したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自愛スレ22

1幸せな名無しさん:2022/02/02(水) 01:10:35 ID:P8L./II60
前スレ
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9650/1581683846/l50

460幸せな名無しさん:2023/01/19(木) 19:07:23 ID:CZsKdU2g0
>>459
私も今自己観察?というより思考の外に出る事を意識していたら飲まれる事もなくエゴの話とか恐怖心とか流せました。

私の過去、私の感情、私の原因、私の〜って付くからすごくリアルなんですがそれからもまた離れる感じですね。
今日はいい感じに距離を取れてるので良かったです。

不信感が強くて、辛い時誰も何も助けてくれなかったから自分で自分を守らなきゃいけないって気持ちがどうも無条件で与えられる事に対して抵抗しているようなのですが、しばらくは既にあるとか忘れて自我と距離を取る&感情と思考が強いようなら自愛で受け止める専念をします。

461幸せな名無しさん:2023/01/20(金) 00:48:49 ID:Y7wGtZDE0
一応、自己観察スレもあるので貼っておきます
私も随分お世話になりました

自己観察スレ4
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9650/1555706365/

462幸せな名無しさん:2023/01/20(金) 01:40:20 ID:SIf4tAIU0
わがままと自愛の違いがわからない。

友達以上恋人未満の人とお出かけして、手をつないだり、腕組もうとしたら拒否られた。
前はそんなことなかったのに。
「私はくっつきたい、でもあなたはイヤだ。じゃあお互い歩み寄ろう、代わりに何かない?」と言っても「わからない」とだけ。
相手は拒否するだけで、代替案出してくれたり、私の気持ちをわかってくれなかった。
拒否されたことも悲しかったけど、私の気持ちを無視されたことの方が悲しかった。

私だけ我慢するの納得いかなくて、そこから一言も話さなかったら責められた挙句、「もう帰ろう」って言われ、最悪な雰囲気でその日は帰った。

これはわがまま?気持ちを無視されたまま納得いかないのに楽しくなんてできなかった。
自愛は自分の気持ちを大事にするってことだと思うんだけど、わがままと自愛の違いってなんですか?

463幸せな名無しさん:2023/01/20(金) 05:50:03 ID:6KMjwIaA0
>>462 その男おかしいだろ。そもそも男はあなたの事をどう見てるかにもよるが。恋愛対象としてみてるのかただの異性の友達として見てるのかによるし。
相手は自分のことをどう思ってるか正直に聞いてみるのが大事かも。

464462:2023/01/20(金) 07:20:40 ID:SIf4tAIU0
>>463
ありがとうございます。
相手の人は恋愛経験ないのでしょうがないです。
お互いに好きですが、色々事情があり、付き合うとかはないので友達以上恋人未満です。
以前は普通に手つないでたんですけどね。

本当は、「相手が嫌がってるんだからやめよ」ってさらっと受け流せればよかったのでしょうが、私は寂しがり屋なのか、好きな人とくっつきたい欲求が強いんです。
相手も拒否するだけじゃなくて、代案出すか、せめて気持ちをわかってくれたらまだ違ったんですけど。。お互い様ですね。

相手がどうというよりは、自分の感情を優先して取り繕わなかったのはわがままなのか、自分の感情を大事にする自愛だったのかがわからなくなってしまいまして。。

第一声で「その男おかしいだろ」って仰ってくださって、報われた気がします。
ありがとうございます。

465幸せな名無しさん:2023/01/20(金) 09:57:29 ID:KHKFBDCU0
自分は苦しみや辛さという、いわゆる不足が自分の中からわいたとき、
それを「既にある」とか「荷を下ろす」とか、
いわゆるメソッドやあり方では楽にならずつらくなることがよくある。

そういうときは、苦しんだりつらさを訴えてる自分を、目の前になんとなくイメージ。
延々とつらさを訴える思考を客観視して、そのまま言わせておく。
否定することもせず、愛そうともせず、消そうともせず。

そうすると、だんだんと思考の言いたいことがわかってくる。
私の場合は、自責とか、罪悪感とか、恐怖とか。正体がわかる感じ。

正体がわかるにつれて、だんだんと気持ちも落ち着いてくる。

だいたい、欲とかネガティブな感情なんだけど、
それに対して、「こうやってないから欲しいって言ってるけど、
実はあるんだよなぁ」と思って、終わる感じ。

「ないない欲しい」っていうのがそのつらさや苦しみの役割?なのかな。
108さんで言えば、不足前提での思考の働きみたいな。

そいつはそいつで、いてもいいや、として、
「ま、でも実はもうあるんだよな。ないから欲しいっていう思い自体が、
勘違いなんだよなぁ〜」となんとなく思って、おしまい。

