[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
航空機研究
630
:
研究する名無しさん
:2017/07/30(日) 08:18:11
嫌な祭だな。
631
:
研究する名無しさん
:2017/07/30(日) 09:09:40
祭りには高機動車とか展示してPKO活動の広報をして、くれまつ
632
:
研究する名無しさん
:2017/07/30(日) 09:37:03
祭り会場にうちの大学からの展示や出し物が無い
地域貢献大学で地域貢献関連の新学部を作ったのに
不思議だなあ
公立大学はバンバン出場してるらすい
633
:
研究する名無しさん
:2017/07/30(日) 15:58:30
遅刻だが、以前は、地元のお祭り参加で、試験期間を変更の話まであった
今はさすがに(?)不参加
634
:
研究する名無しさん
:2017/07/31(月) 08:56:18
地域貢献大なんだから
地元の祭りに合わせて期末試験日程を決めるべし
635
:
研究する名無しさん
:2017/08/12(土) 21:12:33
「CAの声が震えていた」 全日空機が与圧系統の不具合で緊急着陸 けが人なし
8/12(土) 20:25配信
・離陸直後の爆発音
・酸素ボンベ落下
・機内大混乱
・エンジンを止めて羽田に緊急着陸
・あと一歩でコントロール不能
=羽田→伊丹だったら、新幹線で行けや=
6時発のANA37便→7時半ごろに無事着陸
636
:
研究する名無しさん
:2017/08/12(土) 21:34:06
スコーク7700(緊急事態宣言)宣言での着陸なんやで
637
:
研究する名無しさん
:2017/08/12(土) 21:35:37
与圧系統コントロール不能になると、
航空機ってどうなる
638
:
研究する名無しさん
:2017/08/12(土) 22:32:15
コンとロール
639
:
研究する名無しさん
:2017/08/13(日) 08:46:08
不謹慎な!
640
:
研究する名無しさん
:2017/08/13(日) 09:06:42
まあ無事でよかったと思うしかない。32年前の事故のときにいっしょに乗ってた
家族のうち一人だけ生存した女の子がいたが、あの子もすでに40歳を越えてるはず。
飛行機事故で亡くなる確率は自動車事故よりずっと低い、と言われていて、それは
そのとおりなんだろうけど、気分としてはそうならなないし。
641
:
研究する名無しさん
:2017/08/16(水) 11:11:20
独エアベルリンが破産申請=運航は継続
8/15(火) 22:30配信 時事通信
【フランクフルト時事】経営不振に陥っていたドイツ航空2位のエアベルリンは15日、破産手続きを申請した。
DPA通信によると、筆頭株主であるアラブ首長国連邦(UAE)のエティハド航空が、支援の継続を断念したためで、当面はドイツ政府が事業資金を支援し、運航を継続する方針。また、一部事業の引き継ぎについて同国最大手のルフトハンザと協議中という。
エアベルリンは、ベルリン・テーゲル空港とデュッセルドルフ空港が拠点で、日本には成田と中部にも就航している。
642
:
研究する名無しさん
:2017/08/16(水) 13:30:26
そんな航空会社知らんな。
643
:
研究する名無しさん
:2017/08/16(水) 13:34:52
日本のエ安倍ルリンも破産寸
644
:
研究する名無しさん
:2017/08/16(水) 13:35:25
前
645
:
研究する名無しさん
:2017/08/16(水) 13:38:21
JALはいったん破産したじゃん。
スイス航空だって破産した。
ナショナルフラッグシップなんて残ってる方が珍しい。
一回は破産してる会社がいかに多いか。
結局、国営航空・公営航空の方がよかったということだ。
646
:
研究する名無しさん
:2017/10/25(水) 15:39:39
ドローンが旅客機に衝突、世界で初の事例か カナダ
カナダ政府は19日までに、同国ケベックシティーの国際空港周辺空域で
着陸態勢にあった旅客機の翼に小型無人飛行機(ドローン)が
衝突する異常事態が起きたと報告した。
旅客機の被害は軽微で無事に着陸していた。
ドローンと旅客機の衝突は国内で初めてとしている。
定期航空会社の団体「国際航空運送協会(IATA)」は
世界での報告例はなく、初の事例の可能性があることを示唆した。
ttps://www.cnn.co.jp/m/world/35109068.html
647
:
押すなよ!押すなよ!
:2017/10/25(水) 15:41:41
>そろそろ反基地闘争のバヨクが実戦投入しそうだなあ
琉球新報だったかがオスプレイ取材のために飛ばした
ドローン墜落させるという渾身のネタをやってる
たしか250g以上のドローンを人口密集地など(当然、危険が予想される空港周辺なども含まれると思うが)で飛ばす時は当局の許可が必要なはず。
許可取ってたのかなあ?
