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関空アクセス・鉄道についてのスレ2
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新スレです。
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アンチ公共工事の多い関西は
またまたいつも通り後回し
東京一極集中は止む無し
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なにわ筋線は2031年度春開業予定なんだね。
ってことは2032年3月に開業か。
まあ計画が進んでるなら良かった。
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素人には分かりづらいなにわ筋線を作る意味だけど
一言でまとめると、
「大阪市内は南北の路線が混雑しているからもう一本、関空アクセスが良い線を作りますよ」
ということですよね
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環状線を通らざるを得ない。大阪駅に停車できない。
このデメリットを解消できるのは大きいですね。大阪駅内の乗り換えが東京駅のNEX並に大変そうではありますが。
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大阪駅内で高速モノレールみたいなのできたら良いのにね。
動く歩道みたいに、日本初のあっとおどろくものを実用化してほしい。
まずは万博でお披露目
例えば、駅構内に動く歩道が張り巡らされていて、自分が行きたいところを指定すれば
勝手に動いていってくれるとか。
未来ならそういうのあっても良いと思う
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>>782
四つ橋線をご利用ください
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むしろ関空アクセスがおまけで、JR京都線・JR阪和線の各沿線から大阪市中心部(梅田・中之島・西本町・難波)を直結する路線だと思います。
加えて京都・新大阪・梅田・難波・天王寺・堺そして関西空港を一直線で結ぶ新線ってイメージですね。
実は京都駅から難波は乗り換えなしでは行けないので、周遊性向上の側面もありますね。
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阪急京都本線からそのまま御堂筋線に乗り入れって可能?
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無理だよ
またイキった鉄オタが沸いてくると思うから簡単に解説すると
・線路の幅は一緒だから入れる
・車体の幅は阪急のほうが小さいから入れる
・集電方式が違う(阪急はパンタグラフで上空の電線から、御堂筋線は線路の横から取る)
3つ目が致命的に違うので無理だよ。
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堺筋線は上から給電?
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>>788
身も蓋もない事を言うと、そもそも鉄路が繋がってない
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>>790
そう
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>>791
それ言い出したら何もできんw
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ハイブリット集電車を導入するのも新たな鉄路を敷設するのも、同じくらいハードル高い事業でしょう
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リニアは静岡のことで当分先になりそうですが。
名古屋から大阪を先に作ってしまうのは無理なのか?
JR西がやれば面白いのだけどな
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>>796
それを防ぐために東海は私財出して作ろうとしてるのに、他社が運営するのはありえない
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>>797
作るのは勝手でしょう。
JRは私企業なんだから。
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>>798
では、JR西が造ることが実際あると思いますか?
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わからないよ。
今回のことで東海が名古屋以西を諦めて、西に任せる、というのはあり得るかと。
さすがに西が勝手にやるのは無いかなw
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なら良いです
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新幹線が収入のほとんどを占める東海がリニアに注力するのは仕方がない。
都市鉄道や新幹線やら多種多様な東日本や西日本はリニアに金をかけるのは許されないでしょう
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阪急バスがとうとう梅田ー加島線から撤退
https://www.hankyubus.co.jp/news/images/20200719k.pdf
大阪市内の路線バスは完全にシティバス1強ですねぇ
私鉄系バスの存在感がまるでありません。(ベイエリアの北港観光を除く)
まぁ、シティバスには地下鉄との乗り継ぎ割引や共用フリーパス、敬老優待割引などもあるので、
最初から勝負にならないのかもしれませんが・・・
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>>803
東西線がありますからね。
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