「ある!」って思い込む、とかは苦しいのでしないけれど、
「ない!」って苦しくなったら、ちょっと気持ちが落ち着くまで待ってから、
「ま、この思考はこの思考で置いておいて、まぁ、なんかあるんだろな」

こんな感じだ。
苦しみやつらい思考を消そうとしたり排除する方向だと、
余計苦しくなるので、「いてもいいよ。でも実はあるんだよね」みたいな。
戦わないで、ホッとする気持ちに戻れるのが、なんか心地よい。

466幸せな名無しさん:2023/01/20(金) 17:41:01 ID:rL.JBrmg0
感情とか欲求とか次から次へと無限にでてくるから自分の感情といえいちいち自愛?とかしてたらきりがないことに気づいたから無視ほかっとくことにすることにしたわw

467幸せな名無しさん:2023/01/20(金) 18:19:22 ID:CxwcFbpE0
まじでそれなw
自分も潜在意識自愛云々に触るまでそんな感じ、感情なんて無限だし気分も浮き沈みあたりまえだから暖簾に腕押しじゃないけど相手にしなかったんだわ、それがこの世界にふれてから内面云々、ブレインダイブ云々て余計におかしくなってしまったよ。

そして最近また以前みたいに回復しつつある、本当ほかっときゃいいし、ムカつく嫌な想いは重しのせて臭い物に蓋をする原理で封印するに限る!!

468幸せな名無しさん:2023/01/21(土) 17:13:20 ID:LPdQBLdI0
>>464

私の勝手な解釈ですが、自愛は自分の気持ちを大事にする=優先させるではない気がしています。(この場合は)
どっちかというと共感する、かなぁと。
だから「私は彼と手をつなぎたかったんだよね。好きだから。でも拒否されて無視されて悲しかったんだよね」って、自分が自分の気持ちに寄り添ってあげることで癒やすことが大事かなぁと思いました。
なんでわかってくれないの!!私はつなぎたかったんだよ!は、ただのわがままかもしれませんね。相手には相手の言い分も気持ちもありますから。
だから我慢しろってことじゃなく、つなぎたいではなく、素直に言葉で寂しいって拒否されて悲しかったんだって言ってみたらどうですか?

あと、前はつないでいた。
もしかしたら愛情表現がなくなってそこに不安があるのかも?
もし愛されている自信があったら文章にあるように、サラッと流せたかもしれませんね。
そこを一度自分の中で見てみたらいいかもしれませんね。

469幸せな名無しさん:2023/01/22(日) 19:31:35 ID:3PRgeyQY0
確かに少なくとも自分の感情奥底といえど見たくないもの、思い出したくもないことに限っていえば意識的にもその焦点ずらして原子炉並に封印して更に奥底に沈め鎮静させるにかぎるな。結果として心身の健康が保たれる!そこに下手に愛情そそげば無駄に育つし同意すれば自分の感情といえど調子にのってあばれるからな。

470幸せな名無しさん:2023/01/24(火) 11:11:06 ID:phflTlSs0
うん、確かに苦しい感情とか記憶と向き合い続けるのって、
延々と苦しみがわいてきて自分はあんまり合わないかもって思った。
自愛で語りかけとか、何時間やっても気持ちが収まらなかった。
日常生活でよく寝たり、癒しの場所行ったり、なんかおいしくて健康そうなの飲んだり
(自分は整体とか猫とかハーブティーとか好き)
あとはやれそうな時だけ楽しそうな運動するとか、
そんなのが楽でいいよ。

感情を感じ切るとかもさ、「苦しみがある前提」で取り組むことが多いじゃん?
別に普段過ごしてても勝手に感情消化されてるからね。

今の108さんが言ってるみたいに「幻か」程度に思って、
嫌なこと忘れるようなことしたり楽しい話とか人としてた方が、
健康にいいよね。

嫌だった過去なんて、思い出さなければ過ぎた夢みたいなもんだし、
思い出さなければ勝手に風化していくらしいから。

自分は思い出したら「あーやだった」と思って、
黙々とご飯食べたりこうやって掲示板で人と関わったり、
共通の楽しい話題で人と関わってる方が楽だしいいわ。

無理に忘れよう!と力まなくても、
思い出しても「ああ、でたな」くらいに思って、
今は起きてないしもうその時の自分も相手もいない、ってさ。
今の生活を大事にすることだよ。

471幸せな名無しさん:2023/01/24(火) 12:09:28 ID:782QMZww0
>>470

意識を対象(願望)から逸らすのも自愛なんだろうなって思っててここ覗いたら多分前にコメントやり取りさせて頂いた方でしょうか?の書き込みがあって嬉しいです!

