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【コラボ】気軽に時空を超える者共【クロスオーバー】
522
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/01(火) 18:04:34 ID:6Jl4f56c0
いやまぁ装備方式が定まってないからまだ作れないんだけど
一体につき装備カード一つとかコスト制とかだと相手の装備させたいカードを阻害しつつ
さらに装備キャラを除去しながら場に出せるってだけでどっちにしろ強い気がするんだ
523
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/01(火) 22:24:21 ID:ievjVEkQ0
装備カードのルール改正案をまとめたけどこんな感じでどうだろうか
【装備カードルール案】
①コストを払い、キャラに装備させる(半分重ねる)形で場に出す。
②1体につき1枚まで装備可能。
③以下の場合に装備カードは装備解除され、墓地に置かれる。
・装備中のキャラがバトルゾーンを離れたとき。
・装備中のキャラに新たに装備カードが装備されたとき。
・自身のムーブフェイズ時、コストを払わず任意で解除可 ←これ入れた方がいいか迷う
(注釈)
Q:上記ルールの③で単に「墓地に置かれる」ではなく「装備解除され、墓地に置かれる」とした理由は?
A:③に箇条書きされたシチュでの破壊と他カードの効果による装備カード除去を区別して
「装備解除時、手札に戻る」みたいな効果を作りやすくするため
Q:永続バフ的なものを実装したい
A:装備はあくまでカード分類上の言葉のあやなのでバフ等もこの分類で実装OK
(それとも上で出てたみたいにプラスカードみたいな名称の方がいいかな?)
Q:装備を複数持たせたい
A:キャラか装備にそういった効果を持たせればOK
Q:装備の付け替えをしたい
A:カード効果で「・付け替え可能」とだけ書けば「コストを払い直すことでキャラからキャラに装備し直せる」と読むことにする
Q:キャラ破壊時に装備が場に残る感じにしたい
A:装備ではなくキャラカードで実装しつつ「このカードは『コスト3:1000/2000』の装備カードとしてバトルゾーンからキャラクターに装備できる」
「装備解除時、キャラクターとしてバトルゾーンに留まる」みたいな効果を持たせれば実装できそう
524
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/01(火) 22:34:33 ID:ievjVEkQ0
あとカード晒しテンプレは
>>481
と
>>491
を元にこんな感じはどうかな?
――――――――――――――――――――――――――
◇カード名
コスト:攻撃力/防御力(カード分類/メイン属性、サブ属性※、サブ属性※)
[効果名※]効果
『フレーバーテキスト※』
――――――――――――――――――――――――――
※の箇所は任意。
攻撃力&防御力はサポートや禁書の場合空欄、装備でステ補正なしの場合は-/-表記
効果の箇条書きには「・」を推奨(・の前にスペースを入れると書体が崩れない)
(例)
◇サラ
5:4000/2000(キャラクター/ファンタジー、○○、○○)
このカードは○○する
『○○○○』
◇何が知性だ!
3(サポート/アクション)
・○○する。
・××を○○する。
525
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/01(火) 23:32:05 ID:6Jl4f56c0
装備カードは
>>523
いいと思う
永続バフ、デバフにも関わる話なんだけど、対戦でレス進行するとき場の詳細をどこまで書くか
とりあえずカード名と現在の攻撃/防御、装備されてるカードは必須だと思うけど、効果とか書くとレスが長くなりそうで
デッキ案みたいなのwikiに作って、対戦時にどのデッキを使うのか宣言して
カード効果の詳細は相手のデッキのwikiを参照って感じでいいかな?
526
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/01(火) 23:36:29 ID:6Jl4f56c0
あ、あと禁書の状態も必須かな、表側状態中効果発揮するタイプあるし、ボルテージゾーンはどうだろう?
527
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/02(水) 00:33:08 ID:nc2orTf20
場の表記についてはキャラ召喚時とかにレスで効果をコピペして貼って、その後に場の状態書くときは安価飛ばすのもいいかもしれん
手札4、ボルテージ7
前列:サラ+傘、万理、
後列:一宇
禁書:【?】【サラスヴァティ】【-】
※サラ>>###、傘>>###、万理>>### ……
みたいな感じで
攻防力くらいは安価書く列に一緒に書いた方がいいかもしれないけど
あとはキャラの臨戦・無防備を表現するマークを名前の後ろにつける必要あるくらいだな
528
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/02(水) 18:35:46 ID:UJdt7OE20
>>527
なるほど、安価飛ばすのは思いつかなかったわ
臨戦もしくは無防備を視覚的にわかりやすいマークってなんだろ
529
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/02(水) 18:49:41 ID:ZhYkUXso0
先に装備カードと晒しテンプレ決めたほうがよくね?
