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【多角的】引き寄せの法則・肯定派専用スレ【検証】5
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2chオカ板【LOA】ザ・シークレット【引き寄せ】スレから
派生した引き寄せの法則スレです。
多角的検証をしたい、肯定派のためのスレッド。
科学的な面からの検証他理論からのアプローチ
ちょっと変わった実践報告等、なんでもありです。
その他潜在意識系の話題もOK^^
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>>264
あくまで後半部分の例に沿ってですが、
その脆い認識を否定的に「認識」しなくても良いのではないかと。
例えばそれこそ、どこのハンバーガーでも良いのに
マックとモスを区別して認識しようとする。
なぜそうするかと言えば、マックとモスの違いを認識した方が楽しいから。
ハンバーガーという概念を取り入れるのに、マック・モス、etc.…
洗脳でもなく踊らされるでもなく、単純に選択する楽しみがあると楽しい。
ただそれが「バーガーキングじゃないとダメなんだよ!」
「死んでもファーストキッチンじゃないとイヤ!」
こういう方向に認識が狭められてしまうと、一気に楽しくなくなるんだけどw
我々はあえて個と差を楽しむために認識している。
そのように受け取れば、確認の必要も無いし、
まともかどうかを問う必要も無い。…と思ってみたが、どうなんですかねw
自分でもよーわからんwww
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ドムドムバーガーじゃないとw
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>>264
例えば恋愛は自分と他人を分けて考えられるからこそ可能なんだよね。
自己と他己の区別がまったくない世界というのは、恋愛だけでなく、全ての人間「関係」が存在しない。
数々の引き寄せ理論に納得しながらも、果たして上記のような状態を望んでこの世に生まれてきたのか?と思う事はある。
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>>258
だぜ氏:
厭世観は中立ではなく観念のひとつとしか言いようが無いぜ。
単純に「こんな世界はもういやだ」という観念。
虚無感もそう。
で、何故それらが起こるのか。
またそれらを前提とする仏教とは何か。
それを見ると面白い。
今話題にされているLOAは厭世観を無力にしてしまう方向を持つ。
つか観念そのものを無力化する。
厭世観に支えられているところのもの(仏教に限らず)をやるとかなりきついが、
それは単に厭世観を前提としているからに過ぎない。
厭世観など必要としない仏教があってもいいと思うし、
また仏教は必ずしも必要でもなかろう。
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>>255
>1の世界が涅槃でなくて結構結構!
「方便大いに結構!」を思い出しましたw
>厭世観が芽生えたり合流ポイントが見い出せたら、その時に再開しようと思います。
そのアプローチだと新たなる厭世観を創出するかも知れません。
いや、ほぼしそう。
でも即座にそれを解体してしまう。
最早厭世観には留まれない。
畢竟、厭世観なんかイランのちゃいます?
「仏教の枷が外れた」
それが携帯さんの真の仏教なのかも知れませんな。
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>>262
ゲシュタルト崩壊は日常的なものであり恐れることはないです。
「全ては中立(ニュートラル)で決められた意味はない」
というバシャールの言葉はつまりそれ(ゲシュタルトの非絶対性)を意味します。
モノを作るとき、私はこんなことをやります。
1:見かけ
2:見切り
3:見立て
1の見かけは見たまんまの世界を見る。
これは既存ゲシュタルトをそのまま認識する。
2の見切りは既存のゲシュタルトを解体する。
3の見立ては新たなる意味性を創出する。
モノ作りは結構無意識にこれをやっています。
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>>243
㌧クス!
お茶いただくぜーw
一日死んだら生き返ったw
>>248
ありがとうございました。
無事提出しました<(_ _)>
なかなかよかとの出来たばいw
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>>258
厭世観…自分と現実に対する吐き気にも似た違和感、受け入れ難さ。
とでも言ってみようかしらw
仏教の基調低音ですが、今やその音は響いてないかも知れません。
基調低音を欠いた仏教を批判する気もありません。
>>268での画家さんの指摘通り。語ればただの観念。
そこにリアリティが有るか無いかって問題です。
ゲシュタルト崩壊には敢えて触れますまい…あ、でも別に凝視しなくても良いんですよ。
「入口」になる「かも」ってのを繰り返しておこう。
支障をきたすってのは、例えば、歩行中に「赤信号」の名を無くすと車に突っ込むとか、そんな話ですよ!
