したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

更年期障害の治療 予防 更年期障害 掲示板

1更年期障害 掲示板:2011/06/27(月) 14:21:12
(#)更年期障害の治療 予防 更年期障害 掲示板
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/dis-kounenki.html
更年期障害の治療 更年期障害 男性 更年期障害 女性 更年期障害 漢方薬 更年期障害 めまい 若年性更年期障害 更年期障害 チェック 更年期障害 頭痛 更年期障害 検査 男性更年期障害 自律神経失調症 ホルモン療法 女性ホルモン(エストロゲン) 男性ホルモン(テストステロン) 不元気症候群(ロー症候群,LOH症候群)更年期障害 掲示板


(#)更年期障害 - Wikipedia
更年期障害(こうねんき しょうがい、英: menopause, postmenopausal syndrome, PMS)とは、卵巣機能の低下によるエストロゲン欠乏、特にエストラジオールの欠乏に基づくホルモンバランスの崩れにより起こる症候群で、その症状がひどく、仕事や家事など日常生活ができないほどの状態をいう。
現在日本では、約2,000万人の更年期の世代(閉経(50歳前後)をはさんだ約10年間)の女性の多くが、エストロゲン欠乏による心身の様々な不調(ほてり・のぼせなどの血管運動神経症状)を有していると言われている。医師により「更年期障害」と診断される人は、更年期女性の2−3割とされている。
40代以降の男性にも起こることがあり、特に男性に起こる更年期障害のことを男性更年期障害と呼ぶこともある。





(#)日本女性医学学会(旧 日本更年期医学会)
http://www.jmwh.jp/


(#)「治療と予防」
http://diseaseinfo.dtiblog.com/
病気の治療と予防と検査と症状と費用と食事。 名医 評判のいい病院 原因 自覚症状 検査 診断 治療費 手術費用 ブログ闘病記 テレビ番組情報



(#)「病院検索JAPAN」
http://www.zero-dr.jp/
全国の病院・診療所・医院を検索できるサイトです。
北海道 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県 東京都 埼玉県 神奈川県 栃木県 茨城県 群馬県 千葉県 新潟県 富山県 石川県 長野県 福井県 岐阜県 静岡県 愛知県 山梨県 三重県 滋賀県 大阪府 京都府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

2更年期障害 掲示板:2011/08/07(日) 04:23:22
更年期障害チェック
http://www.m-junkanki.com/kennsinn/kennsinn_kounenki.html
更年期障害のチェックリストです。

3男性更年期障害 掲示板:2011/08/07(日) 04:26:15
男性更年期、心・体・性に症状(日本経済新聞夕刊2011年7月15日付)

 やる気がなく、とにかく疲れる。性機能にも衰えを感じる。このような症状を伴う男性で、更年期障害を疑う人は多いのではないだろうか。50代を中心に起こる疾病で男性ホルモンを注射すれば半分の症例は治るが、軽度のうつとの見分けは専門家でも難しい。生活習慣の見直しを、まず心がける必要がある。
 男性更年期障害の症状は心と体、性機能にまたがって起こる。意欲の低下や疲労感、睡眠障害、筋力の低下や冬場でも盛んな発汗。それに勃起の減退などが主な症状だ。
 一般的な治療はホルモン補充療法。男性ホルモンを2〜4週ごとに注射する治療を半年続ける場合が多い。3カ月ほどで症状が改善することもある。数値があまり低くない場合には漢方薬の処方や生活改善で対応する場合もある。勃起不全(ED)のときは並行して治療する場合もある。

 ただホルモン補充療法には副作用もあるので注意。前立腺がんの患者では男性ホルモンが悪影響する可能性があるので補充療法はできない。そのため治療前には前立腺がんの検査を先にする。また、赤血球が増加する多血症や前立腺肥大などが起こる場合もある。

 ホルモン補充療法で治る比率は5〜7割といわれる。関西医科大学の松田公志教授は「治らない患者の中には軽度のうつの疑いのある人がいる」と指摘する。病院によっては受診した患者の約3割はうつ病というケースもある。

 軽度のうつの患者もチェックシートで診断すると高スコアがでやすい。チェックシートで疑いがある患者を血液検査すると、男性ホルモンの値が疾病の対象となる患者は約3分の1にすぎないという報告もある。

