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【設定】評価スレ 2nd【作品】
279
:
数を持たない奇数頁
:2019/02/26(火) 23:47:48 ID:0ngypyLk0
当然のことだが、脳みそに自動出力させるだけじゃなくて、「まずは〇〇を書く(今回であればモスラ=レオナの再起)」ときちんと詰めて
まずは何より○○を伝えることに注力すべきなんだな、と今理解しつつある
自動出力する際に〇〇がないわけがないけど、どう料理するか詰めないまま好き放題に書き始めるから、書いているうちに主旨がブレて、読者がツイていけない文章になる
>>276
,
>>278
>一人称と三人称
「視点主の思考そのものがそっちのけに他キャラの心情を想像する描写が入るせいで、肝心の視点主の思考についての記述がおざなりになっている」ってのに加えて
一人称と三人称が混ざっている文体を使いこなせてないのも問題か
一人称の部分は段落で工夫していたつもりだったけど、読み返すと言い回しが全体的に子供っぽいのと説明的なのが混在してて、分化があまり上手く行っていないようにも思う
「何を描写するかによって一人称で書くべきか三人称で書くべきかも変わる」ってのは考えれば当たり前なんだけど、ようやく実感として理解できた気がする
出来れば一人称と三人称を混在するスタイルは維持したかったけど、少なくともこの場面は視点主の感情描写に注力するためにアドバイスとおり一人称視点にした方がいいのかも
(まあこの体たらくだから、他の場面もやめた方がいいのかもしれないが)
もし一人称と三人称を混ぜる今のスタイルを維持するなら、
一人称部分は徹底的にデフォルメして、三人称部分は徹底的に説明的に、また一つの段落に両者は混ぜない、ともっと極端に分化したらいいのだろうか
>なんというか、結局は視点主となるキャラも物語の中とは言えど自分の意思がある存在じゃん?
つまり、「キャラが立ってない」ということだろうか? キャラが立っていれば、もちろん限度はあるが共感的なキャラでなくても読者を引き込むことは出来る、ということ?
>作者の意思
あまりよくわからないのだが、テーマというか作者の思想主張を説明する内容ばかりになってしまっていて、肝心のキャラの心情だとか情動とかがおざなりになっている、ということだろうか?
>>277
>カメラワーク
しっくりきた
言われてみて気が付いたけど、三人称部分は大〇透(ジョジョアニメのナレーション、おっさん声)、一人称は加藤英〇里(まどマギのインキュベーター、少年声)が読んでて、勝手に都合よくカメラワークが切り替わっていた気がする
まあ読者の脳内で当然再現されるわけがないw
言い訳がましくなるが、
>>276
での指摘どおり一場面だけだから、っていうのがあるのかもしれない
「一度挫折して繭に引き籠ったあと、悪の怪獣ギドラ相手に奮起する」っていうクライマックスに近い場面なので、
その前の場面で「レオナの一人称が『ボク』である」という描写をしていれば、またちょっと違うのかもしれないし、
1レスでおさめること前提に一場面だけを出力したので、逆に1レスで成立するよう強引に詰め込んでしまったようにも思う。
あとあまり関係ないけど、宮部みゆきの名前が出てきたので驚いた
書くときは全然意識してなかったし、ここ数年は一冊も読んでないんだけど、昔熱中して読んでた記憶がある。
なんだかんだで宮部みゆきの影響を受けているのかもしれない、再読してみるよ
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