レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【世界を謳い】競合作品スレ第二十三楽章【命を叫べ】
-
・サラスヴァティ競作企画の進行全般、および関連作品の感想などを書き込むスレです。
・投稿、投票などの期間は基本的に締切厳守。第一回は犠牲になったのだ……
・好みに合わないものを無理に褒める必要はありませんが、生産性のない叩き・煽りはNG。
・ぶつかり合う厨二力の共鳴! 君も競作に参加しよう!(プロパガンダ風に)
・作品の価値を引き出すのは読者の特権。感想、批評、お待ちしております。
・このスレは何者かに監視されている。
<よくあるかどうかはわからない質問>
Q.具体的に何やってるの?
A.期限を決めて作品を出し合い、各作者+その他読者がそれぞれ面白いと思った作品に
投票したり、感想・批評を交わし合ったり、全然関係ない雑談に興じてたりします。
Q.競作ってどういう感じに進行してるの?
A.誰かが「やろうぜ!」と発破をかけます→住人の邪気が充分溜まってると「おうやるか」な雰囲気になります→祭りじゃああああああ!
→進行計画策定、参加者募集、作品制作、投稿、投票、集計がそれぞれ期限を取って行われます
→しばし作者たちが読者からのコメントに一喜一憂七転八倒するところをお楽しみください
→ひとときの平和→住人の邪気が溜まってきます→誰かが「やろうぜ!」と(ry
Q.その競作とやらには誰でも参加できるの?
A.競作スレは荒らし野郎でなければ誰でもウェルカム……!
年齢、性別、職業、趣味嗜好、創作経歴、実力etcを問うことはありません。
ただし集計などの関係もあり、毎回参加表明の可能な期間が決まっている点には注意。
Q.作品形式や分量なんかに規定はあるの?
A.現在(第十三回開催中)の時点では、形式は小説。分量の規定は設けられていません。
ただあまり短すぎると評価不能ってことになったり、逆に非常識なほど長いものを出しても
読者が投票期間内に読み終わらなかったりする可能性があるので、その辺は作者各自のバランス感覚で。
Q.読者投票で一位になると何か特典とかあるの?
A.栄誉。そして気恥ずかしさ。
Q.凶作?
A.いいえ、豊作です。
まとめwiki:http://www42.atwiki.jp/saraswati/pages/542.html
-
タイマンはさすがにな……( ´ω`)
-
飛び入りが1/1中に来たらワンチャンありそうだが、そういう気配もなければ仕方ないか
まあお互いに新規字数がすごいので、正月の暇潰しには事欠かないでしょう……えへへ(直前まで書いてたので推敲に自信がない)
-
思ったより文字数あるので1ヶ月くらい読む時間欲しさある
-
ただでさえ提出人数少ないので、期限を長く取りすぎて自然消滅するのも怖い
初めて読む人とかは期間内に読んで感想書けるとこまでって前提で、ちょっと伸ばすくらいで良いと思う
-
まぁ感想ぶん投げ合うだけだから今月中くらいでいいかも分からん
……もう要綱修正は必要と信じつつ、何なら投票もないから普段の用紙も無くて良いんじゃないとも感じつつ……
-
とりあえず元々の予定通り1/16までを感想戦として、15〜16で延長要否の確認を取ろうかなって思う
……用紙は必要なんだろうかコレ?
-
個人的に用紙はすごく簡略なもの(作品名と作者名と記入項目、あれば好きだったキャラと振り返りの総評くらい)でもあった方がうれしいです
記述様式が共通してる方がそれぞれの作品について感想を気軽に書けるし、スレとの間にワンクッション挟んてネタバレ防止するためにもテキスト形式が欲しい
-
\ホイ!/
https://ux.getuploader.com/saraswati2/download/1563
とりあえず普段のをベースにざっくり修正
-
好きなキャラに関しての感想は当該作品の感想欄に入れる感じで……
まぁ【作品全体に関して】とか【キャラに関して】とか書きやすいように項目を分けたりして頂ければ
-
読み終わってはいるけど感想を書くのってやっぱり難しいですね
面白かった!で済ませるのも短すぎるけど、どうやったら良くなるかとかを話すのもおこがましいし、文章とか設定とか展開のどれに注目して話すのかも悩ましい
-
元が競作だから疑問や改善提案もアリやで……(役立つ)
自分がどういう要素を面白いと感じたか言語化する練習にもなるのだ
-
当初の予定では一応今日までの予定だったけどどうだろう?