俺は
>>523
と
>>524
でいいと思う
装備カードをムーブフェイズに自主的に外せるかどうかの部分は外せない仕様でもいいかと
530
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/02(水) 18:57:13 ID:UJdt7OE20
晒しテンプレと装備カードはそれでいいと思う
カード作りまくって自分のカード案の表記がバラバラになってるけど、まぁコスト属性攻防効果書いてたらいいよね
531
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/02(水) 19:40:09 ID:nc2orTf20
カードの並び順無視していいなら下みたいなのだと表記はスッキリするけど
状況が変わるたびにキャラ名を臨戦欄と無防備欄で往復させることになるから書くのはめんどいな
手札4、ボルテージ7
前[臨]サラ+傘、万理 [無]×
後[臨]× [無]一宇
禁書:【?】【サラスヴァティ】【-】
※サラ>>###、傘>>###、万理>>### ……
それなら単純に●とかを無防備状態マークにしてこんな感じの方が無難か
手札4、ボルテージ7
前列:「サラ+傘●」「万理」
後列:「一宇●」
禁書:【?】【サラスヴァティ】【-】
※サラ>>###、傘>>###、万理>>### ……
532
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/02(水) 20:47:35 ID:UJdt7OE20
どっちかわかればいいから●かな
533
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/02(水) 23:23:21 ID:nc2orTf20
装備カードとカードテンプレについて
>>523-524
案でまとめてみました
https://w.atwiki.jp/saraswati/pages/596.html
あとは全体的にわかりやすくなるように表現や体裁弄ってみたので
分かりにくかったり読みづらい場所あったら教えてほしい
(@wikiの見出しの仕様を知ったので雑に多用してみたやつ)
534
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/03(木) 09:15:31 ID:fT2wK75s0
サンクス
これでいいんじゃね
ただ「‣」ってしたらばで文字化けしないだろうか(テスト)
535
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/03(木) 11:48:29 ID:bNiDoRB60
>>533
乙
536
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/03(木) 21:53:07 ID:EBGhnaT60
>>533
今回の本筋じゃないけど
攻撃力がマイナスになったら攻撃不可、防御がマイナスになったら破壊されるってルール、
自分的には攻撃ゼロ以下で攻撃不可、防御ゼロ以下で破壊ってイメージなんだが理由あるんだろうか
元ネタのデュエマ的にもパワーゼロ以下で破壊なんだし
537
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/03(木) 23:17:28 ID:bNiDoRB60
銃モチーフの後衛カード作りたいけど銃の知識無くて悲しい……
538
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/03(木) 23:47:01 ID:.NpMCzc60
>>536
その辺のルール決める前にすでに攻撃ゼロのカードや防御ゼロのカードが実装されてたから
一応両方ともゼロじゃなくてマイナスにしといた感じ
ただまあ確かに攻撃ゼロのキャラが攻撃できるのも違和感あるし、
その辺のカード実装した人が大丈夫ならマイナスじゃなくてゼロ以下の方がいいかもしれない
539
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/03(木) 23:56:32 ID:bNiDoRB60
敵防御マイナスカードは大量に作ってるけど、攻撃マイナスカードは慎重にしたほうがいいかな?
攻撃0やマイナスでゾーン埋まったら詰むよね
540
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/04(金) 00:06:26 ID:oAlh/g1M0
単体指定や列指定の攻撃マイナスや1ターン限定の全体攻撃マイナスとかならともかく、
常時全体攻撃マイナスは確かにやばいかも
とはいえ10枠フルに低攻撃力キャラ出すことは特殊な戦術じゃないとめったにないだろうし、
そこまで気にし過ぎなくてもいい気もする
541
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/04(金) 00:11:02 ID:oAlh/g1M0
あと特定状況下で相手をハメるのも立派な戦術だしやりすぎなければ何でもアリじゃね?とは思う
低攻撃力キャラの数で攻める極振り戦術する側も、極振りする以上リスクは承知の上だろうし
542
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/04(金) 00:15:04 ID:oAlh/g1M0
(そして異界巡りカードをいろいろ修正しつつ追加しました)
(単純な効果のカードがメインだけどヤマタノパンダやシャルノアみたいなクソカードも割とある)
543
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/04(金) 11:07:29 ID:cdDQpp9g0
トリガーハーピー三姉妹(4体)を追加しました
装備カード関連のカードを修正しました
544
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/05(土) 22:31:46 ID:Cq/GYvkw0
既存のキャラを進化カードにしようかと思うんだけど
進化条件って効果欄の上とかにでも書いていいのかな?
545
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/05(土) 22:36:31 ID:6lS7hzD20
テキストの一番上に定義を持ってくるようにしてそこに纏める形でどうだろう?
『これを出すならこういうのから進化させて』『これを唱えるなら追加コストでこうして』『これの属性はあなたからしか参照できないよ』みたいな
546
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/05(土) 23:11:08 ID:Cq/GYvkw0
[進化条件]『○○属性キャラ1体』
[効果]‣相手キャラ1体破壊
みたいな?
確か進化カードを工夫して融合とかシンクロ的なこともしていいんだっけ?
[進化条件][○○属性キャラ2体]
[進化条件][コスト合計が8になるようにキャラ2体]とか
547
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/05(土) 23:32:17 ID:1i36ydpU0
自分の中でのイメージだとデュエマベースで
進化:○○の上に置く。
みたいなテキストを想像してた
○○の部分は「アクション属性キャラ」「コスト3以上のキャラ」「特定キャラ名」みたいなのをはじめとして
「○○と××を重ねた上に置く」「合計コストが8以上になるようにキャラクターを重ねた上に置く」みたいな自由度もある感じで
進化:○○と○○を重ねた上に置く
548
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/05(土) 23:33:00 ID:1i36ydpU0
あ、一番下にメモが残ってた
549
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/06(日) 00:09:20 ID:URQcSg5c0
まあ文章をシンプルにするために「進化:〇〇」の文面で〇〇の上に置くと読む形でいいと思う
550
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/06(日) 00:13:07 ID:rUZK7dp20
進化:ファンタジーx1
進化:サラx1、〇〇x1
進化:合計コスト8以上
みたいなのでどう?
