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文科・中教審・教育再生会議・改組・改革

1研究する名無しさん:2014/10/13(月) 12:02:51
 外部主導で新しいことすればするほどおかしくなる大学。
思いつきで振り回す外部に、どう対抗するか?

5250研究する名無しさん:2017/06/21(水) 07:35:52
ラベリングって印象操作を連呼することですか?

5251研究する名無しさん:2017/06/21(水) 08:21:16
>印象操作を連呼

下痢便宰相の悪口はそこまでだ。

5252研究する名無しさん:2017/06/21(水) 08:30:31
今年頑張って覚えた単語で、僕チンこんな言葉知ってんだぞおって使ってみたかったんだろうなあ

5253研究する名無しさん:2017/06/21(水) 09:04:28
不勉強の学生に、コネがあれば馬鹿でも首相にでもなれるが、
なければ散々バカにされて落ちるところまで落ちるぞ、という説得は効くだろうか。

5254研究する名無しさん:2017/06/21(水) 09:06:18
むしろ「馬鹿はたとえコネで首相になっても早晩ボロが出て恥を晒すことになるぞ」という説得の方がいいんじゃね?

5255研究する名無しさん:2017/06/21(水) 09:47:42
ラベリング理論という社会学の基本も知らないバカ

5256研究する名無しさん:2017/06/21(水) 13:30:04
何か気に障ったみたいだな。

5257研究する名無しさん:2017/07/01(土) 11:04:49
日本人が勉強するのは「高校受験」「大学受験」があるから
受験が無くなればだれも勉強しない
なのにAO入試なるものを導入した文部科学省の罪は大きい。
でもこれに便乗した私立大の罪はもっと大きい。
家庭科でも音楽でも美術でもいいから筆記試験課せ。
どうせ日本人はクイズ入試しか評価しないんだから。中国の科挙と一緒。

5258研究する名無しさん:2017/07/13(木) 00:28:22
ttps://togetter.com/li/813606

広島大学「徹底した大学のモニタリング」ツィートまとめ
「広大のアレ」として話題になっている広島大学の「徹底した大学のモニタリング」ttp://hiroshima-u.jp/sgu/page02_02 について、とりあえず目についたツィートをまとめてみました。誰でも編集可にしましたので、皆様、適宜編集してみてください。(まとめられて不都合なものは削除していただければ幸いです。ただ、ご自身で削除できない場合はお知らせください。)

5259研究する名無しさん:2017/07/13(木) 10:41:35
「国立教育大・学部「統合を」」(朝日新聞)
やっぱり来ましたね。国立最弱奈良教の統合相手は大教か京教かって
思ってましたけど。次は医科大の番で、最後には各県一国立大学ですかね。

5260研究する名無しさん:2017/07/13(木) 10:53:09
だから、さんざん「国立文系はリストラされるよ」って言ったじゃないか。
教育学部含めてね。
保育士や幼稚園教諭を養成してたらこんな事にはなってないのだろうけど、
国立大学は幼稚園教諭や保育士と言う職業をバカにして養成してませんから。
こんだけ待機児童が深刻なのに。だから自業自得だよ。

5261研究する名無しさん:2017/07/13(木) 14:48:49
いや、バカにしてるように見えるのは君の脳内だけ。
設置したくても本省に規制されてるのが実態。

5262研究する名無しさん:2017/07/13(木) 15:25:12
統合・廃止しかできない三流無能官庁。

5263研究する名無しさん:2017/07/13(木) 15:29:10
デキる上司は上と喧嘩して予算をぶん取る
アホな上司は下を脅して威厳を誇示する。

5264研究する名無しさん:2017/07/14(金) 05:45:03
目標
ttp://livedoor.blogimg.jp/kekkongo/imgs/0/8/08b67cfc.jpg

