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鬼和尚に聞いてみるスレ part25
362
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/18(火) 20:02:17 ID:Ggk2PzwI0
鬼和尚に質問です。
ネット上には有名なサイトからマイナーなサイトまで色々な企業や店舗への口コミが書かれています。
自分はほとんど書かないのですが、ひどく低評価のものも少なくないです。
〜を改善してほしいという思いでの書いたものならともかく、相手の評判を下げたい貶めたい、という思いでマイナスの口コミを書くのは、内容が事実でもやはり悪事となり悪い報いを受けることになりますか?
363
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/18(火) 21:32:05 ID:It0uZehQ0
人間道と修羅道は結構近いところにありますか?
人間の競争社会的な部分が修羅道で協力関係による社会的な部分が人間道のようなイメージなんですが
あと、法浄眼をもつのには善事を積むことが普通の道なのかと思いますが、アヒンサーの例のように苦しみを十分味わって抜け出したいと本気で思うことでも得られるのでしょうか
364
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/18(火) 22:38:51 ID:mv6EuEWY0
>>359
1 そうじゃ、忘我の入り口位じゃな。
2 無理じゃな。
自我がある限り恐れや欲はあるのじゃ。
3 集中だけをするとよいのじゃ。
それもまたただの雑念なのじゃ。
恐れと痛みに意識を向けると強くなるのじゃ。
無視していると弱くなって消えていくのじゃ。
おぬしは心臓に集中するとよいのじゃ。
4 絶望して自分を全て捨てたからなのじゃ。
恐れで自分を捨てられないならば永遠にできないのじゃ。
>>360
できるじゃろう。
実践して確かめるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
365
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/18(火) 23:13:19 ID:mv6EuEWY0
>>361
朝は九時か十時におきるのじゃ。
体操などをしてネットとか読書とかするのじゃ。
昼にご飯を食べて買い物に行くのじゃ。
六時頃に帰ってご飯を食べるのじゃ。
読書とかネットをして十時ごろに掲示板に書き込むのじゃ。
十一時頃に風呂に入り瞑想をして寝るのじゃ。
>>362
そうじゃ、相手を貶めたいという動機ならば悪になるのじゃ。
悪い報いを受けるじゃろう。
自分も悪評を蒙るとかのう。
善事を積むとよいのじゃ。
366
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/18(火) 23:16:54 ID:mv6EuEWY0
>>363
そうじゃ、近いじゃろう。
人間も怒りによって修羅の道にも入るのじゃ。
怒りを捨てるとよいのじゃ。
そういえるじゃろう。
十分に苦しんだからこそ真の苦滅の道を知ったのじゃ。
367
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/19(水) 18:13:01 ID:ubaquty60
まずそこからやってみます。
心臓に集中すると痛みが増すので体の内側を意識しようと思います。
368
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/19(水) 18:17:53 ID:k2MB2pkA0
悟り前と後の変化について教えて下さい。
例えば、お米を買いに行ったとして・・・
悟り前:去年より倍も高くなっている。これはどうしたことだろう。
なくなるかもしれないので、少し余分に購入しておいたほうがいいだろうか。
悟り後:・・・・(何も感じず考えず、ただいつもどおりに米を買う)
このような感じであっていますでしょうか?
369
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/19(水) 21:56:52 ID:Ro7DH8ls0
>>367
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>368
そんな感じじゃな。
もはや何も思わず、求めないのじゃ。
ただ必要なことをするだけなのじゃ。
370
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/19(水) 23:38:14 ID:k2MB2pkA0
>>369
>>369
教えていただきありがとうございます。
仮にお米売り場に輸入米しかなかったとします。
そこで、ポストハーベスト農薬が嫌だ、とか
日本の農家を助けたいから輸入品は買わない、とか思わずに、
やはり、輸入米を買って帰りますか?
371
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/20(木) 02:26:44 ID:It0uZehQ0
地獄道と餓鬼道というのはどのような世界でしょうか
地球上に似たようなものがあるとしたらどういう場所でしょうか。
372
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/20(木) 10:41:15 ID:ubaquty60
自我がいる限り欲望や恐怖はなくならないならそれらの欲や恐れを明け渡しサレンダーするってどうやるんですか?
373
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/20(木) 17:40:52 ID:h/YtiOl60
>>361
です。
お返事ありがとうございます。
もっともっと鬼和尚のことを知りたいので、
問題が無ければ下の質問にもお答えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
1.お仕事はなぜ辞めてしまったんですか?
2.株の売買ももう止めてしまったんですか?
3.ご飯はまだお母さんが作っているんですか?
4.本はどんなジャンルの本を読んでいるんですか?経本ですか?
5.ネットでは主にどんなサイトを見てるんですか?ニュースサイトは見ますか?
6.お母さんや買い物での店員さんとの会話以外誰かと会話することはありますか?
