したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

利根川温泉掲示板

2082ONKEN21:2011/10/18(火) 00:35:30
Re: (仮称)杉戸みやび温泉 見学会
> No.4169[元記事へ]
志村さく泉さんへのお返事です。

> 埼玉県杉戸町に新しい温泉を掘削しました。来年3月オープン予定です。ぜひ一度訪ねて見て下さい。ご一報をお待ちしております。

 16日はすばらしいお湯をありがとうございました。仲間の方も貴重な体験をとても喜んでおりました。
また、さいたま清河寺温泉社長様も交えて、施設も案内していただき、期待に胸が高まりました。

 まずお湯ですが、百観音温泉のようなアブラ臭を期待したのですが、温泉お気楽会のゆささんお言葉を
借りると“土類臭”でしょうか?ちょっとその類いのにおいは感じました。
あと強烈に塩辛く、見た目は透明となっています。湯上り後は汗が止まらず、もの凄く温まるお湯でした。
温度は41〜42℃(湧き出し口では46℃だぞう)この上ない適温でしたね。
それから投入口から出る白い泡、これはすばらしかったです。この日は天気が良かったものですから、
泡がはじけてしぶきが上がり、これがダンスを踊り、そして好天の下輝いて、それは美しい光景でした。
施設ができると渋谷の温泉施設の事故もありましたし、ガス抜きが徹底されると思われますが、
あのお湯の美しさは本当に忘れられません。温泉好き冥利に尽きます、まさに一生の思い出です。
貴重な経験をありがとうございました。

 あと後日談ですが、関係者の承諾を頂きお湯を持ち帰ってみたのですが、あれから10時間経過
したら、一番下の画像の如く茶色く濁ったのには驚きました。鉄分も入っているようですね。
現場では透明でしたから、鉄分が含まれていて、酸化したのでしょうか。
それからさらに一日経過すると茶褐色が沈殿し、上澄みを生じておりました。
もしかしたら、施設オープン後も掛け流しで鮮度が非常に良ければ透明な湯、注いで少し時間が立つと
濁り湯を楽しめるかも知れないですね。見た目2色出せれば、これはこれでまた楽しめるかも知れません。

 肝心の施設オープン後の湯使いについてはさいたま清河寺温泉の社長より、
「加水・加温をしない掛け流し浴槽を設ける。それがなくては意味がない。」
とのお言葉をいただいており、期待したいと思います。
ただし、浴槽はさいたま清河寺温泉の生源泉槽より大きくなるそうです。
鮮度を考えると大量投入される壷湯のような小さな源泉浴槽、一つあるといいかも知れません。
昔、松之山温泉等で問題になりました、ほう素規制もあり、排水は薄めなくてはならない、
あまり大量の排水は出せないという問題点もあるようですが…。

 それから、さいたま清河寺温泉社長も交えて建設し始めたばかりの施設も見学させていただきました。
あの露天風呂の背後の屋敷林はすばらしいと思いましたね。
私の両親・祖父母も含め埼玉生まれ、埼玉育ちの私にとって武蔵野の屋敷林は最も地元の景色として
埼玉のどこかの温泉に取り入れられてもらえないかと考えていました。
その形を今、一番実現させそうなのが、何を隠そう、杉戸みやび温泉ですね。
地元、埼玉県民として高く支持します。

 補足ですが、日経記事の件、さいたま清河寺温泉社長の話を伺ったところ、かなり違う点が
あったようですね。特に入館料1200〜1300円の件は本当はさいたま清河寺温泉(650〜800円)より、
ちょっと高い程度を想定とのこと。この話を聞いて安心致しました。皆さんもその点は心配なされず、
是非、期待していただきたいと思っております。新聞記事については当時こういう報道がなされた
ということで残しておこうと思いますが、当掲示板においては皆さんの関心の高い料金面は特に
強調して訂正させていただきます。

 以上、当掲示板でも杉戸みやび温泉の建設・オープンをとても楽しみにしております。
応援しております。頑張って下さい。

参考までに施設建設については黒田(温泉)様の「温泉ウォーキング浦和発」の読者の掲示板をご覧下さい。
http://www.sainet.or.jp/~kuroda/
ゆささんの「温泉お気楽会」の掲示板でも話題になっています。
http://www.ab.auone-net.jp/~yusonsen/

(注)一般の方の現地立入は禁止されております。また施設脇の進入路も閉鎖されています。

https://img.shitaraba.net/migrate1/9118.onken21/0004197.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/9118.onken21/0004197_2.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/9118.onken21/0004197_3.jpg




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板