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鬼和尚に聞いてみるスレ part26
730
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/09/07(日) 22:56:08 ID:2a71J9Ts0
>>720
多く在るのじゃ。
例えば聖典の正しい意味は悟らなければ知られないのじゃ。
平等という単語の意味さえ悟った後にわかるものじゃ。
死後の意識とかもそうじゃろう。
おぬしも悟った後に知ることが出来るじゃろう。
それまで精進あるのみなのじゃ。
>>721
孤独を恐れているからじゃろう。
孤独が怖いから自分と同じように感じるものを探すのじゃ。
自我の観念を滅したならばそれも超えられるのじゃ。
無我であればもはや孤独はないからなのじゃ。
>>722
実際には無いのじゃ。
修行のために考え出された世界なのじゃ。
集中のためのイメージなのじゃ。
731
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/09/07(日) 23:03:36 ID:2a71J9Ts0
>>723
大体そうじゃろう。
賢明な菩薩以外のものには法を知ることさえ難しいのじゃ。
まして法を実践するのは実に困難になるのじゃ。
それでも苦に悩む衆生のために指導するべきなのじゃ。
>>724
もはやできなくなったのじゃ。
時間が合わないとか、警告がでて書けないのじゃ。
残念なことじゃ。
>>725
近くに引っ越したらよいのじゃ。
すぐに実践したらよいのじゃ。
考えれば消極的になってできなくなるのじゃ。
行動在るのみなのじゃ。
732
:
避難民のマジレスさん
:2025/09/08(月) 00:40:38 ID:vrv9KGbk0
>>728
私も最初グーグルで検索したんですけど、鬼和尚の言っていることが違ったので質問した次第ですが、グーグルで検索した知識が正しいとおっしゃるなら鬼和尚の言う顕在意識≠自由意志は間違っています
733
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/09/08(月) 07:46:02 ID:uo80yVhA0
>>729
>>731
ありがとうございます
734
:
健真
:2025/09/08(月) 15:42:45 ID:DzQY4TpM0
最近、長文が多い気がします。
要点をまとめて、分かりやすくお願いします。
735
:
避難民のマジレスさん
:2025/09/08(月) 16:16:46 ID:Dt7uqdJM0
長文が多くて大丈夫です。
変に考えずに思いの思いのことをそのまま書いていただくことが一番です。
菩薩の方々の思考や感情や智慧をなるべく正確に知りたいからです。
匿名掲示板だからこそ外聞や体裁を気にせずざっくばらんに書いて頂きたいです。
736
:
避難民のマジレスさん
:2025/09/08(月) 18:57:21 ID:fN5umApM0
自分も健真さんと同意見ですね
長文の方は文章をもっとコンパクトにまとめて
分かりやすくするということを学んでほしいかなとは感じますね
737
:
朽葉
:2025/09/08(月) 21:25:18 ID:C26CfYR60
私は他人のしたことしなかったことは見ずに、自分のしたことしなかったことを見ようと思います
738
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/09/08(月) 21:32:58 ID:.WihZNiM0
>>732
おぬしがそう思うならばそうではないじゃろう。
そう思わないならばそうじゃろう。
>>733
どういたしまして、またおいでなさい。
>>737
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
739
:
避難民のマジレスさん
:2025/09/08(月) 22:36:35 ID:vrv9KGbk0
>>738
結局何も説明できていないので、顕在意識と自由意志について理解もしていないということでよろしいですか?