551
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/06(日) 00:23:00 ID:URQcSg5c0
進化:〇〇を装備した××
みたいなので半分儀式めいた条件の召喚もできそう
552
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/06(日) 00:26:57 ID:Dl2SRy/Q0
とりあえず一体(仮)
◇魔眼銃士―オッドアイ
8:7500/4500 (進化キャラクター/アクション)
[進化条件](『魔眼』装備キャラクター1体)
[効果]
‣このカードは装備カードを2枚装備できる。
‣このカードが破壊されたとき、進化元のカードを無防備状態で召喚する。
『魔銃に魔眼をセット、変身!対複数戦闘が得意な青の鎧の二色の眼を持つヒーローだ!』
553
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/06(日) 14:26:44 ID:rUZK7dp20
そういや攻防が減った時の処理だけど、元のルールのままマイナスになったとき攻撃できなかったり破壊されたりするんでいいと思う
554
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/06(日) 15:53:28 ID:Dl2SRy/Q0
俺もそっちの方がありがたいかな、攻防0のキャラとか作ったし
555
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/06(日) 16:58:00 ID:URQcSg5c0
おk、ゼロ以下じゃなくてマイナスを基準にする初期ルールでいこう
556
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/06(日) 21:09:06 ID:URQcSg5c0
ようやく魔女ビーム組のカードを実装できた
コストのバランスぜんぜんわからん……
557
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/09(水) 10:24:06 ID:Mo41QWLM0
カードの破壊条件が防御ゼロ以下じゃなくてマイナスになったときになったし
バトルでの破壊条件も攻防差がゼロ以下じゃなくてマイナスになったときの方が統一されていいかもね
要するに"攻撃力≧防御力のとき破壊"じゃなくて"攻撃力>防御力のとき破壊"にするやつ
というか現行ルールだと4000/3000と3000/2000が相打ちになってしまうし
558
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/12(土) 16:56:52 ID:JgcnyWjQ0
時期尚早だけどデッキ組んだマン
559
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/12(土) 22:24:45 ID:XYS5COBM0
こっちもデッキ組めなくはないからどっかで1回テストプレイしてみたいところ
あと手持ちの作品ない人も単発設定でカード作れるように自由なカード置き場あってもいいかもしれんね
SSWの混沌騎士とかも再利用したいし
(無属性めいた第5の属性として「サラスヴァティ」があってもいいかも)
560
:
数を持たない奇数頁
:2020/09/12(土) 22:33:22 ID:XYS5COBM0
あと
>>557
とかはテストプレイしてから微調整していこう
561
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/05(月) 19:11:21 ID:C/PEXcIU0
久しぶりにカード追加した
562
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/05(月) 19:57:06 ID:C/PEXcIU0
メアリー気に入ったのでパロやめてメアリーシリーズ作ったろ
563
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/08(木) 12:00:17 ID:qWrGWymA0
禁書の下にカードを重ねるという疑似的な除外要素を加えてしまった
修正が必要なら言ってください
あと一つ気になったんだけど、禁書が破壊された場合、破壊された禁書カードは墓地に行くの?
それともゲームから除外されるのか
564
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/08(木) 21:35:44 ID:.fMuOxOk0
個人的には明言されてなかったと記憶してるので墓地送りだと認識してカードの効果を弄り回している
そして今日も今日とてクッソめんどいカードを製造するのだ……
565
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/08(木) 22:31:44 ID:qWrGWymA0
禁書墓地にいくなら禁書の下に置いたカードも一緒に墓地送りにしようか
ついでに召喚条件が墓地に禁書ありとか、墓地の特定の禁書があるとき同じ効果を得るみたいなカードも作れるなぁ
566
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/09(金) 11:07:42 ID:9WuDTd7M0
一回デッキ組んでみるかな
567
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/09(金) 19:02:58 ID:u98pblfA0
禁書は破壊されたら墓地行きを想定してたわ
568
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/09(金) 20:05:12 ID:u98pblfA0
禁書は破壊されたら墓地行きになるとルールに明記しといた
569
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/09(金) 20:17:58 ID:Roe35Ueo0
了解
570
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/09(金) 20:55:57 ID:9WuDTd7M0
禁書は墓地に落ちるとして、落ちた禁書カードを活用するカードあったっけ?
