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【コラボ】気軽に時空を超える者共【クロスオーバー】

618数を持たない奇数頁:2020/10/21(水) 23:02:41 ID:szEsLAdU0
初期デュエマの環境(用語だけはこっちのカードゲームのルールに合わせておく)
【基本環境】
・相手のターンに使えるカードがほぼないので相手の行動は基本素通し
(なので先を読んで自分のターンのうちに事前に対処する必要がある。将棋的というかなんというか)
・永続効果の補助カードもないので、場にある間効果を発揮し続けるキャラカードがなかなか便利
 ただし大抵はステータスが低いので、一定ステータス以下のキャラを破壊する軽量除去で簡単に破壊される

【基本戦術】
・5〜6コストで無条件の単体除去、3〜5コストで条件付きの単体除去が打てる環境なのに除去体制持ちがほぼいないため、
超強いキャラ1体で盤面を制圧するというよりはそこそこ強いキャラを相手の処理速度以上で展開して制圧していくことが多い
・なのでボルテージを速く溜めたり召喚コストを下げたり手札補充系とかのカードが順当に強い
・ステータスが高いキャラは一定ステ以下のキャラを破壊するような軽量除去対策としても優秀

【速攻系戦術】
・逆に、攻撃力を問わず6回のダイレクトアタックで勝利になるルールを活かして相手の強キャラや除去が追いつかないレベルで雑魚を大量展開する戦法も強い
・なので召喚したターンに即攻撃できるキャラや、敵の壁キャラを強さを無視して1ターンだけ行動不能にするカードなんかがこういう戦法だと便利
・こんな感じで数でも押し切れるゲームなので、「防御○○以下をすべて破壊する」みたいな条件付き全体除去は割と強い


このゲーム独自の環境
・前列に置いたキャラ全員を壁として扱える&禁書に確定でトラップを仕込める環境により、5ターンくらいの軽量速攻はやや難しい
・相手のキャラを強制的に列移動させる効果はかなり強い気がする
・禁書が確定トラップと化しているので禁書を無効化しつつ破壊する効果はエグそう
・0/5000みたいな防御極振りは壁にするとメチャクチャ強いが、反撃が貧弱すぎるため相手の1000/1000の雑魚すら処理できない弱点もあって一長一短
※相手の場に1000/1000の雑魚が2体(A,B)、自分の前列に0/5000が1体(C)だけの場合、
敵A→自分Cへの攻撃で双方が無防備状態になり、その後敵Bに禁書にアタックされるとかもあるので、
敵の雑魚を反撃で破壊できるような2000/3000くらいのキャラが壁に適してるときもある

みたいなイメージ
合ってるかはわからない


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