したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

鉄道の話題

132ks:2023/11/14(火) 23:45:10
こんばんは 

飯能駅、昔はホームが2本、改札口前が1番ホームで、特急ホームと、普通列車を併用。
もう一つは島ホーム。2番3番で、基本的に2番が秩父方面、3番が池袋方面と分けられていました。
1番は特別改札で特急と普通電車のホームの使い分けをしていた事が有ります。
1番ホームを普通の電車が使うのは限定的。その時は、ラッシュ時以外は池袋から飯能間は
20分に1本(1時間に3本)と言う少ない運転でした。
後に駅がビル化でホームも3本に成りました。1番ホームは特急専用に。
3番ホームと4番ホームが線路を挟む形の両面ホーム。基本的には秩父方面行きが使っていますが、
現在は飯能駅を発着する電車が多くなっています。ですから、3番、4番ホームが必ず秩父方面行きとは
限りません。2番ホーム、3番ホームの間に入る電車は、両方の扉を開けますが、どちら側を先に開けるかは
決まっていません。先に発車する列車への乗り換えに対応した開け方をします。そして、発車時間近くまで
開けて置いて、扉を閉める時は、基本的な開放側が後になります。基本的に4番ホーム側を後に閉めます。
2番ホームから、真ん中の電車を跨いで5番ホームの電車への乗り換えと言う事が有ります。
その時は、3番と4番のホームに挟まれた線に電車が停まっていますが、真ん中の電車の扉、両側を開け
跨線橋の昇り降りをせず、真ん中の電車を通り抜け乗り換えと言う事も有ります。

JRでは扉を主導にすると、駅に着いても自動で開きません。これって乗り慣れていないとこまる物です。
西武線の場合、扉を手動にする場合でも、駅到着時は一旦全てのドアを開け、冷暖房の為に手動にする場合、
案内放送後に扉を閉め、発車直前には案内放送後前回にしてから、改めて扉を閉めます。ですから、
乗降時の戸惑いは有りません。

さて、今年の冬の青春18きっぷシーズン、下関から釜山、下関から釜山の往復の2等席運賃が、
半額に成ると言うお知らせが有りました。釜山から下関は除外のようです。青春18きっぷの購入
が条件のようです。片道9000円が4500円。ここを利用しないと損な気持ち。
パスポートは現在、秩父でも取れるようですが、大分高くなっているようです。
以前は有効5年が5000円、10年が1万円。1万円は高いと思って居ましたが
それ以上に。
韓国の旅、1度目は1994年の冬、クリスマス前、阪神淡路大震災直前の年末でした。
途中、大田で途中下車、大田からソウルまできっぷを買ったつもりが、言葉が通じないようで
水原(ソウウン)までの切符。水原で下車。駅周辺を歩き、水原からは、地上を走る地下鉄線で
永登浦で下車し宿を見つけ泊り、次日はソウルまで約10km歩きました。
ソウルタワーに登り、昨年事故の有った辺りまで歩き、ソウルから夜行で釜山に戻る、
3日間の滞在でした。パスポート10年の有効期限直前の2003年、再び韓国へ。
釜山から、木浦・珍島、ソウル、水原の民俗村と、鉄道博物館、清涼里、慶州(仏国寺)と
周りました。宿はソウルと水原、慶州、後の3泊は夜行列車、6日の滞在。
食べ物は辛い物ばかり、甘い物は豆、ハムカツのように肉薄のとんかつ位。
もう一度位は、韓国へと思うも、行ってみたいと思う所が見つかりません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板