 その後、カリ市南西部ラ レフォルマ街道脇の交番が放火されています。
 更にカリ市北東部カジェ70と5番通りの交差点にあるガソリンスタンドが暴徒に襲われ、街道が封鎖されたと、市民たちがネットを通じ訴えています。

205taro:2021/05/27(木) 09:12:14
2021 5-26 90MINUTOS 3735,41 3080236,05
カリ市の警察署2ヶ所が銃撃された コロンビア バジェ デル カウカ県

 2021年5月23日日曜日、バジェ デル カウカ県の県都カリ市にあるエル グアバル警察署とエル リド警察署が、何者かに銃撃されました。
 警察司令官ホルヘ ルイス バルガス少将によれば、エル グアバル警察署には50発以上の銃弾が撃ち込まれています。
 カリ市警司令官フアン カルロス レオン少将は、5人が乗った車から降りた3人が警察署に向けて発砲したと指摘しています。
 「銃撃を受け警官7人が反撃しましたが、2人が負傷しています。1人は腕と膝を撃たれ、もうひとりは右足を撃たれています。」
 同日夜、エル リド警察署も襲撃されました。正体不明のグループが銃撃・火炎瓶による放火を行っています。
 警察は犯人グループの特定と逮捕に向けた捜査を開始しています。
 カリ市警司令官は、「警察署を襲撃した犯人グループに関する情報に4000万ペソ(約116万円)までの懸賞金を懸ける。」と発表しています。
 カリ市では4月28日から始まった全国ストライキに関連する暴力事件が最も多く発生しており、これまでに警官1人が死亡212人が負傷しています。負傷者の内の15人は銃で撃たれています。また警察施設12ヶ所が襲撃され、監視カメラ63台が破壊されています。
 
2021 5-26 El Pai's.com.co
トゥルア市の裁判所が暴動のさなかに燃やされる コロンビア バジェ デル カウカ県

 全国ストライキ関連の暴力行為が多発しているバジェ デル カウカ県で、火曜日に裁判所が放火されるという事件がトゥルア市で起きています。
 水曜日の深夜時点では詳しい被害状況や負傷者の数などはわかっていません。
 バジェ デル カウカ中央大学(Uceva)によれば、Usevaの学生1人が騒ぎの中で死亡しています。
 午後7時30分頃に放火された裁判所の火災は急速に拡大し、午後8時には裁判所のほとんどが火に包まれています。
 「残念なことです。街に愛情も敬意も持たないあるグループによる破壊行為です。彼らは信号などの交通インフラや市の歴史的建物である美しく重要な建物を破壊しました。」とジョン ハイロ ゴメス アギレ市長が主張しています。
 デモ隊は正午頃からプラサ シビカ ボヤカに集まり始め、道路封鎖を含む抗議行動を開始しています。
 状況が悪化したのは機動隊(Esmad)がバリケード排除のために出動した午後5時からです。
 機動隊は催涙弾を使用してデモ隊を蹴散らそうとし、デモ隊はそれに応戦しています。
 衝突は別の場所まで拡大し、デモ隊の一部は信号機や商店・銀行・市庁舎への襲撃を始めています。
 トゥルア市は火曜日の午後10時から、水曜日の午前5時までの夜間外出禁止令を発令しました。
 この騒ぎの中で成人20人と未成年者2人が警察署に連行されています。

206taro:2021/05/27(木) 09:12:28
2021 5-26 UNOTV.com
世界で最も危険な都市トップ5はすべてメキシコ

 経済平和研究所(IEP)によれば、世界で最も危険な都市トップ5はすべてメキシコにあります。
第1位バハ カリフォルニア州ティフアナ市 殺人率(1年間に10万人あたり殺害された人数)134,2人
2位 チワワ州シウダ フアレス 殺人率104,5人
3位 ミチョアカン州ウルアパン市 殺人率85,5人
4位 グアナフアト州 イラプアト市 殺人率80,7人
5位 ソノラ州 シウダ オブレゴン 殺人率80,7人
 これらの都市では殺人率は平均33,6%増加、犯罪組織絡みの犯罪が31,3%増加、銃を使用した犯罪が24,7%増加しています。
 2020年のメキシコ全体の殺人率は27,8人で、前年の2019年より1,3%減っています。
 
2021 5-26 LA SILLA ROTA
CJNGが地上と上空からミチョアカン州の複数の集落を襲撃 メキシコ

 メキシコ最大の犯罪組織カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)がミチョアカン州テパルカテペック市の複数の村を地上と上空から襲撃しています。
 治安当局・自警団・住民たちからの情報によれば、CJNGの拠点があるコアルコマン市に近い集落が襲撃されています。
 CJNGのメンバーたちはCJNGのロゴが書かれた複数の車両で移動しており、大口径のセミオート狙撃銃バレットM82を持ったメンバーもいます。
 CJNGは地上から銃撃するだけではなく、C-4火薬を使った爆弾を搭載したドローンを使用して上空からも攻撃を行っています。
 CJNGの別働隊はチニクイラ市ビジャ ビクトリア村を襲撃しています。
 襲撃を受けた村では自警団・治安部隊・住民たちがCJNGの襲撃に応戦しています。

207taro:2021/05/28(金) 09:38:20
2021 5-27 EL TIEMPO 3747,48 3071321,77
ロス カパロスの最大ボスが警察の作戦で死んだ コロンビア 

 イバン ドゥケ大統領はバホ カウカ アンテオケーニョ地域を縄張りとする犯罪組織ロス カパロスの最大ボス ロビンソン ヒル 他ピアス別名フレチャスが死亡したと発表しました。
 フレチャスの逮捕に繋がる情報には5億9700万ペソ(約1750万円)までの懸賞金がかけられていました。
 警察の作戦部隊は木曜日の深夜にフレチャスが潜伏していたアンティオキア県カセレス市ピアモンテ地域サン フダス村を急襲しています。
 フレチャスは2021年2月に発生した若者8人誘拐事件、2019年から2021年にかけて起きた強制移住、殺人、クラン デル ゴルフォとの抗争などで告発されていました。
 フレチャスはクラン デル ゴルフォの最大ボス ダリオ アントニオ ウスガ別名オトニエルと麻薬取引収入の取り分で揉め対立することになっています。
 準軍組織ミネロスブロックの元メンバーであるフレチャスは、そこでウスガ ダビド兄弟と出会っています。

2021 5-27 canal 1
暴動を扇動したFarc分離派ゲリラ13人が逮捕された コロンビア

 ここ1ヶ月間コロンビア各地で起きている抗議行動に潜入し、暴力行為や暴動を扇動した容疑で13人が南西部4ヶ所で逮捕されました。
 バジェ デル カウカ県の県都カリ市と太平洋沿岸地域最大の港町ブエナベントゥーラ市ではコロンビア革命軍(Farc)セグンダ マルケタリア派のゲリラ7人が逮捕されました。イバン マルケスが率いるセグンダ マルケタリア派のゲリラ7人は、商店・銀行・地方政府庁舎などへの攻撃や治安部隊への攻撃、街道封鎖などを扇動しています。
 検察と警察の作戦によりカリ市の地図、銃器3丁、爆薬、銃弾、携帯電話19台、パソコン6台、セグンダ マルケタリアの宣材、現金1986万5000ペソなどが押収されています。
 カウカ県エル タンボ市では検察と軍がFarcカルロス パティニョ派のゲリラ2人と未成年1人を逮捕しています。
 逮捕時、3人は爆弾、武器、トランシーバー、カルロス パティニョ派の宣材を所持していました。
 検察の調べによれば、3人は全国ストライキの混乱に紛れて治安部隊や市民に対するテロ行為を行おうとしていました。
 検察はFarcダゴベルト ラモス派のゲリラ勧誘部隊を摘発しています。勧誘部隊はカリ市周辺部で若者たちを勧誘し、カウカ県ミランダ市・コリント市・カロト市・トリビオ市・サンタンデール デ キリチャオ市郊外に連れていき、爆発物や銃の扱いなど軍事訓練を受けさせていました。

208taro:2021/05/28(金) 09:38:31
2021 5-27 EL TIEMPO
女優アレハンドラ アスカラテの夫が経営する企業の小型機がコカイン446kgを運んでいた コロンビア サン アンドレス イ プロビデンシア県

 5月23日にサン アンドレス イ プロビデンシア県プロビデンシア島に着陸した小型機N722KRから、446kgのコカインが発見・押収されました。小型機は女優アレハンドラ アスカラテの夫ミゲル ハラミジョが所有するインテランデス ヘリコプテロス社の物で話題となっています。
 プロビデンシア島に小型機で運ばれたコカインは、スピードボートに積み替えられて、品ジュラスを経由しアメリカ合衆国に密輸される予定でした。
 小型機を操縦していたフアン カミロ カデナと助手のアロルド ダリオ リベラは国外司法当局に引き渡される可能性があります。

2021 5-27 EL UNIVERSAL
ラ ウニオン テピートのボスの1人エル チラが逮捕された メキシコシティ

 メキシコシティ警察は犯罪組織ラ ウニオン テピートのボスの1人ルイス M別名エル チラを逮捕しました。エル チラの率いるグループはエル チョリが率いる別の犯罪グループと縄張り争いを繰り広げていました。
 エル チラはクアウテモック市のレプブリカ デ コスタ リカ イ エフェ 1 ノルテで逮捕されています。
 エル チラは恐喝・誘拐・対立グループメンバーの殺人容疑で告発されています。

209taro:2021/05/29(土) 08:16:35
2021 5-28 EL TIEMPO 3729,02 3207042,87
街道封鎖を巡り争い、4人が死んだ コロンビア バジェ デル カウカ県

 バジェ デル カウカ県では県都リ市ラ ルナ地区で3人が死亡するなど1ヶ月前から始まった全国ストライキの混乱が続いています。
 午前10時30分頃、カリ市南部ラ ルナ地区で衝突が発生し、3人が死亡したとホルヘ イバン オスピナ市長が発表しています。
 ラ ルナ地区の南部高速道路が交わるカジェ13とカジェ15の間で街道封鎖を巡って住民たちとデモ隊の間で争いが起きています。
 午前11時過ぎ、銃撃が発生しました。
 1人の男がデモ隊に向けて発砲を始め、デモ隊に負傷者が出ています。発砲されたデモ隊が直ちに反撃を開始し、現場は混乱状態となっています。
 検察長官フランシスコ バルボサは、死亡者の中に警察官フレディー ベルムデスが含まれていると発表しています。ベルムデスは警察官の職務中ではなく、公務のない非番の日でした。
 ホルヘ イバン オスピナ市長は、死亡した3人の家族に哀悼の意を表しています。
 ラ ルナ地区の銃撃の数時間前、カリ市に近いカンデラリア市シウダデラ ポブラド カンペストレでも街道封鎖を巡る争いが起きています。
 金曜日の午前4時頃、ポブラド カンペストレの住民たちが職場や病院に向かおうとシウマしたが、若者グループが街道を封鎖し住民たちの通行を妨害しています。
 街道封鎖に起こった住民たちがデモ隊に対して、交通や労働する権利について講義しています。
 この時は論争だけでしたが、その後住民たちがバリケードを撤去しようとして乱闘になっています。
 この乱闘の中でプリメーラ リネアと呼ばれる若者グループの1人セバスティアンが、暗がりの中で鋭利な武器で刺されて死亡しています。
 カンデラリア市のホルヘ エリセル ラミレス市長は、「残念なことに衝突の中で若者1人が亡くなった。」と発表しています。
 致命傷を負ったセバスティアンは歩道と道路の間で倒れて死亡し、近親者が現場に駆けつけています。
 カンデラリア市やユンボ市を含むカリ市都市圏で、全国ストライキにからみプリメーラ リネアのメンバー10人が死亡しています。

2021 5-28 blu radio
警察官たちがデモ隊に捕まり殴られ裸にされる コロンビア バジェ デル カウカ県

 バジェ デル カウカ県警司令官ホルヘ ウルキホは、アンダルシア市ブガラグランデ地区で国家警察司法捜査局(DIJIN)の捜査官たちとカリ市とパルミラ市を結ぶ街道上にあるラ イ地区で機動隊(Esmad)の隊員たちがデモ隊に捕まり暴行を受けたとメディアの取材で明らかにしています。
 Dijinの捜査官たちは犯罪捜査中で聞き込みや証拠集めを行っていました。
 「デモ隊に捕まった警察官たちは暴行を受け裸にされ、あらゆる侮辱を受けており、暴行により1人が重体担っている。」と大佐は語っています。
 「機動隊の隊員たちは休暇中であり、武装していませんでした。機動隊員たちの乗った車がラ イに到着したとき、デモ隊が警官であると気づき車から降ろして暴行を加えています。」と非難しています。
 大佐はデモ隊の行為について、「人権侵害である。」と形容し、機動隊員たちは休暇中であったと強調しています。
 「彼らは刃物で怪我をしています。暴行の様子はネットに動画で上がっています。」と強調しています。

210taro:2021/05/29(土) 08:17:02
2021 5-28 blu radio
デモ隊が大規模ワクチン接種センターを閉鎖させる コロンビア カリ市

 全国ストライキが始まり1ヶ月が経過しています。この間デモ・街道封鎖・略奪騒ぎがバジェ デル カウカ県の県都カリ市で頻発しています。ヌエボ タティレ地区では、新型コロナウイルスCovid19ワクチンの大規模接種センターが覆面を着けたデモ隊に襲われています。
 デモ隊はセンターの入口を占拠し、市民がセンター内に入ることを妨害しています。
 カリ市保険当局はセンターの閉鎖を決定し、状況が改善された場合5月29日から再開すると発表しています。
 カリ市では金曜日からワクチン接種の第3フェーズに移行しており、50歳以上もしくは合併症のある40歳以上、もしくは学校教師を対象としたワクチン接種が行われています。

2021 5-28 ADNSUR
市長候補が選挙キャンペーン中に射殺された メキシコ グアナフアト州

 グアナフアト州モロレオン市で市長候補のアルマ ロサ バラガンが、選挙キャンペーン中に襲撃され殺害されました。
 地元メディアの報道によれば、武装グループが選挙キャンペーン会場に現れ、キャンペーン中の女性候補に向けて発砲しています。
 武装集団の銃弾は市長候補を殺害し、2人を負傷させています。
 「正義の執行を。無処罰では済まさない。」とモビミエント シウダダノ党(市民運動党)の党首クレメンテ カスタニェダは、アンドレス マヌエル ロペス オブラドール大統領にメッセージを送っています。

211taro:2021/05/30(日) 08:00:58
2021 5-29 El PaI's.com.co 3715,28 3207042,87
カリ市に夜間外出禁止令と禁酒令が発令される コロンビア バジェ デル カウカ県

 全国ストライキによる暴力行為が頻発しているバジェ デル カウカ県の県都カリ市で、金曜日から日曜日にかけて午後7時から翌朝5時まで夜間外出禁止令と禁酒令が発令されました。
 夜間外出禁止令と禁酒令を発令したカリ市のホルヘ イバン オスピナ市長は、この措置が外食産業などに影響を与えることは理解しつつ、「街が通常の状態に戻ることが必要である。」と述べています。
 カリ市ではイバン ドゥケ大統領を交えて臨時安全保障会議が開催され、多数の死傷者が出ているカリ市とバジェ デル カウカ県に最大規模の軍事的支援が決定されています。
 会議後、市長は「このような状況が続く中で、腕を組んだまま黙っているわけには行きません。重要なのは軍と警察の存在が重要なのです。」と語っています。
 しかし市長は土曜日にストライキを主導するリーダーたちとの対話も行うと繰り返しています。

2021 5-29 NOTICIAS CARACOL
抗議行動に参加していた先住民大学生が撃ち殺された コロンビア カリ市

 カウカ県先住民組織(CRIC)は、先住民の大学生セバスティアン ハカナメホイが殺害されたとツイッターを通じ訴えています。
 CRICによれば、先住民大学生はカリ市南部メレンデス地区で命を失っています。
 NGOの組織インデパスもネットを通じて先住民大学生が殺害されたことを報告しています。
 先住民上院議員フェリシアノ バレンシアは、先住民1人が殺害され1人が怪我をしていると断言しています。殺害された先住民の若者は、バジェ大学の学生でした。

212taro:2021/05/30(日) 08:01:09
 
2021 5-29 90MINUTOS
Farcセグンダ マルケタリアがカリ市の暴力行為の資金を提供している コロンビア

 コロンビア警察長官ルイス バルガス将軍は、コロンビア革命軍(Farc)分派のメンバー7人を逮捕したと発表しています。
 逮捕された7人はイバン マルケスが率いるFarcセグンダ マルケタリア派のメンバーと目されており、カリ市で頻発する犯罪行為や暴動騒ぎに直接関わっています。
 逮捕者の1人通称リチャードは、旧Farcハコボ アレナス機動部隊に所属するゲリラでした。
 当局の調べによれば、Farcセグンダ マルケタリアの最高指導者イバン マルケスは、ブエナベントゥーラ市やカウカ県にいるセグンダ マルケタリアのメンバーたちをカリ市に派遣し、恒久的な街道封鎖を命じたとされています。
 「アラウカ県やベネスエラで調達した資金で、武器や爆薬を購入しています。」とバルガス将軍は指摘しています。
 Farcセグンダ マルケタリアの資金で購入された武器は、ラ ルナ地区やプエルタ レジェナなどで使用されていると、長官は付け加えています。

2021 5-29 Aristegui
11ヶ所で街道封鎖、車が燃やされた メキシコ ミチョアカン州

 金曜日、ミチョアカン州ティエラ カリエンテ地域の少なくとも11ヶ所で街道封鎖が行われ、車数台が燃やされています。街道封鎖の現場には警察・軍・国家警備隊の部隊が派遣され、封鎖は解かれています。
 ミチョアカン州公安庁はフェースブックを通じアパツインガン市・ブエナビスタ市・パラウアロ市・テパルカテペック市・アギリア市の交通を再開させたと発表しています。
 しかしその後州都モレリア市で警察パトカー3台を含む5台の車が、バイクから火炎瓶を投げつけられて萌えています。

213taro:2021/05/31(月) 08:02:36
2021 5-30 EL TIEMPO 3715,28 3207042,87
警察のヘリコプターが墜落事故、警官5人が殉職 コロンビア ボリバル県

 日曜日、対麻薬ジャングル部隊所属の警官5人が搭乗したヘリコプターが墜落事故を起こし、5人全員がしぼうしました。
 事故が起きたのはボリバル県南部カンタガジョ市郊外のパティコ アルトです。
 UH-1 ツインヒューイから入った最後の通信は午前9時15分でした。
 ヘリコプターにはパイロットのマキシミノ アスエロ ガルシア少佐、サンタ マルタ ジャングル部隊指揮官エディソン ガライ バレンシア少佐、ルイス エンリケ フェルナンデス リンコン中尉、ジェイソン アンドレス フランコ オソリオ警部、航空技師でパトロール隊員のエドウィン ジョバニー アルコス 空るての5人が乗っていました。
 現在事故原因が機材故障か悪天候によるものかは判明していません。
 事故現場周辺はカンタガジョ市警と陸軍の部隊によって管理されており、検察の支援を受け警察が遺体の回収作業を行っています。
 
2021 5-30 pulzo
強盗事件を未然に防ごうとした女性警察官が撃ち殺された コロンビア ボゴタ市

 ボゴタ市警司令官エリセル カマチョ将軍はツイッターを通じて女性警察官が殺害されたことを報告し、家族に哀悼の意を表しています。
 「彼女は首都南部で卑劣に殺害されました。私達は彼女の家族と共にあります。」
 カマチョ将軍は事件の詳細を語っていませんが、市議会議員ルシア バスティダスは、マリア ビロリアがシウダ ボリバルにある美容院で殺害されたと報告しています。
 「非番の女性警察官が窃盗を防ぎ、周りの人たちを守ろうとして撃たれました。」とバスティダスは述べています。

214taro:2021/05/31(月) 08:02:47
2021 5-30 EL ESPECTADOR
これまでで最も多い540人が新型コロナウイルスで死んだ コロンビア

 5月29日、2万494人が新型コロナウイルスに感染したとコロンビア保健省が発表しています。過去24時間の死亡者数はこれまでで最も多い540人でした。
 これまでの累計感染者数は336万3061人で、現在の感染者数が12万2809人、回復者数が314万1549人です。累計死亡者数は8万7747人となっています。
 保健省の報告によれば、コロンビアではこれまでに934万8103回のワクチン接種が行われており、323万9798人は2度の接種を受けています。前日のワクチン接種回数は25万79回でした。

