したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【実践スレ】悟り(認識変更)まで、あともう1歩

207 1 :2018/06/15(金) 08:53:50 ID:.JgJYu/60
>>201

201さんのおっしゃることは、本当に良く分かります。
良い悪いの価値観は、人によって違う。
世界には本来意味なんてない。
(ただ、エゴに飲み込まれ、それどころではなくなります)

本にも、現実は自分の観念を教えてくれるから、見つけて手放せばいい、と書いてありました。

ただ、私には、観念がものすごくたくさんある、ということは分かるのですが、
どのような観念なのかが、分からなかったのです。

不快な気分になった時に、考えようとはしてみるのですが、エゴが「分からない!」と言って、終了していました。

なので、次から次に不快な人が現れるのは、「人に迷惑をかけてはいけない」という観念があるからだと、気付かせていただき、
本当にありがとうございます。

ものすごく腑に落ちました。

確かに、私にはそのような観念があります。
しかも、ものすごく強いです。

子供の頃から、人に迷惑をかけてはいけないと、常識を叩き込まれてきました。

人に迷惑をかけると、嫌われて、自分の居場所がなくなる(世界から排除されてしまう)とか、

人に迷惑をかけて傷つけてしまったから、私には生きる価値がない、とか思っています。  

この観念が見つかったのは、とても嬉しいのですが、ここから先はどうすればいいのでしょうか?
さっき、「この観念を手放します。ありがとう、さようなら」とやってみたのですが、全然手放せている気がしません。。

「この出来事は、本当に迷惑なのだろうか?」と考えてみても、エゴが騒ぎまくります。

逆に、「人に迷惑をかけてもいい、そんな私でも幸せになっていい」と言ってあげると、
少し楽になる感じがします。

長文、申し訳ありません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

サクラクエスト 3巻 (まんがタイムKRコミックス) - Alexandre S. D. Celibidache

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板