質問なのですが、社会や会社って概念の塊だなって思ったりするんですが、仕事などで、大体人に教えたり自分がその概念を使って仕事する際にそこの道ややり方を使わなくても上手くいくっていうのを知ってしまったが故に人に方法を教えたり人や自分にそのやり方を強制したりしなくちゃいけない場面に出くわしてて、自分や人に縛りを与えてしまう事に対してちょっと迷いがあります。

それを使って頑張る事や努力する事に対してワクワクしてる自分もいてて、だから多分努力する事も縛ることも間違いではないのかもしれませんが、どうしても抵抗がある。

ちょっと書いてて意味がわからない感じなんですけど、この先どうやって仕事と向き合えばいいんだろうって今悩んでるところです。

怠けて仕事してると楽しくなかったりするし、仕事を楽しくやりたい、結果を追い求めるゲームがしたい!って思ってた自分に気づいたんですよね。

でも簡単に結果出せちゃうとどんな仕事もつまらなく感じてしまうから結果を出せないのかなって。

だとしたらゲームしながら努力しながらするべきなのかなあってずっと悩んでます。

結果も楽しさもきっと欲しいんだと思うんですが…

472幸せな名無しさん:2023/01/25(水) 03:58:25 ID:vj51RWEg0
>>471

470です。
前の方ではたぶんないと思うのですが、私でよかったらお返事させていただきます。
参考程度に読んでいただければ…。

人に教えたり伝える場面って、年齢を重ねるほど出てきますよね。
私も教える立場に立ったことがあるので、色々と考えると悩みが出る気持ち、共感します。

私から見た470さんは、
まず、そうやって仕事を楽しくやりたかったり、でもつまらないのも嫌だな、とか、
人に教えたいけど、そのやり方で相手や自分が縛られるのは嫌だな、とか、
色々感じていらっしゃるのだなと思ったのですが、

悩むくらい仕事が好きで、楽しくやりたいという気持ちがあるのかな、
自分や人を「こうすべき」などで縛りたくない、という、自分や他者を大事にしたい気持ちがあるんだな、
と感じました。

それ自体は、とっても素晴らしいことだと思います。
愛情とか優しさからくる思いだと思います。

ひとつ、私自身がお伝えしたいこととしては、
「自分も相手も大丈夫な人間」という視点でいることかな、と感じました。
生きていると、自分も周りの人も色んな状態になることがありますが、
人は本来、生きていく力があって生まれてきた、という思い方があります。

教える側も、教わる側も、お互いもしかしたら誤解やすれ違うときもあるかもしれない。
でも、きっと互いに生きていく力を備えているのだから、
もし470さんが色々伝えても、相手は臨機応変にその都度自己判断で仕事をしていってくれるだろう、
という風に、相手を信頼してみる、というのは、どうでしょうか。

そして470さん自身も、悩んだり迷うことがあっても、日々懸命に生きている。
私は悩んだり迷う時があってもいいんじゃないかな、と自愛風に伝えたくなりました。

私も仕事やライフワークにしていることがあるのですが、
意外と苦労や努力をしなくても結果が出せること、むしろ苦労や無理をしない方が、すんなり結果も出ちゃうこと、
そういう経験はたくさんしているので、なんとなくですが悩まれてることも共感するところがあります。

もし私だったら、

・つまらなく仕事をして結果が出てしまうことも許す
・楽しく仕事を出来るとき、努力できるときもあることを許す

こんな風に自分の縛りを解いてあげるかな、と思いました。

努力ややる気って、出そうと思ってコントロールできるものではないと思っているので、
どんな状態の時もあるけれど、結果が出る時も出ない時もあるけれど、
自分が無理なく楽しめる範囲で取り組めたら満足、みたいに思っています。