-
本編は読み終わったけど感想が間に合わぬかも……
-
今回は集計も無いし区切りの為に期日設けただけなので好きに語り合っておしまい路線で良いかも分からん
-
すまぬ……繁忙期ど真ん中ゆえ2月に入れば読む時間取れそうなくらいな状況……
-
感想書けてはいるんだけど一人で出すのも寂しいので、誰か書けるまでは待っておきます
-
ならばひとまず競作という点では今日で区切っておいて、あとはもう感想のぶん投げ合いにしようか
まぁ区切らなくてもすぐにすぐ「競作やろうぜ!」って人は流石に出ないだろうけど……
-
とりあえず今週末に感想提出を目指すぜ
-
(※感想ではないです)
一応区切りを過ぎたということなので、競作提出作品『ユニティ□キューブ』の展開を通しで文章化した”あらすじ”を投げておきます
https://ux.getuploader.com/saraswati2/download/1565
朝日殿に言われて最近は全体あらすじを文章化するようにしてるんだけど、文章で読んでて『アッここ書けなくて詰むな』という部分が早めに分かって、
展開を捻ったり舞台設定を弄ったりとかができるから効果は割とあるように思う(あとこうやって表に出せるのでアドバイス貰いやすくなる)
提出分の三話がまだインパクトとスピード感に少し欠けるなと弄ってるけど、途中で生やしたラスボス的な存在(ヴィラン枠?)とかの扱いに難儀してる
感想とアドバイスも貰えたら参考にしていきたいところ
-
感想用紙ができたぞい( ´ω`)
実質ひとり分だけとはいえ、とうとう一万字を超えてしまったが
これでも要望に応じてツッコミの密度は下げたつもり。(従来通りならもう3000文字くらい増えてる)
https://ux.getuploader.com/saraswati2/download/1566
>>969のあらすじはこれから読みもす。
-
要点を絞った指摘だったので分かりやすくて助かる
ちょうど>>969のあらすじと競作で書いた文章の擦り合わせで地獄を見てたけど、どの辺の要素を削って差し替えていけば良いかの指標が見えてきた
-
(あらすじロード中……)
ムロトが『不登校だった元カノ』の話をミズナラから聞いた描写、まだ出てきてない部分かな?
「豆腐が高校の頃に不登校だった」と「豆腐がミズナラの元カノ」は本編中に出てきてたけど
「神学部の同期生」とかの言及もあったので、ミズナラと豆腐が同期だったのは大学の話かと思っていた。
高校から大学まで一緒だった?