571
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/09(金) 21:01:44 ID:Roe35Ueo0
これから作る
572
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/09(金) 21:21:20 ID:u98pblfA0
墓地の禁書を表向きで禁書ゾーンに戻すサポートカードはノリで作ってた
一歩間違うとゲーム性ぶっ壊しそうだから様子見で8コストにしてるけど
573
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/09(金) 21:23:25 ID:u98pblfA0
まあ元のルールの時点で「禁書は表向きの状態で攻撃されると破壊される」「墓地:破壊されたカードを置く」
だから墓地利用カードがあろうとなかろうと禁書は墓地に置くのがシンプルな気がする
574
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/09(金) 23:27:31 ID:Roe35Ueo0
墓地利用系テーマ作った
まさかリアル中二の頃の設定を利用するときが来るとは……
575
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/12(月) 14:05:37 ID:8reRPyEI0
ちょっとテストプレイしてみた
このゲーム召喚酔いあるのにデュエマと違ってタップ前の敵を攻撃できるから、
一度でも高ステのキャラを場に並べたら「相手がキャラ出す→こっちが攻撃して破壊」のループで相手に何もさせずに勝ててしまうかも
だから「後列のキャラは臨戦状態のとき攻撃されない」のルールを追加したほうがいいかもしれん
576
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/12(月) 17:10:09 ID:nrGMAGfE0
なるほど……高ステキャラとくに高防御キャラは効果破壊とかしないと突破難しそうだな
ちなみにテストプレイで使ったデッキ良かったら晒してくれないか?
カードゲームでデッキ組むの下手だから参考にしたい
577
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/12(月) 17:21:25 ID:8reRPyEI0
そうそう
だから後列かつ臨戦だと攻撃されないルールさえあれば弱キャラを数並べる戦法が使いやすいと思って
デッキは適当にぜんぶバニラカードでやったからパワー至上主義になっただけかも
578
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/12(月) 18:47:45 ID:nrGMAGfE0
なるほど、一応既存のカードでデッキを組んでたんだけど
強さより雰囲気となんか合いそうって直感で組んだので実際に動かすと使いづらいかもしれない
司書のサラと魔女と図書館テーマのファンタジー系デッキ晒す
579
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/12(月) 18:48:24 ID:nrGMAGfE0
『禁書』
◇無限図書館魔女グラビティ j
2(禁書/ファンタジー、オカルト)
[魔女招集]オープン時、自分はボルテージゾーンから魔女属性キャラクターを1枚手札に戻してもよい。
◇宇宙図書館魔女ピラミッド q
7(禁書/ファンタジー、オカルト)
[宇宙波動の黎明] このカードはオープンされたターンに破壊されない。
[古代エジプト無重力] オープン中、双方の全てのキャラクターの召喚コストは-1され、召喚されたターンに攻撃できる。
◇人工島の魔道図書館 k
4: (禁書/ファンタジー)
[効果]
‣このカードが表になったときデッキもしくは墓地から属性:ファンタジーのサポートカードを1枚手札に加える。
‣このカードが破壊されるとき、手札の属性:ファンタジーのカードを任意の枚数墓地に送ることができる。
『世界中の魔道書が集まる保管庫で優秀な研究者も集まっていた。あの日、襲撃を受けるまで……』
『キャラクター』
◇第零の司書・サラ x4 a
コスト4:攻3000/防3000(キャラクター/アクション、マスコット)
‣自分の手札が3枚以上の時、このカードの攻撃力を+2000する。
◇自己愛の強い落ちこぼれ魔術師 x4 2
1:500/0 (キャラクター/ファンタジー)
[効果]
このカードが戦闘で破壊されるとき、墓地ではなくボルテージゾーンに横向きに置く。
『使えないんじゃない、その魔術は僕に似合わない』
◇鍛冶屋クロガネの店主 x2 3cd
3:1000/1000 (キャラクター/アクション)
[効果]
召喚時手札を1枚墓地に送り、デッキから墓地に送ったカードのコスト以下のコストの装備カードを手札に加える。
『素材を持ってきな、奴らをぶち殺せるかはアンタの腕次第だがな』
◇モブ魔術師 x4 4
3:500/1500 キャラクター/ドラマ
[MOVE] ムーブフェイズ時、このカードが移動した列によって以下の効果を発動する。
前列:デッキから2枚ドローする。
後列:墓地のコスト4以下のサポートカードを1枚、手札に加える。
『モブ、ありふれた魔術師』
◇上森村の青年 x2 9sh
3:2000/2500 (キャラクター/ドラマ)
[効果]
エンドフェイズ時このカードが無防備状態のとき、自分のバトルゾーンのカード1枚を選択し、臨戦状態にする。
『上森村はいいところでしょう』
◇モモカ・ハンドレッド x4 6
5:2000/3000(キャラクター/ファンタジー、魔女)
▸敵前列を無視して後列や禁書を攻撃できる。
▸臨戦状態のとき、このカードは破壊されずに場に留まる。
『百発百中、百花繚乱。マイペースなふわふわ魔女は、百戦錬磨の百人力』
580
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/12(月) 18:48:42 ID:nrGMAGfE0
◇チサト・サウザンド x2 3sh
5:1000/3000(キャラクター/ファンタジー、魔女)
▸召喚時、デッキからカードを1枚選び手札に加える。
『お役所仕事も伊達じゃない。千変万化の千里眼』
◇XXX_ペケ・エクステンド x2 5sh
6:2000/4000(キャラクター/ファンタジー、魔法使い、主人公)
▸召喚されたターンに攻撃できる。
