[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
鉄道研究
1986
:
研究する名無しさん
:2014/12/31(水) 16:34:42
その時のことを思い出すので高知高架大にはどうしても応募できなかった。
1987
:
研究する名無しさん
:2014/12/31(水) 16:37:28
飛行機使えよw
1988
:
研究する名無しさん
:2014/12/31(水) 16:48:49
飛行機のほうが揺れることもある。
1989
:
研究する名無しさん
:2014/12/31(水) 16:49:00
別にそんなドナに行きたいわけじゃなし。
1990
:
研究する名無しさん
:2014/12/31(水) 16:53:00
ドナ行くと飛行機乗れるぞ。
1991
:
研究する名無しさん
:2014/12/31(水) 17:37:09
1000キロ条項がありますよ?
1992
:
研究する名無しさん
:2014/12/31(水) 17:40:58
>>1991
1000キロ条項て何?
1993
:
研究する名無しさん
:2014/12/31(水) 17:54:27
人事委員会内規◯条:
1000キロより遠くに住む者を採用してはならない。
1994
:
研究する名無しさん
:2014/12/31(水) 18:46:20
1000キロ以内は飛行機移動禁止という、国立大学法人規定
1995
:
研究する名無しさん
:2014/12/31(水) 19:03:28
ドナ遅刻には500kmより遠くから集中講義の講師を招いてはならない。という内規があった。
1996
:
研究する名無しさん
:2014/12/31(水) 19:18:10
俺様がいたドナ大学は専任教員の居住地は80キロ以内だったぞ。
1997
:
研究する名無しさん
:2015/01/01(木) 22:25:25
さあ北陸地区鉄道大変革(壊滅)の年だ!
1998
:
研究する名無しさん
:2015/01/02(金) 07:06:00
>>1996
わざわざ遠いところに住んで、それを理由に校務をサボりやがる奴が
いるから仕方ない。
1999
:
研究する名無しさん
:2015/01/02(金) 07:19:18
んが
2000
:
研究する名無しさん
:2015/01/02(金) 09:07:32
>>1998
校務をさぼるためというより単にドナ地に住みたくないからじゃね?
2001
:
研究する名無しさん
:2015/01/02(金) 09:34:00
>>2000
?
肯定と否定が逆ですよ?
2002
:
研究する名無しさん
:2015/01/02(金) 19:50:35
進化する自動改札機、世界初の遅延証明も!
■ 小田急では「遅延証明書自動発行」改札機が登場!
大都市圏のJR、大手私鉄、地下鉄の駅のみならず、新幹線の各駅や地方都市圏においても、今では自動改札機が広く使われている。もはやおなじみの機械で、利用する側にもためらいはないだろう。しかし、ICカードの導入と普及を契機として、その仕組みは大きく変わりつつあり、新しい機能を付加した改札機も現れつつある。(東洋経済オンライン)
2003
:
研究する名無しさん
:2015/01/05(月) 21:44:47
年末年始多客輸送対応のため臨時寝台特急〈あけぼの〉号が上野〜青森間で運転された。
編成は青森車両センター所属の24系7輌(カニ含む)が使用され、今冬から開放B寝台のみでの編成となり、牽引機は青森車両センター所属のEF81が充当された。
2004
:
研究する名無しさん
:2015/01/05(月) 22:23:37
北陸フリー乗車券もなくなっちゃうのね。残念。
2005
:
研究する名無しさん
:2015/01/07(水) 01:24:03
「貧乏人用ななつ星」てことで、
臨時ブルトレ(急行で)残してほしいな。
2006
:
研究する名無しさん
:2015/01/07(水) 09:09:24
できれば20系でな。
2007
:
研究する名無しさん
:2015/01/07(水) 14:11:14
まだ20系あるの?
