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文科・中教審・教育再生会議・改組・改革

6707研究する名無しさん:2019/01/03(木) 10:31:45
18歳未満でも大学入学 文科省、海外校卒業者など対象
ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO3960124002012019CR8000/

文部科学省は2日までに、海外の高校を卒業した学生などを対象に、
日本の大学に入学する場合に求めてきた「18歳以上」という要件を撤廃する方針を決めた。
留学生や帰国子女などを増やし、大学の国際化を進めるのが狙い。
関係する告示の一部を改正する手続きに入る。

「18歳以上」の要件を撤廃するのは、海外の高校や国内のインターナショナルスクール修了者のほか、
国際バカロレア(IB)をはじめとする国際的な大学入学資格を取得した学生など。
米国の「WASC」のような教育機関の評価をしている国際的な団体から認定を受けた学校の卒業者も対象とする。

こうした学生の中には学業優秀で飛び級をするなどして、18歳未満で日本の高校に相当する教育を
修了する場合がある。文科省はより柔軟な制度に見直すことで、国際性豊かな学生の受け入れを進める。

これまでは日本と海外の大学が共同で教育課程を作り、履修した学生に両大学連名の学位を与える
「ジョイント・ディグリープログラム」で、18歳未満の学生が日本の大学にだけ入学できないといった弊害があった。

6708研究する名無しさん:2019/01/03(木) 10:35:16
では3年ゼミ懇親会とか卒論打ち上げとかにも禁酒令が敷かれると?

6709研究する名無しさん:2019/01/03(木) 14:41:16
ゼミ懇親会で禁酒なのは当たり前。学生が問題を起こせば教員の責任が厳しく
問われ、懲戒ものだ。

6710研究する名無しさん:2019/01/03(木) 14:44:39
馬鹿ロレア

6711研究する名無しさん:2019/01/03(木) 16:48:27
そういうのは私学で自由化すればいんじゃね?
国立はきちんと日本の学生を受け入れる。
貧富の差なく。

6712研究する名無しさん:2019/01/03(木) 16:58:27
国立大にはそれなりの学力がないと入学できない。
だから、ご家庭の収入もそれなりの子女が大半を占める。
大学人なら偏差値と世帯収入の間に密接な関係があることは常識。

それゆえ、国立大優遇論には与することはできない。国立の連中は
甘えてるんだよ。

6713研究する名無しさん:2019/01/03(木) 17:21:08
はあ?北見工業とか入試倍率0.8でセンタースコア3教科50%でしょ。
国立にFランクが無いとでも思ってるのかね?
室蘭工業とか秋田とか高知大見て見ろ。
おめでたいね。

6714研究する名無しさん:2019/01/03(木) 17:39:30
地方私大には超底辺大が結構ある、それと同レベルの国立大が存在するのかね?
存在しないじゃないか。地方は国立というだけで崇拝される。

6715研究する名無しさん:2019/01/03(木) 17:41:26
>>6714
FランとFランを比べてもね。
北見工業と言うのは首都圏で言えば神奈川工科に相当するレベルです。

6716研究する名無しさん:2019/01/03(木) 17:44:57
国立大で定員が大幅に割れている大学はないね。

6717研究する名無しさん:2019/01/03(木) 17:45:28
北見工業 前 工地球環境工理型520 / 1000 ( 52% )
センタスコア52%って河合塾偏差値換算でBFです。BFとしか付かない。

6718研究する名無しさん:2019/01/03(木) 17:50:00
宮崎大 前 電子物理工理型468 / 900 ( 52% )
普通に県庁所在地の大学で国立BF大はあります。
おめでたいね。
定員割れ?大東亜帝国は1校も定員割れしてねーよ。
定員割れなんて大学じゃない。

6719研究する名無しさん:2019/01/03(木) 17:51:06
琉球大 前 エネルギー環境工学理型510 / 1000 ( 51% )BF

6720研究する名無しさん:2019/01/03(木) 18:16:04
偏差値がBFでも学生が集まるからいいじゃん。それが国立の凄さ。
私大だとBFになることは定員割れと同義だし、経営面で深刻な影響を与える。

偏差値より学生が集まるかどうかが重要だわ。

6721研究する名無しさん:2019/01/03(木) 18:41:50
よっぽど酷い私立に居るのかな?
充足率が80%とかそういうレベルの私立。
Fランとかもうそういう次元じゃない感じ。

6722研究する名無しさん:2019/01/04(金) 06:45:59
Nランでしょうね?

6723研究する名無しさん:2019/01/04(金) 07:47:42
いわゆる偏差値ですべてをはかるとそういう結果になるが
都会、というより東京かな、そこでの価値だな。遠くから発表された
数値だけを見てFだとかNだとかやってるが滑稽というしかない。
数値では東京の偏差値は地方を大きく上回る。

いわゆる「収入」は地方は都会(東京)をおおきく下回るし、
生活利便性も交通手段の発達も数値で比較すれば都会は地方の比ではない。
地方は超F欄か超N欄だ。しかもその差は加速度がついて広がっている。
いろいろな要素を勘案した修正単純計算では東京の平均月収は
地方の平均年収を上回る。

しかしそれは数値だけの話だ。数値だけで測るのは愚か者のすること。

6724研究する名無しさん:2019/01/04(金) 08:05:37
と超底辺の鼻糞が言ってもね。

6725研究する名無しさん:2019/01/04(金) 08:09:35
地方の大学にいた頃は、少しでも早く東京に戻ることしか考えなかったし
今もそういう人は多いだろう。