▸バトル時、相手の防御力をゼロとして扱う。
『魔女×魔導士×魔法少女。全ての魔法特性が、掛け合わされて力に変わる』
◇全力魔女_ニコ・パラドール x4 7
6:4000/4000(キャラクター/ファンタジー、魔女、ヒロイン)
▸このカードで攻撃する代わりに、相手キャラクターを2体まで選び無防備状態にしてもよい。
『二兎を追うのが魔女の性、でしょ? 諦めないよ、何ひとつっ!』
『サポート』
◇書き掛けの報告書 x4 8
系統:サポート 属性:ファンタジー コスト:1
『効果』
〇自分の山札の上からカードを1枚ドローする。
『フレーバーテキスト』
無骨ながらも整った文字で書かれている途中の調査報告書。
◇月ノ瀬 十香<豊穣の舞>
4: (サポート/ファンタジー) x2 5cd
[効果]
デッキから2枚ドローし、1枚を手札に、もう1枚をボルテージゾーンに横向きに置く。
『来年もまた村が豊かでありますように……』
『装備』
◇開いた傘 x2 9cd
コスト2:攻1000/防0(装備/アクション)
‣これを装備したキャラクターがバトルに勝った時、次の自分のターンの初めまで防御力を+2000する。
◇爆双破爪(ツインブレイカー) x2 10cd
4:1000/500 (装備/ファンタジー)
[効果]
‣このカードは属性:アクションもしくはファンタジーのキャラクターにのみ装備できる。
‣このカードを装備したキャラクターが戦闘に勝利したとき、相手のバトルゾーンの無防備状態のキャラクターカードを1枚選択し、破壊する。
『とある落ちこぼれ魔術師の魔装、馬鹿の一つ覚えであるが強力である』
◇妖精装甲ーヤタガラス x2 10sh
5:2000/2000 装備/SF
[制限] このカードはコスト3以下のキャラクターにのみ装備可能。
[飛翔] このカードを装備したキャラクターが列移動するたび、相手バトルゾーンの
防御力2500以下のキャラクターを無防備状態にする。装備したキャラクターは無防備状態にならず移動できる。
『A国所属機、B国のホワイトレイブンをベースに改造を施されている』
581
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/12(月) 23:59:00 ID:eZv5UZXE0
俺もテストプレイしてみたからちょっとまとめてる
582
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/13(火) 00:10:31 ID:3V0uFIfg0
まとめてみた
デッキ&テストプレイ結果
https://download1.getuploader.com/g/saraswati2/1501/.jpg
とりあえずは効果をよく理解してる自分のカードをベースに
カード化はしてないけど基礎的な効果のカード(デュエマベース)を適当に追加してデッキ組んでみた
俺も「後列で臨戦状態だと攻撃の対象に選ばれない」の追加ルールは賛成かな
というか今のルールのままだと場でのキャラ同士の潰し合いがメインになって
いつまでも禁書への攻撃が発生しない泥仕合ばかりになりそう
(まあこの辺は高コストのカードに盤面をひっくり返すような効果持たせれば何とかなりそうでもあるけど)
583
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/13(火) 10:39:45 ID:wq/mRRUM0
なるほど
俺もちょっとデッキ組んでみるかね
追加ルールはあれか
後列を基本にデュエマルールで考えると、
デュエマルールで考えると後列がデュエマのデフォみたいにアンタップ中攻撃されない状態で
前列はブロッカーを得る代わりにアンタップ状態でも殴られてしまう一長一短ゾーンになるってところか
厳密には任意のブロッカーじゃなくて強制ブロックみたいなものだけど
584
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/13(火) 22:25:34 ID:3V0uFIfg0
エクセル上でデッキ組んで乱数でシャッフルするのトランプ使うより案外楽かもしれない
585
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/14(水) 10:15:39 ID:MF.85HuI0
スプレッドシートでプレイマットめいたエクセルを共有しつつ
手札や山札は各自のローカルのエクセルで管理してプレイマットにコピペしあえば
もしかしてリアルタイムでデュエルできるのでは?
(実際やるにはマクロの知識がなさすぎる)
586
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/14(水) 12:39:03 ID:FRLA.1Vg0
エクセルなんて表作る以外で使った事ないっす
587
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/14(水) 20:27:27 ID:547a.iOE0
カード選びとバランス調整のためにエクセルで既存カード一覧表を作ってみる
カード名、ATK、DEF、効果に関する要約コメントのみでシンプルに仕上げてみるわ
588
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/14(水) 20:27:52 ID:547a.iOE0
あと混沌内藤の設定とか誰か作る?
589
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/14(水) 21:12:19 ID:MhBf.6KE0
一覧表はありがたいけどこれから性能調整あるだろうし
どういう形でデータまとめるのがベストかもまだ不明だから
とりあえず全部じゃなくて1-2デッキ分くらいのカードでいいんじゃない?
590
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/15(木) 01:53:30 ID:EnMT0T/o0
マクロ勉強してちょっと弄ってみてるけど、
これ技術面云々よりマクロ入ったエクセルを複数人でスプレッドシートで共有する必要あるからセキュリティ面でちょっとヤバさあるな
(そしてリアルタイムでは操作楽だけど対戦ログが残らないのも地味に欠点)
実際の進行はやっぱりスレ上で文字で行いつつ、
シャッフルとか手札の管理だけはトランプじゃなくてエクセルで進行して
それをそのままテキストとしてコピペできる形にするのが理想なのかな?