2021 5-30 televisa.NEWS
武装集団の待ち伏せ攻撃で、無関係の市民1人が死亡 メキシコ ミチョアカン州

 土曜日、ミチョアカン州シタクアロ市で武装集団が州警察のパトカーを襲撃しています。
 この待ち伏せ攻撃により警察官3人が負傷し、民間人女性ひとりが死亡しています。
 正午過ぎにアプツィオ村で銃撃事件があり数人が負傷したという通報を受けて現場に向かっていたパトカーが襲撃されています。
 アプツィオ村に向かう途中で銃撃を受けて警官3人が負傷し、武装集団と警官隊の銃撃戦に巻き込まれた無関係の女性が死亡しています。

215taro:2021/06/01(火) 08:11:52
2021 5-31 EL Pai's.com.co 3715,28 3143738,91
アルヘシラス市郊外の農場で9人が殺害された コロンビア ウイラ県

 月曜日の朝、ウイラ県アルヘシラス市郊外で虐殺事件が発生しました。殺害されたのは男性8人と女性1人です。
 事件が起きたケブラドン スール村には陸軍第9旅団所属の部隊が派遣されています。
 アルヘシラス市のペルソネラであるセルビ エステル カブレラによれば、午前7時30分に村人から「バレラ家の農場から銃声多数が聞こえてきたけれど、恐ろしくて見に行くことが出来ない。」という通報が入っています。
 農場主アルバロ バレラは、現在国家保護機関(UNP)の特別警護部隊で働いている元Farcゲリラの父親です。
 ペルソネラはメディアの取材に対して、殺害された9人が地元民なのか月曜日から始まるコーヒー豆の収穫のためにやって来た臨時雇いであるかは不明であると語っています。
 
2021 5-31 EL TIEMPO
父親を狙った殺し屋の銃弾が5歳幼女の命を奪う コロンビア カルタヘナ市

 ボリバル県の県都カルタヘナ市ラ エスペランサ地区エル カナロンにある民家に黒いバイクに乗った2人組みの殺し屋が現れ、男性に向けて発砲しています。警察は犯罪グループによる報復攻撃であると推測しています。
 銃弾は標的となった男性が抱いていた5歳用所に命中しました。
 「1発の銃弾が幼女に命中し、直ちにラ エスペランサ地区にある病院に搬送されました。しかし医師の懸命な治療にも関わらず、幼女は助かりませんでした。」と警察が発表しています。
 標的となった幼女の父親は無傷です。父親には麻薬密売と傷害事件の犯罪歴があります。
 警察は数日前に事件が起きた民家の近くにある麻薬密売所を摘発し、3人を逮捕しています。
 
2021 5-31 blu radio
聖像が倒れ5歳幼女が死んだ コロンビア バランキージャ市

 アトランティコ県の県都バランキージャ市エル シレンシオ地区にある公園で、5歳幼女が死亡するという痛ましい事故が起きています。
 公園で遊んでいた5歳幼女の上に、サグラド コラソン デ ヘススの像が倒れ、頭部を強打した幼女が死んでいます。
 事故は5月30日日曜日の午後に、カジェ 79と26b 通りの交差点にあるコーレチェラ公園で起きています。
 家族と公園に来ていた幼女は直ちにラ マンゴ地区にある病院に搬送されましたが死亡しています。

216taro:2021/06/01(火) 08:12:04
2021 5-31 El Pai's.com.co
4月の失業率は15,1% コロンビア

 コロンビアの4月の失業率は昨年同月の19,8%から4,7ポイント改善した15,1%でした。
 コロンビア主要13都市の失業率は17,4%で、2020年の23,5%から大幅に改善されました。
 一方、2019年4月の失業率10,3%と比較するとほぼ5ポイント悪化しています。主要13都市の2019年4月の失業率は11,1%でした。
 性別では女性の失業率が19,1%と男性の12,1%と比較して非常に高くなっています。主要13都市では女性20,2%、男性15%となっています。
 都市別ではリオアチャ市22,7%が最も失業率が高く、ついでキブド市21,6%、ククタ市20,9%と続いています。逆に失業率が引き買った年はバランキージャ市11,1%、カルタヘナ市11,5%、パスト市14,1%となっています。
 主要都市の失業率はボゴタ市19,2%、カリ市18,8%、メデジン市17,5%、ブカラマンガ市14,3%となっています。

2021 5-31 El Pai's.com.co
カリ市で2人が殺され救急車が奪われる コロンビア バジェ デル カウカ県

 バジェ デル カウカ県の県都カリ市プエルト レジェナ地区で犯罪グループ ラ トリブとエル 1Aの抗争事件が発生し、2人が殺害されています。しかしプエルト レジェナ地区は1ヶ月前から続く全国的抗議行動の拠点となっており、警察はバリケードに阻まれて現場に入ることが出来ていません。
 カリ市警司令官フアン カルロス レオン将軍の報告によれば、2つの犯罪グループが犯罪の利権を巡り争っています。
 抗争事件発生の直後、警察はカジェ16と80a通りの交差点に放置された救急車を発見しています。救急車の中はあらされており、バイタルサインモニターが奪われていました。
 「午前2時過ぎに負傷者2名がバジェ デル リリ病院の前に放置されていました。調べによれば、2人はプエルト レジェナ地区で発生した抗争事件に関連があります。」と警察は報告しています。
 月曜日の朝、「カリ市ペルソネリアからプエルト レジェナ地区で死体2体が発見されたという報告がありました。現場にはペルソネリアも警察も検察も入ることが出来ず、死体は赤十字が回収しています。」とレオン将軍は説明しています。
 カリ市消防署の救急車は月曜日の深夜1時30分頃にビジャ デル スール消防署に入ってきた武装した男たちに奪われています。

217taro:2021/06/02(水) 08:14:30
2021 6-1 EL TIEMPO 3715,28 3120313,06
Farc分派第10戦線に誘拐されていたベネスエラ軍人8人は救出されたのか、解放されたのか

 またしてもベネスエラ政府の公式発表と非公式情報が矛盾しています。
 Farcヘンティル ドゥアルテ派第10戦線に拘束されていたベネスエラ軍人8人が月曜日の午後に引き渡された方法について不一致が生じています。
 ベネスエラのNGO組織フンダレデスは、またしてもベネスエラ政府の発表の前、月曜日午後8時30分頃にベネスエラ軍人8人の解放を発表しています。
 先週末フンダレデスはベネスエラ アプレ州とコロンビア アラウカ県の国境地帯で3月21日から続くFarc分派とベネスエラ軍の紛争が、誘拐されたベネスエラ軍人の解放交渉の中で合意があり停戦状態となったと発表しています。
 フンダレデスが発表してから数時間後の月曜日午前0時頃に、ベネスエラ国防省は、5月初めにFarc分派第10戦線に誘拐された軍人8人を、アギラ センテナリオ作戦によって救出したと発表しています。
 フンダレデスの代表ハビエル タラソナは火曜日の朝にベネスエラ外国メディア協会(APEX)との会見で、ベネスエラ政府の発表に驚いていると語っています。
 「救出するということは、捜索し回収するということです。しかし今回は違います。政府は8人の軍人の命と自由と引き換えに、ベネスエラ領土を手渡したのです。」とタラソナは外国メディアに主張しています。
 ベネスエラ政府の公式見解に意義を唱えるのはフンダレデスだけではありません。コロンビアを初め数十カ国が承認するベネスエラ暫定政府が火曜日の正午に国連向けに行ったフォーラムで、停戦とベネスエラ軍の撤退により8人の解放が実現したと武力紛争の専門家たちの意見が一致しています。 
 ミゲル ピサロ委員は、「救助でも戦闘でもなく、ベネスエラ軍がゲリラに譲歩したのである。」とまとめています。
 
2021 6-1 El Pai's.com.co
抗議行動に参加していた若者2人が銃殺された コロンビア カリ市

 バジェ デル カウカ県の県都カリ市東部パソ デル コメルシオ通りを占拠していたデモ隊が、火曜日の午前1時ころに殺し屋の襲撃を受けています。
 目撃者の証言によれば、1台のバイクに乗った2人の男が発砲し2人を殺害しています。
 事件はカリ市政府と抗議行動を主導するラ ウニオン レシステンシアスが対話のテーブルを設けることで合意した直後に起きています。
 カリ市警副司令官ギジェン アマヤ大佐は、「深夜に緊急電話番号123に通報が入りました。その後、この情報をPMUとペルソネリアに確認し、カトリック教会などと協力し午前5時頃に死体を回収しました。」と説明しています。
 デモ隊が警察や検察の立ち入りを妨げたために、教会の介入で死体が回収されています。
 男性2人の死体は法医学協会施設に運ばれ、死因を特定するための検死が行われているとアマヤ大佐は指摘しています。

218taro:2021/06/02(水) 08:14:45
2021 6-1 EL UNIVERSAL
グアナフアト州失踪者捜索委員会のハビエル バラハス ピニャが殺害された メキシコ グアナフアト州

 グアナフアト州失踪者捜索委員会のハビエル バラハス ピニャが、日曜日に殺害されたと州当局が月曜日に発表しています。
 「行方不明者を探す仲間が殺害されたことに深い失望を表明する。」と国家捜索委員会(CNB)は30の州捜索委員会との合同声明を発表しています。
 国連メキシコ事務所もハビエル バラハス ピニャの殺害を拒絶し、早急な事件解決と責任者の処罰を求めています。
 グアナフアト州政府高官アレハンドロ エンシナスは、グアナフアト州検察に対して、早急な効果的な捜査の実施を求めています。
 今現在グアナフアト州失踪者捜索委員会とグアナフアト州検察からの発表はありません。
 ハビエル バラハス ピニャ27歳は2020年2月29日にサルバティエラ市で失踪した小学校教師グアダルーペ バラハス ピニャの兄です。
 妹の失踪後、ハビエル バラハス ピニャは妹を探すために失踪者捜索委員会に入り、捜索活動を初めています。
 グアダルーペの遺体は2020年10月にサルバティエラ市で見つかった秘密墓地から見つかっています。この秘密墓地はグアナフアト州でこれまでに発見されたものの中で最大であり、11月にかけて76体の死体が見つかっています。
 発見された死体の1つがグアダルーペであると州検察が発表したのは、今年2月になってからでした。
 グアダルーペの兄ハビエルは、妹の死体が発見された後も失踪者捜索委員会にとどまり、失踪者の捜索を続けていました。
 「最初は妹を探すために。その後はグアナフアト州捜索委員会の役員として、捜索活動を主導していました。」とCNBは強調しています。
 ハビエルの銃殺死体は日曜日にサルバティエラ市中心部で見つかっています。
 CNBによれば、グアナフアト集では2559人が行方不明となっており、166人が死体で発見されています。
 メキシコ全体では8万8498人が行方不明となり、その74,5%が男性です。

2021 6-1 proceso
エル マヨ サンバダの姉が死んだ メキシコ シナロア州

 5月30日日曜日の午後、カルテル デ シナロアの伝説的ボス イスマエル エル マヨ サンバダの姉、アゲダ サンバダ ガルシアが死亡しました。
 アゲダ死亡を報じたRi'odoceによれば、5月31日にサン マルティン モンテベヨ葬儀場に「あなたの弟イスマエル サンバダより」というメッセージが添えられた巨大な花輪が届いています。
 5月30日に死亡したアゲダの通夜はシナロア州の州都クリアカン市にあるサン マルティン モンテベヨ葬儀場で午前0時から行われ、翌日に葬儀が執り行われています。
 アゲダは2010年10月にティフアナ市の空港を出た所で、娘の1人と孫とともに誘拐されています。
 誘拐から20日後、3人の女性はラ メサ区のレアル デル モンテ住宅団地で、メキシコ軍により救出されました。武装集団とメキシコ軍部隊の銃撃戦は2時間以上続いています。
 この戦闘により誘拐犯の1人が死亡、2人が逮捕されました。誘拐団はシナロア州出身でバハ カリフォルニア州ティフアナ市で活動するアレジャノ フェリックス兄弟が雇っていました。
 監禁中、有階段はアゲダの娘を尋問し叔父に仲介を依頼させる動画を公開しています。

219taro:2021/06/03(木) 08:24:58
2021 6-2 RCN Radio 3671,38 3100829,52
政府とスト委員会の会談は合意なく終了 コロンビア

 コロンビア政府とストライキ委員会の新たな会談は、合意に至ることなく終了しました。10時間を超える対話では、全国ストライキにより発生した暴動や破壊行為、街道封鎖の解除、治安部隊の派遣などについて話し合われています。
 会談後、政府はストライキ委員会側が会談開始前に街道封鎖の解除の促進を約束して会談が開始されたと強調しています。
 政府広報官エミリオ アルチラは、街道封鎖の解除が完全に実施されなければ、事前協定は締結されないと述べています。
 「月曜日の午後5時時点で50件の妨害がありました。街道封鎖は40%減少しています。」とアルチラは語っています。
 アルチラは火曜日の会談で大きな進展があったと強調し、地方レベルのストライキを停止させるために地方自治体・県・地域組織など様々な組織が作業を続けていると述べています。
 一方、コロンビア労働者統一連合(CUT)の代表フランシスコ マルテスは、政府が事前協定の締結を拒否していることを理由に6月2日と9日に動員を決定したと発表しています。
 
2021 6-2 NOTICIAS CARACOL
警察パトカーが爆破攻撃を受ける コロンビア アンティオキア県

 水曜日、アンティオキア県西部サンタ フェ デ アンティオキア市でパトロールを行っていた警察パトカーが爆破攻撃を受けています。
 コロンビア警察長官ホルへ ルイス バルガス将軍は、爆破テロを非難し犯人グループ検挙に向けた作戦を実施していると述べています。
 道路脇に仕掛けられた爆弾の爆発により、警察官グスタボ バスコ ヒメネス37サイトデイベル ダリオ フローレス28歳が負傷し、地元の病院で手当を受けています。
 1週間前、同じくサンタ フェ デ アンティオキア市の公道で襲撃事件があり、警官1人が死亡1人が怪我をしています。

220taro:2021/06/03(木) 08:25:10
2021 6-2 El Nuebo Dia
商業主を誘拐し殺害した一家5人が逮捕された コロンビア

 コロンビア警察対恐喝誘拐部門ガウラの2ヶ月の捜査の末に、アンティオキア県ウラバ アンテオケーニョ地域の商業主フアン ギジェルモ ノレニャを3月に誘拐し殺害した容疑者が逮捕されました。
 警察・検察・軍・アンティオキア県政府による合同作戦オペラシオン トルキアが、バランキージャ市・メデジン市・アパルタド市・カレパ市で実行され、5人が逮捕され未成年者1人が補導されています。
 3月30日、フアン ギジェルモ ノレニャは商談のために自宅を出たまま誘拐され、8日後の4月8日にカレパ市とアパルタド市を結ぶ公道にかかる橋で死体となって見つかっています。
 作戦部隊は同時に6ヶ所の家宅捜査を行い、逮捕命令のでいてた4人と銃器を違法所持していた1人を逮捕しています。
 作戦部隊は携帯電話10台、リボルバー拳銃1丁、ピストル1丁、銃弾14発を押収しています。
 
2021 6-2 sinembargo
中間選挙間近のメキシコ、Morenaが43%、PRIが20%、PANが18%の支持を集める

 中間選挙まで4日に迫ったメキシコで正当支持に関する世論調査の結果が発表されました。
 日刊紙Reformaが実施した世論調査によれば、アンドレス マヌエル ロペス オブラドール大統領が率いる国民再生運動(MOrena)が43%の支持を集め、同盟関係にあるメキシコ環境主義緑の党(PVEM)と動労党(PT)を合わせると過半数に近い48%の支持があります。PVEMの支持は3%、PTの支持は2%です。
 与党で最も支持を集めたのが制度的革命党(PRI)で20%、次いで国民行動党(PAN)が18%で、民主革命党(PRD)への支持はたった2%でした。
 市民運動党(MC)はPRDを5ポイント上回る7%の支持を集めています。

221taro:2021/06/04(金) 09:24:44
2021 6-3 EL TIEMPO 3642,29 3125043,85
新たに2万7000人がCovid19に感染し、511人が死んだ コロンビア
 
 保健省の最新の発表によれば、新たに新型コロナウイルスCovid19感染で511人が死亡しています。
 新たな感染者数はこれまでで最も多い2万7000人で、累計感染者数は345万9422人となっています。
 また過去24時間で2万52114人が回復し、累計回復者数は321万8620人です。
 地域別では首都ボゴタ市が最も感染者が多く1万524人で、累計感染者数は98万2405人となっています。
 次いでアンティオキア県の2951人、クンディナマルカ県1883人、バジェ デル カウカ県1671人となっています。
 コロンビアの新型コロナウイルス感染第3波は収束に向かう気配はなく、土曜日にはこれまでで最も多い540人がCovid19感染により死亡しています。

2021 6-3 EL TIEMPO
出どころ不明の大金を所持していた兄弟2人が逮捕された コロンビア カリ市

 検察は出どころを説明できない大金10億900万ペソ(約3032万円)を所持していたホルへ イバンとグスタボ アドルフォ プエルタ ヒラルド兄弟を逮捕したと発表しています。
 バジェ デル カウカ県の県都カリ市にあるショッピングセンターの警備員から、黒い不審車がいるという通報がありました。直ちに警察が現場に部隊を派遣し車を調べようとしましたが、兄弟は車を急発進させ逃亡を図っています。
 エル カネイ警察署のパトカーが追跡を始め、前に回り込んで停車させています。
 警官が車内を調べたところ、現金が入ったバッグ3つが見つかり運転していた男と同乗していた兄弟が現行犯で逮捕されました。
 検察は2人をマネーロンダリング容疑で告発しています。
 2人を容疑を否認し、拘束されています。

222taro:2021/06/04(金) 09:24:56
2021 6-3 EL TIEMPO
コロンビアが一方的に国境を開いたとベネスエラ政府が批判

 水曜日、コロンビア政府が一方的にベネスエラとの国境を解放したことについてベネスエラ政府は、コロンビア国内で1ヶ月以上続く社会的抗議行動から国民の目をそらすための政治的策略であると批判しています。
 ベネスエラ外務省は、「9月まで国境の閉鎖を維持するとしていたコロンビア政府が突然5月31日に段階的に国境を開放すると発表したと批判しています。
 ベネスエラ政府はコロンビア政府に対し、「安全保障・貿易・保健対策を2カ国間で調整し、最終的に国境を開くべきである。」と主張しています。
 特にマドゥロ政権はコロンビアの新型コロナウイルスCovid19感染の拡大を問題としており、国境再開のためには保健プロトコルの調整が必要であると強調しています。ベネスエラではCovid19感染がコントロールされているとベネスエラ政府は主張しています。
 月曜日の夜、コロンビア政府は水曜日からベネスエラとの陸路と水路の国境通過を段階的に認めると発表しました。
 コロンビアとベネスエラは2219kmの国境線を共有しています。2015年コロンビアとベネスエラの国境の車両通過がベネスエラによって禁止され、2019年2月23日に反体制派リーダー フアン グアイドが、コロンビア ククタ市から人道支援物資をベネスエラに搬入しようとしたために、国境は完全閉鎖されました。

2021 6-3 HOY DIARIO DEL MAGDALENA
カリベ ベルデで殺し屋が2人を射殺 コロンビア バランキージャ市

 アトランティコ県の県都バランキージャ市で、ミゲル アントニオ フォロンダ エルナンデス50歳が殺害されました。
 事件は昨日の午後4時頃にバランキージャ市南西部カリベ ベルデで起きています。タクシーから降りたフォロンダ エルナンデスが撃たれています。
 バランキージャ市市警によれば、バイクに乗った2人組がタクシーに近づき、後部座席の男が銃を抜いてミゲルに向けて銃を乱射しています。
 殺し屋の発射した銃弾の2発がタクシー運転手にも命中し、搬送先の病院で死亡しています。
 2人を射殺した容疑者はすでに逮捕されています。

223taro:2021/06/05(土) 08:36:46
2021 6-4 El Pai's.com.co 3657,41 3129771,64
Farc分派ゲリラ部隊の襲撃で警官2人と民間人3人が殺された コロンビア カウカ県

