したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

直観音楽アンサンブル とりあえず2

118pentatonics:2008/03/20(木) 00:06:32
先日のアンサンブルの際、アリスさんから意見を求められて、うまく答えられなかった
Pentatonicsです。
僕はあのとき、決していい演奏になったとは思いませんでした。
しかしながら、どうもうまく言えないのですが、あの場でアリスさんが言わんとしていたこと
の背景にある「アンサンブル」観にも、うまく言えない「ちょっと違うんじゃないかな・・・」みたいな感じを持っていました。

今になってもうまくはいえないのですが、僕自身の感じとしては、
  「アンサンブルはみんなで『つくりあげる』もの」ではない
というのがあったのだと思います。もちろん、これは普通の合奏のコンセプトではないですよね。
合奏は、みんなで気を通わせながら作り上げるものです。
これはあくまでも僕自身の感じなのですが、直観音楽においては、音は僕らによって調和的に創り出されるというより、
それに先んじて「そこにある」という風に感じるのです。
私たち自身が自由にコントロールできるもの、を越えた音が確かにそこに現れていて、それに触れて帰ってくる、
それに触れて、自分自身の音をその場に置く、という感じをもっています。
これが直観音楽のあり方としてどうか、というようなことは、僕には分かりません。
でもあの場において、音は、われわれがルールによって創り上げる、というところを越えたところにいる、というのは確かなような気がするのです。

音そのものを命を持っているものとして聴くとき、この「先んじてある」感じは不可避のものなのではないかと、僕は思うのです・・・

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板