 大阪市立大学医学部の鞍作克之講師は「軽度のうつと男性更年期との区別は専門家でも難しい」と話す。うつと男性更年期を併発している場合もある。治療現場では血液検査の結果をもとに判断し、男性ホルモンの量が少ない場合は患者と相談して補充療法の治療をすることもある。
 男性更年期外来などの専門医をそろえる病院もあるが、数が限られる。うつ症状など心理的な要因が強い場合は、心療内科や精神科などを受診して様子をみてから専門医を受診するといいようだ。
 補充療法は一時的なもので、長く続けると男性ホルモンを分泌するもともとの機能が低下するリスクを指摘する声もある。分泌が低下する要因のストレスを取り除く生活改善が重要だ。

 海外の研究報告では偽薬を注射した場合も、男性ホルモンを注射したときに匹敵するほどの症状の改善がみられた。「プラセボ効果」と呼ばれるもので、心理面の影響が大きいという指摘は多い。

 20〜30代で男性ホルモンの量が少ないときは別の病気の可能性がある。脳の下垂体から男性ホルモンを出す指令をする機能が低下する疾病などが考えられる。大阪大学の辻村晃准教授は「20〜30代で量が少ないときはきちんとした検査を受けてほしい」と指摘する。

 生活習慣の改善には家族の協力も必要だ。多くの患者は妻に付き添われて専門医を訪れる。関西医科大学の松田教授は「余暇を大事にして、年をとった自分にあった生活を考えてほしい」と話す。
 再発する場合もまれにある。補充療法をいったんやめ、その3カ月後に状態を調べた調査では、男性ホルモンの量は減っても症状があまり悪化しない場合が多いという報告もある。


 原因はまず加齢。50代を中心に40〜60代で見られる疾病で、加齢により男性ホルモン「テストステロン」の分泌が減ることで起こる。ストレスの要因も大きく、脳が男性ホルモンを出さないように作用する。そのため、まじめ、神経質な人に多いともいわれる。

 診断方法は主に2つ。一つはチェックシートだ。「ひどい発汗」「不安感」「性的能力の衰え」など17項目のアンケートについて該当する程度を回答してもらい、重症度を調べるのが一般的だ。

 もう一つが男性ホルモンの量を調べる血液検査。数値が低ければ男性更年期障害の疑いがある。日本泌尿器科学会などの定めたガイドラインの数値をもとに見極めて、治療することになる。

4更年期障害 掲示板:2011/08/07(日) 04:28:54
更年期障害、漢方薬の効能が明らかに  (日経ヘルス 2011年7月29日)
ttp://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20110726/111651/

 女性ホルモンであるエストロゲンの低下がもたらす更年期障害の特徴は、さまざまな身体的、精神的症状が現れること。例えば初期に現れるのがほてり、のぼせ、発汗、めまいなどの身体症状。症状が進むと疲労感、不眠、不安、抑うつ、物忘れなど精神症状が現れる。

 東京医科歯科大学病院産婦人科の久保田俊郎教授は「最近では、ホルモン補充療法が広く行われるようになったが、エストロゲンの補充だけでは効果が出にくい症状の治療に漢方が見直されている」と話す。なかでも漢方の「三大処方」と呼ばれているのが当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)、加味逍遙散(かみしょうようさん)、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)で、患者の体質や強く現れている症状によって使い分けられる。

 より効果の高い漢方療法を目指す研究も進められているが、更年期障害は症状の種類や程度が患者ごとに異なるため、効果を客観的に調べるのが難しいという課題もあった。そこで、久保田教授が取り組んだのは、不眠を重要な指標として臨床効果を評価することだ。久保田教授は「更年期外来を受診する女性の51%に中等度以上の不眠があった。これらの患者の38%に重症の抑うつが見られるため、不眠を改善することは非常に重要だ」と話す。
 臨床試験は、1995年からの14年間に更年期外来の治療プログラムに参加した患者を対象に行われた。中等度以上の不眠を訴えた人の中で、薬物治療を全く受けていない77人と前述の「三大処方」のいずれかひとつを服用した74人について、平均144日間の治療期間前後の症状の変化を比較検討した。

 その結果、不眠については睡眠時間、入眠障害、中途覚醒(かくせい)、熟眠障害について分析したところ、入眠障害の改善に加味逍遙散と桂枝茯苓丸が高い効果を示した。中途覚醒については当帰芍薬散と加味逍遙散、桂枝茯苓丸で、熟眠障害については加味逍遙散が明らかな効果があることが分かった。不眠以外の症状では、発汗や循環器症状に関しては桂枝茯苓丸が、頭痛やめまいについては加味逍遙散で明らかな効果があることがわかった。

