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義体設定について

1北京鉄好場:2008/05/21(水) 00:18:21
義体設定についての質問、考察はこちらへどうぞ。
下記、以前えりゅさんが作成したシェアワールド共通の登場人物
使用義体一覧です。

【イソジマ電工義体】
CS-10
朝倉 泉(E) 以前は深町香織、大西知美も
CS-15 性機能付き
大西知美(a)
CS-16 特殊公務員用
高田恵子(a)
CSX-17 味覚機能付き試作
村岡美由紀(a)
CSX-18 自衛隊用試作
以前は西田茜
CS-20 汎用一般、電合成リサイクル機能実用化
八木橋裕子(北)
CS-21 CS-20高級型
(佐々波玲子)(北)
CSX-22 自衛隊用特殊
西田 茜(北)
CSX-23 発汗機能付き
(古堅 空)(5)
CS-25 CS-20の後継機種
軽量化及びサポートコンピューターの容量増加による感覚強化
頸城 恵(E)
CS-26 CS-25高級型
CS-30 味覚機能付き

警察用特殊
天沢勇子(5)
風俗用改造
九条明日香(a)、九十九里津海(E)、美春(5)
宇宙船用特殊
ひかり、のぞみ(北・5・E)

型番不明
古堅遥太郎(北)、深町香織(北)、野中さん弟(北)

【ギガテックス義体】
宇宙用
木原良子(a)、黒田翔子(a)、相沢美奈子(a)
自衛隊用
高須恵美(a)
汎用一般
根室 拓(E)、如月さん妹(5)

68adjust:2008/06/25(水) 18:21:50
読んでいただいてありがとうございます。
レス場所ですか。うーん当方も掲示板設置した方がいいのかなあ
手間かける時間がないので、あまりいろいろするつもりが無かった
のですが、どうしようかな。

機械化の経緯は簡単な設定はありますが、正面に出すかどうか、考え中です。
ぼちぼちと考えていこうと思います。

69newcomer:2008/06/25(水) 19:31:51
adjust様
私も拝見させていただきました。
素晴らしいですね。人間としての彼女と兵器としての彼女の混ざり合いが、何とも言えないサイボーグとしての萌えを引き立たせると言うか・・・
つまりは、北京鉄好場様の仰っていた「ギャップが良い」と言うことに同意というわけです。
心理的描写とサイボーグとしての描写が巧妙に描かれていて・・・ 頭が上がりません orz
続きも気になる描写ですし・・・是非、続き頑張ってくださいませ。

70北京鉄好場:2008/06/25(水) 19:32:54
> レス場所ですか。うーん当方も掲示板設置した方がいいのかなあ
ここを共有して専用スレを立てていただく形でもかまいませんよ。

71adjust:2008/06/26(木) 00:25:40
newcomerさま、感想ありがとうございます。一人称を使ったのは初めてなので
まともな書き方になっているか自分でも分かっていなかったりします。
今後ともよろしくお願いします。

管理人様、お気遣いありがとうございます。少し考えて見ます。

72北京鉄好場:2008/08/10(日) 02:36:35
ttp://www.geocities.jp/hokuman_hailaer/menkyo.png
こんなものを作ってみた。
あとは写真の下の部分に赤字で所轄官庁を入れようと思うのですが
所轄官庁はどこになるだろうか?

73newcomer:2008/08/10(日) 04:08:28
>>72
厚生労働省のあたりじゃないですか? 
義体ユーザーに関する問題が多くなれば、消費者庁みたいな義体管理庁みたいな
感じの省庁が出てくる可能性もありますが・・・ (義体管理庁という名前は頭に
パッと浮かんだだけで、もっと良い案があるかもしれません)

74えりゅ:2008/08/10(日) 07:39:56
遂に作られたのですね。巧いところ出来ていると思います。
どうやって作られたのでしょう? まずはそっち方面が気になったりしてw

