したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

バサラ日記(その36)

240名無しさん:2018/10/22(月) 04:16:32
>猪の肉で有名な本場の丹波笹山まで
>直接、肉を買いに行って仕入れたのですか?

そうです。

肉の出自を 詳しく聞きたかった事もあり、
現場に行きました。片道の交通費1500円でした。

丹波笹山では 季節に関わりなく 一年を通して
イノシシ猟、シカ猟が行われており、罠で檻に入った獣を
銃で〆ます。頭を撃ち抜くか、脊髄を撃ち抜くかして、
ロースがある背中の部分に 弾が入らないように
獣を殺し、すぐ解体し、冷凍保存して 売っているようです。

JRの笹山口駅の手前に古市駅と言うのがあり、その当たりに来ると
車窓から、「イノシシ肉あります」の広告をしている農家の宣伝ボードが
見えますので、業者は沢山いるのでしょう。私はネットで 笹山の業者を
探し、一番大規模な業者に行きました。

昨日は最初は 支店がある三田に行ったのですが、潰れていました。
やむをえず、本店のある笹山まで行き、1万円分のイノシシ肉を入手し
西元町バサラの冷凍庫に入れました。

そこでは、店頭に クマ肉、シシ肉、シカ肉と並んでおり、
スーパー感覚で ジビエが買えます。店員に色々と聴き取りをした結果、
ノーベル賞の晩餐に出るシカ肉は ミディウムで焼かないと 固くて
食べられず、火加減が難しいと言うので 購入を止めました。
イノシシ肉は 火加減が 幅広いので 気軽に食べられるそうです。

ただ、高い。神戸牛並みの値段です。飲み放題付きで2時間2000円なら
西元町バサラで お客に提供できるのは、お一人50gが限界です。
一切れ、二切れの味見程度なので、腹が持たない方も多いと思うので
湊川の業務スーパーで手に入る手羽元(岡山県産)も2kg分購入し
西元町バサラの冷凍庫に保存しました。

お客様に 珍味のイノシシを選ぶか、量が食べられる手羽元唐揚げを
選ぶか、その場で決めて貰う事にしました。

神戸ワイン、神戸焼酎、明石ウイスキー、神戸大吟醸が 飲み放題で
フードに 少量のイノシシ肉か 相応量の鶏肉唐揚げが つくなら
2時間2000円は お得でしょう。三宮の相場なら 安いと思います。

そこで 科学講演もして 討論会にします。大本営発表を疑う懐疑論
の科学講演会です。そういった文化を創りたい。
バサラ再開は11月1日。来週火曜日です。
そのための準備を毎日本格化しています。

昨日は、三田に、笹山に、湊川(業務スーパー)に 一日中、歩き回りました。
経営者は ツラいよ ですが、楽しい一時でもありました。天気は 晴天でした。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板