レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
バサラ日記(その18)
-
日本初の常設型サイエンスバーであるバーバサラの営業記録です。
(その17)http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8621/1390169376/
(その16)http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8621/1380778076/
(その15)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1372857056/
(その14)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1366431352/
(その13)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1362455665/
(その12)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1357285909/
(その11)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1352474593/
(その10)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1348263838/
(その9)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1345518039/
(その8)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1343263694/
(その7)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1341673406/
(その6)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1338983799/
(その5)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1336407858/
(その4)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1327307152/
(その3)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1324783194/
(その2)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1320458475/
(その1)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1311015463/
(その0)http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/8621/1288776677/
-
コメント、有難うございます。
-
商業サイエンスバーの比較:
東京 神戸
本質 御用業者(大学のお手伝い) 反体制 反権力(懐疑論者)
特徴 常識的・紳士的 非常識・クレージー
. 小市民的 革命的
店名 インキュベーター バサラ
創業 2014.3 2010.6(日本初)
主催者 元テクニシャン(実験補助員) 元大学准教授
科学講演頻度 月に一回程度 ほぼ毎日
講演者 外部講師(複数の大学の先生) 主催者の元大学教員
制服 白衣 白衣
基本形態 ワインバー ガールズバー
ネット フェイスブック 2ch、ライブドア掲示板
延べ客数 1000人程度か? 1万1000人程度
-
東京サイエンスバーINCUBATORの問題点は、少なくとも4つある
1)営利業者が 大学のシステムに「タダ乗り」 して 飲食業を 営んでいる事:
株式会社サイエンスラウンジ と言う営利業者が、タダで 大学の成果を 金に変えている。
(多大な税金を使って行われている)大学の研究の最新内容を 無料で 営利企業である飲食業者に提供し、
飲食業者は 大学の名も使って 大学の信用にタダ乗りして 客を集め 営利活動をしている。
これは「新たな研究者の働き方」ではなく、搾取であるにも関わらず、
この営利業者は「新たな研究者の働き方」をユーチューブ動画で宣伝している。
これは詐欺に近い。行政オンブズマンへの告発も検討すべきかもしれない。
2)酒場で科学講演会を開くサイエンスバーなのは 月1日に過ぎず、残りの月30日は
単なるコスプレ店に過ぎないにも関わらず、サイエンスバーを看板にしている事;
東京サイエンスバーINCUBATORは、研究者としての経歴がないスタッフが
コスプレで白衣を着て 研究者のふり をして
客に白衣を着させて、試験管で酒を飲ませる 「チープな接客」が
月31日のうち30日を占める 実質はコスプレバーに過ぎないにも関わらず
サイエンスバーの看板を掲げている事。「なんちゃってサイエンスバー」である。
3)INCUBATOR主催者の野村卓史代表が 研究者の経歴を持たない事:
野村卓史は、東京慈恵会医科大学の補助研究員、すなわち「お手伝いさん」である事。
大学での研究職は、教授、准教授、講師、助教、ポスドク(博士研究員)が基本で、
補助研究員は 「飲食業の皿洗い」に相当する お手伝いさんに過ぎない事。
学位(博士号)もないお手伝いさんが、科学の目利きができるとは考えにくい。