-
(あらすじ読了)
……ニラヤマが鍵かと思ってたが、この話は豆腐が一番重要な気もしてきた。
うーむ。
-
◆ネタバレ注意◆
Ⅲ改稿の要点は『知恵の実』で色んな界隈の有名人とも深く繋がったコミュニティというキーアイテムを、豆腐はニラヤマを“カナン”に行かせるために使おうとするが、
ムロトはそれ以外のコミュニティを排除されるために使おうと敵対して、ミズナラもそちらに付くという形でバトルの構図を分かりやすくして豆腐の物語にすること
ニラヤマが“カナン”に行けたら願いを取り下げても良いと譲歩した後で、ムロトに負けたら『知恵の実』コミュニティ以外が総リセットされる危機を持ってくる
ミズナラが寝返ったのは豆腐が『VREDENのミズナラ』じゃない旧友(元カレ?)とも普通の人間として繋がり直したいと信仰をブレさせかけたからで、結局豆腐は『神の使者』という嘘を貫き通してEDENを去ることになる
題材に対する『知恵の実』の解釈はザッカーバーグは置いといて、現状VRSNS界隈内部がツイッターやディスコといった外部SNSの補助なしで成立しておらず、
往々にしてVRで知り合った人同士が、外部SNSで閉じた価値観を共有する行為(つまりVRにすら入ってない状態)が『VRSNS』と呼ばれてるケースが多いことで、
その具体化として視覚や聴覚の共有という形を取らせたが、もうちょい分かりやすく伝える余地がありそうなのは第一話の設定周りを相談した時と同じ感がある
-
劇中のEDENは現在でいう『外部SNS』の機能も統合したプラットフォーム……というわけではないのか
(だから余計に閉鎖性が色濃く出る、みたいな話かとも思ったのだが)
-
>>973実際、競作提出版から改稿版のあらすじで強く意図して変更した部分なので認識として合ってます(あと豆腐とミズナラに接点があった世代も変更するかも)
というのも直近でスパイディ映画を4個くらい通し観て、これ豆腐が『スーパーヒーロー』の方があらすじ類型として近いな?ってことに気付いたので
具体的には特別な力と、そうではない普通の部分を持っていて、なおかつ使命のために行動すれば普通の部分を諦める必要もある、という豆腐周りの展開
あと実際読み直しててⅢのニラヤマ周りクドいなって感じてたので、早めに浄化させて『ヴィラン』としてムロトを立ち塞がらせた方が構図が分かりやすかった
ただミズナラが仲違いから暴走して、それを解決するのを終盤の展開にするのは確定なので、仲違いするまでの流れとして豆腐とニラヤマをどう動かすが難しい
-
>>975 確かにVRでないSNSが外付けであることで余計に閉鎖性が強くなる、ということについて説明できる段階まで解釈できてない気もするな……
-
遅くなったが感想が書けたので、明日くらいには規定の書式に落とし込んで投げたい
-
おお〜(正座して待つ)(そのまま寝落ち)
-
感想用紙!遅くなり申したが、他の人の感想もまだまだ待っております
https://ux.getuploader.com/saraswati2/download/1567
-
ちょっと書き忘れがあったので消して上げ直し
https://ux.getuploader.com/saraswati2/download/1568
-
やったー感想…………せうゆ=サンどうした????
(常になく解像度の高い感想&アドバイスが来てびっくりしている顔)
-
※普段が薄いと言っているのではなく、今回が格段に濃く感じるという話です。いただく分には嬉しい&ありがたい。
-
指摘事項も全部きっちりウィークポイントに刺さるやつゥ……( ´ω`)
-
>>982 多分だけど書き手として成長できた部分が、他者への感想やアドバイスに反映される段階にようやく到達したのだと思う。
自分でも幾つかの切っ掛けはあったと認識しているが、こうやって言及してもらえると実際そうであったのだと分かって嬉しいぜ
まあ切っ掛けとして、なんだかんだ褒めてもらう部分もあったり、別媒体の創作(ワールド製作)を通して自分の創作スタイルを見つめ直したお陰で、
自分の得意分野を対症療法的に相手に役立たせるというアプローチができるようになったんだと思う。
それと朝日殿に時間的余裕があった頃VR上でゴリゴリに添削&相談に乗ってもらったお陰で、ある程度だが悪いクセみたいなのを整理&客観視して修正できたのも大きい(つまりVRChatが切っ掛けかもしれない)
めいでんの競作提出がコンスタントに続いているのは多分にその影響を受けて創作を始めた自分にとって心強いし、
もし役に立ったなら今までに貰ったものを少しでも返せたということなので嬉しい。
その上で少しでも背中が近づいているなら、これ以上のことはない。
-
ついでということで質問だが、競作提出分の三話後半で『ニラヤマが特定の場所や繋がりに価値を見い出そうとせず色んな界隈を移動して、
それが特定の場所から出ようとしないミズナラにとって自分やその所有物を否定されているような気持ちになる⇒見返してやりたいと考える』
という気持ちの推移を描写する重要度はどれくらいのものだろうか?