その道のプロからしたら、舐め腐って見えるかもしれませんね笑
でも、苦しんだり痛い思いをしてまですることを、私は自分にも他者にも強要はしたくないなと思っています。

私が今470さんにかけたい言葉があるとしたら、
「楽しく無理なく時にゆるくやっていても、結果は出るよ」
「楽しかったら努力してもいいけれど、したくなかったらしなくてもいいよ」
「そうやって悩んでる時点で、十分頑張ってる」
「あわてないあわてない、ひと休みひと休み」

個人的には、仕事は遊びくらいの感覚で楽にやれたらいいなと思う今日この頃です。

473幸せな名無しさん:2023/01/25(水) 18:32:40 ID:xeIs3bJA0
自分の心でなんでも可能思い通りにできると考えそうするための手法として自愛?するわけだろ?
そんな奴に指導される人が可哀想。どうかまともな先輩、上司にあたりますように。

474幸せな名無しさん:2023/01/25(水) 19:05:58 ID:galD1rF20
>>472
誤解してしまってごめんなさい!
返レスありがとうございます。

今まで、努力したりストイックに何かに挑戦したりしてきたのがすごく楽しかったのですが、努力しなくても結果出せるものなんだ…ってなった時に物凄く腹が立ったり今までの苦労ってなんだったんだって思ってしまって。

そのラインを超えたから自分で得ることを許してただけかって思った時に努力せず得る事に対しての反発心が沸いてきてしまい、仕事もぐだぐだになって上手くいかずで…(努力せず得ることに対しての反発があるから当然ですよね。)

だから今まで努力しない人も嫌いだったし正直見下してたんですが、自分でも色々掘り下げる必要があるのかなって思いました。

自分の価値を上げたかったんだろうと思います。ひどい時は結果が出せない人間や何も持ってない人は生きてる価値なんてないって思ってたから。
まるまる自分に対してそう思ってたから人に対してもそう思ってましたが、かなりその考えも自愛を知って緩和されてきてます。
まだ努力しないで得る事に対して抵抗がありますが…

この辺り日時生活送る上でみんなどう折り合い付けてるんだろうって疑問に思ってたので貴重なアドバイスを頂けて嬉しいです。ありがとうございます

475幸せな名無しさん:2023/01/25(水) 19:08:39 ID:nJWlKlT20
利己的でブラック、ワンマン思想だからね、元々潜在意識、スピはw

教える側も教えられる側もお互い信頼、大丈夫て思えるようになるには時間はかかるよ。

教える教えられる側両方最初不安だし心配になるのは当たりまえだもん。

476幸せな名無しさん:2023/01/25(水) 19:45:18 ID:hYosGgrw0
大丈夫だと思うのと結果として大丈夫なのは意味が違うとはおもうけど、いいんじゃね、ちゃんと教えて、教えられ仕事まわるなら。
自分とこなんか教える側であろう人間がアホで鈍いくせに根拠なく大丈夫だと思いこむタイプだから厄介!!
みんなもうしかとしてるw

477幸せな名無しさん:2023/01/25(水) 20:08:17 ID:VSD4exz20
言葉に表すことなく伝わる以心伝心を期待しましょうてことなのか。

478幸せな名無しさん:2023/01/27(金) 02:02:32 ID:JVY.un5I0
470ですが、色んなレスがたくさんありますね。

私の考えを書きますが、
潜在意識やスピリチュアルをまず一緒くたにはせず、私は基本108さんやまとめにある自愛的な思い方を取り入れています。

自分の願いを叶えることは利己的ではありません。ブラックでもワンマンでもない。

まず自分が幸せでいることは、人間の当然の権利です。自分が不幸なのに他人を幸せにはできません。

幸せは、なんの証拠も根拠も物もなく、
「わたし、超幸せ!」って宣言しちゃっていいんですよ。したくなければしなくてもいいですが、個人的には心身にも現実にも、効果大でおすすめです。

互いを信頼するのは難しいと感じる人もいるかもしれませんが、自分や人のやさしさや愛を信じたり見ようとするのは、自愛だったり充足に目を向けることでもあると思います。

不安や心配がわくのはそのままでいいと思いますが、自分も周りもやさしくて思いやりがある、という視点で現状を見てみることは、何かしら気づきがあると思います。

自分の経験上、恐れから来る疑心暗鬼は、充足を疑うような形なので、自分の心身がつらくなりますから、おすすめしません。人との関係もぎくしゃくします。

誰かが不幸だったり傷ついて、それに快感を得たとしても、幸せを感じる人間は居ないと思っています。(人の仕組み的に)

