したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

CP転職inNZ part4

1名無しさん:2022/07/16(土) 10:21:11 ID:Muar6q9Q0
今年もあと半年を切りました。
part4です。

95名無しさん:2022/09/02(金) 18:07:54 ID:vtTxZGKo0
>私は、「第一勧銀」のカードを20年くらい使ってました。「みずほ」に変わっても
>使えたので、カードの端が割れるまで使ってました・・・
カードが古くて表示されていない場合も有る様ですが、ネットで見ると、割と新興の
銀行系の方が多い様です。で、デビットカードとも書いてありますので、
日本のキャッシュカードは使えないかもしれませんね。
それにデビットカードを新たに持つならクレジットカードで海外で現地通貨引き出しても
良いですし。

>MASTERは、楽天のカードなのですが、今回の更新時には事前に付与する機能の
>確認があったので、私がシンプルな機能のものを選択したからかもしれません。
そういう事ですか。海外へ行くときは機能追加した方が便利かもしれませんね。

>最初からついていました。説明等は無かったです。
>銀行も手数料稼ぎ等でデビット機能を使って欲しいのかもしれません。
銀行も経営が苦しいですからね。でも小売りの手数料はどのくらいか気になります。
NZの銀行キャッシュカードを小売りで使用しても小売りには然程の手数料はかからない
様です。ターミナルのレンタル台と月々の基本料のぐらいと言う話を以前聞きました。
クレジットカード並みの手数料を取られたら小売りはたまらないでしょうね。

>夏場だったら、エロいお姉さんだらけですね(笑)。
残念ながら夏場でも多くは無いです(笑)。

>ぜひ、エロいお姉さんを複数人連れて帰国してください(笑)。
色々な面で危険度が高いので見送りです(笑)。

>確認してはいませんが、行動規制が無いので復活していると思います。
元々需要はあるので、回復は時間の問題だったでしょうね。
世代交代の様に立ち直れないところも有るでしょうけれど、特に日本は変化が速いですから。

台風11号が気になっていましたが7日にはかなり北に移動している予想なので、
大丈夫のようです。仕事の都合も有り3カ月程度前から飛行機の予約をしなければ
ならないので、毎回サイコロを振っているようです。

96名無しさん:2022/09/02(金) 20:50:03 ID:NWVBHQJA0
>でも小売りの手数料はどのくらいか気になります。

pay pay 等のキャッシュレスでの支払いが始まった当初は、お店側の使用料は
半年くらい無料だったようですが、有料化されて中小の売上が少ないお店では
大変なようです。
一時は、コロナ禍で現金を取り扱わないということで伸びましたが、今は
どうなっていることやら・・・

>世代交代の様に立ち直れないところも有るでしょうけれど、特に日本は
>変化が速いですから。

たまにネットニュースで見かけますが、日本の風俗店等もかなり多様化している
ようです。
前の会社では、数人の若い男が行っていましたが、そんなに面白いのか? と
思ってしまいます。
アホな女と話しても疲れるだけですが・・・

>仕事の都合も有り3カ月程度前から飛行機の予約をしなければ
>ならないので、毎回サイコロを振っているようです。

そんなに前からですか・・・
せいぜい1ヵ月前からだと思ってました。
でも今回は大丈夫そうですね。帰りの心配はありますが。
とりあえず、コロナも減少していますし、猛暑も少し収まってきていますので
久々の日本を満喫してください。
また円安が進みましたので、豪遊の千載一遇のチャンスです(笑)。

97名無しさん:2022/09/03(土) 07:46:28 ID:suCMcf8I0
>半年くらい無料だったようですが、有料化されて中小の売上が少ないお店では
>大変なようです。
現金のハンドリングにかかる経費は貨幣の発行から管理・廃棄までかなりの金額が
掛かる様で、電子化と言うのもわかりますが、小売りにメリットが出にくい構造では
中々広まらないでしょうね。
競争で色々なやり方が出てくるのは分かりますが、それゆえに全国普及は難しく
重要な高普及率を達成できないようですね。
国とかが出て来て一本化する必要があったのではないかと思いますが?

>一時は、コロナ禍で現金を取り扱わないということで伸びましたが、今は
>どうなっていることやら・・・
普及が十分進まない状態が続くと思っています。
なので日本へ戻った時はもっぱら現金使用、使うのは交通系のスイカとかパスモぐらいです。

>たまにネットニュースで見かけますが、日本の風俗店等もかなり多様化している
>アホな女と話しても疲れるだけですが・・・
どの方向で多様化しているかですね。話が合わなければ苦痛でしょうし。

>そんなに前からですか・・・
>せいぜい1ヵ月前からだと思ってました。
申請する休暇の日数によって通知期間が変わります。1日程度だったら1週間前とか。
で、四週間となると流石に2か月半前から申請とかになってきます。
なので、待っていて航空券の安めの物を狙うのは難しくなってきます。
それもコロナ前は日本行でスペシャルが有ったのですが、今はサッパリのようですね。
燃料の価格も上がっていて価格は3割程度は上昇している感じです。
ピークのシーズンでは簡単には手が出ないですし、オフピークでも曜日ごとに価格が
変わって来るので、安い曜日を選んで移動しています。

>でも今回は大丈夫そうですね。帰りの心配はありますが。
>とりあえず、コロナも減少していますし、猛暑も少し収まってきていますので
>久々の日本を満喫してください。
ありがとうございます。幸い割と順調にいっています。NZもなぜか新規陽性者が減っていますし。
あまり気を抜かずに、また食べ過ぎに気を付けます(笑)。

>また円安が進みましたので、豪遊の千載一遇のチャンスです(笑)。
この辺は元の資金力が無いせいで難しそうです(笑)。貧乏生活も身についていますしね(笑)。

98名無しさん:2022/09/03(土) 10:58:26 ID:qyyS.0C60
>国とかが出て来て一本化する必要があったのではないかと思いますが?

デジタル庁が創設されて1年経ちますが、上層部が頻繁に入れ替わったりして
ゴタゴタしていて、一向に進みません。
やっと河野が担当大臣になり、省庁間のデータのやりとりで、フロッピーディスク
を廃止にするそうです。
今までフロッピーディスクを使っていたとは驚きです・・・

>燃料の価格も上がっていて価格は3割程度は上昇している感じです。

日本から海岸に行く場合は、さらに円安が影響するので、簡単には海外に
行けないですね・・・
でも、遊びたい人はカードローンを使ってでも海外旅行しますけど。

>また食べ過ぎに気を付けます(笑)。

飲食店は苦境に陥っていますので、多大な援助をお願いします(笑)。
ついでに、日本の熟女も支援を求めていますので、熟しきった熟女も
召し上がってください。お腹を壊すかもしれませんが(笑)。
最近、無料のマッチングサイトから頻繁に「いいね」が来ます・・・
私は、熟女好きではないのですが・・・

>貧乏生活も身についていますしね(笑)。

たまには、「非日常」を満喫してください。
新たな発見があり、非日常的な「嗜好」に目覚めるかもしれません(笑)。

今日は、久しぶりにスーパーでパックご飯の安売りがあったので、朝から
特攻してきました。
一人2袋までなので、(一袋5個入り)、もう一回買いに行きます。
私も貧乏生活が身についてきたので、たまには綺麗なお姉さんと海を満喫したい
です(笑)。
これまでの人生で一度もありませんが・・・

99名無しさん:2022/09/03(土) 15:45:43 ID:suCMcf8I0
>今までフロッピーディスクを使っていたとは驚きです・・・
初期の8インチフロッピーディスクメディアが128kバイトぐらいの容量だったような気がしましたが、
流石に8インチではないでしょうけれども、極端に容量が増えているとは思えないので、
ろくなデーター交換が出来なかったのではないかと思います。

>日本から海岸に行く場合は、さらに円安が影響するので、簡単には海外に
>行けないですね・・・
日本からNZへ旅行へ行くにはトリプルパンチの価格を覚悟しなければいけないようです。
値上げに円安、三つめはエアNZがNZ発の往復より日本初の往復価格の方を高く設定しています。

>ついでに、日本の熟女も支援を求めていますので、熟しきった熟女も
>召し上がってください。お腹を壊すかもしれませんが(笑)。
アナフラキーショックの可能性がありそうなので、又その内に。減感療法は無理です(笑)。

>今日は、久しぶりにスーパーでパックご飯の安売りがあったので、
さとうのご飯ですか?日本食品店に行った時にさとうのご飯が有りましたがNZ$4.7だったので、
目視確認で終わりました、サイフの安全は確保しましたが(笑)。

>これまでの人生で一度もありませんが・・・
海外旅行も含めてこれからですよ、頑張ってください。

100名無しさん:2022/09/03(土) 17:11:53 ID:qyyS.0C60
>流石に8インチではないでしょうけれども、極端に容量が増えているとは
>思えないので、

8インチではなく、3.5インチだと思いますが、このニュースが出た後、
海外から嘲笑されたそうです・・・
日本の衰退もここまで来ていたか、という感じでしょうか。

>さとうのご飯ですか?日本食品店に行った時にさとうのご飯が有りましたが
>NZ$4.7だったので

サトウのご飯です。
何個入りのパックですか? まさか1個でNZ$4.7ですか?
日本だと、5個入りの1パックが、460〜560円くらいですね。
ブランド米のものだと、もっと高いですが。

>海外旅行も含めてこれからですよ、頑張ってください。

ありがとうございます。
可愛そうな貧しい日本人に愛の手をお願いします。
NZのエロいお姉さんを紹介してください(笑)。
夏バテで、お姉さんを満足させられるか自信がありませんが(笑)。
紹介料は、日本国債でお支払いいたします・・・
2ヵ月くらい前から、TVCMで政府が日本国債の購入を勧めています。
また、収入の多い75歳以上の健康保険料等の引き上げを検討しているとのことです。
お金持ちでなくて良かったかもしれません・・・

101名無しさん:2022/09/04(日) 06:26:45 ID:TA2tC3HI0
>8インチではなく、3.5インチだと思いますが、このニュースが出た後、
>海外から嘲笑されたそうです・・・
物笑いの種ですね。人によってはフロッピーディスクを使っていたなど信じてくれそうもないです(笑)。

>何個入りのパックですか? まさか1個でNZ$4.7ですか?
まさかの1個です。同じ店でパスコの超熟とか言う食パンを冷凍で販売していましたが、
当初はNZ$14ぐらいで出てましたがすぐにNZ$6.7に落ちています、それでも手が出ないですね。

>ブランド米のものだと、もっと高いですが。
考えるのも恐ろしいです(笑)。

>NZのエロいお姉さんを紹介してください(笑)。
これはぜひNZへ来ていただいてショッピングモールでピックアップしてください(笑)。

>紹介料は、日本国債でお支払いいたします・・・
不良債権化確定ですね(笑)。

>2ヵ月くらい前から、TVCMで政府が日本国債の購入を勧めています。
タンス預金を狙い始めましたか?国民に押し付ける気満々(笑)。

>また、収入の多い75歳以上の健康保険料等の引き上げを検討しているとのことです。
収入をどのレベルで線を引くか、ですね。着々と負担増進行中の様で。
NZもキウイセーバーの手数料にGSTをかけると言い始めましたが、
国民の総反発を食らって撤回しました。撤回までわずか2〜3日でした(笑)。

102名無しさん:2022/09/04(日) 08:48:19 ID:SboozXlA0
>まさかの1個です。

さすがに高すぎです。
日本だと、その金額に少し足せば、3個入りのパックが買えます。
ただ、安売りをする頻度がかなり減りましたが・・・

>同じ店でパスコの超熟とか言う食パンを冷凍で販売していましたが

冷凍ものは高いですが、さすがに高すぎですね。
先日、通販で買っているニチレイフーズからハガキが届き、10月の注文分から
平均8%超値上げします、という通知でした・・・
9月中に追加で購入しておかないといけません・・・
円安が継続すれば、来年も値上げが続きそうです。

>タンス預金を狙い始めましたか?国民に押し付ける気満々(笑)。

本格的なタンス預金狙いは、新紙幣の導入の時のようです。
確か、2024年上期の導入予定だそうで、旧紙幣との交換の期間を短く設定する
予定だそうです。
マイナンバーカードの普及にも異常にこだわってますし、さすがに国の借金が
ヤバい金額まできてますので・・・

>収入をどのレベルで線を引くか、ですね。着々と負担増進行中の様で。

消費税増税は、さすがに国民の反発が強すぎるので、手を変え品を変えで
増税してきます。

私は生活防衛のため、昨日に続き、安売りのサトウのご飯を買いに行ってきます。
可愛そうな日本国民に愛の手を・・・

103名無しさん:2022/09/04(日) 09:56:41 ID:TA2tC3HI0
>日本だと、その金額に少し足せば、3個入りのパックが買えます。
ですよね。NZでは日本の通常価格の3〜5倍程度を覚悟しなければなりません。

>先日、通販で買っているニチレイフーズからハガキが届き、10月の注文分から
>平均8%超値上げします、という通知でした・・・
イーメールではなくハガキでしたか。
値上げ前に注文しても、冷凍庫の容量と相談になるでしょうし。
専用冷凍庫も良さそうですが、電気代と消費スケジュールの管理を考えると
メリットが出にくいですね。

>確か、2024年上期の導入予定だそうで、旧紙幣との交換の期間を短く設定する
>予定だそうです。
今までは新紙幣の発行後でも旧紙幣も有効でしたがこれから変わりそうですか?
無効になるなら、NZから交換へ行く暇もないので、現金を残せなくなりそうです。

>マイナンバーカードの普及にも異常にこだわってますし、さすがに国の借金が
>ヤバい金額まできてますので・・・
確かにこだわりは以上に強いように見えます。導入には彼らにとって
よほどのメリットが有るのでしょうけれど、個人的にメリットになるかは良く分からないです。

>私は生活防衛のため、昨日に続き、安売りのサトウのご飯を買いに行ってきます。
いってらっしゃい、お気をつけて。

>可愛そうな日本国民に愛の手を・・・
では、日本国内で少々おカネを使うように頑張ります(笑)。

104名無しさん:2022/09/04(日) 11:31:57 ID:SboozXlA0
>イーメールではなくハガキでしたか。

メールでも届きました。
冷凍食品もコロナで競争が激化しているため、顧客のつなぎ止めに必死なのかも
しれません。
冷凍食品は割高にはなりますので・・・

>今までは新紙幣の発行後でも旧紙幣も有効でしたがこれから変わりそうですか?

次回も発行後も旧紙幣はしばらくは有効のようです。
ただ、交換期間を短縮し、有効期間も短縮するのでは、という観測です。
国民の反発度合によるのかもしれませんが・・・

>個人的にメリットになるかは良く分からないです。

普及が進まないため、運転免許証をマイナンバーカードに統合しようという計画
があるそうです。
国民の財産の把握に躍起になってます。
マイナンバーカード関連に相当な金をかけてますので、その分税金を取らないと
政府は目論見が外れますので。

前職の元社長からの電話は着信拒否したのですが、他の番号から電話が来ます。
ただ、着信時の時刻が、前回と違うので、誰か部下に投げたのかもしれません。
面倒な仕事は部下に投げるのが得意な人でしたから。
何度も着信拒否するのが面倒です。自分達で調べろよ、と言いたいです。

105名無しさん:2022/09/04(日) 18:26:43 ID:TA2tC3HI0
>冷凍食品もコロナで競争が激化しているため、顧客のつなぎ止めに必死なのかも
>しれません。
日本は多くの面で競争が激しいですね。これがNZとの大きな違いです。
日本では競争の結果良い物が沢山出てきますが、犠牲になっている人が居るようでは
良いとは言い切れませんし。
NZでは物やサービスが良くなるペースは日本より遅いので、それがストレスになる事も有り得ます。

>ただ、交換期間を短縮し、有効期間も短縮するのでは、という観測です。
>国民の反発度合によるのかもしれませんが・・・
個人的には旧紙幣が使えなくなるのは困りますね。ぜひ反発して下さ宇。

>普及が進まないため、運転免許証をマイナンバーカードに統合しようという計画
>があるそうです。
見たいですね。最悪、日本の運転免許は放置にするか考えましたが、マイナンバーカード無しでも
更新はすると言う話も有りましたので、様子見です。

>国民の財産の把握に躍起になってます。
銀行口座とマイナンバーを紐づけて把握するような感じですか?

>前職の元社長からの電話は着信拒否したのですが、他の番号から電話が来ます。
元同僚にコンタクトすると言うような話があったと思いましたが、
早めに情報を仕入れといたほうが良いかも知れませんね。

106名無しさん:2022/09/04(日) 21:01:07 ID:SboozXlA0
>個人的には旧紙幣が使えなくなるのは困りますね。ぜひ反発して下さ宇。

タンス預金を炙り出すのが目的なので、銀行口座に入金しておけば大丈夫
ですが、もしかして、超多額のタンス預金をお持ちですか ? (笑)
それでしたら、タンス預金を「金の延べ板」に代えておくことをお勧めします(笑)。

>銀行口座とマイナンバーを紐づけて把握するような感じですか?

一応そうですが、マイナンバーカード作成時は、1つの銀行口座を登録すれば
いいので、全ての口座が紐づけられる訳ではありません。
ただ、数年前から新規の口座開設には、マイナンバーカードのコピーの提出が
必要ですし、証券会社の口座は、過去に開設したものに遡って全てマイナンバー
の届け出が必要です。
そのため、多くの口座は政府は把握しているはずですが、資産家は、現金を
隠し持っていたりするため、それを炙り出したいのかも・・・
でも、金の延べ板等の現物で持っていれば、把握は難しいですね。
あとは、海外の隠し口座とか。

>元同僚にコンタクトすると言うような話があったと思いましたが、

元社長が異動しているため、分からないようです。
ただ、別の電話番号からの着信は、午後6時10分と別の日の午後5時5分にあって
それ以降の時間には、電話はありませんので、押し付けられたと思われる部下も
やる気がないのかもしれません。
とりあえず、知らんふりしておきます・・・
いい加減な会社や社員と関わると本当に面倒です・・・

とりあえず、首都圏の気温は、猛暑のぶり返しは無いようですね。
せいぜい暑くても、30〜32℃程度だとは思いますが、湿度は相変わらず高いです。
日中はエアコンが必要です。

107名無しさん:2022/09/05(月) 16:42:42 ID:zgmCt7yY0
>もしかして、超多額のタンス預金をお持ちですか ? (笑)
有ったら苦労しないのですけれどね〜(笑)。
NZに来る前から日本円が高いときにNZに送金したりして日本にはたいして残っていないです。
送金したと言ってもNZで仕事を見つけるまでの繋ぎ+αぐらいでした。
リーマンショックで日本での仕事は収入が良いわけではなかったですから。

>ただ、数年前から新規の口座開設には、マイナンバーカードのコピーの提出が
>必要ですし、
珍しく長期戦略を立てていますね。世代交代をする頃には普及してきそうです。

>証券会社の口座は、過去に開設したものに遡って全てマイナンバー
>の届け出が必要です。
投資関係はお金が集まるところなので早めに把握する気なのでしょうね。

>でも、金の延べ板等の現物で持っていれば、把握は難しいですね。
>あとは、海外の隠し口座とか。
矢張り現物は隠しやすいですか。
海外に隠さなければいけないほどになってみたいものです(笑)。

>とりあえず、知らんふりしておきます・・・
上手く逃げ切れると良いですね。
あまり力が入っていないなら、重要ではないのかも知れませんが。

>とりあえず、首都圏の気温は、猛暑のぶり返しは無いようですね。
>せいぜい暑くても、30〜32℃程度だとは思いますが、湿度は相変わらず高いです。
そうですか、これは私は結構ラッキーと言う事かも知れません?
ただ、気候が変わる時期なので、急な変化には注意が必要そうですね。

108名無しさん:2022/09/05(月) 19:54:59 ID:82VTAMQw0
>リーマンショックで日本での仕事は収入が良いわけではなかったですから。

日本は、過去30年間給与が増えてませんので・・・
大企業の社員は違うでしょうけど、それだけ格差が拡大してます・・・

>海外に隠さなければいけないほどになってみたいものです(笑)。

海外 ? に銀行口座をお持ちでは ? (笑)
隠してはいないかもしれませんが。

>あまり力が入っていないなら、重要ではないのかも知れませんが。

親会社が上場会社ですが、同族会社に近く、ピント外れな所に細かく、
基本は杜撰です・・・
古い体質が強く残っていて、封建的です。
3年9ヵ月前に退職しているのに、元社長は私のことを、まだ部下だと思っています。
2年くらい前に退職した元社員にも、時々連絡してくるそうです。

>ただ、気候が変わる時期なので、急な変化には注意が必要そうですね。

今の時期は、週間予報もそこそこ変わりますし・・・
洗濯は、土曜にするか、日曜日にするかは、直前にならないと決まらないです。

109名無しさん:2022/09/06(火) 16:59:16 ID:OCPHYd8c0
>日本は、過去30年間給与が増えてませんので・・・
>大企業の社員は違うでしょうけど、それだけ格差が拡大してます・・・
派遣制度で格差拡大に拍車がかかっているでしょうし。
仕事を辞めた後にリーマンショックへ突入していますので、仕事を見つけるも収入が減り、
きつい状態でしたが、それが給与が増えない日本からの脱出へつながったので長い目で見れば良かったです。

>海外 ? に銀行口座をお持ちでは ? (笑)
確かに日本外ではありますね。隠し口座みたいでずるいとか日本人から見られるかも知れませんが(笑)。

>3年9ヵ月前に退職しているのに、元社長は私のことを、まだ部下だと思っています。
>2年くらい前に退職した元社員にも、時々連絡してくるそうです。
変わった会社のカルチャー?ですね。そういう会社は多くないと思いたいですが。
社長とか他の役員ぐらいまでこういう考え方ですか?早めに辞めてよかったですね。

>洗濯は、土曜にするか、日曜日にするかは、直前にならないと決まらないです。
NZでも時々悩みます。が、極力土曜日に洗濯をします。2日あれば何とか乾きますし、
においが出る事も無いです。

110名無しさん:2022/09/06(火) 20:05:39 ID:uoaZPZbA0
>仕事を辞めた後にリーマンショックへ突入していますので、仕事を見つけるも
>収入が減り

私も当時同じくらいのタイミングで辞めて、大手の人材紹介会に登録に行った
ところ、担当のお姉ちゃんから、「今は本当にヤバイ状況なので、ハロワの
案件でもどこでもいいので、早く就職した方がいい」と言われました。
当時は派遣切り等も凄かったです・・・

>給与が増えない日本からの脱出へつながったので長い目で見れば良かったです。

最高の選択でしたね。
また、脱出できるだけの経験と知識と勇気があったのが、素晴らしいです。
たまに海外移住のサイトを見てますが、リタイア後の海外移住は厳しいです・・・
東南アジアだったらありますが・・・

>隠し口座みたいでずるいとか日本人から見られるかも知れませんが(笑)。

私の海外口座を作って頂けませんでしょうか(笑)。
円安が止まりません・・・
1ドル140円の壁は高いと思っていたら、あっさりと突破し、今日は141円台です。
直近10ヶ月強で、30円の円安です。
ドルを買うタイミングがなかったです・・・
企業の倒産も少しづつ増えてますし、年末に大手企業のリストラが発表されたり
したら、来年は一気に景気後退しそうです。

>社長とか他の役員ぐらいまでこういう考え方ですか?