地方と東京ではもはや別の国のようだ。

6726研究する名無しさん:2019/01/04(金) 09:08:07
だから、Nランク大学は音楽、家庭科、技術の入試をやれと
AO入試で手抜きしてるんじゃねーよ

6727研究する名無しさん:2019/01/04(金) 11:42:32
高校普通科を抜本改革…新学科や専門コース
ttps://www.yomiuri.co.jp/politics/20190104-OYT1T50006.html

政府・自民党は、高校普通科の抜本改革に乗り出す。画一的なカリキュラムを柔軟に見直し、
専門性の高い学科とすることが柱だ。
各校の独自色を高め、生徒が明確な目的を持って学べるようにする狙いがある。
文部科学省令などを改正し、2021年度からの導入を目指す。

教育改革は小・中学校と大学が先行し、高校は事実上、手つかずになっていた。
「高校は『大学への通過点』の位置付けが強まっている」(文科省幹部)のが現状で、
政府・自民党は進学者数の7割超を占める普通科を見直し、高校の魅力を高める必要があると判断した。

普通科は、卒業に必要な74単位のうち国語や数学、理科などの普通教科10科目と総合的な学習で
38単位を取れば、専門教科を学べる。しかし、実際には残り36単位も大学入試に絡む科目に偏っている。

6728研究する名無しさん:2019/01/04(金) 11:44:04
今更人文コースとか経済コースとか作るつもりか?
もう大学入学資格試験を作れよ。
工業高校から大学に行くとか論外だよ。

6729研究する名無しさん:2019/01/04(金) 13:00:11
高卒で各種資格試験に合格できて仕事に不自由がなければ
大学が職業訓練しなくて良くなるかも
進学率が下がって底辺大学が潰れるかもしれないが

それとも、大学でさらなる職業訓練が求められて
何を教えれば良いのか困るかな

6730研究する名無しさん:2019/01/04(金) 16:18:25
そもそも普通科を作りすぎ。
それと商業、工業、農業高校から大学進学なんてさせるべきじゃない。
如何して日本はそういうとこだけ「平等主義」なのか。
諸外国は職業訓練校として職業高校がある。だから失業者が職業高校で訓練を受けたりする(同時に高卒資格ももらえる)。
日本だって職業高校の教員免許=職業訓練指導員免許になっている。

なのに、工業高校等から大学に行ける日本の教育システムはおかしい。
職業高校→専門もおかしい。何のための高校専攻科なのか全然分かってない。
もっとも高校専攻科を作ってる学校はとっとと高専にするべきなんだろうけど。

6731研究する名無しさん:2019/01/04(金) 21:00:42
普通科を作りすぎるのは、それが人気があるからだろ。
実業系に人気が出ればそちらができる。
人気がないのに作っても定員を埋めるのに苦労するだけ。

6732研究する名無しさん:2019/01/15(火) 04:09:34
私立大学改革の方針 中長期計画の策定義務づけ 文科省
ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20190114/k10011777031000.html

少子化の影響で、私立大学の経営環境が厳しくなることが予想されるとして、文部科学省は、
財務状況の見通しなど、5年以上の計画の策定を義務づけることを柱とした改革の方針をまとめました。

大学のおよそ8割を占める私立大学には、学生全体の4分の3程度が在籍する一方、
少子化の進展などに伴い、4割近くが定員割れの状態になっています。

私立大学を取り巻く経営環境は、今後一層厳しくなることが予想される中、
学んでいる学生に影響が及ぶことは避けるべきだとして、文部科学省は改革の方針をまとめました。

方針では、財務状況の見通しや教育の内容などについて、5年以上の中長期計画の策定を
大学側に義務づけるとしています。

また、経常収支が3年間、赤字になっていないかなど、財務状況を見極める基準を設け、
満たしていない場合には、文部科学省が改善を指導するとしています。

さらに、大学側に、経営状況の公表などを明記した、自主的に守るルール、
「ガバナンス・コード」の導入も求めています。

こうした方針を実行するため、文部科学省は今月召集される通常国会に必要な法案を提出したい考えです。

6733研究する名無しさん:2019/01/15(火) 05:03:29
15年同じ事言ってもね・・・。

6734研究する名無しさん:2019/01/15(火) 06:24:05
だけどそこから100増えてんだよな。
使えない役職だよな。

6735研究する名無しさん:2019/01/15(火) 07:32:13
ここ10年で私立大学を新設する側も無謀だよな。よほど金が余ってるのか、
補助金にそれだけのメリットがあるのか。

6736研究する名無しさん:2019/01/15(火) 07:37:12
地方私立大学はつぶれるつぶれると言われ続けて、実際つぶれたのは20校程度だからな。
一度設立してしまえば、学生と教職員から搾り取るだけ搾り取っておいしい商売なんだろうね。

6737研究する名無しさん:2019/01/15(火) 07:56:17
モンカのおいしい天下り先。
マスメディアにとってもおいしい再就職先。
いわゆる大手新聞や雑誌の紙面広告を見れば、定員割れの話や本当に勉強しているのっていう話はまったくない。
大学だけでなく、モンカやマスメディアの罪も大きい。

6738研究する名無しさん:2019/01/15(火) 08:24:17
だったらいいじゃないかね。
大学に天下るのはどこもいくとこなかった人かどこでもいいからという人。
でも世の中の大半の人がそうだから気を落とすこともないよ。
天下り先はあるだけましと思えれば慰められる。

6739研究する名無しさん:2019/01/15(火) 16:02:19
英知大学は何が可笑しくて潰れたのだろうか
まーたりと現状維持ならもっと長く続いたのではないだろうか

6740研究する名無しさん:2019/01/15(火) 16:20:22
あそこが潰れたのは残念だね。改革が1つの大学を潰したんじゃないか?