理解力は説明力なので
740
:
朽葉
:2025/09/08(月) 23:26:59 ID:C26CfYR60
「鬼和尚の言葉」は自分から見てランダムに過去の問答が更新されているので内観に大変役にたっています。
https://onioshou-archive.fc2.net/
今日もふと思い出したことがあります。
遠足の出先で小学生の頃クラスの女子全員で「花いちもんめ」をやりました。
私のいたチームは負け続けさらに私は選ばれることなく独りになった瞬間、遊び時間の終わりが来ました。
時間が来て有耶無耶になりましたがしかし私は最後まで選ばれなかったのだなと好かれてないことをハッキリとさせられたようでいくらか傷つきました。
こういった「誰を責めて良いか分からなかったが追いやられて辛かった」ことがこれまでの苦の原因の1つにもなってたのだろうと思います。
よくよく考えると残酷な遊びです。自分でもその遠足のときにゲームの本質に気付き嫌な予感がしていました。
しかしあの遊びが成り立ってるのは途中で飽きたりタイムリミットで決着がつかず多くの場合は独り残されて傷つくことはないです。
だからやろうとする側はルールに沿ってるだけでいじめるつもりは無いと思います。
しかし私はある意味軽くいじめられたのと同じ境地に立ちました。
この場合は誰も悪意はなく悪行を行う者もなく、ただ私だけが苦を受けたと言うことでしょうか?
おそらく今の私は過去に誰かに良くないことや酷いことをされても、「結局それは行ったその人に厳格に戻っていくこと」だからもはや恨まずにいるのかもしれません。そこに執着をしているのかもしれません。
花いちもんめの記憶は今思い出してもそんなに辛いわけではありません。
ただ誰にも悪い報いが戻ることなく、一方通行でいじめになっていることがまだ辛いのかもしれません。
741
:
健真
:2025/09/09(火) 06:08:47 ID:DzQY4TpM0
鬼和尚、この歳になると、人の性格が良く分かるようになって来ました。
本当に優しい人は極僅かですね。(他人の事も気にかけてくれる人)
私は長年一人暮らしなので、敏感なのかもしれません。
人の事をどうしようか、なんて思いませんが。
これも進歩ですか?
742
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/09/09(火) 07:54:52 ID:sR22bCYU0
小学校低学年の頃のことを又思い出しました
学校の授業で「神様を描く」というものがありました
皆それぞれに思う神様の姿を絵に描くというものです
私は全く神様のイメージがわきませんでした
笑顔で説明する先生の顔を見て、この人は一体何を言ってるんだろう、と思いました
結局、自分のイメージではなく、周りが神様と思う姿はこうなのかな、と考えて何とか絞り出して書きました
ボロ布を纏った老人の姿になりました
これは前世で、
神様などは観念的な存在に過ぎないと分かっていた
そのようなものへの執着がなかった
ということでしょうか?
743
:
朽葉
:2025/09/09(火) 14:17:12 ID:gObf9wBA0
>>741
これは私もよく分かるようになりました
以前は縁があったら本当は気があってなくても変に付き合い続けて結局最後にイザコザになり付き合いが終わるまでズルズルやってました。執着してたのだと思います。友人でも恋愛でもそうでした。
最近はこの人はもう自分中心で慈悲がないと思ったらすぐに関係を絶てるなら絶つようにしています
仕事関係等ならなるべくかかわないよう放置しておいてます。それでも距離を置くのが無理なら仕事辞めたこともあります。
自分で判断するようになったので自分では成長したと思っています
744
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/09/09(火) 22:02:47 ID:yknVfGS60
>>739
おぬしがそう思うならばそうではないじゃろう。
そう思わないならばそうじゃろう。
>>740
そうじやろう。
それもまた試練の一つであったのじゃろう。
悪い報いが一つ減ったのじゃ。
それがよかったことなのじゃ。
745
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/09/09(火) 22:10:08 ID:yknVfGS60
>>741
そうじゃ、進歩なのじゃ。