374
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/03/20(木) 17:57:13 ID:.tofT0a20
記憶について、たとえば、
過去の記憶に囚われて苦しむこと
自宅から駅までの道のりを覚えていること
上記二つは同じ記憶でも
前者は執着による反応であり
後者は記憶を道具として使っている
と観察しましたが
これは正しいでしょうか
375
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/20(木) 18:51:58 ID:ciLCWrpw0
鬼和尚
質問です。
お釈迦さまの弟子目連さんはなぜあのような最期になってしまったのでしょうか。
お釈迦さまは前世の業であると話されたみたいですが、目連さん程の能力があるなら避けることができた最期ではなかったかと私は思います。
あの最期を受け入れなければ業を解消できないとの考えだったのでしょうか。
これはお釈迦さまの釈迦国滅亡の際の対応についても疑問があります。
376
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/20(木) 23:01:34 ID:62iLE8XY0
>>370
そうじゃ、買うじゃろう。
もはや何にも拘らないのじゃ。
>>371
地獄は苦だけの世界じゃな。
この世では熱水鉱床とかの細菌のような世界じゃな。
何度しんでも生き返って又苦しむのじゃ。
餓鬼は飢えている者の世界じゃな。
人の世にも食べ物が食べられなくて苦しむ者は一億もいるというのじゃ。
動物も環境がかわればたちまち飢えるじゃろう。
そのような世界じゃな。
>>372
何もしないことじゃ。
何かをしていれば永遠にできないのじゃ。
この世のすべてに絶望した者のように何もしなければやってくるのじゃ。
実践してみれば最も困難な法であるとわかるじゃろう。
377
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/20(木) 23:07:18 ID:62iLE8XY0
>>373
1 もはや菩薩達の布施によって生かされているからなのじゃ。
2 おとといやってみたのじゃ。
800円もうかったのじゃ。
3 そうじゃ、作っているのじゃ。
4 お経とかじゃな。
旅行記とか宗教関係の小説も読むのじゃ。
5 youtubeとか掲示板とかわしのブログじゃな。
6 無いのじゃ。
無なのじゃ。
378
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/20(木) 23:23:27 ID:62iLE8XY0
>>374
正しいのじゃ。
記憶もただ道具として使うならば便利なのじゃ。
智慧の元ともなるのじゃ。
しかし執着の原因ともなるのじゃ。
それも依存があるからなのじゃ。
さらに観察して見極めるのじゃ。
>>375
そうじゃろう。
自ら報いを引き受けたのじゃ。
それもお釈迦様の教えが正しいことを衆生に示すためだったのじゃ。
悪事には必ず悪い報いが返ってくることを証明したのじゃ。
悪事は止め、善事を積むことに専念すべきであると教えたのじゃ。
379
:
健真
:2025/03/21(金) 06:40:04 ID:KC7wU8H60
鬼和尚さん、毎年この時期に、姫路の護国神社から、叔父さんが80年前の1945年
3月16日に戦死したので、「提灯が破損しているので新しくしたいと思います。よって
1万円を寄付してください」という内容の手紙が届きます。
私は叔父さんとは会った事もないし、東京の靖国神社に祀られているので無視しています。
単なる商売と考えています。
この対応でいいですか?
380
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/21(金) 09:09:48 ID:H/kfUxmQ0
>>378
鬼和尚
報いは阿羅漢でも受けなければならないのですね。
ありがとうございます。
381
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/03/21(金) 09:19:10 ID:.tofT0a20
>>378
ありがとうございます
382
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/21(金) 10:21:53 ID:H/kfUxmQ0
鬼和尚
続けてすみません。
六根に起こる現象について、
何かモノを見たり聞いたりした時というのは、その瞬間それしかないというのが観察によって私も気付いたことです。
六根に起こるものはすべて瞬間的に主客なく現れているけれども、記憶によって思考で「私が見た、聞いた」と認識している。
そして同じく記憶による思考である私も、発生の瞬間は主客なく現れている。
その後に「私が思考を観察している」と思考している。
というように、意識の焦点が常にめまぐるしく変わっており、すべて主客ないにも関わらず記憶補正で主客が別れているように感じる。
と観察しましたが、この観察に集中するのは正しいでしょうか。
383
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/21(金) 10:42:05 ID:H/kfUxmQ0
正しいというのは、これで認識を滅することに繋がるのか、ということです。
最近実践のどこに重点を置けばよいのかわからずご質問でした。
384
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/21(金) 12:13:17 ID:k2MB2pkA0
>>370
教えていただきありがとうございます。
輸入米は気にせず食べるとのことですが、
1、輸入米が体にとって良くないという認識はない
2、体に害がある可能性は認識しつつも、自身の体の健康に対する執着がない
どちらが近いですか?