648
:
研究する名無しさん
:2017/11/11(土) 19:39:28
旧陸軍ジェット戦闘機:幻のエンジン部品発見 ICU構内
太平洋戦争末期に軍用機を開発した旧中島飛行機三鷹研究所の建物が残る国際基督教大学(ICU、東京都三鷹市)で、旧陸軍初のジェット戦闘機「火龍(かりゅう)」に搭載される予定だったジェットエンジンのものとみられる部品が見つかった。戦時中に国内で生産されたジェットエンジンはほとんど現存せず、専門家は「当時の航空技術を知るうえで非常に重要な資料だ」と話している。【伊澤拓也】
見つかった部品は、排気ノズル(直径74センチ、長さ73センチ、重さ71キロ)2点と、それを覆うカバー1点でいずれもステンレス製。三鷹研究所に関するリポートを作成するため学内を調べていたICU4年の古川英明さん(21)が2015年6月に資材置き場で見つけた。
戦後にICUが買い取った三鷹研究所の敷地内で出土し、1950年代前半までにICUの保全業務に携わる建設会社社長宅の軒先に置かれた後、約20年前に資材置き場に移されたという。70年近く雨ざらしにされて全体的にさびているものの、カバーの一部を除いて目立った破損はない。
古川さんの恩師で、三鷹研究所の歴史を調べたICU高校の高柳昌久教諭が、日本航空協会と東京文化財研究所に部品の調査を依頼。形状や当時貴重だったステンレスが使われていることなどから、三鷹研究所が日立製作所とともに開発を進めたジェットエンジン「ネ230」の部品の可能性が高いことが判明した。
太平洋戦争末期、旧海軍がジェット特殊攻撃機「橘花(きっか)」の開発を進めたのに対し、旧陸軍は米軍の爆撃機B29を迎撃するために「火龍」を計画した。ネ230が1機に二つずつ搭載される予定だったが、試験運転をしただけで実機は完成しないまま終戦を迎えたという。見つかった排気ノズルには他の部品と接合した痕跡がないため、試作品とみられる。溶接が粗く強度が不足しており、ドリルで開けた穴にできる「バリ」と呼ばれる突起も多く残っている。
日本航空協会の長島宏行・専任部長は「当時、世界最先端だったジェットエンジンを作る基礎的な技術はあったが、熟練工が不足した時期で、粗雑な点も見える。悪化する戦局を打開するために開発を急いだことがうかがえる」と話す。
ICUは部品を貴重な近代化遺産として学内で展示することを検討している。
ttps://mainichi.jp/articles/20171111/k00/00e/040/282000c
649
:
研究する名無しさん
:2017/11/13(月) 17:02:20
[東京 13日 ロイター] - 国産を視野に入れた航空自衛隊の次期戦闘機「F3」について、防衛省が開発決定の先送りを検討していることがわかった。2018年夏までに国産・国際共同開発・輸入のいずれかから選ぶ方針だったが、中国が空軍力を増強する中、将来にわたって日本の航空戦力が優位を保つための戦闘機の姿を明確に描けていないためだ。
複数の関係者によると、次期中期防衛力整備計画に具体的な事業として盛り込まない公算が大きいという。
F3は、2030年ごろから退役が始まる空自の支援戦闘機「F2」・約90機の後継機。開発から調達、維持管理、廃棄までを含めた総事業費は4兆円とも言われ、各国の防衛産業が大型の武器開発案件として参画に関心を示している。
防衛省は、19年4月から始まる5カ年の中期防で事業化することを目指し、日本で単独開発するのか、他国と共同開発するのか、外国から輸入するのかを18年夏までに決めることにしている。昨年から2度、検討に必要な技術情報を収集するため、情報提供に応じる企業の募集を行った。
兵器開発に必要な「情報要求」(RFI)と呼ばれる手続きで、本来であれば日本が求める戦闘機のコンセプトが書類に書かれている。しかし、書類に目を通した企業関係者は「どんな戦闘機を作りたいのか、まったく分からなかった」と話す。
650
:
研究する名無しさん
:2017/11/18(土) 21:56:16
米海軍のパイロットが、1機数百万ドルする
F18戦闘機の飛行機雲を使い、空に巨大な男性器の絵を
描いていたことが分かり、海軍が赤っ恥をかかされている。
米西部ワシントン(Washington)州オカノガンの住民は16日、
F18戦闘機が上空を飛行しながら男性器の絵を描く
驚きの光景を目撃。この瞬間を撮影した写真は、
インターネット上で瞬く間に拡散した。
ttp://www.afpbb.com/articles/-/3151287
651
:
研究する名無しさん
:2017/11/18(土) 21:58:59
馬鹿なのか?