2008
:
研究する名無しさん
:2015/01/08(木) 12:57:53
ブルトレって普通列車にもあったんだよな。山陰本線だったけど。
もう一回やればいいのに。
たぶん夜行バスより快適だよ。寝られるから。
寝台券料金必要だけど。
2009
:
研究する名無しさん
:2015/01/08(木) 13:39:02
紀勢本線にもあったよな。
2010
:
研究する名無しさん
:2015/01/08(木) 15:02:18
> たぶん夜行バスより快適だよ。寝られるから。
夜行バスだって寝られる。航空機のエコノミーより快適。
だが、自分は夜行は使わない。
どうでもいいが、ブルトレって言うとブルマとトレパンみたい。
2011
:
研究する名無しさん
:2015/01/08(木) 15:05:23
一応いうけどベッドで寝るのと、シートで寝るのとでは全然意味違うから
2012
:
研究する名無しさん
:2015/01/08(木) 15:10:19
ttp://sanriku.keizai.biz/headline/1032/
本当東北って駄目だね。
だれが元ブルートレインの車両のベッドに22,000円も払うんだよ。
3,000円くらいが限界だろ。これじゃますます東横INNに流れるだろうな。
素泊まりで22,000だぜ。ぼったくりだよ。
2013
:
研究する名無しさん
:2015/01/08(木) 20:08:19
>>2012
一両貸切
2014
:
研究する名無しさん
:2015/01/08(木) 20:33:53
九州と関西の出張で飛行機使ったらいかんの?
2015
:
研究する名無しさん
:2015/01/08(木) 20:41:06
出してくれないよ?
2016
:
研究する名無しさん
:2015/01/08(木) 20:41:14
鉄道が好きなんだよ。
2017
:
研究する名無しさん
:2015/01/08(木) 21:51:06
2晩乗れた客は喜んでるんじゃないか?
それよりしわ寄せで運休が出て泣いてる人がいるだろう。
「トワイライト」強風で16時間遅れ 乗客は2晩車内に 2015年1月8日21時10分
6日昼に札幌を出発したJRの大阪行き豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス」が、強風のため約16時間(954分)遅れ、8日早朝に到着した。JR西日本によると、車内で2晩を過ごすのは珍しいという。大阪駅で降りた乗客約110人に体調を崩した人はおらず、特急料金は払い戻された。
JR東日本などによると、列車は6日午後2時5分に札幌駅を出発。7日午後0時53分に大阪駅到着予定だったが、日本海側を走る羽越線で強風が発生し、徐行運転。秋田県にかほ市の象潟(きさかた)駅に3時間以上臨時停車して、7日未明に約7時間半遅れで発車した。
その後も徐行で遅れが拡大し、7日午後3時ごろ、新潟県の村上駅で乗客にパンの缶詰が配られた。8日未明には事前に計画されていたレール交換工事のため、福井県の敦賀駅で約2時間停車。大阪着は結局、8日午前4時47分までずれ込んだ。
トワイライトは食堂車やサロンカーを備えた豪華列車で、大阪―札幌間約1500キロを約22時間かけて結ぶ。今春の引退が昨年5月に発表された後は、切符が取れないほどの人気となっている。
2018
:
研究する名無しさん
:2015/01/09(金) 01:35:31
>>2208
夜行普通「山陰」じゃなく、
大社線普通の20系のことですよね。
(前者は「ブルトレ」にあらず)
2019
:
研究する名無しさん
:2015/01/09(金) 01:43:44
↑間違い、
>>2008
でした。
2020
:
研究する名無しさん
:2015/01/09(金) 13:55:14
テレビで出てきたんだが、宮崎にあったリニアの実験線って今どうなって
いるんだろ?結局、撤去したのならもったいない話だな。
2021
:
研究する名無しさん
:2015/01/09(金) 15:09:08
>>2018
だいせん5号は「急行」
2022
:
研究する名無しさん
:2015/01/09(金) 15:11:33
>>2020
メガソーラー化
ttp://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/solar/20110629_456495.html
2023
:
研究する名無しさん
:2015/01/09(金) 15:33:03
石原慎太郎が宮崎を馬鹿にしくさったんだよね。
2024
:
研究する名無しさん
:2015/01/11(日) 18:06:22
6ドア車全廃か。ともかく、本線系統はホームドアを義務づけるくらいのほうがいいよ。
2020年を目標に東横線・田園都市線・大井町線の全64駅にホームドアを設置します
- 列車との接触事故を減らし、国内外のお客さまが安心してご利用いただける鉄道を目指して - 2015年1月9日
当社は、あらゆるお客さまが安全・安心して利用できる鉄道を目指し、これまで取り組んできたホームドア設置計画を大幅に加速し、2020年を目標に東横線・田園都市線・大井町線の全駅にホームドアを設置することを決定しました。
これまでも、ホーム安全対策を重要な課題と位置づけ、国の指針を踏まえながら、内方線付点状ブロックや非常停止ボタン、ホーム安全柵の設置など、さまざまな対策を実施してきました。しかし、抜本的な対策であるホームドアは、車両によってドア位置が異なるなどの課題があることから、一部駅での設置に留まっていました。
このたび、ホームドア設置計画を加速させるため、田園都市線の6ドア車45両を4ドア車に置き換え、車両のドア位置の課題を解消します。これにより、従来の設置計画を10年以上短縮するとともに、世田谷線・こどもの国線を除く全ての駅で、ホームドア・ホーム安全柵が設置されます。
ホームドアの設置によって、ホームの安全性が大きく高まり、お年寄りやお子さま連れのご家族、お身体の不自由な方などあらゆるお客さまが安心できる駅になります。また、輸送障害の約8割を占める列車との接触事故を防止し、運行が長時間にわたって止まることのない、より安定した鉄道ネットワークを目指します。