385
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/21(金) 21:15:05 ID:IElFtQeo0
メンターに会いたい。自殺教唆しなければ阿羅漢でなくてもいいです
どこにいつ行けば会えますか
386
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/21(金) 22:21:13 ID:MCFV6Ik60
>>379
それでよいのじゃ。
商売じゃろう。
無視するのがよいのじゃ。
>>380
そうじゃ、心は自由でも肉体は報いを受けるのじゃ。
決して逃れられないのじゃ。
善事をつむとよいのじや。
>>381
どういたしまして、またおいでなさい。
387
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/21(金) 22:29:43 ID:MCFV6Ik60
>>383
大悟徹底に至るには先ずは自我を滅するしかないのじゃ。
無我になってから認識をも滅することができるのじゃ。
そのたに自我を観るのじゃ。
>>382
その主体の観念からさらに恐れや孤独などが起こり、逃避として執着が起こり、苦が起こることまで観るのじゃ。
そうすれば自我を全体として観察することができるのじゃ。
何度も何度も観察すれば自我に気づく観照が起こるのじゃ。
そして無我にもなるのじゃ。
それから認識をも観察して滅することができるのじゃ。
388
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/21(金) 22:33:37 ID:MCFV6Ik60
>>384
そのようなことは考えずにただ売っているものを買って食べるのじゃ。
無思考なのじゃ。
>>385
ここで相談するとよいのじゃ。
オフで会ってもやはり言葉で指導するじゃろう。
ここと変わらないのじゃ。
389
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/21(金) 23:27:32 ID:tfmsLXMI0
>>387
鬼和尚、
ありがとうございます。
縁起を観るのですね。
たしかに、今まであまり縁起に集中して取り組んだことがなかったなと思います。
精進してまいります。
390
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/21(金) 23:50:04 ID:k2MB2pkA0
>>388
教えていただきありがとうございます。
悟った後、思考を使うことはありますか?
あるとしたらどのような時ですか?
391
:
健真
:2025/03/22(土) 08:12:34 ID:KC7wU8H60
鬼和尚さん、2日前、車で下り坂を軽トラのあとを走っていたところ、ネコが私の車目がけて
走って来ました。ブレーキをかける間もなくそのネコを轢(ひ)いてしまいました。
バックミラーを見ると、そのまま動かなくなっていました。
後味の悪い出来事でしたが、こういう場合、私はどうしたらいいのでしょうか?
392
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/22(土) 11:16:48 ID:tfmsLXMI0
鬼和尚
縁起の観察は難しそうだなと考えていましたが、先程道を歩いている時に側溝を覆う金網の上を歩いた際に、
金網を見た→私が側溝にスマホを落とす想像が湧く→落としたら最悪だと思考→不安だ気を付けようと思う
このような思考の連鎖が起きました。
これも和尚の仰る縁起なのかなと思いましたが、
「そっか、何かの縁に触れた時に連鎖する思考。その中の私も思考であり、普段これに苛まれているんだな」と理解しました。
そう理解すると私の芯みたいなものが消え、しばらく縁起の様子が自動的に見えるようになり、手応えを感じた次第です。
今はまた戻ってしまっていますが、
これが観照なのかなと思いましたがいかがでしょう。
393
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/22(土) 16:35:00 ID:E0jkYzDI0
集団生活はなかなか上手くいかないのが普通でしょうか?
ブッダの教団も内部でいろいろあったようですし。
家族でも無い者たちが寄り集まって生活するのは、修行したいと思う者にとってはあまりいい環境とは言えないですか?
394
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/22(土) 21:38:48 ID:.i53P4zs0
>>389
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>390
いまのこの掲示板とかブログで質問に答える時につかうのじゃ。
買い物の金額を数えるときにも使うのじゃ。
必要なときには使うのじゃ。
395
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/22(土) 21:42:05 ID:.i53P4zs0
>>391
時間があればおりて手当てするとよいのじゃ。
なければこころのなかで供養するとよいのじゃ。
猫の好きなものをイメージで与えて次は人に生まれ変わるようにと祈るのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>392
そうじゃ、観照が起こりかけているのじゃ。
恐れを乗り越えてなん度も繰り返せば完全に起こるじゃろう。
さらに精進あるのみなのじゃ。
396
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/22(土) 21:46:25 ID:.i53P4zs0
>>393
そうじゃろう。
もともと体質も心理状況も違う者たちが無理に集まっても仲良くなることは難しいのじゃ。
体質的に集団生活が無理という者もいるからのう。
一人で修行したほうがよいものもいるのじゃ。
心理や体質にもよるが真摯に修行したい者は一人がよいじゃろう。
実践してたしかめるのじゃ。
397
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/22(土) 23:21:46 ID:s1rf1L8E0
>>395
鬼和尚
やはり観照に近い状態だったのですね。
今はまったく普通の状態に戻ってしまいましたが、ここで再現を求める思考、それに執着する私という思考の縁起を観るのだろうなとはわかってはいるのですが、難しいですね。
精進してまいります。ありがとうございます。
398
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/23(日) 11:27:10 ID:k2MB2pkA0
>>394
教えていただきありがとうございます。
悟り前は、記憶に基づく認識が娑婆を創っているので、
娑婆は夢と同じようなものだと教えていただいております。
悟り後の和尚様は記憶に基づかない認識によって造られた娑婆で
買い物などをしていると思いますが、
和尚様の娑婆が本来の娑婆といえるのでしょうか?