あくまで仲違いの対象を『豆腐とミズナラ/ムロト』にするならこの辺をゴッソリ削って展開を畳むことはできるんだけど、
これから書き換えたやつを読んでもらっても前版を読んでもらった人の中には情報として残ってるから
『ここが欠けたから読みづらかった/理解しづらかった』という意見は更新版を出す前じゃないと聞けないのだ
-
>>986
現状まだ各キャラについて、人物像を(読者が)構築するための情報は足りてない段階なので
感想用紙に書いてあった裏設定も含め、「無いよりはある方がいい」というのがわしの回答ですかねえ( ´ω`)
もちろん入れ方置き方については注意しないと読みのボトルネックになってしまうが
削り方を検討するのは「必要な情報を全部配置できてから」にしないと、余分な作業コストが発生するのだ
(※といっても、本文を最大質量で書いてから推敲で削っていくというプロセスにこだわる必要はなく、
プロットや素描のレベルでも「配置しないといけない情報」が洗い出せているなら描写の圧縮・取捨は並行で進めてもよい)
-
>>987 成る程……
読者が人物像を構築するために必要十分な情報量というのを、自分がまだ認識できてないのは詰まってる原因の一つっぽい気がするな
それと人物像(プロファイル)は脚本のあらすじと違って、必ずしも描写する順序が決まっていないのが厄介だなと思った
-
主要キャラのリアル側事情については、まあお話の比重を仮想の方に置きっぱなしにするなら書かなくてもいいけど
現実と仮想の2レイヤで相互作用するような構成の話なら、物語資源として使わない手はないと思うので
現状“あるのに使ってない”のが勿体なく感じる、という一読者の所見( ´ω`)
-
感想への返答になるけど、ニラヤマに限らず登場人物のアーキタイプというとVRSNSで実際に会った人たちをある程度ジャンル分けして、
このジャンルの人にこういう振る舞いが多いよねというので各種キャラに振り分けていった感じはある
それで豆腐が浮いているというのは、実際VRSNSで豆腐みたいなユーザーは居ないので必然的に生じる問題ではあったんだよな……
現実志向のニラヤマとか元同級生のミズナラとか、ある側面で対照的な人物との掛け合いで辛うじて描写できるかという感じ
ニラヤマは確かに不自由さへの嫌悪が強くて、自分が持っていないものにコンプレックスを抱きやすい類いの人間ではあるんだけど、
作中世界(VRSNS)での経験を通して自分なりの落としどころを見つけていって欲しいなとは思っている(他人事)
それはそれとして『他者からニラヤマがどう見えているのか』という部分でミズナラやムロトに比べると描写が難しいし、
普通のユーザーとの差異という部分で描こうとすると肯定的な面よりも破滅的な部分が目立ちやすくなっちゃうのが難しいな
-
>>989 ニラヤマの不自由への嫌悪は、かなり明確に現実での事情に起因している
作中では学部とか明言せず平たく『優等生』くらいに表現するつもりだけど、学校の成績という『一つ価値軸』でのみ優れた存在としての立場を手に入れ、
大学受験や国試という選別を経て同じく優等生ばかりが集まるような生活の場所を手に入れて、
その価値観を肯定して生きている人間以外とは、優位な立場でしか接することはないような環境で、
形作られていく価値観が一種の『(カルト的な意味での)宗教』であることを知っている。
だから一様な価値観から逃げ出すためにEDENに来たんだけど、そこで“カナン”という行きたかった場所が外部SNSを通して似たような考え方や、
その場所に賛同してくれる人間だけを選別する、同じ『宗教』であることに絶望して憎むようになった
……んだけど、うまい具合に書ける場所が中々見つからなくて厄介ぜ
-
キャラ造形は実在人物ベースなのか……そうするとフィクション的なリアリティのために丸めない方がいいかもな……
(最近小説はエンタメものしか読んでいなくて文学寄りの読み方を忘れつつある顔)
ムロトに限っては現実生活の悩みを持ち込まずに振る舞えてる人という印象、
かつ役どころもヴィランということなので、背景の情報量は増やさなくていいかもしれない。
(他三人は前述の通り、まだ理解可能性に乏しい面が多々あるので要補完かと)
-
最大容量はともかくとして時間軸的に『互いが隠していたものを出し合う』ことの応酬が続いていくと見応えがある試合になるというのはそうよね
少年漫画だと主人公の新技や修練の成果→敵の第二形態や切り札→主人公のピンチでの覚醒、みたいな流れが鉄板だし(やり過ぎると『ターン制』とか言われたりするが)
-
誤爆!