 カウカ県北部サンタンデール デ キリチャオ市で、今朝警察官2人と民間人3人が武装集団の襲撃により死亡し、先住民数人が負傷しています。
 当局発表によれば、サン ペドロ村の出口に当たるロウレデス地区をパトロールしていた警官2人に向けて武装グループが無差別発砲を行っています。殺害された民間人3人は先住民です。
 コロンビア警察長官ホルへ ルイス バルガス将軍は、警察パトロール隊員カルロス デルガド ヒメネス32歳とマリア イサベル アングロ21歳が殺害されたと明らかにしています。
 警官2人の他にもカウカ県北部地域先住民組織(Acin)のアレイダ ペラファン54歳、フアン ダビド グエグエ トロチャ21歳が、搬送先の病院で死亡しています。
 Acinによれば、武装グループの襲撃現場を通りかかった乗り合いタクシーに乗っていた先住民たちが巻き添えとなり死傷しています。
 「負傷者の中にはセロ ティヘラス先住民居住区のセサール ガラルサ ベアトリスと5歳の娘が含まれています。重傷を負った2人はバジェ デル カウカ県の県都カリ市に搬送されました。その他ムンチケ ロス ティグレス先住民居住区のフロレスミロ トロチャスとフアン ダビド グエグエ、身元不明の1人がフィ称しています。」とAcinは発表しています。
 カウカ県政府高官ルイス アングロは、ラ ブエルタ デ ラ ママと呼ばれる場所で、小型トラックに乗った武装集団が無差別発砲を行ったと非難しています。
 国防相ディエゴ モラノは、「残念なことにサンタンデール デ キリチャオ市で、警察パトロール隊員2人がFarc分派と思われる武装グループに殺害されました。警官の生命や尊厳に対するいかなる犯罪も許すことは出来ません。」と表明しています。

2021 6-4 publimetoro
感染者・死亡者とも過去最大を記録 コロンビア

 木曜日、コロンビアの新型コロナウイルスCovid19感染者と死亡者はこれまでで最大の2万8624人と545人となりました。
 累計感染者数は348万8046人で、現在の感染者数は14万4446人(4,14%)累計死亡者数は9万353人となりました。
 地域別感染者数はボゴタ市1万511人、アンティオキア県3125人、クンディナマルカ県2661人、サンタンデール県1465人となっています。
 現在コロンビアはCovid19感染の第3波を迎えており、4月と5月だけで2万5000人以上が死亡しています。
 2万5000人の死亡者数はコロンビア最大の自然災害である1985年11月13日のネバド デル ルイス火山噴火の際の犠牲者数に相当します。

224taro:2021/06/05(土) 08:37:00
2021 6-4 EL TIEMPO
Farcに誘拐されていたベネスエラ軍人8人が解放された後の状況は? ベネスエラ アプレ州

 3月21日からコロンビアと国境を接するベネスエラ アプレ州でコロンビア革命軍(Farc)ヘンティル ドゥアルテ派第10戦線とベネスエラ軍の戦闘が続いていましたが、ベネスエラ軍は撤退しています。
 ベネスエラのNGOフンダレデスのコーディネーター フアン フランシスコ ガルシアが、っ水曜日の午後行われたコロンビアの日刊紙EL TIEMPOの取材で、Farc第10戦線が拘束していたベネスエラ軍人8人を解放した後の状況について説明しています。
 「Farcはラ ビクトリア地域だけでなくアプレ州ウルダネタ教区全域に強く・圧倒的に存在しています。」とガルシアは強調しています。
 ベネスエラ軍とFarc分派第10戦線の戦闘が始まり、住民たちは大挙してコロンビア アラウカ県アラウキータ市に逃げ込んでいます。
 「絶え間ない戦闘・ベネスエラ警察特殊部隊FAESによる住民処刑・ベネスエラ軍部隊による略奪を経て、住民たちはアプレ州に戻ることを恐れています。」とガルシアは述べています。
 しかしFarc第10戦線が誘拐した軍人8人を解放したことにより、住民たちのアプレ州帰還が始まる可能性があるとフンダレデスは指摘しています。
 しかしアプレ州に帰るためにはアラウカ川を渡る必要があり、アラウカ川は現在ベネスエラのゲリラ組織フエルサス ボリバリアナス デ リベラシオン(FBL)が支配しており、コロンビアの共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)とともに、ベネスエラ政府のために住民支配や諜報活動を行うであろうと、ガルシアは指摘しています。
 アプレ州では2ヶ月続いた戦闘により、最大7000人の住民避難・ベネスエラのゲシュタボと呼ばれるFAESの農民処刑・ベネスエラ軍人20人の戦死・負傷者・軍人2人の行方不明などが起きています。
 ベネスエラ軍は2ヶ月の戦闘でFarc第10戦線をアプレ州から追い出すことに失敗しました。しかしベネスエラ政府は軍事作戦により、誘拐されていた軍人8人を救出したと主張しています。
 
 
2021 6-4 UltimasNoticias
スリア州の農場で農場労働者3人が殺害された ベネスエラ

 スリア州ラ カニャダ デ ウルダネタ市ポトレリトにある農場内で、男性3人が殺害されたとスリア州警察が発表しています。
 殺害されたのはリチャード パルマル、ネリオ パスとコロンビア人のカルロス セルベラです。
 武装集団が火曜日の深夜に農場に乱入し、1人が3人を殺害し1人がその様子を撮影しています。撮影された動画はネットに上げられています。
 3人を殺害したのは事件現場周辺地域でみかじめ料の強制徴収を行っている犯罪グループ エル イーイーと思われます。

225taro:2021/06/06(日) 08:35:40
2021 6-5 EL TIEMPO 3609,20 3129771,64
機動隊とデモ隊の衝突で民間人2人が死亡、警官4人が負傷 コロンビア カリ市

 金曜日の夜、バジェ デル カウカ県の県都カリ市北東部パソ デル コメルシオで、機動隊(Esmad)とデモ隊が激しく衝突しています。
 この衝突により若者2人が死亡し少なくとも28人が銃弾や警棒などで負傷しています。
 カリ市警司令官フアン カルロス レオン将軍は、民間人2人が死亡し少なくとも3人が怪我をしていることを認め、警官4人も負傷していると付け加えています。
 「民間人2人が殺害され、現在検察捜査機関CTIが厳格な捜査を行っています。また3人が負傷していると医療機関から報告があり、現在確認中です。3人の内の2人が打撲で、1人が銃で撃たれています。」と将軍は報告しています。
 「昨日警官4人が負傷しました。最も重傷なのは午後11時30分に銃器で負傷したパトロール隊員です。その他頬骨を殴られ、失明仕掛けた隊員もいます。」とレオン司令官は付け加えています。
 金曜日、デモ隊は1番通りから62番通りと1番通りと83番通りにかけてバリケードを築き街道を封鎖しました。
 
2021 6-5 CARACOL RADIO
外国人兄弟が銃殺された コロンビア バランキージャ市

 アルベル ホセ19歳とヘスス アルベルト ブラチョ18歳が、アトランティコ県の県都バランキージャ市と隣接するソレダ市カチンベロ地区で殺害されました。
 警察発表によれば、麻薬を摂取していた2人の若者に1人の男が近づいて銃を乱射し、そのまま逃亡しています。
 近隣住民たちによれば、殺害された2人は窃盗や麻薬の売買を繰り返していました。
 治安当局は犯人逮捕に向けた捜査を開始しています。

226taro:2021/06/06(日) 08:35:52
2021 6-5 EL INFORMADOR
シエナガ市で夫婦が殺害された コロンビア マグダレナ県

 マグダレナ県シエナガ市シベリア地域サンタ ラナ村のはずれで、夫婦が殺害されたと警察が発表しています。
 警察発表によれば、夫婦は武装集団によって自宅から連れ去られ、サンタ ラナ村で殺害されています。
 殺害された男性はカウカ県で軍兵士をしていると語っていましたが、確認は取れていません。男性は拷問を受けた後に殺害されています。
 女性は夫が殺害された現場から逃げようとして撃たれています。今現在夫婦の身元は発表されていません。
 シエナガ市市街地から徒歩で8時間の殺害現場には、サンタ マルタ市警・陸軍第6高山大隊・検察捜査班が入っています。夫婦の死体は検察が回収し、シエナガ市の遺体安置所に運んでいます。
 マグダレナ県では水曜日にもソナ バナネラ市フリオ サワディー村で夫婦が殺害される事件が起きています。

2021 6-5 El Diario.mx
16歳の少女が強姦され殺された メキシコ ベラクルス州

 木曜日、縛られ殴られ強姦され殺害されたイッツェル ダヤナ16歳の死体を家族が発見しています。
 ベラクルス州ナンチタル市サン レヒノ区の自宅に1人で勉強をしていたイッツェル ダヤナを、2人の男が襲っています。
 正午過ぎに電話をかけたが娘が出なかったので心配していたと母親は証言しています。
 地元メディアの報道によれば、少女は最後の瞬間まで襲撃者と闘っていました。彼らは少女が息絶えるまで暴行しています。

227taro:2021/06/07(月) 08:24:05
2021 6-6 EL TIEMPO 3609,20 3129771,64
5人殺害の責任者とされるクラン デル ゴルフォの通称ホタが捕まった コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県サルガル市郊外ラ カピジャ地域ペニャリサで行われた警察と検察の合同作戦により、ジョナタン マウリシオ カジェ ガジェゴ別名ホタが逮捕されました。
 カジェ ガジェゴは犯罪組織クラン デル ゴルフォのメンバーで、4月25日にアンデス市で発生した5人殺害事件の責任者とされています。
 ホタは重大殺人・違法銃器製造輸送所持容疑で告発されているとイバン ドゥケ大統領が明らかにしています。
 警察によれば、5月10日にアンデス市で実行された作戦により、ホルへ ルイス サルダルリアガ バジェホが逮捕され、5人殺人事件に使用された銃器3丁が押収されていました。

2021 6-6 INFORMADOR.MX
人間の頭部が2ヶ所の投票所に投げ込まれる メキシコ ティフアナ市

 メキシコ史上最大規模の中間選挙が日曜日に行われていますが、バハ カリフォルニア州の国境の町ティフアナ市の投票所2ヶ所に人間の頭部が投げ込まれるという事件が起きています。
 午前9時頃、1人の男が学校に設けられた投票所に人間の頭部を投げつけて逃亡しています。その約40分後にも約100m離れた別の投票所にも、2つの袋に入れられた人間の死体が投げつけられました。
 正午過ぎにもマリアノ マタモロス区でも同様に人間の頭部が投げつけられるという事件が起きています。

228taro:2021/06/07(月) 08:24:17
2021 6-6 ANIMAL POLITICO
2021年メキシコ中間選挙の前日までに91人の政治家が殺害された 

 メキシコ中間選挙が始まり6月6日の投票日前日までに、91人の政治家が殺害されています。殺害以外にも脅迫・襲撃・誘拐など選挙関連で910件の事件が起きています。
 投票日の2日前にもベラクルス州で候補者1人が殺害されています。
 6月4日金曜日の夜に殺害されたのはカソネス市の市長候補出会ったレネ トバール(市民運動党(MC))です。
 殺害された91人の政治家の内の36人が候補者で、14人が女性です。
 過去20年間選挙に関連する犯罪行為を記録していたコンサルティング会社のデータによれば、殺害された91人の政治家の75%が、州政府の野党政治家でした。
 最も多く殺害されたのがベラクルス州で、全体の5分の1近く19%がベラクルス州で殺害されています。
 今回の選挙で政治家が攻撃されたのは910件で、前回の2017年から2018年の選挙時の774件より17,5%増加しています。
 選挙キャンペーンの最後の6日間では、毎日平均21件の襲撃がありました。
 政治家に対する攻撃が多かった州はベラクルス州を始めオアハカ州・プエブラ州・メヒコ州となっています。

2021 6-6 sinembargo.mx
投票用紙を運んでいた小型トラックが待ち伏せ攻撃を受け5人が殺された メキシコ チアパス州

 チアパス州アレジャノ ブエナビスタで日曜日に行われる選挙の投票用紙を運んでいた小型トラックが待ち伏せ攻撃を受け、乗っていた5人が殺害されました。
 チアパス州検察によれば、土曜日にモンテ オリボとソコヌスコに投票用紙を運んでいた車が襲撃されています。
 殺害された5人は先住民ツォツィル族です。
 シボレーの白いピックアップトラックに乗っていた武装集団が5人を殺害しています。

229taro:2021/06/08(火) 08:42:28
2021 6-7 El Pai's.com.co 3609,20 3145829,53
日曜日だけで14人が殺害された コロンビア カリ市

 バジェ デル カウカ県の県都カリ市で日曜日だけで14人が殺害され、金曜日から日曜日にかけて22人が殺害されたとカリ市警が発表しています。
 警察発表によれば、殺害されたのは20歳から40歳の男性です。14人がすべて銃で撃たれて殺害されており、3人は未だに身元不明です。
 事件発生現場はチミナンゴス、シウダ モデロ、ロス ラゴス、アントニオ ナリニョ、アルフォンソ ロペス I、アルト ホルダン、アルト デ ロス チョロス、マロキン、ポテレロ グランデ、ボニジャ アラゴン、コムネロス 2,エデュアルド サントス、エル ベルヘルで、カリ市郊外で放置された他殺死体1体が見つかっています。
 カリ市によれば、1月1日から6月5日にかけてカリ市で497人が殺害されています。最も殺人被害者が出ている地域はコムナ13で54人、次いでコムナ14で50人、コムナ21で36人、コムナ18で35人、コムナ6で34人となっています。

2021 6-7 EL UNIVERSO
コロンビア・パナマ国境のダリエン地峡で移民約12人が今年死んでいる

 アメリカ合衆国を目指す移民たちが毎年数万人通過するコロンビアとパナマの国境地域ダリエン地域で、今年これまでに約12人が死亡していると日曜日にパナマ公安大臣フアン ピノが発表しています。
 「ダリエンはとても濃い非常に厳しいジャングルで、約12人の移民が溺死などで死亡しています。」と発表しています。
 パナマ検察はコロンビアとの国境近くの川で移民7人の死体が発見されたことを受け、捜査を開始しています。7人は降雨により増水した川で溺れています。
 また12歳と16歳の未成年者の移民が暴行された事件で、これまでに5人を逮捕したと検察は発表しています。
 移民の多数はダリアンジャングルの危険性を認識しており、旅の仲間たちが厳しい自然環境の中で死んでいくのを見たと語っています。また移民たちが暴行や強姦の被害者となっていると告発しています。
 ピノ大臣はパナマ国境サービス(Senafront)が2つの作戦を成功させ、移民たちを襲っていたコロンビア人グループを摘発したと強調しています。逮捕者のうちの数人はすでに有罪判決を受けています。
 日曜日にダリエン地域を視察したピノ大臣は、コロンビアが新型コロナウイルス感染予防のためにパナマとの国境を閉鎖した5月20日から、国境地域の警備を強化していると説明しています。
 「今年これまでにパナマには約1万7000人の移民が入国しており、約5年前から人道的措置として行われている「制御された流れ」が適応されます。」とピノ大臣は指摘しています。
 ダリエンを経由してパナマに入る移民が多いのは、乾季で移動が用意は年の始め数カ月間であると、国際移住機関(OIM)でパナマミッションのサンティアゴ パスが説明しています。
 パナマに入国する移民の多くはハイチ人で、その他キューバ、アジア、アフリカ、南米からもアメリカンドリームを求めて北上していきます。

230taro:2021/06/08(火) 08:42:41
2021 6-7 La Prensa
強盗団に携帯電話を奪われた女子大生が右手人差し指も切り取られる ベネスエラ ララ州

 ララ州アンドレス エロイ ブランコ市で強盗団がUNES大学の女子大生の自宅に押し入り、携帯電話を奪い指を一本切り取って持ち去っています。
 土曜日の午後11時、強盗団はカジェ ホセ トリビオ ロドリゲス脇にある民家に侵入しています。警察発表によれば、強盗団はマリエルビス メディナ20歳を縛り上げ、携帯電話と現金400ドルを奪った後に、右人差し指を切り落としています。そのさい女子大生は別に指2本も負傷しています。
 強盗団が去った後に女子大生は病院に搬送され治療を受けています。

2021 6-7 televisa.NEWS
与党連合が過半数を維持 メキシコ

 国民再生運動(Morena)と労働党(PT)と緑の党(PVEM)の与党連合は、2021年メキシコ下院選挙において過半数を獲得する見込みです。
 しかし前回Morenaは単独で過半数を獲得しており、今回はPTとPVEMとの連合のおかげで過半数を維持することが出来ました。
 INEの簡易集計によれば、Morenaは190議席から203議席、PVEMは40から48議席、PTは35から41議席を獲得する見込みです。
 与党連合は265議席から292議席を獲得し、過半数の250議席を超えます。
 一方、野党の国民行動党が106から117議席、制度的革命党(PRI)が63から65議席、民主革命党(PRD)が12から21議席を獲得する見込みです。
 野党の議席は181議席から203議席となります。

231taro:2021/06/09(水) 08:42:25
2021 6-8 EL TIEMPO 3609,20 3150002,57
行方不明となっていた警察官カルロス アンドレス マルティネスの死体がカウカ川で見つかる コロンビア カリ市

 火曜日の朝、コロンビア警察長官ホルへ ルイス バルガス将軍が、警察パトロール隊員カルロス アンドレス リンコン マルティネスの死体が見つかったと発表しています。
 パトロール隊員は先週木曜日にバジェ デル カウカ県の県都カリ市パソ デル コメルシオで何者かに捕まり行方不明となっていました。パソ デル コメルシオでは全国ストライキ絡みの抗議行動により街道封鎖が行われていました。
 マルティネスの死体はカリ市から9km離れたカウカ川で見つかったとバルガス将軍は述べています。
 回収されたマルティネスの死体には銃で撃たれた痕と、殴られた痕と、刃物による傷がありました。
 事件当日の6月3日木曜日マルティネスは非番で、街道封鎖が行われていたパソ デル コメルシオをバイクで通りかかり何者かに捕まり、拷問の末に殺害されカウカ川に捨てられています。
 マルティネス33歳が乗っていたバイクは燃やされた状態で見つかっています。
 バルガス将軍は犯人逮捕につながる情報に1億ペソ(約303万円)の懸賞金を懸けると発表しています。
 ほぼ9年間警察官として勤務したマルティネスには4歳の息子がいます。

2021 6-8 El Pai's.com.co
警官襲撃事件に巻き込まれて重体となっていた先住民女性ジャーナリストが搬送先の病院で死んだ コロンビア カウカ県

 カウカ県北部地域先住民組織(Aci'n)は6月4日にサンタンデール デ キリチャオ市で発生した襲撃事件で負傷していたジャーナリスト ベアトリス エレナ カノが死亡したと発表しています。同事件では警察官2人とベアトリスを含む先住民3人が殺害されました。
 Aci'nによれば、34歳の先住民女性はバジェ デル カウカ県の県都カリ市の病院で手当をい受けていましたが、傷は重く月曜日の午後に亡くなっています。ベアトリスの娘と夫も負傷していますが、回復に向かっています。
 「乗り合いタクシーのジープに乗っていた先住民6人が襲撃により負傷しました。直ちに地元の病院に搬送されましたが、2人が亡くなりベアトリス エレナ カノが転送先の病院で亡くなっています。ベアトリスの娘と夫もカリ市の病院に運ばれています。」
 事件はサンタンデール デ キリチャオ市サン ペドロ村の出口ロウレデス地区で起きています。ラ ブエルタ デ ラ ママと呼ばれる場所でパトロール任務についていた警官2人が襲撃され、通りかかった乗り合いタクシーが巻き込まれています。
Farc分派ゲリラ部隊と思われる武装集団の銃撃により、警察官カルロス デルガド ヒメネス32歳とマリア イサベル アングロ21歳が現場で殉職しています。
 警官2人とベアトリスの他には、先住民ルス アレイダ ペラファン イピア54歳とフアン ダビド ゲゲ トロチェス21歳が死亡しています。
 コロンビア警察長官ホルへ ルイス バルガス将軍は、犯人グループの特定につながる情報に1億ペソまでの懸賞金を懸けると発表しています。