観察力が向上してきたのじゃな。
さらに精進あるのみなのじゃ。
>>742
そうじゃろう。
そもそも存在しないものであるから書くことも出来ないのじゃ。
無意味な観念遊戯に衆生のためにつきあうだけなのじゃ。
それでよいのじゃ。
746
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/09/09(火) 23:11:18 ID:.tofT0a20
>>745
ありがとうございます
747
:
避難民のマジレスさん
:2025/09/09(火) 23:13:41 ID:vrv9KGbk0
>>744
鬼和尚おすすめサイトのグーグルで理解力は説明力と出てくるので、残念ながら私の主観の問題ではなく客観的事実です
748
:
朽葉
:2025/09/10(水) 02:23:12 ID:WDLDOnNg0
>>744
分かりました、ありがとうございました。
当時試練を苦しく思いましたが誰かに仕返しはしませんでした。
相談しましょそうしましょ、の中心に居た人たちは見当がつくので嫌な気持ちになりましたが行動を起こしたわけではなかったです
だから報いが減り、大学に入って以降は友達が沢山いました。
そう言えばその遊びの中心に居た人たち(子ども社会で社交的だった人たち)は揃って同窓会には来ておらず同窓会SNSにも参加しないようです。噂ではあの人達にも同級生と仲違いがあり事情があると聞きました。
やはり観察を重ねたところ、花いちもんめは直接のいじめや悪行ではなかったもののいじめのような雰囲気を形成していた何かしら報いはあるのだと気づきました。
749
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/09/10(水) 12:44:52 ID:RIgdmqXU0
私は自分のことを菩薩だと思ったことはありません
私にとって菩薩とは常人とかけ離れた優れた者というイメージがあります
維摩経にもそのような菩薩が登場します
また観音菩薩のような救いができるわけでもなく
地蔵菩薩のように六道を巡ろうという意志もありません
私はそのような者ではありません
ただ、菩薩という言葉の意味は、悟りを目指す衆生のことである
という点においてそうだと思う程度です
ところで、私は仕事で周囲の人たちに対して
こうすればもっと効率的なのに、なぜできないのだろう、やらないのだろう
パソコンを使っているなのになぜこんなにいい加減なデータを作るのだろう
きちんと作っていれば後の作業がもっと楽なのに
などとずっと思い悩みながら働いています
ちなみに周囲の人や会社側にも、こうするといいですよと伝えてはいます
このことは以前も書き込みましたが、特に反応もなく、誰もそのようにしません
このような状況は、5ちゃんねるの相談で私の回答に対して
>>716
で書いた他の回答者ほどには良い反応がないことと似ています
また
>>716
では報いがわかりにくいのはなぜかと書きましたが、このように疑問を持つことも前述の仕事の状況に似ています
このように、なぜだなぜだと思い悩むよりは、
「私は菩薩であるが、周りの人々は欲得や怠惰、習慣によって生きるだけの衆生だからしょうがない」
と、このように考えた方が、私自身の精神衛生上良いと感じました
自分と周囲とのギャップの緩衝材として利用できるのではないかと思いました
菩薩という観念をこのように利用して良いでしょうか?
観念に執着するのではなく、道具として使うということです
以下余談です
観音菩薩や地蔵菩薩がどのような存在なのか、お寺に石像や銅像の撮影に行くようになり、これは何という像なのだろう、と調べて初めて知りました
5ちゃんねるの回答ですが、たまには、それいいですねとか、善事をやってみようかなと反応されることもありますし、苦滅の観察について書いたら興味を持った人が出てきて、鬼和尚のブログを紹介することもあります
750
:
避難民のマジレスさん
:2025/09/10(水) 17:18:21 ID:5rIj3Do.0
鬼和尚久しぶり。
株取引をしてると過去の記憶やテクニックに囚われて、目の前の事象そのものを見落としてしまうことがままあるが、悟りを開くと株の成功率も高まるのか?
鬼和尚は資産3倍くらいになったかい
751
:
朽葉
:2025/09/10(水) 21:14:39 ID:LB52y/n20
>>749
しかし貴方が菩薩でなければ一体誰が菩薩で哀れな衆生を救うのですか?