4)誇大虚偽広告(景品表示法)の疑いが強い事:
東京サイエンスバーINCUBATORは 「本邦初の本格派サイエンスバー」と広告しているが、
神戸三宮には屋号をサイエンスバーとしているバサラが4年前から営業しているので
本邦初とは言えないし、月一回の科学講演会以外の日は、単なるコスプレバーなので
本格派サイエンスバーを名乗れない事。
-
月曜日のバサラ日記
晴天の月曜日だった昨夜の客数は 16名。売上43000円。
助手は トモちゃん20歳とリコちゃん20歳。
午後7時開店、午後11時閉店。
主な客層は
九州帝国大学法学部卒銀行員60歳
常連の不動産投資家H瀬さん
常連の建設技術者G田さん
科学講演ファンの海上自衛官(潜水艦)5人組
神戸市役所4人組
新規の若者客
新規の4人組サラリーマン
接客は スタップ細胞論スライド講演が2回。
その合間にカラオケ勝負。4戦3勝1敗(リコ2勝、トモ1勝、私1敗)
-
日中、何もせずブラブラした。
元町高架街セロリラブと中山手カフェバールイで喫茶したのみ。
銭湯(カプセルホテル神戸三宮)で2回、入浴。
-
午後7時開店、午後11時閉店。
閉店後、ダイニングバーリリ庵で 神戸市役所4人組と飲んだ。
午後12時にバサラに一人帰り、就寝。
午前3時に起床。営業日誌(バサラ日記)を執筆し、
銭湯(カプセルホテル神戸三宮)に入り、現在に至る。
本日は、クリニックで透析を受ける日。
-
火曜日のバサラ日記
急遽、臨時休業となって懇親会に お金と時間を使った。
日中、透析を受け、夕方、バサラに戻って開店準備。
助手のトモ、ミレイ、リコを迎えるも、「腹が減った」と不躾な要求があり
四人で急きょ、夕食に行った。しかも、前日、繁盛していたので
「美味いものを食いたい」と言い出し。かに道楽に連れていかれたのであった。
生田ロードのかに道楽に行き、一番安い会席コースを4人分頼み
ドリンク代入れて24000円。払わされたのであった。
-
臨時休業にして会食中、ずっとガールズトークを聞かされ、
食事が終わったのは午後9時。
とりあえず、4人でバサラに戻ると、客がドアの前に詰めかけており、
追い返しにくい空気だったので、2時間だけ店を開けた。
その間の客数は9名。売上19000円。
ほとんど働いていなくても、これだけ客が来ている。
-
水曜日のバサラ日記
当初、助手の女の子の調整がつかず、誰もシフトに入っていなかったため、
一昨日、飯を奢ったレギュラーの女の子3人に激しい苦情のメイルを入れ、
罰金を一人1000円取ると脅した上で、
知人のキャバ嬢ユカちゃん、スナックホステス、カオリちゃん、
OLのアヤメちゃんに ヘルプに入ってもらえるようメイルを飛ばした後
神戸駅、兵庫駅に 日中 出向き、スカウトを試みたが、
不審者扱いされるのが怖く、結局、スカウト行為を行えず、
単に道行く若い女をガンミするだけで終わった。また、ヘルプの依頼をした
知人の3人の女性からも、「いきなり当日は無理」と断りの返事が来て
途方にくれたが、
レギュラーのトモちゃんが「2時間だけなら」と働いてくれる事に
急遽なり、午後6時半に開店する事が出来た。
-
午後6時半に 開店する事が出来たものの、激しい雨。
風も激しかった。夜の繁華街を歩く人は少なかった。
開店直後に、常連の老人N尻さんが来てくれ
1時間談笑で接客をした後、トモちゃんが しばらくキャッチをしたが
天候が悪く、全く成果がなかったので、午後8時半に閉店した。
弊店直後に常連のG田さんが来てくれたが、トモちゃんを帰らした後
だったので、そのまま帰ってもらった。また午前2時にも、
来店問い合わせと見られる電話と、バーのドア・ノックがあったが
対応せず。まともに仕事をしていたら、後2組は客があった模様。
-
と言う事で、水曜日の昨夜の客数は1名。売上2000円。
助手はトモちゃん20歳。
接客は談笑のみ。スライド講演は行わず。
悪天候のため商売にならなかった。
また、女の子の不足が顕在化したので、トモちゃんに
友達紹介を頼み、2名ほど新人を紹介してもらえる事になった。
一人は流通科学大生20歳。もう一人は音大生20歳と言う。
-
サイエンス・キャバレー
科学者と市民がひざを交えて話し合う欧州発祥のイベント。
日本学術会議が2006年に全国展開して、国内でも知られるようになった。
科学の行方は科学者だけで決められるものではなく、
市民と情報を共有し、ともに考えていく必要がある、という発想に基づく。
科学を身近に感じてもらいたいという科学者側の狙いもあり、
リラックスできる場所で少人数の参加者が自由に話すという形式が基本。
お酒が出るものは「サイエンス・キャバレー」と呼ばれることもある
-
キャバレー(仏: cabaret)とは、
本来はダンスやコメディショーなどパフォーマンスをする舞台のあるレストランやナイトクラブの事である。
-
木曜日のバサラ日記
営業時間、雨は降っていなかったが、風は強かった。
三宮の人通りは悪かった。
結果、客数は9名。売上23000円に終わった。
助手は、リコちゃん20歳。客層は
常連の若者2名
常連のスライド講演希望サラリーマン2名(神戸大宇卒)
ヤンキーのおっさん(カラオケ)
常連の建設技術員G田さん
新規のスライド講演希望客(口コミ)2名
常連の陸上自衛隊元レンジャー隊員
接客は スライド講演が2回(スタップ細胞論、ヤコブ病疫学)
後はカラオケ接客。
-
昨夜は 私のお気に入りの女性20歳が、久しぶりに
近所のガールズバーで働く日だったので、
早めに仕事を切り上げて、ガールズバーに遊びに行った。
そのため、2組の客の受け入れをお断りした。
きちんと仕事をしていたら15名程度の客は来ていたと思う。
-
最近、客は来てくれているのに、私が きちんと 働けていない。