232taro:2021/06/09(水) 08:42:37
2021 6-8 EL Diario de Guayana
エル カヤオ市の市長が女性2人殺人の関与を否定 ベネスエラ ボリバル州

 ボリバル州南東部エル カヤオ市のルイス アルベルト ウルタド市長は、6月1日にラ イグアナで発生した女性2人殺人事件に関与していないと否定しています。
 ウルタド市長は地元のラジオ放送で、「私は殺人者でない。十分なモラルを持っている。」と強調しています。
 市長はダリアルセリー デル バジェ トクヨとマルタ アリスティサバル殺人事件の首謀者が私であると決めつけることで私のイメージを損なわせようとしていると主張しています。
 そして司法当局による徹底的な捜査を求め、自身が真っ先に捜査の対象になると述べています。
 
2021 6-8 Peru'21
開票率98,15%時点で、ケイコ フジモリ49,73%、ペドロ カスティーロ50,26% ペルー

 ペルー選挙プロセス事務所(ONPE)は、日曜日のよるに最新の開票結果を発表しています。
 開票率98,15%時点で、ケイコ フジモリが49,73%、ペドロ カスティーロが50,26%の票を獲得しています。
 ONPEは30分置きに開票状況をonpe.gob.pe.で発表しています。

233taro:2021/06/10(木) 08:43:17
2021 6-9 EL TIEMPO 3597,18 3148923,03
コカ栽培面積が7%減少 コロンビア

 2020年のコロンビアのコカの木栽培面積が2019年の15万4000haから7%減の14万3000haになりました。
 水曜日の朝、イバン ドゥケ大統領が国連薬物犯罪事務所(UNODC)違法栽培監視統合システム(SIMCI)が発表した予備報告書を元に明らかにしています。
 大統領は大統領官邸カサ デ ナリニョにUNODCコロンビア代表ピエレ ラパケ、司法大臣ウイルソン ルイス オレフエラ、国防相ディエゴ モラノ アポンテを招き、今回の発表を行っています。
 コロンビアのコカの木栽培面積は2017年の17万1,000haから、2018年16万9000ha、2019年15万4000ha、2020年14万3000haと減少傾向にあります。
 報告書全文は7月に発表されますが、2020年のコカイン生産量については1228トンと発表されました。栽培面積は減少していますが、面積あたりのコカイン生産量が増加しています。
 コカの葉の生産量は年間99万7300トンで、1haあたりのコカの葉生産量は6,4トンとなります。
SIMCIによれば、2019年から2020年にかけて4県でコカの木栽培面積が増加しています。コルドバ県が2830haから3722haに、アンティオキア県が9482haから1万2089ヘクタールへ、ボリバル県が7965haから9398haに、チョコ県が1248haから1472haに増加しています。 
 コカの木栽培面積が減少したのはカケタ県で4511haから2076ha、プトゥマヨ県2万4973haから1万9991ha、ナリニョ県3万6964haから3万681haとなっています。
 
2021 6-9 EL TIEMPO
先住民女性リーダーと夫が殺害された コロンビア カウカ県

 6月9日の深夜、カウカ県コリント市メディア ナランハ村で、オネイダ アルヘニス ヤタクエと夫マルセリノ ヤタクエ イピアが殺害されました。
 アルヘニスは教師であり、コリント市のパエス先住民居住区のリーダーでした。
 「カウカ県北部コリント市はコロンビアでも最も軍事化された地域にあります。しかし今日Farc分派グループが、市街地で先住民リーダーと夫を殺害しました。ここ8日で殺害された先住民は5人です。」と先住民上院議員フェリシアノ バレンシアは表明しています。
 一方、コロンビア先住民組織(Onic)は、夫婦殺害事件を拒絶し、先住民に対する暴力と、先住民居住区での暴力をやめるよう求めています。

234taro:2021/06/10(木) 08:43:30
2021 6-9 pulzo
猫30匹を助けようとした女性に200匹を超える猫が送られてきた コロンビア ボゴタ市

 ネット上で違法に販売されていた猫30匹を救おうと思った若い女性シェリー サイスは、販売業者に連絡しています。
 しかしこの女性アパートに届けられたのは30匹ではなく、200匹の猫でした。
 メディアの取材に対し、セサール県の県都バジェドゥパール市からボゴタ市に運ばれてくる途中で、多くの猫が死亡していたとサイスは語っています。
 サイスは自分のアパートが猫で溢れかえっていると訴え、猫たちが快適に暮らせるための支援を求めています。
 「多くの基金が支援してくれていますが、私のアパートではすべてを飼うことが出来ません。問題はあるかもしれませんが、里親になりたい人や寄付が必要なんです。」とニュース番組のインタビューで語っています。猫をトラックで運んできた男性は、テレビカメラを見るや姿を消しています。

2021 6-9 EL Pai's
ケイコ フジモリに7万票差をつけたペドロ カスティーロが勝利宣言 ペルー

 ペルー リブレの大統領候補ペドロ カスティーロが、勝利宣言を行いました。
 「民主主義と現行憲法を尊重し、財政的・経済的に安定した政府を作る。」と述べました。
 保守派候補のケイコ フジモリは、大統領選挙決選投票で「組織的不正」があったと月曜日に訴えています。ケイコ フジモリは詳細を明らかにすることなく、一連の不正行為が見つかったと述べています。
 開票率98,3%時点の得票はカスティーロがフジモリに7万1700票の差をつけてリードしています。得票率はカスティーロ50,2%、フジモリ49,8%です。

235taro:2021/06/11(金) 08:23:37
2021 6-10 blu radio 3588,41 3151829,94
デモ隊と機動隊が激しくぶつかる コロンビア ボゴタ市

 全国ストライキが始まって43日が経過しましたが、抗議行動は終わりそうにありません。水曜日、首都ボゴタ市カジェ26と100番通りの交差点で、デモ隊と機動隊(Esmad)が数時間に渡り激しく衝突しています。
 200人以上の若者たちがカジェ26に現れ、排除しようとしちゃ機動隊がぶつかっています。投石や催涙ガスの応酬があり、現場は緊張状態となりました。
 その後、装甲車の通行を妨害した先住民族ミサクのデモ隊と機動隊がぶつかりましたが、催涙ガスによって追い散らされています。
 ボゴタ市以外にもカリ市でデモ隊が通りにバリケードを築き、機動隊とぶつかっています。
 メデジン市では平和的な抗議行動があり、暴動騒ぎは起きていません。
 ポパヤン市でもデモ隊と機動隊の衝突が起きています。

2021 6-10 EL ESPECTADOR
これまでで最も多い573人がCovid19感染で死亡 コロンビア

 コロンビア保健省は6月10日木曜日に新たに2万9302人が新型コロナウイルスCovid19に感染し、573人が死亡したと発表しました。
 累計感染者数は366万5137人で、現在の患者数は15万575人です、累計死亡者数は9万4040人で、回復者は340万9076人です。
 保健省の最新の発表によれば、コロンビアではこれまでに1220万6104回のワクチン接種が行われ、うち359万4039回は2度めの接種でした。
 木曜日にファイザー製薬のワクチン53万9370回分がコロンビアに到着しており、これまでにコロンビアにもたらされたワクチンは1830万4784回分となりました。

236taro:2021/06/11(金) 08:23:50
2021 6-10 EL UNIVERSAL
エル チャポ グスマンの嫁エンマ コロネルが罪を認める 

 メキシコ有数の麻薬組織カルテル デ シナロアのボス ホアキン エル チャポ グスマンの嫁エンマ コロネル アイスプロが、アメリカ合衆国の法廷で麻薬密輸に関連する犯罪に関与したと証言してます。
 メキシコとアメリカ合衆国の国籍を持つコロネル31歳は、コロンビア特別区連邦裁判所に弁護士とともに出廷しています。
 有罪を認めますかという裁判官に質問に対してエンマ コロネルは、はいと答えています。
 コロネルはホアキン グスマン ロエラ別名エル チャポの犯罪行為を支援したとして告発されています。具体的にはヘロイン・コカイン・マリファナ・覚醒剤の取引の共謀やメキシコやアメリカ合衆国でマネーロンダリングの共謀などの罪です。
 裁判官はコロネルに対して、最低でも禁錮10年、最高で終身刑が課せられると説明しています。
 
2021 6-10 EL UNIVERSAL
10歳の孫娘と46歳の母親と75歳の祖父が自宅下に埋められていた メキシコ エカテペック市

 メキシコシティと隣接するメヒコ州エカテペック市ポトレロ デル レイ区にある民家で、2020年10月から行方がわからなくなっていた10歳女児と母親46歳と祖父75歳の死体が見つかりました。死体は民家の地中に埋められていました。
 民家を捜索したメヒコ州検察の捜査班が、中庭に埋められていた3人の死体を見つけています。
 ブランカ エステラ46歳と娘アストリド アメジャリー10歳と祖父75歳が最後に目撃されたのは、昨年10月24日でした。
 
2021 6-10 UNOTV.com
民家2軒に閉じ込められていた200人以上の移民が保護された メキシコ チワワ州

 アメリカ合衆国と隣接するチワワ州で、2軒の民家に閉じ込められていた移民200人以上が当局により保護されました。移民たちはアメリカ合衆国へ入国を希望していました。
 国境の町シウダ フアレスで保護された移民たちの国籍はグアテマラ、ホンジュラス、エル サルバドル、ニカラグア、エクアドル、ブラジル、メキシコです。
 140人の移民が閉じ込められていた民家は約25平方メートルで、66人が閉じ込められていた民家の広さは16平方メートルしかありませんでした。
 「彼らは人間以下の環境にいました。したがって最初に行われたのは水分補給でした。」
 エディと名乗る32歳のグアテマラ人は、膝を立てて寝て、常に脅されていたと証言しています。
 保護された移民たちに中には未成年者16人と妊婦3人がいました。

237taro:2021/06/12(土) 08:36:23
2021 6-11 El Pai's.com.co 3589,86 3121966,67
9歳女児が強姦され殺害された コロンビア カリ市

 バジェ デル カウカ県の県都カリ市治安担当責任者カルロス ソレルは、行方不明となっていた9歳女児が、カリ市東部で死体となって発見されたと発表し、女児は強姦されていたと付け加えています。
 女児が最後に目撃されたのはコムネロス地区です。サトウキビ畑の中から見つかった女児の死体には、首を絞められた痕と拷問された痕が残されていました。
 女児が家を出たまま帰ってこなかったために、家族が一晩中探し回りましたが見つからず、木曜日になって悲惨な状態で見つかっています。
 カリ市のホルへ イバン オスピナ市長は、犯人の特定に繋がる情報に8000万ペソ(約242万円)の懸賞金を懸けると発表し、「このような凶悪な犯罪をカリ市は決して許しません。」と強く語っています。
 そして、「12時間以内に少女を殺害した犯人を捕まえるために、コムナ15に住むすべての住民たちに協力を呼びかけます。ナリニョ県エル チャルコ市からカリ市にやってきた少女の正義にために、カリ市はできる限りのことをします。」と語っています。
 
2021 6-11 EL TIEMPO
喧嘩に巻き込まれ頭部に石をぶつけられた5歳幼女が死んだ コロンビア サンタンデール県

 サンタンデール県ベトゥリア市で2人の男が喧嘩を始め、石を投げあっていました。こそを通りかかった5歳幼女の頭に、石の1つがあたっています。
 「6月4日に事件は起きました。頭部を負傷した幼女は県都ブカラマンガ市の病院に搬送されましたが、6月10日の夜に亡くなりました。」と警察が発表しています。
 ブカラマンガに搬送されたその夜に、4時間の及ぶ手術を受けています。しかし、翌朝になっても意識は回復せず、内出血のために再び手術が行われました。
 「脳死状態となった女の子は、昨夜(6月10日)に亡くなりました。明るく皆から愛された子が、たった5歳で連れ去られていきました。」と叔母のジョハナ アルディラは、RCNラジオの取材で語っています。
 この事件について、警察の公式発表はありません。

238taro:2021/06/12(土) 08:36:33
2021 6-11 EL ESPECTADOR
ヤンセンファーマ製の新型コロナウイルスCovid19ワクチンがやってくる コロンビア

 コロンビア保健大臣フェルナンド ルイスは、来週火曜日にヤンセンファーマ製ワクチン48万本がコロンビアに到着すると発表しました。
 「コロンビアはラテン アメリカで初めてヤンセンファーマのワクチンを受け取る国となりました。」と大臣は強調しています。
 多国籍企業ジョンソン アンド ジョンソンの子会社であるヤンセンファーマのワクチンは、ファイザーやモデルナやシノバックのワクチンと違い、一度の接種で効果が出ます。

2021 6-11 televisa.NEWS
グアナフアト州で700万発以上の銃弾が奪われる メキシコ 

 水曜日の深夜、グアナフアト州とサン ルイス ポトシ州の堺にあるラ カバニャ デル レイ村の街道57号線で、2台のトレイラーで輸送されていた銃弾700万発以上が奪われました。
 一度に700万発以上の銃弾が盗まれたのは、メキシコの歴史上初めてです。
 「700万発の銃弾が悪用されるということは、グアナフアト州だけでなくすべての市民にとって深刻な問題となります。」とグアナフアト州検察長官カロルス サマリッパは表明しています。
 グアナフアト州検察は連邦検察と協力し、いくつかの線で捜査を進めていくと長官は述べています。

239taro:2021/06/13(日) 08:29:55
2021 6-12 LA FM. 3626,02 3121966,67
炭鉱爆発事故による死亡者が9人に コロンビア ボヤカ県

 ボヤカ県ソチャ市ソチャ ビエホ村にあるディアマンテ5炭鉱でメタンガスによる爆発事故が発生しました。
 爆発により炭鉱内で落盤が発生し、これまでに9人の坑夫の死亡が確認されています。救出された3人の坑夫は負傷しており、サグラド コラソン デ ヘスス病院に搬送され治療を受けています。
 「ソチャ市は喪に服します。残念な事故で亡くなられた方々の家族に哀悼の意を表します。」とソチャ市のマリア ベルナル リンコン市長は語っています。

2021 6-12 INFORMADOR.MX
ジェットスキーで乗り付けた2人組みの殺し屋が男性2人を殺害し、アメリカ合衆国人観光客を負傷させ逃亡 メキシコ カンクン

 メキシコ有数の観光地キンタナ ロー州カンクンで銃撃事件が発生し、男性2人が殺害され、アメリカ合衆国からやってきた女性観光客1人が重傷を負っています。
 監視カメラの映像によれば、襲撃犯2人はジェットスキーに乗って逃亡しています。
 金曜日の午後2時13分に緊急電話番号911に通報が入っています。
 2人組の殺し屋の強敵は殺害された男性2人で、現場に居合わせたアメリカ合衆国人観光客は流れ弾で負傷しています。
 アメリカ合衆国人観光客は肺を撃たれており、重体となっています。

240taro:2021/06/13(日) 08:30:07
2021 6-12 proceso
エル メンチョの娘に禁錮30ヶ月の有罪判決

 メキシコ最大の犯罪組織カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)の最大ボス ネメシオ オセゲラ セルバンテス別名エル メンチョの娘ジェシカ ジョアナ オセゲラ ゴンサレスに対し、アメリカ合衆国の裁判官は禁錮30ヶ月の有罪判決を下しています。
 ジェシカ ジョアナ オセゲラ ゴンサレス別名ラ ネグラはCJNGの財政に関わっていたことを認めています。
 オセゲラ ゴンサレスは昨年2月に兄のルーベン オセゲラ別名エル メンチートの裁判の傍聴にやってきたアメリカ合衆国ワシントンで、マネーロンダリング容疑で逮捕されています。
 ジェシカ ジョアナ オセゲラ ゴンサレスは、メキシコとアメリカ合衆国の国籍を有しています。

2021 6-12 EXCELSIOR
サポトラン市の市長が撃ち殺された メキシコ イダルゴ州

 サポトラン デ フアレス市のマヌエル アギラール ガルシア市長が何者かに撃ち殺されたと、イダルゴ州警察が発表しています。
 事件は木曜日の夜にアカユカ村ラ カニャダで起きています。
 1台のバイクで乗り付けた2人組の殺し屋が、市民運動党の市長を銃撃し、バイクで逃亡しています。
 撃たれた市長は病院に搬送されましたが助かりませんでした。
 マヌエル アギラール ガルシア市長は昨年12月18日に市長に就任したばかりでした。

2021 6-12 EXCELSIOR
連続女性殺害事件の現場から17人分3000以上の骨の破片が見つかる メヒコ州

 連続女性殺人事件の容疑者として逮捕されたアンドレス フィレモンの自宅から、17人分の骨3787点が見つかっているとメヒコ州検察が発表しています。
 大量の骨はアティサパン市ロマス デ サン ミゲル区の民家の床下から発掘されています。
 骨以外にも写真やビデオ、携帯電話、ナイフ、山刀、マニキュア、ブレスレッド、ネックレス、ピアス、指輪、財布なども見つかっています。
 アンドレス メンドサ72歳はバリエントス刑務所に収監されていましたが、生命の危険にさらされたために、テナンゴ デル バジェ刑務所に移されています。

241taro:2021/06/14(月) 08:52:49
2021 6-13 HOY DIARIO DEL MAGDALENA 3626,02 3121966,67
窃盗車を巡り銃撃戦、4人が死亡6人が怪我 コロンビア ラ グアヒーラ県

 ベネスエラとの国境に近いラ グアヒーラ県マイカオ市郊外で銃撃戦が発生し、4人が死亡6人が負傷しています。
 死亡者の1人エメルソン ピタルア ウェベル19歳はマイカオ市生まれで現役軍人でした。
 エメルソンは体の複数ヶ所を撃たれて死亡しています。エメルソンの他にはエドウイン アルバレスが殺害されています。
 その他2人の死体は生まれ故郷に戻され、先住民族ワユーの伝統的埋葬が行われました。
 事件は木曜日の午前6時頃に、サンタ クララ農場で起きています。
 そこで先住民グループ同士による諍いから銃撃事件が起きています。
 軍によれば、エメルソン ピタルア ウェベルは休暇中でした。
 地元メディアの報道によれば、窃盗車を取り戻そうとして争いが起きています。
 「ワユー族の間で車の窃盗事件が起きています。車を盗まれたグループが身代金を支払って車を取り戻そうとしましたが、交渉が決裂して銃撃戦になったと思われます。銃撃戦で休暇中の兵士と兄弟のエドウィン アルバレス、対立グループの2人が死亡しました。」
 負傷者6人は3ヶ所の病院に搬送されています。

2021 6-13 CARACOL RADIO
トレーラーで運ばれていたマリファナ4トン以上が押収された コロンビア バジェ デル カウカ県

 バジェ デル カウカ県の県都カリ市とブガ市を結ぶ街道で、4トン以上のマリファナを積んだトレーラーが警察に摘発されました。マリファナの価値はブラックマーケットで20億ペソ(約6065万円)以上と推測されています。
 マリファナが積まれたトレーラーを運転していたのは38歳の男です。
 約50kgから80kgにパッケージされた109個の塊が積まれていました。
 バジェ デル カウカ県警司令官ホルへ ウルキホ大佐は、カウカ県で生産されたマリファナがアンティオキア県の県都メデジン市に運ばれていたと説明しています。

242taro:2021/06/14(月) 08:53:01
2021 6-13 EL TIEMPO
タクシーと自家用車が衝突事故、5人が死んだ コロンビア アンティオキア県

 午前6時45分頃、アンティオキア県リオネグロ市にあるホセ マリア コルドバ国際空港近くでタクシーと自家用車の衝突事故が起きています。
 アンティオキア県交通警察司令官ホセ リカルド アルチラ中佐は、現場で4人が死亡し、1人が搬送先の病院で死亡したと報告しています。負傷者3人は現場近くの病院に搬送されています。
 
2021 6-13 EL CARABOBENO
新型コロナウイルスCovid19感染者が累計で25万人を超えた ベネスエラ

 新たに1489人が新型コロナウイルスCovid19に感染し、パンデミック開始からこれまでの累計感染者数が15万309人になったと、土曜日に副大統領デルシー ロドリゲスが発表しています。
 ロドリゲスはツイッターを通じ、最も感染者が多かった州はララ州であると指摘しています。
 過去24時間の死亡者数は17人で、うち5人はコロンビアと国境を接するスリア州で死亡していると副大統領は付け加えています。スリア州以外ではカラカスで3人、ヌエバ エスパルタ州で2人、バリナス州で2人、デルタ アマクロ州で2人死亡しています。
 Covid19感染による累計死亡者数は2814人です。
 デルシー ロドリゲス副大統領はベネスエラ国民の11%近く約330万人がワクチンの接種を受けていると発表しています。しかし何人が一度で、何人が2度なのか詳細は明らかにしていません。
 ベネスエラが入手しているワクチンはロシアのスプートニクVと中国のシノファームで2度の接種が必要であり、ベネスエラ人の人口の11%の予防接種を完了するには660万のワクチンが必要です。