かつて観音菩薩とか地蔵菩薩とか呼ばれた菩薩は今人間の肉体を持っていません。
菩薩とは悟りを目指す人です。それは世間を捨てようとと決意した人です。
菩薩ではない衆生とは未だ世間を捨てようとしてないない人のことです。
菩薩のイメージがどうであれ世間を捨てようと決意したならば菩薩であることは単なる事実なのです。
752
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/09/10(水) 21:46:27 ID:J43dCv7A0
>>746
どういたしまして、またおいでなさい。
>>747
おぬしがそう思うならばそうではないじゃろう。
そう思わないならばそうじゃろう。
>>748
そうじゃ、報いは厳然としてあるものじゃ。
遅くとも確実に帰ってくるものじゃ。
さらに善事を積むとよいのじゃ。
753
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/09/10(水) 21:50:46 ID:J43dCv7A0
>>749
それでよいのじゃ。
それだけでも助かる人は居るのであるからのう。
立派な菩薩なのじゃ。
さらに実践あるのみなのじゃ。
>>750
悟りを得れば仕事の効率も高まるであろうが、もはや自分のために金儲けをしようとは思わないのじゃ。
普通に四季報等をよんで学んだほうがよいのじゃ。
わしは今は自分の投資は休んでいるのじゃ。
菩薩達に生かされているのじゃ。
754
:
避難民のマジレスさん
:2025/09/11(木) 01:10:04 ID:vrv9KGbk0
>>752
おぬしやわしがどう思おうが客観的事実は事実であるだけです
755
:
健真
:2025/09/11(木) 04:33:54 ID:DzQY4TpM0
>>749
失礼かと思いますが、あなたの文章は、要約すれば2・3行にまとめられます。
頭の中で整理して簡潔にお願いします。
756
:
避難民のマジレスさん
:2025/09/11(木) 07:08:08 ID:Dt7uqdJM0
鬼和尚、749瑞慧さんの意見を2、3行にまとめて欲しいという意見があります。
しかし長い無駄な文章に思えても結論と質問に至る思考と感情の過程が書かれています。その想いを切り捨てて無下にすることは優しさに欠けると感じます。
私たち菩薩は慈悲と敬愛と他人に尽くそうとする心に基づく智慧を用いて言葉を使うことで他人を傷つけずに済みます。
意見は簡潔に要約すべきでしょうか。要約する必要は無いでしょうか。
757
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/09/11(木) 07:22:36 ID:.tofT0a20
>>751
>>753
ありがとうございます
758
:
避難民のマジレスさん
:2025/09/11(木) 12:31:45 ID:x4o0mZTc0
長文が苦手な方は、先方がせっかくHNを使っていらっしゃるので
専用ブラウザを使って非表示にすればスッキリするという方法もあります。
「他人の過ちを見るなかれ」の実践です。
長文の人は施しの中に承認欲求など欲望有綺有妄語を入れてくるので
伝えたい事のベクトルが散漫闇鍋で何言ってるのか理解に時間がかかり
ありがたくもみにくいきらいがあるのがいなめないのは認めざるを得ない。
もしかしたらチャットGPTに添削させれば、何を伝えたいのか自己診断自覚しましょうとか
レスを伝えたい内容毎に複数に別けろとか、AIならではの中立的な観点と
無我なるが故の正直真摯誠実とおよび完璧な十善戒で校閲してくれそうな気がしますし
やってみると案外、何らかのサティでも得られる可能性もいつか必ずある。
例えば仏教的な良い行いとママに頭なでなでして褒められる良い行いは似て非なるモノであるとか。
マイサンと云う仏陀は衆生のパパであってママじゃぁねぇ!とか。
ペッシペッシペッシようだからお前はマンモーニなんだよ!とか。
己を知る助けになる機会やら機械はそこらじゅうにあるものです。
一番大きな気付きを与えてくれるのは、貴方に嫌な事を言ったり行ったりする敵であるハズの相手なんですけどね。
759
:
避難民のマジレスさん
:2025/09/11(木) 16:39:14 ID:fN5umApM0
自分は先日、長文の方に少し苦言を呈したのですが
返ってきた反応には正直かなり呆れましたね
鬼和尚様はすべての質問を読んで
さらに回答もしないといけないわけです
それを毎日、我々のためにしてくださっています
文章を簡潔にまとめることは鬼和尚様に
対する配慮にもなると思います
瑞慧さん 朽葉さん
お二人は文章の書き方を学ぶのか 学ばないのか
今 「試練」が訪れているのではないでしょうか
760
:
朽葉
:2025/09/11(木) 19:38:49 ID:UoV8bVqQ0
>>759
不快な思いをされたようで申し訳ないです。
以後気をつけたいと思いますm(__)m
761
:
避難民のマジレスさん