2025
:
研究する名無しさん
:2015/01/11(日) 18:20:30
とりあえず社畜運搬車がなくなるのはめでたいことだ。
2026
:
研究する名無しさん
:2015/01/11(日) 19:44:35
>>2023
どげんかせんといかん
2027
:
研究する名無しさん
:2015/01/11(日) 20:29:27
なぜか中央総武緩行線にだけ6扉車が残るな。
2028
:
研究する名無しさん
:2015/01/11(日) 21:16:28
ホームドアいらんよ。何か息苦しい。
2029
:
研究する名無しさん
:2015/01/11(日) 21:36:27
そんな都会不適応者はドナに逝け。
2030
:
研究する名無しさん
:2015/01/11(日) 21:39:09
やれやれ。また都会はドナ地でないと思っている奴だ。
2031
:
研究する名無しさん
:2015/01/11(日) 21:44:44
キハ40単行がホームドアのあるホームにつく日は来ない。
都会人なら機能性第一でホームドアの中で電車を待つべきだ。
2032
:
研究する名無しさん
:2015/01/11(日) 22:02:17
>ホームドアの中で
やれやれ。
2033
:
研究する名無しさん
:2015/01/11(日) 22:12:35
>>2032
ごめん。
おまえはこっちだった。
ホームドアの外で
2034
:
研究する名無しさん
:2015/01/11(日) 22:21:46
やれやれ。気の利いたことを言っているつもりのようだな。
2035
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 12:02:31
ホームドアってやっと丸ノ内線と副都心線と一部の東急沿線に出来たぐらいだよな。
あとはTXと元祖の南北線か。130kmで高速通過するTXはともかくそれ以外で意味あるのかな?
とくに丸ノ内線とかね。
2036
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 12:05:42
福岡市地下鉄は全駅にホームドアが付いてる。
東京は携帯の電波も入らないし、
驕っている間にずいぶん差がついたものだ。
2037
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 12:07:22
新幹線だって、ホームドアがあるのはホーム際を高速で通過する列車があるところだけだもんね。
たとえば東京駅にはそういうものはないね。
2038
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 12:10:25
人が落ちる、飛び込むをかなりの率で抑止するからダイヤ乱れ抑制のために
相当の投資価値があると思うのだがね。
2039
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 12:14:24
人が落ちる、飛び込む率を抑止するためにそういうものを設けなければならないことも異常だね。
投資価値はあるんだろうが、それを喜んでいいことなのかどうか?
2040
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 12:15:51
そんなものがあったって飛び込む奴は飛び込む。
2041
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 12:19:09
東京などでは飛び込まれたら大迷惑と感じる人のほうが圧倒的だろうが、
それに慣れてしまっている自分が恐い。
2042
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 12:19:16
>>2039
まさに「安くて便利」の果ての異常な日常光景なんだよね。
140km/hで走るほくほく線じゃないんだからホームドアがあるほうが異常なんだよね。
ワンマン化して人件費が少し削れるけど圧倒的に機械メンテナンス費用の方が大きいね。
南北線と直通することになった都営三田線は全駅ホームドア設置+全車両購入とどえらい負担になったしね。
旧都営三田線車両はおかげで国際援助でインドネシアまで飛んだw
一部は秩父鉄道にもいるけどw
2043
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 12:27:07
東海道新幹線はお金のないときに急いで作ったから、駅に通過用の線路を設けたのは
一部だったんだよね。当時はこんな過密運行になるとは予想していなかった。
こだまに乗って駅で待っていると、のぞみが通過するとき車体がぐっと揺れて恐いときがある。
2044
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 12:28:17
東急の8000系だか8500系だかも秩父とインドネシアにいるね。
2045
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 12:29:42
イギリスの田舎の駅なんか普通に高速列車が時速225キロで通過して行くぞ。
2046
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 12:31:52
日本の技術援助で作った台湾新幹線。乗客数が予想を大幅に下回っているそうだ。
リニアがその二の舞にならにゃいいが。
2047
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 12:32:24
それは日本のせいじゃないよな。
2048
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 12:34:16
日本も台湾においしいことを言って売り込んだ、という経緯はある。
2049
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 12:35:40
でも日本が売り込まなくても中国のパクリ新幹線とかを買ってたんだろ?