6741研究する名無しさん:2019/01/15(火) 18:30:27
Hはしなくていい改革やって壮大に失敗した感じ。

安楽死覚悟で何もしなかったら逆に生き残れたかもしれない。

6742研究する名無しさん:2019/01/15(火) 19:00:00
> Hはしなくていい

6743研究する名無しさん:2019/01/15(火) 19:00:45
> あそこが潰れた

6744研究する名無しさん:2019/01/15(火) 21:51:01
まあいやらしい。

6745研究する名無しさん:2019/01/15(火) 22:30:11
やた、釣れた!

6746研究する名無しさん:2019/01/15(火) 22:45:54
ヤレる大学ランキング!

6747研究する名無しさん:2019/01/19(土) 11:18:08
“高校の在り方見直しを” 教育再生実行会議が中間報告

社会情勢の変化に対応できる人材を育成するため、政府の教育再生実行会議は、今の高校の在り方を見直すことなどを柱とした中間報告をまとめました。
技術革新をはじめ社会情勢の変化を受けて、政府の教育再生実行会議は去年8月から、高校の改革などの検討を進め、18日の会合で安倍総理大臣に中間報告を提出しました。

中間報告では、普通科、専門学科、総合学科の3つに区分されている今の高校の教育ついて、「普通科の画一的な学びは、生徒の学習意欲にも悪影響を及ぼすなどと指摘されている」と明記しています。
そのうえで、今後、高校に求められる役割などを踏まえ、3つの区分の見直しや、普通科のすべての生徒が、文系、理系にとらわれず、両方を学ぶ仕組みづくりなどを検討するとしています。

一方で、技術革新に伴う対応が学校現場でも必要だとして、地域によって情報通信環境に差が出ないよう整備していくことや、AI=人工知能を活用して、子どもの能力や適性に応じた教育を行うことなどを盛り込んでいます。
会合で、安倍総理大臣は「多様な人材を育成するため、普通科の在り方を見直すなど、高校の多様化を図る改革が重要だ」と述べ、高校の見直しを具体化するよう指示しました。
教育再生実行会議では、5月をめどに最終報告をまとめることにしています。

ttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20190118/k10011782621000.html

6748研究する名無しさん:2019/01/19(土) 11:20:40
記事コピペ=敗北宣言。

6749研究する名無しさん:2019/01/19(土) 11:22:02
>地域によって情報通信環境に差が出ないよう整備していくことや
とっくに光ファイバーもPCも普及率は90%超でしょ。
いつの時代の認識だよ。90年代かよ。
もうろく爺

6750研究する名無しさん:2019/01/19(土) 19:19:05
英語帝国主義の下でリスニングの試験なんて課せられて、日本人はほんとに哀れです。

6751研究する名無しさん:2019/01/19(土) 21:29:26
リスニングはいらんな。むしろ有害。

6752研究する名無しさん:2019/01/19(土) 23:21:20
財界爺は職業学校をつくるのが悲願だが、
ちっとも受け入れられないのがまだわからないのか。

6753研究する名無しさん:2019/01/19(土) 23:41:01
5Gとか今のバックボーンに乗るのかな?

6754研究する名無しさん:2019/01/22(火) 17:38:39
共同教育学部って名前、ダサすぎだろ。

6755研究する名無しさん:2019/01/23(水) 08:07:46
>>6752
財界が独自に職業学校を造れば終わりの話しでしょ。
なぜ大学に求めるのか?

6756研究する名無しさん:2019/01/23(水) 08:13:54
>>6755
株式会社立の大学は失敗続きで、JR東海の葛西らがつくった受験少年院も失敗で、
トヨタの大学だけはたくさん金入れているから割とうまく行っているくらいか。

自分で金出さないで人にたかるのが今のトレンド。

6757研究する名無しさん:2019/01/23(水) 08:29:13
「今だけ、金だけ、自分だけ」

6758研究する名無しさん:2019/01/23(水) 10:56:44
先っぽだけ

6759研究する名無しさん:2019/01/23(水) 12:34:02
まあ

6760研究する名無しさん:2019/01/23(水) 12:40:38
いやら

6761研究する名無しさん:2019/01/23(水) 12:41:46
しい

6762研究する名無しさん:2019/01/23(水) 15:34:08
受験少年院は時代遅れも甚だしいのでは?