社長や部長は親会社からの出向者で、高給取りで高慢です。
親会社は、医療機器メーカー兼販売会社で、週刊ダイヤモンドか東洋経済の
日本の会社の給与ベスト100に掲載されてました。
30代後半で、年収は1千万円超えます。
反対に、子会社や非正規社員の待遇は悪く、1ヵ月〜3年くらいで辞めていく
人が大半です・・・
医療機器は儲かります。
以前、2ちゃんねるで「40代以上の転職」スレッドのスレ主さんが、「メディカル」
のハンドルネームで、医療機器関連への転職を目指していたのが納得です。
医療関係は、政府の補助金・助成金・特別税制等色々なお金が出ますので・・・

111名無しさん:2022/09/07(水) 17:27:37 ID:Hv2Ony9E0
>担当のお姉ちゃんから、「今は本当にヤバイ状況なので、ハロワの
>案件でもどこでもいいので、早く就職した方がいい」と言われました。
当時の状況は酷かったですね。切られる派遣、でも正社員の仕事が見つけられず、
派遣でも良いから探そうとした人も多かったでしょう。
それから10年程度でコロナですからね。

>たまに海外移住のサイトを見てますが、リタイア後の海外移住は厳しいです・・・
>東南アジアだったらありますが・・・
東南アジアで妥協できそうな国はありませんか?
日本食を現地で入手しようとすると高いですが、国によっては比較的安く入手できるかもしれません。
NZでは無理ですけれど。

>また、脱出できるだけの経験と知識と勇気があったのが、素晴らしいです。
ありがとうございます。実際のところちょっと電子関係の知識と組み立てができる程度です。
勇気と言うより能天気ではないかと思います(笑)。
NZは労働力不足で、日本の感覚で普通に仕事ができる人が少ないので、
私たちぐらいのレベルで仕事をすれば、非常に貴重な人材になってしまします。
他の日本人との会話でも簡単な仕事でお金になるNZは良いね、です。
残業もさほどありませんし、有給休暇はしっかり取れですからね、と言うかみんな働きたくないと(笑)。

>私の海外口座を作って頂けませんでしょうか(笑)。
残念ですね、最近は身元確認が厳しくて。

>1ドル140円の壁は高いと思っていたら、あっさりと突破し、今日は141円台です。
>直近10ヶ月強で、30円の円安です。
ずいぶん円安が進んでますね。これはNZ$もタイUS$で下がっていると言う事ですね。

>企業の倒産も少しづつ増えてますし、年末に大手企業のリストラが発表されたり
>したら、来年は一気に景気後退しそうです。
予測が難しいですね。NZも今は好調で人手が足りない状況ですが日本同様に来年は景気後退と
言われていますし。でも、どの程度悪化するか分かりにくいです、とにかく予想とソコソコズレてくるので。

>親会社は、医療機器メーカー兼販売会社で、週刊ダイヤモンドか東洋経済の
>日本の会社の給与ベスト100に掲載されてました。
親会社は良いようですが、それも子会社を踏み台にしての結果だと、本当に良い会社かどうか?

>以前、2ちゃんねるで「40代以上の転職」スレッドのスレ主さんが、「メディカル」
>のハンドルネームで、医療機器関連への転職を目指していたのが納得です。
今どうしているでしょうね。上手く転職できていれば良いのですが。
40代が50代、ついに60代です。時間の経過が速いですし、転職スレではなくリタイヤスレが欲しいです(笑)。

>医療関係は、政府の補助金・助成金・特別税制等色々なお金が出ますので・・・
業種としては興味がありました。でも大きなお金が動くところは闇が発生しやすい様で、
この業界でメンタルを保てられるかどうか自信はありませんね。

112名無しさん:2022/09/07(水) 19:53:12 ID:zVHg0A1g0
>東南アジアで妥協できそうな国はありませんか?

東南アジアの香辛料が全くダメです・・・
シンガポールは、様々な料理があり観光地ですので、食事は大丈夫だと思いますが
富裕層じゃないと移住できません。
やはり貧乏人は、日本で野垂れ死ぬしかないかも・・・

>ずいぶん円安が進んでますね。

今日さらに下がり、1ドル144円台に突入です。
マジでかなりヤバいです。
良い時に帰国されますね。ぜひ、銀座のクラブに連れてってください(笑)。

>それも子会社を踏み台にしての結果だと、本当に良い会社かどうか?

昨日、前職で一緒に仕事をしていた女性事務員に電話したのですが、元社長
からの電話の件は、営業部の売上の件だそうで、売り上げた機器と保守料の
内訳金額を親会社の監査部が知りたいとのことでした・・・
監査部は営業関係社員や元社長に話を聞いたそうですが、はっきりと回答せず
私に回されたようです。
2回目以降の私宛の電話は監査部の人からのようです。
やっぱり監査部はバカだと思いました・・・
元々、営業で使えなかった社員が監査部に回されるというのが通例になっていて
元社長は、職位も監査部より上ですので、元社長には何も言えなかったようです。
営業が売り上げた内訳の理由が、経理の私に何故わかるんだよと思います。
女性事務員も聞かれたようですが、正規の処理手順に従って処理しているのに
理由を聞かれても、正しい手順で処理してますとしか言いようがなかったそうです。
腐った会社とは関わりたくありません・・・

>この業界でメンタルを保てられるかどうか自信はありませんね。

女性事務員の話しでは、今年入社した営業社員が、メンタルをやられ休職して
いるそうです・・・
ただ、新入社員にはノルマは無いはずですが、他に何があったのだか?
また、さらに4月から親会社から定年延長の社員が1人来て、事務が1人増えた
そうですが、何もやっていないそうです・・・
親会社の天下り先と化しています。

113名無しさん:2022/09/08(木) 20:10:27 ID:oauT7foE0
>やはり貧乏人は、日本で野垂れ死ぬしかないかも・・・
どこかに抜け道があるのではないかと思います。
多分コロナが収まって行動範囲が広がって来ればチャンスが出てくるのではないかと?

>腐った会社とは関わりたくありません・・・
内容からするととばっちりですね。監査部が力が無いのは意図的にそうしているようにも感じますし。
世の中不公平なので、良くない会社でも結構長く持ちますね。
それが原因の一つで日本企業が衰退し経済も停滞するのかも知れませんが?

>ただ、新入社員にはノルマは無いはずですが、他に何があったのだか?
パワハラですかね。上司に嫌われてとか有りそうですし。

>また、さらに4月から親会社から定年延長の社員が1人来て、事務が1人増えた
>そうですが、何もやっていないそうです・・・
本社から不要な人材を押し付けられる子会社も大変ですね。
NZではどうか分かりませんが、たぶん似たような事は起こっているのではないかと思います。
v日異才国なので規模は小さいでしょうけれど。どこの国でも考える事は大差無さそうです。

今日はNZ警察が違法にマオリの人達の写真を撮影保存していることが発覚して
警察が謝罪に追い込まれたようです。当然写真記録は廃棄です。
警察の組織体質と言うのは何処の国でも似たり寄ったりになるのでしょう。

114名無しさん:2022/09/08(木) 20:55:41 ID:enuh3yjw0
>世の中不公平なので、良くない会社でも結構長く持ちますね。

日本政府が、補助金等でゾンビ企業を延命させていますから・・・
特に、安倍政権時代は、戦後最長の景気拡大と言っていましたが、単に政府が
赤字国債を乱発し、景気を支えただけで、市場から退出すべき企業が残り続けた
だけですし。

>それが原因の一つで日本企業が衰退し経済も停滞するのかも知れませんが?

最近読んだ本の著者も同様のことを述べてました。
米国の過去の不況期では、政府は企業を助けず倒産させ、そのため2年間景気は
どん底だったが、それ以降の回復は早く、経済社会がより強靭になったとのこと。
日本の失敗は、バブル崩壊時に多額の公的資金(税金)を投入し、不良会社を
存続させたこととのことです。
あの中国でさえ、最近は多少問題が大きくなっても企業を倒産させているそうです。

>警察の組織体質と言うのは何処の国でも似たり寄ったりになるのでしょう。

日本の警察も闇は深いようですし・・・
以前は、各地の警察署で裏金の存在が公になっていましたし、不都合なことの
揉み消しがありましたから。
最近は、自衛隊のセクハラ・パワハラが公になって、TVニュースをにぎわしてました。

今日は、岸田が、内閣支持率の急低下で、国葬や統一教会問題等を国会で答弁
してました。
円安によるインフレは、いったいどうするのか?・・・
50代より若い人は、オイルショックの狂乱物価を知らないでしょうし、最近は
原油価格が下がってきましたが、他の原材料価格は上がり続けてますし・・・
正月用品もかなり上がりそうで怖いです・・・
クリスマス商品は、私は関係なさそうですので、上がっても大丈夫ですが(笑)。

115名無しさん:2022/09/09(金) 17:54:33 ID:G8bNOZpE0
>日本政府が、補助金等でゾンビ企業を延命させていますから・・・
競争力を失った会社を延命させても、国際競争に勝てないですね、それが今の衰退へと。

>米国の過去の不況期では、政府は企業を助けず倒産させ、そのため2年間景気は
>どん底だったが、それ以降の回復は早く、経済社会がより強靭になったとのこと。
なるほど、アメリカはそういう風に動いていたのですか。

>日本の失敗は、バブル崩壊時に多額の公的資金(税金)を投入し、不良会社を
>存続させたこととのことです。
人も会社も世代交代していかなければならないのにそれを無理に止めれば、伸びる会社が
出てこれず経済停滞になりそうですね。会社の場合は新しい時代に対応できる、変化できる
会社であればよいのですが、そういう会社は少ないでしょうし。

>以前は、各地の警察署で裏金の存在が公になっていましたし、不都合なことの
>揉み消しがありましたから。
昔ありましたね、今は潜在化しているのでしょうか?簡単に無くなるとは思えませんし。

>最近は、自衛隊のセクハラ・パワハラが公になって、TVニュースをにぎわしてました。
人が集まると発生しやすい事ですから、驚きませんが、又マスコミが集中しているようですね。

>円安によるインフレは、いったいどうするのか?・・・
何か放置プレイのようですが、かなりこの先が不安ですね。

>50代より若い人は、オイルショックの狂乱物価を知らないでしょうし、最近は
>原油価格が下がってきましたが、他の原材料価格は上がり続けてますし・・・
知らない方が良い、狂乱うっかではありますが、避けられないようです。
勤務先で価格には関与しませんが、供給と品質の問題も出ています。
これで仕事が成り立つのか不安ですが、その時は引退ですね。

>正月用品もかなり上がりそうで怖いです・・・
>クリスマス商品は、私は関係なさそうですので、上がっても大丈夫ですが(笑)。
正月もクリスマスも関係ない生活を送っていますが、すぐになれますね(笑)。
と言う事は重要ではなかったのでは?と思っています(笑)。

明日から移動します。順調に帰国できれば日曜日には書き込めると思います。

116名無しさん:2022/09/10(土) 08:25:34 ID:ZJimiIDI0
>昔ありましたね、今は潜在化しているのでしょうか?簡単に無くなるとは
>思えませんし。

統一教会と同じで、隠し方が上手くなったのでは?
自分達に都合の悪いことは、隠蔽する体質は変わらないでしょうね・・・

>勤務先で価格には関与しませんが、供給と品質の問題も出ています。

日本の食品に関しては、品質の低下が結構、顕在化しています。
低価格志向が強いため、味や質を落としてます・・・
ネットニュースに載っていましたが、外国産の牛肉・豚肉は成長ホルモンを
投与しているため、発がん性があり危険だそうです。
EU等は、以前から輸入禁止しているそうですが、日本はスルーしているので
ファストフードの肉は危険だそうです。
今後は平均寿命は低下しそうです・・・

>正月もクリスマスも関係ない生活を送っていますが、すぐになれますね(笑)。

一度、綺麗なお姉さんとクリスマスを過ごしてみたいですが・・・
クリスマスから正月にかけてでも構いません。
栄養ドリンクを飲み続けます(笑)。

>明日から移動します。順調に帰国できれば日曜日には書き込めると思います。

お気を付けてお帰り下さい。
機内で、綺麗なスッチーと出会えることを祈念しております(笑)。
出会えた場合、写真と連絡先をお願いします(笑)。

117名無しさん:2022/09/11(日) 22:40:01 ID:PBkLQXUc0
>統一教会と同じで、隠し方が上手くなったのでは?
内部告発でもすれば辞めることに追い込まれるでしょうし。
どの業界も良く無い話は出てきますが、警察は国家権力を行使するのでより悪いでしょう。

>低価格志向が強いため、味や質を落としてます・・・
日本は貧しくなっているので受けれるしか無いのかもしれません。

>ネットニュースに載っていましたが、外国産の牛肉・豚肉は成長ホルモンを
>投与しているため、発がん性があり危険だそうです。
使っているのはアメリカですか?AUとNZはどうなのでしょうね。

>EU等は、以前から輸入禁止しているそうですが、日本はスルーしているので
>ファストフードの肉は危険だそうです。
日本はアメリカに逆らえないので禁止しにくそうです。

>一度、綺麗なお姉さんとクリスマスを過ごしてみたいですが・・・
1度と言わずに何度でも。

>お気を付けてお帰り下さい。
ありがとうございます。
検疫などで若干時間をとられましたが、そこそこの時間で入国出来ました。
NZ銀行のキャッシュカードが使えるはずでしたがリジェクトされました。
ゆうちょ銀行のATMを使い手続は最終段階まではいきましたので、
NZ側の銀行のセッティングに問題があったのかもしれません。
旅行日程は通知しておきましたが、徒労に終わりました。
友人は使えたと言っていましたので、大丈夫だと思っていましたが、旅にトラブルはつき物のようです。

>機内で、綺麗なスッチーと出会えることを祈念しております(笑)。
外れました、残念(笑)。

長時間の飛行機搭乗は疲れますね。食べ物も、私にとっては多いですし。
3食で昼は流石にサンドイッチでしたがそれも具がたっぷり入ってました。
サンドイッチの横から具がしっかり見えるので、パンのミミは具ごと切り落として
いるのでしょうね、贅沢な作り方です。貧乏性なので変なところが気になります(笑)。

118名無しさん:2022/09/12(月) 14:32:08 ID:6GE3wnpU0
>使っているのはアメリカですか?AUとNZはどうなのでしょうね。

アメリカ以外にもAUも使っていたかもしれません。
斜め読みしかしなかったので・・・
安いファストフードは危険ですし、外食チェーンも使っている可能性が高いです。

>NZ側の銀行のセッティングに問題があったのかもしれません。

今日も使えない状態ですか?
ずっと使えないと辛いですよね・・・
海外旅行時には、支払い手段を複数確保しておかないとリスクがありますね。

>3食で昼は流石にサンドイッチでしたがそれも具がたっぷり入ってました。

すごいですね。
ファーストクラスですか? (笑)
コンビニのサンドイッチは薄っぺらです・・・食べがいもありません。
せめて、サブウェイのサンドならいいですが。

昨日は涼しかったですが、今日の日中は暑いですね。
でも、長期予報だと、残暑がもっと厳しいのかと思ってました。

119名無しさん:2022/09/12(月) 21:31:25 ID:J8fMe3/20
>アメリカ以外にもAUも使っていたかもしれません。
>安いファストフードは危険ですし、外食チェーンも使っている可能性が高いです。
やはり安いものにはリスクがありますね。ファーストフードは我々の年代だとあまり手を出すことは
ないと思いますが、注意が必要です。ピザとかカロリーの塊だったりしますし。

>今日も使えない状態ですか?
>ずっと使えないと辛いですよね・・・
今は放置で、使えるかどうかはわかりません。家まで辿り着ければあとは日本のキャッシュカードが使えるので
問題はないです。今回若干の日本円を持ち出し、来年の帰国時に使って家にたどり着きます。
それが一番確かなようです。

>海外旅行時には、支払い手段を複数確保しておかないとリスクがありますね。
そうですね、いろいろな場面を想定して準備して置かないときついトラブルになりかねないです。
日本だったから良かったですが、他の国へ観光で行くような場合は路頭に迷っていた可能性も?