安全な、と言うのはその為です。
船頭から私を外しましょうよ〜同じ船に乗ったんです。
もしくはひとり乗りのボートですよ。
船旅の話し相手だってば!
>>259
そう、恐い。いたって普通ですよ。
恐くない人も勿論居るでしょうから一概には言えませんが。
あなたが何を見て、それをどう表現するかは私には何も言えません。
「真理」だとか「本当の○○」なんて、更々言う気は無いんです。
あなたの自由ですよ!
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>>270
厭世観が要らぬと言うか…そもそも無いから進めなかったと言うかw
せいぜいが、「気に入らない」程度の不満しか思い当たらず。
そんなものは仏教なくともどうにでもでき…
「シリマセーン、ワカリマセーン(゚Д゚)」
としか言いようがないんです。
無知という自由だけが残りましたw
滅茶苦茶、気分良いです!
感謝感謝感謝!です!
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ふ〜む……皆の衆、解説ご苦労だぜww
厭世観がこの現実世界に対する違和感とするとだな……うーん、ホントに仏教の基調なのだろうか?
釈迦が厭世観なるものを持って、それでウンウン唸っているうちに悟りを開いちゃいました、
みたいなイメージがわしにはあるのだぜw
釈迦は悟りを開いた後もこの世に吐き気をもよおしていたのだろうかw?
それとも悟りによってそれを解決したのだろうか?
あるいは悟りに至るために厭世観が必要だ、という話なのだろうか?
むむん、ちょっと誰か釈迦を呼んでくるのだぜwww
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>>273
携帯さんは私の鏡であり鑑でもあります。
>>274
ちょっと電話してみます。
もしもし、お釈迦さんのお宅ですか?
「はーい!o(^-^)o」
おおw出たw
だぜさんが
「釈迦は悟りを開いた後もこの世に吐き気をもよおしていたのだろうかw?」
なんて聞いてますけど?
↓あとだれかつづきたのむw
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>>274
本スレあなたのせいで荒れてるみたいだけど?
>>269
大便大いに結構に見えた・・
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>>276
ぶっちゃけ何が争点になってるのかわからんので、とりあえず声だけかけてきたのだぜww
さらにぶっちゃけてもいいだろうか?
今時嵐て(ry
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>>274
釈迦の事はほっとけってね。
厭世観が出発点なだけですよ、考え過ぎは酔拳のもとです。(じゃあ良いじゃないか!)
極力、悟りなんてもんは保留にする事です。真理も同じ。
何故「悟りに至る」と思うんですか?
何故知りもしない悟りを「至るもの」として定義するんですか?
…と敢えて問うておこう。
私の足どりで進んだ結果、厭世観に躓いたってだけの話です。
気にしない気にしないw
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>>278
フヒヒ……なんだか逆にいつもより何を言わんとしているのかわかりやすい気がしたのだぜw
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>>266
ちょwハンバーガー屋の例に、一瞬ドムドムって書こうとしてたw
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やっぱ佐世保バーガーだぜ
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>釈迦の事はほっとけってね。
誰がうまいことを(ry
だぜさん、突っ込めよw
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>>275(つづき
「悟ったら、差が取れちゃったんで、御紀元でした。これでいいのだ〜」
byバカボン
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>>277
ほんと何が争点なのか読んでてさっぱり理解できないわたしは
大丈夫なんだろうかということのほうが気になった。
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>>284
わからないことに問題でもあるんですか?
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>>285
いや、、、でもみんなは延々とわかってるからけんかしてるんでしょ?
わたしにはさーぱり理解できないから。なんでそんなこと言い合いしてるのか^^?