5265研究する名無しさん:2017/07/14(金) 06:15:51
情けない話だけど、これ本当なんだよね。パソコンソフトや機械の操作を、説明書を読んで、やってみるってことが出来ない。
2ちゃんねるまとめブログでも、市役所での手続きを学校で習ってないなんていう不満の記事があるだろ。
大学らしいことを勉強して、その道に進めるのは偏差値65〜70以上、
大学らしいことを勉強できるのは偏差値65前後、
偏差値60ぐらいから下は「大学の勉強は社会で役に立たない」とか言って
偏差値55ぐらいから下は説明書を読めない子が多くなる。
偏差値50ぐらいだと、操作方法が既知の機械でも、買い換えてデザインが変わると操作方法が分からなくて使えないというレベル。
だから大学なり職業訓練校なりで機械の操作方法を教えても無駄。
その偏差値50が大学受験生の平均という事実に絶望する。

5266研究する名無しさん:2017/07/14(金) 09:17:12
というか河合塾の偏差値で早慶だと偏差値62だから。昔は72あったんだけどね。
つまり私立じゃ「大学らしい授業」なんて不可能なんだよ。
というか大学院行かないと文系・理系に関わらず話にならねーよ。
今の学部卒の平均=中学2年くらいだよ。

あと偏見でMOS検定取ればピボットテーブル・マクロボタンぐらい誰でも作れるよ悪いけど。

5267研究する名無しさん:2017/07/14(金) 21:47:25
観光業で必要な英語で食っていけるならそれをするところがあっても仕方ないと思うが、
実際食っていけないんだから近視眼的なコンサルが書いた絵にかいた餅に過ぎない。

5268研究する名無しさん:2017/07/14(金) 21:50:53
コン猿

5269研究する名無しさん:2017/07/15(土) 05:46:17
>>5265
偏差値ですべてを計測しようとするところ、大学人からすればいかがなものかと
思うね。

専門に関しては飛び抜けた研究能力を有する者も、決して少なくない。
偏差値が高い=研究者としての能力も高い、かのような誤解があるなら
改めた方がいいだろう。

5270研究する名無しさん:2017/07/15(土) 09:51:47
偏差値が高い nearly = 学生(会社員)としての能力も高い

と言ってるだけだと思うが

5271研究する名無しさん:2017/07/15(土) 11:22:35
低偏差値の学生はPCも出来ないとか大嘘ね。
偏差値自体が無い専門なんてAoで即合格、学歴不問だけど
java言語でプログラミングできるわ。
本当、大学教員ってのは世界が狭いんですわ。

MOS検定なんて夏休みに特別講座開けばパワーポイントもアクセスも出来るようになるよ。
それどころかMOS上級取れるよ。企業はそんなスキル誰も評価しないけどね。だってそんなスキルは派遣社員で充分だから。
男だったら最低でもサーバー管理者のMCPじゃないんですかね?
こんなんだから専門職大学制度を作らざるを得ないんだよ。大学教授がポンコツだから。

バカじゃないかと

5272研究する名無しさん:2017/07/15(土) 12:08:11
「役に立つことはすぐに役に立たなくなる。
だから大学では役に立つことは教えない。」と
MITの教授がどこかで話していたのを思い出した

5273研究する名無しさん:2017/07/15(土) 12:08:37
なんでなのかね。学生のモチベーションが違うんかね。

情報処理教室でエクセルでグラフの作り方を一生懸命教えてたとき、
ふと見たら、1回生の情報処理実習の配布資料の忘れ物があって、中身を見たら
既に1回生のときにエクセルでグラフの作り方を習ってるの。
翌年には全部忘れてしまってるんだよ。
身に付けさせるためには、エクセルでグラフ作りばかり1年間させる必要があるんだろうね。

5274研究する名無しさん:2017/07/15(土) 12:20:46
>>5273
同じ低偏差値、下手すると偏差値無い大学でも
理系の場合CADは駆使するし、プログラムも駆使するよね。
実験機器ではコンピューター駆使するよね。就職の役にたつから。

エクセルごときじゃ「出来て当たり前」・「派遣にでもやらせる仕事」だから就職の役に立たない。
だから文系は教えても覚えない。エクセル覚えるのは給料もらう立場になって責任感を必死に感じてる社会人になってから。
文系大学はレジャーランド。