私は、基本的に批判的なレスは、恐れやうらやましさから書かれてると思うので、

そういう気持ちで書いた人がいれば、

うらやましさはあなたにも同じ面がある、というサインだし、

恐れは、何を自分が怖いのか、自分を大切にするサイン、とお伝えしたいです。

寒い時期なのでみなさんご自愛くださいね。
少しでも心や体が楽な方へ。

479幸せな名無しさん:2023/01/27(金) 02:13:43 ID:JVY.un5I0
>>474

470です。

なんとなく昔の私を思い出すな、と読んでいて思いました。努力とストイックが好き、それで結果をつかんできた。

でも、それ一辺倒だと、自分に限界がやってきました。私の場合ですが。

なので、提案としては、474さんも、思い切って、努力とストイックをゆるめてみることです。

不足感から追い求めて手に入るゲーム、楽しいときもありますよね(笑)私もたくさんありました。

ただ、それだと心身につらさが来ると思います。

本当は、ぬるま湯につかっていても、欲しい物がやってきても構わないんです。

長くなるので、個人的には108さんの動画やまとめを、気が向いたときに読むとか、

あとは、あなたが気が向く、ちょっと楽になりそうとか楽しそうとか面白そうとか、そういう趣味とか時間を、作ってみるのはどうでしょうか?

ただ、一番大事なのはあなたの気持ちなので、苦しいとか義務感からでは、やらなくていいですよ〜。

あとは、紙かメモに、
今ないと思ってるものを書いてみて、
その隣に、実はあるらしい。
と書いてみてください。

そう無理やり思い込むとかじゃなくて、
本当にそれが真実なので…。

なんか見えないけど、あるんだなって。
雨の日の太陽みたいに、星みたいに。
見えなくてわからなくても、
あるんです。

気楽にいきましょう〜。
あわてないあわてない、ひと休みひと休み。

私も販売の仕事してたときありましたが、
追い求めて必死になればなるほど、
売上が落ちました(笑)

お茶でも飲むか〜と隠れてこそこそ、
疲れたら手を抜いたりこっそり楽したり、
追い求めなくなったら、
すーぐ売れましたよ(笑)

うまくいかないときは、
ちょっとのんびりしましょ〜。

480幸せな名無しさん:2023/01/28(土) 15:37:22 ID:7rTUM8Vo0
>>479
こんにちは。

実際にストイックになりすぎてバランスを欠いてしまったので、それはやめたんですが、やっぱり努力をやめると一気に落ちぶれてしまったんです。

願望がもしかしたら結果ではなく頑張ってる自分なら責められないので責められない自分になりたいとか、なのかもしれません。頑張ってる自分を褒められたいとか。ありのままの自分を褒められたりすることを私が嫌がってるのかも?

ただ観念探しゲームやってしまうとどうしても迷路に迷い込んじゃうのでどうしようかなあって感じです。

現象化してないものに対してまだしないのか…どれだけ待ったらいいんだって寂しい気持ち、悲しい気持ちになったので書き込みました。

本当に寒いので皆様お身体ご自愛ください。

481幸せな名無しさん:2023/01/29(日) 12:48:31 ID:Ohp6xPt20
もう疲れた
復縁できないしお金もないし太ってるし年だけ取っていく
「いいよ」って言っても全然楽にならない
瞑想しても自己観察してもしんどい
どうしても未来のこと考えて絶望して死にたくなる
死にたくなってもいいよ、死んでもいいよで自愛が終わる

482幸せな名無しさん:2023/01/29(日) 17:58:30 ID:DqT2xUxI0
>>481
今日同じ気持ちです。
願望が何をやっても叶わなず状況も良くなくて死にたいです

483幸せな名無しさん:2023/01/29(日) 18:44:41 ID:DqT2xUxI0
楽になりながら現実は放置してたけどそうすればするほど悪化していく。

なんで他の人は大丈夫なのに私だけこうなってしまうんだろ。
なんか呪われてるのかな。もう疲れたや。
あと数ヶ月やって何やっても上手くいかない人生が変えられないならもう死のうってさっき決めた。お預けばっかされてて辛いしこんな自分は生きてたくない

484幸せな名無しさん:2023/01/29(日) 20:54:08 ID:N7bpuDtc0
厳しいけどしぬしぬ言っちゃうメンタリティの人間が自愛をちゃんと実践してたとは思えんわ。