591
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/15(木) 02:04:19 ID:787SkO2I0
闇のゲームに参加したサラスヴァティストのPC上に情報化した魔法少女を常駐させるくらいは出来てしまうね
592
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/15(木) 08:31:06 ID:.PoAga760
マジカル☆マルウェアは駆除しなきゃ……
593
:
朝日
◆iLTdnz3/jA
:2020/10/16(金) 00:02:20 ID:.mnKhuhY0
とりあえずデッキ&手札管理システムとプレイマットをざっくり作ってみた
一応マクロ入ってるので注意
(右クリックを塗りつぶし操作に変えるのと空白をボタン一つで削除できるやつだけだけど)
https://ux.getuploader.com/saraswati2/download/1502
https://ux.getuploader.com/saraswati2/download/1503
マクロ歴3日で作った雑マクロだから他環境でもちゃんと動くかわからん……
なんかもっといいアイデアあったら教えてほしい
594
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/16(金) 00:09:02 ID:.mnKhuhY0
あと色々と補足
・カード内容をセル分けせずに1セルに押し込んだのは1セル=1カード扱いでワンタッチで動かしやすくするため
・カードテキストの並び順が一見カオスだけど、プレイマットにコピペしたときの見やすさを最優先した
・1人でのテストプレイ用にはまあまあ便利だけど2人対戦するときにこれとトランプどっちが楽かわからんね
・キャラ1人に装備を複数装備させるのはこのプレイマットだときつい
・というか説明は各シートに書いておいたけどいろいろ省略したから操作イメージちゃんと伝わるかな……?
595
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/16(金) 17:43:59 ID:9WQmv4yU0
シャッフル機能は助かる
596
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/17(土) 00:14:03 ID:J6aklyGE0
色々改良してだいぶ快適にテストプレイできるようにはなった
https://imgur.com/a/H9jkk5v
597
:
朝日
◆iLTdnz3/jA
:2020/10/17(土) 15:15:51 ID:J6aklyGE0
>>594
からちょっと弄って、1人プレイする分にはなかなか便利なものができたので使いたい人がいたらどうぞ
カードやデッキはまだほとんど登録できてないけど
手札&デッキ管理シート
https://ux.getuploader.com/saraswati2/download/1507
プレイマット
https://ux.getuploader.com/saraswati2/download/1508
598
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/17(土) 19:10:48 ID:1Xcz8Q7w0
めっちゃ便利
カード増やしていきたいな
599
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/20(火) 17:56:56 ID:cJEN2BUw0
ちょっと事情があって計算系ソフト使えないから詳細はわからないんだが
システム的に難しい系のカードってどんなのか教えて欲しいぞ
とりあえず複数装備系は自重する
600
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/20(火) 22:52:37 ID:jM0KikE60
>>599
複数装備系も全然ありだと思う
というか上で晒してたやつはあくまでトランプの代わりというか、
トランプだと絵柄とカードとの紐付けが個人的に面倒だから
自分の盤面はトランプじゃなくてエクセル上でカード管理しようかなーと思って作っただけなので
(最初は対戦もエクセル共有して進行する方法も考えたけどいろいろ問題ありそうだし、
結局スレ上の書き込みでやるならエクセルもトランプも各自の自由だからカードに制約かける必要もない)
601
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/20(火) 23:04:24 ID:cJEN2BUw0
了解、カード作るのもだんだんネタ切れしてきた我
というかデュエマが元なのに遊戯王チックなカードしか作れないぜ……
602
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/21(水) 12:44:48 ID:jNQX.vHk0
新カード追加、さっそく追加されたルールを無視する愚行
ターン3制限つけてるから許して
603
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/21(水) 13:41:07 ID:jNQX.vHk0
1戦だけテストプレイ感想
アナログ派なのでカード把握2つがしんどかった
やっぱ他の人のカードを混ぜてデッキ作るの難しいな
割と適当というか雰囲気で作ったサラと魔女と図書館デッキが意外と強い
妖精装甲鍛冶屋とサラがアタッカーとして優秀
魔女も序盤は使い辛いけどボルテージ溜まってくると上の二人を前列に