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>>286
そんなことってどんなことか考えればわかるんじゃないですか?
わからない振りをした傍観者の振りも醜いですよ。
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「ザ・チケット」も「LOA」も「ポノポノの本」も何一つ読んでない者としては、
本スレが荒れているようには見えない。
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>>288
世界とはそういうもんだぜwww
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>>287
この人がなんでかみつくかもわかんないけど?
なんであんなことを延々と言い合えるのかはさーーーぱり
わかりませんよ。 自演とか業者とかののしりあいながら。
あなたは怒るってことは、どっちかに属する人なのかな?
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>>290
あなたが「本スレあなたのせいで荒れてるみたいだけど」と書き込んだのは
荒れていると認識したからでしょう?
荒れてると認識しているのになにがわからないのですか?
あんなこととは何でしょう?
どうして私が怒ってると決め付けられるのかわかりません。
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>>290
いや、あんたが、だぜさんのせいで荒れているといいに来たでしょう>ztgFC.Ho0
怒っているとか、どちらかに属するとか。いやはや・・
まああれですな、これもスルーしときましょう。
いい話題が満載なんだから、このスレは。
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>>282
ノ、ノーマークだったのだぜ……
そしてこっちにも誰か茶を持ってくるのだぜww
クマよ、クマはどこにいるのだぜwww
呪文茶でもイイのだぜwww
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やたらとお茶・コーヒーがはいりましたよ…。
∬∬∬∬∬ ∬ ∬ ∬ ∬ ∬
つ旦旦旦旦旦 c□c□c□c□c□
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>>294
㌧クス!
コーヒーもらうね。
∬
つc□
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>>291
人のこと醜いとののしれる人は怒ってる人ではないわけ?
でもってなんで荒れてるのか論点は不明だけど、
だぜさんが投下してった後に本人不在でポノ派とアンチが
えんえん罵り合いをやめずにやってたのも事実だから
荒れてますよーって報告にきただけで嵐指名しにきたってわけでも
ないんですけどね。
292さんも悪口言う時だけななしになるのやめてくださいよ。
局長でしょ?
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>>296
逆ギレしてどうするの。喧嘩売ったのあなたじゃないですか。
すっとぼけて解らないフリをするのは酷いでしょ?実際。
かまって欲しい時の手法みたいでみっともない態度だと思いましたが。
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いや、俺は292だが、局長ではないよw
とにかくさあ、荒れてたっていいじゃん。
なりゆきでいろいろあるさ。
あんた報告にきてだぜのせいにしたいのかわからんが、誰のせいでもないよ。
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それとね。
「あなたのせいで荒れてます」とは、おせっかいもいいとこでしょ。
そのように告げる必要がなぜあるのですか?
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ヽレ
/ |
/ _、_| ( ) フゥ……
F _」`| ( ) コーヒーを注文しておきながらBS2のブランデンブルク協奏曲に
ヽ_ ノ yc□ 聴きほれていたのだぜww
/\フV 頂くのだぜww
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だいたいこっちできもくツルムなら、こっちだけでやってよって感じ。
ぱしってまで出っ張ってくる人もいるけど。きもすぎ。
いい話題満載のスレなんでしょ?
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>>299
フヒヒ、それがおせっかいならおせっかいを指摘するのもまたお節介というモノだぜw
あと前にも言ったけどコトあるんだがな、ホントは質問をしているわけじゃあない疑問文は
あんまり使わない方がイイのだぜww
なぜなら、わしのようなヤツはホントにその疑問文に答えようとしてしまうからなのだぜwww
彼女からの「あなたってどうしていつもそうなの!?」にマジレスしたら血を見るのだぜwww
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292さんと局長さんへも勝手に決め込んで批判するなんて頭おかしいんじゃないの?
