[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
長年、悟り系真理探求してきた者だが質問あります?
592
:
り改め りょうせい
:2025/12/14(日) 13:26:39 ID:JDjWrsVc0
>>580
>質問というより感想になってしまいましたが、「身体が変わる⇔心が変わる→世界(反映?)が変わる」ということなのでしょうか?
(長くなったので、2回にわけます)
→身体へのアプローチは、とても大切だと思います。真理探求の世界では、ときどき
「身体はエゴとの同一化の最も根深い部分だから、切り捨てるべきものだ」
というような、やや苦行的な方向へ進む方もいます。むろんそれ自体が最適に起きていて、真理に還ろうとする情熱の結晶化であるなら、否定されるものではありません。
ただ、これはもう何世代も真理探求を重ねてきたような、いわばベテラン向けの道だと考えてください。笑
多くの人にとっては、むしろ逆が自然です。
ご自身に合った食事を、常識の範囲でバランスよく摂る。身体に入る栄養は、心の潜在的な傾向や、想念の向きにも確実に影響します。
個人的には、この点は過剰に神経質になる必要はなく、「普通に大切にする」くらいで十分だと思っています。
また、根深い感情やトラウマが、身体感覚として詰まることもよくあります。あなたが書かれていた、様々な感情解放や呼吸法のアプローチ。
これは、人によって実際に効果が出る、とても優れたアプローチだと思います。
少し整理して言うと、
個も含めて、世界は「想念」として現れています。本来、想念の理想的な状態というのは、
流れが滞りなく、ただスムーズに起き続けることです。子供の頃誰もがそうだったように。
ところが、エゴの同一化システムが強固になっていくと、「エゴ=私のもの」として確立したいがために、流れを掴もうとしたり、何度も取り出したり、拡大しようとしたりします。
つまり、「ただ起きる」「ただ起き続ける」
この流れ・フローに対して、
「全部、私のものだから私も参加させろ」
と爪痕を残そうとするわけですね。笑
そのために、明け渡し、手放し、というアプローチが生まれます。これは真理探求的な壮大な明け渡し、手放しじゃないにしても、
日常的なアプローチとしても、全然活用されてますよね。
一般会話でもあると思います。
「やることはやった」「あとは、もう天に任せよう」このような会話がね。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板