[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
文科・中教審・教育再生会議・改組・改革
3193
:
研究する名無しさん
:2015/08/20(木) 21:04:06
「L型大学をバカにしてる発想だ」竹内洋・京大名誉教授 2015年8月20日20時21分
教育社会学者の竹内洋・京大名誉教授に「教養」について聞いた。
(たばこを吸うために席を外して戻ってから)人文知はたばこみたいやな。大学では吸うなと、居場所がない。嫌煙権ならぬ、嫌教養権だ。
――教養を嫌う人はなぜ嫌うのでしょうか。
知性や教養が「嫌い」というのが度を過ぎると問題だ。知らないものに対しては、すぐ頭から反発して「えらそう」となる。政治家もその感情を利用している。
――昨年政府の有識者会議で、大学をグローバル型(G型)とローカル型(L型)に分け、ごく一部のG型大学では国際競争に勝つための高度な教育をする一方で、その他多くのL型大学では職業訓練をするという構想も提唱されました。
表面的には「L型」の人の立場に立っているように見えるが、バカにしている発想だと思う。シェークスピアを学んでもどうせ考えないから、実用をやれと。人間ってやはり、それだけではおさまらないところがあるよ。どんな人だって、人間である以上、この世とは何かとか考える。人間の本質といったら大げさだが、この世のすべを知りたい、みたいな。それを封じるような感じはあるね。ある程度実用主義にしなさいというのはわかるが、案配は100%ではない。
ttp://digital.asahi.com/articles/ASH8M5WB9H8MUCVL02F.html
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板