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>>302
だぜさんには質問していません。
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>>301
ほら、都合が悪くなると話をそらし逃げる。
荒らしはあなたです。あなたの言動が荒らし行為そのもの。
このスレのどこに馴れ合いがないのか。よく読みなおしてみなさい。
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けんかを売ったのは>>287
>>285ではいいこと言ってると思ったんだけどね
>>298
俺も局長だと思ったぞww
まあ、おまいさんの仰るとおりだね
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>>306
とぼけて気づかないフリをして傍観者を気取る態度が酷いと書くと
喧嘩を売ったことになるのですか?
喧嘩を売ったつもりはありませんし、勝手に怒ってると決め込まれたのも
心外ですが。
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>>306
ぐずぐず言って喧嘩を売ったのはID:ztgFC.Ho0
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>>306
そうだな。けんかを「売った」といわれるのは心外だろうな。
やっぱり、この話題を持ち込んだやつのほうがけんかごしだった。
ただ「ごし」のやつをうまくなだめられなかった、ということはあるだろうが、
それを責めるのはちょっとかわいそうだよ。
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↑あ、俺292ね。
そうか、いやはや・・とかつけると局長っぽくなるね。w
局長さん、失礼すた!w
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いやはや・・・リアルで見ていても主旨がわからんわしは沈黙するとするのだぜw
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>>302
じゃあいつも適当にしか考えてないので
適当に思いつきばっかしゃべってると
尋問口調で微に入り細に入り根拠・証拠、
果てには論証を求められる私は一体どうすればwww
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本スレで「毒気の人」などとレスしてるのさっきのおばさんか。
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>>312
常に誰にも信用されてない必要のない存在ってこと。
死ねば?
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荒らしじゃなくて嵐ってのが既女バレバレなんだが。
既女板だけだよ。荒らしを嵐と書くのは・・・みっともナス。
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みなさん、人間というのは一寸先は闇ですな・・
今日まで、みなさんや私が生きてこられたのは奇跡かもしれませんわ。いやはや・・
http://jp.youtube.com/watch?v=nD19Os5oUTg
へんなもん見つけましたわ・・http://swfup.info/view.php/8495.swf
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>>314
( ´∀`)σ)Д`)
まあ…相方の職業病みたいなもんでな。こっちもわかってはいるんだがw
どうも本人は自覚無いようでwww いやはや・・
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>>317
あー…うちの相方も一緒なのだぜwww
オカルトはキライではないくせにリアリストなので、わしが現実の社会生活に
LOAなんかを持ち込もうとすると尋問どころか裁判が行われるのだぜwww
でだな、その尋問もよく聞けば問うているのではなく受け入れ難いという思いを
疑問文で投げかけているだけなので、説明しちゃあイカンのだぜw
受け入れさせる方法は口じゃなくて、全身を使って見せてやるコトなのだぜw
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単純に言葉にして説明できないだけでしょうw
見せられることなら言葉にできるはず。
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>>319
ふむ、わしが言っとるのはだな、例えばわしは幸せになりたければ幸せで在れ、と思う人なので
幸せにしている姿を見せるわけだが、そんな幸せで在るという状態をどう説明するとイイと思うだろうかw?
さらに話を広げると、悟りを開いた釈迦は悟った姿を人々に見せたわけだが、
その後未だに誰も悟りを説明できんのはなぜなんだぜww?
↑
そしてこれが質問ではない疑問文の例でもあるのだぜw
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>>320
姿をみたその他の人達が「全く同様の悟りを開く必要がないから」でしょ。
あなたは、表立って幸せを見せる人以外は不幸だと思う人ですか?
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だぜさん、こっちでもモテモテだねぇw
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>>321
いや、表立って幸せを見せる人は逆に不幸な感じがする場合も多いのだぜw
>>322
また頭でっかちになってきたので再び休養するとするのだぜw
ノシ
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携帯さんも、九州弁がお達者なんですね。(本スレ693参照)
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>>270 バシャールの中立うんぬんは、起きた出来事に対してのみだと思っていまして
その他のものに対しても・・というのは思いつきもしませんでした。
モノ作りの際に無意識に行ってらっしゃる事、すごいと思います。
私も一応モノを作る人間ですが、私の作るものの世界は拘り事が沢山あります。
大変参考になりました。ありがとうございました。
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ボビーいいこと言うねー
ふだん全然テレビ見ないのに、たまたまつけたら観ることができた。
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神との友情を読んでるんだが、神に対する認識が完全に変わってしまい
驚いています、いいのか?って感じでw
何と言うか気がついた、思い出した感じなんですよね。
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>>327
な?なかなか面白い話だぜw?