>ファーストクラスですか? (笑)
流石に無理です(笑)。エアNZはビジネス、プリミアムエコノミー、エコノミーの3クラスで、
ビジネスがファースト相当ですね。今回はプリミアムエコノミーにしました。

>コンビニのサンドイッチは薄っぺらです・・・食べがいもありません。
見える所だけに具が入っている、ある種の芸術品ですね(笑)。あれは買う気が出ないです。

>でも、長期予報だと、残暑がもっと厳しいのかと思ってました。
おかげで助かっています。当初は過激な暑さを予想していましたので。
台風も避けられたし割と順調です。帰りの便が台風に巻き込まれる可能性はまだありますが。

120名無しさん:2022/09/13(火) 19:21:34 ID:jU2Wkul20
>今回若干の日本円を持ち出し、来年の帰国時に使って家にたどり着きます。

実は、日本に隠し資産があったとか? (笑)。
多額の現金を海外に持ち出しは、できませんので、私に贈与してください(笑)。
10月からニチレイの冷凍食品が、平均8%以上の値上げということで困ってます・・・
冷凍食品だけではありませんが・・・

>ビジネスがファースト相当ですね。今回はプリミアムエコノミーにしました。

ということは、プリミアムエコノミーがビジネス相当ですね(笑)。
羨ましい。
円は、対ドルでは、円安が少し落ち着きましたが、対NZドルでは、円安が進んで
ますね。
安い日本をお楽しみください。

121名無しさん:2022/09/13(火) 20:37:51 ID:4zO67Qco0
>実は、日本に隠し資産があったとか? (笑)。
大した資産は残していません、若干の現金です。帰国時に何があるか分からないので用心のため残してあります。
隠す必要があるほど残せればよかったのですが(笑)。

>多額の現金を海外に持ち出しは、できませんので、私に贈与してください(笑)。
申告すれば現金を持ち出せますが、為替レートが悪いのでTTが良いですね、残念(笑)。
最近は銀行以外の国際間での送金をする方法があり手数料も安いとのことですが、まだ調べていません。

>10月からニチレイの冷凍食品が、平均8%以上の値上げということで困ってます・・・
食べる量を8%減らすとか?しかし結構な値上がりですね、この先も上がるでしょうし。

>ということは、プリミアムエコノミーがビジネス相当ですね(笑)。
>羨ましい。
オフピークの中でさらに安い日以外は高くて使えないです、これが現実です(笑)。

>円は、対ドルでは、円安が少し落ち着きましたが、対NZドルでは、円安が進んで
>ますね。
そうですね、87円/NZ$なのでなかなか良いです。と言ってもいられないレベルになって来ている様ですね。
輸入食糧などさらなる値上げが予想されそうですし。

>安い日本をお楽しみください。
ありがとうございます。現実は修理などの作業が多く発生しています。日本に来る度にこうなるので
慣れてはいますが。

122名無しさん:2022/09/14(水) 15:19:40 ID:/f2.iyAY0
>申告すれば現金を持ち出せますが、為替レートが悪いのでTTが良いですね、
>残念(笑)。

ちなみに、TT って何ですか?
為替の影響をあまり受けない換金手段があるのですか?

>しかし結構な値上がりですね、この先も上がるでしょうし。

毎月値上げが続いていますので、その度に買いだめです・・・
11月から明治グループの食品・飲料が値上げされるので、保存できる食品を
買いだめしました。
保存できない物は、諦めるしかありません・・・
少額の年金しか収入が無いと大変です。
また、そこそこの年金があっても、今後は、社会保険料が上がりますし・・・

>87円/NZ$なのでなかなか良いです。と言ってもいられないレベルになって
>来ている様ですね。

米国のCPIが予想より高かったため、株価の下落と円安が進みましたね。
ついに、政府も為替介入のポーズをとり始めましたが、効果は限定的ですし、
有効な手段はありません・・・
インフレがさらに進みそうですので、水を飲んでダイエットに励みます(笑)。

>現実は修理などの作業が多く発生しています。

修理代を取って、そのお金で、銀座へGo ! (笑)。

123名無しさん:2022/09/14(水) 22:29:51 ID:loovCE920
>ちなみに、TT って何ですか?
>為替の影響をあまり受けない換金手段があるのですか?
Telegram Transfer だったとおもいます、今はこういう言い方はしないかもしれません。
現金をNZへ持って行くとNZ$にする時にレートが悪くて損失になりますね。
多分、現金ハンドリングで余計な手数がかかるのが嫌なのでしょう。
銀行によっては現金の取り扱いをやめています。

旧TransferWiseが有名なようで銀行より良いレートや低い手数料らしいですが、細かく確認はしていません。
トランスファーする金が無いので(笑)。

>11月から明治グループの食品・飲料が値上げされるので、保存できる食品を
>買いだめしました。
毎月どこかの大手が値上げしている様な感じですね。保存出来る食品でも量が多くなると管理が大変そうですが、
その辺はPCで管理ですか?

>少額の年金しか収入が無いと大変です。
>また、そこそこの年金があっても、今後は、社会保険料が上がりますし・・・
介護保険料でしたっけ、その辺も含めて負担は大きいです。

>米国のCPIが予想より高かったため、株価の下落と円安が進みましたね。
今月にもアメリカの利上げが予定されているのですよね?どこまで円安が進むのか不気味です。

>ついに、政府も為替介入のポーズをとり始めましたが、効果は限定的ですし、
>有効な手段はありません・・・
当面口先介入ですか、簡単には大暴落に繋がらないと思いたいです。

>修理代を取って、そのお金で、銀座へGo ! (笑)。
踏み倒されました(笑)。

124名無しさん:2022/09/15(木) 10:44:23 ID:4pAU/0dM0
>保存出来る食品でも量が多くなると管理が大変そうですが、その辺は
>PCで管理ですか?

独身ですので、さすがに、それ程大量ではないので目視管理です。
ただ困るのは、ネット通販だと購入時に賞味期限が明記されていない物も
ありますので、届いたら賞味期限を確認しないと怖いです・・・
保存食は多少賞味期限を過ぎても大丈夫ですが。

>介護保険料でしたっけ、その辺も含めて負担は大きいです。

65歳くらいで、年金月額が、10〜15万円程度だと、健康保険料よりも
介護保険料の方が高いようです。
少ない年金からしっかりと天引きされます・・・
私も年金は少ないので、非課税世帯を目指します(笑)。

今日は涼しくて助かります。
まだ8月の電気代を確認してませんが、怖いです・・・
今冬の電気代も怖いですが、早めに暖かい布団を準備しないと・・・

125名無しさん:2022/09/16(金) 13:12:08 ID:9Rii3kik0
>独身ですので、さすがに、それ程大量ではないので目視管理です。
常温保存の物は賞味期限毎に並べて置けば良いですからね。

>65歳くらいで、年金月額が、10〜15万円程度だと、健康保険料よりも
>介護保険料の方が高いようです。
両方とも今後の負担増を考えると楽では無いですね。

>今日は涼しくて助かります。
NZから比較するとまだ暑いですね。雑用が多く外出すると疲労が大きいです。

>今冬の電気代も怖いですが、早めに暖かい布団を準備しないと・・・
関東あたりでも夏と冬の差が大きいので、光熱費への影響は大きそうですが、
冬の方が光熱費は高くなりますか?

ボロボロになった網戸の網を交換など早速作業に追われています。

126名無しさん:2022/09/17(土) 07:48:40 ID:EF3kggX60
>NZから比較するとまだ暑いですね。雑用が多く外出すると疲労が大きいです。

疲労回復のため、綺麗なお姉さんのマッサージを受けてはどうですか? (笑)
私は3年におよぶ引き籠りと猛暑による引き籠りのため、体力が著しく低下
したため、綺麗なお姉さんの全身マッサージを受けたいです(笑)。

>冬の方が光熱費は高くなりますか?

通常は、冬の方が光熱費は高いです。
暖房費はもちろんですが、お風呂のガス代が高くつきます・・・
夏はシャワーで済みますが、冬は湯船につかりたいので・・・
今年の冬の光熱費は、かなりかさみそうです。
下手に節約しすぎて。風邪をひく方が、高くつきますので。

>ボロボロになった網戸の網を交換など早速作業に追われています。

私の実家の網戸もボロボロになっているところが一部ありますが、まだ
手を付けていません。
とりあえず、一部分だけなのと、お盆の帰省の時くらいしか必要ないので・・・
網の交換は大変ではないですか?
実家の洋室の網戸は、かなり大きいので、合うサイズがあるのか不明です。
両親は、家のメンテナンスに無頓着だったので後が大変です・・・
でも、実家の市内には、ボロボロになった空き家が多く見かけられるように
なりました。
早めに将来のことを考えておかないと大変そうです・・・

127名無しさん:2022/09/17(土) 19:11:43 ID:wRjLHQMw0
>疲労回復のため、綺麗なお姉さんのマッサージを受けてはどうですか? (笑)
お財布がかなり疲労しそうですね(笑)。

>通常は、冬の方が光熱費は高いです。
なるほど、いろいろな要因で冬場の光熱費は上がるのですね。
日本の場合は風呂の要員も大きい様ですね。

>網の交換は大変ではないですか?
網戸を外して清掃するのに1時間ぐらいかかり、これが結構厄介です。
交換自体は1時間もあれば。その後の片付けに30分程度ですね。
網と押さえゴムと押し込むためのローラーがあれば作業ができます。
必要な網のサイズと押さえゴムの直径と長さがチェックポイントですね。

>実家の洋室の網戸は、かなり大きいので、合うサイズがあるのか不明です。
私が購入した網は91cm x 6mで十分2枚交換できました。
横幅が広い様であれば、特殊サイズになるのかも知れませんが多分ネットなどで入手可能でしょう。

>両親は、家のメンテナンスに無頓着だったので後が大変です・・・
メンテナンスが悪いと後の修理が高額になりやすいですね。
家だけでなく車でもそうですし。使い捨ての時代ですか、家も含めて。

>早めに将来のことを考えておかないと大変そうです・・・
空き家対策ですか?遺産として譲渡か、寄付とかですか。禍根を残さない様にするのは大変そうですね。

今日は、自転車のタイヤを1台分交換しました(笑)。日本に一時帰国するといつもの事ですが。

128名無しさん:2022/09/18(日) 08:14:36 ID:MYwpCu6o0
>網と押さえゴムと押し込むためのローラーがあれば作業ができます。

ゴムで押さえているのですか?
詳しく見たことは無かったので、専門業者に頼まないと無理かと思ってました。
網を張るのに一人でできますか?

>メンテナンスが悪いと後の修理が高額になりやすいですね。

私の実家は、築45年程度なので、一部の雨戸が木製のままで、一部の敷居が
ボロボロになってしまっていて、雨戸が引き出せない状態です・・・
台風の時などは、窓ガラスが割れないかと心配で、防御シートを貼りました。

>空き家対策ですか?遺産として譲渡か、寄付とかですか。

実家は、姉が住むのかどうかによりますが、私の家は将来は売却すると思います。
高齢になった場合、やはり介護士のお世話になりざるを得ないと思いますので・・・

>今日は、自転車のタイヤを1台分交換しました(笑)。

タイヤの中のチューブ等も売ってますか?
自転車はタイヤのパンク等がやっかいですね。
自転車販売店が近くに無い場合は、大変です。
私は、自転車を購入する際、ネットで近くの販売店を調べたのですが、大型の
ショッピングセンター内のお店しか発見できなかったので、(それも遠い)
ノーパンクタイヤの電動アシスト自転車をネットで購入しました。
乗り心地が少し悪いのですが、パンクしないので、その点は安心です。

台風14号は、かなりヤバいようですね。
数年前には、首都圏の直撃もあったので、今後、同規模の台風が直撃する
可能性もあります・・・
せめて停電にはなって欲しくないです・・・

129名無しさん:2022/09/19(月) 17:40:22 ID:860t/zYk0
>ゴムで押さえているのですか?
それだけです。古い網とゴムを取り除き清掃してから新しい網を置きゴムを溝に押し込んでいるだけです。
網戸の枠にネットを押し込む溝があるのでそこに押し込むだけです。
ネットのメッシュを枠と並行にする様にして配置して1辺をゴムを押し込んで留め、反対側の辺はネットを若干
引っ張りながらたるみを避けかつゴムが入りにくくならない程度でゴムを押し込み留めていきます。

>網を張るのに一人でできますか?
業者に頼まずとも一人で作業は可能です。
網戸を外すときにストッパーなどで網戸が過度に持ち上がらない様になっているので、ストッパーを動かしたりして
外します。網戸を持ち上げた時に下のレールから外れるほど持ち上がらない時はストッパーが効いています。

>私の実家は、築45年程度なので、一部の雨戸が木製のままで、一部の敷居が
>ボロボロになってしまっていて、雨戸が引き出せない状態です・・・
この辺の修理は面倒そうですね。いっそアルミサッシに交換した方が今後とも楽かも知れません。

>実家は、姉が住むのかどうかによりますが、私の家は将来は売却すると思います。
>高齢になった場合、やはり介護士のお世話になりざるを得ないと思いますので・・・
売りやすい場所であれば、売却して介護施設の費用にということも出来るでしょうし。

>タイヤの中のチューブ等も売ってますか?
販売しています。今回は費用が上がるので交換しませんでしたが、次回は交換しようと思います。

>ノーパンクタイヤの電動アシスト自転車をネットで購入しました。
それは良いですね。今回はタイヤのトレッドが無くなってきていたのでタイヤ交換しましたが、次回は
ノーパンクタイヤへの交換でも良いですね。

>台風14号は、かなりヤバいようですね。
関東では強風と雨で大きな問題にはならないと思いますが、この先に保証はないですからね。
停電などの対策は台風だけでなく重要でしょうし。

昨日はTVリモコン電池が漏液していたので、分解掃除しました。作業は尽きません(笑)。
リモコンの表面は手垢などで汚くなるので、分解清掃することで新品のようになります。

130名無しさん:2022/09/19(月) 19:55:06 ID:QoliL2LQ0
網戸の張替えとか、すごいですね。
なかなか自分でやろうと思わないですが、マメですね。
私などは、自宅の掃除もついつい面倒で、体が動きません。
美人メイドロボットが欲しいです。

>売りやすい場所であれば、売却して介護施設の費用にということも出来るでしょうし。

出来れば、綺麗なお姉さんのお世話になりたい(笑)。

どこかへお出かけはしないのですか?
アキバのメイドさんがお待ちでは? (笑) 「お帰りなさいませ、ご主人様」と
出迎えてくれると思いますが。

131名無しさん:2022/09/20(火) 08:54:45 ID:mnuZr9.Y0
>なかなか自分でやろうと思わないですが、マメですね。
日本に戻るたびに細かい仕事が溜まっているのでこなしています。
基本的に貧乏性なので自分で直す事が多いですが力仕事や時間がかかり過ぎる物については
パスします。専用工具が必要な物も対応が難しいですね。今回1件パスしました。
昨日は電球式の提灯が点灯しないと言う事で直しましたが、電池とスイッチと電球程度の物なので
こう言うのは対応しやすいです。

>出来れば、綺麗なお姉さんのお世話になりたい(笑)。
であれば、家は売却せず綺麗なお姉さんとの巣にするのが最適では?(笑)

>どこかへお出かけはしないのですか?
割と少ないですね。友人関係は2件しか予定がなく。そのため25日は書き込みできないです。
他の1件は連絡待ちですが、最悪時間切れになる可能性もありそうです。
連絡が無くなってしまっているケースが殆どでこんなものかと思っています。既に逝った人も居るでしょう。
今のところホームセンターに必要な資材を買いに行った回数の方が多いですね(笑)。
それで思い出しました、もう一件修理しなければ。

>アキバのメイドさんがお待ちでは? (笑) 「お帰りなさいませ、ご主人様」と
>出迎えてくれると思いますが。
メイドカフェは貧乏なのでパスですが、アキバには行かないといけませんね。
必要なのは若干のPCパーツと電子部品です。台風などもあり来週ぐらいにと考えています。

132名無しさん:2022/09/20(火) 21:21:53 ID:27mBmKEo0
>であれば、家は売却せず綺麗なお姉さんとの巣にするのが最適では?(笑)

綺麗なお姉さんを紹介してください。NZの富豪様、よろしくお願いします(笑)。

>連絡が無くなってしまっているケースが殆どでこんなものかと思っています。

私も、少しづつ年賀状を出す相手が減ってきました。
遠方で、かつ今後も会う機会がないだろうと思われる相手は、これを最後に
しましょうと先方から言ってきますね。

>メイドカフェは貧乏なのでパスですが、アキバには行かないといけませんね。

もしかすると新しいサービス形態のお店が出ているかもしれません。
非日常を満たしてくれるかもしれませんよ(笑)。

明日から涼しくなるようですが、天候が悪いですね。
このまま、秋の長雨シーズンに突入するかも・・・
食欲の秋だというのに、食欲が湧きません・・・
ただ、食欲が出ると、10月の健康診断の結果が悪化しそうです。

133名無しさん:2022/09/21(水) 08:08:22 ID:/yBIx41g0
>綺麗なお姉さんを紹介してください。NZの富豪様、よろしくお願いします(笑)。
自宅をお持ちの人の方が富豪様と呼ばれるのに適切ではないかと思いますよ(笑)。

>遠方で、かつ今後も会う機会がないだろうと思われる相手は、これを最後に
>しましょうと先方から言ってきますね。
そう言う連絡もあるのですね。私の場合はフェーズアウトですね。
こちらから連絡しなければ連絡が来ないのであればそうなりますね。知人が0になるのも遠くなさそうです(笑)。
多くの場合、人間生まれる時も独り死ぬ時も独り、そう言う事なのでしょう。

>非日常を満たしてくれるかもしれませんよ(笑)。
雑用に台風、たっぷり非日常を体験しています(笑)。

>明日から涼しくなるようですが、天候が悪いですね。
そうですね、それでもAKLの夏場の温度と同程度か高めなのでそれなりの温度に感じそうです。
雨にどう対処するかと言うところですが、外出ではなく何か違う作業でも考えます。

>ただ、食欲が出ると、10月の健康診断の結果が悪化しそうです。
10月に向けて運動再開とか?
私は先日健康診断を受けて結果待ちです。

134名無しさん:2022/09/21(水) 21:04:55 ID:Y.HO8tGA0
>知人が0になるのも遠くなさそうです(笑)。

綺麗なお姉さんとは、知人になったら、ずっと知人でいたいです(笑)。
できれば、3人くらい知人になりたいですが。

>10月に向けて運動再開とか?

夜少しづつウォーキングしていますが、疲れすぎると免疫力が低下するので
抑えています。
ただ、その程度だと、なかなか体重が減りません・・・
また、夜に雨が続くとウォーキングできないので困ります。

>私は先日健康診断を受けて結果待ちです。

どこか、ひっかかったりしませんか?
私は、高脂血症や腎臓のデータがギリギリで再検査になります・・・
今年は悪化していそうで怖いですが。

135名無しさん:2022/09/23(金) 11:47:32 ID:OHibBpNc0
>また、夜に雨が続くとウォーキングできないので困ります。
この所の天気があまり良くないので、予定が組みにくくなっています。
来週どうなるかですね。

>どこか、ひっかかったりしませんか?
2〜3の検査項目でボーダーラインになっています。
hba1cとか脂質とかメタボ腹に近いとか(笑)。
コロナロックダウンがあった割には良いのかも知れません。

>私は、高脂血症や腎臓のデータがギリギリで再検査になります・・・
高脂血症は私のところでは遺伝的要因もあったりするので、ボーダーラインでは他の検査項目結果を
考えに入れながら考慮し、再検査まではしていないようです。
腎臓は気になりますね。毎年再検査ですか?安定しているようであれば問題は大きくないかも知れません。

136名無しさん:2022/09/23(金) 20:41:16 ID:tbQoKky60
>hba1cとか脂質とかメタボ腹に近いとか(笑)。

私は数年前からずっとメタボですね。
確か、腹囲85センチ以上でしたっけ?
かなり厳しい基準だと思うのですが・・・

>毎年再検査ですか?安定しているようであれば問題は大きくないかも知れません。

2年に一回くらい再検査です。
基準からギリギリ又は、若干のオーバーですね・・・
今年はヤバイかもしれません。

今年の冬は平年よりも寒いようなので、ネットで暖かい掛け布団や毛布を
探しています。
今は、ダウンの羽毛布団を使っていて、そこそこ暖かいのですが、そろそろ
羽毛の打ち直しをしなければと思っていたのですが、他にもっと暖かいものが
あればと思い探しました。
かなりピンキリで、羽毛以外だと、6千円くらいから3万円弱まであります。
ネットで商品のランキングを調べましたが、3千円〜8千円程度のものの
ランキングしか記載されていなく、もっと高いものは、クラウドファンディングで
これから販売する高機能商品でした。
各商品とも高機能を謳っていますが、販売前ですので、実際の使用者のコメント
はありません・・・
ちなみにNZでは、冬の布団は羽毛布団ですか?
良い商品はありませんでしょうか?