ガールズバーに遊びに行ったり、女性従業員と食事したり
女性スタッフが当日欠勤して臨時休業に近くなったり
して まともに働いていないのだ。少し息切れしたのかもしれない。
-
金曜日のバサラ日記
先週から梅雨に突入し、華の金曜日の昨夜も雨天。
客数は15名。売上は30000円。
助手は ミレイ&リコ
客層は
常連の不動産投資家H瀬さん47歳
常連の建設技術者G田さん
リピーターの近所の女性店主50歳
関西学院大学で博士号(心理学)を取った若手学者30歳
神戸大学工学部で修士をとった神戸市役所女性職員23歳
神戸学院大学卒の看護助手○○リちゃん23歳
そのご友人男性3名
元常連のKやんさん37歳
とその友人30歳男性
レシピ広告を見て来られた30歳代二人組
レシピ広告を見て来られた二人組
接客は スライド講演が3回(スタップ細胞論が主)
カラオケ勝負は行わず。
-
金曜日の昨夜の客数は15名。売上30000円だったが、
この15名以外にも 3組15名の来店希望者がいたが
満員御礼で帰ってもらった。うち一組は超有名重工業の技師達。
従って、30名程度の来客があった事になる。
部屋が狭すぎるので、うまく稼げていない。
午後7時開店 午後12時閉店
最初の客が午後8時半。
午後9時代の客が11名と客入りのメインは午後9時から。
閉店後、近所のガールズバーで飲んだ。
-
土曜日のバサラ日記
日中、クリニックで透析。5時間の透析中、3時間熟睡。
午後4時に三宮に戻り、サンチカで中華定食を食べ、
ダイエーで食材購入。銭湯(カプセルホテル神戸三宮)で入浴。
カフェバー:ルイでオレンジジュースを飲んだ。
-
午後6時半に 助手のミレイちゃんが出勤。
少し掃除してから、ミレイちゃんを連れて会食。
塩野屋に行った。
-
塩野屋でミレイちゃんと鳥料理を楽しむ。
その途中に、お客さんから来店問い合わせの電話。
お客に頼んで、15分程度待ってもらい、急いで会食を終わらせ
午後8時前に開店。その直後に電話問い合わせがあった客が入った。
-
土曜日の昨夜の客数は15名。売上35000円。
助手はミレイちゃん21歳。
客層は
常連のデザイン専門学校非常勤講師(デザイナー) 午後8時前
常連の30歳代男性とその親族2名(カラオケ客) 午後8時半
スライド講演希望のサラリーマン二人組
リピーターの侠客
常連の甲南大学卒サラリーマンの仲間8名
接客は スライド講演が2回(スタップ細胞論)
の他はカラオケスナックとして営業。
カラオケ勝負は3戦3勝(ミレイちゃん全勝)
-
午後8時開店。午後12時閉店。
閉店後、近所のガールズバーで飲んだ。
-
補足;
満員御礼で部屋に入れなかった客が、土曜も5名程度出た。
訪問客数は20名以上だったと思う。
やはり週末は20〜30名程度の客は来ている。
ただ、部屋が小さすぎて、客を逃しているため、稼げていない。
-
今週の営業実態
月曜日(晴天) 客数16名。売上43000円。
火曜日 9名。売上19000円。 懇親会で臨時休業(2時間だけ営業)
水曜日 客数は1名。売上2000円。 悪天候(強雨、強風)
木曜日 客数は9名。売上23000円。 悪天候(強風)
金曜日 15名。売上30000円。 更に15名程度の訪問者
土曜日 15名。売上35000円。 更に5名程度の訪問者
-
今週の客数 75名 一日平均12.5名
火曜日の懇親会を臨時休業として計算した場合の
一日平均客数は 15名。
-
客単価
月曜日 2688円
火曜日 2111円
水曜日 2000円
木曜日 2556円
金曜日 2000円
土曜日 2333円
-
カラオケ勝負に客が応じなくなっているので、客単価が伸びない。
-
僕は一般の多くの方が一回で飲みに使える額は¥1500〜¥1800位だと思います。
私が目指したいのは、皆様が気軽に来れて、「リーズナブルなのにあの店は美味しい酒が飲める」と
ビジネス街のお客さんから末永く愛されるお店にしたいのです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1440628509
-
本日、日曜日。レギュラーの女の子三人(トモ&リコ&ミレイ)の調整がつかなかったので
ヘルプを3人入れる事になった。
一人は、アヤメちゃん21歳。元レギュラーで現在オーエル。
二人目は 元常連で 神戸学院大学卒のキャバ嬢(酔っ払ったらキス魔になるイケイケ)。
三人目は そのキス魔キャバ嬢の友人。
後者二人は新人。バサラで働くのは、初めて。
-
この商売。魅力的な若い女の子を どれだけ集められるか?
が、腕の見せ所となる。
愚民教育が目的である以上、愚民を 女で釣らないといけない。
近所のキャバクラクラスいやそれ以上の「上玉」を揃えて初めて
成立する商売だ。
日本初の サイエンス・キャバクラ を創るのだ。
-
若い魅力的な女の子を集める上で、最も大事なのが、
「支配人の人間性」である。
私の人間性に 人がついてくるのだ。
一緒に働く女の子に信頼されないと、客に信頼されるはずがない。
-
日曜日のバサラ日記
週に一回か二回は、客入りが悪い日がコンスタントにあるような気がする。
それが何曜日になるかわからないが、景気の悪い日はいきなり来る。
昨夜、日曜日がそうだった。日曜日は周囲の飲食店の定休日が多いので
元々、客入りの見込める曜日ではないが、昨夜は特に悪かった。
-
日曜日の昨夜の客数は4名。売上は14000円。
助手にヘルプの女の子を3人も入れたので大赤字。
客層は
常連の建設技術者G田さん47歳。
新規の日本大学卒外科医60歳。
葺合高校同窓会中高年2名。
接客は、カラオケスナック。
ただ、スライド講演を一度試みはしたが、客のニーズと合わず無理だった。