そして何度読んでも味があるのだぜ。
それはある意味わしが全然内容を覚えないせいでもあるのだぜw
と、思わずレスしちまったのだぜw
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0と1の質問をした者です。私が0と1の理解をしたかったのは
理解をすれば引き寄せがもっと簡単になるであろうとの事からでしたが
108さんのレスを見て気付きました。ただ幸せであればいいのですね。
55さんもそう書いてあったのに、そこはスルーしていました。
一番大事な事、一番簡単な事でしたので、理解できなくても、もういいと思いました。
あ、でも崩壊は進んで行っていきます。
質問に答えてくださった携帯さんと画家さん、ありがとうございました。
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ん‥
自分も「自分の責任」て引き寄せの便宜上で使う言葉として
ひっかかりがないと言えないから108さんの応えは意味わからん。
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俺、最初から携帯さんが気になってて、仏教はもういいと言ったけど、
それで以後はどうなっているのかとか、そもそも携帯さんは願望実現について関心があるんですか?とか
もっと聞かせてもらえたらうれしいです。
実は、俺がこのスレにいるのも、真理そのものへのアプローチについて興味は充分にあるものの
今はただ、現在の困った状況を早急に解決したいから、につきるわけで。
それで、仏教や成功哲学などにも近づいたわけで、それぞれはとても面白いのだが
面白くなればなるほど、具体的な願望実現というより、人間にとって真に幸せな人生とは・・というように
目的が抽象化していくんだね。で、それはいいんだが、
あ、でもやっぱり違うわ。今この現実問題を解決しないとあかん、と我に返るわけ。w
それでチケットなんか読んだり、携帯さん画家さん55さんの話も聞いていると、
本当はなんだか分かりかけているのかな俺・・?というところまできていそうな気もするんだけど。。
で、今日歩いていてふと、歩くというのは、歩こうという意図をもったらあとはもう
筋肉の動きやバランス機能なんかについては全然体(潜在意識?)にまかせっきりで歩いているわけだよな
と気づき、これを、例えば今経済的な困窮を解決したいんだけど、解決するという「意図」をもったら、
あとは、潜在意識にまかせっきりにすればいいんだよなあ、とまで思っているんだが。
うーむ。まかせっきりにできないという自我が強烈に抵抗しているのだ。この抵抗感を感じきればいいのだなあ。うーむ。。。
長文チラ裏すまん。
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ん、現状不満や悩みがない人が真理探究して議論してると思ってる。
本当に苦しい、打破したいと人が苛立つ事があるのもわからなくもないな。
本の話もさ。本を読めばポノがどうのはどうのこうのってあったけど
本スレに「本が買えない」とレスあったのも「見たいものしか見ない」人達は
目に入らないんだろうな。
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俺今書いたものを読み返して、まだ誰かが突然300万円くらいもって現れるんじゃねーか
くらいの甘いことを考えているじゃないかと気がついた。
つまり歩く、という行動に匹敵する困窮を打破する行動をとらなきゃけないんだよな。
でもその行動が見つからない。金を借りる?稼ぐ?拾う?宝くじ?あと何?