652
:
研究する名無しさん
:2017/11/19(日) 06:48:07
うんちドリルみたいなもんか
653
:
見に行きたかった、、、、
:2017/12/04(月) 10:46:15
朝から雨が降ったあげくの曇天で
例年に比べて人出は少ないし演目はアッサリ風味だし
盛り上がるのか不安だった新田原
超低空飛行なのに真っ直ぐ飛ぼうとしない米軍や
次から次へと飛ばしまくる自衛隊とかで
結構盛り上がった新田原
ttps://may.2chan.net/39/src/1512341798735.jpg
>超低空飛行
ツイッターで拾ったニュータの画像だが
この高度で何やってんだ
654
:
研究する名無しさん
:2017/12/12(火) 13:36:23
>>650
完成度がいまいちなのが残念。
655
:
研究する名無しさん
:2017/12/14(木) 11:41:54
窓落下の在日米軍ヘリコプターCH53「大韓航空」が整備していた
大韓航空が日本に駐留する米海兵隊のヘリコプターCH53約40機の整備を担当する事業者に選ばれた。同社が26日、明らかにした。
同社は昨年8月の公開入札に参加し、今月23日に選定された。
来月から2020年までの5年間、システム点検や機体を分解しての主要部位点検のほか、非破壊検査を実施し欠陥を修理、補強する。事業規模は500億ウォン(約55億4800万円)台。
「スタリオン」と呼ばれる同機は、米シコルスキー・エアクラフト社が製造した大型ヘリで、長距離の人員輸送や重量物輸送、機雷探知・除去などに用いられる。
大韓航空は1989年から2010年まで、米軍が保有する同機の整備事業を担当していた。
ttp://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2015/05/26/0500000000AJP20150526001400882.HTML
656
:
研究する名無しさん
:2017/12/20(水) 20:35:59
ホンダジェットごときで「韓国」に威張るネトウヨ見て
「終わってるな」って思った。
だってたかがプライベートジェット機じゃないか。
657
:
シナリオ通りだ
:2017/12/26(火) 11:00:29
護衛艦「いずも」改修、空母化…離島防衛の拠点に
政府は、海上自衛隊最大級の護衛艦「いずも」を、戦闘機の離着艦が可能となる空母に改修する方向で検討に入った。
自衛隊初の空母保有となり、2020年代初頭の運用開始を目指す。「攻撃型空母」は保有できないとする政府見解は維持し、離島防衛用の補給拠点など防御目的で活用する。米軍のF35B戦闘機の運用を想定しており、日米連携を強化することで北朝鮮や中国の脅威に備える狙いがある。
複数の政府関係者が明らかにした。いずもは、広い甲板を持つ空母に似た形状の護衛艦で、全長248メートル、満載排水量約2万6000トン。ヘリコプター14機を搭載可能とされる。空母化すれば、F35Bを約10機搭載できる見通しだ。
改修では、F35Bのジェットエンジンが発する熱に耐えられるように甲板の耐熱性を上げる。
ttps://news.nifty.com/article/domestic/government/12213-20171225-50161/
658
:
研究する名無しさん
:2018/02/06(火) 10:44:08
亡くなった乗員のご冥福をお祈りいたします。
最高の生残性を備えたヘリのはずなんだが。どうして、、、
自衛隊ヘリ墜落の瞬間とらえた映像 FNN
ttp://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00384083.html
自衛隊のヘリが、住宅地に墜落・炎上し、1人が死亡、1人が安否不明となっている。
墜落の瞬間をとらえた、ドライブレコーダーの映像。
水平に飛行していたヘリコプターが突然、コントロールを失い、住宅地にほぼ垂直に落下していくのが確認できる。
墜落したのは、陸上自衛隊目達原駐屯地所属の攻撃ヘリコプター「AH-64D」。
5日午後4時43分ごろ、佐賀・神埼市の住宅街に墜落し、炎上した。
目撃者は、「爆発音とともに、主翼のプロペラが折れて、そして機体が先に、真っ逆さまに2〜3秒で、もう落ちた」、「プロペラの不具合かわからんけど、なんか、ギャーっていう、エアコンの室外機の故障したような、大きな音だった」などと話した。
墜落したヘリコプターは、所属する陸上自衛隊目達原駐屯地から、整備点検後の試験飛行をしていたところ、南におよそ6km離れた住宅に、機首から落下した。
墜落現場から200メートルほどの畑には、ヘリコプターのものとみられる部品が散乱。
どの時点で落下したのかは、わかっていない。
659
:
研究する名無しさん
:2018/02/06(火) 22:17:27
飛行機やヘリは落ちる。 当たり前だ。
船じゃねえんだから…・・
何万回も飛んでれば,落ちることもあるんだよ。
その分,今までのメリットを考えろや。
それが人生だろうが,お前ら,学位持ってんだろ?
それくらいわかるだろうが。
660
:
研究する名無しさん
:2018/02/07(水) 08:26:43
(Entry-kun) エントリー君=自分 vs.「大学人、研究者」の構図
661
:
研究する名無しさん
:2018/02/07(水) 08:34:31
> お前ら,学位持ってんだろ? ← w
662
:
研究する名無しさん
:2018/02/09(金) 10:17:09
鳥人間コンテストで琵琶湖に落ちたグライダーを回収するから作業ならしたことがある
663
:
冬季オリンピックに先立ちこれか、、
:2018/02/09(金) 11:28:19
韓国T-50がシンガポール航空ショー初日に離陸失敗し炎上
SINGAPORE ― 韓国のブラックイーグルズ曲技飛行チームのT-50がシンガポール航空ショーで離陸途中に発火した。
YouTube投稿の映像でT-50三機編隊がそのまま離陸し、さらに二機が続いた。六番機が背後で横滑りし草地で転倒し炎に包まれるのがわかる。
空港緊急対応チームが消火し、パイロットは病院で検査を受けたとチャンギ空港がツイッターで発表。パイロットは軽傷を負ったという。
ブラックイーグルズはシンガポール航空ショー初日で最終飛行実演に向かっていた。事故が発生した滑走路は閉鎖され民間航空機に遅延が予想される。
ブラックイーグルズが運用するのは韓国航空宇宙工業製のT-50だ。
航空ショー主催者からはブラックイーグルズの今後の飛行実演予定は発表がない。
ttps://aviation-space-business.blogspot.jp/2018/02/t-50.html
664
:
研究する名無しさん
:2018/02/09(金) 11:35:13
デビューして間もないC-2には
もう電子戦用機材が出たのか
早いな
ttps://cgi.2chan.net/f/src/1518086576061.jpg
665
:
研究する名無しさん
:2018/02/12(月) 15:04:48
MRJはなんとかならんのだろうか
空自や海保で購入予定で商売になるかな
666
:
研究する名無しさん
:2018/02/12(月) 20:42:17
空自F-4EJ/EJ改は長年日本の空を守り続けた古参戦闘機ですが、退役も迫ったいま、空自の主力機F-15Jを訓練で撃墜(判定)することも珍しくないといいます
■空自の「ファントムライダー」はいま猛者だらけ
「今、F-4乗りは凄いことになっていますよ。訓練においてF-15を撃墜(判定)するレベルの猛者ばかりです」
筆者(関 賢太郎:航空軍事評論家)は航空自衛隊の次世代戦闘機F-35A「ライトニングII」の導入遅れにともなうF-4「ファントムII」の寿命枯渇問題について、ある防衛省関係者にF-4の飛行時間節約にともなう練度低下が問題となっていないのであろうか質問したところ、以上のような回答を得ることができました。
F-4は1971(昭和46)年に導入された、2018年2月現在の航空自衛隊において最も古い戦闘機であり、ステルス戦闘機F-35Aへの更新が予定されている退役間近の機体です。それにもかかわらず、200機が配備されている現主力戦闘機F-15との訓練においては勝利することもけっして珍しくないそうです。
667
:
研究する名無しさん
:2018/02/12(月) 20:53:35
iモード対応機種でガラケーを撃墜しましたみたいな
668
:
まあ、そうだよな
:2018/03/05(月) 13:23:04
F2後継機の国産断念へ 防衛省、国際共同開発を検討
ttps://www.asahi.com/articles/ASL3443MHL34UTFK004.html
>防衛省は今後、国際共同開発を軸に検討を進めるが、米国製の最新鋭ステルス戦闘機F35Aを追加購入する代替案もある。
国際共同開発かF-35の追加購入になりそうだね
F-35の追加購入だと全機F-35ってことになるんか…?