午後8時開店。午後11時閉店。
-
昨夜の助手は、ヘルプが3名。
葺合高校卒で神戸学院大学経営学部卒のキャバ嬢Ýさん25歳
葺合高校卒で甲南大学文学部卒のキャバ嬢Aさん25歳
舞鶴高校卒で大手門大学短大卒のアヤメちゃん20歳。
-
当店は レギュラーの女の子3人の時給は1500円だが、
ヘルプの時給は2000円なので、3人も入れたら人件費が
相当の額になり、すぐ赤字となる。昨夜は大赤字。
「キャバ嬢を二名も入れた贅沢な日」となったが、
客入りは最悪。彼女達はキャッチをしないので、使い勝手が悪い。
-
トモちゃんに、バサラのスタッフとして 更に3人の友人紹介を
してもらえる事になったので、
今回、新たに計5人の女性スタッフが増える事になった。
とりあえず全員入れ、相性が悪い人は 自然減にするのが
私の人事方針。
近いうちに
女性スタッフ数は 計6名。更にヘルプ要員が4名になる事になる。
計10名だ。人数的には、十分足りている。
-
月曜日のバサラ日記
客数9名。売上20000円
助手は リコちゃん20歳。客層は
1)商社マン3人組:
東京工業大学卒・理学修士(生物機能学)の大手商社マン
早稲田大学政経卒の大手商社マン
関西大学卒の大手商社マン
2)20歳代前半の女子会3人組
3)常連の建設技術者 G田さん47歳
4)新規の眼鏡中年男性
5)リピーターの科学講演ファン男性(腎不全患者)
接客は スタップ細胞論スライド講演が3回。
反精神医学論討論が1回。
カラオケが少々。
午後7時開店。午後12時閉店。
-
晴天だったが、日曜日と並び、周囲の飲食店の定休日が多い月曜日。
神戸三宮の繁華街は 閑散としていた。
客数9名のうち、キャッチ(客引き)で入ったのは1名。
後の8名は、自由意思でバサラ訪問された。
接客は ほとんど スライド講演。
-
火曜日の本日今晩の助手は リコ&ミレイ
日中は 透析の予定。
-
【キャッチ(客引き)取締り強化】
兵庫県警が 大阪府警に続いて
この10月から キャッチ(客引き)の取締りを本格強化する
と言う情報が流れている。
警察が どの程度 本腰を入れるか 不明だが、
もし 本気で キャッチ(客引き)を取り締まったら、
ガールズバーの大半は潰れるだろう。タウン情報誌等の
多くのメディアで広告できないガールズバーは
キャッチ(客引き)に集客の大半を頼っているからだ。
大阪、神戸で密集しているガールズバーの大半が潰れたら
当店の客入りは増えるだろう。当店は集客に占める
キャッチ(客引き)の割合は小さく、キャッチがなくても
8割がた集客は変わらない。一方、他店が潰れたら、その客が
当店に流れる。
10月から忙しくなる かもしれない。
-
火曜日のバサラ日記
不調。客数5名。売上16000円。
助手はミレイ&リコ
客層は
常連の建設技術員G田さん47歳
常連の不動産投資家H瀬さん47歳
新規の食べログ関係者
新規の飛び込み客
接客は、スライド講演が1回のみ。
ほとんどカラオケ接客。普通のスナックのような夜となった。
不調。赤字が続いている。梅雨で低気圧が接近しているのが
関係しているのかも。
-
水曜日のバサラ日記
客数9名。売上23000円。
助手は トモ&ミレイ。客層は
リピーターのパティシエさん50歳。
元常連のW辺さん35歳。
新規の飛び込み客2名
リピーターの会社仲間5名。
接客は、スライド講演が1回。後はカラオケスナック。
カラオケ勝負は3戦3勝(ミレイちゃん全勝)
-
昨夜の接客で特記すべき事項は二点。
まず一つは、リピーターのパティシエさん50歳に
美味しいチョコレートケーキを頂いた事。絶品だった。
二つ目は、新規客の一人を怒鳴りつけて叩き出した事。
叩き出す上で警察通報(営業妨害)を使った。
-
最近、客入りが悪い。一日15名に程遠い。
これは、梅雨が原因だと推測している。
他店でも客が入っていない。
梅雨が明けたら回復するだろう。
-
梅雨は 客数を半減させる破壊力がある。
-
【自己点検】
最近、調子が悪い。客数が目標一日15人から半減している。
梅雨とワールドカップが原因だと思うが、現状を自己点検してみたい
1)接客:
一日平均数回。最低でも一日一回のスライド講演をコンスタントに行えている。
講演内容は 天下一品の自信がある。
2)スタッフ:
近所のキャバクラやガールズバーより、容姿に優れた20歳女子を3人
レギュラーとして雇えている。頻繁に会食を繰り返し、私との人間関係も良好だ。
強い信頼関係が生まれつつある。また、ヘルプに近所のキャバクラから
二名25歳ホステスを確保した。元レギュラーのアヤメちゃんも助けてくれる。
友人のカオリちゃんも助けてくれる日がある。ヘルプも万全だ。
その上に更に二名のレギュラーが次の日曜日に入る予定だ。人材確保は終了した。
3)自分の健康:
透析に完全に慣れた。生活サイクルに組み込めている。医療費もかかっていない。
4)宣伝:
タウン情報誌レシピからコンスタントに客が来ている。食べログやグルナビも集客出来ている。
ネットでのサイエンスバー情報の過半数は当店情報。全国的にも有名。
5)運転資金:
今後1年は大丈夫。
===========================
以上、どう考えても万全だ。磐石の経営体制である。
今は梅雨&ワールドカップで一時的に不調だが、梅雨が明けたら
また忙しくなるだろう。間違いない。
-
【自己点検(その2)】
創業: 4年
延べ客数: 1万2千人程度
スタッフ: 美人レギュラー3人、ヘルプ4人
商品: オリジナルの科学懐疑論スライド講演 と カラオケ
主催者: 元 大学准教授のネット豪傑
健康: 透析を受ける限り、問題なし
運転資金: 1年分
どこから見ても、問題なし。