2050
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 12:38:07
それはわからんな。台湾の人間は大陸の人間をそんなに信用していない。
2051
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 12:38:48
ってか台湾新幹線はすでに事実上経営破たん。
こうなったら貨物新幹線化するしかないね。
これだったら高速道路に勝てるだろ。
つまり「SHINKANSEN」というのは所詮ガラパゴスで世界の実情に向かない。
フランスTGVにどうやっても負ける。世界はそこまで完璧を求めてない。
台湾新幹線は日本の失敗例としてこれからネガティブキャンペーンされるのは必至。
日本が得意とするのはやっぱり通勤車両で高速鉄道じゃない。
日本は在来線で高速運転した実績がない。だから無理。
2052
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 12:39:36
中国のパクリ新幹線はひとつのたとえね。
日本が売り込まなくてもフランスの遅延TGVとかイギリスの遅延HSTとか。
2053
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 12:42:20
よほど輸送密度が高いところでないと新幹線モデルは成り立たないだろ。
いけるとしたらアメリカ東海岸くらい?
2054
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 12:42:31
経営不振の原因は乗客数の伸び悩み。作ってしまった以上これを解決しないとね。
2055
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 13:03:33
片道3時間が1時間半になった・・・でも累積赤字1780億円。
経営破たんするのはなぜか。
開業時にいきなりサブライムショックに合ったから。
結局大量のビジネスマンは中国本土に移動した。つまり台湾という国自体が今空洞化してるから。
新幹線はビジネス客がほとんどというスタイルだから、実情に合わない。
台北〜高雄便の航空便を全滅同然に追いやったのに、台湾にとって何一ついいことが起きてない。
このニュースに一番びくびくしてるのはJR東海のはずだ。
こんだけ人口密度の高い台湾ですら失敗するんだから、よその国じゃもっと無理。
なんで世界ではTGV方式が成功するのか。答えは貨物も走るから。新幹線じゃ貨物は走らないから。
2056
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 13:05:11
じゃ結局アメリカが全部悪いんじゃん。
2057
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 21:08:15
日本が全部悪い。間違いない。
2058
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 21:12:31
自虐憂国君?
2059
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 21:49:55
いま、TVでアメリカを舞台とした暴走機関車の映画やってる。怖いよ
2060
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 22:12:35
アメリカに線路なんてあるのか?
2061
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 22:34:30
スタンドバイミーとかみなかった?
2062
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 22:35:28
ていうかマジレスするなや。
2063
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 22:44:34
「80日間世界一周」ではアメリカ大陸を鉄道で横断するぞ。
2064
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 22:45:22
どうしてもマジレスしたいわけね。
じゃ俺様も。ニューヨークにもシカゴにも地下鉄があるぞ。
2065
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 22:46:18
荒野へって映画で主人公がタダ乗りがばれて、ぼこぼこにされてた。
2066
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 22:50:18
インドに行ったらインフラがないから今でも馬車だぞw
2067
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 22:51:17
東武動物公園とか昇仙峡あたりはいまでも馬だかロバだかが引いてるんじゃなかったか?