5275研究する名無しさん:2017/07/15(土) 12:48:46
お金になる→学生は必死にに勉強する。
お金にならない→学生は馬耳東風

お金にならないことを必死に勉強する奴は変態。

だから、大学教授ってのは実学系以外ド変態

5276研究する名無しさん:2017/07/15(土) 12:51:06
文系に対する妬みの吐露と理系底辺大学の擁護に必死な文系コンプ禿乙。

5277研究する名無しさん:2017/07/15(土) 13:22:41
ピペド乙

5278研究する名無しさん:2017/07/15(土) 13:24:16
漏れ、凶獣だけどアクセルの埋め込み計算マクロの作製法とかグラフの作製法とかよくわからんw

5279研究する名無しさん:2017/07/15(土) 13:27:53
>アクセル
エクセルだろ、バカ

ココって本当にバカばっかり

計算マクロ?

VBAコピペだろ

5280研究する名無しさん:2017/07/15(土) 13:35:00
Option Explicit

' 数量、単価を入力した行に計算式をセットする
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim GYO As Long
Dim COL As Long

' 変更した行を取得
GYO = Target.Row
' 見出し行は無視
If GYO <= 1 Then Exit Sub
' 変更したカラムを取得
COL = Target.Column
' 数量、単価以外は無視
If ((COL <= 2) And (COL > 4)) Then Exit Sub
' 計算式セット自体でもイベントが発生するのでイベントを抑制
Application.EnableEvents = False
' 計算式をセット(R1C1形式なら式は固定で良い)
Cells(GYO, 1).FormulaR1C1 = "=ROW()-1" ' №
Cells(GYO, 5).FormulaR1C1 = "=RC3*RC4" ' 金額(数量×単価)
' イベントを再開
Application.EnableEvents = True
End Sub

5281研究する名無しさん:2017/07/15(土) 13:36:51
こんな風にVBAってのはフリーの著作物なのでまずはコピー&ペーストして
一部をいじれば、
完成します。
1からプログラム書いてたら日が暮れるので
かならずコマンドは拾いましょう

って新入社員に教えることを大学の先生に教えてどうする?

5282研究する名無しさん:2017/07/15(土) 13:38:14
文系の勉強は、大学受験までw
文系教員にVBAは無理ww

5283研究する名無しさん:2017/07/15(土) 13:41:10
コンプ乙。

5284研究する名無しさん:2017/07/15(土) 13:47:37
>>5283
へえ、お前プログラムなんて高級な動作できるんだ?
猿だと思ってたわw

5285研究する名無しさん:2017/07/15(土) 13:48:35
今日は仮想の猿と必死に戦ってるのか。乙。

5286研究する名無しさん:2017/07/15(土) 14:10:01
この知的レベルと言語能力では猿にも勝てないと思うけどね。

5287研究する名無しさん:2017/07/15(土) 22:35:24
業務でエクセルを使うのは定期試験の成績処理くらいだ。
統計ならRを使う。エクセルの統計関数は設計がひどすぎて使えない。

5288研究する名無しさん:2017/07/16(日) 08:23:07
確かに。でもRはちょっとハードルが高い。Rが使えるやつに仕事が集中しないか?

5289研究する名無しさん:2017/07/16(日) 08:48:50
そういうこともアールかもね。

5290研究する名無しさん:2017/07/16(日) 08:50:33
ああ、そうだね。

5291研究する名無しさん:2017/07/16(日) 16:43:34
先週大学新入試の問題発表があったけど、暑くて見とうない

5292研究する名無しさん:2017/07/16(日) 17:17:13
ピペド乙

5293研究する名無しさん:2017/07/16(日) 21:32:23
ピペド禿乙。

5294研究する名無しさん:2017/07/30(日) 09:30:36
政官財の愚かな圧力で、大学は想像以上にヤバいことになっている なんのための大学か【前編】
ttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/51675

そして、そうしたプロセスの“総仕上げ”と言えるのが、憲法学者たちから
強い違憲性を指摘されながらも強行された、学校教育法と国立大学法人法の改定だった。

2015年4月に導入された新法によって、大学教員の採用・昇進に関する同僚教員集団(教授会)の専門的審査の権限ばかりか、
大学教員が教育・研究内容を自ら決定する権利さえも、学長や執行部の判断で剥奪できるようになってしまった。