137名無しさん:2022/09/24(土) 09:13:52 ID:KGMZLcDo0
>確か、腹囲85センチ以上でしたっけ?
>かなり厳しい基準だと思うのですが・・・
そうですね、85cmで身長による補正とかも入っていませんので厳しすぎて、医者もそんなに重視していないようです。

>基準からギリギリ又は、若干のオーバーですね・・・
>今年はヤバイかもしれません。
ならば要観察程度でしょう。悪化傾向が出れば問題ですが。

>ちなみにNZでは、冬の布団は羽毛布団ですか?
>良い商品はありませんでしょうか?
私自身はAKL滞在なので気温がさほど下がらず、綿か化繊が入っているのではないかと思います。
一般的に販売されているのは綿花・化繊が多いのではないかと思っています、基本的に価格が問題なので。
もちろん羽毛とかウールも販売されています。私はウールの物を持っているのでカバーを用意すれば使えるのですが
必要になるほど温度低下しないので様子見です。
ウールの問題は重さかも知れませんね。以前使っていた時には重量感があった覚えがあります、すぐ慣れますが。
高機能とかそう言う話はNZでは出てこないと言うか、僅かな人の間で話題になっているのかも知れません。
NZ的な発想?だと安い羽毛製品を2枚使うとかでしょうか?おすすめ品がなくてすみません。

138名無しさん:2022/09/24(土) 10:55:43 ID:9egM2A1A0
>ならば要観察程度でしょう。悪化傾向が出れば問題ですが。

おそらく最低でも、高脂血症の飲み薬の継続と食事制限、運動の推奨等だと
思いますが、腎臓が悪化すると厄介です・・・

>ウールの問題は重さかも知れませんね。

私もウールの毛布を持っているのですが、重いですし、ウールは保管をしっかり
しないと虫に食われます・・・
また、多少チクチクするかも。

>おすすめ品がなくてすみません。

てっきり、「お勧めは、綺麗なお姉さんの掛け布団です。」と言われることを
期待していたのですが(笑)。
でも、高額過ぎて手が出ませんが・・・
高級羽毛布団の代金が、一晩で飛びそうです。

高機能の掛け布団は、布団の中は暖かくても、部屋の気温が低いと寝付けない
と思うのですが・・・
ある程度の室温を保つのに、やはり電気代がかさみそうです・・・

帰国されてから2週間経ちますね。
どこか出かけたり、外食したりはしましたか?
一番美味しいと思った日本食は何でしょうか?

139名無しさん:2022/09/24(土) 21:09:15 ID:KGMZLcDo0
>おそらく最低でも、高脂血症の飲み薬の継続と食事制限、運動の推奨等だと
>思いますが、腎臓が悪化すると厄介です・・・
高脂血症の薬を処方されている人は多いようですね。私もコレステロール量が若干基準上限を超えているので、
要注意ですが、この半年程度、バターの消費が多かった割には大差なかったとも言えます。
医者の話によると、遺伝的に脂肪を取り入れやすいこともある様で単純に問題という判断は取らないという事でした。
実は半年ほど前に缶入りのバターを送って欲しいと言う事で高銀したのですが、デェイリープロダクツの郵送が出来ない
事が分かり若干自己消費していました。

>てっきり、「お勧めは、綺麗なお姉さんの掛け布団です。」と言われることを
>期待していたのですが(笑)。
やはり、高コストに高メンテナンスコストではおすすめが難しいですね(笑)。

>高機能の掛け布団は、布団の中は暖かくても、部屋の気温が低いと寝付けない
>と思うのですが・・・
布団から出られなくなりそうですね。室温を保つには矢張り高インシュレーションでしょうか。
窓も三重窓とか必要そうですし、金持ちの特権かも知れません。

>どこか出かけたり、外食したりはしましたか?
今のところ何処へも行っていません、明日は友人に会うので外食にはなりそうですが。
体重増加のリスクと、歯医者でどうしようもない歯を抜いてその後の調子が良くなく、普通の食事も危うい状態です。

>一番美味しいと思った日本食は何でしょうか?
家で準備された物ですが、カレーの煮付けとか、豚の生姜焼きとかですね。
豚の生姜焼きは多めの生姜と醤油だけのシンプルな物ですが、これが非常に良かったです。
果物ですが、通販で取り寄せた梨はみずみずしく良い味でした。NZでもNashiと書かれて売っていますが、
この味は流石に日本製には敵わないです。
いつもそうなのですが、冷蔵庫の中身を減らすために外食することは非常に少なくなります。

140名無しさん:2022/09/25(日) 18:40:14 ID:Zk8gRXeA0
>布団から出られなくなりそうですね。

綺麗なお姉さんの掛け布団だったら、ずっと布団から出ないです(笑)。
今日、クラウドファンディングのサイトで高機能の掛け布団を購入した
のですが、開始10分程度で30%値引きの100枚が売り切れてました・・・
仕方なく、次の27%値引きで購入しましたが、他の高機能の掛け布団もあった
のに、まさかこんなに早く購入する人がいるとは・・・

>歯医者でどうしようもない歯を抜いてその後の調子が良くなく、普通の食事も
>危うい状態です。

普通の食事も危ういのは、大変ですね。
再度、歯医者に行った方がいいかもしれませんね。
私も、昔に入れた入れ歯の歯茎の部分が痩せてきて、調子が悪いですが、コロナが
まだ収まっていないので、市販薬でごまかしてます。

>冷蔵庫の中身を減らすために外食することは非常に少なくなります。

健全でいいですね。
私は料理を作るのは不得意なので、今は、ほとんど弁当や冷凍食品、総菜や
インスタント食品です。
後片付けは楽ですが。
以前は、カレーは作っていましたが、今ではレトルトカレーです・・・
料理上手な綺麗なお姉さんが欲しい・・・

141名無しさん:2022/09/27(火) 20:09:57 ID:Pr/ESNes0
>綺麗なお姉さんの掛け布団だったら、ずっと布団から出ないです(笑)。
羽毛のような軽さのお姉さんですね(笑)。

>開始10分程度で30%値引きの100枚が売り切れてました・・・
早いですね。これから気温が下がってくる季節かも知れませんが、かなり早く売れている気がします。
早めに先を考えて手を打っている余裕のある人達でしょう。

>普通の食事も危ういのは、大変ですね。
十分に食べられないので、疲労感が強かったり力が入らないです。

>再度、歯医者に行った方がいいかもしれませんね。
月曜に行って来ました。歯茎とかは良い様ですが、露出した骨の部分の回復が遅い様です。
もうしばらく時間がかかりそうです。

>私は料理を作るのは不得意なので、今は、ほとんど弁当や冷凍食品、総菜や
>インスタント食品です。
調理は良いチャレンジになるかも知れませんよ?
結構プランニングに考えなければならないですし、調理器具に拘ったりするとのめり込みそうですし。
最近やってみたいと思っているのは納豆を作る事です。健康にも良いですし、NZでは価格メリットも出そうです。
温度管理を上手くできればさほど問題なくできるだろうと思います。

>料理上手な綺麗なお姉さんが欲しい・・・
綺麗なお姉さんの為に料理しなければ行けないとか(笑)。

来週末にはNZに戻る予定です。4週間近い日本滞在も早く過ぎます。

142名無しさん:2022/09/27(火) 21:15:50 ID:Lv9KJik20
>羽毛のような軽さのお姉さんですね(笑)。

53キロまでは我慢します(笑)。
背中に羽の生えているお姉さんだと助かりますが(笑)。

>月曜に行って来ました。

日本で歯医者に行っていたのですか。
医療費は10割負担ですか? NZより安くすむとか?

>調理は良いチャレンジになるかも知れませんよ?

私は、カレーまでが限界です・・・
後片付けが大変ですし、特に油を使う料理は、ガス台や換気扇等の掃除が
面倒で・・・
冷凍餃子も油不要のものをチョイスしています。

>来週末にはNZに戻る予定です。4週間近い日本滞在も早く過ぎます。

あと約10日くらいですか。
NZへのお持ち帰りのお姉さんをゲットしましたか?
コロナに負けずに濃厚接触で頑張ってください(笑)。

今週末には、もう10月ですね・・・
先日、スーパーに行ったら、もうクリスマス・ケーキの予約票が置いてありました。
TVでは、おせちの予約CMが流れてます・・・

そういえば、NZ銀行の預金は引き出せましたか?
NZ$が、1$87円くらいだったのが、81円くらいになってますね。
日本に着いた時に引き出せていれば、多少利益が出ていましたね。
しばらくしたら、また円安が進むのでしょうけど・・・

143名無しさん:2022/09/28(水) 19:34:25 ID:K0SJEgC60
>背中に羽の生えているお姉さんだと助かりますが(笑)。
御迎えではないですよね(笑)?でも、綺麗なお姉さんだったらついて行きたい(笑)。

>日本で歯医者に行っていたのですか。
>医療費は10割負担ですか? NZより安くすむとか?
国民健康保険料を毎年払っていますので、本人3割負担で済みます。NZでは歯科は全額自費なので日本での治療です。
歯医者が割とAU,NZの歯科事情に詳しく、嘘は言わないけれど高くて下手だと言ってました(笑)。

>後片付けが大変ですし、特に油を使う料理は、ガス台や換気扇等の掃除が
>面倒で・・・
働きながらで時間がないと1人分は効率が悪過ぎますね。私もロクな自炊はしていないです。

>冷凍餃子も油不要のものをチョイスしています。
日本はこう言うチョイスが有って良いですね。
最近冷凍餃子がNZでも増えて来ましたが便利さの追求までは到達していないのでしょう。

>NZへのお持ち帰りのお姉さんをゲットしましたか?
予定がボロボロになってお姉さんを見るチャンスすらないです、やれやれ。
今日、健康診断を受けたGPから連絡があって、念のため再検査になりました。
呼び出されて予定が狂ってしまい、作業は翌日回し。さらに検査日で又時間を取られます。
レントゲンの結果が判断がつけにくいところがあるのでCT検査と言う事です、お金も飛んでいきますね。

>今週末には、もう10月ですね・・・
>先日、スーパーに行ったら、もうクリスマス・ケーキの予約票が置いてありました。
年末に向けてまっしぐら、です。こうして1年が終わってしまうのですね。
又1年無事に過ごせたと言う事で、年末にはお祝いをしなければ行けませんね。

>そういえば、NZ銀行の預金は引き出せましたか?
その後トライはしていません。自宅まで辿り着ければその後の問題はなかったので。
問題は、第三国で使えないと現地で詰む可能性がありますが、当面他の国へ行くことは予定していないので、
放置しています。

>NZ$が、1$87円くらいだったのが、81円くらいになってますね。
随分円が強くなっていますね。日本円は対US$でジリジリと円安になっているのに不思議です。
タイミングよくNZ経済の指標に悪い傾向が出て来ているのかも知れませんが?

144名無しさん:2022/09/29(木) 05:58:25 ID:dWWS.Gww0
>国民健康保険料を毎年払っていますので、本人3割負担で済みます。

マジですか?
日本で確定申告しているのですか? 
私も国民健康保険ですが、毎年、市役所から確定申告書が届きます。

>呼び出されて予定が狂ってしまい、作業は翌日回し。

日本で再検査ですか?
CT検査は、予約が必要では?
日本でも予約するのに1ヵ月程度かかったりします。

>又1年無事に過ごせたと言う事で、年末にはお祝いをしなければ行けませんね。

お祝いなら、毎日でもしたいです(笑)。
お金が足りなくなりますが・・・

>タイミングよくNZ経済の指標に悪い傾向が出て来ているのかも知れませんが?

為替は難しいですね。
過去に日本では、不況時に円高になったりしてましたから、一国だけの状況では
判断できませんし・・・

145名無しさん:2022/09/29(木) 17:45:58 ID:1RTGYfY20
>私も国民健康保険ですが、毎年、市役所から確定申告書が届きます。
確定申告自体は委任ができるので問題はないです。
ただ、日本で確定申告をする必要があるのか、と言うかどう対処するのが正しいのか良く分かっていません。
NZと日本の間には税金に関する合意があるので、主に滞在している国で納税すれば良いはずです。

>日本で再検査ですか?
>CT検査は、予約が必要では?
再検査です。CTですが来週出国なので、無理やり突っ込んでいたようです(笑)。

>お祝いなら、毎日でもしたいです(笑)。
矢張り年末か誕生日ぐらいが良いかも知れませんね。

>過去に日本では、不況時に円高になったりしてましたから、一国だけの状況では
>判断できませんし・・・
予想と反対に動いたりするのをみて、あれは手を出す物ではないと判断し距離をとっています。

146名無しさん:2022/09/29(木) 22:12:11 ID:dWWS.Gww0
>NZと日本の間には税金に関する合意があるので、主に滞在している国で
>納税すれば良いはずです。

NZの年収で、日本の国民健康保険料が計算されると、高くないですか?
帰国した時しか病院に行かないのであれば、高いような気がしますが・・・
皆さん、そうしているのですかね?

>矢張り年末か誕生日ぐらいが良いかも知れませんね。

綺麗なお姉さんと一緒なら、毎日でもOKです(笑)。

>あれは手を出す物ではないと判断し距離をとっています。

日本では、外貨FXのCMに高齢者ばかりが出演しています。
多分、外貨FXを勧められて購入して、たまたま円安で、かなりの利益を得た
人達のようです。
2〜3年前から外貨や米国株式に投資していれば、かなりの利益を得たでしょうから。
これからは厳しいでしょうけど・・・

私は、来月の中旬に人間ドックがありますので、最近は夜間ウォーキングして
いますが、まだ一週間程度なので体重がそれほど減りません・・・
やっぱり、夜の30〜40分程度では、大した効果は無いかもしれません・・・

147名無しさん:2022/09/30(金) 18:34:22 ID:d0aQ6fnE0
>帰国した時しか病院に行かないのであれば、高いような気がしますが・・・
>皆さん、そうしているのですかね?
このところ考え方が変わってきて、保険料に関しては気にしないことにしました。
相互扶助?みたいな感じで、必要な人のところにお金が回るのならそれで良いのではないかと思っています。
車の保険も同じですね。何事もなく過ぎればそれに越した事は無いです。
NZに滞在が長く日本へ一時帰国する事が少ない人たちは海外転出扱いにしているのではないでしょうか?

>日本では、外貨FXのCMに高齢者ばかりが出演しています。
>多分、外貨FXを勧められて購入して、たまたま円安で、かなりの利益を得た
>人達のようです。
高齢者をターゲットにしている可能性もありそうですか?高齢者の方が資金的に余裕がありそうで狙われやすいとか?

>私は、来月の中旬に人間ドックがありますので、最近は夜間ウォーキングして
>いますが、まだ一週間程度なので体重がそれほど減りません・・・
>やっぱり、夜の30〜40分程度では、大した効果は無いかもしれません・・・
体重減には時間がかかると思いますが、続ける方が良いと思います。
常に体を動かしておいた方が良いと、今日病院で足腰が弱くなっているお年寄りを見て強く思いました。
しかし体重を減らすののは一仕事ですね、歯科治療の影響で強制ダイエットかと思いきやなかなか減らないです。

今日はCT検査へ行き結果は問題なしでした。元から念のため程度だったので予想した結果です。
もっぱら待ち時間の方が長いので、半日は潰れましたね、しょうがないですね。

148名無しさん:2022/10/01(土) 09:10:51 ID:vJbLA3bw0
>NZに滞在が長く日本へ一時帰国する事が少ない人たちは海外転出扱いに
>しているのではないでしょうか?

そういったことも可能なんですね。
てっきり、保険料は払う必要は無いけど、診察・治療は10割負担かと思いました。
日本では、10月から社会保険料の改正があり、基準が変わりパートでも扶養を
外れる場合が多くなりました。
知らない人が多く、2〜3日前からTVでプチ特集が放送されてました。
増税は大反対になるでしょうから、少子高齢化を理由にして、社会保険料の
上昇が続きそうです・・・

>高齢者の方が資金的に余裕がありそうで狙われやすいとか?

私の母親も証券会社の女性に米国株・中国株を買わされてました・・・
私がそれを発見した時、利益が出ていたので、もう売却した方がいいと言ったの
ですが、頑なに、まだまだ上がると言い張って、その後、介護施設へ入所し
そのまま放置です・・・
高齢者は、いいカモですね・・・

>常に体を動かしておいた方が良いと、今日病院で足腰が弱くなっているお年寄りを
>見て強く思いました。

綺麗なお姉さんとエクササイズやストレッチをするなら意欲が湧きますが、
夜、舗装の悪い道をひたすらウオーキングするのはモチベーションが低下します。
すれ違うのは、若いあんちゃんか、ランニングしている兄ちゃんです・・・
また、やり過ぎると夜、目が冴えて眠れなくなります・・・

>今日はCT検査へ行き結果は問題なしでした。

良かったですね。
何事も無いのが一番です。

>もっぱら待ち時間の方が長いので、半日は潰れましたね、

ナース・ウオッチングを楽しんでいたとか? (笑)
美人ナースは、見つかりましたか?

149名無しさん:2022/10/01(土) 23:24:01 ID:jT6WcioI0
>てっきり、保険料は払う必要は無いけど、診察・治療は10割負担かと思いました。
海外転出にして置けば健康保険料は支払う必要はありませんが、日本で治療すると10割負担ですね。
しかし、日本に戻ったときに転入届をすれば国民健康保険なども加入できて3割負担です。
実例も聞きました。

>日本では、10月から社会保険料の改正があり、基準が変わりパートでも扶養を
>外れる場合が多くなりました。
年金の加入基準も変わるのでしたっけ。あらゆる方法で加入者を増やしてくるでしょうね。
それでも財源が不足しているのでしょうけれど。

>私の母親も証券会社の女性に米国株・中国株を買わされてました・・・
そいうい事例が出てますか。詐欺でも詐欺でなくても、高齢者は狙われます。

>頑なに、まだまだ上がると言い張って、その後、介護施設へ入所し
>そのまま放置です・・・
円安で損失になってしまいましたか。当面諦めて、様子を見るしかないかも知れませんね。

>夜、舗装の悪い道をひたすらウオーキングするのはモチベーションが低下します。
でこぼこが大きいですか?夜間だと転倒する可能性もあるのでご注意ください。

>良かったですね。
>何事も無いのが一番です。
ありがとうございます。今回データーが取れたので、次回のレントゲンで同じ影が出てても問題に
ならないでしょう。影が大きくなっているとかになったら話は別ですが。

>ナース・ウオッチングを楽しんでいたとか? (笑)
>美人ナースは、見つかりましたか?
希少種は簡単に見つからないです(笑)。すでに絶滅したかも(笑)。

150名無しさん:2022/10/02(日) 08:45:56 ID:BWwWzK7c0
>それでも財源が不足しているのでしょうけれど。

多分、年金削減でしょうから、私の場合、年金を受け取っても非課税世帯になる
可能性が高いと思います。
老後にダイエットができそうです(笑)。

>でこぼこが大きいですか?夜間だと転倒する可能性もあるのでご注意ください。

ありがとうございます。
元々、歩道が狭いのと、アスファルトの舗装が雑で、一部が剥がれています・・・
さすが日本の公共事業といったところです(笑)。
これだけ国・地方自治体の借金が膨大になると、公共財の補修もできませんね。
公共事業に依存していた中小建設業の倒産が少しづつ増え始めています。

>希少種は簡単に見つからないです(笑)。すでに絶滅したかも(笑)。

頑張って発見してください。
絶滅危惧種ですので、発見していただければ、私が責任を持って保護します(笑)。
毎晩 ? 育成に励みます(笑)。

今日、12月〜2月の長期予報がでましたが、今冬は寒いようで、秋も短い
とのこと。
今週の6日からは急に寒くなるようです。
ちょうど6日に病院の定期通院と、14日には人間ドックです・・・
まだ体重が減りません。今年もメタボ確定です・・・

151名無しさん:2022/10/02(日) 22:22:04 ID:LnWatyMQ0
>多分、年金削減でしょうから、私の場合、年金を受け取っても非課税世帯になる
>可能性が高いと思います。
ネットでチェックしても所得税と住民税は別のようですし、判断が難しいです。
年金額が年に130万もいかないので大した税金額ではないと思っていますが。

>老後にダイエットができそうです(笑)。
お互いにダイエットになりそうですね(笑)。高齢になると基礎代謝が下がって食べなくても良いのはメリットそうですが、
食べる量を減らせないと結果が恐ろしいです。

>元々、歩道が狭いのと、アスファルトの舗装が雑で、一部が剥がれています・・・
アスファルトがあ剥がれていると自転車やバイクが転倒する可能性もありそうです。あまり良い状況ではないですね。

>さすが日本の公共事業といったところです(笑)。
NZでは歩道がなければ道路でないと言う考えのようですが、メンテナンスに関してはレベルが低いです。
日本の問題は長期に計画が立てられないように見えますね、なのでいつまで経っても改善されないです。

>絶滅危惧種ですので、発見していただければ、私が責任を持って保護します(笑)。
絶滅危惧種が絶滅認定されたとか(笑)。でなければ4週間近く私のレーダーをする抜けているので、ステルス性が高そうです。

>今日、12月〜2月の長期予報がでましたが、今冬は寒いようで、秋も短い
うまいこと平均化されますね。関東で雪の再来に?