6763研究する名無しさん:2019/01/27(日) 12:40:46
千葉大、海外留学を必修化 2020年度入学者から
ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO40434430U9A120C1L71000/

千葉大学は24日、2020年度以降に入学する全ての学部学生と大学院生を対象に、
在学中の海外留学を原則として必修にすると発表した。海外で活躍できるグローバル人材の育成に
大学全体で取り組む姿勢を明確にし、少子化で競争が激化している学生の確保を狙う。
医学部や園芸学部など幅広い学部を持つ国立の総合大学では初めての取り組みとみられる。

海外留学の対象となるのは、20年度以降に各学部や大学院の各修士課程・博士課程に入学する全ての学生。
23年度以降は約1万人弱の学部学生と、約3500人の大学院生が必修科目として1週間〜2カ月程度、海外に留学する。

千葉大では16年4月に開設した国際教養学部に限り、卒業までに少なくとも1回の留学を義務付けていた。
海外約300大学と学生交流協定を結び、16年度から6学期制を導入するなど、留学しやすい環境整備を推進。
17年度には約800人の学生が海外留学しており、全国の国立大学の中でも上位の派遣数を誇っている。

国際教養学部の先行的な取り組みが順調に推移していることから、海外留学の必修化を全学に拡大することを決めた。
留学先の授業料は大学側が負担するほか、渡航費や宿泊費用なども学内外の奨学金を活用すれば、
学生の負担は少なく抑えられるとしている。

ただ海外留学の必修化により大学の財政を圧迫する恐れがあるため、20年度以降の授業料引き上げも検討している。
24日に記者会見した徳久剛史学長は「国際教養学部を中心に成果を上げているグローバル人材育成戦略を、さらに拡大したい。
多様な価値観を備えた人材の育成を加速するため、教職員一丸となって不退転の決意で取り組む」と語った。

6764研究する名無しさん:2019/01/27(日) 12:41:32
記事コピペ=敗北宣言(爆笑

6765研究する名無しさん:2019/01/27(日) 12:42:20
静大4学部、原案反対 浜松医大と法人統合・大学再編
ttp://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/592740.html

静岡大と浜松医科大が検討している法人統合・大学再編による1法人2大学制への移行構想案を巡り、
静岡大の6学部のうち、静岡キャンパス(静岡市)の人文社会科学部と農学部、理学部、
教育学部の4学部が反対の意思を伝える意見書を同大執行部に提出していたことが25日、
関係者への取材で分かった。浜松キャンパス(浜松市)の工学部も懸念の声が多く、
支持したのは情報学部だけ。教員の一部からは「何のための統合・再編かが見えず、
結論を急ぐ必要はない」との指摘も上がり、根強い反発が浮き彫りになった。

■「何のためか見えず」
法人統合・大学再編案への意見書は、石井潔学長が各部局に提出を求めていた。再編協議に向け、
課題や懸念を共有する狙いがあるとみられる。6学部と研究所など4機関は2018年12月〜19年1月にかけ、
議論やアンケートを踏まえ、それぞれの意見をまとめた。
学部のうち、反対が多数を占めた人文社会科学部と農学部、理学部は「東西キャンパスの分離・再編案は
地域社会における存在感や影響力を大きく低下させる可能性がある」などと指摘。
「反対」と意見書に明記した。教育学部と工学部も「3月中の原案決定を是としないことが多数意思だと確認された」
「多くの反対意見が出された」と報告している。このほか電子工学研究所は「基本的に賛成」とし、
グリーン科学技術研究所は反対。創造科学技術大学院は懸念を示し、地域創造学環は賛否表明を避けた。
同大広報室は、意見書の扱いや執行部の対応について「コメントできない」と答えた。

18歳人口の減少をはじめとする社会変化を受け、文部科学省は国立大学の一法人複数大学制度導入などを検討中で、
28日召集の通常国会に国立大学法人法改正案が出される見通し。文科省の検討会議は、
安易な法人統合回避へ将来的なビジョンの提示を求めている。

静大と浜医大は、文科省に18年度の「国立大学改革強化推進補助金」を申請したが、不採択となった。
所見によると「地域性に配慮した新しい形の経営統合と大学の再編計画で現実的な構想」
と評価された一方「静岡地区の統合メリットが見えない」と指摘された。

6766研究する名無しさん:2019/01/27(日) 12:42:44
記事コピペ=敗北宣言絶賛継続中。

6767研究する名無しさん:2019/01/27(日) 12:44:05
「学習歴社会」を体現する武蔵大学、世界に飛び立つ人材育成
ttps://www.news-postseven.com/archives/20190125_854818.html

 少子化で受験生が減少し続けている昨今、“大学の序列”も変容しつつある。
大学情報に詳しい、大学通信常務の安田賢治さんはこう話す。

「昔は偏差値だけが序列を決める物差しでしたが、今はその“物差し”自体が変わってきています。
実際、以前は私大2トップとされる早慶に憧れて記念受験をしたり、どうしても合格したくて
全学部を受けたりすることもあったが、そのようなやり方をする受験生や親は減っています。
その代わり、偏差値や大学名より、自分のやりたいことに即して志望校を選ぶ受験生が増えている。
つまり、世の中は“どこで学んだか”が大事な『学歴社会』から、“何を学んだか”を
重視する『学習歴社会』にシフトしたのです」

「学歴社会」ではない「学習歴社会」を象徴するのが、偏差値だけで考えれば決して
“難関大学”ではない武蔵大学だ。

「日本の高校生の能力は世界トップクラスなのに、大学で勉強しないことを昔からもったいないと思っていました。
そんな折に英・ロンドン大学のプログラムを知り、日本の大学生が世界基準の学力を得るためには絶対必要だと感じました」

 こう熱く語るのは、武蔵大学PDP教育センター長の東郷賢教授だ。武蔵大学は2015年、同大学で学びながら、
ロンドン大学の学位を取得できるパラレル・ディグリー・プログラム(PDP)を日本で初めて導入した。

「世界トップレベルの総合大学であるロンドン大学と提携し、東京都練馬区にある武蔵大学のキャンパスで学んだ学生が、
イギリスのロンドン大の学位を取得できるようになりました。これにより、受験生が増加したうえ、
熱意ある学生が集まるようになりました」(東郷さん)