実際、一分野の専門家にすぎない学長が、学内の全教員の採用や昇進を独裁的に差配するようになった大学や、
学長や執行部が学科・専攻のリストラを強行し、一部の教育研究分野を一方的に廃止してしまうような大学が、国公立を中心に出てきている。

中〜小規模な私立大学では、法改定に便乗した内規の変更によって、研究者出身ではない理事長が独裁的な執行権を掌握し、
教員を別の学部・学科に一方的に配置転換したり、教員にまったく専門外の分野を教えるよう強制したりする事例が頻発している。

もはやこの国では、憲法が保障する「学問の自由」の最低ラインさえ守られない大学が続出しているのである。



日本の大学をぶっ壊した、政官財主導の「悪しきガバナンス改革」なんのための大学か【後編】
ttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/51682

監督官庁である文科省から大学への天下りは、今回処分対象にならなかった事例を含めて膨大な件数にのぼる。
国立大学では、教職員が非公務員化された2004年の法人化以降、かえって天下りが増加した。

政府・財務省から予算緊縮を求められた文科省は、国立大学法人の運営を支える交付金を年度ごとに1%ずつカットし、
競争的な補助金(=各大学が応募書類を作成し、審査を経て支給/不支給が決定されるもの)にふり替えていった。
加えて、6年単位の中期目標・計画を設定させ、膨大な実施状況報告を求めるようになった。

そうした国家管理が強まるなか、幹部事務職員や学長・副学長・理事、さらには教員ポストの一部までもが、
文科省OBによって占められるようになっていった。

国立大学と同じく競争的な補助金の獲得を目指し、文科省との関係安定化を望む多くの
私立大学でも、同じような事態が進行した。

こうした大学の国家統制強化と文科省による大学の省益化と連動して、教育・研究の場に大きな弊害が生まれてきている。

たとえば、明確なハラスメントや故意の研究不正行為とはとてもいえない教育上・研究上・校務上のケアレスミスや
“でっちあげ” によって、大学教員が懲戒解雇や停職などの重い処分を受ける事例が頻発している。(ry


大学の事務職員は、民間企業や官庁と同じように、官僚制的な指揮命令系統下に置かれている。
しかし、教員の教育・研究にかかわる領域については、管理権者による干渉・介入を排するために、
教員集団とりわけ教授会による自治が認められてきた(この自治権は、日本国憲法第23条が保障する
「学問の自由」の重要な法的派生物とみなされている)。

新しい学校教育法と国立大学法人法は、一言でいえば、大学の自由と自治を廃止して、
政官財界の指揮下、とりわけ国家の統制下に置く、一大プロジェクトの総仕上げなのである。

5295研究する名無しさん:2017/07/30(日) 09:31:26
早速始まった記事コピペ。

5296研究する名無しさん:2017/07/30(日) 16:00:32
懲戒権の濫用も甚だしくなっている

5297研究する名無しさん:2017/07/31(月) 06:32:04
法科大学院、半数が廃止・募集停止 背景に政府読み誤り
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170731-00000007-asahi-soci
ttps://amd.c.yimg.jp/amd/20170731-00000007-asahi-000-1-view.jpg

 弁護士や裁判官ら法曹人口を大幅に増やす狙いで国が設立の旗を振り、ピーク時には74あった法科大学院の半数近くが、
廃止や募集停止になったことがわかった。2004年のスタート時に参入を広く認めたが、
政府による法曹の需要予測が外れたこともあり、来春に向けて募集を続けるのは39にとどまる。
全体の志願者は最多だった04年の7万3千人の1割程度にまで落ち込んでいる。

 青山学院大と立教大、桐蔭横浜大は今年5月、法科大学院の18年度からの学生募集をやめると発表した。
3校を含め、これまでに15校が廃止、20校が募集停止(予定を含む)した。