元にした運転免許証は「公安委員会」という都道府県単位の地方機関の発行となってますね。
ですから、同じ公安委員会で良いかもしれません。
公安なんて言うと素子少佐が出てきそうですがw
別個に作るのなら義体委員会・・・じゃ語呂が良くないので義体運営委員会とか。
しかし、航空機搭乗許可証や海外渡航許可証はサイボーグ協会が発行しているのですよね。
だったら義体操縦免許証も当然このサイボーグ協会という気もします。
サイボーグ協会というのは通り名で、正しくは機械化人体協会とでもすれば
ものものしくて良いかもw

余談ですけど、ヤギーはゴールド(優良)免許は取れないだろうなあw

75pinksaturn:2008/08/10(日) 08:33:31
>>72
設定の「公道を通行する機械には操縦免許が必要」という主旨からすると都道府県公安委員会でしょう。
(公道外の事故で免停は無いから、あるなの脅迫はヤギーの無知で成り立ったと解釈すべきか。)
ただし、書式に関しては
(規制法があるとしても)容姿が人工物だから写真は無意味で、DNAコードとか脳波パターンコードが付くかも。
義体形式・製造番号を指定して発行されるのか、ならば乗り換えたら通用しないのか。
鉄道の蒸気/内燃/電気のように動力別とか、
脳内神経接続(ギガ)/脳表神経接続(イソ)/脊髄神経接続(未登場だが半身義体とか)/末梢神経接続(足の部分義体)の制御接続別とか
2足歩行/多足歩行/車輪/無限軌道の歩行方式別(ガンタンクは先天四肢欠損、脳性麻痺、高齢リハビリ困難等で人型の制御が無理な場合想定)とか
で指定されるかも。
>>73-74
天下りを受けいれて外郭団体が代行を独占するのが日本の常識です。
例えばアマチュア無線の従事者免許はかつて郵政省が直接発行していましたが現在は免許管理事務が協会に委託されています。
直接時代のしか持っていないので今の書式を知りませんが、協会が代行していても大臣名義で発行されるはずです。

76pinksaturn:2008/08/10(日) 08:56:53
>>74
飛行機の免許(運輸省〜国土交通省)を取るには、管制との交信用に無線従事者免許(郵政省〜総務省)が必要とか、
平気で縦割り、ばらばらの資格発行元へ個別申請させるのも日本の(悪しき)常識ですね。
海外渡航許可証は旧ココムのような性格ですから、輸出許可(通産省〜経産省)と同じでしょう。
最近の例だと”あたご”の衝突防止装置が無線局許可申請中のため使えない状態で事故に至ったとか平気で弊害を起こします。
義体に関しては縦割りが酷すぎてやってられないところに怪我や病気で突然なった全くの素人が免許や許可を必要とするため、
協会ががんばってたくさんの天下りを採用し、窓口代行一本化ができたのかも。
協会が特殊公務員のスカウト窓口もやっているようですから天下りの給与を払う財源は防衛予算ですかね。

77北京鉄好場:2008/08/11(月) 04:37:10
ttp://www.geocities.jp/hokuman_hailaer/menkyo.png
皆様の意見を取り入れまして追記してみました。

> どうやって作られたのでしょう? まずはそっち方面が気になったりしてw
ホームページビルダー付属のウェブアートデザイナーというソフトを使って
作成しています。

78えりゅ:2008/08/11(月) 07:55:28
どんどんそれっぽくなってきますね。
ホームページ作成ツールで、こんな描画ソフト顔負けの機能があるとは驚きです。
それとも、ちゃんとしたテンプレートがあるのかな?

ちょっとチェキを入れます(をい
まず本籍地が、はるにれ荘というのは、おかしいのではないでしょうか?
青森の祖父の場所か、義体化前に家族4人で暮らしていた場所が普通だと思います。
このあたりは、ネタバレになるので避けているのかもしれませんが。
考えられる事は、家族4人で住んでいた場所は処分し、青森の祖父も死去した事で
帰る場所が無くなったヤギーが、大学通学の為の仮住まいとはいえ、
唯一の居住場所となった、はるにれ荘に本籍地を移したという事でしょうか?