魔女を後列に配置すればいい感じ
604
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/21(水) 14:21:37 ID:3ljownSk0
デッキ見せて〜
605
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/21(水) 14:32:41 ID:jNQX.vHk0
◇墓荒らしの墓 j
1:(禁書/ファンタジー/オカルト)
このカードが破壊されたとき、自分は手札を1枚墓地に送るか、ボルテージゾーンに置く。
『死の手を蘇らせ、死の手の一つとなった哀れな墓荒らし』
◇二獣進数プログラム1d6 q
6: (禁書/SF)
[効果]
このカードが表側になった時、ダイスを振り(コンマで6以上の場合最近のレスのコンマ参照)以下の数字の効果を発動する。
(1)このカードを破壊する。
(2,3)デッキから好きなカードを1枚手札に加え、その後手札を1枚墓地に送る。
(4,5)このカードが表側に存在する限り、お互いのボルテージゾーンの数値を+1する。
(6) デッキから属性SFのキャラクターを1体召喚し、その後デッキから属性SFの進化キャラクターを1体手札に加えても良い。
◇終わる世界よ、サクラに染まれ k
5(禁書/SF、ポストアポカリプス)
▸自分の禁書ゾーンに他に破壊可能な禁書があるとき、このカードは破壊されずに場に留まる。
『終末を、自分勝手に楽しもう』
◇ジャンクヒーロー ラァーマン x4 1
3:1500/500 (キャラクター/アクション)
[効果]
このカード召喚時、自身の手札・墓地のコスト3以下のキャラクター1体を攻撃防御を0にしてコストを払わず召喚できる。
『助けが必要なら3分待て、インスタントヒーロー登場だぜ』
◇蓼川ナナオ x4 2
3:500/1000(キャラクター/SF、主人公)
▸場にある間、自分のサポートカードはすべて使用後にボルテージゾーンに置かれる。
『ノイズとともに世界はバグり、音は花へと置き換わる』
◇リノ x4 3
3:2000/0(キャラクター/SF、ヒロイン)
▸後列にいる間、相手の反撃を受けない。
『スイカが無限に増殖し、重なり合って震えて弾ける』
◇ジャンクヒーロー 美葬のラァーマン x4 4
6:5000/3500 (進化キャラクター/アクション)
[進化条件] (ジャンクヒーロー ラァーマン+SF属性キャラクター)
[効果]
このカードの攻撃に対して反撃が行われるとき、その反撃を行う相手キャラクターの攻撃力を-1000する。
『機械的なほど美しく、敵を葬るそれもヒーロー』
◇巧機なるメイド軍 x4 5
5:2000/2000 (キャラクター/SF)
[効果]
召喚時、巧機メイドトークン(4:2000/2000 属性SF)を2体まで召喚できる。
『過去の事故からメイド達は完全巧機技術でできている機械人形である』
◇勢力補給 x4 6
2: (サポート/ドラマ)
[効果] 自分のデッキの1番上を墓地に送って発動、エンドフェイズ時に無防備状態の自分バトルゾーンのキャラクターを全て臨戦状態にする。
『俺たちが来た!』
◇菜園少女ミドリ― x2 7sh
1:500/500 (キャラクター/SF)
[クローン] このカードが墓地にいるとき、コスト2を払い墓地から召喚できる。
『ロリじゃないよ!雑草系少女のミドリ―だよう!』
◇菜園少女キュウ・リー x4 7dc
4:3000/2000 (キャラクター/SF)
[菜園寺拳法] このカードが戦闘で相手を破壊した時、デッキからコスト4以下の属性SFのカードを1枚手札に加える。
『ウリィイイイイイイイ!!』
◇従士 黒羽白雲 x4 8
4:1500/2000 (キャラクター/アクション/従士/魔女)
[従機召喚]
このカードを無防備状態にすることで、手札の属性SFキャラクターをコスト-2して召喚できる。
[灰の魔眼]
このキャラクターと戦闘を行ったキャラクターの防御力は戦闘終了後、0になる。
『魔女の異名を持つ少女、ただ口数が少ないだけなのだが……』
◇血液魔力補充弾 x4 9
2: (サポート/SF/従機)
[効果]
自分バトルゾーンの属性SFキャラクター1体を指定する。
そのキャラクターの攻撃力は、自分バトルゾーンの『従士』キャラクター1体の攻撃力分ターン終了時まで追加される。
『従士の魔力と、守るべき民たちの血液、従機の動力源である』
◇ジャンク・ポティナイト x3 10cdh
1:1000/1000 (キャラクター/SF)
[効果]
なし
『とある菜園から逃げ出したじゃがいも、今は騎士を名乗っている』
◇菜園戦艦トマト x1 10s
10:4000/8000 (キャラクター/SF)
[トマトマホーク] 自分バトルゾーンの『菜園』カードを手札に戻し、発動。相手バトルゾーンのキャラクター1体の防御力を-2000する。
『アンタが的じゃボケ茄子ゥウウウ!』
606
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/21(水) 14:39:09 ID:jNQX.vHk0
もう片方は
>>579
>>580
上のはSFラァーマンデッキ
従機とか更新したばかりのカードも使ってる
手札事故で進化形態のラァーマン3体来たのに進化元が来なかったのが敗因
それでもメイド軍と従士&補充弾で妖精装甲鍛冶師を突破できる火力がでて熱かった
その後サラに殴られて詰んだけど
607
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/21(水) 16:50:58 ID:EiUw4ndY0
なるほど
ところでテストプレイした感じだと例の追加ルールはあった方がよさげ?
