[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
長年、悟り系真理探求してきた者だが質問あります?
132
:
り
:2025/10/18(土) 01:37:14 ID:1iTQMkoc0
>>129
こちらこそありがとうございます。
長くなってしまったので、2つにわけてお答えします。(※願望疲労注意。笑)
>私もこのように知って覚醒したと思えた時がありました。
→おっしゃるとおり、それは、一時的に起きたのだと思います。
>「ただ在るそれ」「純粋な意識」に気づいている時間が短くなりました。この意味で困難なのです。
→はい。困難なのは通常です。笑
「一度純粋意識に目覚めたら終わり」ではなく、そこからが“合一の道の始まり”です。
何度も何度も、会いに行くことになります。
個人(エゴ)から見れば、深いところでは平安を知りつつも、表面では困難や苦痛として感じられる。それは、純粋意識の光によって、同一化した“偽の自己”が脱皮していくプロセスにあるからです。
>平安があれば気づきの継続は容易いけれど、徐々に消えていきました。ネガティブな心が復活しています。私にとって平安は気づき続けるための重要な要素です。
→はい。その平安こそが、気づきを続ける意欲の重要な指針でありエンジンです。
また、その″純粋意識”の気づきの光があるからこそ、「これはネガティブなものだ」と判断している″エゴ″、″同一化″の影は浮かび上がってきます。なぜなら、影が炙り出されるのは、光が当たっている証拠でもあります。
そのおかげで、次第に自然と握りしめている収縮感(同一化)が溶解されていくのです。
>あの状況で抵抗しないのは無理です。それがエゴの本質なので。
→まさにそのとおりです。
私が言った「抵抗しないで」は、「抵抗が起きても、それにさらに抵抗しないで」という意味です。「抵抗してしまうこと」に抵抗しないでください。できなくてもいい。許してください。許せなくても、許してください。
つまり・・これが“赦し”の意味であり、「気づきにとどまる」アプローチそのものなのです。
>エゴがなければ抵抗はしないでしょうが、まだエゴがあるから問題なのです。
→エゴを問題だと思い、エゴを無くそうとしている者もまたエゴです。
エゴが「エゴをなくそう」としても、終わりは来ません。エゴの終わりとは、「自分が主体である」という幻想の終わりです。
「エゴは幻想なんだ」とエゴが知ることではなく、
“始まりすらしなかった”エゴが、まるごと崩れてしまうこと。
ですからその瞬間は、語りえません。
それは・・最大の楽しみにしておいてください笑
エゴはその瞬間が訪れることを恐れます。
しかし、決して恐ろしいものではありません。
それが恐ろしいものではないことを、
頭ではなく、純粋意識そのものなんともいえない叡智によって深い実感を通して学んでいきます。それでもエゴはわかっていても、立場上、最後まで抵抗するその使命をまっとうします。
>身体と心を自分と錯覚する無知で騙されているエゴの状態から、自力(=エゴによる意図)で脱却しようとするのは矛盾していて有りえません。
→ええ、その通りなのですが、それでも「エゴが自力でやる」プロセスが必要なのです。
なぜなら、“トゲを抜くには、別の小さなトゲを使うしかない”からです。
代表的な例を挙げます。
A. エゴが純粋意識にとどまる → 恩寵によって最後のエゴが溶ける
B. エゴが純粋意識にエゴを捧げる → 恩寵により「捧げ者」が溶ける
C. 観察者として識別する → 恩寵により最後には識別者が消える
D. メソッドを繰り返す → 恩寵により最後には「実践者」が消える
どれも「エゴが意図を持って何かをやる」形式ですが、″恩寵″によりそれが始まり最後には恩寵によって溶けていく流れになります。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板