 文部科学省が15年度から司法試験の合格率などによって大学院への補助金をゼロにする制度を導入したことで、
同年度に一気に13校が募集を停止。一方で、東大や京大、私立では早大、慶大、中大など一部の法科大学院に人気が集中した。
全体の定員(2566人)に対する入学者は1704人にとどまる一方、この5校の入学者がその46%を占める。

 背景には、政府の法曹需要の読み誤りがある。政府は02年、経済のグローバル化や知的財産分野の拡大で
弁護士が足りなくなると見込み、年間1200人程度だった司法試験合格者を3千人にする目標を閣議決定。
これを受け、大学は法科大学院を次々に新設した。自らの法学部のブランド価値を上げる狙いもあった。
政府は16年度までに964億円を支援した。

 だが、法曹需要は増えなかった。裁判所が受理した事件数は15年は約353万件で、04年より約4割減。
また、法科大学院修了者の司法試験合格率を7〜8割と見込んだが、最近は2割台に低迷していた。
11年からは経済的な事情を考慮し、法科大学院に通わなくても司法試験の受験資格が得られる「予備試験」も開始。
直近の司法試験では合格者の約15%を占め、法科大学院の意義が問われる事態になっていた。

5298研究する名無しさん:2017/07/31(月) 11:47:05
余波で、人権侵害を平気でやるようなDQN大趣旨員の法学の教師すら誕生した。

5299研究する名無しさん:2017/07/31(月) 11:52:01
法科大学院関係の人事で法学関係者は分不相応なポストに就いた奴が多いけど
これどうするんだよ?

5300研究する名無しさん:2017/08/02(水) 07:05:57
文部科学省では、教育職員免許法改正に伴い、2018年度に教職課程の再課程認定を予定している。今年度の教職課程認定等に関する事務担当者説明会でスケジュールを明らかにした。再課程認定の対象となるのは、教職課程の認定を受けている大学や短大。全国の大学約750校のうち、約80%にあたる約600校が対象となるもので、多くの大学で重要課題となりそうだ。
再課程認定が必要な理由は、法改正により、教職課程のカリキュラムが大幅に変更されるためである。具体的なカリキュラムについて、文部科学省では2017年6月頃までにまとめる方針で、その後、夏頃に再課程認定に関する説明会を全国で開催する。
2017年10月頃から2018年2月頃までに各大学と文部科学省で事前相談を行い、2018年3月には申請書類の提出が必要となる。
申請書類に基づく教職課程の再審査は、2018年度に実施され、新しいカリキュラムの開始は2019年度からとなる。申請書類は、教員審査のために教員の履歴書と教育研究業績書が含まれるため、特に教職課程の科目を担当する教員と事務担当者は、教員審査に耐えうる業績書の作成に頭を悩ませることになりそうだ。なお、文部科学省では、再課程認定の実施に伴い、2017〜2018年度の実地視察は中止とする方針を固めている。
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教職課程の整理をこれからやるそうな。これまでほぼすべて大学に教職課程という枠組みがあったが、これからは選ばれた大学のみに許すことになるかもしれない。
とくに、教職関係の科目担当者について、今後数年間の異動は現時点で決定しておけという無茶ぶり。
門下様の思いつきに振り回される教育界。教員免許の更新実習やら、なんかやたら仕事を増やすことが存在意義。
そんな役所の存在意義はあるのかね。

5301研究する名無しさん:2017/08/02(水) 07:28:12
「教科に関する科目」の教員審査(教員の履歴書と教育研究業績書が必要)で、
合判定貰えないだろうっていう無研究教授どうすんのかね?

5302研究する名無しさん:2017/08/02(水) 08:29:36
私立の教員養成を散々増やしておいてこれだよ。
有害官庁だなまったく。

5303研究する名無しさん:2017/08/02(水) 09:05:34
将来の見通しをつけないまま認可してきたの?
わかってたけど認可してきたの?

5304研究する名無しさん:2017/08/02(水) 09:11:01
認可した当時は必要だったけどその後の時代の変化で不要になったってこと。

5305研究する名無しさん:2017/08/02(水) 09:32:41
既に合格している教員の奪い合いになりそうだ.ってかこの類の酵母が最近多い.