後列かつ臨戦だと攻撃されないやつ
608
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/21(水) 18:14:30 ID:jNQX.vHk0
>>606
のメイド軍と従士補充弾で強化して逆転ってのが追加ルールなしだとできなかったので
個人的にはあったほうが良いと思う
その追加ルール無視するカード作っといてなんだけど……
609
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/21(水) 21:05:33 ID:xcZhI.Zc0
デュエマ知らないからいまいちどんなカードが要るのかわからないんだよなぁ
デュエマの強(弱)カードと遊戯王とのそれらの明確な違いはなんなんだろうか
610
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/21(水) 21:21:04 ID:jNQX.vHk0
デュエマの禁止カードって殿堂入りって言うんだな
611
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/21(水) 21:21:41 ID:5uEHO5yY0
強すぎる事を悪く言わないスタンス
612
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/21(水) 21:58:05 ID:szEsLAdU0
テストしてみた感じだと割とデュエマとは強いカードの質が変わりそうでどうなるかわからんね
ちなみに基本ボルテージが1ずつしか溜められないから一気に複数溜めるカードとか、
相手を無防備状態にしたり条件付きで低コスト除去できるカードとかは
デュエマ基準だとなかなか有用だけど必須ではない感じではある
613
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/21(水) 22:00:37 ID:szEsLAdU0
むしろ遊戯王がバトルシティ編の知識で止まってるから分からないというアレ
初期デュエマ環境だと特殊召喚みたいなものもほぼないしなあ
614
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/21(水) 22:05:50 ID:jNQX.vHk0
高防御キャラが強そうなイメージ
615
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/21(水) 22:29:31 ID:Fuq/GiZs0
遊戯王で言うところの罠カードとか手札誘発系が無いのでコントロール系は色々考える必要があるかもしれない(実質ドローロックと言える効果のあるカードを考えつつ)
禁書がそれとも言えるが能動的ではないので何ならボルメテウスな子みたいに禁書そのまま焼き捨てる奴とかもやべーと言えるかもしれない
616
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/21(水) 22:52:01 ID:jNQX.vHk0
属性ファンタジーのカードは潤ってるね
ドラマ属性が結構作りにくい
617
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/21(水) 22:58:31 ID:qwyrafSA0
俺も完全に遊戯王の知識で作ってたわ…
しかも遊戯王知識ももう一人のボクを封印した辺りで止まっているっていう
618
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/21(水) 23:02:41 ID:szEsLAdU0
初期デュエマの環境(用語だけはこっちのカードゲームのルールに合わせておく)
【基本環境】
・相手のターンに使えるカードがほぼないので相手の行動は基本素通し
(なので先を読んで自分のターンのうちに事前に対処する必要がある。将棋的というかなんというか)
・永続効果の補助カードもないので、場にある間効果を発揮し続けるキャラカードがなかなか便利
ただし大抵はステータスが低いので、一定ステータス以下のキャラを破壊する軽量除去で簡単に破壊される
【基本戦術】
・5〜6コストで無条件の単体除去、3〜5コストで条件付きの単体除去が打てる環境なのに除去体制持ちがほぼいないため、
超強いキャラ1体で盤面を制圧するというよりはそこそこ強いキャラを相手の処理速度以上で展開して制圧していくことが多い
・なのでボルテージを速く溜めたり召喚コストを下げたり手札補充系とかのカードが順当に強い
・ステータスが高いキャラは一定ステ以下のキャラを破壊するような軽量除去対策としても優秀
【速攻系戦術】
・逆に、攻撃力を問わず6回のダイレクトアタックで勝利になるルールを活かして相手の強キャラや除去が追いつかないレベルで雑魚を大量展開する戦法も強い
・なので召喚したターンに即攻撃できるキャラや、敵の壁キャラを強さを無視して1ターンだけ行動不能にするカードなんかがこういう戦法だと便利
・こんな感じで数でも押し切れるゲームなので、「防御○○以下をすべて破壊する」みたいな条件付き全体除去は割と強い
このゲーム独自の環境
・前列に置いたキャラ全員を壁として扱える&禁書に確定でトラップを仕込める環境により、5ターンくらいの軽量速攻はやや難しい
・相手のキャラを強制的に列移動させる効果はかなり強い気がする
・禁書が確定トラップと化しているので禁書を無効化しつつ破壊する効果はエグそう
・0/5000みたいな防御極振りは壁にするとメチャクチャ強いが、反撃が貧弱すぎるため相手の1000/1000の雑魚すら処理できない弱点もあって一長一短
※相手の場に1000/1000の雑魚が2体(A,B)、自分の前列に0/5000が1体(C)だけの場合、
敵A→自分Cへの攻撃で双方が無防備状態になり、その後敵Bに禁書にアタックされるとかもあるので、
敵の雑魚を反撃で破壊できるような2000/3000くらいのキャラが壁に適してるときもある
みたいなイメージ
合ってるかはわからない
619
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/21(水) 23:04:07 ID:szEsLAdU0
遊戯王の知識で作ってもいいんじゃね?
全然別ジャンルの効果ぶっこみまくったら全然違う環境になりそうで面白そう
620
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/21(水) 23:06:12 ID:5uEHO5yY0
こう見るとターゲット層の違いもあるだろうがMtGよりビートダウン志向強いな
ルーリング段階でのノウハウの差とも言えるが
621
:
数を持たない奇数頁
:2020/10/21(水) 23:07:51 ID:szEsLAdU0
>>616
そうなんだよな……
こういうコスト制のゲームだとコスト側の属性を参照するとかもよくあるけど
ドラマ属性が明らかに少なそうだからその辺のルールを入れなかった経緯がある
とりあえずは妄想本編前の日常パートキャラをドラマ属性で実装したりはしてるけど
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