したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

長年、悟り系真理探求してきた者だが質問あります?

578り改め りょうせい:2025/12/13(土) 14:06:05 ID:wk0W2ILY0
>>571
>前のレスでこれを書いた直後に、矛盾した変なこと言ってんなと思いました。
>「エゴが抵抗する」は錯覚、心の反応が起こってるのに気づいてるだけと腑に落ちたはずなのに、コロッと忘れてしまう。

→あなたに起きてくることは、「思い出す速度が早くなる」ことです。
あなたと私は純粋意識という共通項をもとにこうして会話が起きているから、比較的、以心伝心がスムーズですが、普通は人生体験を通して少しずつ観照の力、気づきの力が育っていきます。あなたの場合書いた直後に気づけたのだから、それで全然問題ないんです。

>畏るべき創造の幻力、マーヤーですね。笑

→そうですね。笑
意識はいつまでも存在したい、存在愛、自己愛がとめどないからね。
歴代の聖者たちはしっかりとマーヤへの対応のコツを伝えてくれました。
「右頬をなぐられたら左頬も差し出せ」
つまり、幻想は本来非存在ですから、
嫌う、戦う、どうにかしようとする、排除しようとする、こういう扱いは幻想を活発化させるだけです。そのため、純粋意識にとどまる。
あなたに必要なことは、それだけです。
なんてシンプルなんでしょうか。笑

>無知な状態から真実を思い出していくプロセスを味わうことがリーラの醍醐味とはいえ、
完全な絶望、虚無の方がましとさえ思えるおぞましい領域に触れた時は、気が狂うかと思いました、ほんとに。よく耐えられたと思います。

→これもしつこく繰り返し説明しますが、
完全な絶望は、完全な希望です。
完全な虚無は、全部・すべてを包容しています。
エゴが1ミリでも偽主体として生き残っていると、完全性なのにもかかわらず、
不完全性としての錯覚が可能になるんです。
それもある意味で奇跡なんですがね。
この奇跡が成り立つこと自体、マーヤの驚くべき魔術・イリュージョンです。

>でも、そうした体験があるから決着したときの喜びは大きいのかなとは思う。
目覚めた人は、その無上の喜びについて多くを語りません。言葉にできない領域のものとは思いますが…。

→そうです。言葉は概知であり、二元性だから、
つまり決着自体を、対象としてとらえてしまいます。
しかし、決着とは真の主体側そのものであって、
「対象としての一時的な現象である→エゴ」
からしたら純粋意識や、それも超えた真我は未知なんです。
未知のものを言葉にしても誤解を招くだけだから控えめにせざるを得ないんです。
先入観が、真理探求者にとっての概念的障害になるから、そういう意味合いからの配慮もあるでしょうし。あとここが、潜在意識板だからってのも大いにあります。笑

>秘められた不思議だからこそ価値があり、探求者を惹きつけるんだろうと勝手に想像してます。
→それが他でもない、真のあなただから、決着するまでは、惹きつけられ続け、吸引され続けるのです。

>なるほど、学生気分がずっと続いてる感じはあるかなあ。笑 いつまでも気が若いと思います。死ぬまで学びだからでしょうね。

→真理探求とは、帰還なんですね。
物心つく前の記憶の残り香があるからこそ、
帰還しようと思う。
真理探求者のみなさんは根が純粋で気質が若い方が多いんじゃないかと思います。笑

>最終的に起こるであろう、切望モードと落ち着きの共存。無力感の中で起こる深い祈りと、必ず応えてくれるという安心の落ち着き。
これの更に深いレベルが、意識としての私の中で同時に起こっている感じかと想像しました。
純粋意識へ安定していくプロセスと、意識が超越に向かうプロセスは似ていると仰ったのは、このことでしょうかね?

→まず、個の私という催眠から目覚めて、
純粋意識の私を思い出す。
それから、純粋意識の安定と深まりが、
エゴとの同一化を燃やし尽くします。
そして、純粋意識として、全体意識の私を思い出す。これが不二一元論の方面だと、
アートマンとブラフマンは同一である、の智慧ですね。そして、最後はあらゆる時間と空間のすべての夢から、卒業していくんです。同時に、それがすでに不変で不滅の唯一のあなたですから。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板