[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
Online Lecture 【オンライン講義】 教員疲弊 wwwwwww
865
:
研究する名無しさん
:2021/03/09(火) 10:08:19
・
866
:
研究する名無しさん
:2021/03/09(火) 10:23:37
・
867
:
研究する名無しさん
:2021/03/09(火) 11:53:34
馬鹿みたいにアゲ合戦www
868
:
研究する名無しさん
:2021/03/09(火) 16:46:49
*
869
:
研究する名無しさん
:2021/03/09(火) 23:27:17
*
870
:
研究する名無しさん
:2021/03/10(水) 10:29:53
リモート授業後、中継画面の切り忘れで教員会議がダダ漏れ。大学側の闇トークが露呈し大炎上
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/417e638468594318e645fbc01f2cfcb5d3b54257
コロナショック以後、職場や学校ではリモート会議や授業が導入され、新たな日常の一部となっている。
しかし、もしビデオを切り忘れ、あらぬ発言が相手に聞こえてしまったら……。
筆者が住んでいるポーランドでは、そんな事態が現実のものとなってしまった。
思わぬ形で「本音」を漏らしてしまったのは、現地邦人の間で「コペ大」の愛称で知られる
ニコラウス・コペルニクス大学ブィドゴシュチュ校、そしてグダニスク医科大学の教員だ。(参照:TYLKO TORUN、Interia)
ことの発端は、リモート授業が終わったあと、教員がマイクを切り忘れていたこと。
教員たちが気づかずに、そのまま試験についての会議を行っていたところ、一部の学生が
それらの会話を録音し、ネット掲示板に投稿したことで、大炎上してしまったのだ。
これだけなら、「ビデオの切り忘れ」といううっかりニュースで済みそうなものだが、問題は録音された会話の内容だ。
「前にも話しましたが、リモート形式では合格率が高すぎます。なんとかしないと」(教員A)
「ウチは学校で試験を行うには密すぎます。学生にとってそれがいいかどうか。
授業の単位はリモートで取ったのに、試験は生に変えられるのか。40%が合格してしまう
可能性がありますし、そうなったら学長に呼び出されます」(教員B)
ご覧のとおり、いかにして学生たちを「落とす」かについて話し合っていたというわけだ。
これだけでも大問題だが、その裏にはさらに「教育ビジネス」の闇が隠れていた。
何故そこまでして学生を落としたがるのか不思議に思う読者の方もいるだろう。その答えは、
録音されたグダニスク医科大学教授の会話に隠されている。同教授は、自身が集めている「基金」について、次のように話した。
「解剖学はたいてい再試験になります。構内では『基金』と呼ばれていまして、というのも
8000ズロチ(約22万5000円)かかるんです。お金は大学に入ります」
「Interia」の記事によれば、この「基金」の金額はさらに増しており、さらに試験に落ちて
再履修となった場合は学費もかかる。今回のケースでは、毎年20人ほどの学生が留年するため、
「基金」の金額は約5600万円にものぼるという。
問題の発言を行った教授は、次のようにも話していた。
「私は(試験を)オンラインで行いますが、もう(聞き取り不可)○人不合格者がいます。
彼らのチャンスはゼロです。事実上、刈り取っているんですよ。オンラインでね。たったの45秒で済みます」
この発言を聞いた別な教員たちは、「私たちの(学生への)要求は高すぎますが、
できなければいけないので」とフォローしつつも、次々と自分たちの不合格者の数などを話し合っていたという。
意図的に合格率を操作し、再試験の費用や学費を「基金」として集める……。教員たちの会話は
「本音」どころか、教育ビジネスの闇そのものだったのだ。
871
:
研究する名無しさん
:2021/03/10(水) 12:45:13
・・・
872
:
研究する名無しさん
:2021/03/11(木) 16:31:35
/
873
:
研究する名無しさん
:2021/03/11(木) 19:30:33
日本は不合格者の再試験だとか再試験料といった仕組みがないから公平だね
病気の場合は救済があるが
874
:
研究する名無しさん
:2021/03/11(木) 21:24:10
試験は一期一会でええやん
漏れは期末試験では追試も再試も追加レポート救済もしてない
来年も試験を受けてください
これで済ませてる
875
:
研究する名無しさん
:2021/03/11(木) 21:29:41
ハイフレックスの時の試験はどうするの?