 PDPの履修生は、1年次の6〜7月にフィリピン・セブ島でマンツーマン中心の英語研修を受ける。
その後、数々の課題をクリアしたらロンドン大の教育プログラムの履修を始め、毎年の試験などに合格すれば、
ロンドン大国際経済経営学士号を取得できる。

 当然、ロンドン大の授業として行われる科目はすべて英語で、講義や試験は日本の大学とは
比べられないほどハードだが、学生たちは目の色を変えて勉強に励んでいる。

「入学を志望するのは意欲的な学生ばかりです。慶應大の総合政策学部と両方合格し、
武蔵大を選んだ学生もいます。学生たちは授業がない日も大学に来て勉強するので、
冬休みに図書館が閉まった時、『何で閉めるんですか。勉強する場所が欲しいんですよ』
と怒られたこともあります(笑い)」(東郷さん)

 2017年4月に入学したPDPの3期生の三浦秋乃さん(20才)が目を輝かせて語る。

「PDPにはとても優秀な学生が集まっていて仲もよいのですが、負けたくないという思いもあって必死に勉強しています。
また、英語で授業を受けることで語学力だけでなく、英語を使って論理的に考える力も身につきました。
卒業後は海外の大学院に進み、将来は途上国のサポートに携わりたいと考えています」

 東郷さん曰く、ロンドン大の学位は「世界に通用するパスポート」とされ、海外の大学院進学や就職などで優位になる。
PDP履修生たちは、練馬から世界に飛び立つために日夜、猛勉強を続けているのだ。

6768研究する名無しさん:2019/01/27(日) 12:45:22
大学勢力図も変わる? 各大学が入試改革、中学受験に影響も
ttps://dot.asahi.com/aera/2019012300065.html?page=1

 共通テストをどう利用するか、各大学が次々と方針を表明した。これらの入試改革によって、
今後の大学勢力図も変わりそうだ。

*  *  *
 センター試験に代わる大学入学共通テスト(以下、共通テスト)の利用を明らかにした早稲田大に対し、
全学部で利用しないと表明した慶應義塾大。慶應は1990年度には日本で初めてAO入試を導入するなど、
独自の入試制度を設けてきた。

「一般入試と各学部が行う多様な入試によって、優秀な学生を国内外から獲得することができている」(慶應大広報室)

 他大学はどうか。共通テストに対する主な大学の対応を見てみると、国立・公立大は現在すべてが
センター試験を利用しており、そのまま共通テストへ移行すると見られる。だが、共通テストで導入される
英語の民間試験については対応が分かれた。目的が違う複数の試験で公平に英語力を測れるのか疑問の声も上がる。
民間試験の受験には、試験によって5800円から2万5380円がかかり、経済的に困難な家庭が不利になるとも指摘される。

 こうした課題から、東京大や京都大、名古屋大などの国立大学が相次いで民間試験を必須としない方針を発表した。
ただ、出願の際には、英語力の国際基準「CEFR(セファール)」を使ったレベルの証明が必要、
などと条件を付けた大学が多い。この基準は「よく使われる日常的表現と基本的言い回しは理解できる」から
「聞いたり読んだりしたほぼすべてのものを容易に理解できる」まで6段階に分かれている。
高校の調査書などで英語力を確認するとしているが、結局は民間試験を受ける必要が出てくるのではないかとの臆測も広がる。

 一方、同じ国立大学でも福島大や広島大は民間試験の利用を明確に打ち出している。
民間試験受験を出願資格とし、各大学が設ける基準を超えれば、英語の試験に加点する方針だ。

6769研究する名無しさん:2019/01/27(日) 12:46:04
>昔は偏差値だけが序列を決める物差しでしたが、今はその“物差し”自体が変わってきています。

最上位の大学がこういうこと言うなら説得力あるけどね(失笑

6770研究する名無しさん:2019/01/27(日) 12:46:57
東大に対抗する「第二東京大学」誕生? 国立大再編の動き
ttps://dot.asahi.com/wa/2019012300012.html?page=1

 国立大の再編の動きが目立ち始めた。18歳人口の減少を背景に、定員充足率の減少、
運営費交付金の減額により厳しい経営が予測されるからだ。大学関係者や専門家の話からその動向を紹介する。

*  *  *
 旧帝大に競合する大学を目指す動きもある。

 北海道で進んでいるのは、小樽商科大と帯広畜産大、北見工業大が統合する「北海道連合大学機構」(仮称)構想。
いずれも単科大だが、商業、農業、工業が連携することで、北海道経済を活性化することを期待されている。
こちらの動きも「3大学に限るものではない」と含みを持たせている。

 これについて教育ジャーナリストの小林哲夫さんは「第二北海道大学構想がある」と見る。
北海道教育大と室蘭工業大、旭川医科大を含めた6単科大の統合で、北大に伍(ご)する大学をつくるという構想だ。
実はこの構想も02年に具体的に議論された。

 当時、小樽商科大副学長で議論を取りまとめた山本真樹夫・帯広畜産大監事によると、
6大学で共通する事務管理部門を整理・統合することや、教養教育を遠隔授業システムで
共通化することなどの案がまとめられた。だが、動画や音声など技術が追いつかず、
遠隔地をつなげた授業は困難と見なし、6大学の学長が時期尚早と判断したという。