5306研究する名無しさん:2017/08/02(水) 10:04:28
>>5301 それ、ウチをはじめとしてあちこちでシャレにならない話。

5307研究する名無しさん:2017/08/03(木) 09:18:45
小学校の先生、英語必修に 教職課程で義務化
ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26H92_W7A720C1CR8000/

 文部科学省は26日、小学校教員の免許取得を目指す学生に、英語を含む外国語科目の履修を
教職課程で義務づける省令改正案を公表した。2019年度から、英語の指導法に関する科目の単位取得が必要になる。
20年度実施の新学習指導要領で英語が正式な教科になるため、養成段階から教員の指導力を育成する。

 8月25日までパブリックコメント(意見公募)を実施し、関係省令を改正する。外国語指導助手(ALT)との協力や
児童への英語での語りかけ方など、英語指導に関する科目(1単位)が必修になる。
教職課程がある多くの大学で教育内容を見直す必要がある。

 新学習指導要領では小学5、6年で英語が正式教科となり3、4年生も外国語活動を行う。
ただ、現在教員の大半は教職課程で英語の指導法を学んでいない。文科省の調査でも外国語科目を
必修としている大学が10%にとどまるなど対応にばらつきがあり、英語の指導力向上が課題だ。

 省令案では、新たに総合的な学習の指導方法や特別支援教育に関する科目の単位取得も義務づけた。
大学の独自設定科目など他の科目を削るため、小学校の免許取得に必要な最低単位数は59で変わらない。

5308研究する名無しさん:2017/08/03(木) 12:06:35
英語なんかどうでもよろしいといくら言ってもわからない英語かぶれの日本人。

5309研究する名無しさん:2017/08/03(木) 12:45:21
ここは植民地ですよ?

5310研究する名無しさん:2017/08/03(木) 14:51:14
もう日本語廃止でいいんじゃね?

5311研究する名無しさん:2017/08/13(日) 11:25:11
23区私大、来年度から定員増認めず…集中是正
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170812-00050137-yom-soci

 若者の東京への一極集中を是正するため、文部科学省は12日、東京23区にある
私立大学の定員抑制を2018年度から実施する方針を固めた。

 近く、大学設置に関する告示を改正し、23区内での定員増は認めないことを明記する。
既に23区で施設の整備を進めている場合などに限り、例外として定員増を認めるが、
大学側の反発が予想される。

 同省関係者によると、告示に23区内での定員増を認めないことを明記する。
この結果、23区内での定員増の申請はできないことになる。既に大学が機関決定し、
土地の購入など一定の準備を進めている場合は例外的に定員増を認める。

 同じ学部でも、学年別にキャンパスが23区内外に分かれるケースもあるが、個別に検討するとみられる。
23区内で新学部を設置したい大学には、既存の学部の定員をその分、減らすことが求められる見込みだ。

5312研究する名無しさん:2017/08/13(日) 11:31:15
じゃあ、武蔵野市や三鷹市や川崎市にある大学は定員増OKなんですか?

バカじゃないかこいつら

やるんだったら1都3県+愛知+2府2県で定員『減』なんだよ

5313研究する名無しさん:2017/08/13(日) 12:38:19
>やるんだったら1都3県+愛知+2府2県で定員『減』なんだよ

東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県、愛知県、大阪府・京都府・兵庫県…
あと、一県はどこなんだよw

5314研究する名無しさん:2017/08/13(日) 12:54:10
抜け穴を作っておくのはこの手の規制の常識ですが。

5315研究する名無しさん:2017/08/13(日) 12:58:17
> あと、一県はどこなんだよw

滋賀県かな? しかし、滋賀県も兵庫県も規制する必要ないと思うが。

5316研究する名無しさん:2017/08/13(日) 13:02:29
規制するとすれば都内でしょう。23区内というのは地域的には的を得ている規制かもね。どうせザルでしょうけど。

5317研究する名無しさん:2017/08/13(日) 13:14:31
大学教員への影響は都内のポストが減るかも、ということかな。

5318研究する名無しさん:2017/08/13(日) 13:30:24
>>5313
奈良県・・・

5319研究する名無しさん:2017/08/13(日) 14:24:18
教職の再過程申請の説明で出てきたように、5年後までの教員ポストを確定・固定させたがってるからな、もんもんもんは

