[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
長年、悟り系真理探求してきた者だが質問あります?
170
:
り
:2025/10/22(水) 20:59:59 ID:8JWwiQaE0
>>161
大丈夫!失礼じゃないですよ。笑
深いテーマを感じたよ。というだけの話です笑
この地上の特定の聖地や聖者のもとで神聖なエネルギーが発せられ、特別に強力な導きがあると心は感知します。
→ええ、あります。
純粋意識が特定の空間で強く輝き出るのはなぜか?
→それは「純粋意識による恩寵的ヒント」です。
あなたの真理探求がより促進され、また停滞しすぎないように、
ちょうどよいバランス、最適なタイミングで現れるのです。また、時代や意識の成熟によって、その恩寵が「特定の場所や人」を超えて、より広く溢れる時期もあります。
>「純粋意識に向かう想いと行動が現象として現れている」とか「恩寵であることを実感させるため」だけでは説明がつきません。
なぜ、ある場所やある人は特別なのか?そして、なぜそこなのか?
→あなたである「純粋意識」から見れば、
″純粋意識からかけ離れて見える現れ″もまた、すべて純粋意識です。
「ここは聖地で、あそこは俗世」という区別をしているのは、一時的な想念のはたらきです。
あなたは想念そのものではなく、その想念が生じる″基(もと)″
つまり、純粋意識そのものなのです。
愛と光の物語も、恐れと闇の物語も、
どちらも同じスクリーンの上に映し出される映画のようなものです。物語がどんなものであっても、その映し出されるスクリーン(純粋意識)は、ただ在り続けています。
>純粋意識がリーラとしてそういう脚本を書き、舞台設定をした?
考えても仕方ないこと。不思議は不思議として味わえばいいと納得させてきました。
あなたの見解はなんでしょう?
→個人の想念、また心の潜在的傾向が、世界の見え方を決定づけます。
世界はそのまま鏡のように、あなたの内側を映し出しているのです。
同時に、集合意識としての″心全体″の傾向も、
この世界全体の現れとして投影されます。
「純粋意識で在る」とは、知る者さえも溶かしてしまう立場です。
リーラ(神の戯れ)の仕組みや構造を、いくら知的に探究し、たとえ全知識を得たとしても、
純粋意識そのものは、その″知る者″さえも溶かしてしまいます。
だからこそ、真理の師たちは
「夢(マーヤ)の構造分析」ではなく、
「純粋意識そのものとして在りなさい」と勧めるのです。(その方が近道だから)
そして逆説的ですが、純粋意識として在るとき、理解する者なしに、すべての構造が″すでに理解されている″ことが明らかになります。
また、リーラや幻想を″悪″として否定する必要もありません。なぜなら、純粋意識さえも、リーラ(現れ)を通して自己を表現しているからです。
探求が進むにつれて、リーラは“偉大なる神の遊戯”として見えてきます。
善悪や明暗を超えた、壮大な遊び。
その理解が成熟した段階で初めて、
「あぁ・・世界はリーラだった」と気づくのです。
>以前のような情熱はありません。何も知らなかった初期の頃のほうが、強かったと思います。
「継続的な探求力」「純粋な情熱を内面で燃やし続けること」──これらを失ったように感じます。理由はわかりません。
→あなたが燃えていることは、保証します。笑
情熱というと、炎が燃え盛るようなイメージを抱くかもしれませんが、真理探求の炎は、もっと静かで透明です。たとえるなら、それは「青い炎」 表面には見えにくくても、
内側では冷静に、静かに、そして確実に、聖なるものへ向かって燃え続けています。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板