:2025/09/11(木) 19:44:14 ID:pSZntDBc0
文章を簡潔にする事は善行だと思います。
時間=命、ですから、他人の時間を浪費しない事は大切な配慮では、と思います。
ただ、どうしても気になる事は長文になる気持ちも分かります。
鬼和尚様の負担を心配、忍びなくなる気持ちもわかります。
鬼和尚様が実際に負担を感じていらっしゃるのかは、わかりませんが…思いやりを持って書き込む事は善い事だと思います。
762
:
朽葉
:2025/09/11(木) 19:47:47 ID:UoV8bVqQ0
鬼和尚
私は今嘘をつきましたので懺悔告白を致します。
もはや何かを言われて特に申し訳ないと思ったりしません。そういう心があれこれとはもう浮かばないのです。
正直こんなもの「試練」でも何でもありません。試練とはまさしく自我を虚しくしようとすれば非常に苦しいものです。端から見れば何でもないようなことが苦しいのです。哀れなものは試練がどれだけ辛いかも知りません。こんな事でマウントを取ってただ呆れるばかりです。
故に私は哀れなもののために少しでもその者の苦が少なくなるよう世間体を合わせるために申し訳ないと申しました。
しかし嘘は悪事の始まりです。私は自分の心に嘘をつかないことを誓います。
よってここに懺悔告白致します。どうぞお許しください。
763
:
朽葉
:2025/09/11(木) 20:02:28 ID:UoV8bVqQ0
そもそもここに書いているのは健真さんがもう書くことがないから他の菩薩に書くように勧めたからです。
一度「書く行をする者」という観念ができると書き始めたら止まらないのです。しかも書いたらもはや自分が書いたとも思えないのです。
瑞慧さんは遠慮してましたが私が思ったまま書くことを勧めたのです。
如来は菩薩のために生きていますので菩薩が頼めば長文でも駄文でも読んでいただかなくてはなりません。
さらにその長さについて他の衆生や菩薩が苦言を呈すのならば私はもう書きません。
健真さん、どうぞ私が一切書かないかまたは長文を許し如来にも読んでいただくことをも許すかどちらかお選びください。
764
:
朽葉
:2025/09/11(木) 20:22:48 ID:UoV8bVqQ0
>>761
では貴方にも質問しましょう
簡潔に書くことは善行、ならば長文を書くことは悪行でありましょうか?
貴方に喧嘩を売ってるわけではありません
私は他のことは譲っても真理の追求は譲れないのです。
長文を書くことは悪行ですか?
765
:
避難民のマジレスさん
:2025/09/11(木) 20:45:34 ID:pSZntDBc0
>>764
私は、長文=悪行とまでは思いません。
思いやりをもって簡潔に書くの良い事だと思ったしだいです。
もし、本当に心理を追求されたいのでしたら、鬼和尚様にご質問下さい。
私は悟っておらず、修行者なりに自分の意見を書いたまでです。
766
:
朽葉
:2025/09/11(木) 20:54:50 ID:UoV8bVqQ0
>>765
私は長文は悪行ではないと知っているので敢えて貴方に質問したのですよ😌
でもご回答ありがとうございました。長文は悪行ではありませんね、そのとおりです。
簡潔に書くのが思いやりを持って良いことだと思うものが思いやりをもって簡潔に短く書くととは善行だろうと思います。
767
:
避難民のマジレスさん
:2025/09/11(木) 21:02:48 ID:QHa1Fo7k0
長い目で見ればここが経として残った時、仮に今は全くの無駄な文章に思えても、本当に学ぶ気のある人からすれば、むしろその無駄にも思える文章に対する鬼和尚の答えからもしかしたら気づけることもあるかもしれないので、私はそんなにおかしくはないと思います。少なくとも私は過去ログを相当漁りましたが、ただの冗談のようなレスにさえ鬼和尚がどう答えるか気になって読んでいました。
読む人への負担を減らそうと短くまとめることは良いことであるのには同意しますが、最終的な結論としては月並みですがそう思う人はそうすればいいだけの話だと思いますし、大袈裟かもしれませんが誰かに書き方を強制するようなローカルルールを作ってしまいかねないことはちょっと相談しにくい雰囲気を作るのではないかと不安ではあります
荒らしとかはもちろん別ですが。
768
:
朽葉
:2025/09/11(木) 21:22:01 ID:UoV8bVqQ0
試練ではないものを試練と呼び、勝手に思い込んだ配慮を善と呼び他人にも押し付け、悪でもないものを(悪ではないけど善ではないかもしれない)
とするのは私は見過ごせませんね。
配慮と言うならば如来に質問できるというあと長くて数十年程度で終わってしまうかもしれない(もしかしたら如来が交通事故にあったりふとネットを使わない環境に行くかもしれない
または私や他の菩薩が明日死んでしまう身かもしれない、悟れないにしろ死ぬまでに1つでも気づきをして置きたいとするならばそれこそ長文でも何でも質問をしておくことは配慮というものではありませんか?
