したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

長年、悟り系真理探求してきた者だが質問あります?

177:2025/10/23(木) 18:39:52 ID:pqU2OPWw0
>>169

そうですね。
それでも、どのみち探求者が一時的にエゴが強くなったり、混乱や暴走を経験するのは、避けられません。
私はその避けられないプロセスを“浄化”と呼んでいます。
今の時代、知識や情報のおかげで多くの助けが得られる一方で、たしかに混乱を招いたり、「机上の論理理解」にとどまって体験的理解に届かないこともあります。

けれど、それもまた起こるべくして起こるものかもしれません。
理論的な理解があるからこそ、後に直接的理解(体感的理解)が起きたとき、「あぁ、これがあれか」と混乱せず、スムーズに統合できるという恩恵もあるのです。
学ぶことも、修練を行うことも、ただ“起きる”。
起きたのなら、それがそのときの最適です。

>そうした「真理の深層」のことは、機が熟した時、識別と洞察によって内から叡智として湧き出るものなんでしょう。

→はい。
内側から湧き上がることもあれば、外側の出来事として現れることもあります。初期段階では、理解しているのはエゴの働きです。
エゴが段階的に理解していくということが正しいプロセスで、それは正しく間違ってません。
しかしプロセスが進むにつれ、理解している主体そのものが「誰でもない何か」へと静かに変わっていきます。

やがて、純粋意識──気づきそのものに、もともと叡智が備わっていたことが明らかになります。その叡智が、言葉や思考を超えて、自然に導きや直接理解を起こすのです。

「どうしたって真我に委ねるしかない」
そうですね。
けれど、こう考えてみてもいいかもしれません。

そもそも、真我であるあなたが、自分を真我だと疑うことは本当に可能なのか?
はたして、真我は“疑う”ということができるのか?

この線で観ていくのも、ひとつの入り口です。

こちらこそ、深い問いをありがとうございました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板