「北海道は北大がガリバーで、その周りに6人の小人がいるイメージ。それでは競争にならず、
本気で北大に対抗できる体制をつくる意気込みで議論をした。現在は技術が進み、ハードルは下がった。
残りの3大学が加わることは、北海道にとって歓迎すべきことでしょう」(山本監事)

 東京でも東大に対抗しようとする議論がある。一橋大、東京工業大、東京医科歯科大、東京外国語大、
東京芸術大の5大学による「第二東京大学構想」とも言われた5大学連合構想だ。
東京外大学長の中嶋嶺雄氏(故人)が提唱した構想で、東大への対抗だけではなく、
世界に通用する大学をつくる狙いがあったようだ。

 一法人5大学の統合を模索していたが、その後、一法人化は断念し、東京芸術大を除く4大学で「4大学連合」を結成。
各大学が授業の共同コースを設け、編入学、複数学士号創設といった連携でつながっている。
東京外大前学長で、4大学連合の連携を進めた亀山郁夫・名古屋外国語大学長はこう述べる。

「カリスマ的な学長が現れれば、統合はあり得る。4大学に限らず、東京芸術大や東京農工大、
電気通信大、東京学芸大を巻き込んでもいいのではないか。統合できるところから始めていけばいい。
文部科学省や財務省主導ではなく、ビジョンを持った学長が主導するべきです」

 九州では「第二九州大構想」。北九州市内にある国立の九州工業大と、公立の北九州市立大、
九州歯科大、私立の産業医科大の4大学だ。九州大に匹敵する総合大学をつくることで、
新しいビジネスが興り、若者が定着することを期待している。16年に北九州市議会で統合を
提案した村上幸一市議はこう言う。

6771研究する名無しさん:2019/01/27(日) 12:47:04
センターを使わないと門下から嫌がらせを受けるけど、
慶応あたりだと政治家との結びつき等ではね返せるというだけ。

6772研究する名無しさん:2019/01/27(日) 12:47:25
敗北宣言が続いています(爆笑

6773研究する名無しさん:2019/01/27(日) 12:49:01
立教大、AIに特化した大学院研究科 20年に開設
ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO40368770T20C19A1000000/

立教大学は、人工知能(AI)に特化した大学院「人工知能科学研究科」を2020年4月に開設すると、
19年1月21日に発表した。立教大によると「AIに特化した大学院は国内で初めて」(広報)という。
既存の学部や研究科とは独立した研究科となる。産学連携についても調整を進めているという。

立教大人工知能科学研究科の特徴は、2年間かけて機械学習、ディープラーニングを中心に
AIの基礎から応用まで学ぶ点だ。これまで、国内の教育機関でAIを学ぶ方法は大きく次の2つだった。
情報系学部でAIを専門とする研究室に所属するか、AIを学ぶ短期コースを受講するかだ。
立教大学は研究科自体をAIに特化させ、より体系的かつ深く学べるようにする。

人工知能科学研究科は池袋キャンパスに設置し、講義や演習は平日夜と土曜日を中心に開講する。
募集定員は63人。当面は修士課程のみとなる。2月以降に教員を発表し、4月下旬に文部科学省に設置を届け出る。
その後、選考方法などを発表する予定だ。学費は「ほかの研究科よりも高額になる見込み」(広報)とする。

このほか、全学部がAIを学べる環境の整備や、人工知能科学研究科の博士課程の設置も
今後目指していくとしている。

6774研究する名無しさん:2019/01/27(日) 12:52:10
続けて敗北宣言どうぞ>>6775

6775研究する名無しさん:2019/01/27(日) 12:52:48
日本の官僚にPhDはほとんどゼロ。専門分野で世界標準レベルの知の訓練を受けていない人々が国の舵取りをしている。国家が衰退するのは当然だと思うよ。

6776研究する名無しさん:2019/01/27(日) 12:56:05
文科の上に君臨する自民党文教族に至っては、レスラーだのスケーターだのヤンキーだのの脳味噌筋肉マン議員だらけだしな

6777研究する名無しさん:2019/01/27(日) 12:57:08
アカデミズムにルサンチマンを持つ奴ばかりだからこうこうことになる。

6778研究する名無しさん:2019/01/27(日) 13:02:13
そもそも国家公務員1種って博士号持ってる人がなるべきじゃね?
国家2種が修士
国家3種は学士、短大・専門・高専で
4種を新設して高卒でいいよ

6779研究する名無しさん:2019/01/27(日) 13:05:55
短大・専門学校・高専は4種、高卒は5種でいいよ。

6780研究する名無しさん:2019/01/27(日) 18:15:56
>>6775
確かにそうだが、高度成長期にそれでよしとされてきたことからな。
高度成長期に世界標準の知の訓練の重要性を広めておくべきであった。

6781研究する名無しさん:2019/01/31(木) 06:38:27
愚民の方が文句言わないから都合がいいでしょう。
黙って働け。黙って納税しろ。文句言わずに政権支持せよ。
というのが本音だから。
愚民の文句はたかがしれている。朝三暮四で、ごまかせる。

6782研究する名無しさん:2019/01/31(木) 06:49:32
若手の官僚だと公費留学してPhD取ってきて帰ってきたら辞職して民間へ
行って高給を食むいうのがふつうのコースだと思っていたが...今は違うの?