共同開発か…まあ妥当かしらね
これで何があっても他人のせいに出来るぜ
>「日本の戦闘機技術を保つためには国産開発が重要」(防衛省幹部)との考えのもと、
>将来の開発主体として三菱重工業が期待されてきた。
>財務省は「巨額の開発コストがかかる」として難色を示した。
>また、三菱重工は子会社による国産ジェット旅客機(MRJ)の開発に苦戦している現状もあり、
>政府内で「戦闘機の自国開発はリスクが高い」との見方が強まった。
予算の問題とMRJの問題が大きいみたいだね…
今時独自開発は無理だろう
DASシステムだって連携とらなきゃダメだろうし
戦争となれば日本の戦術は基本アメリカその他の軍と協調行動が主
独自システムだと開発に時間がかかり過ぎる
でもまあ領空侵犯対応用の戦闘機は欲しい所だけどね
これなら独自開発でも差し支えないからね
F3が俺のF3が幻に
まぁ地上イージスの方が安上がりで効果的だから仕方ないよね…
アメリカですら単独開発は無理なご時世だからなあ
兆円単位の開発費を単独で負担とか現実的でないんだろ
669
:
貴重だな
:2018/04/07(土) 17:44:15
80年前の爆撃機プロペラ発見 群馬県の伊勢崎茂呂小
およそ80年前に造られた国産爆撃機用の木製プロペラが、群馬県の伊勢崎茂呂小で見つかった。三菱重工業が開発・製造した「九三式重爆撃機」用のもので、日本楽器(現ヤマハ)が製作したとみられる。同校に渡った経緯は不明だが、市内の伊勢崎神社には戦時中、中島飛行機の関係者が飛行機の無事帰還を願って奉納した木製プロペラがある。関係者は「平和の大切さを考える貴重な資料になる」として発見を喜んでいる。
またマイナーなモノが見つかったもんだ
tps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180407-00010000-jomo-l10
670
:
研究する名無しさん
:2018/04/18(水) 11:36:29
航空機の窓破損、吸い出されそうになった客死亡【読売新聞】
17日昼頃(日本時間18日未明)、米ニューヨーク発ダラス行きのサウスウエスト航空機(ボーイング737―700型機)が離陸して上昇中に左側エンジンが破損し、飛び散った部品で客室の窓が割れて乗客が機外に吸い出されそうになるトラブルがあった。
米国家運輸安全委員会(NTSB)はこのトラブルで、乗客1人が死亡したと発表した。FOXニュースなどは、亡くなったのは吸い出されそうになった窓側席の乗客で、飛散した部品で頭を強打した可能性があると報じている。(ニューヨーク支局)
ttp://www.yomiuri.co.jp/world/20180418-OYT1T50007.html?from=ytop_main1
671
:
研究する名無しさん
:2018/05/02(水) 14:15:36
MRJ失敗
672
:
研究する名無しさん
:2018/05/23(水) 09:11:40
日本は電気が足りない衰退国なんですよ…昔の貧しい貧しい貧しい途上国の空港がこういうふうに薄暗かったんです。日本はとてつもなく貧しいのです…
673
:
研究する名無しさん
:2018/08/08(水) 12:26:50
ああ、もったいない
ttps://www.swissinfo.ch/jpn/multimedia/大惨事_スイスアルプスで飛行機事故相次ぐ-旧軍用機ju52が墜落/44305248
2018-08-07 10:30
戦前に作られたヴィンテージ飛行機Ju52が4日、スイス東部のスイスアルプスで墜落した。 20人の乗客全員が死亡し、2001年以来の大惨事となった。
墜落現場となったのはグラウビュンデン州フリムス付近。同州警察は5日にフリムスで開かれた記者会見で、乗客17人とパイロット2人、客室乗務員1人の乗客全員が墜落で死亡したと発表した。
チューリヒ州バッサースドルフでのクロスエアの飛行機が墜落し24人が犠牲になった2001年の事故以来、スイス最悪の事故の一つとなった。
事故機に搭乗していた乗客・乗組員は、オーストラリア人カップルとその息子以外、スイス人だった。
飛行機は4日午後、ロカルノからデューベンドルフに向かう途中で、標高2540メートルのピッツ・セグナス山の西側に墜落した(地図参照)。
ヘリコプター5機を始め大規模な救助作業が5日朝まで続いた。事故現場周辺の空域は閉鎖され、登山客に人気の登山道も一部通行止めとなった。
674
:
研究する名無しさん
:2018/09/02(日) 01:08:25
《 ふるさと納税の返礼品として、眺めのいい屋上から航空ショーを観覧できる権利が話題を呼んだ。返礼品にした埼玉県狭山市では、定員オーバーを理由に8月下旬に申し込みを締め切ったが、熱いファンからの問い合わせ電話が後を絶たないという。担当者は「問い合わせが殺到して、本来業務にも支障が出ている」と悲鳴をあげている。 》
ttps://www.bengo4.com/internet/n_8442/
675
:
研究する名無しさん
:2018/09/02(日) 07:10:02
ふるさと納税は制度廃止にして
故郷大学寄付にするべき。
大学は今少子化でピンチだから、今こそ寄付金のお礼に返礼品付けるべき。
676
:
研究する名無しさん
:2018/09/02(日) 08:45:36
ふるさと納税の使い先をそうすればいいんであってそれは自治体の裁量だよ。
677
:
研究する名無しさん
:2018/09/02(日) 09:48:10
ふるさと納税100万円でその地域の国立大、公立大の学費を無料にしたらどうだろうか
678
:
研究する名無しさん
:2018/09/03(月) 07:43:24
ふるさと大学納税
で、検索
679
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 08:57:39
鳥人間コンテストってTVでやってる?