>今週の6日からは急に寒くなるようです。
タイミング良くNZへ帰国です。天気の悪い時もありましたが、台風は上手く避けられたようです。

>ちょうど6日に病院の定期通院と、14日には人間ドックです・・・
>まだ体重が減りません。今年もメタボ確定です・・・
前回と同様な結果であれば大きな問題はないでしょう。年齢と共に若干危ない検査結果が出てくるのは避けられないようですし。
体重は1年かけて計画的に落としていくのが良さそうです、お互いに。

152名無しさん:2022/10/03(月) 21:30:00 ID:dpLLJpfE0
>ネットでチェックしても所得税と住民税は別のようですし、判断が難しいです。

住民税は、自治体によって課税最低限が微妙に異なりますね。
また、世帯で課税されるので、単身者と夫婦2人の場合で異なるようです。
でも、税金は払いたくないです。

>食べる量を減らせないと結果が恐ろしいです。

食べる量は減らしているのですが、相当減らすか、死に物狂いで運動するか
しかないかもしれません・・・
病院の医者は、「毎日1〜2時間運動したところで、体重は減らないので
体重を減らすには、食べないことだ」と言ってました・・・
霞を食べて生きていくしかありません・・・ただ、意欲も減退します・・・

>天気の悪い時もありましたが、台風は上手く避けられたようです。

台風は大丈夫そうですね。
後は、帰りの飛行機で美人スッチーの写真をお願いします(笑)。
1年くらい前から、TV等でそこそこ綺麗な女性を見ても、何も感じなくなりました。
ヤバいです・・・

>体重は1年かけて計画的に落としていくのが良さそうです、お互いに。

これから、寒くなって更に外出しなくなると、太るばかりです・・・
やはり室内で綺麗なお姉さんとフィットネスをしないと痩せません(笑)。

153名無しさん:2022/10/03(月) 23:38:32 ID:2l.ZCVVM0
>また、世帯で課税されるので、単身者と夫婦2人の場合で異なるようです。
日本の税制は面倒です。色々いじくり回すので複雑になっていくのでしょう。
簡略化するのも反対を呼び込みそうですし。

>病院の医者は、「毎日1〜2時間運動したところで、体重は減らないので
>体重を減らすには、食べないことだ」と言ってました・・・
運動に意味がないとは言いませんが、体重が減らないのも事実ですね。
基礎代謝を上げる簡単な方法があれば良いのですが。

>後は、帰りの飛行機で美人スッチーの写真をお願いします(笑)。
判断にはマスクが邪魔ですね。エアNZの飛行機内でのマスク着用義務が無くなったようなので乗客には不要ですが
客室乗務員はどうなるのかまで分かりません。さてどうなっているでしょうね。

>1年くらい前から、TV等でそこそこ綺麗な女性を見ても、何も感じなくなりました。
>ヤバいです・・・
これは綺麗なお姉さんのいる所に通って感度を上げるのが良いのでは?
矢張り画面越しでは距離感が大きすぎるでしょう。

>これから、寒くなって更に外出しなくなると、太るばかりです・・・
>やはり室内で綺麗なお姉さんとフィットネスをしないと痩せません(笑)。
綺麗なお姉さんとフィットネスジムへ直行、いや家でもエクササイズですね。

今日は秋葉原へ行き電子部品を購入しましたが、私がいく場所では店が少なくなったり、人出も少なめに感じました。
それなりに流行っている業種もあるのでしょうけれど、電子部品とかPC関連は良くないですね。
そのうちに通販でなければ手に入らなくなるかも知れません。

154名無しさん:2022/10/04(火) 21:33:24 ID:/1sumsnI0
>日本の税制は面倒です。色々いじくり回すので複雑になっていくのでしょう。

複雑にして分かりにくくさせて、批判されないようにするのが狙いですね。
以前勤務していた会社では、元々高い営業職員の給与を抑えるため、インセンティブ
を超複雑にしていました。
挙句の果て、自分達が作ったインセンティブの規定と給与システムが不合致と
なっていたことにも気づかず、数ヶ月運用されてました・・・

>これは綺麗なお姉さんのいる所に通って感度を上げるのが良いのでは?

それでは、綺麗なお姉さんと濃厚接触しますので、お薦めのお店を教えて
ください(笑)。
安全第一のお店でお願いします(笑)。

>綺麗なお姉さんとフィットネスジムへ直行、いや家でもエクササイズですね。

7月の上旬に、スーパーへ行く途中にフィットネスクラブが新規オープン
しました。
もしかして、綺麗なインストラクターのお姉さんがいないかと見ていたら
男ばかりでガッカリしていたら、何と男だと思っていた数人が、ショートカット
の小柄な女性でした・・・
ショートカットで胸が無かったので男かと思った・・・
フィットネスクラブへの興味も無くなりました(笑)。

>私がいく場所では店が少なくなったり、人出も少なめに感じました。

アキバも昔に比べたら、ずいぶん変わりましたよね。
昔は、路地裏に部品のお店が立ち並んでいましたが、今は、量販店の電気店や
免税店、AKB劇場やオタク向けアイドルグッズ店、メイド喫茶等々や
ラーメン店がひしめいています。
私も、コロナ前に腕時計を買いに行っただけですが、気に入った腕時計が
無かったので、ラーメンを食べて帰ってきました・・・

明日から11月の気温になるようです。
年々秋が短くなります・・・
寒くなり過ぎると、動くのが億劫になってしまい、家の片づけが、たまる一方です。

155名無しさん:2022/10/04(火) 23:18:03 ID:gtk6Zc7Y0
>複雑にして分かりにくくさせて、批判されないようにするのが狙いですね。
そのうちシステムだけが一人歩きし出して、収拾が付かなくなるとか。

>挙句の果て、自分達が作ったインセンティブの規定と給与システムが不合致と
>なっていたことにも気づかず、数ヶ月運用されてました・・・
面白いですね、問題を直すのにのそれなりの労力がかかったと思いますが。
会社は出費を抑えようとしてそれ以上に余計に出費している事が良く有りますね。
私の勤務先でもよくみます。

>それでは、綺麗なお姉さんと濃厚接触しますので、お薦めのお店を教えて
>ください(笑)。
知っていたら一番に突撃しています(笑)。

>男ばかりでガッカリしていたら、何と男だと思っていた数人が、ショートカット
>の小柄な女性でした・・・
それは残念。コロナが落ち着いてきたので新規オープンなのかも知れませんが、多分競合が少なそうな場所なのでしょうね。
新規オープンということはこれから会員も増えるでしょうし、まだ可能性があるのでは?

>アキバも昔に比べたら、ずいぶん変わりましたよね。
伸びる業種と衰退する業種で大きく変わりましたね、そして私は滅びる側だということを実感しました(笑)。

>私も、コロナ前に腕時計を買いに行っただけですが、気に入った腕時計が
>無かったので、ラーメンを食べて帰ってきました・・・
腕時計以外にも色々有りますので、またお立ち寄りください。と言っても、通販の発達で行くメリットが少ないですね。
昔は食事をできるところがあまりなかったので、今は良くなりましたが、逆に基礎代謝の低下で食事回数が減り
利用する事がないです。
特別な腕時計を探していたのですか?私は腕時計について良く分からないですが、街の古い時計屋さんの方が
面白いものが見つかるかも知れませんね。以前300万円の腕時計を見せてもらった事がありましたが、確かにデザインは
新鮮でした。貧乏が身についているので欲しいとは思いませんでしたが。

>明日から11月の気温になるようです。
>年々秋が短くなります・・・
夏が過激に暑く災害が発生し、その暑さを補正するように冬が寒いと。
これが続くのでしょうね。
気温が下がってきたところで日本から脱出です。今日は空港に荷物を送りました。
以前は重量制限ギリギリの事がありましたが、最近はガッツがないので1個15kgぐらいに収まっています。
流石に重量級の荷物を空港で取り回すのは無理ですね。

>寒くなり過ぎると、動くのが億劫になってしまい、家の片づけが、たまる一方です。
時間を決めきっちり終わらせるタイプであればストレスになるかも知れませんが、そうでなければマイペースで
良いのではないかと思います。
私自身、最近は部屋の片付けをずるずると伸ばす傾向ですので、なんとかしなければいけないと思っていますが。
部屋に物が多すぎると逝った後に迷惑がかかりそうですしね。と言ってもある程度の工具は必要ですし、困りました。

156名無しさん:2022/10/05(水) 19:50:31 ID:quhuBNLY0
>新規オープンということはこれから会員も増えるでしょうし、まだ可能性が
>あるのでは?

施設自体が小さいです。プールもありません・・・フィットネスクラブだから?
30年くらい前に入会していたスポーツクラブでは、プール、サウナ、マッサージ・
ルームもありました。
当時から腰痛があったので、プールで水中ウォーキングをしましたが、周りは
オバはんばかりでした・・・

>逆に基礎代謝の低下で食事回数が減り利用する事がないです。

今日、朝のラジオ番組で和田秀樹さんが、年を取ったら我慢して痩せることはない、
少し太っていたり、コレステロールが多い方が長生きすると言ってました。
我慢はストレスになり、かえって良くないそうです。
最近、食事制限でかえって食欲が減退してました・・・

>特別な腕時計を探していたのですか?

それまで使っていたものが、ソーラー時計でチタン製で薄くて軽かったので
同じものを探していましたが、今のものは、電波時計になっているので
厚くなっています。
フィット感が悪かったので、電波時計でないものを探そうと思ってました。

>最近はガッツがないので1個15kgぐらいに収まっています。

そこは気合を入れて、45㎏まで頑張ってください。
カルロス・ゴーンのようにスーツケースに美女を入れていけば、これからのNZでの
夏のビーチが毎日楽しめます(笑)。
夏のビーチなんて、高校2年くらいが最後です・・・
海外の美女がひしめいているビーチを紹介してください。

>時間を決めきっちり終わらせるタイプであればストレスになるかも知れませんが、

和田秀樹さんによると、年取ったら自由に行動した方が良いとのことですので
かなり余裕を持った計画で進めた方がよさそうです。
気温と体調を考えながら、進めます。

157名無しさん:2022/10/05(水) 22:04:26 ID:LeQmR1Ps0
>当時から腰痛があったので、プールで水中ウォーキングをしましたが、周りは
>オバはんばかりでした・・・
先日友人と話をしている時にスポーツクラブの話が出て、やはり高齢者が多いという事でした。
倒れて救急車を呼ぶとか。サウナの後とかにぐらっとくる人が多そうです。
フィットネスクラブとスポーツクラブの違いは施設の充実度によるのですか?
プールは設備とランニングコストが高そうですし、大きそうなところでなければ対応しにくいでしょうね。
プールで腰痛を軽減する事ができましたか?

>少し太っていたり、コレステロールが多い方が長生きすると言ってました。
高血圧の傾向も同様のようですね。家系的に高めの人もいますし、その状態で問題がない事も多いようです。
変に薬でコントロールしようとすると副作用とかで違うところで問題が出たりしますし。

>我慢はストレスになり、かえって良くないそうです。
人によって何がストレスになるか違うので、対処方も人それぞれになるのでしょうね。

>最近、食事制限でかえって食欲が減退してました・・・
体重が減りそうですが、思ったほどでもなかったですか?

>それまで使っていたものが、ソーラー時計でチタン製で薄くて軽かったので
>同じものを探していましたが、
なるほど特殊な物だと秋葉原で簡単には見つからないでしょうね。だいたい売れ筋しか置かない店が多いでしょう。
相談するなら、長く経営して技術が売りのような時計屋さんでしょうか。

>そこは気合を入れて、45㎏まで頑張ってください。
預け入れ荷物としては30kgを超えると受け付けないようです。従業員の安全のためなのでしょう。
航空貨物の扱いで重量物を受け付ける可能性はありそうですが。いや、重量物は持って歩きたくないです。

>夏のビーチなんて、高校2年くらいが最後です・・・
>海外の美女がひしめいているビーチを紹介してください。
そういうところがあれば良いのですが、現実は。

NZに戻る日が近づいて来ましたので、明日から移動します。
金曜日に疲れ切っていたら土曜日の書き込みになるかも知れません、よろしく。

158名無しさん:2022/10/06(木) 20:37:39 ID:jiBIYHQg0
>フィットネスクラブとスポーツクラブの違いは施設の充実度によるのですか?

詳しくは知りませんが、フィットネスクラブの方が簡易な設備のイメージがあります。
スポーツクラブの方が、総合的な施設の感じですね。

>プールで腰痛を軽減する事ができましたか?

私は週一くらいしか通えなかったので、無理でした・・・
週3〜4回くらいだったら、効果が出たのかもしれませんが。
ただ、水中ウォーキングは退屈で、周りのオバちゃんを見ても、全く目の保養
にはなりませんし、むしろ、目を背けたくなります(笑)。

>体重が減りそうですが、思ったほどでもなかったですか?

お腹を壊して、1ヵ月くらい、毎回パンかうどんだった時は、約4キロ減りましたが
一食分をダイエット食に置き換えても、約1キロくらいしか減りません・・・
現実は厳しいです・・・

>いや、重量物は持って歩きたくないです。

さすがに、体重30㎏の綺麗なお姉さんはいないでしょうから、カルロス・ゴーンの
ようにプライベートジェットに綺麗なお姉さんを連れ込んでは ? (笑)

>金曜日に疲れ切っていたら土曜日の書き込みになるかも知れません、よろしく。

了解しました。
美人スッチーとの出会いを祈念しております。

159名無しさん:2022/10/08(土) 12:29:37 ID:KfRrs1Zw0
>詳しくは知りませんが、フィットネスクラブの方が簡易な設備のイメージがあります。
>スポーツクラブの方が、総合的な施設の感じですね。
なるほど、確かにスポーツクラブの方が本格的に行っているような語感が有りますね。

>週3〜4回くらいだったら、効果が出たのかもしれませんが。
>ただ、水中ウォーキングは退屈で
回数が必要でしたか。泳いでしまうとかえって腰に悪い物ですか?

>一食分をダイエット食に置き換えても、約1キロくらいしか減りません・・・
>現実は厳しいです・・・
そうですね、体重を減らすのは難しいですね。私も今回の歯科治療の影響で
強制ダイエット、と思いましたが、NZに戻って確認したら変わってなかったです(笑)。
増えなかっただけよかったと思ってますが。

>プライベートジェットに綺麗なお姉さんを連れ込んでは ? (笑)
プライベートジェットを準備する金額で住みかと奇麗なお姉さんを確保した方が効率が良さそうです(笑)。
が、現実は厳しくてNZで出稼ぎです(笑)。

移動は疲れますね。飛行機の中は眠れませんし、その飛行機が2時間遅れましたのでその後の時間配分が
変わり夕方にうたたねをしてしまい睡眠時間調整に失敗しました。
今日は疲れが出ていますが、昼間寝てしまうと失敗するので昼寝無しで頑張ります。
出発が遅れる事はあまり経験していませんが、今回はNZ発のNZ99便が2時間遅れたためNZ90も2時間遅れに。
飛行機はNZへとんぼ返りします。クルーは其れは出来ないので前回の飛行で日本に滞在していたクルーと交代です。
日本へ行くときの飛行機の総重量は軽かったですが、NZへ戻るときの総重量はそこそこ重かったようです。
かなり乗客が戻ってきているのかも知れません。

160名無しさん:2022/10/08(土) 14:25:35 ID:mVO0G4Kg0
>泳いでしまうとかえって腰に悪い物ですか?

平泳ぎは、体が多少反るので、あまり腰には良くないと聞いたことがあります。
背泳ぎが良いかもしれませんが、出来ません・・・
やはり、海水パンツを履く時は、泳ぐのではなく、目の保養をする時です(笑)。

>NZに戻って確認したら変わってなかったです(笑)。

美女を食べなかったせいですか ? (笑)
アキバには美女はいませんでしたか?
食べられませんが、今日のネットニュースに載ってました。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1446040.html

似たようなメイドなら、いましたでしょうか?

>移動は疲れますね。

私は、最近の長時間移動が、帰省の時の2時間40分程度なので、10時間超の移動
には耐えられそうもありません・・・
母親が元気だった時の茨城県へのお参りが片道5時間程度でしたので、それ以来
長時間の移動は無いです・・・

>昼間寝てしまうと失敗するので昼寝無しで頑張ります。

確かにそうですね。
私は、昼食をメインにしているのですが、昼食後、横になると眠ってしまうので
その時は本を読むことにしています。
昼寝は、30分程度なら良いそうですが、それ以上は夜の睡眠に影響するそうです
ので注意しています。
私の姉は、昼間寝てばかりいて、夜は遅くまでTVを見ていて、それで夜寝られない
ので睡眠薬が欲しいと、ほざいています・・・

昨日は、首都圏は冬の気温でした。
東京の最高気温が13℃で、12月上旬の気温で、10月としては、80数年ぶり
とのことです。
また、11日には最高気温が29℃になる予報です・・・
冬の4日後に、夏が来ます・・・

161名無しさん:2022/10/09(日) 10:44:41 ID:cTSeawE.0
>平泳ぎは、体が多少反るので、あまり腰には良くないと聞いたことがあります。
腰のためには泳法も考えなければならないのですか、難しいものですね。

>美女を食べなかったせいですか ? (笑)
食べたら太ってしまうとか(笑)。

>アキバには美女はいませんでしたか?
美女を呼び込むような街ではないですね、残念ながら。
メイドカフェか何かの呼び込みは何時も通りですが、美女とは呼べないし。

>食べられませんが、今日のネットニュースに載ってました。
リンク先、面白いですね。結構凝った作りをしている様なので、開発は大変だと思います。
こういう事からあらぬ方向へ技術が発展したりしますので、もっと頑張ってもらいたいものです。

>母親が元気だった時の茨城県へのお参りが片道5時間程度でしたので、それ以来
>長時間の移動は無いです・・・
長旅をしなくて済むならばそれに越したことはないですね。
片道5時間だとお泊りコースだと思いますので、出費も大きそうですし。解放されてよかったですね。

>昼寝は、30分程度なら良いそうですが、それ以上は夜の睡眠に影響するそうです
そうですね、軽くうとうとするぐらいが良いのですが、金曜日は2時間ぐらい記憶が無いです(笑)。

>私の姉は、昼間寝てばかりいて、夜は遅くまでTVを見ていて、それで夜寝られない
>ので睡眠薬が欲しいと、ほざいています・・・
その生活パターンでは睡眠薬は良くないですね。医者も出さないと思いますが、色々な医者がいますからね。

>東京の最高気温が13℃で、12月上旬の気温で、10月としては、80数年ぶり
>とのことです。
そこまで行きましたか、タイミングよく日本を離れました。

>また、11日には最高気温が29℃になる予報です・・・
天気予報を見ながら毎日服を決断しないとかぜをひきそうな話です。
NZも同様な傾向が有りますね。昨日の朝は冬並みに冷え込みました。

日本での出費などのデーターを入力するなど細かいことで時間が過ぎていきます。
レシートの取り込みも有りますし、データー管理は大変です。
家計簿をつけたがらない主婦がいるのも少し納得です(笑)。

162名無しさん:2022/10/09(日) 13:32:23 ID:Cj0LVLUA0
>こういう事からあらぬ方向へ技術が発展したりしますので、もっと頑張って
>もらいたいものです。

テスラが、人型ロボットを開発中で、将来、日本円で290万円くらいで売り出す
とニュースになっていましたが、いつになり、また機能がどの程度なのか ?・・・
SFの世界は、まだ遠そうですね・・・

>解放されてよかったですね。

ありがとうございます。
会社勤めをしていた時なので大変でした。
宗教二世は、こりごりです。
TVで、盛んに旧統一教会の宗教二世の問題を放送していますが、当事者は
かなり大変そうです。
宗教に陶酔している人を見ると、狂っているとしか思えないです。
母親を見ていると、そう思います。

>金曜日は2時間ぐらい記憶が無いです(笑)。

大丈夫ですか ?
後で、女性が認知を求めてくるとか (笑)。

>家計簿をつけたがらない主婦がいるのも少し納得です(笑)。

私もつけていませんが、毎月の銀行口座からの引き落とし金額は計算しています。
銀行口座以外は、スーパーでの買い物や通院費・薬代なので予想がつきます。
ネットでの衝動買いをいかに抑えるかが、支出抑制につながります(笑)。