それから、公付日が1月13日というのも解りません。
有効期間が3年であれば、義体化した8月12日ないし13日でしょう。
半年以上早く発行してくれるのでしょうか?
ヤギーの事だから逆に免許更新を忘れていて失効し、慌てて再公付はありえそうですがw

79北京鉄好場:2008/08/11(月) 10:22:34
>>78
> ホームページ作成ツールで、こんな描画ソフト顔負けの機能があるとは驚きです。
テンプレなどというものはないので、イチから作っているわけですが、
そんな大した機能を使っているわけではないですよ。

> それから、公付日が1月13日というのも解りません。
自分でもよくわからなくなってしまったので公式年表で整理します。
ttp://www.geocities.jp/hokuman_hailaer/chronicle/01.htm
本籍に関しては、まだ何も設定を決めていないのでご勘弁を。
ヤギーの義体化は永康22年8月12日。
義体化即免許所得とはなりません。
リハビリ後免許所得となりますので、所得は手術後5ヶ月たった23年1月13日としました。
義体は三年ごとの入院検査を義務付けられており、免許の更新期間も3年ごととしました。
ただし最初の1回目の定期検査だけ、免許所得との間にタイムラグがあります。
義体換装は22年9月。免許所得は23年1月。免許有効期限は25年9月となるはずです。
ただし、一回目の検査入院(くしゃみ)を25年8月としてしまったので、一ヶ月早く
書き換え更新をしたことになります。
1回目の書き換え更新時にもっている免許証は
更新25年8月。免許有効期限は28年8月。
2回目の更新(すなわち今回作成の免許証)は
更新28年8月。免許有効期限は31年8月。
ということで、これに合うように画像を修正しました。

80えりゅ:2008/08/11(月) 14:11:52
別に「くしゃみ」の件が無くても、ヤギーが義体化したのは8月12日ですから
それで良いのではないでしょうか?
たしかに自分専用の義体になったのは9月でしょうけど、それまで標準義体を
操縦(?)していたのだし。
そういえば、標準義体の場合は、運転免許が「自分の家の敷地内で乗り回す分には
免許は要らない」 これと同じ理屈なんでしょうかね?
それで「くしゃみ」で新たな疑問が。8月って大学は夏休み中なのでは?
佐倉井に託けるという事は、この日、わざわざ大学に出向く用事があったのですか?

81北京鉄好場:2008/08/12(火) 03:36:57
義体重量は120kg表記よりも0.12tとしたほうがより機械っぽさが出ていいかなあと
ふと思いました。

検査は純粋な義体の使用期間でカウントされるので、標準義体を使用している一ヶ月は
入らないかなあと思ったり。くしゃみも特に8月を表す内容が本文中にはないようですので
9月の出来事としても良いかもしれませんね。
> 運転免許が「自分の家の敷地内で乗り回す分には
> 免許は要らない」 これと同じ理屈なんでしょうかね?
そういうことです。

82Dr.J:2009/04/30(木) 22:59:48
 CS−30の、「見せかけだけの食物摂取機能」が、意外に不評だったことから、「むしろ、『好きな時に仮想空間で食事を楽しめる機能』を付けたほうが良いんじゃないか」という意見が出て来たというのはどうでしょう。
 要するに、『遙々亭の簡易版』を、サポートコンピュータのみで実現しようという発想ですね。
 当然サポートコンピュータの性能を数倍から十数倍に引き上げなければなりませんが、それに目途がついていたことから出て来た発想、ということで。
 部屋のデータや食物のデータは、イソジマ電工本社のサーバから有料でダウンロードする。ただしそのデータを外部記憶装置に保存しておけば、その後は何度でも楽しめる。
 CS−40か45あたりで実現されるのでは。

83北京鉄好場:2009/05/01(金) 01:03:52
おお。久しぶりにこのスレが上がってる!
サポートコンピューターの性能が向上した場合、まずは身体感覚の完全再現の
ほうにメモリーが食われると思いますがどうでしょう。
それと『遙々亭の簡易版』は外付けでサポートコンピューターに接続する小さな箱
『箱庭亭』としたほうが外見的には萌え分が強いと思うぞよ。