680
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 09:20:47
ttp://www.ytv.co.jp/birdman/
8/29日放送
681
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 09:26:08
鳥人間コンテストは滑空機部門である年とある年、神奈川工科大学が2連続優勝してしらけたことを覚えてる。
要は「優勝校は名門校(名門チーム)じゃないと認めないぞ」みたいな暗黙の空気が流れてる時点でこの大会の衰退は誰が見ても明らかだった。
プロペラ部門は今でも東北大と日大の争いだけど。
協賛が岩谷産業という時点でスポンサーも・・・
682
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 21:56:32
鳥人間コンテストに参加したチームの人が後にジャンボで虹橋を潜ろうとした
何を言ってるのか分からんだろうが
683
:
研究する名無しさん
:2018/09/05(水) 21:57:43
ハイジャック?
684
:
研究する名無しさん
:2018/09/06(木) 11:55:38
そう、機長を刺し殺した事件
685
:
研究する名無しさん
:2018/09/06(木) 12:07:16
F4ファントムは1958年初飛行、2020年まで使用
F15イーグルは1972年初飛行、2040年まで使うのか
F2の方が早く退役するんだろうなぁ
F-15C → 「2040C」最新改修 → F-15 2040C イーグル
F-15Cを「2040C」最新デジタル改修は、AESAレーダーのAPG-63(V)3、
グラスコックピット、最新ネットワークシステム(戦闘機同士やAWACS他とリンク)、
IRST(赤外線追尾装置)、最新戦闘コンピュータ等で最強の4.5世代制空戦闘機に。
ボーイングは「Pre-MSIP」アナログ機を抱える米軍と日本に売り込んでいるからね。
改修100機で注文すると1機約28億円程の費用と言っているし。
F-15C → 改修 → F-15 2040C
・機体寿命を20000時間まで耐久性延長するために、翼に縦通材や主翼桁の追加。
疲労が酷い物は新品主翼に交換。
・胴体や翼のリベットを取り、全てのパネルを外して裸の骨組みにして作業。
・胴体や翼に高性能データバスデジタル配線と各種センサー等の取り付け。
・アナログ計器コックピットを取り外し、最新グラスコックピットに交換。
・最新コンピュータによるフライバイワイヤによる各種モード自動飛行制御システム
・最新戦闘システムコンピュータと情報共有通信ネットワーク搭載(同機やF22、AWACS等とリンク)
・APG-63(V)3 AESAレーダー
・IRST(赤外線探査追尾装置) 対レーダージャミングやステルス機対策
・新型電子戦システムEagle Passive / Active Warning Survivability System(EPAWSS)
・ミサイル発射装置を改良して搭載8発から16発に増加
・外部燃料タンク をコンフォーマル燃料タンクに交換
686
:
研究する名無しさん
:2019/01/18(金) 11:37:45
快晴だったから市内からバッチしロケット噴煙の白くて長い狼煙が見えたよ。
直線距離で70kmだが、南南西、目測高さ30度ぐらいで随分とはっきり見えた
国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、内之浦宇宙空間観測所から革新的衛星技術実証1号機を搭載したイプシロンロケット4号機の打上げを平成31年1月17日に予定しておりましたが、当日の天候悪化が予想されるため、下記のとおり変更いたします。
打上げ日 : 平成31年1月18日(金)
打上げ時間帯 : 9時50分20秒〜9時59分37秒(日本標準時)
打上げ予備期間 : 平成31年1月19日(土)〜平成31年2月28日(木)
平成30年度ロケット打上げ計画書
革新的衛星技術実証1号機/イプシロンロケット4号機(ε-4)(PDF:1.3MB)
ttp://www.jaxa.jp/press/2019/01/files/20190115_epsilon4.pdf
なお、1月18日の打上げの可否については、明日以降の天候状況を踏まえ、再度判断いたします。
ttp://www.jaxa.jp/press/2019/01/20190115_epsilon4_j.html
ttp://fanfun.jaxa.jp/countdown/kakushin-epsilon4/index.html
687
:
研究する名無しさん
:2019/01/20(日) 07:32:45
B787やP1、オスプレイの静粛性はすごいね
空港反対の理由に騒音とかマジで関係なくなってるw
688
:
研究する名無しさん
:2019/08/22(木) 13:20:59
うおー!見に行きたい!