876
:
研究する名無しさん
:2021/03/12(金) 17:58:49
\
877
:
研究する名無しさん
:2021/03/12(金) 22:12:56
♪
878
:
研究する名無しさん
:2021/03/13(土) 21:46:06
~
879
:
研究する名無しさん
:2021/03/14(日) 12:35:42
%
880
:
研究する名無しさん
:2021/03/14(日) 12:39:34
ハイフレックスって何?
881
:
研究する名無しさん
:2021/03/14(日) 16:18:54
!
882
:
研究する名無しさん
:2021/03/14(日) 18:24:47
!
883
:
研究する名無しさん
:2021/03/14(日) 21:44:07
>>880
対面と遠隔とを両方することでしょ
884
:
研究する名無しさん
:2021/03/15(月) 00:15:07
ピンとこんな。high flex cableからの転用?変だよなぁ。
885
:
研究する名無しさん
:2021/03/15(月) 02:05:02
対面と遠隔の併用(hybrid)かつ
学生が選べる(flexible)
ということらしい
886
:
研究する名無しさん
:2021/03/15(月) 11:04:56
そりゃわからんわ。
887
:
研究する名無しさん
:2021/03/15(月) 12:13:56
下地にシーラーとして塗布したり、モルタルに混入して接着力を強化したりと何かと利用される建材です。 ... 『ハイフレックス』は、土木や建築工事御用達の建材で、単純に言うと木工用ボンドを薄めた感じのものです。 色も白くて丁度そんな感じです。 ちなみにハイフレックスは、正式名称はNSハイフレックスと呼ばれ日本化成の商品になります。
888
:
研究する名無しさん
:2021/03/15(月) 15:21:21
"
889
:
研究する名無しさん
:2021/03/15(月) 15:25:36
"
890
:
研究する名無しさん
:2021/03/15(月) 15:27:30
"
891
:
研究する名無しさん
:2021/03/15(月) 17:57:23
|
892
:
研究する名無しさん
:2021/03/15(月) 23:51:28
{
893
:
研究する名無しさん
:2021/03/17(水) 13:36:34
-
894
:
研究する名無しさん
:2021/03/18(木) 00:13:39
^
895
:
研究する名無しさん
:2021/03/18(木) 12:22:38
+
896
:
研究する名無しさん
:2021/03/18(木) 15:08:08
=
897
:
研究する名無しさん
:2021/03/18(木) 15:15:04
♭
898
:
研究する名無しさん
:2021/03/18(木) 16:04:34
@
899
:
研究する名無しさん
:2021/03/18(木) 18:22:26
*
900
:
研究する名無しさん
:2021/03/19(金) 10:37:04
上げルーチン
901
:
研究する名無しさん
:2021/03/19(金) 10:56:58
[
902
:
研究する名無しさん
:2021/03/19(金) 11:02:47
[
903
:
研究する名無しさん
:2021/03/19(金) 15:49:42
]
904
:
研究する名無しさん
:2021/03/19(金) 23:23:47
]
905
:
研究する名無しさん
:2021/03/20(土) 15:18:29
.
906
:
研究する名無しさん
:2021/03/20(土) 15:36:22
.
907
:
研究する名無しさん
:2021/03/20(土) 15:41:25
.
908
:
研究する名無しさん
:2021/03/20(土) 17:52:40
.