84Dr.J:2009/05/01(金) 20:46:06
 身体感覚の完全再現とは、まず嗅覚と全身の温度感覚、そして、身体の内側の感覚でしょうか? しかし、暑さ寒さはあるレベルを超えると本人に多大なストレスをもたらしますから、どこまで再現すべきか、その兼ね合いが難しいでしょうね。

『遙々亭の簡易版』は外付けのほうが良い、というのは、確かに一理あります。外付けにすれば、旧式義体のユーザーでも使えるでしょうから。ただし実用性を考えれば、小箱というよりは小型のモバイルくらいのサイズにして、引き出し式のコードで接続する方式にしたほうが、使いやすいのではないでしょうか。

85adjust:2009/05/01(金) 23:37:23
はじめまして adjustです。
箱庭亭が箱庭をイメージするような小箱なら、女の子のお人形のおうちサイズかな。
大きすぎますね、それなら小型のパソコンサイズくらいありますね。
でも、これくらいならかなり強力なシステムを構築できそう。
モバイルタイプなら、文字通り通信機として使い、メインはイソジマ電工内に
サーバーがあって、そこにアクセスするとかはどうですか。

イソジマサーバで空間や味を再現して、大容量の感覚データを送ってくるモバイル型専用大容量通信機。
最新データを使用できるが毎回使用料もかかる。

内臓コンピュータがあらかじめ入っているデータから、味や空間を再現して、義体に送る、小箱型。
あらかじめ、入っているメニューや世界しか楽しめないが、使用料はかからない。
小箱型(ダウンロード購入は可能)

身体感覚の再現については、センサ数と情報量の兼ね合いもありますね。
センサを多くして、より滑らかなデータが取れれば情報量が増えて
サポコンにも負担となりますが、感覚は生活に必要な最低限でいいけど、
遙々亭は欲しいという客はいそうな気がします。

86北京鉄好場:2009/05/02(土) 01:29:37
使いやすいかどうかは別として、小箱型のちょっと持ち運ぶには大きいかも、程度のほうが
見た目のインパクトというか面白さはあるかと思います。
あとその場にいる何人かで同じ箱庭を共有するという楽しみも。
中では料理を味わうだけではなくて料理も作れたりして。
でもその料理の味は、サポートコンピューターの性能によって左右されたり。
全く同じものをAさんは美味しいと感じ、Bさんは不味いと感じる、なんてこともあるのかも。

87えりゅ:2009/05/02(土) 22:28:37
>あとその場にいる何人かで同じ箱庭を共有するという楽しみも。
何だか対戦ゲームをやっている様なイメージを考えてしまうのですが。
それから、毎月のメンテ費用だけでピーピーしているヤギーを初めとする
一般ユーザーは、わざわざこんな機器を買うのかという問題がありそうですけど。

88adjust:2009/05/02(土) 23:15:51
>87
>何だか対戦ゲーム
ああ、当方もそんなイメージを持ちました。なんだかDS持ち寄ってゲーム
しているような感じですね。

>中では料理を味わうだけではなくて料理も作れたりして。
料理シミュレータですか。砂糖塩コショウをブレンドするとどういう味になるかという
程度なら、何とかなりそうですが、炒め物とか焼き物のシミュレーションまで行くと
結構大変そうだ。むしろVocaloidみたいに、直接、味覚関係の各種パラメータをいじって
まったく新しい、しかも陶酔させるような味職人が出てくるのかも知れません。
そうなると逆に生身の人間には味わえない世界になってしまいますが。

89北京鉄好場:2009/05/03(日) 21:29:20
> むしろVocaloidみたいに、直接、味覚関係の各種パラメータをいじって
> まったく新しい、しかも陶酔させるような味職人が出てくるのかも知れません。
義体ユーザーによる義体ユーザーのための料理。そして料理対決。
なんかこれは面白そうなネタになりそうです。

