したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

引っ越し

57熊ぱんち@神奈川:2022/09/26(月) 12:00:19
本文中で作者さんも指摘されてましたが、新刊書店よりさらに厳しい状況なのが、
古本屋(古書店)だと思います。今は花小路の外れと、霞城公園あたりに1軒ずつ
の、計2軒しか知りません。かつては、東原小白川七日町諏訪町あたりに、たく
さんあったと記憶してます。TSUTAYAが古本屋の機能を一部代替して、そのTSUT
AYAがご覧の通りの状況なので、やっていけないんでしょうなあ。

個人的に謎だったのは、「松浦猛将」という古書店でした。松浦猛将さん自身
は、山形県議会議員を長く勤められ、2018年か19年に亡くなられたかたですが、
その「松浦猛将」古書店は、七日町、今の栄屋本店の近くにあったと思います。
たぶん事務所か、後援会連絡所だったのだと思いますが、ほかに店名を示した
看板らしきものもなく、「松浦猛将」と呼びならわしておりました。たぶん
当時、松浦猛将さんは40代くらいのはずで、なんで古書店の看板代わり?に
なっていたのかは謎です。中には、旧山高時代からの古書がうずたかく積まれ
てました。たぶん由緒正しいというか、歴史のある古書店だったんだろうと
思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板