[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
百合ごっこ 似非科学・形而上とかのスレ
16
:
名無しさん@秘密の花園
:2009/04/26(日) 03:46:24
…そう言えば、豚インフルエンザが話題に上っている様だけれども、
豚って言うのは確か、ヘマグルチニンと言うインフルエンザウイルスのエンベロープの表面…
えっと、要するに膜の表面に付いている、細胞侵入の取っ掛かりとなる突起に対するレセプタが、
ヒトの物と同じ様になってるっぽいので、豚で馴化したインフルエンザウイルスが、ヒトの生活圏に入って来ると、
大流行してしまう恐れが有るっぽいのだけど…。
それこそ、鳥インフルエンザの変異型よりもね…。
その…飽くまで、スペイン風邪の様な、強毒性のウイルスだったら、って事だけれどもね…。
…そう言えば、とある陰謀論に、こんな物が有るね。
鳥インフルエンザは、某国の手に拠って作られた生物兵器で有るが、
遺伝子の突然変異と言う現象が有る以上、「そのインフルエンザウイルス」が、
如何遣って生まれたかは解り得ない。
その為、「生物兵器」と断定する事が出来ず、某国としては優秀な兵器に成り得る。
また、ちょくちょくその発生がニュースになるのは、そうして置けば、
「兵器として用いた」場面で有っても、「自然発生」として片付ける事が容易いからである。
こう考えると、ちょくちょく発生する場所もまた、某国に近しいのかも知れない。
…って感じの物だね。
まあ、SFみたいな話だけどね。
でも、これが仮令事実で有ったとしても、まあ、「そんなモンだろうね」って感じだけどね。
本当で有っても、そう驚きはしないけれど、余りに信憑性に欠ける話だ、と言った感じかな。
…まあ、仮に本当だとして見ると、某国の植民地である日本で、鳥インフルエンザの報道が多いのは、
納得出来るけれどもね。
けど、幾ら「納得出来る」としても、そう言った「有り得る」物に対する因果関係の結び付けが、
余りに偏狭になるのは、危険では有るだろう。
…偶には、その「偏狭なまでの因果関係の結び付け方」が、幾らか、有効には機能し得る場面が有るとしてもね。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板