90Dr.J:2009/05/17(日) 22:28:39
 ふと思ったのですが、イソジマ電工の、『もっと本当の身体に近づきたい』という理念が達成され、義体ユーザーの主観では、義体と生身の身体の間に違いも違和感も無くなった場合、その後の義体はどうなるのでしょう?
 いえ、私の脳内設定においては、拙作『技術と心』で書いたCS-41で、イソジマの理念は9割がた達成されているのですけどね。

 加えて、八木橋世界の状況を考えれば、全身義体のサイボーグは、今後増えることはあっても減ることはまず有り得ない。つまり、特殊公務員もいずれは、「これ以上は必要ない」という人数に達するはず。だとすれば、その後の義体技術はどのような方向に向かうでしょう?

 常識的に考えれば、「Another Atory」内の「メッセージ(後編)」で描かれたような、コストダウンおよび信頼性確保を求める方向と、adjust様の作品で描かれるような、「生身の身体には無い、サイボーグならではの能力」を、より高める方向へと、二極分化していくものと思われますが、はたして………。

91北京鉄好場:2009/05/19(火) 00:07:33
> イソジマ電工の、『もっと本当の身体に近づきたい』という理念が達成され、
> 義体ユーザーの主観では、義体と生身の身体の間に違いも違和感も無くなった場合、
> その後の義体はどうなるのでしょう?
生身の体の耐えがたい喪失感というのは八木橋裕子の物語の何よりのテーマですので
違和感がなくなったら書くことがなくなってしまう。
ですから、これが実現できた時は八木橋裕子の物語が終わるときだと考えています。

その後については、これはもう皆様の御想像におまかせしますと言うほかありません。
ただ未来にはAIの発達により、特殊公務員的な分野はアンドロイドが担うことになるかも
しれません。そして義体は、感覚の再生の次は、バイオテクノロジー的分野、
肉体の完全再生を目指す方向に進むかもしれないですね。

92えりゅ:2009/06/07(日) 13:30:22
ちょっと各自の義体化した時期を纏めた表を作ってみました。
ttp://www.geocities.jp/elysion_2feet6inch/26X11.html

はっきりとは判らないキャラも多いので、ヤギーを中心とした相関関係から
「これくらいだろ」と、当方で勝手に決めちゃったりもしてますw
親元wの方で違う様でしたら、お知らせくだされば幸いです。

93北京鉄好場:2009/06/08(月) 01:58:06
>>92
大西さんや深町さんは義体換装しているだろうけど、実年齢はともあれ
外見年齢はほとんどの娘が16歳なのですね。
坂下 睦→坂川 睦
ですね。

94しゅわるべ:2009/06/08(月) 02:50:38
えりゅさんご苦労様さまです
私のキャラクターである「本間」ですが
体重120キロとなっております
えりゅさんの考察した
CS−25はCS−20よりも20キロ軽いとなっています
20は120キロで25は100キロとなります
ですから「本間」は20となります
「本間」は20と25の境目あたりになりますか

この表で話が書けそうです

95えりゅ:2009/06/08(月) 07:50:06
自分で作ったキャラなのに名前を間違うなんてね・・・情けないorz

ヤギーをはじめ、義体化は16歳でが暗黙のルールの様ですので、
私のキャラはそれに従い、歩以外は16歳で義体化してそのままです。
歩だって年少義体から換装した後は、そのままだし。
だから、これだけの義体者が一同に会したら、高校生の集団でしょうねw

本間さんが義体化する事になった日空機事故は永康26年が明けたばかりの
1月2日に起ってます。
CS-25だって永康26年になったら、きっちり変わる訳ではないでしょうし、
CS-20の在庫が残っていたという事も充分考えられます。
特に事故という事で、大量の義体が必要だったでしょうしね。
車でいえば新古車みたいなものでしょうか? ちょっと貧乏くじを引いたのかも。
競艇選手として、少しでも軽い方が良かったのでしょうけど。