485幸せな名無しさん:2023/01/29(日) 20:56:11 ID:N7bpuDtc0
厳しいけどしぬしぬ言っちゃうメンタリティの人間が自愛をちゃんと実践してたとは思えんわ。

486幸せな名無しさん:2023/01/29(日) 22:25:46 ID:wItkB7hA0
なんでもいいんだよ実際
死にたい思ってるのに何で言っちゃダメなんだよ言わせろよって話だと思うんよね
自愛はどんな自分でもええのよ
ポジとかネガとか関係ない
俺は死ぬ死ぬ言いまくって実際死のうとして、でも死ねなくてその数ヶ月後に不労収入と伴侶となる人と出会ったよ
だからそんな厳しいことを言わないであげて自分にも他人にも

487幸せな名無しさん:2023/01/30(月) 00:00:39 ID:4vTw/iP60
>>486
ありがとう

488幸せな名無しさん:2023/01/30(月) 03:18:43 ID:kKh0ycCM0
>>486

どうしたらその状態になれたんですか?

今すごい死にたい

489幸せな名無しさん:2023/01/30(月) 16:18:29 ID:kKh0ycCM0
自愛って結局 何したらいいの?

もう現実つらすぎるから早く変えたい、いい加減しあわせになりたいです

490幸せな名無しさん:2023/01/30(月) 16:36:52 ID:68g3C/DA0
>>486
自分自身に言えばいいじゃないか
無関係な他人に向けるなよ
おまえが言っていることは矛盾しているぞ

491幸せな名無しさん:2023/01/30(月) 16:39:54 ID:68g3C/DA0
>>489
なにをしたらいいか、さんざん書いてあることを読んできたのならそれをやってみたらいいんじゃないか?
他人におまえの考え方を変えることはできないんだから自分でしろよ
自分で自分に死ね死ねって言ってみたらいいだろう
そうしたらどう思うか自分で気がつけるんじゃないのか

492幸せな名無しさん:2023/01/30(月) 16:43:05 ID:68g3C/DA0
優しく諭すように話を聞こうが、詳しく丁寧に説明を受けようが、周りの人たち、他人の善意や優しさをぜんぶはねつけて
あたしのおもいどおりになるようにしてよ!
そうしないならしんでやるから!
しんだらあんたたちが困ってかなしむんだから!
と暴れているやつにどうしろと?

甘ったれんじゃねえぞ自分でやれ

493幸せな名無しさん:2023/01/30(月) 18:19:00 ID:HCKMnpR.0
まあ、自愛やっても思うようにならんから死ぬというレスは控えるべきかな。
ここ見てる人の中には病気で余命少ないと宣告されてる中で自愛している人もいるだろうしね。

494幸せな名無しさん:2023/01/30(月) 20:03:07 ID:7w/QGxKc0
タヒにたいなら病院へいけよ。
自分の腕から大量に出血したらいくだろ?それが心 脳の中でおこってんだからこんな無責任な名も知らぬ人に相談して悪化したらどうするの?
これあくまでセルフヘルプの領域だから。

495幸せな名無しさん:2023/01/30(月) 22:24:31 ID:usLpA2vM0
>>481>>482
「死にたい」っていう言葉は
「しんどい」「解放されたい」「安心したい」
そんな欲求から来ているものが多いと思う

だから何だよ、と思われるかもしれないけれど
「死にたい」という感情に巻き込まれそうになったときは
「あぁ、私は安心したいんだ」
っていうふうに言葉を変換してみると良いと思う
「命を絶ちたい」ではなく「安心したい」が
本当の願いだったりする(私はそうだった)

今はつらいから、そんな余裕はないだろうけど、
ふとしたときに、それを思い出してほしいです

そういうことを繰り返していくうちに
感情に巻き込まれにくくなる
巻き込まれにくくなると、
感情や思考の声は、勝手に流れてくるテレビ音声だ
という感覚がわかってくると思います

まどろっこしくて、じれったいかもしれないけれど
結局、感情に巻き込まれない訓練をすることが
思うようにならない苦しみから解放される
手っ取り早い方法かなと私は思っています

496幸せな名無しさん:2023/01/31(火) 00:03:14 ID:EEguG81Y0
他人の弱音を見てイラつく人は、自分に弱音を吐くことを我慢させてない?あなたもたくさん弱音吐いたらいいよ、我慢しないで。

