したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

直観音楽アンサンブル とりあえず2

163毛蟹:2008/11/22(土) 02:17:45
>161
>音楽は対象物を、12音で表現するということが、抽象的だと思うのです。

抽象的?「肌理が粗い」ということですか?でも一つの音が弾かれるためには音の高さのみならず長さと強さと音色が必要です。そして音の高さ以外の3つは全部アナログなんです。つまり絵具みたいなもので無限のグラデーションがあります。
それとね、確かに12音は少ないかもしれないけど、音は碁石みたいなもんなんですよ。単語の中のひらかなやアルファベットとは違うんです。
さらに付け加えると、文字はデジタルなんです。誰の筆跡であれタイプであれ同じ内容が伝わる(少々乱暴だけど)、これデジタルなんです。
ピアノは弾き手が変わると伝わるものが変わってしまうでしょ。「伝送系で情報が変化する」これアナログです。
僕もだいぶ脱線しましたね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板