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鬼和尚の経典解説まとめ
41
:
避難民のマジレスさん
:2024/07/17(水) 12:01:35 ID:5rxo69ko0
699:鬼和尚 ◆GBl7rog7bM:2014/11/27(木) 22:06:34 ID:/HbFv/.o0
今日で終わりなのじゃ。
30真如法界 無他無自 要急相応 唯言不二
そのような真理の世界には、自他の区別も無い。
要求に応じて言うとすれば、ただ不二と言うしかないのじゃ。
悟りを得て見る世界には、もはや自分とか他人と言う区別は無く、認識も無いのじゃ。
それ故に目覚めた者は自分同じ事が他人もできると思ってしまうのじゃ。
その世界はもはや言葉には到底できないものであるが、要請に応じて無理に言葉にするとすれば、不二というのじゃ。
不二とは自他好悪得失等の区別無く、一切がただ一つの意識である事を表しているのじゃ。
、
31不二皆同 無不包容 十方智者 皆入此宗
不二にして皆同じならば、包含しないものとて無い。
全ての世界の智者は皆この本源に入ったのじゃ。
そのようにただ一つの意識が在り、皆同じと感じるならば、その中にこの世の一切が含まれているのじゃ。
一粒の砂から広大な台地まで、一つの雲から境界の無い天空まで、何もかも一つなのじゃ。
一切の世界の智者、目覚めた者達は、皆この本源の世界に入ったのじゃ。
それは本来の在り方であり、そこに回帰する事でもあるのじゃ。
32宗非促延 一念万年 無在不在 十方目前
その本源の在り方には時の急迫も延伸も無く、ただ一瞬の念が万年の時間と同じなのじゃ。
在るという事も無く在らない事も無い、一切が目の前にある。
そこにはもはや時間の観念も無く、急がなければならないとか、まだ時間が在るとか想う事も無いのじゃ。
一瞬の念が万年の時間と等しく、三千の大世界とも同じと感じるのじゃ。
そしてもはや在ることも、在らない事も無く、一切が目の前に現れているのじゃ。
33極小同大 忘絶境界 極大同小 不見辺表
極小と大は同じ、その境界も忘絶するのじゃ。
極大も小と同じ、その辺も見られないのじゃ。
不二であれば極小の砂粒さえ、大地と同じであり境界も無いのじゃ。
極大の天空も掌中の空間と同じなのは、その辺縁が表われないからなのじゃ。
何もかもが不二であれば、そこに境界は無く、縁も無いのであるから極大極小はいずれも同じなのじゃ。
34有即是無 無即是有 若不如此 必不須守
不二であればものごとが有るということは即ち無いと同じであり、無いという事も有るのと同じと感じられる。
もしこのようにならないのであれば、未だ真の悟りには至っていないのであるから、その境地を守り続けてはいかんのじゃ。
そのように不二の境地に在れば、もはや有ると言うことと無いという事も全く同じに感じるのじゃ。
もしこのようにならないのならば、それは未だ小悟の境地であり、真の悟りには至っていないのじゃ。
そのような境地は守るべきではないのじゃ。
速やかに棄てて、真の悟りの境地を目指すのじゃ。
35 一即一切 一切即一 但能如是 何慮不畢
分別が無ければ一つの全てがあり、全てが一つであるのじゃ。
もしこのような境地にまで到達したのならば、もはや涅槃を究極していないのではないかという想いも要らんのじゃ。
分別を厭離して悟りに達したならば、一切が途切れる事の無い一つのものとして感じられるじゃろう。
肉体も一つのものでありながら一切と感じられ、一切は一つと感じられる。
それこそ究極涅槃の境地なのじゃ。
その境地にまで達したならば、もはや大悟徹底の境地であり、小悟に陥っているのではないかという思いも不要なのじゃ。
36 信心不二 不二信心 言語道断 非去来今
信とはまことであり、究極の真実、真理、悟りと同じなのじゃ。
まことと心は一つである。
まことと心が一つ在るのみなのじゃ。
その境地はもはや言葉では現せぬ、ただ今ここに在るのみなのじゃ。
人が求めるべき究極の真実、真理、悟りとは、人の心そのものなのじゃ。
それこそが人の求めるべきもの、知り尽くすべきもの、観察し尽くすべきものなのじゃ。
人が自らの心を求め、知り尽くし、観察し尽くしたならば、その時こそ究極の真実を知り、真理を得て、悟りに達したと言われるのじゃ。
心が真実そのものであり、真理そのものであり、悟りそのものなのじゃ。
それ故に心と別の所に真実や真理や悟りを求めてはいかんのじゃ。
それ以上にはもはや記すべき言葉は無いのじゃ。
ただ今ここに在るのみなのじゃ。
以上で信と心について記銘すべき事は終るのじゃ。
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