この表を作って思ったのは、CS-15の期間が短い事です。
でも、ヤギーがCS-20で義体化したのは動かす事が出来ない事項ですし、
大西さんが大学生になってCS-15開発に携わっている事から、板挟みになった結果です。

何かのお役に立てれば幸いです。

96北京鉄好場:2009/06/08(月) 08:43:13
CS-15とCS-20の違いは、大きなところでいえば電合成リサイクル機構の
あるなしでしょうか。画期的な技術が実用化されれば、その前世代の
義体の寿命は当然短くなってしまうと思いますよ。

97adjust:2009/06/08(月) 20:52:27
>95 えりゅ様
以前から、大西の年代がいろいろと難しくなっているようで、申し訳ありませんです。
相談ですが、どのくらいに想定すれば無理がない設定になりそうですか?
状況によっては義体化した年代とか、電池や性感などの設定年代を修正しようかと思っています。
それによって、性感の設定を大学生の前の方に持ってくるとか、電池の話しをCS-10からCS-15にするとか
やってみようかと思います。どうでしょうか?

98えりゅ:2009/06/09(火) 00:20:21
先の義体化表に修正・追加を行いました。佐々波さんは実際いくつくらいなのでしょうか?

>adjust様
こちらこそ余計な心配をお掛けしてすみません。
当方で勝手にやっている事ですし、辻褄合わせの作業はなかなか楽しいのです。
ですから気にしないで下さい。
それにスレに投稿され、「八木橋裕子の物語」サイト内に保存されている作品は
失礼な言い方かもしれませんが、作者の手を離れている事もあって、
誤字脱字以外は修正を加えない方が私には好ましく思えます。

続きは又書きます。すみません。

99adjust:2009/06/09(火) 09:06:45
えりゅ様
了解しました。それでは、致命的な問題がない限り
そのままとさせていただきます。
なにかありましたら、いつでも対応しますので
よろしくお願いします。

100えりゅ:2009/06/09(火) 19:50:33
大西さんはヤギーとタマちゃんの中間に位置し、「旧式義体のお姉さん」といった
存在になると思います。当方では朝倉が該当します。
でも、ヤギーと同じく16歳で義体化したといっても高校2年生になってからで、
朝倉より学年で一つ上としておきましょう。
生年でいったら啓明31年となりますが、実は本間さんや場合によっては佐々波さんも
同世代となるんですね。
ただ同世代といっても義体化した年齢が違うので、朝倉16歳、大西・佐々波20歳、
本間26歳という具合に、義体ならではの珍現象が発生してしまいますw
ヤギーみたいに義体化で留年とかしてしまうと面倒なので、学業優秀な大西さんは
補習や特別の進級試験に合格する等して無事進級しますw
そして大学に進学した永康19年に橋本女史と再会し、性感テストに協力します。
「海洋調査」では橋本女史の研究室におしかけて資料を盗撮wしたりと、顔なじみの
状態なので性感テストが先なのでしょう。
翌20年にCS-15が発売されると、テストに協力した御褒美に義体換装します。
「電池の話」は21年の事で、ここで新型電池の制定をして翌22年にCS-20が発売されます。
ただ、この第一話で彼氏の野村君を同い年にすると、二人とも大学在学中に
なってしまうので、2つくらい年上にするか、野村君は電気系の専門学校卒業にするとか
必要が出てくるかもしれません。
以上が私が勝手にでっち上げた大西さんの履歴です。
もっと若く性感テストを行う事が出来れば設定が楽になりそうですが、
やっぱり高校生ではヤバいでしょw

生みの親のadjust様としては迷惑なだけでしょうが、参考までに。

101adjust:2009/06/09(火) 21:15:02
お疲れ様です。そして設定ありがとうございました。
昭一君の設定を多少修正しなければならないと言うことですね。

性感テストが大学一年生で、海洋調査がそのあとですね。
海洋調査は卒研を想定していたので、4年生という設定ですが大丈夫ですか?
この頃にはCS-20が出ていることになるのかな。換装はしていないでしょうけど

>やっぱり高校生ではヤバいでしょw
たしかに(笑)