909
:
研究する名無しさん
:2021/03/21(日) 11:45:11
,
911
:
研究する名無しさん
:2021/03/21(日) 18:15:31
_
912
:
研究する名無しさん
:2021/03/21(日) 23:01:45
_
913
:
研究する名無しさん
:2021/03/22(月) 14:59:32
:
914
:
研究する名無しさん
:2021/03/22(月) 16:40:23
/
915
:
研究する名無しさん
:2021/03/23(火) 11:51:49
東大教授「授業がオンラインで済むなら、多くの大学教授は不要になる」
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/dc8350c7a7cdf018c047cac1308ca430730e9780
コロナ禍で多くの大学が授業をオンラインに切り替えた。授業を聞くには、時間と場所を選ばない
オンラインのほうが便利だという声も多い。東京大学大学院の吉見俊哉教授は、
「そうすると、かなりの大学の先生は要らなくなる。絶対に面白い授業だけを配信すればいいからだ。
ただ、そうした大教室を前提とした大学の設計が、そもそも間違っている」という。
ジャーナリストの堀和世さんが聞いた――。
■学生は「オンライン化するなら大教室授業」と言うが…
――少人数授業であれば、オンラインが対面よりも効果的でありえるというのは、意外な気もします。
学生アンケートなどを見ると、オンライン授業がなじむのは大教室形式であり、ゼミ形式などは
対面授業が望ましいという声が一般的です。
学生から見れば、その方が楽なんだと思います。200〜300人の授業で同時双方向型は考えられない。
大教室のオンライン授業はオンデマンド配信型で、これは学生にとっては楽です。いつでもアクセスできる。
バイトの合間にアクセスして、必要な情報をチェックすればいい。ただ、それでいいのかということです。
大教室の授業は実空間であろうが、オンラインであろうが大差ないんですね。実際に対面で授業をしても、
ほとんどの学生は出席を取られて座っているだけで、こそっとスマホを見てたり。真剣に聞いている学生はごく一部ですから。
■少人数のオンライン授業は要求水準が高い
そう考えると、消費者としての学生のニーズにより合っているのは、大教室のオンデマンド配信型の授業です。
実空間の授業は学生を来させて、一定時間そこに座らせる。その義務を外すのがオンデマンド配信です。
授業を購買する、ショッピングするという意味では、大教室・オンデマンド配信型の方が、
お手頃の商品であることは間違いない。学生たちが大教室の授業はオンデマンドの方がいいと言うのは当然だと思います。
一方、少人数・同時双方向型の授業では、学生は授業に集中しなくてはならないので疲れます。
アクティブにやろうとする先生はどんどん学生を当てて、発言させていく。学生はボーっとしてられなくて、
負担が大きいと思います。なおかつ、オンラインの方が学生に対するリクワイアメント(要求される基準)は大きくなるんです。
■一年生の授業の全面オンライン化は望ましくない
少人数授業で対面が求められていることについて、確かに一つ、当然ながら考えられるのは、
学生間の横のコミュニケーションが取りにくいことです。先生とそれぞれの学生は一対一というか、
非常に関係が密になる。半面、学生同士はオンラインだとどうしても関係が疎になります。
一緒にご飯を食べに行けないとか、一緒にワイワイできないとかですね。大学に来て、
ゼミなどの授業で集まっていれば友達ができますから。そういう面がオンラインで非常に
阻害されているのは事実だと思います。
そういう意味で、特に1年生の授業を全面オンライン化することは、非常にマイナスだと思います。
授業の中で生まれてくるさまざまなコミュニケーションの可能性をオンラインは育てないですから。
教室という場、実空間を共有している方がコミュニケーションは育つわけです。空間を共有し、
時間も共有する、つまり一つの教室にみんな集まってワイワイガヤガヤやる授業があるというのは、
確かに大学の基本だと思います。
916
:
研究する名無しさん
:2021/03/23(火) 14:10:27