でも学会出張が重なって、、、、、orz
第二次大戦で活躍したイギリスの戦闘機、スーパーマリン・スピットファイアによる世界一周飛行が2019年8月5日(現地時間)、イギリスのグッドウッド飛行場からスタートしました。日本にも9月中旬から下旬にかけ、全国6か所に立ち寄る予定です。
現在のところ、発表されている中継地は終着点のグッドウッド飛行場を含む87か所。日本では丘珠空港(北海道札幌市)、仙台空港(宮城県)、龍ヶ崎飛行場(茨城県)、県営名古屋空港(愛知県)、鹿児島空港(鹿児島県)、那覇空港(沖縄県)の6か所が予定されています。それぞれの到着予定は以下の通り。
丘珠空港……9月18日
仙台空港……9月19日
龍ヶ崎飛行場……9月20日
県営名古屋空港……9月25日
鹿児島空港……9月25日
那覇空港……9月26日
689
:
研究する名無しさん
:2019/08/22(木) 14:13:12
ホラレモンロケット打ち上げを見に行った人が報告してたよ
690
:
研究する名無しさん
:2019/08/22(木) 14:14:27
>B787やP1、オスプレイの静粛性はすごいね
>空港反対の理由に騒音とかマジで関係なくなってるw
昔に比べれば静かになって来てますが
民間航空機の離着陸時の騒音低減は、
航空機メーカーや研究機関の重要な課題の一つです。
軍用機はそもそも騒音なんか気にして作っていません。
691
:
研究する名無しさん
:2019/08/22(木) 15:28:03
騒音や振動は乗員の疲労を増すから、ある程度、快適性には気を配るよ
だいたい輸送機は旅客機と同じエンジンを搭載するから、エンジンの静粛性が改善すれば
民間機も軍用機も同じく静かになる
692
:
研究する名無しさん
:2019/08/22(木) 21:37:56
騒音や振動 < ネジがゆるみそうw
693
:
研究する名無しさん
:2019/09/12(木) 17:04:43
層流翼とか昔は憧れたものだが
表面の平滑度とか
胴体みたいに代表長さが数十メートルにもなると、ハッチや継ぎ目があって
レイノルズ数からも層流なんて先端1-2mしか保てない
でも乱流中でも平滑な方が抵抗が少ないわけで、
乱流でもL/D比が高い翼形はナビストークス方程式の数値計算解として導出できるんだろうか。
ということはいくら平滑にしても太い流線型なヒンデンブルグみたいな太い形状より
ツッペリンみたいな平行部遅長い細長いのが良いのだろうか.ただ摩擦抵抗が優先する場合
形状抵抗と摩擦抵抗のバランスで、なるべく平滑にした上で表面積を少なくできる
ワイドボディが妥協のしどころな気もする
とりあえずホンダジェットは翼素に着目した最高性能の自然層流翼だと
いう割に、いたるところにボルテックスジェネレーターを貼り付けているのは
どうなのよ?とは思う
694
:
研究する名無しさん
:2019/09/20(金) 15:27:10
かが、いずも、にF-35Bを搭載するのにかかる工事が30億円
安いな、あらかじめ予定していたのだろう
695
:
研究する名無しさん
:2019/10/03(木) 13:03:17
B-17が墜落したそうな。
現存機は1-2機のはず。
もったいないもったいない
696
:
研究する名無しさん
:2020/01/30(木) 17:06:52
武漢から邦人を帰国させる機体はB-777?
特別に機内の消毒とか徹底するの?
697
:
研究する名無しさん
:2020/01/31(金) 11:35:10
【航空】YS11、公開へ解体作業 羽田から茨城に引っ越し【YS11初号機】
国立科学博物館(科博、東京)は15日、羽田空港で保管している戦後初の
国産旅客機「YS11」の量産初号機の解体作業を報道関係者に公開した。
初号機は今秋以降、茨城県筑西市のテーマパークで一般向けに
展示することが決まっており、引っ越しのため、一時解体することになった。
茨城に移った後に組み立てられ、高度経済成長を支えた歴史を伝える機体が再び姿を現す。
量産初号機は、航空科学博物館(千葉県芝山町)が所蔵する試作1号機を除き、
現存する同機種最古の機体。1965年に運輸省(現国土交通省)に納入され、
空路の安全性を確認する「飛行検査機」として羽田を拠点に2万時間以上、飛行した。
98年に退役し、科博が貴重な産業遺産として羽田で保管してきた。
ttps://www.nikkei.com/article/DGXMZO54399610V10C20A1CR0000/
698
:
研究する名無しさん
:2020/01/31(金) 12:09:28
古いTu-95が安定して日本の周りを哨戒飛行しまくってるのに
新式ターボプロップのA400Mはなぜ、難産なのだろうか
1万馬力以上の航空用ターボプロップはいまの技術でも難しいのだろうか
ギア駆動ターボファンとかはB-787で実用化してるのだから、プロペラ回すのもできそうなのだが
699
:
研究する名無しさん
:2020/04/16(木) 17:19:39
もう学会の中止しまくりで航空券のキャンセルばかり
JAL,ANAはどれくらい便数を減らしたんだろうか?