5320研究する名無しさん:2017/08/13(日) 16:42:54
それはわからんが、獣医学部を都内につくらないという点では筋が通っているな。

5321研究する名無しさん:2017/08/13(日) 16:45:53
今、都内にある大学を廃止して移転させる、筑波大学を作ったときのように
というのを組織的にやらせるぐらいじゃないとね。
大学進学したければ東京を出ろ、いや、最低でも関東地方を出ろ、とね。

5322研究する名無しさん:2017/08/13(日) 16:48:33
それはいくらなんでもアコギなやり方だから、特例で群馬、栃木、茨城の北関東は許してやれ。

5323研究する名無しさん:2017/08/13(日) 18:54:02
群馬・埼玉大の合併は流れたけど
茨城・宇都宮大・農工大の合併なら大いにありかもな

5324研究する名無しさん:2017/08/16(水) 09:50:59
<地方大学>活性化に交付金、政府方針 東京集中解消狙い
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-00000002-mai-soci

 政府は、地方の大学の活性化を図る新たな交付金を創設する方針を固めた。
自治体が地元の大学や経済界と連携して展開する地域振興の取り組みを支援する形で、
2019年度から百数十億円規模の交付金の支給を目指す。地方大学の教育・研究環境の底上げを図るとともに、
東京に集中する私立大学などの地方移転も促し、大学生の「東京一極集中」を解消する狙いだ。

 東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県の大学と、地方大学の単位互換制度や
サテライトキャンパスの設置を促す総額10億円規模の補助金創設も別途検討する。

 交付金と補助金は、内閣官房の「まち・ひと・しごと創生本部」事務局が支給する。
今年度に制度検討を始め、来年度の募集開始を目指す。自治体の首長や地元の大学などで作る協議会で
産学官が連携した事業計画の策定などを促し、有識者が評価して交付金支給を決める仕組みにする。

 支給対象の想定は、地域の企業による学生のインターンシップや現場実習の受け入れ
▽地元企業から大学への講師派遣▽大学と企業の共同研究など。地方の大学を卒業した学生が
その地方で就職しやすい環境づくりを進める。自治体と大学によるまちづくりなども評価対象とする。
文部科学省による既存の大学支援策と区別するため、地域を担う人材の地元定着など
「人の流れ」を変える取り組みが対象となる見通しだ。

 首都圏の大学定員は増加傾向で、都内の大学の定員総数は、大学に進学する都内の高校卒業者の約2倍に上る。
政府は東京23区にある大学の定員数を据え置く方針だ。これに加えて新たな交付金や
補助金を創設することで、既存の地方大学の底上げと東京の大学の地方転出を促す。

5325研究する名無しさん:2017/08/16(水) 09:55:44
だから東京集中を解消したければ省庁と企業の本社を地方に散らせと何度言えば

5326研究する名無しさん:2017/08/16(水) 10:53:47
単純に地方国立大の定員を増やせば、
安い税金で質のいいのが地元に残るんじゃね?

5327研究する名無しさん:2017/08/16(水) 10:57:11
23区内の私大の補助金をカットしてその分を地方にまわせばいい。

5328研究する名無しさん:2017/08/16(水) 10:57:27
地方国立大はすでに秋田・岩手・高知などが全入なのに何言ってるんだコイツ?
だから地方国立教育学部はリストラ・定員減なのにね。

5329研究する名無しさん:2017/08/16(水) 10:58:26
23区内の私大の補助金をカットしたら
東洋学園とかどうなっちゃうの?

5330研究する名無しさん:2017/08/16(水) 13:51:36
一部上場企業の社長を集め、
47都道府県の書かれた玉のでるガラポンを回し、
でたところに移転する・・・とかしない限りドラスティックに改革はできんよ

5331研究する名無しさん:2017/08/16(水) 14:00:22
ドラムスティックがどうしたって?