-
延べ客数: 1万2千人。
大雑把に見て、神戸市民(成人)100人に1人は バサラの客である。
バサラの講演を聴いている。満員電車にバサラの客が2人いる計算。
神戸市会議員を1人出せるレベルの影響力に到達しつつある。
-
ヤフー/グーグル検索で 「サイエンスバー」と入れると
表紙に出てくる11件のうち10件は 神戸バサラである。
ネット住民にとって 良くも悪くも サイエンスバーと言えば
神戸バサラなのだ。東京インキュベーター等は眼中にない。
日本のサイエンスバー文化を主導するのは 神戸バサラである。
-
そもそも東京インキュベーターは、常設サイエンスバーではない。
月に1,2回のイベントに過ぎない。日常は単なるワインバーだ。
また主催しているのは補助研究員と言う小物で、研究者ではない。
また、大学院レベルの研究室紹介を一般人に行う事をもって
ハイレベル、本格派と称しているが、一般国民の半数以上は
中卒、高卒、私大文系卒で、大学院レベルの講義を理解できる素養がなく
アカデミアの自己満足(マスターベーション)に過ぎない。また月1,2回の
イベントでは、参加者も少なく、社会に影響力を示しにくい。更に
講演内容も 大本営発表。大本営の垂れ流しに過ぎない。
一方、神戸バサラは、オリジナルな科学懐疑論だ。時事問題に絡めた内容なので
一般国民に多い中卒、高卒にも理解しやすい。毎日数回の開催なので
参加者も多く、1万人を超え、地域の文化に育ちつつある。神戸では
サイエンスバーの知名度は、九州大学の知名度より大きい。
もはや地方旧帝大を超えた存在なのだ。
更に、美しい若い女性も常駐してカラオケも重用し、三宮に多い
「アホなガールズバーファン」でも楽しめる空間にしているのが
神戸バサラの最大の特徴だ。
東京インキュベーター等は眼中にない。
叩き潰してくれるは。
-
木曜日のバサラ日記
客数9名。売上20000円。
助手はリコちゃん20歳。客層は
常連の建設技術者G田さん47歳
常連の若者3人組
所属不明の医学者
東京ゴールデン街のバーのマスターとその友人
新規の科学講演希望客。
所属を開示していただけなかったが、私と五分の討論が出来る
医学者然とした人物が来られ、スタップ細胞論で激しい議論となり
感動され帰られた。
ワールドカップ開幕日。夜の繁華街は閑散としていた。
-
金曜日のバサラ日記
客数16名。売上40000円。
助手は トモ&ミレイ&リコ
客層は
常連の建設技術者G田さん47歳
透析学会か関東の腎臓内科35歳の専門医2名と理学療養士30歳
常連の高砂市高校教師45歳
レシピ広告から来られた新規3人組40歳代
新規の飛び込み客3人30歳代
常連の手品愛好家60歳
常連の老人ℕ尻さん60歳
常連の女性翻訳家34歳とその恋人男性38歳
接客は スライド講演が3回と その休憩に カラオケ。
カラオケ勝負は2戦2勝(リコ1勝、私1勝)。
晴天。夜の繁華街の人は多かった。
-
午前は、コインランドリーで洗濯&乾燥。
元町高架街セロリラブとカフェバールイで各々ママと談笑。
銭湯(カプセルホテル神戸三宮)で二回入浴。ダイエーで食材調達。
午後7時開店。午後11時閉店。
現在、ポートアイランドで透析関連の学会が開催中。
そこから関東の腎臓内科専門医2名と理学療養士が来られ
感動して帰られた。
閉店後、東門街の有名バー、力石で フルーツカクテルを二杯飲んだ。
午前2時にバーで就寝。
午前6時に起床。今朝は これから透析。
-
■第59回日本透析医学会学術集会・総会
会 期: 平成26年(2014年)
6月12日(木)※・13日(金)・14日(土)・15日(日)
※6月12日(木)は常任理事会、理事会、通常総会(評議員のみ出席)のみです。
会 長: 椿原 美治 (大阪大学)
会 場: 神戸国際会議場・神戸国際展示場・神戸ポートピアホテル・ワールド記念ホール・クオリティホテル神戸
ホームページ: http://www.jsdt2014.jp/
-
土曜日のバサラ日記
午前6時に起床。営業日誌(バサラ日記)を執筆。
ネカフェで少し2ch後、病院へ出発。
午前9時半から午後2時半まで透析。麻酔薬ペンレスを貼り忘れたが
主任が穿刺に失敗せず、スムーズに透析開始。
5時間の透析中、4時間睡眠。
午後3時に三宮に戻り、サンチカで北浜弁当1800円を食べ
ダイエーで食材調達。銭湯で入浴後、掃除して女の子を待った。
-
土曜日の昨夜の客数は、計19名。売上41000円。
助手は トモ&ミレイ&リコ
客層は
常連の建設技術者G田さん47歳
常連の個人投資家E本さん39歳
常連の若者E吉さん23歳
常連のコンサルKさん35歳
姫路から来られた電気系技術者20歳代二人組
工学部化学科卒若者二人組
個人投資家K平さんとその仲間9名。
接客は、ほとんどスライド講演。
活発な議論をした一日だった。
-
午後6時半開店、午後11時半閉店。
閉店後、権兵衛で親子丼を食べた後、東門ビレッジ地下一階の
スナック:亀クールで飲んだ。
-
補足:
昨夜は 客となった19名以外に 満員御礼で断った客が10名程度出た。
計30名程度、殺到した事になる。
やはり天気が良い週末は 調子が良い。
梅雨が明けたら 繁盛するだろう。
-
月曜日 9名 晴天
火曜日 5名 雨天
水曜日 9名 雨天
木曜日 9名 ワールドカップ開幕
金曜日 16名 晴天
土曜日 19名 晴天
-
今週の一日平均客数は 11名。
不調だが、梅雨が原因だと思う。
梅雨が明けたら 繁盛するだろう。
少しの我慢だ。
-
一日平均客数の目標は 15名。
十分達成できるだろう。。。
-
緊急連絡
カエデ君2号、死亡。
原因不明。
-
日曜日のバサラ日記
日中、バーの掃除をする過程で、ハムスターの楓君2号が