あるいは和尚様の娑婆もやはり夢と同じようなものですか?
399
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/23(日) 12:40:33 ID:AO81RKH60
緊張状態になると、血圧が上がり、のどがカラカラになり、体が硬直しやすくなります。
悟った方は、いま獣に襲われるといった緊張状態のとき上記のような体の変化はあるのでしょうか?
体の変化があったとしてもそれを観察して穏やかのままでいられるのか、それともそもそもそういった体の変化そのものが表れないのか疑問に思いました。
どうぞご返答お願いします
400
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/23(日) 21:34:35 ID:Sf43dpVQ0
>>357
本はもう読まなくて良いですよね
401
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/23(日) 21:35:39 ID:Sf43dpVQ0
>>400
これについたアンカーはミスです
402
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/23(日) 22:19:52 ID:bhnFuNpw0
>>397
そうじゃ、それにも囚われずに精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>398
悟ればもはや娑婆はないと知っているのじゃ。
ただ人々の夢に付き合って行動しているだけなのじゃ。
自分も夢を見ているふりをしているのじゃ。
そもそも存在しないものを存在しているという思い込みに付き合っているととともいえるのじゃ。
403
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/23(日) 22:22:30 ID:bhnFuNpw0
>>399
緊張しないこともできるのじゃ。
することもできるのじゃ。
自在なのじゃ。
人に付き合って緊張しているふりをすることもあるからのう。
>>400
そうじゃ、あとは実践あるのみなのじゃ。
実践が全てであるからのう。
404
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/24(月) 17:16:04 ID:k2MB2pkA0
>>402
教えていただきありがとうございます。
夢を見ているふりをしているとのことですが、
言い方を変えると、あえて記憶に基づく認識を使うことにより、
娑婆を創り出すということができるということでしょうか?
その記憶とは、悟り前の記憶が基本になりますか?
405
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/24(月) 22:37:00 ID:cBhJHGhQ0
>>404
そういうことじゃな。
仮に娑婆世界があるとしているだけなのじゃ。
基本的には悟り前の記憶であるが、悟った後の情報も取り入れているのじゃ。
常に更新しているのじゃ。
406
:
健真
:2025/03/25(火) 05:06:47 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、悟った人はストレスが無いので(?)皆長生きしています。
人生50年と言われる時代に、一休は88歳、栄西は74歳、至道無難73歳、
道鏡慧端(正受老人)79歳、白隠83歳、良寛73歳、鈴木大拙96歳等々です。
しかし、道元は54歳の若さで亡くなっています。
これは、どういう事ですか?
心身脱落は「悟り」とは違うのですか?
407
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/25(火) 13:33:56 ID:It0uZehQ0
すごいうろ覚えで、oshoだったような気がするのですが、今生で悟らないなら、天にいって長い間を経てまた人間に戻ってくるまで悟るのを待たなくてはならない、のようなことを言っていた気がします
これが記憶違いでなければ結構怖いことを言っているように感じますが、気にする必要はないでしょうか?意味が知りたいです
天は楽しみが多くて悟る気になれないみたいな意味でしょうか
408
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/25(火) 14:41:12 ID:It0uZehQ0
修羅道の世界は人に似た生物の世界なんでしょうか? 地球上では紛争地域の人とかがそれに近い世界ですか?
あと天人と人に生まれる場合の差はなんでしょうか?
409
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/25(火) 16:09:31 ID:k2MB2pkA0
>>405
教えていただきありがとうございます。
仮にあるとされる娑婆世界が、必ず苦の世界である理由は何になるでしょうか?
悪夢ばかり見る原因はどこにあるのでしょうか?
410
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/25(火) 22:55:33 ID:UgUq4.mM0
>>406
病だったのじゃ。
もはや寺も弟子もできたからしんでも良いとおもったのじゃろう。
弟子に寺をゆずって自ら心身を無余涅槃に脱落したのじゃ。
>>406
そうじゃ、よく言われることじゃ。
この世でも財産一杯で楽しみが多ければなかなか悟る気はしないじゃろう。
天はさらに楽しみが多いから志があるもの以外は修行しないのじゃ。
411
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/25(火) 22:59:05 ID:UgUq4.mM0
>>408
人と天人との中間位じゃな。
妖怪とか精霊とかに近いものたちなのじゃ。
力があるから争いたくなるのじゃ。
善事を多くすれば天人になるのじゃ。
少ないとひとになるのじゃ。
どんどん善事を積むと良いのじゃ。
412
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/25(火) 23:02:16 ID:UgUq4.mM0
>>409
それは偽りの世界であるからなのじゃ。
記憶による観念の世界であるから本当の世界ではないのじゃ。
記憶に依存しているから執着を生み、苦しみが起こるのじゃ。
413
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/26(水) 00:15:30 ID:k2MB2pkA0
>>412
教えていただきありがとうございます。
本当の世界というものがあるのですか?