11 まことでないものを、まことであると見なし、まことであるものを、まことではなしと見なす人々は、あやまった思いにとらわれて、ついに真実(マコト)に達しない。
12 まことであるものを、まことであると知り、まことでないものを、まことでないと見なす人は、正しい思いにしたがって、ついに真実(マコト)に達する。
【真理のことば】ダンマパダ<中村 元訳> より。
769
:
避難民のマジレスさん
:2025/09/11(木) 22:06:28 ID:pSZntDBc0
>>766
いえ、私の書き方が、長文=悪行に感じるようになってしまっており、申し訳ありませんでした。
他の方の質疑応答を読むのは興味深く、勉強になっております、興味が無ければ読まないので、長文は止めて欲しいとは思ってはおりませんでした。鬼和尚様の配慮という点で、なる程と思い意見を書いた次第でした。
鬼和尚様が、「簡潔にして欲しい」と言っている訳でも無いのに、差し出がましかったと反省しています。
770
:
避難民のマジレスさん
:2025/09/11(木) 22:10:43 ID:pSZntDBc0
>>767
確かにその通り、と思いました。
気付きを得られました。ありがとうございます。
771
:
朽葉
:2025/09/11(木) 22:11:27 ID:UoV8bVqQ0
>>769
そのように書いてくださり大変嬉しいです。
貴方の心がきれいなこともよく分かりました。
こちらこそありがとうございました。
772
:
朽葉
:2025/09/11(木) 22:18:07 ID:UoV8bVqQ0
懺悔告白もしましたし、健真さんの返答は待たずに、したらばから去ろうと思います。
長文への配慮ではありません。
いつまでも続くものはないので1つところに居続けるのもそろそろ潮時かとおもいました。今ではありませんがどのみち修行が進めばここは読んでいられなくなります。このあとすぐアプリを消します。
質問はあれはブログにします。
この場を借りてこの鬼和尚スレの人ではないですが、
したらばの別のスレの仲間でここもたまに読んでいるかたにもしばらく(または今世では永遠に)おさらばのご挨拶をします。
スレ立ててくれてありがとう、お世話になりました。
773
:
避難民のマジレスさん
:2025/09/11(木) 22:22:52 ID:pSZntDBc0
>>771
こちらこそありがとうございました。
お陰様で気付きを得る事が出来ました。
ご多幸をお祈りします。
774
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/09/11(木) 23:16:36 ID:gCsc4KJo0
>>754
おぬしがそう思うならばそうではないじゃろう。
そう思わないならばそうじゃろう。
>>756
自分のやり易いようにしたらよいのじゃ。
自分のしたこととしなかったことだけをみるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>757
どういたしまして、またおいでなさい。
775
:
鬼和尚
◆6ENeacP7kY
:2025/09/11(木) 23:19:11 ID:gCsc4KJo0
>>762
懺悔告白したから赦されたのじゃ。
さらに善事をつむとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
776
:
避難民のマジレスさん
:2025/09/12(金) 00:49:01 ID:vrv9KGbk0
>>774
その根拠は何ですか?
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