死にたいって掲示板に書くくらい、いいじゃん、と私は思う。

492さんは身近にそういう人がいて疲れてるのかもね。お疲れさま。いっぱいあなたも周りに助けられていいよ。

ちなみに私も希死念慮がある時期があったけど、現実的には、SOSを他人に出すこと。あとは話をうんうんと聴いてくれる人に話すこととか、あなたの気が楽になりそうなことをやってほしいかな。

困ってる、つらい、助けて、話聴いて、そばにいて、弱音吐きたい、苦しいよ…ってさ。

身近な人に抵抗があれば、市町村の相談ダイヤルとか、市役所の保健師さんとか、電話で少し話すだけでも、自分は助かったよ。まだ継続して、少しでもつらければ電話するつもり。

あとは心療内科に行って、この先生なら信用できるかも、というところで診察を受けたり、気が楽になるお薬をもらって、お休みしよう。

この板も108さんとかまとめとかも、私やあなたがお休みしてるくらいじゃなくならないから、大丈夫。

つらいこといっぱいあったんでしょう。
ゆっくり休んでも大丈夫だよ。

ゆっくり休んでからでも、神様はちゃんと願い叶えてくれるから。

497幸せな名無しさん:2023/01/31(火) 00:18:49 ID:EEguG81Y0
>>480

レス元の者です。

うーん、努力しないと結果が出ない、という感じですかね?

それってホントかな?と思うこと、過去にありませんでしたか?

私は結構ありますよ。
学生時代に絵画の賞を毎年毎年もらったり、
習字も毎年特選とか金賞とか、もらうのが当たり前だと思ってました。

ちなみに今はフリーランスでイラストレーターみたいになってますね。カフェの商品のデザイン画を描いたりとか。駆け出しですけど、まあ無理せずやるかぁ、くらいのゆるさです。

うちの妹は授業聴いてるだけで、高専でもテストで1位とかとってましたよ。

努力が楽しくできるなら、したいなら、どんどんしたらいい。
けど、やりたくないとか苦しければ、しなくていいと私は思います。

私なんてピアノも十年ブランクがあったけれど、ちょっと前にまた習い出して、「ホントに練習してないんですか?」って先生に驚かれましたよ(笑)

発表会の前は努力したかったので毎日1時間は練習しました。みなさんから大絶賛で、音楽好きの先生のご家族からも、「あの子は誰なんだ!!?」と先生は帰宅してから質問されたそうです(笑)

ピアノもそうですけど、疲れたら練習休む。うまく弾けなかったら無理して弾かないで、休んだり、気分転換でもしてから、またゆっくり弾き始める。

無理も苦労もしなくてもうまく弾けます〜(笑)スパルタ教育はいらないですね(笑)

絵もピアノも、相当努力したでしょ!?と聞かれますが、

いや、まあなんかみんな褒めてくれるからそうなんだって思い込んだり、批判されても絶対自分は音楽家で音楽の神様と両想い、って思い続けてますけど…とは言えない。

学生さんでプロを目指す子も、1日1時間くらいの練習で十分、と新聞でインタビューに答えてた人もいました。

努力が自信になることもあるので、私は知られざる努力は好きですけど、追い込む系はもうしたくないですね。

長くなりましたが、参考になるところがあれば。

498幸せな名無しさん:2023/01/31(火) 06:33:02 ID:Ow103X7A0
やっぱり誰かに認めてほしいって思う
認めてくれる人いないけど

自分で自分に「頑張ったね」って言うんじゃなくて、
好きな人から「頑張ったね」って言われたい

そしたら自分のこと愛せるのに。でもそんな現実は来ない。

499幸せな名無しさん:2023/01/31(火) 11:12:03 ID:bcgNn1Bk0
これ結局自分で自分を慰めろてことだけだよね。
効果は否定しないけど。

500幸せな名無しさん:2023/01/31(火) 15:29:07 ID:ENt6Y81.0
>>497

私はなんですが、努力なしで成功した時ってあんまりありません…
というのが努力が自信のくだりで気付いたんですが、自分は自信が欲しいだけだったみたいです。
何かチャレンジする時怖い、でも失敗して自分を嫌いになりたくない。
自己肯定感が低いのでしょうね。
だからどうしても生活がかかってたりすると自信がないから死に物狂いになって努力するんだと思います。