もし、あるのであればそれはどのような世界ですか?
あと、記憶に依存しているとなぜ執着を生むのか、
について、もう少し教えて下さい。
確かにこの娑婆世界は執着が主要な原動力になっている気がします。
414
:
健真
:2025/03/26(水) 04:51:54 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、元統一教会に解散命令が出されました。当然です。
でも、現在のお寺でも同じような事が行われていると思います。
つまり、お経を唱えるだけで法施(法を伝える)をしない坊主が多いです。
我々は法施のお礼としてお金を布施するのです。
法施がないのに布施するのは間違っています。
これは元統一教会と、金額の多少はあっても同じ構造だと思います。
私は間違っていますか?
415
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/26(水) 22:21:51 ID:WrUeMxaY0
>>413
それはあるとすれば自他が一つの世界なのじゃ。
すべてが一つであり区別された世界も自分もない世界なのじゃ。
そこにこそ真の安らぎもあるのじゃ。
記憶は観念を生み、観念は好悪の感情を起こすのじゃ。
好きなものに執着し、嫌いなものから逃れようとする執着も起こるのじゃ。
そのようにして記憶への依存が執着と苦を起こすのじゃ。
>>414
正しいのじゃ。
無意味な教義で金を搾り取る同じ者たちなのじゃ。
愚かな者は慈悲によって導かなければならんのじゃ。
416
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/26(水) 23:41:50 ID:k2MB2pkA0
>>415
例えば、記憶から自分という観念が生まれれば、
これは自分にとって良いものだ、あるいは悪いものだ、
という思いも生じますね。なるほどです。
たくさん教えていただきありがとうございました。
417
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/27(木) 15:45:03 ID:QkUMmq7o0
目に見えるもの全てが心の投影=記憶の反映だと気付き始めました。正しいですか
418
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/03/27(木) 21:05:26 ID:.tofT0a20
「沈黙は金」の実践について、人と会話する機会があった上で言葉を少なくすることは「沈黙は金」の実践だと思います。
しかし最近はそもそも他人と会話する機会が少ないです。
ですから私はほとんど喋らないのですが、このような状況にあること自体も「沈黙は金」の実践と言えるでしょうか。
419
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/27(木) 21:29:37 ID:cwI/S7gk0
鬼和尚
私はどっちつかずな状況に苦しみを感じていることに気づきました。
例えば大学受験が差し迫っている状況として、合格すれば引っ越さなければならないし、
新しく友人が作れるか心配にもなります。
また不合格になれば、同じ勉強を再度しなくてならないとげんなりしますし、予備校にも通わないといけません。
合格、不合格という結果によって2つのパターンを準備しなくてはならなくなり負担を感じます。
それぞれを観察するにしても、それも観察する対象が合格するパータンと不合格のパターンと膨大で疲れます。
このようなどっちつかずな場合、どのように観察すればよいでしょうか?
よろしくお願いします。
420
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/27(木) 21:34:40 ID:PoKxordo0
善いことをし、悪い人を避けることと
好嫌を退けることは何が違うのでしょうか?
421
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/27(木) 22:21:15 ID:Oa66Yckw0
>>416
どういたしまして、またおいでなさい。
>>417
正しい気づきなのじゃ。
そのように全てが無意識に起こる記憶による観念の投射なのじゃ。
それによって世界を認識しているのじゃ。
さらに観察あるのみなのじゃ。
>>418
そういえるじゃろう。
語ることを減らすのは自らの心のなかに静寂を作りだすためでもあるのじゃ。
他人に語ることが少なければあれこれを話そうとする想いもなくなるじゃろう。
そのようにして心も静まるのじゃ。
さらに実践あるのみなのじゃ。
422
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/27(木) 22:54:28 ID:Oa66Yckw0
>>419
それにも原因があるじゃろう。
原因から観察するのじゃ。
昔そのような状況で悪い方になって恥をかいたとか
親の期待を裏切って虐待されたとかのう。
そのような原因からその状況が苦になり、原因がなければ苦ではなかったと観察するのじゃ。
そうすれば苦も滅するじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>420
好嫌を退けなくてよいのじゃ。
ただありのままに観るのじゃ。
それによって苦が厭離されるのじゃ。
423
:
健真
:2025/03/28(金) 02:54:59 ID:KC7wU8H60
鬼和尚、「ブッダの真理の言葉・感興の言葉」を読んでると、「昔の事を思い出すのは
執着を強くする」という内容が書かれていました。
私ははっと気づきました。確かにそうだと。
昔の思い出は良い事もあるし、悪い事もあります。
よい思い出は後に残らないのですが、悪い思い出は心が痛み、後に引きずります。
ある人物を怨みたくもなります。
だから、あまり過去の事を思い出さないようにした方がいいですか?