6783研究する名無しさん:2019/01/31(木) 08:08:29
国民が文句言うのがうざいって、すげえ傲慢だな。そんな傲慢な人間は
政治家になってはいけないだろう。

6784研究する名無しさん:2019/01/31(木) 08:22:05
昨今の学校教育(大学を含む)に関するあらゆる「改革」はすべて愚民政策としか思えない。

6785研究する名無しさん:2019/01/31(木) 08:42:31
愚民政策だろうが傲慢だろうが強権だろうが国をうまく治めるのが政治家。
基準はそれひとつ。

6786研究する名無しさん:2019/01/31(木) 08:46:17
「うまく治め」てないから馬鹿にされ揶揄されている。

6787研究する名無しさん:2019/01/31(木) 08:54:30
暴動が起きて政権が転覆してなければいいのよ。馬鹿にしたり揶揄するのはご自由に。
たいして痛くもない。政権運営にはつきものだし。

6788研究する名無しさん:2019/01/31(木) 09:03:22
愚民政策でも、学校や大学や教員が嫌いな人はわんさといるから支持される。
流行りのキーワードは役に立つ。

6789研究する名無しさん:2019/01/31(木) 09:09:33
国立大学協会が入学試験問題と解答を原則公開の方針
ttps://univ-journal.jp/24594/

 大阪大学や京都大学入試で出題ミスによる追加合格が相次いだ問題で、国立大学協会は
試験問題と解答を原則公開とする方針を総会で申し合わせた。正解や解答例を公表していないことが
ミス発見の遅れにつながったと指摘する声が出ていることに配慮した格好で、各大学に
可能な限り早期に公表するよう求めている。

 国大協によると、試験問題は各大学の入学者受け入れ方針に基づき、作成されるものであることから、
公表を原則とした。試験問題中の著作物の権利処理が困難である場合は、著作物を明示することで
問題の内容が明らかになるよう努めるとしている。

 正解や解答例も次年度の受験生らが参考にし、公正な入試を求める社会の要請に応えるため、
原則として公表する方針を明らかにしたが、一義的な解答を示しにくい記述式問題などのついては、
出題の意図と複数の解答例を提示することにした。

 公表により、受験生が自ら正誤を確認するとともに、関係者が出題をチェックできるようにするため、
公表は試験実施後、可能な限り速やかに行うことが望ましいとした。公表方法は窓口配布や
ホームページ上、一定期間の掲示など各大学が適切に進めるよう求めている。

 この問題で文部科学省は2018年、同様のルールを盛り込んだ「大学入学者選抜実施要項」を公表し、
国公私立大学に対応を求めていた。

6790研究する名無しさん:2019/01/31(木) 09:11:58
てきとーにガス抜きやらんといかんのよ。何人かの教員を処分するのもお約束。
処分して始末する馬鹿な教員には事欠かないしね。
利口でおとなしくしてる教員には手をつけないから政権基盤は磐石だよ。
馬鹿にできることは幹部を馬鹿にしたり揶揄することだから慣れれば痛くもかゆくもない。

6791研究する名無しさん:2019/02/20(水) 07:13:09
文系学部・大学院が改革に動く背景には、文部科学省の方針がある。これまでのような研究内容や組織では、
グローバル化の進行や人工知能(AI)時代の到来など、社会の変化にうまく対応できないとして、組織の
見直しを求めてきた。
 このため、「もっと社会の役に立つような」研究・教育をめざす改組が相次いでいる。
その多くが、研究や教育の成果を社会に還流するという目標を掲げている。
学会も含めた学者、研究者の世界が古い体質を変えていかないと、社会の急速な変化についていけない。
社会に開かれた学問には、まだまだ遠い、という。
「それに、あまりにも専門家のための学問になっている。悪い例ですが、タコつぼ的な研究が横行している。
学問的な手続きはしっかりしていても、それが世の中にどんな意味があるかは考えない。そんな研究がめだつの
ではないですか」

6792研究する名無しさん:2019/02/21(木) 06:42:37
世界を変えるGAFAやユニコーンの社員はほぼ全員が大卒以上で、
かつ先生の言うことを聞かないとがった人が創業している。
多国籍の人が集まることで新しい産業が生まれる。大学はとがった人を生み出す役割が求められている
大学がとがった人をどう育てていくかが重要だ。
米国大学の手法を取り入れて、学生をどんどん議論に巻き込んでやる気を起こさせる
「アクティブラーニング」を重視している。もちろん、教える教員側の意識も変わっていく必要がある。

大学に来て驚いたことは何か。
 辻: 隣の研究室が何をしているのか分かりにくいこと。教授会では物事がなかなか決まらない。
決断すべきところは決断し、間違っていたら戻すという姿勢が大切だ。

6793研究する名無しさん:2019/02/21(木) 07:12:13
最近は、我が国では大学でさえも尖がった教員や学生が生きにくくなっている。
これでは新しい何かが生まれることもなかろうよ。

6794研究する名無しさん:2019/02/21(木) 07:40:54
出る杭は打たれる。それが中世ジャップランド。

6795研究する名無しさん:2019/02/21(木) 08:22:46
ttps://www.nhk.or.jp/ohayou/biz/20190219/index.html
とかく、叱られ慣れていないと言われる今の若者は、ある意味“打たれ弱い”わけで、大学が、この春卒業して社会に出る学生にこんな講習会を開いています。

東京都内の大正大学。4月に入社する大学生たちが今、学んでいるのは、「叱られ方」です。
入社後に上司に叱られて悩んだという卒業生たちの声を受けて、大正大学が2018年から講習会を始めました。
講師は学生の反応に対して、まず叱ります。うなずきながら叱責を聞く学生たち。
講師は「みんな今うなずいているけど、声が出ないでしょ」と、反応が薄いと言われがちな今どきの学生たちに声を出して応えるように求めます。
「反応していかないと、聞いている姿勢を見せないと、(叱る)声はどんどん大きくなってくる。
相手の話が『きちんと伝わっていますよ』ということはまず示してください。分かっている場合はしっかり示してください」