102<削除>:<削除>
<削除>

103<削除>:<削除>
<削除>

104えりゅ:2009/06/10(水) 18:30:12
もう一度読み直させていただいたら、橋本女史と再会した際に
「星工大、応用物理学科3年、大西知美ですっ」と言っているのです。
大学1年のつもりだったのに・・・orz
「海洋調査」においては、海中の音を聴きながら"何も無い"あの部分に手を当てながら
自慰る場面が出てきますので、まだCS-10という事になりますね。
この二つの事項を生かすとなると、大学3年で性感テストに参加し、
CS-10のまま海洋調査を行い、CS-15への換装はその後か大学卒業後となり、
更に2つほど歳を上げる必要が出てきます。
そうなると橋本女史も連動して上がってしまうし・・・巧くいきませんねorz

105えりゅ:2009/06/10(水) 19:50:10
それから、Adjust様にNTL社のサポコンの型式を考えていただけないでしょうか?
主要型式だけで構いませんので。

個々の義体のシリアルナンバーの付け方も誰か考えてほしいです。
とりあえずヤギーのCS-20義体の例を挙げていただければ、その法則に従って
恵とかのも考えてみます。

106北京鉄好場:2009/06/10(水) 20:09:21
>>105
免許証に製造番号は載せています。
>>77
23202108
確か意味づけを考えたはずだけどうろおぼえ。
1、2桁目の「23」の意味は忘れたw
3、4桁目の「20」はCS-20の20
5、6桁目の「21」は製造年の永康21年の意味だったかな?

107adjust:2009/06/10(水) 21:23:15
年代の設定大変ですね。
サポコンの型式番号はありましたっけ。何かあればそれを参考にしたいと思うのですが。
でたらめに書くと、NSC-E08-TF-00365 とか
NTL Support Computer - E08(通算開発番号)- TokyoFunan(製造工場名)- 00365(製造番号)
一般的にはE08型などと呼ばれるのでしょうかね。

108adjust:2009/06/10(水) 21:26:57
あ、書き忘れましたが、E08はNTL、イソジマ共通の開発番号になります。
同じ仕様であれば、別の会社でもいいのです。
三菱零戦と中島零戦があったように。

109北京鉄好場:2009/06/10(水) 22:06:33
>>106
思い出した。
23202108
1、2桁目の「23」が製造年。本来ヤギーは22のはずですが間違えたのですw
3、4桁目の「20」はCS-20の20
5、桁目の「2」は女性型ってこと。男性型は1。
6〜8桁目が生産番号。「108」はその年108番目に製作された義体。
こんなふうに考えていました。

110えりゅ:2009/06/10(水) 23:10:09
御二人ともありがとうございます。
なるほど、どちらも裏付があって参考になります。
シリアルのその年108番目ってちょっと多いんじゃないですか?
ヤギーは8月に義体化したのですから、2/3経過時点でという事で
通年で150体くらいいきそう。
サポコンに対しては、同じE08型にしても枝番が欲しいなと個人的には思います。
あるいはインテルのCPUみたいにFXとかTXなんて具合に。
これは同じCS-20系で使用するにしても汎用と一般専用のCS-21では違うだろうし、
あるいは標準義体用の廉価版とかあると思うのです。
ところで、NTL社はイソジマが全身義体市場に参入した時からつきあいが
あるのでしょうか? それとも途中からでしょうか?

111北京鉄好場:2009/06/10(水) 23:28:44
>>110
> シリアルのその年108番目ってちょっと多いんじゃないですか?
義体ユーザーは何もご新規さんだけではないということをお忘れなく。
年少者は毎年換装しますよ。一部の特殊公務員の皆さんも換装するのでは。

112adjust:2009/06/11(木) 00:36:56
>110
E08A01とか、E08R1とかあってもいいとおもいますよ。それよりも、
ソフトウェアのバリエーションがいろいろとありそうです。
まともに考えると頭が痛い。