資格科目は統一授業でいい
ただ、各大学で質疑応答などができないとダメ
917
:
研究する名無しさん
:2021/03/24(水) 20:32:10
唐揚げ
918
:
研究する名無しさん
:2021/03/25(木) 00:30:45
♪
919
:
研究する名無しさん
:2021/03/25(木) 15:38:31
オートマティックにアゲまーす
920
:
研究する名無しさん
:2021/03/25(木) 23:19:00
プチ上げ
921
:
研究する名無しさん
:2021/03/25(木) 23:22:45
¶
922
:
研究する名無しさん
:2021/03/25(木) 23:26:11
¶
923
:
研究する名無しさん
:2021/03/25(木) 23:26:57
¶
924
:
研究する名無しさん
:2021/03/25(木) 23:34:26
ゞ
925
:
研究する名無しさん
:2021/03/26(金) 11:50:49
∝
926
:
研究する名無しさん
:2021/03/26(金) 12:35:18
∝
927
:
研究する名無しさん
:2021/03/26(金) 13:24:57
オンライン授業の季節になる
楽しいな
929
:
研究する名無しさん
:2021/03/26(金) 23:18:42
うちは対面授業だわ
教室で去年の動画を再生してやろうか
変異種が広がってまた学生登校禁止にならないかな
931
:
研究する名無しさん
:2021/03/27(土) 00:26:34
>>929
自分の音声が流れるのを学生と一緒に見たくないわw
952
:
研究する名無しさん
:2021/04/03(土) 23:29:22
>>949
=
>>950
に同じ。
964
:
研究する名無しさん
:2021/04/17(土) 17:18:47
オンライン授業に逆戻り「大学生活どうなっていくの?」学生ら不安の声
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/9e42ff9f6f58705dd6cc43e54a134c1786ca4258
京都府は16日、府内の大学に対して構内へ入る学生数の抑制とオンライン授業の積極活用を要請した。
多くの大学は本年度から対面授業を大幅に増やす方針を決め、サークル活動も本格的に再開し始めたばかりだった。
「大学生活はどうなっていくのだろう」。学生からは不安の声がもれた。
立命館大は、対面とオンラインの割合が半々だった前年度後期から一転、本年度は対策を講じた上で
9割以上の授業で対面形式を取り入れていた。15日午後に京都市北区の衣笠キャンパスであった教養科目の対面授業。
講義室に約80人の学生が集まり、間隔を空けて着席して、男性教授が黒板に書き出した
授業の要点を熱心にメモしていた。文学部1年の女子学生(18)は「やっぱり対面の方が
やりやすい。先生や友達と目を見ながら話せる」と話した。
キャンパスでは6日に本年度の授業が始まって以降、授業の合間に教え合ったり、
中庭でのランチタイムを楽しんだりする学生たちの姿が戻りつつあった。
ところがこうした光景は再び消える。感染拡大が深刻な大阪府内にもキャンパスがある立命大は14日、
京都府の要請を待たず、19日から当面の間、「原則オンライン」に変更することを決めた。
授業開始からわずか2週間で昨年の状況に「逆戻り」する形だ。
他の大学も、本年度から対面授業を積極的に取り入れていた。しかしこの日の府の要請を受け、
「原則、対面」としていた京都大(左京区)は「授業や課外活動についてオンラインも含めて検討している」とし、
京都工芸繊維大(同)も「できるだけ要請に沿うように今後検討する」と話す。9割以上を対面にしていた
京都産業大(北区)は27日から実験や実習などを除き可能な限りオンラインに切り替える。
龍谷大(伏見区)は26日から一部授業をオンラインにする。
府内の感染者に占める大学生の割合は約12%だが、今後も感染者の増減によって学生生活が
制約を受ける事態はしばらく続きそうだ。この日、京大で対面授業を受けた工学部2年の男子学生(19)は
「感染を防ぐにはやむを得ない」と話し、オンライン授業に理解を示した。ただ入学1年目は