寧ろ努力すれば納得して得れるから努力なしで得る事は自分の予想範囲外の事なのでその状況で得たくないのかも。ちょっと捻くれになりますが。

501幸せな名無しさん:2023/01/31(火) 19:51:57 ID:ybentD5g0
好きか嫌いかという私的感情はさほど問題ではない、それを努力と呼ぶかよばないかもさほど問題ではない。
大切なのは集中できるorできないか。
やるかorやらないか
やめるかorやり続けるか
その判断行動が潜在意識をつかって正しく行えればそれでよくね。

ぶっちゃけ学生なら勉強を大人なら仕事を好きでやれるひとなんてそんなに数は多くないけど、それなりにやり続けるひとはそこそこいるはず。

502幸せな名無しさん:2023/01/31(火) 20:07:26 ID:2mMPpcF20
まぁどんなに好きな事でもそれをひたすらやり続ければあきはくるからなw好き嫌いの感情ではなくやり続ける持続的な潜在意識の力があるかどうかだわな。
休校日、休日でもすきこのんで勉強したり、仕事したりするひとは一握りのひとではあるからからねぇ。

そもそも好きだからそのひとの適正にあってるとは限らんしな。
さほど好きでもないが適正があってればそれなりにはつづけれるからね。逆に好きなんだけど、適正からかけ離れた事は実質メンタル的(潜在意識的)には結構しんどいわな。

503幸せな名無しさん:2023/02/01(水) 11:28:03 ID:3xRZFHsY0
だいたいざっくり幸せ〜

とポケ〜っとしてる。

504幸せな名無しさん:2023/02/06(月) 07:22:20 ID:NcHX7GyI0
自分や物事へのハードルをさげたり、
ざっくり叶ってる、
と認定するのが近ごろのブームです。

ざっくりだけど幸せだな、とか。
小さいこと、ひとつでもできたな、とか。
できなくても、そういうときもあるな、とか。

他人に対しても、
されたことは嫌だったけど、
相手の存在は否定したくないな、とか、
(相手を批判し続けるとつらくなるから)

もう過ぎたことだしな、って。

ムカムカもイライラもまだあるけど、
捉え方がまた変われば、落ち着くと思うし、
掃除とかで発散してもいいしなぁ。

505幸せな名無しさん:2023/02/06(月) 07:32:18 ID:NcHX7GyI0
>>500さん

レス元の者です。

私も私の経験の中からしか言えないのですが、

努力=自信

これ自体は素晴らしいと思います。
わたしもかつてそうでした。

ただ、あまりにも努力のハードルが高いと、自分に対して、自信を持つことを許すことも難しくなるんですよね。

これは108さんも言っていたり、
あとは自己肯定感などの心の話などでも、

根拠のない自信はあってもいいよ〜

という情報を、自分は目にします。

ただ、自信って、ガチガチに揺らがないものではなく、体調や出来事などで、揺らぐものなので、

自信がなくてもオッケーだよな、
努力しなきゃとわかってるけど、
できないしやりたくないときもあるな、

などと、
ゆるく楽になる方へ、
自分へのハードルを下げて、どんな自分も認めてあげるのは、どうかなぁと思いました。

わたしは、創作活動での収入は、毎回「1個でも売れたらいい」とか「イベントに来れただけでいい」とか、自分に思ってます。

過去には、音楽系の大会で、
そりゃないわ!という大ミスを周りがやらかして、私はひとりがっかりしていたけれど、なぜかいい賞をもらえた、とか、

苦労しなくても結果が出たこと、あると思いますけどね。

あ、苦労=努力じゃないですよ。
苦にならない努力を人は努力とは思わないものです。

苦しい努力はしなくていい派に、わたしはなってきましたし、周りもそんな感じを受け入れてくれてます。

506幸せな名無しさん:2023/02/06(月) 10:25:30 ID:JRKbmRcc0
努力の定義なんてどうでもよい、
自分が置かれてる環境ですべき、やるべきことをちゃんとこなせていれば。それでいい。

507幸せな名無しさん:2023/02/06(月) 10:43:01 ID:qcJac4.c0
こなせてないとダメか?

508幸せな名無しさん:2023/02/06(月) 11:13:09 ID:Fdz33.9A0
やるべき内容はまぁそれぞれとしてこなさなくとも衣食住確保できて人に迷惑かけず、自分も後悔しない納得できる人生歩めてるんならしなくていいよ。

509幸せな名無しさん:2023/02/06(月) 12:22:02 ID:MbHZMGl.0
ふーん


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板