243taro:2021/06/15(火) 08:46:30
2021 6-14 infobae 3100824,12
オトニエル逮捕のための大規模作戦が実施され、オトニエル警護部隊14人が逮捕された コロンビア アンティオキア県

 6月14日の朝、カラコルニュースが特ダネとしてウラバ アンテオケーニョ地域で、コロンビア最大の麻薬組織クラン デル ゴルフォの最大ボス ダリオ アントニオ ウスガ ダビド別名オトニエルに対する大規模作戦が開始されたと報じています。
 カラコルニュースの報道によれば、1000人以上の作戦部隊がアンティオキア県ムタタ市とチゴロド市に挟まれた地域に入っています。
 正午時点で治安部隊とオトニエルの第1警護隊と思われる武装集団との間で激しい戦闘が発生しているとカラコルニュースは伝えています。
 コロンビア警察犯罪捜査Dijin司令官フェルナンド ムリジョ将軍は、陸軍・空軍・警察のあわせて1200人以上が作戦に参加しており、アメリカ諸国とイギリスも支援を行っていると強調しています。
 「作戦の主要目的は、コロンビアの最重要手配犯である音に得るの逮捕です。」
 諜報部からオトニエルが糖尿病にかかり、また治安部隊の作戦により身動きがとれなくっているという情報を元に、今回の作戦が実施されています。現在包囲網からの逃亡を防ぐために、警察と軍のヘリコプターが作戦地域上空を飛行しています。
 大規模作戦は続いていますが、これまでにオトニエルに近い第2、第3レベルのボスを含む少なくとも14人が逮捕されています。
 オトニエルは1980年代に人民解放軍(EPL)のメンバーとなり、その後準軍組織コロンビア自衛軍連合(AUC)に入っています。AUCが武装放棄解散後は、準軍組織ガイタニスタス(AGC)を立ち上げています。当局はオトニエルが率いる犯罪組織をクラン デル ゴルフォと呼んでいます。

2021 6-14 EL TIEMPO
武装集団が農民デモ隊に発砲 コロンビア ノルテ デ サンタンデール県

 ノルテ デ サンタンデール県の県都ククタ市近郊のエル スリア市郊外で平和的な抗議行動を1ヶ月以上続けている農民グループが武装集団の襲撃を受けています。
 土曜日の夜、数台のバイクに乗った武装集団が、アグアラサルと呼ばれる場所に現れ、抗議行動を行っている農民グループに対して、ゲリラのシンパであると決めつけ無差別に発砲しています。この発砲により農民2人が負傷しています。
 ククタ市警司令官オスカー アントニオ モレノ将軍は、捜査を開始したと発表し、死亡者は出ていないと付け加えています。
 「バイクに乗った集団が農民たちに発砲しています。発砲により負傷した2人はエル スリア市の病院に運ばれ、更にククタ市の病院に転送されました。」と説明しています。
 当初数人が行方不明になっていると報告されましたが、すでに居場所が判明しています。
 農民たちによる道路封鎖も解除されました。
 一方、カタトゥンボ農民協会(Ascamcat)は、抗議グループに対する襲撃を拒絶し、犯人グループの検挙と処罰を求めています。

244taro:2021/06/15(火) 08:46:43
2021 6-14 EL UNIVERSAL
ホテルの備品を盗んだノルウェー人観光客が逮捕された コロンビア カルタヘナ市

 ボリバル県の県都カルタヘナ市の警察は、ボカグランデ地区でノルウェー人Loken Arnen Horoshiを逮捕しました。
 外国人はボカグランデ地区のホテルのWifiモデムを盗み警察に逮捕されています。
 ノルウェー人観光客は逮捕時に暴れて警察パトロール隊員に襲いかかっており、窃盗・器物破損・公務員暴行の容疑で逮捕されています。
 逮捕されたノルウェー人は検察の手に委ねられています。

2021 6-14 EL TIEMPO
ミュージシャン ジュニオール ジェインが殺害された コロンビア カリ市

 日曜日の夜、バジェ デル カウカ県の県都カリ市南部にあるディスコのソトで銃撃事件が発生し、ミュージシャン ジュニオール ジェインが殺害されました。
 人気歌手のジュニオール ジェイン殺人の犯人は、警察はこれまでに2人を逮捕しています。
 ブエナベントゥーラ市生まれのジュニオール ジェイン38歳は、サルサ チョークの先駆者の1人です。ジュニオール ジェインはコロンビア都市運動の先駆者であり柱とされており、エル セニョール デル パシフィコとして知られていました。
 ジュニオール ジェインは数週間前にニューシングル ボンボンをリリースしたばかりで、事件が起きたディスコにはプロモートのために通っていました。

245taro:2021/06/16(水) 08:57:44
2021 6-15 pulzo 3626,02 3097622,12
陸軍第30旅団基地で自動車爆弾テロ、軍人35人が負傷 コロンビア ククタ市

 火曜日の午後3時30分にノルテ デ サンタンデール県の県都ククタ市にある陸軍第30旅団基地で自動車爆弾テロと思われる爆発が起きています。
 基地内には少なくとも10台の救急車が駆けつけ、負傷者の搬送を行っています。これまでに少なくとも35人の軍人が負傷していると地元メディアは報じています。今現在死亡者が出ているという報告はありません。
 ベネスエラと国境を接するノルテ デ サンタンデール県カタトゥンボ地域では共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN),コロンビア革命軍(Farc)分派、人民解放軍(EPL)の残党ロス ペルソスの影響力が強い地域で、県都ククタ市にある陸軍第30旅団の基地は重要な意味を持っています。
 
2021 6-15 EL TIEMPO
今年最初の雨季で71人が死亡、16万8000人が被災 コロンビア

 3月1日から始まった今年最初の雨季は、コロンビア全土に多大な被害をもたらしています。災害リクス管理のための国家機関(UNGR)は、今回の雨季のために4万9300家族以上が被災し、71人が死亡、57人が負傷、8人が行方不明になっていると報告しています。行方不明者の捜索は継続中です。
 今年これまでに30県540市で当局の対応が必要な災害が1309件発生しています。コロンビア全土で1万7242戸が被害を受け、その他368戸が全壊しています。
 被害が大きい地域はアンティオキア県・クンディナマルカ県・ナリニョ県・ウイラ県・ノルテ デ サンタンデール県・トリマ県・カウカ県・バジェ デル カウカ県・チョコ県・メタ県・リサラルダ県です。
 リサラルダ県ラ ビルヒナ市では5月18日にリサラルダ川が氾濫し、16地区約2万人が被災しています。
 トリマ県も被害が大きい県の1つです。トリマ県にある47市の内の30市で何らかの被害が出ています。トリマ県では3000家族以上が被災しています。

246taro:2021/06/16(水) 08:57:55
2021 6-15 EL TIEMPO
マスクの着用を拒否した女性が警官に殴られる コロンビア サンタ マルタ市

 マスクを着用していなかった女性が、サンタ マルタ市警の中尉に顔や体を何度も殴られています。
 被害を受けたジェネシス ヒメネスはツイッターを通じ、訴えています。https://twitter.com/i/status/1404808232275779596
 ジェネシスと友人が警官数人に市場の一角にある交番(CAI)に連行されたときの恐怖を、ジェネシスは泣きながら語っています。
 カロルス トレスと名乗る中尉は他の警官と共謀し、侮辱的な言葉を浴びせた後で拳や足で暴行してきたとジェネシスは証言しています。
 「訴えたらお前たちとお前たちの子供を殺すと脅され、銃を向けられブーツで殴られました。助けを求めるために訴えています。」と被害を受けた女性は語っています。
 動画が公開された後、マグダレナ県の県都サンタ マルタ市の女性市長ビルナ ジョンソンが素早く行動を開始しています。市長は女性局を通じ被害を受けた女性2人を探し出し、何が起きたのか確認しています。
 「私達はジェネシスとファビオラに寄り添い、制度的な提案と支援を行っています。女性を守る事はこれまでも、これからも私達のスローガンです。」と市長は表明しています。
 サンタ マルタ市警はすでに調査を開始したと発表しています。

2021 6-15 EXCELSIOR
レイノサでバス事故、12人が死んだ メキシコ タマウリパス州

 国境の町タマウリパス州レイノサ市で火曜日の深夜にバスが横転事故を起こし、12人が死亡少なくとも10人が怪我をしています。
 事故はレイノサ市とモンテレイ市を結ぶ街道上のエル カラコルで午前2時50分に起きています。
 フトゥーラ社のバスはマタモロス市を出発し、ヌエボ レオン州を目指していました。
 負傷者は複数の病院に搬送され治療を受けています。
 タマウリパス州プロテクション シビルの責任者ペドロ グランドス ラミレスは、事故現場でバス運転手を含む9人が死亡し、3人が搬送先の病院で死亡したと報告しています。

247taro:2021/06/17(木) 08:43:49
2021 6-16 EL TIEMPO 3693,35 3069103,84
自動車爆弾テロの捜査をアメリカ合衆国の専門チームと コロンビア ククタ市

 ノルテ デ サンタンデール県の県都ククタ市で開催された臨時安全保障会議の後、イバン ドゥケ大統領は火曜日の午後に陸軍第30旅団基地で発生した自動車爆弾テロについて、狂気の沙汰であると表現しています。爆破テロにより36人が負傷しています。
 イバン ドゥケ大統領は爆破テロに関する情報に5億ペソ(約1481万円)の懸賞金を懸けるとともに、捜査にアメリカ合衆国の専門チームが捜査に直接関わると発表しています。
 ドゥケ大統領はコロンビア革命軍(Farc)分派第33戦線もしくは、国民解放軍(ELN)がテロ行為に関与しているという仮説を立てて捜査を進めていくと指摘しています。
 国防相ディエゴ モラノは爆破テロを拒絶し、「国民解放軍(ELN)が関与している可能性が最も高いと考えています。」と述べています。
 調べによれば、。午後3時5分に公務員になりすました2人を乗せたトヨタ製の白いピックアップトラックが第30旅団基地に入っています。基地のセキュリティーシステムに問題があり、爆弾を検知できなかった可能性について調査が進めえられています。
 ベネスエラとの国境地帯で活動する第30旅団は重要な役割を担っており、コロンビアに助言を与える権限を持つアメリカ合衆国軍人が恒常的に滞在しています。
 車が入ってから5分後の午後3時10分に最初の爆発があり、建物の損壊と数人が軽傷を負っています。更にその数分後の3時12分、2度めの爆発が起きています。1度目の爆発はより被害をもたらすための罠であり、2度めの爆発で36人が負傷しています。負傷者のうちの3人が重傷者で、1人はすでに手術を受けています。
 
2021 6-16 EL TIEMPO
新型コロナウイルスCovid19感染による死亡者が595人 コロンビア

 6月16日のコロンビア保健省の発表によれば、新たに2万7827人が新型コロナウイルスCovid19に感染し、累計感染者数が382万9879人となっています。
 新たな死亡者は595人で、累計死亡者数は9万7560人と10万人近くに達しています。
 最も感染者が多かった地域は首都ボゴタ市で、水曜日の感染者8431人、累計感染者数111万2483人なっています。
 ボゴタ市以外ではアンティオキア県で3644人、クンディナマルカ県で2397人が新たに感染しています。

248taro:2021/06/17(木) 08:44:04
2021 6-16 EL UNIVERSAL
Covid19により貧困率が上昇し54%に達する メキシコ

 メキシコでは雇用の回復が見られていますが、家計収入の減少を補うには不十分で、特に食糧不安がましていることが最新の調査で明らかになっています。
 Equideがメキシコ ユニセフとイベロアメリカナ大学の協力を得て実施した調査によれば、2021年3月のメキシコの貧困率は54%に達しています。これは2018年時より12ポイント1460万人の増加となっています。
 懸念すべき点は、食料の入手に懸念や困難が無いと答えた世帯の割合が減少していることです。昨年12月に懸念や困難が無いと答えた世帯は33%でしたが、今年3月は27%に減っています。

雇用と収入
 2021年3月の失業者は420万人で、失業率は7,3%です。昨年5月は失業者890万人失業率15,5%でしたので、雇用は大幅に改善されています。
 特に最もパンデミックの影響を受けた非正規労働で改善が進み、失業率が最も高かった2020年5月の18,7%が、今年3月には8,1%まで低下しています。
 家庭収入の回復は雇用回復に比べて遅れています。2021年3月、64%の世帯がパンデミック以前より収入が減少したと答えています。

2021 6-16 EL UNIVERSAL
メキシコシティで銃撃事件、3人が殺害され1人が負傷

 メキシコシティ グスタボ A マデロ市で3人が撃ち殺され1人が怪我するという事件が起きています。治安当局はバイクに乗った2人組の報復攻撃と見て捜査を進めています。
 事件はアンプリアシオン チャルマ デ グアダルーペ区のカジェ ケレテロとカジェ ミチョアカンの間で起きています。
 警察発表によれば、民家の前にいた4人に2人組の殺し屋が近づき、無言では繰り返し発砲しそのまま逃亡しています。
 通報を受け現場に急行した警官隊は、アスファルトの上に倒れた男性4人を発見し、救急隊に出動を要請しています。
 救急隊によれば、4人は体の複数ヶ所を撃たれており、3人はすでに死亡していました。負傷者はマグダレナ デ ラス サリナス病院に運ばれています。

249taro:2021/06/18(金) 09:35:08
2021 6-17 EL TIEMPO 3690,56 3120044,20
自動車爆弾テロの容疑者 コロンビア ククタ市

 ノルテ デ サンタンデール県の県都ククタ市にある陸軍第30旅団基地に爆弾を積んだ車を放置した男の映像を入手しました。火曜日の午後に発生した爆破テロでは、36人が負傷しています。
 爆弾は白いトヨタ製ピックアップトラック ナンバーJGX-180に積まれていました。
 基地入口には警備の兵士1人がいましたが、この車は問題なく旅団基地に入っています。
 青いシャツを着て白いマスクと黒い帽子をつけた男が、爆破テロ事件の実行犯と思われます。
 水曜日の朝、国防相ディエゴ モラノ アポンテは、6月15日にノルテ デ サンタンデール県ククタ市陸軍第30旅団基地内で自動車爆弾テロを行ったのは国民解放軍(ELN)であると述べています。
 モラの大臣は、「アントニオ ガルシアから命じられた通称フリアンがテロを実行しました。」と強調しています。
 爆弾を積んだ車を放置した男は、ニセの書類を提出して基地内に侵入しています。
 また男は制服を着用しておらず、。当初言われた司法当局者に偽装して基地に入り込んだという報告は間違いでした。
 爆弾を積んだ車は午後12時32分から放置され、午後3時過ぎに2度爆発しました。
 これまでの調べから、犯人グループは基地の警備システムの脆弱性を利用し犯行に及んだことが判明しています。
 
2021 6-17 EL TIEMPO
自宅に戻った社会的リーダーが8発の銃弾を浴びて重体 コロンビア ネイバ市

 ウイラ県の県都ネイバ市でメサ デパルタメンタル デ ビクティマの代表デルレイ パストラナ ヤラが銃撃事件の犠牲者となりました。
 6月15日の夜、女性リーダーがネイバ市クアトロ センテナリオ地区の自宅に戻ったところを、バイクに乗った男たちが繰り返し発砲されています。犯人グループは逃亡しており、身元も居場所も不明です。
 ウイラ県の女性部門の評議員でもあるデルレイは、首と腹部と下肢に少なくとも8発の銃弾を撃ち込まれています。
 デルレイは警察により近くの病院に搬送された後に、ネイバ大学病院に転送され手術を受けていますが、危篤状態となっています。

250taro:2021/06/18(金) 09:35:20
 
2021 6-17 CARACOL RADIO
旧Farc指導部が人質及び行方不明者55人分の情報を提供 コロンビア

 2016年11月にコロンビア政府と和平合意を結び武装解除した旧コロンビア革命軍(Farc)現在合法政党コムネスと行方不明者捜索ユニット(UBPD)が、紛争期間中に行方不明となった192人を捜索協力で合意しています。
 今回旧Farc指導部は民間人治安部隊員あわせて55人分の情報を提供しています。
 UBPDは提供された情報を元に法医学協会の助けを借り、遺骨を家族に引き渡すために捜索を行います。

2021 6-17 UNOTV.com
オアハカ州のジャーナリスト グスタボ サンチェスが2度めの襲撃で殺害された メキシコ

 2019年にも銃撃されたオアハカ州のジャーナリスト グスタボ サンチェスが殺害されました。
 テワンテペック市モロ デ マサタン生まれのグスタボ サンチェスは、木曜日の朝に頭部を撃ち抜かれて殺害されました。
 最初の豊北によれば、サンチェスはモロ デ マサタンの公道上で銃撃されています。
 グスタボ サンチェスは脅迫を受けており、予防措置を撮っていました。2019年7月14日に銃撃された際は、背骨に銃弾があたっています。
 犯人の身元は不明ですが、事件解決に向けた捜査はすでに始まっています。

251taro:2021/06/19(土) 08:37:53
2021 6-18 LA FM. 3730,45 3180962,61
ロス ペルソスの最大ボス通称マチョが逮捕された コロンビア ノルテ デ サンタンデール県

 警察と軍はノルテ デ サンタンデール県オカニャ市で犯罪組織ロス ペルソスの最大ボスであるジョン フレディー ウルキホ バカ別名マチョを逮捕しました。
 マチョは前のボス通称コンドルが警察に逮捕されたことを受け、2020年10月からロス ペルソスのボスとなっていました。
 マチョはロス ペルソスのための新たな資金源とコカイン輸送ルートと武装強化のためにオカニャ市からセサール県に行こうとして、オカニャ市のバスターミナルで逮捕されています。
 当局によれば、マチョ率いるロス ペルソスは麻薬と武器を交換することで武装を強化し、ノルテ デ サンタンデール県の複数の地域で影響力を増大させています。マチョは社会的リーダーの殺害、強制移動、麻薬取引、恐喝、テロ、誘拐、密輸などの犯罪行為に関与していました。
 人民解放軍(EPL)の残党が集まり出来たロス ペルソスは、ラ プラヤ デ ベレン市、アカリ市、サン カリスト市に影響力を広げようとしていました。
 ジョン フレディー ウルキホは殺人、犯罪共謀、テロ、銃器の違法製造輸送所持罪などで裁かれます。
 
2021 6-18 EL TIEMPO
ELNゲリラ部隊が車9台を燃やす コロンビア アンティオキア県

 木曜日の夜、アンティオキア県バルディビア市で、車9台が武装集団に燃やされたとバルディビア市高官フランシスコ ゴンサレスが発表しています。
 「クルセシタスと呼ばれる場所で起きています。これまでに車8台が燃やされたことが確認されています。燃やされた車の1台はバスです。」とゴンサレスはメディアの取材に答えています。
 午後8時頃、アンティオキア県交通当局は、ヤルマル市ミナ ビエホからタラサ市モンテベルデ間の交通を止めると発表しました。
 この時点では詳細は不明で、警察と軍が現場に急行し対処にあたっています。ネットにはバスが燃やされる動画が上がっています。

252taro:2021/06/19(土) 08:38:07
2021 6-18 pulzo
自動小銃5丁を盗み、兵士1人が軍基地から逃亡 コロンビア バジェ デル カウカ県

 バジェ デル カウカ県ブガ市にあるパラセ大隊基地で自動小銃5丁が盗まれるという事件が起きています。
 陸軍の自動小銃5丁を盗んだのは1人の軍兵士です。
 盗んだ兵士の名前はフアン セバスティアン サンチェス ロハスで、女1人と車で逃亡しています。
 陸軍第3師団所属のサンチェス ロハスが自動小銃を盗んだ動機は判明していません。
 軍は銃器の消失に気づき、直ちに兵士と銃器の捜索を開始しています。
 バジェ デル カウカ県では4月にも県都カリ市で民間企業が銃器20丁を盗まれるという事件が起きています。