日本は、11日から海外からの渡航制限を撤廃しますし、名前を変えたGo to が
始まります。
まだ感染者数が1日3万人程度なので、Go to で再拡大しそうです・・・
国産ワクチンも未だにできませんし・・・
韓国は、すでに数か月前に国産ワクチンが完成し、接種しているようですね。
もう日本は、G7を降りた方がよさそうです・・・

163名無しさん:2022/10/09(日) 16:05:19 ID:cTSeawE.0
>テスラが、人型ロボットを開発中で、将来、日本円で290万円くらいで売り出す
テスラがそういう動きですか。価格が290万円ではかなり限定された機能なのでしょうね。
何をさせるロボットを作るのかも興味が有りますが?車って単機能ですよね。ロボットの機能が
家の中での使用と考えると事故防止策だけでも大変そうです。
百年単位で考えていくような課題なのかもしれません。

>大丈夫ですか ?
>後で、女性が認知を求めてくるとか (笑)。
単純に寝てしまったので大丈夫です(笑)。
部屋には鍵をかけてさらに夢遊病のような事は無いので、認知問題も発生しません(笑)。

>私もつけていませんが、毎月の銀行口座からの引き落とし金額は計算しています。
クレジットカードで不正請求とか発生する可能性も有るのでチェックは必要ですね。
大手以外ではクレジットカードは使いたくないです。

>ネットでの衝動買いをいかに抑えるかが、支出抑制につながります(笑)。
私は時間を空けて本当に必要なのか考えて決めるようにしていますが、対応はその程度にしかしていません。

>まだ感染者数が1日3万人程度なので、Go to で再拡大しそうです・・・
ある程度の感染者が海外から入って来るのは避けられないので、今後どうなるか興味が有ります。
NZに戻った時も空港ではRATの箱の山が積まれていて、”一人ひと箱お取りください”だけでした。
説明書が付いていましたが、自分でテストして陽性だったら登録してね、です。

>韓国は、すでに数か月前に国産ワクチンが完成し、接種しているようですね。
開発から製造までこなしている様ですか?だとしたら結構頑張っていますね。

164名無しさん:2022/10/09(日) 19:38:10 ID:Cj0LVLUA0
>百年単位で考えていくような課題なのかもしれません。

生きているうちに、美人アンドロイドと濃厚接触するのは不可能そうですね・・・
残念・・・
でも、100年後には、「ターミネーター」のように、AIロボットに人類が駆逐
されているかも・・・

>クレジットカードで不正請求とか発生する可能性も有るのでチェックは必要ですね。
>大手以外ではクレジットカードは使いたくないです。

一応、毎月チェックしてます。
2週間前に、TVでCMを放送している会社の商品をネットで注文しようとしたところ
クレジットカードの入力を終えた時、エラーが出て注文完了できなかった
にもかかわらず、クレジットカード会社から「速報版 カード使用のお知らせ」
のメールが届きました。
会社には、メールでその旨伝えましたが、当初は、「利用可能限度オーバー
なので、他のカードを使ってくれ」との回答でした・・・
全くそんなことはなく、その後、他のサイトでは普通に使えました。
「確定版 カード利用のお知らせ」が届いていないので、大丈夫だと思いますが
TVで頻繁にCMを放送している会社でも、IT技術等は安心できません。

>”一人ひと箱お取りください”だけでした。

私の居住市では、もう半年以上前に無料の検査は無くなりました・・・
未だに、毎日120〜180人の感染者が出ていますが・・・

>開発から製造までこなしている様ですか?だとしたら結構頑張っていますね。

詳しくは載っていませんでしたが、おそらくその通りだと思います。
韓国のメーカーは、日本の会社と販売代理店契約を結んで、クラウドファンディング
で製品を販売しています。
日本のメーカーよりも開発力があるように思えます・・・

明日は、スポーツの日(旧体育の日)で休日です。雨ですが・・・
日本は祝日が多いです。

165名無しさん:2022/10/10(月) 16:51:12 ID:C97QXp3I0
>でも、100年後には、「ターミネーター」のように、AIロボットに人類が駆逐
>されているかも・・・
個人的には”イブの時間”の方向に動いてくれれば良いと思いますが、AIが人類の行動を評価した時に
駆逐が最善という結論になっても仕方ないかもしれませんね。それも運命かも知れません。

>「速報版 カード使用のお知らせ」
これは通販の会社がクレジットカード会社に決済可能かどうかの紹介した時にくる連絡ですか?
Eメールだとは思いますが、良いですね。

>全くそんなことはなく、その後、他のサイトでは普通に使えました。
通販会社のシステムがあやしそうですが、システムのアップデートでもしているタイミングでの一時的問題だったかも知れませんね。

>私の居住市では、もう半年以上前に無料の検査は無くなりました・・・
症状が出ている時は医療機関で検査ですか?それだと3割負担ですね。見なしで確定になるかもしれませんが。
一箱お取りくださいは、入国者だったからかもしれません。

>日本のメーカーよりも開発力があるように思えます・・・
それは残念です。日本の強みが一つづつなくなって行きます。

>明日は、スポーツの日(旧体育の日)で休日です。雨ですが・・・
>日本は祝日が多いです。
9月26日はNZで1回だけエリザベス女王の追悼で休みになりました。それでも日本の祝日の多さには敵いませんが。

166名無しさん:2022/10/10(月) 18:47:46 ID:V0GDtDLE0
>これは通販の会社がクレジットカード会社に決済可能かどうかの紹介した時に
>くる連絡ですか?

カードが使用されたものの、まだ確定ではない状態の連絡です。
後日、使われた会社からの商品発送等のデータがクレジットカード会社に届いて
確定になるようです。
今回は、通販会社の注文処理が完了していないので、クレジットカード会社から
確定のメールは届いていません。

>通販会社のシステムがあやしそうですが、

通販会社での1回目のエラーの際、「再度、時間を空けてやり直してください」という
メッセージがでて、やり直してもエラーでした。
翌日やり直したら、今度は、「サーバーのエラー」との表示がでました。
通販会社に連絡して調べてもらったところ、「カードの限度オーバーで決済が
出来なかったと思われるので、他のカードを使ってくれ」とのことでしたので
この会社は危険だと思い、以後、注文はしませんでした。

>症状が出ている時は医療機関で検査ですか?

発熱外来に行って、検査を受ける、という手順です。
ただ、平気で、発熱外来を行っていない内科病院に来る奴もいるので、病院に
行くときは、注意しないと危険です・・・

>それでも日本の祝日の多さには敵いませんが。

一応、政府の狙い通り、祝日には行楽等に出かける人が多く、消費支出の増加
には貢献しています。
ただ、収入を考えずに消費する輩も多いので、相変わらず生活保護が減りませんね。
ネット上では、若者向けに「3千円〜1万円程度」を無審査で貸してくれるサイトが
あるそうです。
一度、TVニュースで見ましたが、借りて、返して、また借りて、を繰り返す
ようです・・・
金利は高いのですが、借入自体の金額が少ないので、利息も少なく、若者は
気にしないそうです。
転落人生の始まりです・・・

167名無しさん:2022/10/11(火) 17:08:00 ID:0U2Bi9aQ0
>カードが使用されたものの、まだ確定ではない状態の連絡です。
不正使用されたときにすぐ対策出来そうですね。NZでは何の連絡も来ないのでうらやましいです。
でも私の日本のクレジットカードは何の連絡も来ないので会社により違いが有りそうです。

>この会社は危険だと思い、以後、注文はしませんでした。
カード限度額の問題にしているところが良い対応を期待できないですし、他のショップから購入できれば
問題ないですね。

>ただ、平気で、発熱外来を行っていない内科病院に来る奴もいるので、
大きな病院だと入り口で発熱しているかチェックが入る事も有る様ですが、中小だと対応できるか
分からないので入り込まれて拡散しそうです。

>ただ、収入を考えずに消費する輩も多いので、相変わらず生活保護が減りませんね。
収入が十分でない人が増える傾向なので、生活保護は今後とも増加は避けられないでしょうね。

>ネット上では、若者向けに「3千円〜1万円程度」を無審査で貸してくれるサイトが
借りる意味があるのか?と言うような金額に感じますが、こんな事が行われているのですか。
借りる人が居るのも想像しにくいですが、時代が変わったのですね。

>一度、TVニュースで見ましたが、借りて、返して、また借りて、を繰り返す
貸す方は薄く広くで利益を出すのでしょうけれど、人間心理を突いた荒稼ぎに感じます。

>金利は高いのですが、借入自体の金額が少ないので、利息も少なく、若者は
>気にしないそうです。
生きていくのに重要で自分を助ける重要なツールになりうるお金を無駄にしていますね。
先の事を考えない風潮なのでしょうけれど、もう人種が違った?様な感じすらします。

>転落人生の始まりです・・・
アドバイスしても聞く耳を持たないでしょうから、しょうがないですね。
その時よければ良いと考える人が増えると治安の悪化につながりそうな気もしますし、将来に不安が。
NZでも10代の犯罪が増えて問題になっていますが、その時の自分の利益だけで動いてますので簡単に犯罪へ手を出します。

168名無しさん:2022/10/11(火) 19:43:54 ID:X4TKtn360
>でも私の日本のクレジットカードは何の連絡も来ないので会社により違いが
>有りそうです。

私は、2種類のクレジットカードを使っているのですが、使用速報や確定メール
が来るのは、1社だけです。
そのカードをメインに使っています。
今回の件も、使用速報メールが届かなかったら、分かりませんでした。

>借りる人が居るのも想像しにくいですが、時代が変わったのですね。

10年弱前に勤めていた会社で、若い営業社員が、千円貸してくれと言ってきた
ので貸しましたが、給料日になっても返してこないので、返済を求めたら
もう少し待ってくれ、とのことでした。
最終的には、返してもらいましたが、その社員は、半年後に退職しました。
過去に他の社員からも、借りていたようです。
お金の大切さも、自身の信用も考えていないです・・・

>アドバイスしても聞く耳を持たないでしょうから、しょうがないですね。

姉や姪に、勉強の大切さを何度も言いましたが、全く聞かず、周りの人は
誰もそんなことしてない、とか、私の言う通りなら、将来、みんな自殺しなければ
いけないね、と言って、今でも、行動変容しません。
親の財産が無くなったら、「キリギリス」のようになるでしょう。

>その時よければ良いと考える人が増えると治安の悪化につながりそうな気もします

治安の件は、ヤバいですね。
夜のウォーキングも時間を早めないと、危険です・・・
やっぱり、布団の上で、美女とエクササイズが一番良さそうです(笑)。

169名無しさん:2022/10/12(水) 18:25:33 ID:3eGjlP9U0
>私は、2種類のクレジットカードを使っているのですが、使用速報や確定メール
>が来るのは、1社だけです。
たぶん多くは無いのでしょうね。セキュリティーに力を入れている会社だと思います。
年会費が不要であればさらに良さそうです(笑)。
メインに使うのも納得ですね。

>最終的には、返してもらいましたが、その社員は、半年後に退職しました。
そういう人は長く続かないですね。転職歴が多いと転職が難しくなるのも分かりますね。

>お金の大切さも、自身の信用も考えていないです・・・
信用を失って信用が有れば巡り合ったであろうチャンスを失う可能性が高いですね。
どんなチャンスを失ったかと言うのは分からないので、気にする事も無いのかも知れませんが。

>誰もそんなことしてない、とか、私の言う通りなら、将来、みんな自殺しなければ
>いけないね、と言って、今でも、行動変容しません。
誰もそんな事をしていないから、大変な人が多い様な気もしますが、理解してはもらえないでしょう。
大人が自分で判断しての結果ですから、どうなっても自己責任ですね。その時に足を引っ張られなければ良いですね。
私の家系はドライな所が有って、自分の責任で好きなようにしろ、結果も自分持ちと言う考えです。

>親の財産が無くなったら、「キリギリス」のようになるでしょう。
キリギリスになった時に方向転換出来れば良いですが、そうでないと厳しいですね。
少ない年金でも結構うまく対応できる場合が有りますね。
今回日本へ行って、毎度の事ですが、冷蔵庫が食糧で一杯でした。
冷蔵庫の中身を減らすように言っているのですが無理ですね。
食材が悪くなる前に料理して友人に配ると、お返しが来て結局減らないとか、
お返しが食材であることが多いのでそれを調理し配り、その結果・・・このループで
何時も冷蔵庫が一杯のようです。

>やっぱり、布団の上で、美女とエクササイズが一番良さそうです(笑)。
家は防犯対策をガッチリして、美女と引き籠りたいですね(笑)。

170名無しさん:2022/10/12(水) 19:58:12 ID:YkAFhoBs0
>キリギリスになった時に方向転換出来れば良いですが、そうでないと厳しいですね。

すでに手遅れですし、怠惰な人間は、多くの人が死に瀕しても変わらない
と思います。
以前、母親は姉にお金を渡す理由を「お金に困って、万引きでもされたら
世間体が悪いから」と言ってました・・・
その時点で、終わってます・・・

昨日のネットニュースに載っていましたが、今、セルフレジでの万引きが横行
しているそうです。
私は、2つのスーパーを使い分けているのですが、1つのスーパーが改装して
店員がいる通常のレジとセルフレジの併用になり、多くの人がセルフレジを
使っています。
私は、そのスーパーでは、現金払いなので店員のいるレジで精算しているのですが
多くの高齢者がセルフレジを使っているので、大丈夫かよと思いましたが
高齢者の万引きも多発しているようです。
チェック体制が、どうなっているか不明ですが、セルフレジを減らすかもしれません。

>食材が悪くなる前に料理して友人に配ると、お返しが来て結局減らないとか、

この時代に東京で、そのようなコミュニティが残っているのは驚きです。
私の実家の周辺など、すでに都会化しておりドライです。
それでいて、交際範囲・行動範囲が狭いので、人間関係が微妙です・・・

>このループで何時も冷蔵庫が一杯のようです。

来年・再来年のスタグフレーションによる物価高騰や食糧難でも生き残れますね。
羨ましい。
私をお姉さんの養子にしてくれませんか ? (笑)
買い溜めをしていた保存食も今年中には底をつきそうです・・・
来年は運動をしなくても、体重が減りそうです・・・

171名無しさん:2022/10/14(金) 15:21:40 ID:uC5yIamU0
>すでに手遅れですし、怠惰な人間は、多くの人が死に瀕しても変わらない
>と思います。
自己責任で逝ってもらうしかないですね(笑)。

>以前、母親は姉にお金を渡す理由を「お金に困って、万引きでもされたら
>世間体が悪いから」と言ってました・・・
遺産は全部あの子に上げる、万引きされたら…だから、と言う結果になる可能性も?

>昨日のネットニュースに載っていましたが、今、セルフレジでの万引きが横行
>しているそうです。
それでも人件費節減の方が損害額より大きいと言う事なのでしょうか?
今回の一時帰国でコンビニでも半セルフレジとか導入されているのを見ました。
店員が現金を取り扱わなくて済むのはコロナ対策上も有効なのでしょうね。
スーパーマーケットでもコンビニ同様の半セルフレジと完全セルフのレジが有りました。
ただそれも食品フロアの様な比較的低価格で多量・多人数に対応しなければいけないところだけですね。
ユニクロもセルフでしたが、ICタグを使っていて簡単ですが、姉の話では上手く読まないことが有ると言う事です。
免税で購入しましたが店員がパスポートの写真を撮っていました、電子化されたと言う事です。
前回は出国時に書類を提出しなければならなかったのですが、不要と言う事です。
しかし出国時に気になったので、税関職員に聞いてみたらパスポートのスキャンが必要との事でした。
スキャンしていなかったら税金の督促が行く所でしたね。

>多くの高齢者がセルフレジを使っているので、大丈夫かよと思いましたが
>高齢者の万引きも多発しているようです。
私の年齢では疑われるかも?機械に弱いふりをして、店員のいる方へ行きます(笑)。

>この時代に東京で、そのようなコミュニティが残っているのは驚きです。
東京と言っても西の方はかなりの田舎ですから、まだある程度はあるかも?
姉はそう言うネットワークを作るのが得意なのか、ルイ友なのか?この辺が理由だと思います。

>それでいて、交際範囲・行動範囲が狭いので、人間関係が微妙です・・・
過度期みたいな状況かも知れませんが、ちょっと面倒な事がおこりそうな気もします。

>来年・再来年のスタグフレーションによる物価高騰や食糧難でも生き残れますね。
なので(食料以外の)防災対策をしておけと言っておきました(笑)。

172名無しさん:2022/10/15(土) 07:42:52 ID:eMYu.07o0
>今回の一時帰国でコンビニでも半セルフレジとか導入されているのを見ました。

セルフレジ・半セルフレジを使ったことは無いのですが、自分でバーコードを
読み取らせるんですよね?
バーコードを読み取らせなければ、簡単に万引きができるのでは?
店員が隣にいてチェックしているわけではないので。
7〜8年くらい前から、セブンイレブンで、自分でコーヒーをカップに注ぐ
セルフコーヒー? の販売を始めた時、モラルの欠如した人間は、安い金額で
高いコーヒーを注ぐのでは、と思いましたが、やはり問題になりましたし。
もう性善説を期待できないですね・・・

>私の年齢では疑われるかも?機械に弱いふりをして、店員のいる方へ行きます(笑)。

私もそうしています。
物価高で、さらに万引きが増えそうです・・・

>姉はそう言うネットワークを作るのが得意なのか、ルイ友なのか?

「わらしべ長者」の才能があるとか ? (笑)
「わら」をお送りしますので、1万円札に代えてください(笑)。

昨日、人間ドックの胃カメラで炎症が見つかり、組織を取り病理検査を
行いました。
おかげで、気持ち悪く、また食事制限で、お粥やうどんしか食べられませんでした。
うどんは、仕方なくスーパーで「どん兵衛」を買いましたが、値上がりにビックリ
です。
カップ麺も、もはや200円以上です・・・
食パンも半斤で200円弱ですね。
TVニュースのインタビューで、主婦が物価高を嘆くわけです。

173名無しさん:2022/10/15(土) 13:06:59 ID:dU3P8NlE0
>バーコードを読み取らせなければ、簡単に万引きができるのでは?
日本のセルフレジはどうなっているのか分かりませんが、NZでは自分でスキャンした商品を
置くところがはかりになっていてスキャンした商品を置かないと次の商品をスキャンできませんし
スキャンしないで商品を置くとエラーになります。
更にスキャンした商品の予想重量範囲を超えてもエラーになります。
日本のセルフレジもはかりが付いている様ですがそれをどのように運用しているかまで推測するほど
観測時間が無かったです。日本に帰って何をやっているのかと言われそうですし(笑)。
NZのシステムでも万引きの例を見たことが有ります。
セルフレジに行ったところ、支払いのフェーズで止まっているので店員に言ったところ端末をリセット
してました。すべての商品をスキャンしてはかりの上に置きタッチスクリーンから支払いのフェーズに
切り替えた後、支払いせずに商品を持ち去ったものだと推測されます。システムの弱点を突きましたね。
その後対策がされたのかは分かりませんが、色々試すやつがいてバトルが続くのでしょう。

>セルフコーヒー? の販売を始めた時、モラルの欠如した人間は、安い金額で
>高いコーヒーを注ぐのでは、と思いましたが、やはり問題になりましたし。
サイズの違いですか?それともコーヒーの種類とか?
コンビニは機械の稼働回数とセルフレジの売り上げからどの程度の不正が有るかすぐに分かるはずですが、
問題になった後もセルフを継続しているのなら損害を織り込み済みなのかもしれません。

>もう性善説を期待できないですね・・・
終わっていますね。これも時代の流れですか。

私が行くスーパーマーケットでは店員対応とセルフと両方ありますが、
込み具合で使用する方を決めています。
セルフは数量が18点以下とか制限が有りますが大体18点以下で収まりますし、店員対応レジは
数量制限がないためショッピングカートに山の様に食品を買っている人が居たりしますからね。

>「わら」をお送りしますので、1万円札に代えてください(笑)。
その手の能力はないかも知れませんが、私より長生きしそうですね(笑)。

>おかげで、気持ち悪く、また食事制限で、お粥やうどんしか食べられませんでした。
炎症を起こすような心当たりが有れば対策も取りやすそうですが?
気持ちの悪いのも炎症のためだと思いますが、お大事に。

>カップ麺も、もはや200円以上です・・・
>食パンも半斤で200円弱ですね。
なかなか良い値段になっていますね。
今回の日本滞在で色々な物の価格が上がっているのを実感しました。
NZも価格上昇が大きいですが日本もそれなりです。良い国はないようです。
NZで日本の業務スーパーの様なものを見た事が無いので節約が難しそうです、半分諦めていますが。

174名無しさん:2022/10/15(土) 14:23:36 ID:eMYu.07o0
>サイズの違いですか?それともコーヒーの種類とか?