友人ができなかったといい「春からサークルが再開されてようやく知り合いができ始めていたのに…」と声を落とした。
965
:
研究する名無しさん
:2021/04/18(日) 00:14:25
>「大学生活どうなっていくの?」学生ら不安の声
なんも不安なんかねーだろ。
アホ学生はどうしようもねーな、ほんま。
966
:
研究する名無しさん
:2021/04/18(日) 10:50:04
ああ、また今年もリモートか。しかも今年は動画100M以下にしろと。
ふざけてるよ。うちの大学もう終ってるな。
967
:
研究する名無しさん
:2021/04/23(金) 12:30:48
>>966
それはトータルで100MB以下ってことか?1本あたり100MB以下で複数本に
分割可ってことなら、ぜんぜん理不尽じゃないと思うよ。普通。
でかいサイズの動画はyoutubeとか使えばいいじゃん。
968
:
研究する名無しさん
:2021/04/23(金) 15:45:35
著作権の手続きのために
引用している書籍を全部リストしろって言われたんだけど、
先代・先々代の教授からもらったパワポに使われている図表なんか、
引用元が分からないものも沢山あるんだよなぁ
大々的に差し替えなきゃ
969
:
研究する名無しさん
:2021/04/23(金) 16:15:07
去年の今頃はまだ動画教材の作り方がこなれていなかったから
(パソコンのマイクがあまり良くなかったりしたので)
今年用の動画教材を改めて作り直す方が良いと、自分を納得させようとしているんだけど、
やっぱり馬鹿馬鹿しいよな
去年の動画を見てくれって思う
970
:
研究する名無しさん
:2021/04/24(土) 00:34:21
>>968
たいへんだな。
図表の引用なんて全部やめて、手書きにしたらいいw
971
:
研究する名無しさん
:2021/04/24(土) 18:12:31
俺は去年の動画をそのまま使ってるよ。
修正の必要な部分もあるが、ままよ、と放置。
972
:
研究する名無しさん
:2021/04/24(土) 22:44:29
とりあえずアリバイ的にパワポ動画の1枚くらいは変えるとか。
973
:
研究する名無しさん
:2021/04/25(日) 11:21:17
これも
974
:
研究する名無しさん
:2021/04/25(日) 12:45:01
よいしょっと
975
:
研究する名無しさん
:2021/04/25(日) 19:49:43
△
*
し
976
:
研究する名無しさん
:2021/04/26(月) 16:05:10
食いつけ、ほらw
△
*
し
977
:
研究する名無しさん
:2021/04/26(月) 22:58:43
zoomで録画してるつもりで画面共有忘れてたorz
やり直しー
978
:
研究する名無しさん
:2021/04/27(火) 18:21:59
△
*
し
979
:
研究する名無しさん
:2021/04/27(火) 19:36:14
いよいよ感染を前提とした準備か。やだな。
980
:
研究する名無しさん
:2021/04/27(火) 19:47:18
どゆこと?
981
:
研究する名無しさん
:2021/04/28(水) 11:37:16
△
*
し
982
:
研究する名無しさん
:2021/04/29(木) 22:49:26
うちは基本対面で、教室に入りきらない学生を別の教室に入れてライブビューイング。
さらに基礎疾患のある学生に向けてリアルタイム配信。
しかもネットは落ちまくり。
いくら苦情を言っても上層部は全く変える気がない。
公募スレに復活してさっさとここを出て行きたい。
コロナでいかにどうしようもない大学に勤めているのかがわかってしまった。
983
:
研究する名無しさん
:2021/04/30(金) 02:51:32
うちは、初修語学を、オンデマンドでもなく、メール授業にしていた教員が複数
外国人教員すらいる
さすがに昨年度よりも、受講者が文字どおり半減
しかし耳を貸さない
984
:
研究する名無しさん
:2021/04/30(金) 16:52:30
>>982
お気の毒。
うちはそんな面倒なこと言われないだけマシだな。
ライブビューイングとリアルタイム配信の違いがわからん。
イントラネットかインターネットかってことか?