424
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/03/28(金) 07:57:47 ID:RxsvzJyc0
>>421
ありがとうございます
425
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/28(金) 15:33:53 ID:QkUMmq7o0
>421
無意識に起こる記憶の観念が現実を作るならば、記憶の観念が変わらなければ現実は変わらない。記憶の観念が変わることで現実が変わる。正しいですか
426
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/28(金) 20:47:41 ID:QHZdxLd60
>>422
ありのままに観る環境を作ったり保つために、良いことをし愚か者を避けておくとしてよいでしょうか?
良いことをし愚か者を避けることは時に好悪の判断選択や良い見返りの目的となるかもしれませんが、それでも良い環境でないとありのまま観ることは時に困難であるからそのような環境を求め整えてよいでしょうか?
427
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/28(金) 21:44:56 ID:XCAFoBd.0
>>423
そうじゃ、それも執着を生み、苦を作り出すからのう。
昔はよかったと幾ら嘆いても過去は戻って来ず、何も変わらないのじゃ。
ただひたすら今ここで精進あるのみなのじゃ。
>>424
どういたしまして、またおいでなさい。
428
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/28(金) 21:49:53 ID:XCAFoBd.0
>>425
正しいのじゃ。
過去は変わらないが、過去に対する観念は変えられるのじゃ。
観念によって世界は作れているから観念の変化で世界も変わるのじゃ。
ただひとつの苦を厭離しても世界が変わることを経験するじゃろう。
それも観念が変わったからなのじゃ。
実践して確かめるのじゃ。
>>426
そのような理解でよいのじゃ。
悟りを求めるまではいくらかの観念が必要になるのじゃ。
それが執着になったとしても良い環境を整える観念を持ったほうが良いのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
429
:
健真
:2025/03/29(土) 09:49:31 ID:KC7wU8H60
鬼和尚さん、私は教師をしていましたが、最初の阪神間の学校ではみんな仲良くして楽
しかったです。ところが、田舎の学校に異動すると、どこの学校にも愚か者が数人居て、
職員室からは笑い声も聞こえず、嫌な思いをしました。
よって、早々期退職しました。
田舎には本当に愚か者が多いです。
頭の良い人はみんな都会に出ますから、愚か者が残ります。
わたしは彼らに対し、怒りの感情を持ちましたが、彼らに文句を言ったりしませんでし
た。私にそれだけのエネルギーが無かったからかもしれません。また、糠に釘だとも
思っていました。
田舎の学校の管理職(校長や教頭)からして愚か者だったから話にもなりません。
田舎の学校では本当に良い教育は出来ないでしょう。
それで、老境に入るに至って、早くそんな過去のことを忘れたいのですが、どうすれば
いいですか?
430
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/29(土) 22:11:06 ID:AduTbnbE0
>>429
全く忘れ去るのは難しいのじゃ。
それが気にならなければよいのじゃ。
その頃の事を思い出す時に、それが足元で白黒の小さな映像として思い出すようにするのじゃ。
声も小さくするとよいのじゃ。
そのようにすれば気にならなくなるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
431
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/30(日) 09:46:08 ID:sJ66dBQQ0
鬼和尚
先日縁起について一時的に観察できたと書きましたが、相変わらず停滞気味です
現在は瞑想時に眠るつもりで目を閉じ、自らの行動をすべてを放棄してから目を開けそのまま瞑想継続という自己流の観察を実践しています。
目を開けて、視覚が生じる縁に触れて見られるもの、見るものの分離が起こることに注視し、自我の働きを何度も観察しています。
それに関連し、見る者(自分)とは何なのか?をこちら側に意識を向け観察しますが、意識を向けた時に起こる見る者自体が、分離思考であることを観察しました。
その見る者として生きているため、何か縁に触れた際に過去の嫌なことなどの思考が起こり、苦が起こるのだなと観察しています。
縁起の法としてはこのような実践していますが、他に何かアドバイスありましたらお願い致します。
432
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/03/30(日) 11:50:45 ID:.tofT0a20
ミャンマーの地震で仏塔が倒れたそうですが、
https://www.youtube.com/watch?v=p3h2WhUVqmY
やはりここでは慈悲による行いがなされていなかったということでしょうか。
433
:
健真
:2025/03/30(日) 16:30:19 ID:KC7wU8H60
ネパールの地震でもカトマンズにあるチベット仏教の通称「めだま寺」が崩壊したがな。
434
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/30(日) 19:16:46 ID:It0uZehQ0
子供の親の気持ちを察する力というのはどれくらい正確なのでしょうか
自身の認識が誇張が入っているのか事実に近いものなのかが少し気になります
435
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/30(日) 22:05:30 ID:OoFpbDHI0
>>431
迷ったら基本に戻るとよいのじゃ。
基本である身受心の観察をさらに深く実践してみるのじゃ。
何か気づくこともあるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>432
そうじゃろう。
内戦もしているというからのう。
慈悲心を取り戻さなければ天災もやってくるものじゃ。
善事を積むのみなのじゃ。
436
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/30(日) 22:13:53 ID:OoFpbDHI0
>>434
全然正確ではないじゃろう。
普通のものに他心通があるわけでもないからのう。
二割もあたっていればよいほうじゃな。
夢幻の中の夢幻なのじゃ。
437
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/30(日) 23:24:45 ID:cgFT.9/U0