エコノミーだと三密が怖いしねぇ
700
:
研究する名無しさん
:2020/04/16(木) 18:54:00
ビジネスでも十分怖いわ。
701
:
研究する名無しさん
:2020/04/16(木) 18:54:01
ビジネスでも十分怖いわ。
702
:
研究する名無しさん
:2020/04/16(木) 18:54:36
大事なことでなくても二回書き込まれることがあるんだな。
703
:
研究する名無しさん
:2020/04/16(木) 20:36:07
何回も読み返したら大事なことだって思えてくるんじゃね?
704
:
研究する名無しさん
:2020/10/14(水) 23:10:40
ANAの資金はあと9か月分なんだとか
705
:
研究する名無しさん
:2020/10/16(金) 10:47:26
これも学術会議が東大に指示してダメだったの?
東大が防衛省に協力拒否 機体不具合究明「軍事研究」と、一方教授は個人で参加
防衛省が今年5月、強度試験中に不具合が起きた航空自衛隊輸送機の原因究明のため東大大学院教授に協力要請したところ、大学側が「軍事研究」を禁じた東大方針に反すると判断し拒否したことが5日分かった。防衛省は文部科学省を通じ東大に働き掛けを強め、方針変更を促す構えだが、文科省は大学の自治を尊重し消極的。一方、教授は大学側に届けず防衛省の分析チームに個人の立場で参加しており、大学方針の実効性が問われる可能性もある。
輸送機はC2次期輸送機。離島防衛のため陸上自衛隊部隊が移動する際の主力輸送手段と想定されている。14年度末からの配備を予定していたが、2年延期された。(共同通信)
東大が防衛省に協力拒否 機体不具合究明「軍事研究」と 2014年7月6日 02:00
ttp://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=75569
706
:
研究する名無しさん
:2020/10/21(水) 18:02:39
NASAとエアバスが航空機の翼面にリブレット加工を施して
微細な縦溝が乱流制御によって摩擦抵抗削減が10%も及ぶとか
ほんまかいな?
707
:
研究する名無しさん
:2020/10/26(月) 21:18:06
MRJを先行量産して自衛隊や海上保安庁で購入とかできないのだろうか?
708
:
研究する名無しさん
:2020/10/26(月) 21:52:27
706 はゴルフボール表面の凸凹みたいな話だな
709
:
研究する名無しさん
:2020/10/27(火) 10:18:41
2次元翼なら進行方向に対して翼面と境界層の空気流のエネルギー授受が生じるだけだけど
進行方向と垂直方向への空気流が生じることで余計な摩擦抵抗が加わると仮定すると
境界層付近での流れを進行方向に整流する微細な溝には意味があるかもなあ
710
:
研究する名無しさん
:2020/10/27(火) 10:33:13
日本の部品半分以下でエンジニアも大半が外国人が作ってそれでも飛ばないのに、
「国産」旅客機と高らかに宣う日本スゴイ症候群な衝撃映像
三菱MRJ完全に失敗・撤退。過去には配線ミスで不合格も。
711
:
研究する名無しさん
:2020/10/27(火) 10:35:37
MRJのこけ方ってすげー日本らしいよな。
日本スゴイって脳内イメージだけでつっぱしり、ノウハウとも言えないノウハウで出来ると確信し、そして当然のように失敗に失敗を重ね、だが国がお金投入して延々とプロジェクト続けて、結局何も生み出さずに終わる。 まるで航空機界のもんじゅ
712
:
研究する名無しさん
:2020/11/02(月) 15:10:57
B-737Maxがダメなのはこういうわけなのか、、、、
河野前大臣はなんでKC-46の導入を中止しなかったんだ……?
アメリカ空軍では、同機の機体内部からゴミや不要な部品、
組み立てに使用された工具が何度も見つかったため、納入が拒否されたという話を聞くぞ
そして最近になってやっと引き渡しが再開されたと思いきや、今度は電気配線に問題があって、機体制御システムとレーダー警報装置が正常に連接できなかったという話も聞く
>ボーイングの品質管理部門は大丈夫か…?
大丈夫じゃないっぽい
コスト削減のために給与の高い熟練者を切って
ド素人に毛の生えたようなのに色々やらせてるって話を
どっかでチラ見したことあるので(製造のほうだったかもしれん)
ダメなコストカットの見本みたいなのになってるみたい
まあチラ見なので間違えてるかもしれんけどー
713
:
研究する名無しさん
:2020/11/04(水) 10:40:25
MRJも作れない衰退国
714
:
研究する名無しさん
:2020/11/04(水) 14:35:39
F-2の総生産数が98機とか少ないよ
空自のスクランブルが年間1000回くらい行われてるから、予備機を定数の20%とか圧縮しないで
100%にして200機は作ればよかったのに
F4EJ改とか、やばすぎるよ
715
:
研究する名無しさん
:2020/11/07(土) 12:28:08
何回、墜落してんだよ?w
1918年7月に試作一号機である中島式一型一号機が完成した。初飛行は尾島飛行場で同年8月1日に行われたが、離陸直後に墜落し大破。約20日かけて修理を行い、修理完了後にこれを改めて中島式一型二号機とした。しかし、この二号機も同月25日に行われた陸軍のパイロットによる飛行試験中、着陸の際に利根川の堤防に激突してまたも大破してしまった。
この事故からの修理の際、テストパイロットを務めた岡楢之助騎兵大尉の案によって機体の小改造が行われ、約一週間後に中島式一型三号機として修理が完了した。同年9月13日に場所を各務原飛行場に移し、再び岡大尉をパイロットとして飛行試験を行ったが、着陸時の滑走中に飛行場の一角にあった溝にはまり機体を破損。修理の際にふたたび岡大尉の案に基づく改造が行われ、中島式一型四号機となった。四号機の試験飛行は同年12月9日に場所を尾島飛行場に戻して行われたが、飛行中に機体故障が発生し利根川に墜落。テストパイロットを務めていた中島の佐藤要蔵(のちの佐藤章)飛行士が重傷を負った。この後修理は行われず、陸軍に納入されることもなかった。
716
:
研究する名無しさん
:2020/11/07(土) 18:46:45
社長破と会長破に別れて共倒れとか。
717
:
研究する名無しさん
:2020/11/08(日) 09:36:00
中島飛行機から日産、富士重工、新明和などに分かれてUS2になるのかな?
