[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
鬼和尚に聞いてみるスレ part26
293
:
朽葉
:2025/07/27(日) 07:11:57 ID:kP9HuRpw0
>>287
瑞慧さん。ブログで報いについて書き込んでいる朽葉です。コメントしてくれてありがとうございます。
躊躇せずにたくさん書くといいと思います。皆さんの書き込みの力が必要です。
なぜならば掲示板やブログのコメントの問答が将来の「経」になるからです。経とはそういうものですよね。弟子からの問答や弟子から請願された説法が経として残っています。
経は多ければ多いほどよいのです。
私も集中に入ったものの指針がなく彷徨って居たときに鬼和尚さんを見つけました。その時にまずしたことは過去スレやブログの問答を読み漁っていました。現在進行の問答だけじゃ足りなかったのです。
だから瑞慧さんが書いたことは次の誰かの役に立つと思います。
しかも報い(因果)については集中がないとなかなか理解できないものです。平等性智です。修業によって会得するようなものです。他のものはまだあまり分かってないから私も書いているのです。
私は過去スレを読み漁っていましたが、あるとき因果についてのコメントが目につくようになりました。「良いことをすれば良い報いが悪いことをすれば悪い報いがくる」
時折そのような事が書いてあるのに全く不思議なくらい見落としていました。読み返したら昔のコメントからそういうことは書いてありました。
その前後は忘れてしまいましたがあるときなぜこんな苦しい辛い目に遭うのかと苦しんでいながらも集中に入っていたら、自分も潜在意識から過去の悪行が見えたのです。
また見るとあまりにも辛いことを潜在意識に隠して逃避していることも分かりました。
そして鬼和尚さんの言っている因果のことが急に理解できたのです。報いの怖さが分かり始めたのです。
そして自分の報いだけでなく、自分に悪いことをした人や企業の報いも観察されてきたのです。
世間の道徳ではなく、まさに自分が楽をし苦しまないために良い事しかしてはならないのです。
そこからしつこく報いについて質問していたので、この2〜3年くらい鬼和尚さんもブログに報いのことを取り上げてくれるようになったのです。
私は鬼和尚の弟子として「観察随一」で有りたいとは思いますが、どちらかと言うと「悪い報い随一」みたいな者です。
しかしこのおかげで報いの説法が衆生にもわかるように今まさに発展しているのです。
瑞慧さんもこのように思いついたことや自分の中で成長して分かったことを質問していけばよいと思います。変なことはありません。真実分かってないほうが変というか大変なことになるのです。質問が「経」となり大事な行なのです。
菩薩が去れば護りがなくなるのはただの事実です。
瑞慧さんもコメントの進展で良い報いが来ているように見受けられます。私もまだ環境の良くない報いがあるので、瑞慧さんみたいに良い報いが来るよう頑張りますね。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板