>>435
鬼和尚
ありがとうございます。
迷ったら基本に立ち返るようにしたいと思います。
438
:
瑞慧
◆YllhI7bLDQ
:2025/03/31(月) 07:56:25 ID:mAkRDnX.0
>>435
ありがとうございます
439
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/31(月) 17:01:37 ID:QkUMmq7o0
1 自分は未婚ですが相手に不倫させるのが悪である理由は何ですか
2 相手の夫婦関係が冷えきっていたり夫からDVを受けている場合は不倫させるのは悪ですか
3 不倫させるのが悪にならない状況や関係性はありますか
440
:
避難民のマジレスさん
:2025/03/31(月) 18:20:34 ID:QkUMmq7o0
1 鼻の下を意識すると目が大きく開きますが何故ですか
2 目を大きく開いたまま集中の行をするのは適切ですか
3 鼻の下は集中の行の場所として適切ですか
441
:
健真
:2025/03/31(月) 20:19:34 ID:KC7wU8H60
鬼和尚さん、今日も早朝座禅をし、良い事をし、悪い事はしなかったと思います。
これでいいですか?
442
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/31(月) 22:24:50 ID:EayunCX20
>>437
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>438
どういたしまして、またおいでなさい。
>>439
1 相手の者に嘘をつかせることになるからなのじゃ。
自分が嘘をつくのと同じなのじゃ。
2 相手の事情は関係ないのじゃ。
自分のしたことを見るのじゃ。
3 無いのじゃ。
完全に離婚させてから付き合うとよいのじゃ。
443
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/03/31(月) 22:28:58 ID:EayunCX20
>>440
1 おぬしの体質とか心理によるものじゃろう。
わしはならないのじゃ。
2 おぬしがそれでやり易いならば適切なのじゃ。
やり易くないならば適切ではないのじゃ。
3 おぬしに合っているならば適切な場所なのじゃ。
自らの心を見て判断するのじゃ。
>>441
それでよいのじゃ。
それでお釈迦様の教えを実践していると言えるのじゃ。
さらに精進あるのみなのじゃ。
444
:
健真
:2025/04/01(火) 10:27:44 ID:KC7wU8H60
鬼和尚さん、「心身脱落」と「悟り」とは同じことですか?
悟った人が「正法眼蔵」という日常生活の細部にまで決まりを定める本を書くとは
思われません。
なお、私は「正法眼蔵」を読んだことはありません。
445
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/01(火) 16:45:15 ID:QkUMmq7o0
つまり既婚者とは不倫(肉体的接触)を避けて相手が苦しければ慈悲。喜んでいれば共に喜び平静に関われば善でしょうか
446
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/01(火) 19:56:25 ID:QkUMmq7o0
1 お前だけ得してとかお前だけ楽してとか自分と比較する感情は怒りですか
2 比較しようとするその怒りあるいは別の感情が起こる、原因は何ですか
447
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/01(火) 20:38:18 ID:It0uZehQ0
半日断食というのは最後の食事から12時間あけると言う意味でしょうか?
それだったら夕飯を7時に食べて朝8時ごろに起きて朝ごはんを食べる人なら毎日しているということになる気がします
448
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/01(火) 20:40:00 ID:It0uZehQ0
すいません今調べたら14時間とか16時間の説もありました
それくらいあけないと流石に意味ないでしょうか
449
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/01(火) 21:08:05 ID:0SXgnlWg0
鬼和尚
今日、日常生活をおくっていたら、ふと、無意識に自分にとって好ましいものを探す心の働きがあること、それらがなければ満たされないという条件付けに気づきました。
その後短い時間ではありましたが、心が何も求めていない状態になりました。何も必要とせず、ただ満たされていて、純粋な存在しているという感覚が強くありました。
数年前から時々こういう感覚になるのですが、再現の仕方がわからないです。サマーディの一種だと思うのですが、やはり普通に集中する瞑想を極めるほうがいいんでしょうか。
450
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/01(火) 22:43:35 ID:lkDAKzGc0
>>444
それはまだ悟りでないのじゃ。
悟りに入るための目標のようなものじゃな。
サレンダー等と同じなのじゃ。
心身を脱落して悟りに入れるようになるのじゃ。
>>445
そのような理解でよいのじゃ。
相手も離婚してから付き合うとよいのじゃ。
それがトラブルを避けるための方法なのじゃ。
451
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/01(火) 22:55:09 ID:lkDAKzGc0
>>446
1 それは怒りではないが怒りを引き起こすこともあるじゃろう。
2 それは親の条件付けによるものじゃろう。
人と比べていかんとか言われていると、大人になっても人と比較していかったりするのじゃ。
それが原因から観察できれば消えるじゃろう。
>>447
それでよいのじゃ。
やってみるとなかなか難しかったりするのじゃ。
>>448
12時間でよいのじゃ。
まずはそれからやってみるとよいのじゃ。
何でも実践して確かめるのじゃ。
452
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/01(火) 23:08:16 ID:lkDAKzGc0
>>449
それは気づきが起こったのじゃな。
再びその心の働きが観察できれば同じ状態に入れるじゃろう。
再現しようとすれば出来なかったりするじゃろう。
記憶による観念を追っていることになるからのう。
ただひたすらに集中と観察すると自然に入れるようになるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
453
:
444
:2025/04/02(水) 05:11:01 ID:KC7wU8H60
鬼和尚さん、道元は悟っていたのですか?