 久保田教授は「漢方薬が更年期障害の治療に適していることが客観的に示された」と話す。症状が出始めたら、早めに婦人科医と相談するといいだろう。


<更年期障害に対する漢方療法の利点>

・更年期障害の治療は比較的長期にわたって行われることが多いが、漢方療法の副作用の発生頻度は少ない

・ホルモン補充療法は、運動血管障害には奏功するが多彩な愁訴には不十分で、漢方療法よりも副作用が多い

・精神安定剤には眠くなる作用があり、抗うつ剤はその使い方が婦人科医にとって不慣れである

5yuri:2011/08/31(水) 15:05:29
世の中には簡単で儲かる仕事があるもんだ(^ω^)☆ http://tinyurl.k2i.me/GoeA

6↑ スレ違い ↑:2012/01/02(月) 18:00:03
>>5

↑ スレ違い ↑

.

7更年期障害 掲示板:2012/01/02(月) 18:01:29
< 更年期障害 特集>
http://www.amazon.co.jp/gp/search?ie=UTF8&keywords=%E6%9B%B4%E5%B9%B4%E6%9C%9F%E9%9A%9C%E5%AE%B3&tag=heartlinks-22&index=aps&linkCode=ur2&camp=247&creative=1211

8更年期障害 掲示板:2012/01/23(月) 00:39:33
AERA   2012年1月30日号 (2012年1月23日発売)
「更年期」女性で職場が埋まる 仕事への影響は?ケアは?
更年期障害、ホルモン補充療法、女性ホルモン、情緒不安定

9男性の更年期障害 掲示板:2012/03/06(火) 19:21:26
男性の更年期対策 肥満は男性ホルモンの敵なので適正体重に
(女性セブン2012年3月15日号)
ttp://www.news-postseven.com/archives/20120306_92015.html

 女性が不調に悩む更年期。実は、女性特有のものではなく、50代で不調になる男性が急増しているという。夫が更年期の不調に悩まされているせいで、そのイライラや落ち込みの影響を近くにいる妻が受けて、夫婦で負のスパイラルにはまりこんでしまうことは多い。家庭内不和に陥る前に、しっかりと治療をすることが肝心だ。
「男性更年期の治療には、女性の更年期同様、ホルモン補充療法が効果的です」
 と神田医新クリニックの医師・横山博美さん。血液検査の結果、テストステロンが8.5ピコグラム(1兆分の1グラム)以下の場合は、男性ホルモン注射を打つと症状が改善されることが多いという。
 運動療法も有効で、毎日30分以上の散歩は自律神経を整え、腕立て伏せやスクワットなどの筋力トレーニングには男性ホルモンを上昇させる効果もある。また、肥満は男性ホルモンの敵なので、適正体重にダイエットすることも大切だ。
「39〜40度のぬるめのお風呂にゆっくりつかり、湯船のなかで睾丸を痛くない程度にもんだり、お風呂を出るときに下半身に冷水をかけるのもいいですね」(横山さん)
 こうして夫の更年期が改善されることでメンタル面が安定すれば、同様に更年期に悩む妻の体を気遣ったり、妻の話に耳を傾ける余裕が生まれる可能性も高い。ともに更年期障害に陥り、家庭生活に支障をきたしている夫婦の場合、
「極端ないい方をすれば、夫が治れば妻の更年期治療は半分終わったも同じ。まず妻が夫の更年期に気づいて、夫の症状を改善させること。すると、妻も夫から受けるストレスが減って、症状がずっと楽になるんです」と話すのは、男性更年期外来を開いている大阪大学大学院准教授の石蔵文信さん。
 更年期に関係が悪化して離婚し、症状がおさまってから離婚を後悔する夫婦もある。しかし、逆に考えれば、このつらい時期は夫婦の絆を深めるチャンスでもある。
「お互いに症状を聞き合い、手をつないで散歩したり一緒に食事に出かけることも有効です。大いに笑うことも精神面にいい影響をもたらしますから」(横山さん)
 男性は仕事モードとオフモードのめりはりをつけ、心と体にゆとりをもつことが大切だという。
「更年期は老化の入り口。これからゆっくり元気に年をとる工夫をすればいいと思うことです」(横山さん)
「更年期でつらいのは私だけ」と思わずに、夫婦で更年期を乗り越えよう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板