989
:
研究する名無しさん
:2021/05/03(月) 02:59:45
>>984
ライブビューイングは教室のスクリーンを見るだけなんだ
対面授業やってますってメンツ守るために
教室に入りきらない学生に対してはネットを介した受講を認めてない
学長がコロナに感染して発症することを願ってる。
990
:
研究する名無しさん
:2021/05/03(月) 04:18:22
>>989
東大は総長がコロナったけど何も変わらなかったよ
992
:
研究する名無しさん
:2021/05/04(火) 09:54:37
>>990
まじか
997
:
研究する名無しさん
:2021/05/07(金) 22:11:49
参鶏湯
998
:
研究する名無しさん
:2021/05/08(土) 00:22:10
sage
999
:
研究する名無しさん
:2021/05/08(土) 11:10:32
双方向とか何百人あいてで無理だろ
1000
:
研究する名無しさん
:2021/05/08(土) 14:35:45
非常識な書き込みをsage
1001
:
研究する名無しさん
:2021/05/08(土) 15:33:03
月曜日の講義動画を作るために出勤したけど、
どうしてもやる気がでなくて、
去年の動画を再利用させてもらうことにしたわ
今、去年の動画を確認中
1002
:
研究する名無しさん
:2021/05/14(金) 06:08:20
文科省が「コロナ禍でも対面授業」にこだわるせいで、大学で「大混乱」が起きていた
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/62703d7efa46fa57767c6fc2fb3e494c35c80182?page=3
ただ、混乱はこれだけでは終わらなかった。組合関係者によると、多くの教員は当面は
オンライン授業に移行すると思っていたが、臨時休講明けの4月19日からもできるだけ対面で
行うようにという指示が、授業再開直前に教員に伝えられたという。
「オンライン授業に移行すると発表しているのに、16日金曜日から17日土曜日にかけて
急にこの授業は対面で行うように、といった指示が各学部で飛び交いました。原則オンラインと
発表した学長文書と違う指示なので『意味がわからない』という声が教員から多数寄せられました」(前出の関係者)
その結果、4月19日にも混乱が起きた。オンライン授業を準備していた教員は、直前になって
授業を対面に戻すことを指示された。学生への連絡も不十分で、オンライン授業だと思って
自宅で準備していた学生が対面で授業が行われることを知らず、結局授業を受けることができなかったケースもあった。
その混乱を経て、4月23日には25日からの緊急事態宣言の発出が決まった。結局、実験や実習などを除いて、
オンライン中心の授業にせざるを得なくなったのだ。新型コロナの感染が拡大する中でも
対面にこだわったのは、文科省の方針が影響したのかどうかを広報室に聞くと、次のような回答があった。
「文部科学省からの要請内容は確認しておりますが、本学が原則対面授業を実施することに決めたのは、
学生から対面授業を望む強い要望が昨年度、今年度もあることに加え、大学における教育は、
豊かな人間性を涵養する上で、学内で教員と学生、学生同士が人的な交流等を行うことが重要であると考えているためです」
萩生田大臣は4月27日の記者会見で、緊急事態宣言解除後も「当初予定していた対面授業を適切に実施」
することを求めた。無理に多くの授業を対面で実施しようとすれば、宣言が解除されたとしても
感染状況次第ではまた不安は高まるだろう。萩生田大臣の対面授業実施を強く求める姿勢が、
感染拡大時に「原則」対面授業にこだわる大学を生み出し、混乱をもたらしているのではないだろうか。
1003
:
研究する名無しさん
:2021/05/16(日) 11:16:01
授業・部活、大学再び苦慮 道内2度目「緊急事態」 遠のく「対面」、不満募らす学生 オンライン積極活用も
