[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
長年、悟り系真理探求してきた者だが質問あります?
129
:
幸せな名無しさん
:2025/10/17(金) 17:04:24 ID:37YCqWk60
>>111
回答ありがとうございます。
>「ただ在るそれ」に留まるのは驚愕するほど簡単である
「人間の本質であり、自然なことで何もしなくていいのだから、一番楽で簡単なこと」
私もこのように知って覚醒したと思えた時がありました。
それでも「ただ在るそれ」「純粋な意識」に気づいている時間が短くなりました。この意味で困難なのです。
平安があれば気づきの継続は容易いけれど、徐々にに消えていきました。ネガティブな心が復活しています。
私にとって平安は気づき続けるための重要な要素です。
>虚無の恐ろしさは、エゴがアイデンティティを明け渡すということを恐れているからです。
それはわかっています。
>そういうときは恐ろしさに抵抗しないでください。
あの状況で抵抗しないのは無理です。それがエゴの本質なので。
エゴがなければ抵抗はしないでしょうが、まだエゴがあるから問題なのです。
身体と心を自分と錯覚する無知で騙されているエゴの状態から、自力(=エゴによる意図)で脱却しようとするのは矛盾していて有りえません。
結局どうしようもありません。
恩寵があってもあの虚無を超えられないなら悟りは不要だし、エゴのまま生きるしかないと思う。
その上、理解できない理不尽が続いて疑念が強まり信仰を失いつつあります。
一切は恩寵であり完璧なのが真実だとしても、それは「ただ在るそれ」の視点でしかないでは?
あなたの言う「信じなくていい」は「明け渡すだけでいい」の意味なら理解できます。
信じる必要はなく安心して明け渡せばいいことを頭で理解していても、現実がそれを拒みます。
根本の障害は自己愛(=「ただ在るそれ」への信頼)の欠如でしょうか?
それならば信じたい気持ちを否定できません。
最初期に指摘され頭では理解してはいるものの、これもまた、どうしようもありません。
あなたは地獄を経験したことで明け渡しが起こったのなら、私にはこの先今までとは比べ物のならない苦難があるのかもしれません。
地獄はもう沢山ですけど、そう考えると絶句します。
有難うございました。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板