動かなくなっている事を発見。触ってみたら冷たかった。
どうやら死んでいるようだ。
原因は不明。強いて言えば、この一月、餌を100円ショップのものに
変えてから、食べなくなっていた事だ。エサが合わなかったのかもしれない。
ハムスターが死んだのは約1年ぶり、二匹目だが、まあ仕方がない。
所詮は消耗品だ。バサラで1年生きたので良しとするか。
ただ、丁重に葬ってあげたいと思った。せめて墓は作ってやる。
夕方、出勤してきた女の子二人と、近所の公園(琴の緒公園)まで歩き、
墓穴を掘って、埋めてやった。まあ、やるべき事はやったと思う。
-
日曜日の昨夜は 新人の面接&体験入店日だった。
トモちゃん20歳の中学校時代の同級生の紹介を受けていた。
午後6時過ぎにご本人入室。そこで初めて会ったのだが、綺麗な女性だ。
どこに出しても恥ずかしくない美しさがある。また美人が一人スタッフに加わった。
トモちゃんは綺麗な人なので、トモちゃんが紹介する友人は 綺麗な人が多い。
聞けば、学園都市にある大学の3年生だと言う。現在、21歳。
念のため、運転免許証の提示を求め、年齢詐称がない事を確認した。
女の子を雇う時。この年齢確認が大事。万一、18歳以下だと逮捕される事もあるからだ。
この女性は、水商売は初体験だと言う。夜、働いた事がない人だ。
本人の希望で源氏名をアユミとした。時給1100円スタート。
早速、昨夜から体験入店してもらう事になった。
-
日曜日の昨夜の客数は、計8名。売上21000円。
助手は トモ&アユミ
客層は
常連のラウンジ支配人T田さん40歳
リピーターの自称。日本大学卒外科医60歳
常連の若者E吉さん23歳
常連の若者、トS君とその友人
自称・北里大学理工学部卒の酔客
新規の科学講演希望客
接客は、スライド講演(スタップ細胞論)が一回の他は
基本、場末のスナックのような接客をした夜となった。
-
午後7時開店。午後11時半閉店。
閉店後、近所のガールズバー「イズ」で飲んだ。
その飲み代、9000円。
午前1時にバサラで就寝。
-
日曜日と月曜日は 周囲の飲食店の定休日となっており
三宮の繁華街の夜の人通りが半減する。
日曜日と月曜日は、客入りが悪くて当然の曜日だ。
まあ、こんなものだろう。
-
月曜日のバサラ日記
新人がまた一人入った。今度もトモちゃん20歳の紹介。
龍谷高校の同級生と言う。三木市出身の大学生。学生証で
年齢確認した。ミテコではない。大学は学園都市。
容姿は「普通の20歳」と言う印象。不細工ではない。
普通の学生さんだ。本人の希望で源氏名をリーサとした。
午後6時に面接。すぐ体験入店してもらった。
これでレギュラーは5人となった。もう女の子理由の臨時休業は
なくなるだろう。
-
現在のバサラスタッフは10名となった。
接客レギュラー: トモ20歳、リコ20歳、ミレイ21歳
準レギュラー: アユミ21歳、リーサ20歳
ヘルプ: アヤメ22歳、カオリ25歳、ユカ(葺合高校卒)25歳、レイ25歳
リュカ21歳
-
晴天の月曜日の昨夜の客数は7名。売上15000円。
助手は、リコ20歳、リーサ20歳、アユミ21歳。
客層は
昆虫学会の幹部4名(うち一人は京大農学部卒)。
新規のガールズバーファン3名。
接客は、スライド講演および討論が 一時間。
ガールズバーが二時間。
午後7時開店。午後10時閉店。
新規のガールズバーファン3名のうち1名が、セクハラ問題を起こしたが、
気付くのが遅かったので、出入り禁止に出来なかった。
-
女の子が増えて、客の管理が 少し難しくなった。
セクハラ問題を起こす客が出てきた。
客と喧嘩して叩き出す行為は楽しいが、現行犯で抑えないと
私も怒鳴りつけにくい。絶えず目を光らせないと店の運営が
出来ないステップに入ったのかもしれない。
-
補足:
昨日の日中、ハーバーランドコーナンで
ジャンガリアンハムスターを買った。楓君3号と名付け
飼育開始。
-
火曜日のバサラ日記
臨時休業。
何者かに当店の路上看板一式(3つ全て)が盗まれていた事を
出勤してきたミレイちゃんが発見。看板を作り直すため
臨時休業とした。
日中、クリニックで透析。穿刺は婦長。失敗なし。
透析中、一時間しか眠れず。
夕方、三宮に戻り、ダイエーで食材調達。
銭湯で入浴し、助手のミレイちゃんを迎えた。
ミレイちゃんと日本料理店「源平」で会食。9000円を使った。
その帰りにバサラの路上看板一式が無い事に気づき、
急遽、臨時休業とした。
ここまで綺麗に路上看板を撤去できるのは
同業者の嫌がらせとは考えにくく
ビル管理会社(エステートホーム)の強硬手段かもしれない。
ビル管理会社(エステートホーム)との信頼関係は
長く崩れているので、これくらいするだろうと思った。
-
周囲からビル管理会社(エステートホーム)に圧力が
かけられたのかもしれないが、路上看板なしに商売するのは難しく、
*************************
看板を再作成した上で、営業時間外は店内に持ち帰る
*************************
と言う方向で、動き出す事にした。そのため、ミレイちゃんと
ポートアイランドのイケアにタクシーで行き、看板の枠組みを購入。
ワープロで原稿を打ち直し、キンコーで印刷。ミレイちゃんに
カラーボードに印刷物を貼り付けさせ、イケアで購入した枠組みに
紐でくくりつけ、その上でリコトモの写真を貼って、新たな路上看板を
一つ作成した。
この段階で午後11時になっており、ミレイちゃんを帰らせ、
そのまま就寝し、休養日とした。
-
新しい路上看板の文面を以下に示す
====================
サイエンスバーバサラ
一時間2000円 飲み放題
神戸発のサブカルチャー!!