2021 6-18 MILENIO
先週盗まれた銃弾700万発が見つかる メキシコ グアナフアト州

 先週グアナフアト州で奪われた700万発の銃弾が発見された後、銃弾を製造したインドゥストリアス テクノス社の広報官フアン イバロラは、奪われた銃弾の98.5%がスポーツ射撃に使用される口径の小さいものであると発表しています。
 メディアの取材に対してイバロラは、アメリカ合衆国の顧客に届ける途中で奪われたが、奪われた銃弾が役に立たず、売ることも出来なかったために放棄されたと思われると語っています。
 「奪われた銃弾の98,5%がスポーツ用の銃弾であり、犯罪グループが放棄したものと思います。強盗団は役に立たない銃弾を奪ったのです。」と説明しています。

253taro:2021/06/20(日) 08:35:49
2021 6-19 NOTICIAS CARACOL 3753,77 3180962,61
ELNゲリラの狙撃で陸軍伍長が戦死 コロンビア アラウキータ市

 ベネスエラとの国境の町アラウカ県アラウキータ市で、パトロールをしていた陸軍第8師団傘下の部隊が民家に隠れていたELNゲリラに狙撃され、一等伍長アレクシス マルドナドが戦死しました。
 撃たれた伍長を助けようとした兵士1人も撃たれ負傷しサラベナ市の病院に搬送されていますが、命に別状はありません。
 「住民を盾にした攻撃を許すわけには行きません。」と第8師団司令官マウリシオ ホセ サバラ将軍は指摘しています。
 軍はアラウキータ市と周辺部でゲリラ部隊捜索作戦を続けています。

2021 6-19 EL TIEMPO
休暇中の機動隊隊員が銃殺された コロンビア バジェ デル カウカ県

 休暇中の機動隊(Esmad)隊員アレクサンデル カストロ ノレニャが、銃で打たれて殺害されました。
 6月18日金曜日の午後3時40分、バジェ デル カウカ県の県都カリ市から15分のユンボ市フィンランディア地区で起きています。
 カストロ ノレニャは何者かに銃撃され、乗っていたバイクのそばに倒れています。
 リサラルダ県生まれのカストロ ノレニャ28歳は6年近く警察に勤務していました。襲撃グループは1台のバイクで逃亡しています。
 
2021 6-19 publimetro
2000人近い先住民と農民が戦闘から逃れて難民に コロンビア コルドバ県

 国際連合人道問題調整事務所(OCHA)は、4月半ばからコルドバ県ティエラルタ市で続く治安部隊と違法武装組織との戦闘から逃れるために、先住民1946人が避難を強いられていると金曜日に報告しています。
 避難をしているのはティエラルタ市アルト シヌ先住民居住区3集落に暮らす先住民族エンベラ カティオとナイン村の農民たちです。
 「避難民たちは4月19日から県都モンテリア市の中央公園で暮らしています。」
 モンテリア市の避難民以外にも、294人が南部のサバレタス村に移動を余儀なくされ、戦闘や敷設された地雷のために身動きができなくなっています。

254taro:2021/06/20(日) 08:36:00
2021 6-19 EL UNIVERSAL
トレイラーとピックアップトラックが衝突、7人が死んだ メキシコ ケレタロ州

 土曜日、ケレタロ・サン ミゲル デ アジェンデ街道で交通事故があり若者7人が死亡したために、街道は数時間に渡り通行止めとなっています。
 ケレタロ州警察は土曜日の午前7時にケレタロ州とグアナフアト州サン ミゲル デ アジェンデを結ぶ街道111号線を閉鎖すると発表しています。
 深夜にトレイラーと若者8人が乗ったピックアップトラックが衝突事故を起こし、ピックアップトラックに乗っていた7人が死亡し1人が重症を負っています。
 事故はグアナフアト州日近いケレタロ市ラ カニャダ デ ラ モンハで起きています。
 ピックアップトラックを運転していた男性がカーブでコントロールを失い、対向車線を走っていたトレーラーに衝突しています。

2021 6-19 RPP NOTICIAS
バス転落事故の犠牲者が27人に ペルー アヤクーチョ県

 アヤクーチョ県ルカナス郡レオンシオ プラドを通るインテロセアニカ街道の40km地点で深夜にバス転落事故が発生し、27人が死亡17人が怪我をしています。
 警察によれば、パロミノ社のバスはアレス鉱山の労働者50人を乗せてアレキパ市に向かっていました。
 ナスカ消防隊の隊長ネストル マルティネスによれば、バスは崖下約450m転落しています。
 「救急隊はバスの転落ルート上で14人の遺体を発見しました。」と隊長は語っています。

255taro:2021/06/21(月) 08:38:31
2021 6-20 RCN noticiasrcn.com 3753,77 3180962,61
デモ隊に捕まり殺害された警官の死体にひどい拷問を受けた痕が コロンビア カリ市

 バジェ デル カウカ県の県都カリ市で起きた警察官カルロス アンドレス リンコンの検死結果が発表されました。
 コロンビア全土で続く抗議行動の中心となっているカリ市で発生した警察官殺害事件の捜査は続いています。
 カリ市近くの警察署に配属されているカルロス アンドレス リンコンは、事件当日は非番だったと兄弟のヨアニ リンコンが語っています。
 「非番だった彼はバイクで出かけ、抗議行動が起きていたパセオ デ コメルシオを通りかかりました。そこで街道封鎖をしていたデモ隊約30人に捕まっています。」とヨアニは語っています。
 上着に警察手帳を入れていたために警官である事がバレ、彼はデモ隊に暴力的に近くの交番(CAI)に連行されています。
 警察によれば、このCAIは数時間前にデモ隊に放火破壊され、デモ隊の悪事の拠点となっていました。
 「犯人たちは彼を縛り交番の床に転がし、残酷な拷問をはじめました。カルロス アンドレスがどんだけ苦しんだか想像できません。」と家族は訴えています。
 検死によれば、カルロス アンドレスの死体には刃物による傷が約30ヶ所がありました。カルロスは3発の銃弾により殺害されています。
 また彼の皮膚には強酸によると思われる火傷の痕もありました。
 ヨアニ リンコンはアンティオキア県の県都メデジン市でカルロス アンドレス失踪のニュースを知り、捜索のためにカリ市に来ていました。
 
2021 6-20 blu radio
自動小銃5丁を持って軍基地から逃げ出した兵士が捕まる コロンビア バジェ デル カウカ県

 6月18日にバジェ デル カウカ県ブガ市陸軍第3砲大隊基地から武器庫の警備を任されていた兵士が、自動小銃5丁を持ち逃げするという事件が起きています。
 当局は直ちに非常線を張り、逃亡した兵士を確保しようとしましたが失敗しています。
 土曜日の午後、逃亡兵士は諜報部により県都カリ市で逮捕されたと、陸軍第3旅団が発表しています。
 奪われた自動小銃5丁は、捜索の過程でブガ市郊外で発見されています。

256taro:2021/06/21(月) 08:38:44
2021 6-20 INFORMADOR.MX
国境の町レイノサ市で立て続けに銃撃事件、18人が死んだ メキシコ タマウリパス州

 タマウリパス州レイノサ市で土曜日に複数ヶ所で銃撃事件が発生しあわせて18人が死亡しています。
 州治安当局は死亡した18人の中に銃撃事件を起こした武装集団のメンバー4にんが含まれていると発表しています。
 レイノサ市の4つの区で発生した銃撃事件の被害者14人に関する詳細な報告はまだありません。
 ご曜日の午後にレイノサ市北部の複数ヶ所で数台の車に乗った武装集団が銃撃事件を起こしています。
 直ちに軍・国家警備隊・州警察・州検察が市全域に出動しています。
 「パトロールと監視活動により、レイノサ市の複数の区で銃撃事件を起こしたと思われる武装集団が乗った複数の車が見つかっています。警官隊と遭遇した武装集団は警官隊を攻撃し、警官隊は反撃し4人を殺害しています。」
 死亡した4人の最初に1人は、銃撃戦が始まったレイノサ市とアメリカ合衆国テキサス州マッカレンを結ぶ国境橋近くで死亡し、残りの3人は少し後で治安部隊によって殺害されています。
 土曜日、治安当局は誘拐されたと思われる女性2人をトランクに積んで車を運転していた男を逮捕し、銃器と車を押収しています。
 国境の街レイノサは移民の違法入国の拠点であり、犯罪多発都市です。
 レイノサ市のマキ エステル オルティス ドミンゲス市長は、ツイッターを通じ事件の早期解決を求め、暴力事件から市民を守るよう要求しています。
 レイノサ市はカルテル デル ゴルフォの麻薬取引と人身売買の重要な拠点となっていますが、2017年以降内部抗争が続いています。

2021 6-10 sinembargo
アメリカ合衆国人家族3人が行方不明 メキシコ ヌエボ レオン州

 アメリカ合衆国人家族3人がメキシコで行方不明となり、メキシコ・アメリカ合衆国当局が捜索を開始しています。
 グラディス クリスティナ ペレス サンチェス39歳と、息子のフアン カルロス ゴンサレス16歳と娘のミシュル クリスティナ ドゥラン9歳が、ヌエボ レオン州で行方がわからなくなっています。
 日曜日、3人はイダルゴ州サビナス市を出発し、自宅のあるテキサス州ラレドを目指しましたが、到着していません。
 3人はテキサスナンバーの黄色いシボレー ソニック2014年に乗っていました。
 クラディス クルスティナは子供2人を連れて、危篤状態となっている父親に会うためにメキシコに帰っていました。
 アメリカ合衆国FBIはすでに捜索の協力を申し出ています。
 3人はアメリカ合衆国との国境は越えておらず、国境の町タマウリパス州ヌエボ ラレドで誘拐された可能性が指摘されています。

257taro:2021/06/22(火) 07:53:19
2021 6-21 EL TIEMPO 3753,77 3200102,55
労働組合指導者が脅迫され国外に亡命 コロンビア

 コロンビア教育労働者連合(Fecode)の元代表のネルソン アラルコンが脅迫を受けコロンビアから出国しています。
 この情報は教職員組合関係者からEL TIEMPO紙に寄せられたもので、非常にデリケートな状況を考慮し具体的な情報は提供出来ないと強調しています。
 Fecodeで最も重要な指導者の1人であるネルソン アラルコンは、全国ストライキ委員会の指導者であり、政府との交渉役でもありました。
 7月17日、アラルコンはツイッターを通じ、電話やネットを通じてあらゆる種類の脅迫が届いていると訴えています。
 「私の起こりうるあらゆる事態の責任はイバン ドゥケ大統領にあります。彼の発言後、私に対する脅迫が増えています。」と組合指導者は語っています。
 一方、国家保機関(UNP)の責任者アルフォンソ カンポは、「イバン ドゥケ大統領の支持により、2018年11月9日からセニョール ネルソン アラルコンに対する強固な保護措置をとっています。保護措置は現在も有効であり、彼がリーダーシップを発揮する上での安全を提供しています。」と指摘しています。

2021 6-21 EL TIEMPO
レクサスに50万ドルを積んで運んでいた男が逮捕された コロンビア ボゴタ市

 土曜日の夜、ボゴタ市エル ドラド通りの検問で、対麻薬警察が白いレクサスを運転していた男を拘束しています。
 エル ドラド国際空港のすぐ近くの検問で停車させられた車の後部座席の中に、100ドル札50万ドルが隠されていました。
 高級車を運転していた男は、大金の出どころを説明することが出来ませんでした。
 運転手の身分証はアンティオキア県の県都メデジン市で発行されており、検問所の手前でレクサスに乗っていた数人が降りたことが確認されています。
 車を運転していたフリアン リコ ドゥケ43歳はマネーロンダリング容疑で逮捕され、自宅拘禁が命じられています。

258taro:2021/06/22(火) 07:53:32
2021 6-21 RCN noticiasrcn.com
教会内で13歳少女を強姦したカトリック司祭が逮捕された コロンビア ネイバ市

 ウイラ県の県都ネイバ市の裁判官は、少女を強姦したと告発されているカトリック司祭を刑務所に収監するよう命じました。
 検察によれば、司祭は14歳未満の児童強姦、性虐待行為、児童ポルノの罪で起訴されています。
 しかし司祭はいかなる容疑も求めていません。
 当局の調べによれば、ネイバ市で司祭を務める男は13歳の少女の叔母と恋愛関係にあり、それを利用して教会内で少女を強姦していました。
 「2019年1月より少なくとも30回性的虐待を受けていたであろうと断定しています。」と検察は説明しています。
 司祭は性虐待の様子を携帯電話で撮影していました。

2021 6-21 INFORMADOR.MX
今年最も殺人が多かったのは5月 メキシコ

 5月の殺人被害者数は2963人で、今年これまでで最も殺人が多かった月となっています。
 4月の殺人被害者数は2861人で3,57%増、昨年4月は2926人で1,26%増となっています。
 女性であることが殺人の理由となるフェミサイドの犠牲者は98人で、3月の99人に次いで多く、4月の78人より20人多くなっています。
 しかし治安・市民保護省(SSPC)の責任者ロサ イセラ ロドリゲスは、今年1月から5月までの殺人件数は、前年同時期と比較して2,9%の減少であると自慢しています。
 「現政権下で殺人の増加傾向は抑えられている。」と記者会見で述べています。
 今年1月から5月にかけてメキシコで殺害されたのは1万4243人です。
 殺人犠牲者の50,4%がグアナフアト州(1545人)、バハ カリフォルニア州(1341人)、ハリスコ州(1095人)、メヒコ州とミチョアカン州(1084人)、チワワ州(1027人)に集中しています。

259taro:2021/06/23(水) 08:35:51
2021 6-22 pulzo 3784,45 3204461,50
機動隊とデモ隊の衝突で1人が死亡、40人以上が怪我 コロンビア ボゴタ市

 身元不明の負傷者がサンタ リブラダ病院に搬送されましたが、到着時には死亡していたとボゴタ市高官ルイス エルネスト ゴメスが発表し、現在状況の確認中であると述べています。
 一方、NGO団体テンブロレスは、「ハイメ アロンソ ファンディニョの胸部に、機動隊(Esmad)が発射した催涙弾が命中した。」と断言しています。
 現場に駆けつけたゴメスは死亡者の名前を確認し、32歳であったと報告しています。「ハイメはおそらく非常に近い距離から胸部に鈍器が命中しています。」とゴメスは説明しています。
 そしてすでに死因を特定するための法医学協会による検死が実施されていると付け加えています。また検察に対して事態解明のための捜査を求め、警察に対しては内部調査の実施を求めています。
 デモ隊が朝からロマサ地区のカラカス通りとカジェ78スールの交差点で街道封鎖を始め、排除しようとした機動隊と衝突しています。
 衝突は4時間に及び、死亡者1人の他に民間人20人以上と警官27人が負傷し、2人が逮捕されています。 

2021 6-22 EL TIEMPO
カリ市でデモ隊と機動隊が衝突、1人が死んだ コロンビア バジェ デル カウカ県

 バジェ デル カウカ県の県都カリ市プエルト レジェナ地区で6月21日月曜日の夜にデモ隊と警官隊の衝突が起きています。
 この衝突により身元不明者1人が死亡し、機動隊の催涙ガスを吸った赤ちゃんや老人たちが病院に搬送されています。
 午後遅く、警官隊による弾圧が始まったと複数の市民がネットに動画を上げて警告しています。
 その直後、1人が負傷し赤ちゃん数人が催涙弾のガスを吸って病院に搬送されたと現場から報告が上がっています。
 当局からの報告はまだありません。

2021 6-22 LA FM.
これまでで最も多い648人が死亡し、累計死亡者数が10万人を超えた コロンビア

 コロンビアの新型コロナウイルスCovid19感染は止まりません。
 6月21日月曜日、保健省は新たに2万3239人がCovid19に感染し、648人が死亡したと発表しています。
 これまでの累計感染者数は396万8405人で、累計死亡者数は10万582人となっています。現在の感染者数は16万9994人で、回復者は368万5947人です。
 地域別では首都ボゴタ市で7584人が感染し、200人が死亡しています。ボゴタ市の累計感染者数は116万5221人、累計死亡者数は2万2105人となりました。

260taro:2021/06/23(水) 08:36:03
2021 6-22 el periodico
Farc分派ゲリラ部隊が先住民6人を殺害したとNGO団体フンダレデスが告発 ベネスエラ アプレ州

 コロンビアと国境を接するアプレ州で、コロンビアの共産主義ゲリラ組織コロンビア革命軍(Farc)分派ゲリラ部隊が、食料を運んでいた先住民6人を虐殺したと、月曜日にNGO団体フンダレデスの地域代表フアン フランシスコ ガルシア エスカロナが告発しています。「フンダレデスはFarcがペドロ カメホしオアシス デ ラ マカニジャ地区で先住民6人を殺害した事を確認しました。プエルト パエスに食料を運んでいた先住民のグループが殺害されています。」とガルシア エスカロナはツイッターを通じ明らかにし、先住民省はこの事件を認識していると指摘しています。
 事件が起きたのは6月15日です。
 ガルシア エスカロナはアプレ州マカニジャとカパナパロの先住民たちは随分前からベネスエラ当局からいかなる保護支援も受けていないと強調しています。「栄養失調があり、12,3歳の子どもたちがFarc分派ゲリラから強姦されていることもベネスエラ治安当局に訴えられています。」と述べ、「先住民たちは和平合意を受け入れないFarc分派グループによる現代の奴隷制のために苦しんでいます。Farc分派はアプレ州で麻薬取引などあらゆる犯罪行為を行っています。」と指摘しています。
 ベネスエラに住む先住民たちはこれまで何度も、軍や違法武装組織による虐待行為や、先住民居住区内への侵入を告発しています。
 6月3日、フンダレデスはベネスエラの複数の州の先住民居住区に、違法武装グループが侵入・暴力的支配を行っていると非難しています。
 アマソナス州のフンダレデス代表者ホセ メヒアスは、アマスナス州の先住民たちがベネスエラ国家からいかにして領土を奪われ、絶対的放棄に陥っているかを記録していると表明しています。
 4月14日、アマゾン流域(ブラジル・ペルー・コロンビア・ベネスエラ・ボリビア・エクアドル・ガイアナ・スリナム)の先住民リーダーたちは、2020年に先住民が2日に1人、2014年以降では600人以上が殺害されていると訴えています。そのため、それぞれの政府や国際社会対して、先住民たちの生命の保証を求めています。

2021 6-22 EXCELSIOR
修理工場で7人が殺害された メキシコ グアナフアト州

 グアナフアト州サルバティエラ市サン ニコラス デ ロス アグスティノス村にある修理工場内で7人が殺害されました。
 武装集団が修理工場に現れ、工場で働いていた人たちに向けて銃を乱射しています。
 襲撃犠牲者の家族たちが駆けつけましたが、何も出来ませんでした。
 現場は市街地から離れており、通報を受けた治安部隊が現場に到着したのは事件後30分たってからでした。

261taro:2021/06/24(木) 08:41:52
2021 6-23 EL TIEMPO 3773,11 3180628,91
デモ隊と警官隊の衝突現場で若者1人が死亡 コロンビア ボゴタ市

 火曜日の夜、ボゴタ市の複数ヶ所で暴動騒ぎが起きています。その1つポルタル スバでは、機動隊(Esmad)とデモ隊が激しくぶつかっています。
 午後11時頃、状況は悪化しています。激しい衝突の最中、1人の若者が頭部を負傷しています。負傷者は15分後に駆けつけたボランティアの救急隊員により、スバ病院に搬送されました。
 しかし残念ながら20歳から25歳と思われる身元不明の男性は、病院到着時にはすでに死亡していました。
 目撃者によれば、若者は機動隊の催涙弾もしくはスタンガンにより負傷しています。
 この若者は自転車を押して歩道を歩いていたときに倒れており、抗議行動に参加していなかったと推測されています。若者は身分証を携帯しておらず、持っていたバッグには筆やスケッチブックが入っていたことから建築関係の仕事をしている可能性があります。
 ボゴタ市当局は事実確認のためにボゴタ市警を伴いスバ病院に職員を派遣したと発表しています。