一応、川西は中島から分離独立して新明和になったわけだし
718
:
研究する名無しさん
:2020/11/19(木) 12:20:58
B-737は超ロングセラーで初期はジェットエンジン、近代化の後は大口径ファンジェットを搭載して
短中距離の手頃な旅客機として独特なニッチを得て売れ続けていた。
でも21世紀バージョンの改良型B737-MAXはタイミングが悪いのと欠陥機で事故がなぁ。
どうしてこうなった?
719
:
研究する名無しさん
:2020/12/08(火) 11:59:46
毎年恒例の年末の佐賀平野の熱気球大会も中止だそうだ
空を飛ぶロマンもCOVIDパンデミックには勝てないw
720
:
研究する名無しさん
:2020/12/10(木) 13:08:15
素直に快挙を喜びたい!
「青い地球」撮影に成功していた 8年前、高校生が気球で打ち上げたカメラ見つかる
長野県の高校生が8年前、ゴム気球に乗せて高度3万2000メートルの成層圏へ飛ばし、行方不明になっていたカメラが11月に埼玉県ときがわ町の山中で発見された。カメラには地球の映像が残されており、卒業生らは「地球は青く、とても奇麗でした」と感動している。
気球による撮影は2012年11月、当時の長野県立飯田工業高校の3年生8人が授業の一環として挑戦した。カメラ2台とGPS(全地球測位システム)を搭載したスマートフォンを気球に設置し、人口密集地や空港などへの落下を避けるため、福井県永平寺町から空へと飛ばした。成層圏に到達後に破裂し、パラシュートで栃木県真岡市付近に落下させる計画だった。
しかし、高度1000メートル付近で電波が届かなくなり、位置が分からなくなった。後日、落下地点はときがわ町の飯盛峠だと推測して捜索したが見つからず、生徒らは卒業していった。
8年後の今年11月7日。小鹿野町の間伐業「森林スマイル企画」の須藤(すとう)利晴さんは、ときがわ町の森で作業していた。携帯電話の電波は入らない場所だった。木を倒す方向を決めるために森の上を見上げたところ、地上15メートルほどの位置にパラシュートと箱のようなものを見つけた。木を切り倒して回収すると、箱に授業を担当していた福澤智之教諭の連絡先が書いてあった。
福澤教諭は「もう諦めていて、電話で『パラシュートが』と言われ、『え!』と驚いた」と話す。同15日、飯田工業高校が統合した飯田OIDE長姫高校で、卒業生と箱を開けて映像を確認。成層圏から、丸みを帯びた青い地球や宇宙を映した映像が残されており、全員が「おー!」と歓声を上げた。
ttps://mainichi.jp/articles/20201208/k00/00m/040/115000c
721
:
研究する名無しさん
:2021/01/11(月) 13:54:25
アンモニウムジニトラミドとか次世代の固体ロケットブースター用酸化剤は過塩素酸アンモニウム並みの比推力がでるけど
ちょっとコスト高い
でも燃焼ガスに炭酸ガスが無いし
もちろん塩酸ガスも出ない
硝酸アンモニウムも酸化材として安いけど比推力がいまいち
宇宙の脱炭酸ガス化のためにアンモニウムジニトラミドの経済的合成生産システムの実用化
早くう!
722
:
研究する名無しさん
:2021/01/11(月) 14:50:54
>宇宙の脱炭酸ガス化
なんじゃそりゃ?w
723
:
研究する名無しさん
:2021/01/11(月) 15:33:45
宇宙開発
だな
あとヒドラジンは猛毒だから勘弁な
724
:
研究する名無しさん
:2021/01/11(月) 17:14:16
大型ロケットは水素燃やしてるだけだろ。
725
:
研究する名無しさん
:2021/01/11(月) 19:05:03
この(ロケット燃料)会話してる二人って
天体望遠鏡(アストロトレーサー)の会話してた二人と同じ?
片方がやたら厳しく突っ込むオッサンだよねwww
726
:
研究する名無しさん
:2021/01/11(月) 19:44:32
ヒドラジンてMe163でパイロット溶かしちゃったあれ?
727
:
研究する名無しさん
:2021/01/11(月) 23:43:18
>>725
厳しく突っ込まれてるオッサンの自演か?
728
:
研究する名無しさん
:2021/01/13(水) 11:49:03
水素エネルギー!とか言う向きもあり受けど
容積的な効率では水素はあかんやろ
航空ジェット燃料ではケロシンあるいは、脂肪酸メチルエステルいわゆるバイオディーゼル油に落ち着くんでは?
729
:
研究する名無しさん
:2021/01/13(水) 11:58:54
ホリエモンの液体酸素、エタノールの液体燃料ロケットは、このあとどう進めるのかね?
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板