日本唯一の常設サイエンスバー
◆◆科学懐疑論のメッカ◆◆
1.再生医療学のウソを斬る
(京大IPS細胞とクローン人間問題)
2.感染症学のウソを斬る
(エイズウイルスの疑義:コッホの原則)
3.精神医学のウソを斬る
4.地球温暖化学のウソを斬る
5・明治維新のウソを斬る
(大室寅之祐・皇室問題)
-
水曜日のバサラ日記
再作成した路上看板を、営業時間のみビル前に置く、
と言う方策。昨夜は機能した。何の問題もないようだ。
公道に路上看板を置く事案は、警察(道路交通法)の管理で、
ビル管理会社は立ち入れないが、「慣習は成文法を上回る」ので
道路占有が著しくない限り、実は警察も立ち入れない。
すなわち、路上看板については誰も立ち入れない特区のような存在
になっているのが、夜の繁華街なのだ。
誰にも文句をつけられようがない。営業時間が終了したら
部屋の中に持ち帰るのなら、撤去しようもあるまい。
この問題、解決したと考えている。
ここは三宮。そういった「慣習の街」なのだ。誰も立ち入れない。
-
昨夜は 営業時間中、カラオケの音がうるさい、と通報があった
と制服警官が2名やってきたが、部屋のドアを閉めていたし、
音量も正常の範囲だったので、これも通報者の嫌がらせだろう。
通報があれば警官はやってこざるをえないので、警察の対応には
問題はないと思うが、問題は通報である。何ら法的に問題がない事に通報されている。
これは 誰かの嫌がらせ であろう。
しかし、こういった嫌がらせをしても、警察も実は何も出来ないので
結局、「誰か嫌がらせをしているな」と言うメッセージを確認するだけ
で終わってしまう。
最近、嫌がらせが相次いでいるが、受け流すのみだ。この程度の嫌がらせで
経営に影響が出る店ではない。創業直後と比べ、かなり強くなっている。
-
水曜日の午前は、まず銭湯内のコインランドリーで
衣類の洗濯&乾燥をし、バサラに戻ってから、衣類の整理をした。
ドン・キホーテでボストンバックを購入し、
衣装ケース内の冬服一式をまとめ、長田区の自宅に持ち帰った後、
長田区役所で 福祉手続きをした。
三宮に戻り、カフェバー、ルイでママと談笑。
午後6時半に助手のトモリコを迎えた。
-
昨夜、水曜日の客数は8名。売上は24000円。客単価3000円。
助手は トモ20歳&リコ20歳。客層は
常連の若者J郎さん25歳とその所属会社の上司と同僚、計5名
常連の建設技術者G田さん47歳
常連の不動産投資家H瀬さん46歳
リピーターの公務員風男性50歳代
接客は、stap細胞問題スライド講演が二回。
後はカラオケバーとして機能。その最中に、スライド講演客二名が
来られるも、カラオケ中なので 残念そうに帰られた。私の講演が
聴きたかったらしい。
-
午後7時開店。午後11時閉店。
閉店後、すぐ就寝。他店には行かなかった。
-
補足:
昨夜のカラオケ勝負は、3戦3勝(トモ1勝、リコ1勝、私1勝)。
-
午後11時閉店 午前4時起床。
朝の三宮を散歩した。
-
木曜日のバサラ日記
翌早朝にワールドカップ日本戦を控えた昨夜の夜の繁華街。
どこもガラガラだった。商売にならず。
客数3名。売上8000円。大赤字となった。客単価2700円。
助手はリコ20歳。客層は
近所のクラブのナンバーワンホステス20歳代と
その同伴客(神戸市兵庫区の住職)
常連の建設技術者G田さん47歳
接客は、クラブホステスにはスタップ細胞論スライド講演1回。
常連G田さんには リコちゃん談笑。
-
午後7時開店。午後11時閉店。
閉店後、すぐバーで就寝。朝まで寝るも、途中、ゴキブリ出現で
眠りを妨げられたため、翌日の本日金曜日の午前。ダイコク薬局から
バルサン(10畳用)を3個購入し、現在、バーの殺虫処理中。
ゴキブリを定期的に根絶やしにする。
-
雑感:
ワールドカップ日本戦の度に、繁華街から人通りが消え、商売にならなくなる。
ワールドカップ日本戦は、本当に迷惑だ。予選敗退してくれないだろうか?