悟っていたとしたら、何時悟ったのですか?
①中国でさとった。
②日本に帰って来てから悟った。
③「正法眼蔵」を書いてから悟った。
このうちのどれですか?
「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえて冷しかりけり」
悟った人がこのような感性豊かな短歌を作るとは、考えられません。
454
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/02(水) 15:59:37 ID:QkUMmq7o0
1 尊敬できない人に先に挨拶したくない感情があります。これは怒りですか
2 その怒りあるいは別の感情が起こる、原因は何ですか。傲慢さですか
3 尊敬できない人でも先に挨拶すべきですか
4 嘘をついたり攻撃欲のある人もいます。関わりたくないし先に挨拶もしたくないですが挨拶すべきですか
455
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/02(水) 16:04:16 ID:QkUMmq7o0
1 善い事をしたら相手に感謝を求める感情があります。これは怒りですか
2 その怒りあるいは別の感情が起こり、感謝を求める原因は何ですか
3 突然起こる直感は何が原因で起こりますか
4 直感は自我を離れたものですか。智慧の働きですか。正しい思考で行うと善いものですか
456
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/02(水) 16:08:26 ID:QkUMmq7o0
ブログで正当な怒りなど無いとありましたが人種差別に対する怒り自体に正当性は無いが、その差別が不当だとする主張には、正当性があるということですか
457
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/02(水) 22:18:01 ID:0SXgnlWg0
>>452
鬼和尚
教えていただきありがとうございます。
意識的に起こすことは難しいのですね。執着せずに観察に努めます。
458
:
避難民のマジレスさん
:2025/04/02(水) 22:34:55 ID:0SXgnlWg0
鬼和尚
1年近く観察を継続していて多くの気付きが起こり、苦が少なくなっていることを実感しています。
一方で無我に近づいているのだろうかと疑問にも思います。
一日に数十回の気づきが起きることもありますが、自我というのはそんなにも多くの観念で構成されているのかと疑問に思いました。
観察していて気づきが起きかけて胸が苦しくなったりしても続けて観察するようにしているつもりですが、
最近悟りに到達できるのか不安でしんどいです。
あまり具体的な質問できなくて申し訳ないのですが、なにかアドバイスいただけないでしょうか。
459
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/02(水) 23:25:04 ID:wMyILYvk0
>>453
悟っていたのじゃ。
一の中国でさとったのじゃな。
悟っても人にできることはたいてい何でもできるのじゃ。
>>454
1 それは嫌悪感とかじゃろう。
2 何かいやな記憶があるのじゃろう。
けんかしたとかのう。
3 先に挨拶したらよいのじゃ。
それも善事なのじゃ。
4 先に挨拶したらよいのじゃ。
それ以上はかかわらなくてよいのじゃ。
460
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/02(水) 23:32:52 ID:wMyILYvk0
>>455
1 怒りではないのじゃ。
期待じゃな。
2 自分がそうするように条件付けされたからじゃろう。
あって当然という観念じゃな。
3 豊富な知識とか、全体像の把握とかいろいろな原因で起こるじゃろう。
4 自我は無いから全ての心の働きは自我を離れているのじゃ。
気づきとかなのじゃ。
しかし直感も常に正しいとは限らないから検証が大事なのじゃ。
>>456
そうじゃ、主張はよいのじゃ。
社会的に正しい主張もあるじゃろう。
怒りはいかんのじゃ。
正しい思考とか主張も歪んだりするからのう。
観察して確かめるのじゃ。
461
:
鬼和尚
◆C73WEPGfbI
:2025/04/02(水) 23:46:15 ID:wMyILYvk0
>>457
そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>458
姿勢を正して集中の瞑想をやってみるとよいのじゃ。
観念の世界を突破するためにはやはり集中が必要なのじゃ。
名前も自己イメージも記憶すらない境地に入ってみるのじゃ。
それでも意識はあるとわかるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
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