両方のようです。
コンビニの店員もほとんどがアルバイトですので、そこまでチェックしませんし
見つけたところで、変な暴力的な人間と関わりたくないでしょうから、
無関心だと思います。
セブンイレブンは、セルフのレギュラーコーヒーを販売していますが、ローソンは
注文して店員がいれてくれます。
その方が公平で安心ですが。

>私が行くスーパーマーケットでは店員対応とセルフと両方ありますが、

私が行く大手のスーパーの方は、全て店員対応です。
そちらの方が安心ですが、たまに二重にバーコードが読み取られていたりするので
必ずレシートは確認するようにしています。
一度、弁当の代金が二重に読み取られてました・・・

>気持ちの悪いのも炎症のためだと思いますが、お大事に。

ありがとうございます。
胃カメラの炎症部位の結果は、2週間後にでるので、また病院に行かなければ
なりません。
他の結果は、4週間後くらいですので、結果次第では、再検査ということもあります。

>NZも価格上昇が大きいですが日本もそれなりです。

3〜4日くらい前から、NHKや民放各社で、「ステルス値上げ」について短く特集
がされてました。
政府の発表では、物価上昇率は、2.8%程度となっていますが、実際には、品質劣化
や少量化によって、それ以上の値上がりで、日本のメーカーや販売店は、正々堂々
としていなく、セコイとか卑怯とか批判されてました・・・
政府の調査・統計も信じられませんが・・・

岸田内閣の支持率が、共同通信の世論調査で、約27%となり、菅内閣時よりも
低くなったとのことです。
でも、あと3年は国政選挙はありませんが・・・
マイナンバーカードを任意から、実質的に強制にしようとしてますし、日本は
当分の間、混乱が続きそうです・・・

175名無しさん:2022/10/15(土) 16:52:43 ID:dU3P8NlE0
>見つけたところで、変な暴力的な人間と関わりたくないでしょうから、
>無関心だと思います。
店側もアルバイトに放置しろと言っているかもしれませんね、事件になるよりましなので。

>私が行く大手のスーパーの方は、全て店員対応です。
コストカットのプレッシャーが大きい中で頑張っているスーパーですね。
そこでは支払いは機械での精算ですか?それとも支払いまで店員対応ですか?

>そちらの方が安心ですが、たまに二重にバーコードが読み取られていたりするので
>必ずレシートは確認するようにしています。
たまにありますね、でもNZで店員がすぐに修正するので、問題になったことはありません。
セルフレジで1回のスキャンで2個分入ってしまったことはあります。
その時はなぜかはかりの方も反応せず、気付いたのは家に帰ってからでした。
ソフト的に問題が有ったのでしょうね。

>胃カメラの炎症部位の結果は、2週間後にでるので、また病院に行かなければ
大変ですね、以前から症状が出ていましたか?長期に症状が出ているようだと注意が必要ですね。

>政府の発表では、物価上昇率は、2.8%程度となっていますが、実際には、品質劣化
容量が減れば分かりますが、品質の低下は分かりにくいです。
何処でも人間の考える事は同じで、NZでも容量の減っているものが多いです。
牛乳は減らせないためか価格が上がっていますが。
高品質を売りにするような牛乳はもともとサイズが小さめですが。

>でも、あと3年は国政選挙はありませんが・・・
3年後に政権交代が有るとは思えませんので、岸田内閣が終わっても、他の自民党内閣になるだけでしょうし。

>マイナンバーカードを任意から、実質的に強制にしようとしてますし、
マイナンバーカードを諦めないですね。今は様子を見る事しかできないです。

NZの人手不足は続いており、最近イミグレーションのスキルドカテゴリー移民の年間人数制限を撤廃しました。
一時的だと思いますが、通常は全てのカテゴリーでの年間の移民数が5万人程度なので思い切った判断をしています。

176名無しさん:2022/10/15(土) 18:12:21 ID:eMYu.07o0
>そこでは支払いは機械での精算ですか?それとも支払いまで店員対応ですか?

私は、いつもナナコというマネーカードに現金をチャージして支払っているので
現金で支払ったことは無いのですが、おそらく現金で支払っても店員がレジに
現金を投入して、釣銭が自動で出てきて、店員がお客に手渡していると思います。
ほとんどの人が、クレジットカードかマネーカードだと思います。

>大変ですね、以前から症状が出ていましたか?

詳しく覚えていないのですが、昨年、若干の炎症があったかもしれません。
担当医も覚えていなかったようですが、一応念のため、と言っていましたが。
病院も患者数が減って、検査を増やしたいのかもしれません。
人間ドックを受けたのに、着替えのガウン等はありませんでした・・・
昨年はあったはずなので、着替え室で上着とズボンを脱いでガウンを着ようとしたら
どこにもガウンがありませんでした・・・
しかたなく、シャツとズボンをはいて看護婦にガウンのことを聞いたら、ガウンは
無いので、そのままで、と言われました。
ガウンのクリーニング代等もケチっているんですね・・・

>容量が減れば分かりますが、品質の低下は分かりにくいです。

頻繁に食べている減塩ハムや毎日飲んでいる低脂肪乳は、品質を落としているのが
すぐ分かりました。
両方とも他の商品に変えましたが、減塩ハムは他の減塩のものがなく、困っています。

>NZの人手不足は続いており、最近イミグレーションのスキルドカテゴリー
>移民の年間人数制限を撤廃しました。

TVニュースで放送されていましたが、ベトナム等では、円安のため日本より
他国の方が稼げるということで、台湾や韓国に出稼ぎ先を変えているそうです。
外国人人材は減っていますが、高齢者が働き続けなければならないので、高齢者で
穴埋めされているようです。
それでも不足してますが・・・

177名無しさん:2022/10/16(日) 07:43:09 ID:ErJppdRU0
>現金で支払ったことは無いのですが、おそらく現金で支払っても店員がレジに
>現金を投入して、釣銭が自動で出てきて、店員がお客に手渡していると思います。
2019年に日本へ行った時にこの方式は見ました。
今回見たのはレジの隣に置かれた機械で精算する方式だったのでレジの効率は上がっているようです。
精算機はレジ1か所につき2台ありましたので精算遅れでレジが詰まる事はなさそうです。

>ほとんどの人が、クレジットカードかマネーカードだと思います。
そうですね、私もNZではFPOSでキャッシュカードでの支払いです。
日本では通販を除いて現金支払いだけになってしまいますが。

>担当医も覚えていなかったようですが、一応念のため、と言っていましたが。
それでは軽度のようですね、良かったです。

>病院も患者数が減って、検査を増やしたいのかもしれません。
日本の医療費は安いので何処かで収入を増やさなければいけないのは分かります。
設備投資を回収するのは大変なのでしょうね。でも回収に必死になる病院も困ります。
不要な検査とか、手抜きとかの問題が出てきますし。

>ガウンのクリーニング代等もケチっているんですね・・・
結構細かいことまで節約しますね。
NZ航空もAKLから成田へは機内で使い捨てのスリッパが提供されますが、成田からAKLへは無いです。
後、トイレの手拭きが以前は薄い布でしたが普通の紙になりました、ビジネスの方は分かりませんが。
何処も経費節減に必死です。

>両方とも他の商品に変えましたが、減塩ハムは他の減塩のものがなく、困っています。
最悪、ハムは違う食べ物に変えるしかないかもしれませんが、意外と減塩ハムを作るところが少ないのですね。

>TVニュースで放送されていましたが、ベトナム等では、円安のため日本より
>他国の方が稼げるということで、台湾や韓国に出稼ぎ先を変えているそうです。
以前から働く魅力の乏しい国になって来ていますので、この円安の影響は大きいでしょうね。
日本人ももっと海外に出れば良いと思いますが思いきれないのかその発想が無いのか?
先日も勤務先で日本人と話していましたが、”この仕事は美味しいね”の結論です。
もちろん会社にもよりますが、永住権への道が開いたり、簡単なお仕事で日本より良い給与に
なりますので。あとは会社がそこそこ持ってくれれば完璧です(笑)。

>外国人人材は減っていますが、高齢者が働き続けなければならないので、高齢者で
>穴埋めされているようです。
年金が少しづつ下がって高齢者を使う環境になっているのかも知れませんが、
何時までも働けないのでそれも限界が有りそうですし。そのうち行き詰まるような気がします。

178名無しさん:2022/10/16(日) 11:18:46 ID:n49RBIVM0
>それでは軽度のようですね、良かったです。

ありがとうございます。
ただ、また薬を飲まされるかもしれません・・・
薬の過剰投与は止めて欲しいです。

>日本の医療費は安いので何処かで収入を増やさなければいけないのは分かります。

ただ、個人が支払っている3倍以上の金額が、医療機関に支払われていますが・・・
でも、個人負担も数年後には4割程度になるか、もしくは軽度の病気は受診できなく
なるかもしれないです。
昨年、花粉症については、市販薬で済ませるようにしようという提案があった
ようですが、医師会に却下されたような記憶があります。

>意外と減塩ハムを作るところが少ないのですね。

ネット上では、減塩商品サイトがあります。
人間ドックの結果次第で、利用してみようと思いますが、それなりに高いです。
ハムと言えば、母親が株式を保有している会社の株主優待で、カタログギフトが
あり、そこにハムメーカーが数社登録されています。
函館ハム・信州ハム・鎌倉ハムとあるので、信州ハムを希望したのですが、
届いた商品は、製造元は信州ですが、ハムの原料の豚肉は米国産でした・・・
多分、他の会社も同様だと思いますが・・・
株主優待も今年で終了のようですので、どうでもいいのですが。

>日本人ももっと海外に出れば良いと思いますが思いきれないのかその発想が無いのか?

日本人は、現状に満足する人が多いのか、チャレンジ精神が無いのか、リスクを
取りたがらないのか、それら全てでしょうけど・・・
ネットニュースで、AUでの寿司職人の給料が記載されていて、日本だと平均的
には、年収400万円程度らしいですが、AUでは、1200万円程度らしく (職人の
技量の程度は分かりませんが) AUで働くことを検討し始めた寿司職人もいる
そうです。
日本だと、今後は八方塞がりでしょうし・・・

政府が全国旅行割引を始めたせいか、コロナ感染者数が増え始めています。
今週は、介護施設に母親の冬服を届けに、21〜23日まで帰省します。
まだ大丈夫でしょうが、研究機関のシミュレーションだと、1月中旬に全国で
最多で1日40万人の感染者がでるそうです・・・
野党から辞任を求められている山際大臣は、何があっても行動制限はしない
と明言しましたが・・・

>何時までも働けないのでそれも限界が有りそうですし。

179名無しさん:2022/10/16(日) 16:53:10 ID:ErJppdRU0
>薬の過剰投与は止めて欲しいです。
過剰投与と感じられるぐらいに処方されますか?
硬貨を見ながらくっすりの量や種類を変えたりとか、難しい所ですよね。
医者が単に利益追求に走ると怖いです。

>ただ、個人が支払っている3倍以上の金額が、医療機関に支払われていますが・・・
本人が3割負担になるのでそのようになりますが、場合によっては割安に感じます。
今回の歯科でも30分程度かけて抜歯しましたが数千円程度でした。
時間換算で4万程度だと職員を2〜3人雇って設備の償却しつつ利益を出すのは
ギリギリではないかと思います。
でも、医者もしょせん人間、薬や検査で利益追求に熱心なのもいるでしょうし。
良い医者を見つけるのは大変ですが、常に情報収集は大事ですね。

>でも、個人負担も数年後には4割程度になるか、もしくは軽度の病気は受診できなく
>なるかもしれないです。
4割は来るかもしれませんね、収入により調整はするかもしれませんが。

>ネット上では、減塩商品サイトがあります。
ハムだけでなく色々な減塩商品も置いて有るのでしょうね。感覚的には2割増し程度ですか?
あまり差が有ると手を出しにくそうです。

>届いた商品は、製造元は信州ですが、ハムの原料の豚肉は米国産でした・・・
なるほど、減塩にフォーカスすると他の部分で希望しないものが入ってくるのですね。

>日本人は、現状に満足する人が多いのか、チャレンジ精神が無いのか、リスクを
>取りたがらないのか、それら全てでしょうけど・・・
物欲的で現状に満足しないと思っていましたが不思議です。

>AUでは、1200万円程度らしく (職人の
>技量の程度は分かりませんが) AUで働くことを検討し始めた寿司職人もいる
ずいぶん良いですね、NZではそんなに良くないと思います。さすがAUです。
聞いた話ではNZでそこそこの腕であれば少なくとも日本よりは良い収入になっているようですが。

>日本だと、今後は八方塞がりでしょうし・・・
ここが一番大きな理由ですね。私が知っている日本人は全員日本のこの先を危惧して
NZへ来ています。

>今週は、介護施設に母親の冬服を届けに、21〜23日まで帰省します。
飽きの衣替えですね。お疲れさま、お気をつけて。

>まだ大丈夫でしょうが、研究機関のシミュレーションだと、1月中旬に全国で
>最多で1日40万人の感染者がでるそうです・・・
既に増加傾向が出ていますか。シミュレーションほど悪くならない可能性も有るので、注意深く様子見ですね。
NZも先日変異種が入ってきたのが確認されましたので、様子見です。
今は店内でもマスクは不要になっていますので、増加によっては再度義務化されるかもしれません。

180名無しさん:2022/10/16(日) 18:34:53 ID:n49RBIVM0
>過剰投与と感じられるぐらいに処方されますか?

過剰とまではいきませんが、健診の結果で正常範囲内が続いても、コレステロール
は、遺伝的なものもあるので、と言って、薬は続けさせられています・・・
今回の結果が判明したら、再度言ってみようと思いますが、結果次第です・・・

>今回の歯科でも30分程度かけて抜歯しましたが数千円程度でした。
>職員を2〜3人雇って設備の償却しつつ利益を出すのはギリギリではないかと
>思います。

歯医者の場合は、専門の機器にお金がかかりますからね。
機器の償却には、時間がかかると思います。
その点、内科なんて簡単なものです。
私の場合は、問診で、変わりがないかを聞かれて、聴診器をあてられ、前回と
同じ薬を出しておきます、と言われて、5分足らずで終わります。
酷い医師は、聴診器すらあてません・・・

>感覚的には2割増し程度ですか?

スーパーの減塩食品は、種類によって、1〜2割増しですが、ネット通販の商品は
3〜4割増しですね。
日本人は、塩分とり過ぎなので、需要が多いのかもしれません。

>減塩にフォーカスすると他の部分で希望しないものが入ってくるのですね。

株主優待のハムは、減塩ではなく全て普通のハムです・・・
名前に、日本の地名が入っているので、国産の豚肉かと思っていたら、米国・その他
でした。
ただ単に、日本国内で加工しているだけです・・・

>物欲的で現状に満足しないと思っていましたが不思議です。

それは、政治家・高級官僚・企業の幹部ですね。
高度成長期と違い、現在は、現状満足派や諦め派が多いのでは・・・

>飽きの衣替えですね。お疲れさま、お気をつけて。

ありがとうございます。
母親が我が儘を言って、施設の職員に嫌われていないか心配ですが・・・

181名無しさん:2022/10/17(月) 16:28:44 ID:4y1.6edk0
>過剰とまではいきませんが、健診の結果で正常範囲内が続いても、コレステロール
>は、遺伝的なものもあるので、と言って、薬は続けさせられています・・・
正常範囲内になっていれば薬を減らしていき問題が無ければ辞めるとかするのでは、と思いますが?
情報を集めたりセカンドオピニオンを得たりした方が良いかも知れませんね。
私が行く健康診断の医者は若干正常範囲から外れても総合的に判断してむやみに投薬しないようです。
そういう説明でした。

>私の場合は、問診で、変わりがないかを聞かれて、聴診器をあてられ、前回と
>同じ薬を出しておきます、と言われて、5分足らずで終わります。
5分は短いですね、日本に居た時の事を思い出しました。
NZのGPでは流石に10〜15分程度はかけます。

>スーパーの減塩食品は、種類によって、1〜2割増しですが、ネット通販の商品は
>3〜4割増しですね。
ネットの方が割高感が有りますか。スーパーマーケットで買うのが良さそうですが、
必要な物がすべてそろう訳ではないのでしょうね。

>ただ単に、日本国内で加工しているだけです・・・
日本で加工したり、一定時間飼育したりすると日本製になってしまうのは聞いたことが有ります。
表記のルールが消費者の感覚から大きく離れている気はしますね。

>それは、政治家・高級官僚・企業の幹部ですね。
権力を握る欲望も追加でお願いします(笑)。

>高度成長期と違い、現在は、現状満足派や諦め派が多いのでは・・・
そういう感じですか、ではしょうがないですね、日本と運命を共にしてもらうしかありません(笑)。

>母親が我が儘を言って、施設の職員に嫌われていないか心配ですが・・・
気になるところですね、それとなく聞いてみますか?
そう言えば、今はコロナでの面会制限とかは緩和されてきているのですか?
それとも高リスクなので以前同様の制限ですか?

182名無しさん:2022/10/17(月) 21:31:09 ID:e68pAVZ60
>私が行く健康診断の医者は若干正常範囲から外れても総合的に判断してむやみに
>投薬しないようです。

NZの医者ですか?
私は、30代半ばから高脂血症で、一時期中断しましたが、ずっと薬を飲まされて
ますね・・・
確かに、セミ・ブラック企業で忙殺されていた時は、毎晩、食事が遅く外食や
コンビニの弁当でしたので、薬を飲みざるを得なかったかもしれません・・・
日本企業は、形式的に健診は行いますが、あとは自己責任ですね・・・
また、日本の医者は、薬で儲ける、と言われているように、薬を処方したがります。

>日本と運命を共にしてもらうしかありません(笑)。

日本に残らざるを得なくても、運命は共にしたくありません・・・
移民受け入れを緩和してくれる国が増えるといいのですが、労働力にならない
高齢者は厳しいです・・・

>今はコロナでの面会制限とかは緩和されてきているのですか?
>それとも高リスクなので以前同様の制限ですか?

一時、面会が再開されましたが、オミクロン株の流行で再度制限され、今も
それが続いています。
一部の介護施設では、面会を再開している所もあるようですが、千葉県では
県北の施設を中心に、高齢者施設でのクラスターが今も発生し続けています。
母親が入所している施設も、4名の感染者が出ましたので、慎重になっている
と思います。
私にとっては、面会制限の方がありがたいです。
母親は、平気で「毎週会いに来い」と言いますので・・・

コロナも収まりそうもなく、ニュースでも最近の感染者増加が放送されてます。
まだまだ、増減の繰り返しが続きそうです・・・
新たな変異ウイルスが発生しなければいいのですが。
無料のワクチンも1・2回目は、今年中で終了だそうですので、無料がいつまで
続くことやら・・・
ノババックスのワクチンは、今年中で終了だそうです。
非mRNAタイプの国産ワクチンが本当にでてくるのか?
また、5回目の話しは、まだ出てきません。

183名無しさん:2022/10/18(火) 15:54:47 ID:ohAlXH1g0
>NZの医者ですか?
日本の医者です。町医者でその場で薬を出す程度の規模です。
現状コレステロールが上限を10%超えていますが、今のところ治療が必要とは言われていません。

>私は、30代半ばから高脂血症で、一時期中断しましたが、ずっと薬を飲まされて
>ますね・・・
長いですね。中断していた時期に悪化しての再開なら薬が必要だったかもしれが、
大差なければ必要だったか疑問になるでしょうし。
また歳と共に薬に対しての反応や体自体の弱さが出てきたりするので、難しいですね。

>また、日本の医者は、薬で儲ける、と言われているように、薬を処方したがります。
そのために薬局と病院を分けたと思いますが、まだその傾向が強いと製薬会社が裏で
動いているのかと勘繰ってしまいます。

>日本に残らざるを得なくても、運命は共にしたくありません・・・
若い世代が上手く行かないと我々の年代まで余波が回って来るでしょからね。

>一時、面会が再開されましたが、オミクロン株の流行で再度制限され、今も
>それが続いています。
そうですか、高齢者へのリスクを考えると妥当な対応ですね。
4名の感染者は入居者ですか、クラスターになると犠牲者が出てきそうですし。

>私にとっては、面会制限の方がありがたいです。
>母親は、平気で「毎週会いに来い」と言いますので・・・
大変ですね。以前はお参り行くなど更に大変だったようですが、
この辺はお札を手配するぐらいで収まっていますか?