今朝のギリシア戦で引き分けたので、次のコロンビア線で勝てなければ
予選敗退だ。負けてくれ。頼む。飲み屋は商売にならないんだよ。
愚民政策に3Sと言うのがあるらしい。3Sとは、スポーツ、セックス、スクリーンと言う。
ワールドカップ日本戦は、愚民政策の一つだ。早く潰れてほしい。
ほんま迷惑。
-
午前10時から1時間、店をバルサン処理し、その間店を不在にしていた。
薬局から
「火災報知器に反応しない」と表示のあるバルサン を選んで焚いたのだが
火災報知器が反応したらしく、店の扉に「バルサン 焚くな」と
警告表示がされていた。
それなら初めからビル管理会社がその旨、通知を出しておくべきだ
と思った。ビル管理会社の失態である。
-
金曜日のバサラ日記
晴天の金曜日だった昨夜の客数は13名。売上41000円。
満員御礼で入室お断りした客が、更に3組。10名程度。
本来の賑わいを取り戻した。
助手は、トモ、リコ、ミレイ。主な客層は
常連の海上自衛官(潜水艦勤務)
リピーターの大手重工技師陣4名(電気工学&機械工学)
リピーターの科学講演ファンサラリーマン2名
常連の建設技術者G田さん47歳
常連の不動産投資家H瀬さん47歳
グルナビからの4名客
常連のカラオケ客2名
新規の飛び込み客3名
接客は スライド講演が3回。後はカラオケスナック。
カラオケ勝負は4戦4勝(トモちゃん全勝)。
-
午後7時開店。午後11時半閉店。
20〜30名の市民が殺到。
閉店後、近所のガールズバーで遊んだ。
午前1時就寝。
-
昨夜の接客で特記すべき事項としては
カラオケの音がうるさい、と同じビルに入るテナント;かしわ屋
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28037588/
から、怒鳴り込みがあった上、警察を呼ばれた事。
ここ数日のトラブル相手は、この かしわ屋 だったらしい。
やってきた警察に、正常なカラオケ使用であり、この程度の音量で
警察に通報するのは 営業妨害である。かしわ屋ふざけるな
と 怒鳴り散らし、追い返した一件があった。
-
カラオケ騒音理由の裁判は多い。かしわ屋が納得いかなければ、
神戸地方裁判所に訴えれば良い。
その際、住宅地域ではなく、商業地域で、カラオケ騒音が
どの程度の音量で認められるのか、判例を調べる事。
環境計量士を通して騒音を定量的に測定する事をお奨めする。
かしわ屋は、当ビルがカラオケスナックが何軒も入っているビルと分かった上で
入居している。今更、カラオケ騒音に苦情を言う権利は認めない。
後は、裁判所を通せ。こちらは正当な商行為をしている。
営業妨害で逆告訴してやる。
-
173 名前:呑んべぇさん :2014/06/21(土) 20:02:52.19 ID:WklFnmWu
なんちゃってサイエンスは
カラオケの音量がうるさいから
音を下げろ
人の迷惑を考えろよ
174 名前:呑んべぇさん :2014/06/21(土) 20:31:44.03 ID:NGDkaryT
前からカラオケ音がうるさいと
噂になってたけどな
-
>人の迷惑を考えろよ
苦情を申し立てている かしわ屋
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28037588/
は一階にあり、その真上の二階にはバサラとホアンシー。
真下の地下一階にはラインがあり、この3店舗ともに
活発にカラオケを商業利用している。
従って、この3店舗による騒音が各々どの程度なのか
分けて定量的に 裁判所に申し立てる必要がある。
このビルでカラオケを使っているのは1店舗ではない。
-
騒音のレベルは、デシベルと言う単位で把握されている。
一般的に「騒音」とされるのかどうかについては、
平成10年に交付された環境庁の告示第64号(平成17年5月改正告示45号)に
具体的な基準値が定められており、
相当数の住居がある商業地では、昼間の騒音は60デシベル以下、
夜間の騒音は50デシベル以下と規定されているが、神戸三宮
のような夜の歓楽街の場合、基準は更に甘くなる。
その基準以上の騒音なのか、まず定量的に測定してみないと
裁判所には出せない。
-
>前からカラオケ音がうるさいと
>噂になってたけどな
噂になっている程度では、裁判所は動かない。
デシベルで客観的に示すべきだ。その上で、その数値が
環境省基準以上なのか示す必要がある。
-
静かな環境にこだわりたいのなら
夜の歓楽街で店を出した事、既に何店舗もカラオケスナックが
入っているビルに、店舗を借りた事自体が間違いだ。
すなわち、かしわ屋の自業自得である。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28037588/
苦情を申し立てる権利は無い。
-
かしわ屋は、カラオケスナックが何軒も入っている商業ビル
である当ビルに「承知で」昨年、入居している。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28037588/
今更、カラオケ騒音を申し立てる権利があるかどうか、
裁判所に認定してもらえ。
その正当性がなければ、苦情自体が他店への営業妨害となる。
-
騒音・振動に係る基準値
www.pref.aichi.jp/kankyo/kansei-ka/houreii/jyorei-1/rinku/souon.html
によると商業地域の騒音は、夜間60デシベルまで認められている。
60デシベルとは、
「非常に大きく聞こえうるさい、声を大きくすれば会話ができる」
www.toho-seiki.com/info04_e.htm
レベルであり、そこまでは役所は認めている事になる。その基準で見る限り
バサラの商行為は何の問題も無い、と言うのが結論になろう。かしわ屋は
裁判所では相手にされない。静かな環境で商売したいのなら、夜の歓楽街で
店を出した事が間違いなのだ。苦情を申し立てる権利は無い。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板