NTLのサポコンはスポットですね。イソジマ電工で難しいところを
ちょっとお手伝いしただけです。基本仕様を決定したのはイソジマで
性能が足りないので、NTLに共同開発を持ち込んだと言う設定になっています。
で、この手でありがちですが、和美がつい深入りをしてしまったと言うわけです。

で、組み込みOSでふと思いついたネタ
故障してソフトウエアの再インストールとなったはるみん。
「インストール中はサポコンが動かないから我慢してね」
身体停止、和美と二人の会話が、だんだん薄れる意識の中で聞こえてくる。
「結構壊れているから、もうandroidにしないとだめかもね」
「そうですね、この際だから入れ替えて改造しましょう」
「え、え、androidってロボットのことよね、ロボットに改造されちゃうの?」
「よし、はるみんをandroidにするよ、二人とも手伝って」
「いやーっ」
そのまま意識が消えていくはるみんであった。
[androidはgoogleが提供している組み込みOSです。主に携帯電話用]
修理が完了し目覚めたはるみんは、すっかりロボットになりきっていた。
深層心理への刷り込みは恐ろしい。

113えりゅ:2009/06/11(木) 08:05:21
>111
たしかにそうかもしれませんが、もしかして一生モノかもしれない汎用義体と
一年きりで使い捨てが解っているE231系みたいな軽薄短小の年少義体に
通しの番号を付けるのはどうかと思います。
メーカーであるイソジマでも困るでしょ。義体免許証もその度に書き換えになるし。
ちょっと工夫して、汎用男子:0番台、汎用女子:100番台、年少用:500番台以降
(男女で更に細分化)とか。

>112
なるほど。イソジマで試しに発注してみたら、橋本女史が良い仕事をしてくれたので
古堅部長が気に入ってしまい、それからもちょくちょくという感じですかね?
「橋本君、又、イソジマから引合いが来ているぞ」
「え〜! 又ですか。 あそこは仕様の要求がキツいは、コストダウンにうるさいわで
やりたくないんだけどな・・・」

自分がロボットだと思い込んでいるサイボーグ娘というのも結構萌えそうです。

114adjust:2009/06/11(木) 21:27:47
こういうものの開発では、人の命に直結するものの開発が一番負担になるのではないでしょうか。
歯車のひとつとして開発しているなら、ダメージも余りありませんが、責任者となると、
冗談抜きに胃に穴が開きます。最悪の事件が起こった場合の夢見ますから。

ミスがあっても、ごめんなさいですむならいいのですが、すまない場合のことを
考えるとストレスは相当なものだと思います。
古堅部長は相当な修羅場をくぐってきているのではないでしょうか。

115北京鉄好場:2009/06/12(金) 00:56:32
>>112
ソフトウェアといえばサポートコンピューターの画面も作中によく出てくる
わけですが、どんな機能があるかは余り考えたことがありませんでしたね。
身体設定→四肢のロック解除とかリミッター解除とかハッチ開放とか
感覚設定→聴覚とか触覚とか性感とか三半器官とか、視覚以外の感覚に関する設定
視覚設定→視力調整とか、ホワイトバランスとか、撮影モードとか
声質設定
電力設定→節電モードの設定とか最適化モードとか
通信設定→メール機能とか無線通信とか
モニタ機能→電力の残量や血糖値などがグラフ化して表示される
おおまかにこんな感じでしょうかね。

> 義体免許証もその度に書き換えになるし。
う…そういえばそうですね。
義体換装のたびに免許書き換えは確かに面倒くさいかも。

116adjust:2009/06/12(金) 21:05:38
>>115
おおまかでもすごいですね。これに義体の種類ごとに新しい機能が
あるとすれば面倒くさいのなんのって、余り深く考えたくないなあ
お話の中で描写されてから考えます(笑)
駄目でしょうか?
大西の件でわかるように当方は設定に無頓着で困りますね。(爆)

117北京鉄好場:2009/06/14(日) 22:14:41
>>116
困ったときのサポコン頼みといいましょうか、
サポコンはその時々で都合よく何かとネタに使えそうです。
ですのであまり厳密に決めなくても良いかもしれませんね。


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