しかもどれも大きな壁が立ちはだかっているように見える。
だから正直行動すらしたくない、気が乗らないんだ。だめだなあ俺。
でもこれでとりあえず仕事で外出します。すみませんでした。gdgd m(__)m
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画家です。
責任論で混乱しているみたいですね。
責任という言葉は「義務あるいは義務に違反した罰を負担することを意味する」ので誤解を生じやすい。
ここでの責任とは「自己に由る」、つまり自由と同義です。
且つ、責め(呵責)を含んでいない。
責任という言葉はそもそも不適切。
自己に由って絵を描いたからそれを変えられるのも自分である。
全てが自分の責任ならば全てを変えられる。
全てが自分の責任でなければ自分が及ばないこともあることを意味するのでそれは変えられない。
責任転嫁が降参を意味するのと一緒。
責任を放棄するとその現状は変えられない。
全てに於いて私がイニシアティブを持っている、これがここでの責任の意味です。
全ては俺の責任だ、というのは俺は全てを支配している、と宣言するのと同義。
ものすごく積極的な意味です。
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>>329
55さんの10と私のはやや違うかも知れませんが、根本的には近いのかな。
私は0を反対物としています。
で、反対物など本来、ないのだと。
例えば光と影。ほんとうは光だけが存在し、影は存在しません。
幸不幸。幸せは存在しますが、不幸は存在しません。
それをあたかも存在するが如く解釈するからあるように見える。
そんな風に思います。
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/occult/1222800433/883
>理解できなくても、もういいと思いました。
これ、最強w
理解はいつでもいいんですよ。
最初に理解を条件とするからなかなか前に進めないんです。
携帯さんの夢の逸話「これ、後付けじゃんw」ですw
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携帯さんの後付け体験はここ。
>>213
あーそういえば私もケッタイな夢を見たなぁ。
何だったっけ?
盛大に忘れたw
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気になったので。
108さんのいう責任はストレートに日本語だけど、その他の本で出てくる「責任」という言葉は
英語を訳したものだろうか?
原版をみてないのだけど「責任」に対する英単語は「responsibility」
手元に辞書がないのでネット上の辞書によると、「責任」そのものとともに
「責任を果たしうる能力」(信頼性・自立性・義務履行能力)という意味もある。
能力に注目するなら、「責任」の重さや軽さは関係なく、ただその責任を果たせる能力がある。
そのことをいってる風にも自分はとった。
英語版を読んだことがある方の意見をお伺いしたいです。
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>>334
画家さんどうもありがとうございます。
ようやく理解できるレスを読んだ気がします。
108さんのあの回答は、乱暴だと思う。
質問者に罪悪があるからだトラウマがあるからだ
激しく苛立ち憤り自分に向かってきてるって‥えぇ?
被害妄想は108さんの方じゃないかとw
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>>338
多少誤解なさったのかな?
しかしあのような回答もあり、かもです。
その回答に対し質問者がどんな内面を投影するか、それが狙いなのかも。
今回自分が作った作品にダメだしをしました。
調整すればなんとかなるなぁ、と思いつつ一日放置し、深夜に
「ダメ。やり直しだ」
と来たのでさらっとやり直し。
二度目にして完成。
自分が作った作品だからやり直しが出来る、これは責任の行使ですねw
私が作った作品だから生かすもボツにするも私の自由。
もしこの「ダメ。やり直しだ」のダメ、が「責め」に当たるならそれは「転換への意図」ですね。
勿論責めはしませんし、これは失敗したのか?何故だ?なんて考えない。
ただダメなものはダメ。という単純なものです。
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>>338
恐らく108さんが言いたいのは、絵を書き直すには、
ただ単純に意図すればいいだけであって、そこに
何故?と分析を挟まない方が楽ですよ。と言っている
のだと思うよ。なので、本スレ683のレスには下記を
書き込んだのだと。本当にこの分析してしまうって、やっかいですよ。
「絵を描いたのは自分である」
という認識さえあればいいのです。嫌なら描き直せばいいだけです。
描き直さずに、その絵の前で悶々と悩むのも、もちろん自由ですが。
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どっちにしても一言足りない気がしてならない。
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ふむ、ちょっとモニョる108氏だったな。
「分析をせず、ただ認識することが責任です」とでも書いてくれたら
すぐ理解できただろうに。
嫌なら書き直せ、悶々としてろ、すぐに解決するメソッドもあるけど
教えなくてもそうやってる意味があるんだろうって‥喧嘩売ってるようにしかみえねーw
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>>342
それすごく分かりやすい説明だね。
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こうやって議論を活性化させるのが狙いでああいう書き方になったという
のは考えすぎかな・・・・
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でも、ほとんど誰も答えられないんだ。
「全ては自分の責任である」の「責任」をネガティブに捉える事への対処を。
画家さんのレスを引用して「認識」を付け加えたのが108さんのレスであって
108さんが「自分の責任である」とは?と問われたとして返答を読むと
説明できなくて逆ギレしてるようにしか見えないw
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あの絵のレス、何であんなにそっくりだったの?