2021 6-23 EL HERALDO
オトニエルは飢えている コロンビア警察司令官

 治安当局はコロンビア最大の準軍麻薬組織クラン デル ゴルフォの最大ボス ダリオ アントニオ ウスガ別名オトニエル逮捕作戦を、コルドバ県南部ヌド デ パラミジョとアンティオキア県の一部で大規模に進めています。
 コロンビア警察司令官ホルへ ルイス バルガス バレンシア少将は、「最も重要なのは、我々がオトニエルが潜伏している地域を包囲しているということです。飢えに耐えている組織メンバーに対して、オトニエルの居場所を教えるようメッセージを送ります。」と少将は述べています。
 オトニエルにはアメリカ合衆国が500万ドル、コロンビア政府が30億ペソ(約8794万円)の懸賞金を懸けています。
 「現在のレートで約160億ペソの懸賞金がアメリカ合衆国政府から、コロンビア政府から30億ペソの懸賞金がかかっています。このお金はオトニエルを差し出した者に与えられます。すでに何人かが私達に協力しています。」と主張しています。

262taro:2021/06/24(木) 08:42:02
2021 6-23 UNOTV.com
カソネス市の次期市長が市長候補殺害容疑で捕まった メキシコ ベラクルス州

 ベラクルス州カソネス市の次期市長オマル ラミレスが、市長候補出会ったレネ トバール トバール殺害の黒幕容疑者として逮捕されました。
 レネ トバールはオマル ラミレスの対立候補でした。
 カソネス市の次期市長は昨夜ベラクルス検察によってコアツシントラ住宅団地で逮捕されています。
 市民運動党の市長候補であったレネ トバール トバールは6月4日金曜日(投票の二日前)に殺害されています。市長候補殺害のニュースはメキシコ中に知れ渡り、カソネス市の有権者たちは投票所に行きレネ トバールに投票し勝利をもたらしています。
 しかし死亡したレネ トバールは市長の座に着くことは出来ません。レネ トバールについで得票したのはオマル ラミレスでした。
 6月10日、オマル ラミレスはベラクルス州地方公選機関(OPLE)からカソネス市次期市長であるという証明書を受け取っています。

2021 6-23 MILENIO
6つの犯罪組織が縄張り争いを続けている メキシコ タマウリパス州

 アメリカ合衆国と接するタマウリパス州では6つの犯罪組織が縄張り争いを続けており、土曜日には国境の町レイノサ市で前例のない15人が殺害される一連の襲撃事件が起きています。
 タマウリパス州はこれまでにカルテル デル ゴルフォとロス セタスが争っていました。
 しかし現在ではカルテル デル ゴルフォが4つ、ロス セタスが2つに別れ、合計6つの組織が犯罪利権をめぐり争っています。
 ロス セタスはセタス ビエハ エスクエラとカルテル デル ノレステに別れ、カルテル デル ゴルフォはロス メトロス、ロス シクロネスと傘下の戦闘部隊エスコルピオネス、ロス ロホス、ラス パンテラスの4つに分裂しています。
 15人が殺害されたレイノサ市ランパシトス区とオブレラ区とビエネスター区で起きた銃撃事件は、ロス メトロスとロス シクロネスの抗争でした。

263taro:2021/06/25(金) 08:45:32
2021 6-24 pulzo 3773,11 3180628,91
ELNの最高指導者がガビノからアントニオ ガルシアに コロンビア

 共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)最高指導者ニコラス ロドリゲス バウティスタ別名ガビノ71歳が、健康問題を理由に最高指導者から降りると発表しました。
 ELNの新しい最高指導者はエリセル エルリント チャモロ アコスタ別名アントニオ ガルシア65歳です。
 アントニオ ガルシアは1998年10月18日に発生したマチュカ虐殺事件の主犯とされています。その他にも1999年4月12日のアビアンカ946便ハイジャック事件の責任者で、コロンビア政府との和平交渉にも反対する強硬派として知られています。
「最高指導者は辞任しますが、ディレクシオン ナシオナルのメンバーとしてとどまります。」とガビノjは表明しています。
 ガビノの辞職により、ELN最高決定機関コマンド セントラルはメンバー5人から、最高指導者アントニオ ガルシア、最高幹部イスラエル ラミレス ピネダ別名パブロ ベルトラン、パブロ マリンの3人がメンバーとなります。
 
2021 6-24 NOTICIAS CARACOL
ELNがヤルマル市の料金所を襲撃 コロンビア アンティオキア県

 アンティオキア県の県都メデジン市とカリブ海を結ぶ街道上ヤルマル市ジャノス デ クイバ料金所が木曜日の深夜に襲撃されました。
 重武装をした集団が料金所に現れ、ガソリンをかけて火を放っています。
 同街道では7日前にもバルディビア市クルセシタスで車8台が燃やされるという事件が起きています。
 放火された料金所には共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)の旗が残されていました。
 この襲撃により、料金所の職員1人が負傷しています。

2021 6-24 Portafolio
全国ストライキの続くコロンビアで、260万家族が一日に2度しか食事ができなくなっている

 コロンビアでは1ヶ月以上全国ストライキとそれに伴う街道封鎖により、経済活動に多大な悪影響が出ています。
 国家統計局(Dane)の調査によれば、2021年4月と比較して、一日に2度しか食事を取れない家族が200万増加しています。
 4月は10家族に1家族が2度の食事でしたが、1ヶ月後には10家族のうちの6家族が一日に2度の食事になっています。
 Dane代表フアン ダニエル オビエドは、「2021年5月に実施された全国ストライキの影響です。」と説明しています。
 Daneに調査によれば、前年と比較して経済状況が悪化したと67,2%が回答しています。

264taro:2021/06/25(金) 08:45:43
2021 6-24 adn40.mx
レイノサ虐殺事件の容疑者2人が逮捕された メキシコ タマウリパス州

 タマウリパス州検察は誘拐容疑でカルテル デル ゴルフォのメンバー4人を逮捕したと発表しています。4人の内の2人は15人の市民が殺害されたレイノサ虐殺事件に関わったとされています。
 逮捕されたのはラミロ L別名ウェロ、ホセ レイナルド別名フラコ、リカルド マヌエル別名フランキー、アルフォンソ マルガリート別名シンバで、18人を誘拐した容疑者たちです。
 治安部隊は人質救出作戦を通じ、銃器4丁と車2台などを押収しています。
 捜査当局の調査と尋問により、4人の内の2人が6月19日に発生したレイノサ虐殺事件に直接関わったことが判明しています。
 
2021 6-24 debate
モンテレイ市とヌエボ ラレドを結ぶ街道上で57人が行方不明に メキシコ

 ヌエボ ラレド州の州都モンテレイ市と国境の町タマウリパス州ヌエボ ラレドを結ぶ街道は、恐怖の区間として知られています。
 昨年11月からこれ前でにこの区間で少なくとも57人が行方不明になっています。
 ヌエボ レオン州失踪者のための連合軍(Fundenl)の創設者レティシア イダルゴは、今年これまでに49人がこの区間で行方不明になっていると説明しています。

265taro:2021/06/26(土) 08:26:40
2021 6-25 RCN noticiasrcn.com 3773,11 3200592,80
コロンビアのコカの木栽培面積が増加しているとアメリカ合衆国が報告

 アメリカ合衆国国家薬物管理政策局はコロンビアの麻薬作物栽培状況に関する新たな報告を金曜日に行っています。
 報告によれば、コロンビアのコカの木栽培面積は、2019年から2020年にかけて15,5%増加しています。
 2019年のコカの木栽培面積は21万2000haでしたが、2020年には24万5000haに増えています。
 一方、コロンビア政府はアメリカ合衆国国家薬物管理政策局の報告は、国連薬物犯罪事務所(UNODC)の報告と真逆であると述べています。(UNODC)は2020年のコカの木栽培面積について7%の減少であると報告しています。
 
2021 6-25 EL NACIONAL
キューバのCovid19ワクチンを1200万本購入する ベネスエラ

 木曜日、ニコラス マドゥロ大統領政権はキューバが生産する対新型コロナウイルスCovid19ワクチン アブダラを1200万本の供給契約を結んだと発表しました。キューバの開発者によれば、有効性は92%ですがWHOの承認はまだありません。
 「このワクチンがベネスエラのワクチン接種計画に組み込まれたことに感謝します。アブダラワクチン1200万本の供給契約を締結しました。ワクチンは今後数ヶ月かけて受け取る予定です。」とデルシー ロドリゲス副大統領が語っています。
 副大統領はベネスエラ駐在キューバ大使ダゴベルト ロドリゲスとマイケティア国際空港で最初のアブダラワクチンを受け取っています。キューバ大使は、「これから何百万のワクチンがやってきます。」と強調しています。
 6月12日、アブダラワクチンを開発したバイオキューバファーマ社は、アブダラワクチンの有効性が92%であると発表しています。アブダラワクチンはラテンアメリカで最初に開発されたCovid19ワクチンです。
 ベネスエラは今年中に3000万人の国民の70%にワクチンを摂取する計画です。すでに2月からロシアのスプートニクVワクチンと中国シノファームのワクチンの接種が開始されています。

266taro:2021/06/26(土) 08:26:52
2021 6-25 La Jornada
カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)とカルテル デ シナロアの抗争で35人が死んだ メキシコ サカテカス州

 メキシコ最大の犯罪組織カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)と、第2の犯罪組織カルテル デ シナロア(CDS)の抗争事件がサカテカス州バルパライソ市とハリスコ州ウエフキリャ エル アルト市の間にあるサン フアン カピストラノ村で発生しています。
 戦闘は木曜日の午後6時ころから始まり、翌金曜日の午前5時ころまで続いています。
 メキシコ軍とサカテカス州検察が現場に到着したのは金曜日の正午前でした。
 農村地域に散乱した死体の他にも、燃やされた車2台の中からも死体が見つかっています。
 
2021 6-25 PRENSA LIBRE
行方不明となっていた警官2人の死体が陸橋から吊るされる メキシコ サカテカス州

 サカテカス州治安当局は州都サカテカス市の陸橋に死体2体が吊るされているという通報が深夜に入ったと発表しています。
 「吊るされた死体は隣のサン ルイス ポトシ州で行方不明となっていた警察官2人でした。」と付け加えています。
 サカテカス州第2の都市フレスニヨ市では、武装集団が民家に乱入し女性4人と男性3人を殺害、2人を負傷させています。
 「民家内には子供が5人いましたが、皆無傷です。」

267taro:2021/06/27(日) 08:44:16
2021 6-26 EL NACIONAL 3739,03 3200592,80
イバン ドゥケ大統領が乗ったヘリコプターを狙撃したと思われるベネスエラ軍の自動小銃が見つかる コロンビア ククタ市

 コロンビア警察はベネスエラとの国境の町ノルテ デ サンタンデール県の県都ククタ市で、イバン ドゥケ大統領が乗ったヘリコプターを狙撃したと思われる自動小銃2丁を発見しました。
 自動小銃は狙撃事件の発生した空港から1,2kmの場所で見つかったとコロンビア警察長官ホルへ ルイス バルガス将軍が説明しています。
 バルガス将軍はラ コンキスタ地区で発見された銃器について、「ベネスエラ軍のマークが入った自動小銃FN FALとAK-47である。」と明らかにしています。
 狙撃事件後、治安当局は16件の捜査と2回の家宅捜査、複数の監視カメラの分析を行っています。
 ヘリコプターに乗っていたドゥケ大統領、内務大臣ダニエル パラシオス、国防大臣ディエゴ モラノは無事です。
 ククタ市のカミロ ダサ国際空港に着陸するために高度を起こしていたコロンビア空軍のブラックホークは、6発の銃弾が撃ち込まれています。
 国防大臣は安全保障会議後に、テロ攻撃の責任者を特定する情報に30億ペソ(約80万ドル)の懸賞金を支払うと発表しています。
 ククタ市では10日前にも陸軍第30旅団基地で自動車爆弾テロが発生し36人が負傷しています。同基地にはアメリカ合衆国軍人が駐留しています。

2021 6-26 CARACOL RADIO
1ヶ月以上続く全国規模の抗議行動による死亡者は25人 コロンビア

 国際連合人権高等弁務官事務所コロンビア代表ジュリエット デ リベロスと会談を行った外務大臣と副大統領を兼任するマルタ ルシア ラミレスは、抗議行動の最中に起きた死亡事件を明らかにするために政府は引き続きあらゆる調査を進めると強調しています。
 副大統領は国連に対して、抗議行動に関連した死亡者数の扱いについて注意を払うよう要請しています。コロンビア政府は死亡者数を25人としています。
 「大きな責任があります。残念ながら抗議行動を通じて59人が死亡したという情報は証明されていません。死亡者数については検察・オンブズマン・プロクラドゥリア、法医学協会からの情報を元に常に更新しています。」と副大統領は表明しています。
 またラミレスは警察による権力乱用が証明された場合は、それに見合う処罰がなされると断言しています。
 「完全に解明された殺人は4件あり、その内の3件は残念ながら警察官が関与しています。」
 全国ストライキに伴いコロンビア全土で1万2057件の抗議行動がありましたが、治安当局が介入したのはたったの1553件であると副大統領は述べています。

268taro:2021/06/27(日) 08:44:28
2021 6-26 pulzo
3万3000人以上の感染者とほぼ700人の死者 コロンビア

 6月26日、コロンビアで新たに3万3594人の感染者と693人の死亡者が出ています。
 コロンビア保健当局によれば、新型コロナウイルスCovid19の累計感染者数は412万6340人で、累計死亡者数は10万4014人となりました。
 新たな感染者が最も多かったのが首都ボゴタ市で1万1040人、次いでアンティオキア県4044人、バジェ デ カウカ県2668人、クンディナマルカ県2148人となっています。
 
2021 6-28 LA VOZ
メキシコ軍が観光バスに積まれていた覚醒剤280kgを押収 ミチョアカン州

 メキシコ軍と国家警備隊が国民再生運動党(Morena)のロゴが入った観光バスの荷物置き場から、8300万ペソ(約4億6400万円)相当の覚醒剤を押収したという報告が入っています。
 覚せい剤は数kgずつ梱包され、黒い大きなゴミ袋に入れられていました。
 政党Morenaのロゴが入ったバスは、アパツインガン・ブエナビスタ街道上にあるアパツインガン市サン フアン デ ロス プラタノスに設置された検問所で発見されています。

269taro:2021/06/28(月) 08:53:24
2021 6-27 EL PILO'N 3739,03 3200592,80
警官3人が武装集団の銃撃で死亡 コロンビア セサール県

 セサール県中心部パイリタス市で土曜日の夜に警察官3人の命を奪った犯人グループに関する情報に1億5000万ペソ(約441万円)までの懸賞金がかけられました。
 9 デ アブリール地区にある商業施設ピスシナ イ エスタデロ ラウラ ソフィアにバイクに乗った武装集団が現れ、非番の警官たちに銃を乱射して逃亡しています。
 殺害されたのはパトロール隊員ハデル ハビエル マルティネス ロペス30歳、エルナンド ラファエル メルカド フィゲロア37歳、レオナルド バディジョ エルナンデス38歳で即死状態でした。
 「武装集団の銃撃により警官3人が殺害され、警察官の妻妊娠34週間が負傷しています。負傷した女性はチリグアナ市の病院に搬送されました。」とセサール県警副司令官マヌエル カルバハル大佐が報告しています。
 事件が起きたパイリタス市周辺は共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)の影響力が強い地域であり、コロンビア警察は犯罪捜査特別チームを現地に派遣しています。
 
2021 6-27 NOTICIAS CARACOL
Farc分派ゲリラが警官を殺害 コロンビア バジェ デル カウカ県

 バジェ デル カウカ県の県都カリ市郊外パンセにあるラ ボラヒネ警察署に勤務するパトロール隊員クリスティアン ムニョス レストレポ30歳が、パトロール中に銃で撃たれて殺害されました。
 カリ市警は犯人逮捕に繋がる情報に1億ペソまでの懸賞金を懸けると発表しています。
 「Farc分派ゲリラグループの犯行であるという情報があり、すでに犯人の1人を特定しています。現在検察とともに犯人グループ検挙にための作戦を進めています。」とカリ市警は公式発表を行っています。
 
2021 6-27 pulzo
Farc分派ゲリラ部隊が農民5人を惨殺 コロンビア カケタ県 
 
 6月27日の午後、カケタ県サン ビセンテ デ カグアン市郊外で農民5人が殺害されたと、フリアン ペルドモ ロサダ市長が取材で語っています。
 事件が起きたのはサン ビセンテ デ カグアン市市街地から1時間半のラ シエラ村で起きています。ラ シエラ村はアンドレス パストラナ大統領時代(1998年から2002年)に政府とコロンビア革命軍(Farc)が和平交渉を行った場所です。
 「農民5人が殺害されました。市長として断固としてこの虐殺を拒絶します。私達は平和と和解に取り組んでいます。このような行為は私達のコミュニティーに不確実性と恐怖、拒絶をもたらします。」と市長はメディアの取材で語っています。
 死体のそばにはFarc東部ブロック エディソン戦線のメーセージが残されています。メッセージには、FARCーEPへの未払金のために処刑されたと書かれています。

270taro:2021/06/28(月) 08:53:36
2021 6-27 EL IMPARCIAL
メキシコのケシ栽培面積は世界で第3位

 国連薬物犯罪事務所(UNODC)は土曜日、メキシコはアフガニスタンとミャンマーとともに世界3大アヘン生産国であると発表しています。3カ国のアヘン生産量jは96%を占めています。
 国際麻薬乱用・不正取引防止デーの6月26日土曜日UNODCは、メキシコのケシ栽培面積は2018年7月から2019年7月にかけて2万1500haに減少しているのにも関わらず、正解第3位を維持していると報告しています。
 ケシの栽培は黄金の三角地帯と呼ばれるシナロア州・チワワ州・ドゥランゴ州にまたがるシエラ マドレ オクシデンタルと、ナヤリット州北部、ゲレロ州とオアハカ州のシエラ マドレ デル スールで盛んに行われています。
 ケシの世界生産量は2020年時で7410トンで、メキシコのケシ生産量は2017年から2018年に変えて450トンと推定されています。
 
2021 6-27 sinembargo.mx
CJNGと自警団の戦闘で3人が死んだ メキシコ ミチョアカン州

 ミチョアカン州ウルアパンし近くでメキシコ最大の犯罪組織カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)と自警団の戦闘が発生しました。
 ミチョアカン州検察の報告によれば、昨夜ヌエボ パランガリクティロ村で戦闘が発生しており、住民たちが対CJNGのために結成した自警団コンセホ ポル ラ パス デ ヌエボ サン フアンのメンバー ロドルフォとCJNGのメンバー2人が死亡しています。
 地元メディアの報道によれば、CJNGのメンバーたちが村の入り口に設置された自警団の検問所に押しかけ、口論の末に戦闘となっています。
 ネットには戦闘の様子を撮影した動画が上げられており、5人が死亡したという情報もあります。https://twitter.com/i/status/1409101261174185987

271taro:2021/06/29(火) 08:33:45
2021 6-28 EL TIEMPO 3739,03 3273013,54
イバン ドゥケ大統領とジョー バイデン大統領が電話会談、アメリカ合衆国がコロンビアにワクチン250万人分を供与

 6月28日午前10時27分、コロンビア大統領イバン ドゥケ マルケスとアメリカ合衆国大統領ジョー バイデンが電話会談を行い、両国の戦略的パートナーシップも重要性を改めて確認しました。
 会談では経済と雇用の回復、世界的気候変動問題、民主主義と人権に関する価値観の共有、地域の安全保障と多国籍犯罪という共通する脅威に立ち向かうことの重要性について話し合われたと大統領官邸カサ デ ナリニョは報告しています。
 大統領府によれば、会談の中でアメリカ合衆国がヤンセンファーマの対Covid19ワクチン250万人分をコロンビアに供与することが明らかにされています。
 またバイデン大統領はベネスエラの現在の状況と地域的影響について懸念を表明し、自由で公正な選挙実施のための国際的合意形成の重要性を指摘しています。更にバイデン大統領は深刻な状況のベネスエラから出国せざる得ないベネスエラ国民に対してコロンビア政府が行っている一時保護資格の提供を評価しています。
 
