[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
長年、悟り系真理探求してきた者だが質問あります?
483
:
り改め りょうせい
:2025/12/04(木) 23:18:56 ID:FSAW6a120
>>470
ありがとうございます。
どちらの夢も、あなたにとって相当インパクトのある内容だったのが伝わってきます。
まず前提として、死後そのものの細かい話は、この掲示板の性質上あまり深くは踏み込めません。
そして、このスレは「真理探求とは何か?」から始まり、「では、どう実現していくのか〜」という方向の流れに入ってきています。さらに、基本的に私は、死後やカルマを気にする必要はない領域として探求者に案内することが多いです。
ただ、ここまで具体的に質問が出ている以上、大枠だけお伝えしますね。
>「下界の様子が全て解るけど、下界からは上は見えない何もない場所」
>これは、何だか実際に存在しているように思えて、もしかしたら生まれてくる前に居た場所なのではないか?
→これはお見事。いい線いってます。
私がよく言う「それ」は、時空を超えた領域です。個の目線から見ると「何もない」としか言いようがないので、そう表現したくなる気持ちはわかります。
でも実際は、もっと深淵です。
あなたの夢には共通して、
・こちらとあちらの境界
・あちら側からこちら側へ戻る動き
が描かれていますね。
では、これを潜在意識の構造に寄せて説明してみます。
起きて体験しているこの物質世界が「顕在意識」よく言われる氷山の一角です。
夢の世界は「潜在意識」や「集合意識の海」
この層では、日常より想念の構造がゆるみ、
微細になり、深層のものが浮き上がりやすくなります。瞑想者が瞑想中に触れるのも、この領域です。
そして、想念が完全に静まった領域が「純粋意識(私は在る)」です。
あなたの夢に出てきた「何もない透明な場所」「下界が見えるが、下界からは見えない場所」は、意識のレイヤー間の境界を象徴(メタファー)しているように読めます。
(排水溝が産道という直感も、比喩として素晴らしい)
そして、ざっくり言ってしまえば、
本当は全部つながっているけど、層(レイヤー)が違うだけです。
この世、あの世、夢、なんであっても、
意識が映し出す映画の、世界観やジャンルの違いのようなものです。
アクション、ロマンス、コメディ、SF、ミュージカル。
ジャンルや質や世界観は違っても、
「映画」は「映画」ですよね。
それと同じで、
真の私からすべてが生み出されている
という一点に立つと、夢とこの世の境界も自然と見えてきます。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板