5332研究する名無しさん:2017/08/16(水) 14:03:29
もういい加減似非駄洒落つまらんから辞めろ

5333研究する名無しさん:2017/08/16(水) 14:23:17
お前を楽しませる意図は皆無だから安心しろ。

5334研究する名無しさん:2017/08/16(水) 14:30:20
>>5328
遅刻の一部学部で競争率が低下しているのは、
センター試験5教科を固持しているから。
2教科とかにしたら途端に私学が煽りを食って、
こっちが困るw
それから地方で大学改革しているのは、
競争率が落ちたからではないぜ。

5335研究する名無しさん:2017/08/16(水) 15:44:55
なんでなん?

5336研究する名無しさん:2017/08/16(水) 15:49:39
>>5334
競争率が低下なんてレベルじゃない。1.0倍つまり全入だ。
もちろん教育学部の音楽、家庭科、美術、技術を出ても職がないからだ。
なお、企業は教育学部を嫌うし6月に教育実習だから就職活動も厳しい。

5337研究する名無しさん:2017/08/16(水) 16:58:16
だけど遅刻がかろうじてその地位を保っているのは、多くの学部で多教科の入試があるからだよ。
私大文系に行くやつは一度逃げたんだよ。人生一度逃げた奴はいつでもまた逃げる。
そこが企業から見た大きな違い。
公立高校からトップ私大に行くやつはたいてい国立狙っているから、就活でも評価が高い。

だから私大文系で人気があるのは体育会な。
理系と国公立だと体育かどうかは関係ない。

5338研究する名無しさん:2017/08/16(水) 19:53:26
>>私大文系に行くやつは一度逃げたんだよ。
そういう考え方が人生の幅を幅を狭めていると思わない?

5339研究する名無しさん:2017/08/16(水) 19:59:25
思わないから自分の人生の幅が狭まっていることに気づきもしないんじゃね?

5340研究する名無しさん:2017/08/16(水) 20:15:38
>私大文系に行くやつは一度逃げたんだよ。

件の遅刻に行った方が就職良いの?

5341研究する名無しさん:2017/08/16(水) 20:45:53
>>公立高校からトップ私大に行くやつはたいてい国立狙っているから、
就活でも評価が高い。
あなた地方出身で、地方勤務でしょ。
だから視野が狭いんじゃないの?

5342研究する名無しさん:2017/08/16(水) 21:37:38
>>5336
あなたは根本的に間違っている。
国立の教員養成学部の目的は教員養成のみ。
昔はどうか知らんが、
昨今では企業を志望するような学生は不要という流れだ。

5343研究する名無しさん:2017/08/16(水) 21:46:15

>>5341
横からすまんが、

その考え方自体も視野が狭くないか?

5344研究する名無しさん:2017/08/16(水) 22:32:37
逃げた過去を持つバカ同士の傷のなめあいが美しい!

5345研究する名無しさん:2017/08/16(水) 22:39:21
文系コンプ乙。

5346研究する名無しさん:2017/08/16(水) 23:08:37
>>5343
視野が狭いというより、単なる推理なんだけど・・・。

>>公立高校からトップ私大に行くやつはたいてい国立狙っているから、
東京だと、こんな認識はないけどねぇ。
色々な高校の先生と話していても、実力的には国立を狙えるけど、
私立に流れて困ると言っていた。
あと彼の文脈だとトップ私大の学生でも公立校が評価される
という内容だけど、東京じゃ、出身高校の名前で評価することは少ないし、
私学より公立を評価するということも無い。
地方だと東京や大阪などに出てしまうと私立大学は比較しにくいから、
出身高校で評価されることが多々ある。

5347研究する名無しさん:2017/08/16(水) 23:15:19
>>5342
横レスですまんが、
大学が求める学生と入学してくる学生は違うんじゃないか?
あと教員への就職ランキングとかをみてみると、結構、
教員になっていない学生も多いし、>>5536の言っていることも、
それ程ずれていないように思えるが。

5348研究する名無しさん:2017/08/16(水) 23:41:45
5346は現実と願望がごっちゃになっている。

5349研究する名無しさん:2017/08/17(木) 00:38:40
東京じゃ、この推理が広い視野から生まれるんだな。


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