2021 6-28 NOTICIAS CARACOL
イバン ドゥケ大統領が乗ったヘリコプターを銃撃したのは、ELNとFarc分派の合同部隊の可能性

 6月25日にノルテ デ サンタンデール県サルディナタ市から県都ククタ市に飛来したイバン ドゥケ大統領が乗ったコロンビア空軍のブラックホークヘリコプターが銃撃された事件の背後に、共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)とコロンビア革命軍(Farc)分派の同盟関係があるという可能性が指摘されています。
 ヘリコプターには国防相と内務大臣、ノルテ デ サンタンデール県の知事、ククタ市の市長、上院議員エルネスト マシアスが搭乗していました。
 「ELN都市戦線とFarc分派第33戦線の麻薬テロ組織同盟とノルテ デ サンタンデール県とベネスエラで活動する麻薬犯罪組織が同盟関係を結んでいるという情報が入っています。」とディエゴ モラノ国防相は取材で語っています。
 カタトゥンボ地域を出発しベネスエラとの国境の町ククタ市の空港に着陸しようとしたブラックホークが銃撃を受け6発の銃弾が命中していますが、ドゥケ大統領等搭乗者に死傷者はデていません。

272taro:2021/06/29(火) 08:33:56
2021 6-28 EL ECONOMISTA
今年これまでに発生したフェミサイドは前年同時期比で7%の増加 フェミサイドの半数以上がたった8州に集中 メキシコ

 メキシコでは1月から5月にかけて性別を理由に女性または少女を標的とした男性による殺人フェミサイドが423件発生しています。この数字は昨年同時期比で7,1%の増加となっています。
 治安・市民保護省(SSPC)長官ロサ イセラ ロドリゲスは、フェミサイドが複数の州に集中していると報告しています。
 10件のフェミサイドのうちの6件(57,4%)がメヒコ州・ハリスコ州・ベラクルス州・メキシコシティ・チアパス州・ヌエボ レオン州・ソノラ州・モレロス州で起きています。l
 5月時点でメキシコのフェミサイド発生率は10万に当たり0,64人ですが、モレロス州1,88人、ソノラ州1,28人、キンタナロー州1,15人、コリマ州1人の4州は1人を超えています。
 
2021 6-28 El Diario.mx
レイノサ虐殺事件の責任者と思われるカルテル デル ゴルフォの地域ボス通称バカが捕まった メキシコ タマウリパス州

 メキシコ公共治安省 (SSP)特殊部隊がタマウリパス州リオ ブラボ市で、ホルへ カルデナス マルティネス別名ラ バカを逮捕しました。ラ バカはカルテル デル ゴルフォのレイノサ市及びマタモロス市の地域ボスで、レイノサ市で15人の市民が虐殺された事件の主犯とされています。
 特殊部隊はラ バカと共に7人の手下も逮捕しています。
 逮捕部隊は土曜日の午後にコンキスタドーレス区にあるアジトを急襲しています。
 逮捕されたラ バカはすぐさま厳重な監視のもとレイノサ市に移されています。
 レイノサ市からリオ ブラボ市マタモロス市を縄張りとする犯罪グループのボスラ バカには複数の逮捕命令が出ており、2019年にはタマウリパス州検察が200万ペソ(約1116万円)の懸賞金をかけています。
 作戦を通じ車8台、銃器16丁、弾倉80個、手榴弾2個、マリファナなどが押収されています。

273taro:2021/06/30(水) 08:18:31
2021 6-29 NOTICIAS CARACOL 3713,17 3259413,02
抗議行動に便乗した若者グループが警官を裸にして辱める コロンビア ボゴタ市

 ボゴタ市の複数ヶ所で暴動騒ぎが起きていますが、南部地域でより深刻な状況となっています。
 SITPバスの運転首によれば、バス6台がデモ隊に奪われ16台が破壊されています。
 「デモ隊は私のバスをハイジャックしてヨマサ交差点を封鎖しました。彼らは私に協力しなければ怪我を負わすと脅しました。」とバス運転手は語っています。
 ボゴタ市警司令官オスカー ゴメス エレディア将軍は、「6月28日に起きたことは、平和的抗議ではなく、暴力による抗議でした。彼らはデモのためではなく、戦いのため、破壊のため恐怖を与えるために街頭に出ているのです。」と強調しています。
 ゴメス将軍によれば、ボゴタ市の複数の場所で起きた暴動騒ぎにより警察官12人が怪我をしています。
 スバでは街道封鎖をしたデモ隊を排除しようとした機動隊(Esmad)がデモ隊と衝突しています。
 6月28日に起きた騒動について、6件の司法捜査が行われ、騒動の責任者の特定が進められています。
 ボゴタ市と隣接するクンディナマルカ県でもマドリッド市で警察署や民家や商店が、デモ隊により攻撃破壊され、警察官11人が怪我をしています。
 21人の警官がいたソシエゴ警察署は5時間に渡り攻撃を受けています。群衆は投石や爆発物で警察署を襲撃しています。
 「200人から250人のデモ隊が警察署を襲撃しました。石や火炎瓶を投げつけ、警察署を破壊しました。」とクンディナマルカ県警司令官セサール カストロ大佐は述べています。
 この騒ぎによりパトカー3台が破壊され、手続きなどで警察署内に停めてあったバイク11台が燃やされ、負傷した警官11人が警察病院に搬送されています。
 暴動騒ぎを目撃した市民ウイリントン ルイスは、「14歳から17歳の少年たち25人位が、警官1人を捕まえて裸にして、警察装備品を奪い裸で野外に放置していた。この若者たちの親はどこにいるのか?]と憤っています。
 一方、ファカタティバ市の裁判所は3度めの放火被害を受けています。
 
2021 6-29 EL HERALDO
刑務所に持ち込むための麻薬をバスで運んでいた女7人が逮捕された コロンビア バランキージャ市

 月曜日の朝、アトランティコ県の県都バランキージャ市で、麻薬を荷物の中に隠して長距離バスに乗っていた女7人が逮捕されました。
 女7人はバランキージャ市南東部シモン ボリバル通りで逮捕されています。
 諜報部からの情報によれば、女達はボヤカ県コンビタ市にある最高警備の刑務所に収監されている夫や愛人たちに麻薬を届けようとしていました。
 警察が押収したのはマリファナ2354gとコカイン1061gです。

274taro:2021/06/30(水) 08:18:44
2021 6-29 EL TIEMPO
警察パトロール隊員を殺害した容疑者4人が逮捕された コロンビア カリ市

 バジェ デル カウカ県の県都カリ市の警察署長フアン カルロス レオン准将は、パソ デル コメルシオで警察パトロール隊員カルロス アンドレス マルティネスを殺害した容疑者4人を逮捕したと発表しています。
 パソ デル コメルシオは2週間前にカリ市で起きた大規模抗議行動の拠点の1つでした。
 4人には殺人・拷問・強制失踪・違法銃器所持容疑で逮捕命令が出ていたと准将は述べています。
 カルロス アンドレス マルティネスは6月3日木曜日に行方不明となり、月曜日にカリ市北東部パルミラ市を流れるカウカ川で死体となって見つかっています。
 パトロール隊員の死体には拷問を受けた痕と刃物と銃による傷がありました。
 「逮捕につながる情報を提供した方に懸賞金が払われます。」と署長は述べています。
 警察は逮捕された4人が抗議行動の関係者であると主張していますが、カリ市で抗議行動を主導する運動体は否定しています。

2021 6-29 EL UNIVERSAL
タマウリパス州で犯罪組織同士の抗争事件、殺害された9人が道路に放置される メキシコ

 アメリカ合衆国との国境の街タマウリパス州ミゲル アレマン市で犯罪組織同士の激しい戦闘が発生し、9人の死体が道路上に放置されていました。
 銃撃戦は市内の複数ヶ所で起きています。
 武装集団は治安部隊の到着を遅らせるために、道路上にマキビシをまいていきました。
 ネット上には銃殺されエル アンヘルに放置された死体の動画が上げられています。
 ミゲル アレマン市のロス ゲラ地区はロス セタスの分派カルテル デル ノレステの縄張りです。
 今現在治安当局からの正式発表はありませんが、現場周辺はメキシコ軍と国家警備隊の部隊が管理しています。

275taro:2021/07/01(木) 08:42:20
2021 6-30 EL TIEMPO 3756,67 3267940,03
ELNのコカイン製造工場が摘発されコカイン6トンが押収された コロンビア ナリニョ県

 エクアドルと国境を接するナリニョ県で共産主義ゲリラ組織国民解放軍(ELN)のコカイン6トンが押収されました。
 国防相ディエゴ モラノ アポンテは、「今年ELNの麻薬部門に与えた最大の打撃である。」と形容しています。
 検事総長フランシスコ バルボサ デルガドは作戦成功を称賛し、押収されたコカインはエクアドルを経由して国際ブラックマーケットに供給される予定であったと指摘しています。
 「検証の結果コカイン6トン半の他に、コカインの元となるコカベース443kgが発見されました。」と総長は述べています。
 また「今年これまでに検察と警察はコカイン137トンとマリファナ138トンを押収し、麻薬工場214ヶ所を摘発しています。」と付け加えています。
 コカイン工場は通称フェルチョが率いるELNコムネロス デ ゲリジャ戦線ハイメ トニョ オバンド部隊の所有物であるとバルボサ総長は指摘しています。
 作戦は陸軍大麻対麻薬部隊と空軍と検察捜査機関CTIが協力して実施されています。
 巨大麻薬工場はナリニョ県サマニエゴ市郊外で発見されており、工場のコカイン生産能力は月産1トンから2トンと推測され、ELNはこの工場から1ヶ月間に800万ドル近くを得ていたと国防大臣は強調しています。

2021 6-30 LA PATRAIA.COM
クラン デル ゴルフォのボスの1人が警察の作戦で死亡 コロンビア カルダス県

 深夜にカルダス県パコラ市とアグアダス市の間にあるエル パライソ村で、犯罪組織クラン デル ゴルフォの地域ボス通称ペロ クロ逮捕作戦が実施され、ペロ クロは作戦部隊との銃撃戦により死亡しています。
 ペロ クロはアンティオキア県の最重要手配犯の1人であり、作戦はアンティオキア県警が実施しています。
 カルダス県に逃げ込んでいたペロ クロには殺人・恐喝・麻薬密売容疑で逮捕命令がでており、多額の懸賞金が懸けられていました。

276taro:2021/07/01(木) 08:42:31

2021 6-30 EL TIEMPO
5月の失業率は15,6% コロンビア

 国家統計局(Dane)は2021年5月の失業率が15,6%で、昨年同月の21,4%より低下しているが、2019年5月の10,5%と比較すると5,1ポイントの増加となっていると発表しています。
 今年5月の就業者数は2040万人で、昨年5月より320万人増えていますが、新型コロナウイルスのパンデミックがなかった2019年5月より160万人減っています。
 「雇用を回復した320万人の内の50%は、主要都市の労働者です。また320万人の内の230万人は労働者10人以下の零細企業で働いています。」とDane代表フアン ダニエル オビエドは報告しています。
 一方、今年5月の失業者数は379万人で、前年5月の450万人より減少しています。
 しかし2019年5月の失業者数260万人と比較するとまだ高い水準にあります。
 性別では復職した男性4人に対し、復職した女性は3人でした。
 失業率改善に貢献した業種は商業・建設・製造業でした。

2021 6-30 RT
11歳の娘に売春を強要した母親に禁錮45年の有罪判決 メヒコ州

 メヒコ州検察は娘にお金と引き換えに男たちとの性行為を強制した母親に対して、禁錮45年6ヶ月の有罪判決がエカテペック市の法廷で下されたと火曜日に発表しています。
 エリザベス モラレス ロペスは性的搾取を目的とした人身売買罪で有罪となっています。
 検察の調べによれば、モラレスは2017年3月から2018年5月にかけて11歳だった娘に売春を強要し、麻薬購入費を得ていました。
 裁判所は禁固刑とあわせて468万7351ペソ(約23万5000ドル)の罰金を課しています。

277taro:2021/07/02(金) 08:37:57
2021 7-1 EL TIEMPO 3748,50 3290130.05
殺人事件が前年比で27%急増 コロンビア

 2021年1月から5月にかけてのコロンビアの殺人被害者数が4986人であったと、法医学協会が発表しています。
 前年同時期は3920人であり、増加率は27%に達しています。昨年の4月と5月は新型コロナウイルスCovid19パンデミックのために厳しい行動制限ななされていました。
 自殺も同様に増加しており、昨年1月から5月の917人が今年は1051人と14,6%増えています。
 殺人や自殺は増加していますが、傷害事件は減少しています。
 例えばパートナーからの暴力被害は昨年の1万4098人から、今年は1万2087人へと減少しました。
 対人暴力についても昨年の2万7523人から2万3515人に、家庭内暴力被害も7387人から6471人へと減少しました。
 しかし性暴力は昨年の7544人から7991人へと増加しています。被害者の性別は女性6945人、男性1046人です。
 パンデミックのなかった2019年1月から5月にかけての殺人被害者数は4658人、2018年は4665人で、今年の増加率は7%と6,8%です。
 昨年のコロンビアの殺人率(1年間に10万人あたり殺害された人数)は23,82人で、過去46年間で最低でした。

2021 7-1 LA NACION
ニコラス マドゥロ政権が経済データの報告を怠ったために、無料ワクチン供給国から除外される ベネスエラ

 現在のベネスエラは人口の80%近くが極貧層と、世界で最も貧乏な国の1つとなっています。しかしニコラス マドゥロ政権は2014年の1人あたりの所得1万3080米ドルという報告以降、数値を更新しておらず、多国籍機関ではベネスエラは貧困国とはみなされていません。
 このために世界保健機関(WHO)・国連・GAVIアライアンスが主導する発展途上国向けのワクチン供給システムCovaxに参加しても、ワクチン代金を支払わない限りワクチンが届かないという状態になっています。
 Covaxでは自費購入と豊かな国からの支援による無料供給の2つのルートが有り、世界銀行が発表した2019年の国民1人あたりの総所得データによって分けられます。ベネスエラの2014年にデータでは高所得国に分類され、ハイチ・ホンジュラス・エル サルバドルなど92カ国の無料配布から外されています。
 原油生産国のベネスエラですが原油生産は最低レベルに落ち、ここ7年間でGDPは3分の1以下に縮小しています。国民たちは何年も続くハイパーインフレとに苦しんでいます。
 先週ベネスエラ副大統領デルシー ロドリゲスは、キューバの対Covid19ワクチン アブダラを1200万回分購入する契約に署名し、すでに3万回分がベネスエラに到着したと発表しています。

278taro:2021/07/02(金) 08:38:08
2021 7-1 EL UNIVERSAL
サカテカス州の3市で9体の死体が見つかる メキシコ

 サカテカス州の3市で水曜日の午後までに9体の死体が見つかっています。死体は袋に入れられたり、毛布にくるまれたり、磔状態で見つかっており、死体のそばには縄張り争いを続ける犯罪グループのメッセージが残されています。
 治安当局によれば、最初に発見されたのはフレスニヨ市ロス ヴァルコネス区のカジェ ラウレレスです。黒いビニール袋2つがあり、その中に2体の死体が入っていました。死体のそばには麻薬カルテルのメッセージが有りました。
 その後、サカテカス州の州都サカテカス市セロ デ ラ ビルヘンで毛布にくるまれた4体の死体が見つかり、ここでも犯罪組織のメッセージが見つかっています。
 更にサカテカス市から約15kmのモレロス市でも男性3人の死体が見つかっています。死体はベタグランデ市に通じる田舎道で発見されており、3人の内の2人は磔状態となっていました。3人目は道路に放置されていました。
 
2021 7-1 UNOTV.com
アメリカ合衆国で大規模作戦、カルテル デ シナロアのメンバー44人が逮捕された

 アメリカ合衆国の5州で麻薬取締局(DEA)がメキシコ有数の犯罪組織カルテル デ シナロアに対する大規模作戦を実行し、覚醒剤などの麻薬・銃器90丁・現金25万ドルを押収し、カルテル デ シナロアのメンバーと思われる44人を逮捕しました。
 DEAとカリフォルニア南部連邦検察は、「逮捕者を州または連邦政府の管理下に置き、カルテル デ シナロアのメンバー16人を逮捕するための作戦を継続していると発表しています。

279taro:2021/07/03(土) 08:39:20
2021 7-2 Portafolio 3775,53 3250012,94
アメリカ合衆国提供のワクチン250万人分がコロンビアに到着

 7月1日木曜日の朝、アメリカ合衆国から供与されたワクチン250万人分がコロンビアに到着しました。
 提供されたヤンセンファーマの対新型コロナウイルスCovid19ワクチンは、一度の接種で効果を発揮します。
 今回の250万を含めコロンビアにはこれまでに2785万1094回分のワクチンが入っています。この数字には民間企業が購入した150万回分が含まれており、更に100万回分の購入が決まっています。
 ヤンセンファーマ250万のうちの150万はコロンビア各地の50歳上の成人に摂取され、残りの100万は人口1万人以下の全国の自治体に配布されます。
 「このワクチンにより命が救われ、我が国の希望をもたらすことが出来ます。」とイバン ドゥケ大統領は語っています。
 コロンビアのワクチン接種状況は、6月末時点で保健省の目標であった1700万回を上回る1828万1743回となっています。
 
2021 7-2 debate
カルテル デル ゴルフォとCJNGの同盟により、タマウリパス州で抗争が激化 メキシコ

 アメリカ合衆国と国境を接するタマウリパス州ではカルテル デル ゴルフォとロス セタスの分派カルテル デル ノレステ(CDN)による抗争が続いていますが、カルテル デル ゴルフォがメキシコ最大の犯罪組織カルテル ハリスコ ヌエバ ヘネラシオン(CJNG)と同盟関係を結んだことにより、新たな暴力の波がタマウリパス州を襲っています。
 タマウリパス州治安当局関係者は、カルテル デル ゴルフォとCJNG連合とカルテル デ ロス ベルトラン レイバの支援を受けるカルテル デル ノレステの全面戦争となっていると指摘しています。
 ヌエボ ラレド市ではCDNのボス フアン ヘラルド トレビーニョ チャベス別名エル ウエボが、カルテル デ ロス ベルトラン レイバのボス ファウスト イシドロ メサ フローレス別名エル チャポ イシドロと同盟を結び、CJNGがタマウリパス州に入り込むことを阻止しようとしています。
 先日レイノサ市で15人の市民が虐殺された事件も、この抗争と関連があります。
 CJNGの最大ボス ネメシオ オセゲラ セルバンテス別名エル メンチョはタマウリパス州に拠点を持っていませんが、アメリカ合衆国テキサス州と接し麻薬密輸に便利なタマウリパス州に縄張りを持とうとしています。

280taro:2021/07/03(土) 08:39:30
2021 7-2 EL UNIVERSAL
ハリスコ州の救急救命士2人がサカテカス州で殺害された メキシコ

 サカテカス州政府とハリスコ州政府はサカテカス州バルパライソ市ラ フロリダ村で、ハリスコ州保健省の救急車の中から救急救命士2人の死体が見つかったと発表しています。
 サカテカス州保健省広報官の発表によれば、放置された救急車の中に銃で撃たれた男性2人の死体があるという通報が入っています。
 今現在サカテカス州政府から詳細な発表はなく、サカテカス州検察が捜査を開始しており木曜日の午後時点で犠牲者の身元確認作業が進められているとだけ明かされています。
 しかしハリスコ州知事エンリケ エルファロ ラミレスはツイッターを通じ、ハリスコ州ウエフキリャ エル アルト市からサカテカス州フレスニヨ市に患者1人を搬送した後に事件が発生し、犠牲者の家族や友人に哀悼の意を表しています。

2021 7-2 infobae
先住民族マサワの子供2人を殺害した容疑者が逮捕された メキシコシティ

 木曜日、メキシコシティ治安当局はメキシコシティ セントロ ヒストリコで先住民族マサワの子供2人を殺害した容疑で、犯罪組織ウニオン テピートのメンバー通称エル アベルを逮捕しました。
 2020年10月末、サン フダス タデオのお祭りにでかけたまま行方不明となり、その後バラバラに解体された状態で発見されています。
 アラン ヤヒル12歳とエクトル エフライン14歳は、10月28日の夜に殺害されています。
 アベル29歳は子供2人の殺人と死体をバラバラにした実行犯として逮捕されました。
 アベルの他にもアベルから子供2人のバラバラ死体をセントロ ヒストリコの通りに捨てるよう命じられた男2人が逮捕されています。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板