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鬼和尚の経典解説まとめ
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:
避難民のマジレスさん
:2024/11/02(土) 09:34:27 ID:z8VYi6Rg0
1.12 これらの心の作用は、修習(アビイアーサ)と離欲(ヴァイラーギヤ)によって止滅される。
1.13 これら二者のうち、心に不動の状態をもたらそうとする努力が、修習(アビイアーサ)である。
1.14 修習は、長い間、休みなく、大いなる真剣をもって励まれるならば、堅固な基礎を持つものとなる。
1.15 見たり聞いたりした対象への切望から自由である人の、克己の意識が離欲(ヴァイラーギヤ:無執着)である。
1.16 プルシャ【真の自己】の悟得によってグナ【自然(プラクリティ)の構成要素】に対してさえ渇望のなくなったとき、それが至上の離欲(ヴァイラーギヤ)である。
1.17 【サムプラジュニャータ・サマーディ:区別ある三昧】(有想三昧)には、論証性(尋)、反射(伺)、歓喜(楽)、及び純粋な我-性(我想)が伴う。
0093 鬼和尚 ◆GBl7rog7bM 2018/07/23(月) 22:38:23.80
ヨーガスートラでは修業の実践を修習(アビイアーサ)というのじゃ。
日々の修習(アビイアーサ)なくして進歩は無いのじゃ。
日々の修習(アビイアーサ)によって至上の離欲(ヴァイラーギヤ)にも到達できるのじゃ。
サマーディにもいくつかの段階が有り、ヨーガスートラでは最初の段階から説いていくのじゃ。
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