>コロナも収まりそうもなく、ニュースでも最近の感染者増加が放送されてます。
>まだまだ、増減の繰り返しが続きそうです・・・
この辺はNZでも同様で、月曜の発表では過去1週間で14000人と先週月曜にの11000人から3000人ほど増えました。
今は1週間の感染者や死者数を発表しています。

>ノババックスのワクチンは、今年中で終了だそうです。
これは変異型に対応したワクチンではないから年内で終わりにすると言う事ですか?
年内に3回目を接種可能だと思いましたが、見送りですか?

>非mRNAタイプの国産ワクチンが本当にでてくるのか?
変異型に対応できていなければ、出てくる可能性が低いのではないかと想像していますが、どうでしょうね。

>また、5回目の話しは、まだ出てきません。
NZでも同じです。感染者が増加してきたら動きがあるのではないかと思っています。

184名無しさん:2022/10/18(火) 19:00:04 ID:5LPW87LM0
>まだその傾向が強いと製薬会社が裏で動いているのかと勘繰ってしまいます。

高齢者には、バンバン薬を出しますね。
両親は、けっこう薬をもらっていて、実家には飲みきれない薬が放置して
ありました・・・

>4名の感染者は入居者ですか、クラスターになると犠牲者が出てきそうですし。

通所リハビリの人だったようで、数週間、通所リハビリは中止になってました。
運よく、感染拡大はしなかったようです。

>この辺はお札を手配するぐらいで収まっていますか?

姉が1回だけ手配しましたが、面倒だと文句を言ってましたので、母には
手配したことにしておくことにしました。
家族分のお札代だと3ヶ所に手配するので、年間6万円以上かかりますし。

>これは変異型に対応したワクチンではないから年内で終わりにすると言う事ですか?

ファイザー・モデルナは、オミクロン株対応のものを継続し、アストラゼネカ製
とノババックス製は打ち切りとのことです。
多分、非mRNAのワクチンは、国産ワクチンを契約する予定のようですが、
塩野義・KMバイオ共に、9月末までに申請するはずが、塩野義は年内に変更され
KMバイオは報道無しです・・・

>年内に3回目を接種可能だと思いましたが、見送りですか?

2回目から6ヵ月後は、12月22日でしたが、5ヵ月後に変更されたので
12月上旬に接種しようと思ってます。
ただ、ノババックスのワクチンなので、オミクロン株対応ではないですが・・・

昨日頃から、感染者数の増加に伴い、コロナ関連のニュース報道が増えてきました。
今日の感染者数が、千葉は前週の3倍、東京は約2700人増だそうです・・・
来月中旬頃からヤバイかもしれません。

185名無しさん:2022/10/19(水) 15:19:42 ID:oqWqNLqE0
>両親は、けっこう薬をもらっていて、実家には飲みきれない薬が放置して
>ありました・・・
これからは必要な薬であるかどうかを自分で調べる力を要求されますね。
医者とよく話し合う必要があると思いますが、それを嫌がる様なら単に高利益を追求しているだけになるので
次の医者を探した方が良いと思われます。

>通所リハビリの人だったようで、数週間、通所リハビリは中止になってました。
>運よく、感染拡大はしなかったようです。
ギリギリでしたね、NZでは入り込まれた老人施設で多くの感染者を出しました。
どんなに対策しても入り込まれたりしますので、半分は運なのかもしれません。

>姉が1回だけ手配しましたが、面倒だと文句を言ってましたので、母には
>手配したことにしておくことにしました。
介護施設に持って行かなくて良いのなら大丈夫ですね。
購入の証明を出せ、と言われると面倒ですが、年代的にそこまで追求しそうもないですね。

>家族分のお札代だと3ヶ所に手配するので、年間6万円以上かかりますし。
金額が大きいですね。3か所と言うのは場所ごとに目的(?)が違うと言う事ですか?
例えば家内安全、と言って3か所同じだと、神様(?)同士の競合になるとか?

>ファイザー・モデルナは、オミクロン株対応のものを継続し、アストラゼネカ製
>とノババックス製は打ち切りとのことです。
矢張り変異型対応ワクチンがメインですね。ワクチンの種類も減らしたいのかも知れません。

>塩野義・KMバイオ共に、9月末までに申請するはずが、塩野義は年内に変更され
>KMバイオは報道無しです・・・
遅れが変異型対応なら良いですが。報道無しは変異型への対応にめどがついていない可能性も有りそうです?

>12月上旬に接種しようと思ってます。
>ただ、ノババックスのワクチンなので、オミクロン株対応ではないですが・・・
変異型対応でなくても効果が無いわけでもない様ですので、良いのではないかと思います。
来年に出て来るかも知れない非mNRAタイプへの繋ぎと考えても良さそうですし。

>今日の感染者数が、千葉は前週の3倍、東京は約2700人増だそうです・・・
千葉で一気に増えていますか。それが変異型での増加だとしたら東京での急な増加も起きそうですし。
まだまだ終わりが見えませんが、ある程度の規制緩和でこのレベルであるなら、
コロナ発生当初より改善されているともいえるかもしれません。

186名無しさん:2022/10/19(水) 18:56:04 ID:aoXa6Xzk0
>3か所と言うのは場所ごとに目的(?)が違うと言う事ですか?

大体同じです。
それぞれ異なる神様に同じお願いをしてます。
母親は、神様大好きですので・・・
小さい時は、色々な神様の所に連れていかれました・・・

>報道無しは変異型への対応にめどがついていない可能性も有りそうです?

塩野義は、変異型には対応していないようですが、KMバイオは、対応のワクチン
を承認申請しようとしているようですが、両社とも当初の予定より遅れに
遅れてます・・・

>それが変異型での増加だとしたら東京での急な増加も起きそうですし。

一応、新たな変異型ではないようです。
今日は、千葉県は前週より減少してましたので、とりあえず急増はしないかも
しれません。
ただ、ワクチンの接種は徐々にしか進んでいないようです。

歯茎が下がって(減少して)しまって、その部分の「ほお(ほほ?)」が腫れてしまい
市販薬を塗布していますが、なかなか治りません・・・
歯医者に行った方がいいかもしれませんが、以前も同じ症状が出た時は、市販薬
でなんとかなったので、それを期待しているのですが・・・
歯医者は、なかなか予約が取れない状況なので・・・

187名無しさん:2022/10/20(木) 15:24:20 ID:B5GeQjXY0
>それぞれ異なる神様に同じお願いをしてます。
いいんでしょうか?複数の人に同じような事を頼むと混乱するだけの様な気がしますが、
神様間では調整が取れるのでしょうか(笑)?
神様ならできるのかも知れませんが、全く相手にされない可能性も?

>小さい時は、色々な神様の所に連れていかれました・・・
押し付けられて、逆に嫌になりませんでしたか?

>塩野義は、変異型には対応していないようですが、KMバイオは、対応のワクチン
>を承認申請しようとしているようですが、両社とも当初の予定より遅れに
塩野義は非対応では市場に受け入れられないでしょう、終わった感が有ります。
遅れからすると、来年3月とか4月にならないと動きが出てこないかもしれませんね。

>一応、新たな変異型ではないようです。
一時的な増加でしたか。でも全数集計ではないので1週間ぐらいの累積で見た方が良さそうですね。

>ただ、ワクチンの接種は徐々にしか進んでいないようです。
今は規制緩和の方向で危機感もないですし、ワクチン接種はゆっくりになっているのでしょう。
多分NZでも同じ傾向だと思います。いまだ変異型対応ワクチンの話も出てきませんので、進まないですね。
私のワクチン接種証明の有効期間は最終接種日から1年となっているので、来年日本に一時帰国しようとすると
失効します。それまでには変異型のワクチンを提供するか証明書の有効期限を撤廃してしてほしいです。

>歯茎が下がって(減少して)しまって、その部分の「ほお(ほほ?)」が腫れてしまい
>市販薬を塗布していますが、なかなか治りません・・・
私の姉がデンタアプローチの歯磨きジェルと言うのをくれました。
姉の話ではよく聞くと言う事でした。ネットではそうでもないと言う話も有りますし判断が難しいです。
わたしの感覚では私の問題が出かけていたような歯茎がおとなしくしているので、ある程度の効果は
有りそうな気がします。
但し、どう頑張っても市販薬の方が効果が高いと思いますので、1日三回の市販薬の使用であればその間の時間に
口内の殺菌の様な対策をしてみるのはどうでしょう?歯医者で、行内洗浄剤の使用について聞いてみたのですが、
日本で事故が有ってから濃度が下がって効果は下がっているようですが、しないより良いと思います。
食べ物のかすとかが口内に残っていると痛みやシミの原因になりますね、今回はこれでかなり悩まされました。
炎症にも大きく響くと思います。

188名無しさん:2022/10/20(木) 20:37:46 ID:VdNl.WKg0
明日21〜23日まで実家に帰省します。
戻りましたら書き込みます。

189名無しさん:2022/10/21(金) 10:56:07 ID:YdgkQdSY0
>明日21〜23日まで実家に帰省します。
道中お気をつけて、コロナもリスクゼロではないですしね。

190名無しさん:2022/10/23(日) 17:28:18 ID:sIHELXF20
>道中お気をつけて、コロナもリスクゼロではないですしね。

ありがとうございます。
とりあえず、無事 ? に戻ってきました。

>神様ならできるのかも知れませんが、全く相手にされない可能性も?

母親は自分のすることには何の疑問も持ちませんので、全て大丈夫だと
思っています。
母親が絶対神かもしれません(笑)。
今、統一教会の問題で毎日ニュースで取り上げてられますが、信者の「思い込み」
というか、「教えに対する従順ぶり」は、凄まじいものがあります・・・
どうしたら、教えを全て正当化できるのか不思議です・・・
他の新興宗教でもありますが、何故か「人間(教祖)が神様になってます」。
私も「女神教の教祖」になって、「信者には美女しかなれません」という教義を
つくれば、美女が入信してくれるでしょうか(笑)。

>押し付けられて、逆に嫌になりませんでしたか?

小学校の低学年の時は、何も分からないままでしたが、それ以降は、部活が
忙しくなり、押し付けの頻度が減りました。
母親が定年後、暇になり、私が転勤のある会社から、転勤のない会社に転職して
から、遠方へのお参りが、毎年になりました・・・

>私のワクチン接種証明の有効期間は最終接種日から1年となっているので
>それまでには変異型のワクチンを提供するか証明書の有効期限を撤廃してほしいです。

接種証明の有効期間があったとは知りませんでした。
最終接種日から1年ということは、毎年接種があるのでは?
日本も最近、オミクロン株対応ワクチン接種が始まりましたので、NZでも
11〜12月にはスタートするのではないでしょうか。

ネットニュースでは、海外でコロナの亜種が複数発生しているようで、米国では
BA5は減少し、亜種が増え始めているそうです。
万能ワクチンが開発されないと、毎年ワクチンを接種することになりそうです・・・

>1日三回の市販薬の使用であればその間の時間に口内の殺菌の様な対策を
>してみるのはどうでしょう?

>口内の殺菌の様な対策をしてみるのはどうでしょう?

191名無しさん:2022/10/23(日) 18:14:20 ID:9JJLIBVw0
>とりあえず、無事 ? に戻ってきました。
お疲れさまでした、用事は順調に済みましたか?

>母親は自分のすることには何の疑問も持ちませんので、全て大丈夫だと
>思っています。
すごいですね。私は仕事の関係で逆のアプローチです、すべて疑うぐらいで自分も含みます(笑)。

>今、統一教会の問題で毎日ニュースで取り上げてられますが、信者の「思い込み」
>というか、「教えに対する従順ぶり」は、凄まじいものがあります・・・
盲目状態に見えます。どうしてそうなってしまうのか理解できませんし、説得しても理解できないでしょうね。
ツボを売るのが簡単なわけです(笑)。

>他の新興宗教でもありますが、何故か「人間(教祖)が神様になってます」。
指導者と言うならわからないわけでもないですが、神を自称しそれを信じる信者ですか。
人間が中々進歩しないのもわかります、これを何百年も続けていくのでしょうから。

>小学校の低学年の時は、何も分からないままでしたが、それ以降は、部活が
>忙しくなり、押し付けの頻度が減りました。
少しずつ距離を取れたようでよかったですね、親がのめりこんでいると距離を取るのが難しいでしょう。

>母親が定年後、暇になり、私が転勤のある会社から、転勤のない会社に転職して
>から、遠方へのお参りが、毎年になりました・・・
実家から距離を取れれば良かったですね。今はお札の手配ぐらいなら費用も抑えられそうですし。

>接種証明の有効期間があったとは知りませんでした。
日本のワクチン接種証明には有効期限はないですか、NZとは違いますね。
NZは今後どうしていくのかまだ分かっていません。

>最終接種日から1年ということは、毎年接種があるのでは?
かも知れません。少なくとも変異型対応の接種はあると思っています。その後はどうなるでしょうね。

>日本も最近、オミクロン株対応ワクチン接種が始まりましたので、NZでも
>11〜12月にはスタートするのではないでしょうか。
NZは出遅れています。先週にファイザーからBA5対応のワクチンの承認申請が有ったようなので
接種は来年ではないかと思います。人口が少ないから申請を後回しにされてそうです。

>ネットニュースでは、海外でコロナの亜種が複数発生しているようで、米国では
>BA5は減少し、亜種が増え始めているそうです。
BQ1.1でしたっけ?NZでも最近検出されてこれから増加していくと思います。

>万能ワクチンが開発されないと、毎年ワクチンを接種することになりそうです・・・
そうですね、更に時間と共に抗体が下がるのを少なく出来ないと半年に1回とかなりかねませんし。
年齢によって接種間隔を変える可能性はありそうですが。

192名無しさん:2022/10/23(日) 20:38:36 ID:sIHELXF20
すみません。
前回のレスで書き忘れました。
>1日三回の市販薬の使用であればその間の時間に口内の殺菌の様な対策を
>してみるのはどうでしょう?

今まで、市販薬は夜寝る前に1回塗布していただけですが、3日前から1日2回塗布
しています。
ジェルなので浸透するまで飲食を控えています。
以前は、夜、モンダミン歯周ケアで口内洗浄 ? もどきをしていたのですが
再開した方が良いかもしれません。

>お疲れさまでした、用事は順調に済みましたか?

母親の件は簡単に済んだのですが、屋内や庭の除草が大変でした。
田舎で、周りに田んぼや畑がありますので、蜘蛛が出ます。
以前教えていただいた蜘蛛を寄せ付けない噴射機をネットで探して、姉にも
説明したのですが、姉は、大きな蜘蛛には効果が無いのでは、また値段が高い
と言って無関心です・・・
その結果、私が蜘蛛退治役で、中くらいの蜘蛛を4匹退治してきました・・・
姉は自分では全くやりませんし、後始末も私が押し付けられます・・・
昨日は、姉が「蜘蛛女」に見えてきました(笑)。

>説得しても理解できないでしょうね。

TVで報道されていた家族は、母親が入信し、多額の財産を寄付し、1人の子供が
自殺し、それでも脱会しないので、離婚になったそうです。
家族も説得は不可能と言ってました。

>日本のワクチン接種証明には有効期限はないですか、

私はまだ2回の接種なので、特に接種証明は無く、姉は3回済んで4回目ですが
特に有効期限ということは言ってませんでした。
TVでは、全国旅行支援と県民割は、3回のワクチン接種が必要ということですので
証明自体はあるはずですが、期限が記載されているかは不明です・・・

>更に時間と共に抗体が下がるのを少なく出来ないと半年に1回とかなりかねませんし。

4回目接種は、ファイザー・モデルナ製は、3回目が同種類なら3ヵ月の期間を
空ければ接種可能とするようです。
半年に1回は十分ありそうですね・・・
早くコロナから解放されて、綺麗なお姉さんと濃厚接触してみたいです(笑)。
その前に、体力・精力の大幅増強が必須ですが(笑)。

193名無しさん:2022/10/24(月) 05:17:09 ID:Itorp.o20
>前回のレスで書き忘れました。
私も変換ミスが有ったりしますので(笑)。

>以前は、夜、モンダミン歯周ケアで口内洗浄 ? もどきをしていたのですが
>再開した方が良いかもしれません。
口内洗浄は1日に何回もした方が良いかも知れません。もちろん1日の使用上限を超えなければですが。
今回の抜歯で痛みが続きましたが、食後は口内の食べ物のかすを取り除かないと直ぐにしみてきました。
雑菌の増殖や酸が生成されてしみて来るようですが、見なくても引っかかっているのが分かりました。
それだけ口内の状況が変わるのが速いのではないかと思います。

>母親の件は簡単に済んだのですが、屋内や庭の除草が大変でした。
庭の助走は大変ですよね。放置していると、人が住んでないと思って入って荒らすやつが出てきそうですし。

>田舎で、周りに田んぼや畑がありますので、蜘蛛が出ます。
環境は良さそうですね。姉のアパートのベランダに大きな雲が2匹巣を張っていました。
目の前が林なので虫が出てくるのでしょう。基本放置でいますが、突然1匹減ってしまいましたが、
鳥が来て襲われたのではないかと言う話でした。
悪くない環境のようですね、野菜類も生産者から直接購入できそうですし。

>説明したのですが、姉は、大きな蜘蛛には効果が無いのでは、また値段が高い
>と言って無関心です・・・
値段は分かりませんが、小さめの虫がいなくなりエサが無い所では蜘蛛も巣を張らなくなるので
大きな蜘蛛も出ないでしょうね。

>その結果、私が蜘蛛退治役で、中くらいの蜘蛛を4匹退治してきました・・・
矢張り長期に効果がある防虫剤などを散布する必要が有るかも知れませんね。

>昨日は、姉が「蜘蛛女」に見えてきました(笑)。
捕まらないようにご注意を(笑)。

>証明自体はあるはずですが、期限が記載されているかは不明です・・・
そうですか、国によって方針が違いそうですね。

>4回目接種は、ファイザー・モデルナ製は、3回目が同種類なら3ヵ月の期間を
>空ければ接種可能とするようです。
これは3カ月で効果が少なく事も有ります、と言う事ですね。
まだまだ安心できないです。

>早くコロナから解放されて、綺麗なお姉さんと濃厚接触してみたいです(笑)。
奇麗なお姉さんを自宅へ隔離、一週間後には濃厚接触コースへ(笑)。

NZはレーバーデェイで3連休です。
珍しいことにAKLはこの3日間快晴で夏場の様な気温です。明日は若干冬型傾向のようですが。

194名無しさん:2022/10/24(月) 20:21:04 ID:H1EQb2ww0
>悪くない環境のようですね、野菜類も生産者から直接購入できそうですし。

いえ、すでに10年以上前から耕作放棄地となっています・・・
虫にとっては天国かも ?

>小さめの虫がいなくなりエサが無い所では蜘蛛も巣を張らなくなるので
>大きな蜘蛛も出ないでしょうね。

以前よりは少なくなり、もう大丈夫かと思いきや、6・8・10月の帰省時には
大蜘蛛も出現しました・・・
今回の帰省時には、ゴキブリが2匹餓死していましたが、蜘蛛はしぶといです。
一体、どうやって生き延びているのか ?

>奇麗なお姉さんを自宅へ隔離、一週間後には濃厚接触コースへ(笑)。

ハロウィンの時期なので、丁度いいです。
「美女を送ってくれないと、いたずらしちゃうぞ」(笑)。
隔離期間が我慢できそうもありません(笑)。

>明日は若干冬型傾向のようですが。

首都圏は、今日が11月下旬の気温で、明日が12月の気温です・・・
帰省の疲れと寒暖差疲労でヘロヘロです・・・

政府が何度も円買い介入しても、円安が止まりません。
当然ですが・・・
介入する資金を国民に回してほしいですが。
物価高が当分続きそうです。食品の値段だけでなく、質も悪化して不味くなる
のは、勘弁してほしいです・・・

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板