-
>>992 今回はあくまでエンタメ目的でリアルを転用しているだけなので、丸めた方が面白くなる部分は丸めて良いとは思っている
(それぞれの登場人物にリアル要素があると言っても、既にエンタメ的に映えるように形は変えているので)
確かにムロトに関しては『(性交もする)友達になりたくて知り合った人が、全員メス堕ちする』というミダス王の右手めいた皮肉とスキャンダラスさの設定である程度完結しているので、
次の豆腐VSムロトの場面で行く末を描ければ良いかなって感じですね
感想の書き方が変わったって話に通じるのかもしれないけど、共通の前提として成り立つ創作のセオリー等を切り口として書いた方が、
あくまで各々のものでしかない感情から書くよりも、受け渡せる情報量としては多いということをようやく学びつつある
(とはいえ逆に『感情から書く』ための回路が弱ってる感じもあるので、かつて勧められた『カラマーゾフの兄弟』然りで優れた作品の、
一般的な創作におけるセオリーからの視点と感情から書かれた文章での熱量が高い水準で同居してるやつに寄せていきたいところ)
-
(※これは其方の作品についての感想追記)第一話で主人公及び世界全体の対処すべき課題(ヤク中と死にたがり&劫院その他諸々)及びそれを踏まえた大目的の提示が終わったので、
何話構成になるかは分からないけど次話くらいから脚本で言うところの『Bストーリー』つまり誰か(主人公である必要はない)の恋模様とかで本筋の箸休めをしたり、大きな展開とは関係のない物語の推進力をキャラクター達の行動で与えていく段階だと思う
作中時系列が描写順と前後することに問題がない場合は、スポットを当てる人物についての顔見せ場面を次話導入辺りのフックに持ってきて、その視点主のまま一話終了時点での時系列に繋げて第二話の切っ掛けとなる出来事を起こしたりしても良さそう
今んとこ読者視点で『設定開示に使えるフィールド』がプロローグと一話しかないので、その範疇内で構想されてる全てのキャラクターを揃えるためには今みたいに『中割り的に顔見せさせる』か『ほとんど書かない』の二択しかなかったんだけど、
ここから二話の展開とかが絡んでくるなら『一話で全ては書かずとも部分的に印象付けておいて、二話での行動でその伏線を回収する』とかの分散した情報開示の択が増えてくるとは思う
とはいえ起承転結それぞれの話でセオリーや求められるスキルが違うということを自分も久々に思い知っているので、大変だろうけど頑張ってくださいと言うしかない
(これまで二連続で折り返し地点前にボツってたし、辛うじて完結させた二作でも最終話で物語をちゃんと終わらせる方法とか考えたことなかったな……と渋い顔をしてる)
-
感想もう少々お待ちあれ……(朝日)
コロナの最前線3歩後ろくらいのお仕事のためここしばらく死んでる
-
首を長くして待っているでよ(朝日どのは首の方も養生してね……)
-
次スレ立てた
つhttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9980/1644407758/
-
ので質問良いですか?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板