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>>345
いや、108さんは答えていると思いますよ?
自分が世界を作り出しているわけだから、それを受け取るのも当然自分。
例えばこんな風に言うことも出来ます。
私は可愛い彼女を願った。
で、彼女が来た。
抱きたいと思った。
責任を持って抱く。
そのままですやんw
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>>346
画家さんのレスを引用しただけかと。
>>347
本当に責任持って抱いてるんですかぁ?w
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でですね。
「彼女が来た」時に対処できない、と無意識に思っている限り、
彼女を願っても来ないんですw
これは彼女が来ても対処できない、つまり責任を取れない、という表明によりその現実を
展開しない選択をしているわけです。
責任と言う言葉ひとつを取ってもいろんな創造が出来て面白いw
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>>348
ここがトリックですw
責任を持って抱く、これを言葉どおりに受け取るとおかしなことになる。
果報って言葉がありますが、受け取ること自体、責任を果たすことになります。
宝くじが当たったら金を受け取る。それが宝くじに当たったときに行う責任です。
言葉自体、イメージを含有していますので、そのイメージが先行していしまい、
誤解を生むもととなる。
責任って言葉はちょっと使いづらいです。
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対処できないのに、妊娠させてしまう場合は?
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>>351
いや、そういう問題じゃなくてwww
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>>344
考えすぎw
108氏を教祖化しるなw
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画家さんすっげーぇいw
感動した。そうだそうだその通りですな。納得。
-
>>351
マゴコロ代払いやがれw
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108氏も55氏も画家氏に助っ人料を払うべきw
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助っ人料もだが、引用するのに一声、掛けもしなかったのも108さんらしからぬ態度だったな。
ここ2,3回の登場と内容で雰囲気が変化したような希ガス。
もっと清々しい印象だったんだが。
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清純派からの脱却。
すまん、忙しいとくだらんこと書きたくなるんだ…。
-
改めて責任を重いものと定義付けている人と108氏のレスを読んでみると
質問者さんは自分で答えを見つけかけているのに、それが答えだと断定する
責任を逃れようとしているだけにみえるのだけど、読解力甘いですか?
引き寄せ出来るか出来ないか判断することの責任を108氏に押し付けている
だけのような・・・。
責任って言葉ってなんかむずかしいんですねえ・・。
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>>331
私は今とてもスッキリしています。
今しがた産声をあげたかのような爽快感に包まれています。
願望実現には興味あります。
あなたの足掻きは無駄になりませんよ。
真理値に拘らない事です。
えーと、画家さんが色々仰ってるんで以下自粛。
-
自分も気持ちはよくわかるんだけど、
「思考を働かせないこと」と「答えを自分自身で探ろうとしない」のは
まったく違うんじゃないかなーと。
自分も混同しがちで、自分と似たようなことで悩んでいる人への
回答をみて「もうちょっと書いてくれよーん」とよく思うんだけど、
自分自身の内部からの答えがあとちょっと、
って過程の妨げにならない微妙なバランス加減があるような気がする。
-
>>357
確かに何か焦ってるように感じるな。
でも、くだらない質問ばかりでうんざりなだけかもよ?
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トイレに行きたかったんかな
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それが答えだと断定する責任ってどういう意味?
わかんね。
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