家庭や学校などで叱られた経験が乏しいとも言われる今どきの大学生。
講師は、叱られる時の姿勢も具体的に指導します。
例えば、「分からない」と言い出せずにそのままにしてしまった場合どうするか。ある男子学生と講師のやり取りを見てみましょう。

男子学生「今、お時間よろしいでしょうか?ハンバーガーの作り方が分からなくなってしまいまして」
講師「この前も教えたよね?何回目かな?だいぶ締め切りがギリギリなんだけど、この時間だと困るんだよね」
男子学生「本当に申し訳ありませんでした」

講師に向かって頭を下げた男子学生。
講師はやり取りを振り返って「ちゃんと私の顔を見て伝えようとしてくれた。『申し訳ありませんでした』という言葉をしっかり言ってくれた。
誠意がとても伝わった」と評価しました。
叱られた時は、相手のことをしっかり見る、そしてきちんと声を出して反応することが大切だと伝えました。

さらに講習会では、叱られることに意味がある、その経験を自分の成長につなげることが大切だ、と指導します。
講師を務めたエービーシーエデュケーションの山本みどりさんは「職場の上司は少し声は荒いかもしれないけれど、自分が否定されるというところから入らずに、
まず『受け入れてくれている』と思ってほしい」と説きました。

参加した女子学生の一人は「(これまでは)自分目線で、自分が傷ついた、怒られてしまった、
という目線になっていたが、私のためを思って叱ってくれていると理解できたのが大きかった」と話していました。

大正大学の木元修一副学長は「せっかく苦労して就職活動をやって内定をいただいた。ところが、社会に出たらそこで挫折しちゃうというのはあまりにももったいない。
自分の成長の糧というか受け止めるパワーというか、そういう精神面を養ってほしい」と話していました。

私も打たれ弱いのでよく分かります。叱られ方、そして叱り方も学ばないといけない時代ですよね。

そうなんですよね。就職活動で頑張って入社しても、すぐ辞めちゃうというのは、やはりもったいない。
講師の方も、「上司が叱るのは成長を期待しているからだと覚えていてほしい」と言っていました。叱られることへの“免疫”は持っていたほうがいいかな、と思いましたね。

6796研究する名無しさん:2019/02/21(木) 08:44:04
ろくでもない大学だと話題になって出願が大幅に減るといいのだが、
この手の大学だともう入試も終わっていそう。

6797研究する名無しさん:2019/02/21(木) 12:05:14
誉めて育てる誉めて育てるって
学校の成績が悪いのは学校の評価の仕方が悪いって怒って
勉強が出来なくても人格に優れていると
自惚れた人達の末路

6798研究する名無しさん:2019/02/21(木) 13:48:26
「面倒見の良い大学」なんて耳障りの良い言葉で学生と保護者を釣って、甘やかして
依存心の強い指示待ち人間にしてしまうのがこの手の大学。

6799研究する名無しさん:2019/02/21(木) 14:32:58
御意。

6800研究する名無しさん:2019/02/22(金) 08:41:11
ソニーは21日、海外大学での採用活動を拡大すると発表した。人工知能(AI)など「コンピュータサイエンス分野」のトップ校である
米カーネギーメロン大(CMU)やインド工科大学や中国の北京大、清華大といった各国の海外有力校から積極採用する。
人材の獲得競争がグローバルで激化するなか、国内にとどまらず優秀な人材にアプローチする。
研究開発(R&D)担当の勝本徹常務は「新規人材は国を超えて、どこからでも優秀な人材がいれば獲得したい」と説明した

まふぁ、国際企業は国内学生に見切りを付けて、年俸2000万払って
海外有力大学からリクルートするしかないわな

翻って、NEC、富士通の没落のひどいこと、ひどいこと

富士通でも間接部門の事務屋を営業もしくは開発部隊に異動させようとしてるしな
実質これはリストラなんだよな
これまで総務、経理やってた人間が営業などできるわけがない

6801研究する名無しさん:2019/02/22(金) 09:28:13
マイクロソフトはどうなん? ウインドウズやオフィスを売っているだけの会社に見えるが。
アップルはマックとアイホンだし。独占的に売れている状態がどこまで続く?

6802研究する名無しさん:2019/02/22(金) 11:47:57
>>6801
おいおい,研究者のつもりなら,それぐらい勉強しとけよ!
マイクロソフト"も"クラウドAIやっているのは常識だぞ。

6803研究する名無しさん:2019/02/22(金) 13:43:23
やってるかどうかじゃなくそれで莫大な利益あげてるかどうかだよ。
大部分の利益はウインドウズとオフィスの販売じゃないの?

6804研究する名無しさん:2019/02/22(金) 14:27:05
AIで利益あがっているの? 儲けるための盤石の仕組みはできてないよ。

6805研究する名無しさん:2019/02/23(土) 08:03:47
愛ゆえに人は苦しまねばならぬ!! 愛ゆえに人は悲しまねばならぬ!!

6806研究する名無しさん:2019/02/26(火) 20:07:43
民間試験、どう見ても混乱する。

みんなが止めたがってるのに、
引き返すのを拒否してるのは、
アンダーソンだろ。ったく。


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