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/d09c6aa534ef21de67ab829609926b22d92cae16
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い16日からの緊急事態宣言発令が急きょ決まった道内で、
大学がオンライン授業の拡大などの対応に追われている。対面授業を望む学生からは
「思い描いていた大学生活がまた遠のく」と悲痛な声が上がり、サークルや部活動など
課外活動の中止と合わせ不満を募らせる。一方、教える側には学生が発言しやすくなるなど
オンライン授業のメリットを前向きにとらえる見方も。専門家は「学生の生活環境や不安に
寄り添ったサポートと両輪で進めることが大切だ」と指摘する。
政府が北海道を宣言の対象に加えると表明した14日、小樽商科大は慌ただしく対応を協議。
宣言初日の16日から授業は原則オンライン、課外活動は原則中止にすると決定した。
担当者は「緊急事態宣言は想定外。準備のため、もう少し早く方針を示してほしかった」と話した。
北大も14日の対策本部で、16日から一部は対面で行っていた授業の原則オンライン化と、
課外活動の全面禁止を決めた。宣言期間は31日までだが、授業などの対応は6月上旬まで維持するという。
北大法学部2年の男子学生は「対面授業での議論やサークル活動など大学の醍醐味(だいごみ)が
すっぽり抜け落ちてしまう」と宣言で制限が強まることを残念がる。昨春の入学以降、
オンライン授業中心の生活が続いており、「同じ講義を受けている同級生の顔もまだ覚えられていない。寂しい」と漏らした。
ただ、オンライン授業を巡っては、この1年でノウハウも蓄積されつつある。北海道への
2度目の宣言発令が決まった後、全体の約25%にとどめていたオンライン授業を「受講生の意向に配慮しつつ、
推奨する」と決めた北海学園大。大学院法務研究科の四ッ谷有喜教授(民法)は、LINE
(ライン)のチャット機能を活用したゼミの授業を再開する予定だ。
学生は4、5人ずつ、過去の判例の意義や解釈についてチャットで議論しリポートをまとめる。
新型コロナ対策で昨年度初めて実施したところ、議論の過程が把握でき助言しやすくなったほか、
対面では発言が少ない学生も積極的に意見を出したという。四ッ谷教授は「仕方なくオンラインに
移行するのではなく、利点を生かし、いかに効果的な学習につなげるかを考えたい」と話す。
1004
:
研究する名無しさん
:2021/05/17(月) 12:40:39
【悲報】オンライン授業「カメラをオンに」 応じた学生は 1%
調査は昨年10月〜今年2月、東大の大学経営・政策研究センターが実施。全国の国公私立大の教員約7300人に質問を送り、2996人(回収率41%)が回答した。
「カメラがオフだと、(学生は)いくらでもさぼれてしまう」。国立大の40代教員(人文社会教育系)は自由記述欄でオンライン授業の欠点をそう指摘し、「(授業中に)たまたまカメラがオンになった学生が、外でマラソンをしていることがわかった」というエピソードを紹介した。
また、私立大の40代教員(理工農系)は「対面・オンライン両方で参加できる授業では、対面を希望する学生の多くが、(教室で)他の学生に課題の答えを教えてもらうなど、さぼることを目的としている」とぼやいた。
「学生にさかんにカメラをオンにするように言ったが、従ってくれたのは1〜2%だった」(私立、人文社会教育系、60代以上)と嘆く教員もいた。
↑ 美人の教師が講義してるのを見ながら オナってるヤツだって居るよ
1005
:
研究する名無しさん
:2021/05/17(月) 19:13:12
カメラはオレもオフにしてるし、お互いに気楽だけどな
単位の投げ売りはしてないけど
1006
:
研究する名無しさん
:2021/05/18(火) 03:58:30
顔出しなしだとお見せできないような格好で女子学生が受講していると言っている
スッピンか、ヌードか?
