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私共の拝むj御形木御本尊に関する話題
175
:
釈子・創価門流
:2010/11/24(水) 00:14:48 ID:CSmnFY5k0
求道の人さん、こちらこそご無沙汰しております。
⇒"受戒"。確かに戒壇堂とは"受戒"の場になりますね。
日目師の消息文(全書第2巻 目師之部 P219)
「日本一のくぬぎ一だ御はし三百ぜん、をくり給候て、聖人の御影に申あげ候了」
にありますが、大石寺住持・日目師の言や、日代師の言など、富士上古では重須・石山の
両山にて聖人御影を御安置していたのですね。
そうすると、戒壇とは両山に成立していたのでしょうか?
それか、大師講のように聖人御影の御前にて説法の場という意味合い色が強かったのか。
⇒日昭上人は「権律師」「法印」の号を比叡山より賜っていますね。
日昭上人・日朗上人と日興上人とで、滅後に受戒の意識に付いてこうも隔たりがるのは
すごいですね。
176
:
求道の人
:2010/11/24(水) 21:20:18 ID:yrxG4b3w0
釈子・創価門流さん、
日興上人も日目上人も、恐らくは本門戒壇は「国主立」と考えていたでしょうから、自前の御影堂は本門戒壇を模したものと認識していたのではないでしょうか。
本門題目・本門本尊・本門戒壇はそれぞれ独立した側面があると思います。
「本門戒壇の本尊」は後世創作で、本門戒壇に本尊は安置しないのが上代の思想と思います。
特に興門では御影堂=本堂ですが、国主立の戒壇が建立されなかった事実から、本山格の寺院では受戒の場として日蓮聖人御影を奉安する場所を本堂(御影堂)としていったのではないでしょうか。
資料手放しで大雑把な表現にて失礼致しました。
178
:
岩志九郎
:2013/10/26(土) 13:43:28 ID:???0
新しい掲示板を見つけました。 宗教掲示板を紹介します。
http://shizu.0000.jp/cult/index2.html
宗教@しずちゃん ■ ▼ 宗教に関する話題です。
http://shizu.0000.jp/cult/index2.html
創価カルト、池田先生のスレッドが沢山あって、面白いですよ。
カルトの皆さんも、どんどん投稿しましょうね。
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