2068
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 22:57:50
2つとも乗ったことがある。
あと確か水上温泉と榛名湖畔と鬼怒川温泉でも。
2069
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 23:04:10
シカゴの路面高架地下鉄、
わが国にも導入できなかったものか。
2070
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 23:14:06
ボストンのグリーンラインは郊外では普通のバラスト枕木、街中だと道路と共有する路面電車
ダウンタウンクロッシングでは地下鉄、サイエンスセンター、ノースステーションでは高架鉄道だ
2071
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 23:30:12
あと水中も走れて空も飛べれば完璧だな。
2072
:
研究する名無しさん
:2015/01/12(月) 23:37:36
ボストンで普段、乗ってたレッドラインはエールワイフとサウスステーションを結ぶ地下鉄でチャールズ河をってMGHとケンドールを結ぶとこだけが地上線だった
ハーバード、MIT、MGHを走り回ってた二十年前が懐かしい(遠い目)
2073
:
研究する名無しさん
:2015/01/13(火) 00:06:42
で、今は軽自動車でドナ高校回りですか?
2074
:
研究する名無しさん
:2015/01/13(火) 00:21:07
内閣府の黒塗りカーで本郷と霞ヶ関を往復する日々ですよ。でも通勤はママチャリ(禿
2075
:
研究する名無しさん
:2015/01/13(火) 00:22:13
日産ティアナに乗って高校訪問してました
ふだんは作業着に長靴、軍手、藁帽子に腰手ぬぐいで仕事してます。
2076
:
研究する名無しさん
:2015/01/13(火) 10:29:07
日焼け止め塗るのを忘れないようにね。
2077
:
研究する名無しさん
:2015/01/14(水) 16:50:59
桜谷軽便鉄道
ttp://www.nakanoke.com/sakuradani/
軌道間隔が15インチって、お猿の電車か?
これは人が乗れる模型鉄道なのか?
2078
:
研究する名無しさん
:2015/01/14(水) 16:57:56
これも鉄道マニアのいたずら心を揺り動かすのか?
すろっぴーとは、徳島県鳴門市にあるスロープカーである。高速鳴門バスストップにアクセスするために鳴門市が設置した。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/s_limited_express/30072975.html
2079
:
研究する名無しさん
:2015/01/14(水) 17:17:38
最小軌間鉄道(さいしょうきかんてつどう 英: Minimum gauge railway)とは、狭軌の中で2フィート若しくは600mm以下の軌間の鉄道。381mm、400mm、457mm、500mmが最も一般的である。原型は1870年代にアーサー・ヘイウッド)が英国の庭園鉄道向けに、フランスのポール・ドコービルが 専用鉄道向けに開発した。
最小軌間鉄道とミニチュア鉄道との主な違いは、後者がフルサイズのプロトタイプモデルを使用していることである。ミニチュア鉄道には、例えばウィックスティード公園など610mmの軌間で走るものがあり、最小軌間鉄道にはラドヤード湖蒸気鉄道のように260mmという非常に狭い軌間を走るものがある。一般的に最小軌間鉄道は、専用鉄道、産業鉄道としての機能を有する。尤も、殆どの最小軌間鉄道は観光と関連していて、それらとは異なる機能を持ち、収益を上げるために観光に依存している。
一般的に最小軌間鉄道は、車両限界が最大化されている。これは、器具の寸法が軌間に対して可能な限り大きく製造されたためである。しかしその一方で、転倒しないように十分な安定性を保っている。
2080
:
研究する名無しさん
:2015/01/14(水) 17:45:53
黒部渓谷鐵道めたいなやつか?
2081
:
研究する名無しさん
:2015/01/14(水) 18:09:02
ロムニー鉄道は?
2082
:
研究する名無しさん
:2015/01/14(水) 21:21:35
テーマパークみたいな敷地で園内の中だけで客を運ぶ場合、規制が緩いのかな?
2083
:
研究する名無しさん
:2015/01/17(土) 11:30:47
<JR北斗星廃止>青い森鉄道大打撃 4億円の利用料大幅減
毎日新聞 1月17日(土)9時24分配信
2084
:
研究する名無しさん
:2015/01/17(土) 12:02:27
青い森鉄道って短区間に旧型国鉄型特急車両を走らせて急行料金でも取ればいいのにな。
というか第三セクターの料金はバカみたいに高いからもう全部見做し特急にすればいいのに。
旧あさま車両を使った各駅停車妙高ってのがあるくらいだし。
2085
:
研究する名無しさん
:2015/01/17(土) 12:57:44
青い森鉄道は必死になって客寄せしなけりゃ破綻するだろ。
今なら583系とか24系25型とか買い取って懐かしヘッドマーク付けて走らせれば鉄ちゃんがわらわらと。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板