1007
:
研究する名無しさん
:2021/05/31(月) 08:41:24
【東京五輪】岡田晴恵氏 大学でPV予定に批判「講義すらリモート」「教員として説明がつかない」
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/092d63e72e40d460809a7a5b43d69b5574072c1b
白鴎大学の岡田晴恵教授(58)が30日、BS朝日「日曜スクープ」に出演し、
東京五輪期間中に予定されているパブリックビューイング(PV)について警鐘を鳴らした。
東京都は日比谷公園などにPV会場を設置する予定。これに岡田氏は「人が集まるとか、イベントとか、
人が動くというのはウイルスが広がるもとになる。ましてや変異株は感染力が高い。
そして今はインド株をなるべく広めないようにしている肝心要の時です。ワクチンに
つなげようという時ですから。こういうイベント関係はお控えいただきたい」と訴えた。
司会者から「都は密を避けるためレイアウトの変更などの対策を講じているが、
それでもやるべきではない?」と再度聞かれた岡田氏は「そう思います」ときっぱり。
また、東京都立大などもPV会場となっていることから「大学は講義すらリモートになっている状況で、
部活動その他も一個一個制約がある。私が教員として、大学でこれをやると言ったとき
説明がつかない」と苦言を呈した。
1008
:
研究する名無しさん
:2021/06/12(土) 22:46:35
ワクチン進んで、コロナ明けそうだな。
明けた後もオンラインやオンデマンド続けたい人います?
1009
:
研究する名無しさん
:2021/06/12(土) 23:50:09
舌が回らなくて話すのが下手だから、
(原稿を作っても原稿を読み間違えるし)
録画を編集してオンデマンドは良かったな
言い間違えた部分の編集に時間がかかって
他に何もできないけど
去年の前期はマイクの性能が良すぎて雑音が多かったので
今年度前期は動画を作り直していた
これからようやく去年の動画を使い回しできるところなのにw
1010
:
研究する名無しさん
:2021/06/13(日) 09:51:26
インド株がこれから来ますよ
1011
:
研究する名無しさん
:2021/06/16(水) 11:28:22
「受けたい講義No.1」投稿された講義動画。教授の生活感が満載すぎて情報過多だわw
ttps://www.buzzfeed.com/jp/annekuninaka/online-couses-1
ある講義動画が話題です。
近畿大学経営学部准教授として、ドイツ語を担当している熊谷哲哉さん(@doukana)が
Twitterに講義動画の写真を投稿したところ、1万3千回以上リツイートされ、6万を超える「いいね」が集まりました。
「最高な授業やってらっしゃる」「受けたい講義No.1」「ねこもいいですが、本棚がまたいいです…」
と大きな反響が寄せられました。
1012
:
研究する名無しさん
:2022/02/10(木) 13:42:46
去年の今ごろ、一冬越して大したことなかったな、もう遠隔授業はなくて対面授業に
1013
:
研究する名無しさん
:2022/02/10(木) 13:45:53
去年の今ごろ、
「一冬越して大したことなかったな、もう遠隔授業はなくて対面授業になるのかな」
と思っていたのに
結局第4波第5波で今年度前期の後半も後期の始めも遠隔授業だった
来年度はどうなるのかな
1014
:
研究する名無しさん
:2022/02/10(木) 13:50:11
うちは後期の途中から全面的に対面授業だったんだけど、
感染者や濃厚接触者の学生がたくさんいて、対面試験の追試験対応が多くて
たいへんよ
誰がコロナが原因の要配慮学生で誰がサボりで誰が履修放棄かごちゃごちゃになって間違えそう
1015
:
研究する名無しさん
:2022/06/22(水) 22:15:51
東京新聞2022年6月22日 18時47分 (共同通信)
s://www.tokyo-np.co.jp/article/185017
文部科学省は、大学で取得できるオンライン授業の単位数の上限について、早ければ2023年度に緩和すると決めた。先導的な取り組みを実施する場合に限り、特例として認める制度を創設する。22日の中教審大学分科会に制度案を示し、大筋で了承された。
大学設置基準は、卒業に必要な124単位のうち、オンライン授業で取得できるのは60単位までと定めている。文科省は新型コロナウイルス感染防止対策として緊急措置的に緩和していたが、私学団体や政府の教育未来創造会議が恒常的な上限緩和を求めていた。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板