したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

金剛般若経を読んで実践する

85避難民のマジレスさん:2024/01/19(金) 21:04:25 ID:Dp/qMVVc0
(23) 「さらにまた、スブーティよ、この法は平等であり、そこに高低などの差別も無い。それだからこそ、この上ない正しい覚りと言われるのだ。自我が無く、認識主体が無く、個体が無く、生きているものが無く、輪廻の主体が無く、一切の善法を修行すれば、この上ない正しい覚りを得ることができる。スブーティよ、善法と言われるものは、如来によって実際には善法ではないと説かれている。それゆえに善法と言われるのだ。」

(24) 「スブーティよ、もしこの果てしない世界にあるかぎりの、山々の王スメールの数だけの、七宝の富を持ち、それを布施する人がいたとしても、この智慧の完成という法の、たとえ四行詩一つでも心に留めて繰り返し唱え念じて実践し、他人のために説く人の功徳には、前の方の功徳は百分の一にも及ばないし、百千億兆分の一にも及ばないし、計算や例えで示すこともできないほどに及ばない。」

(25) 「スブーティよ、どう思うか、「わたしは生きものを救った」というような思いが如来におこるだろうか。スブーティよ、しかし、このように見なしてはならない。それはなぜかというと、実際には如来が救った生きものは何もないからだ。もし生きものがいて、如来がそれを救ったならば、如来には自我という観念に対する執着が、認識主体という観念に対する執着が、個体という観念に対する執着が、生きているものという観念に対する執着が、輪廻の主体という観念に対する執着があることになるだろう。スブーティよ、如来が『自我がある』と説いても、それは実際には『自我がある』わけではない。しかし、一般の人たちは、自分には『自我がある』と考えるのだ。スブーティよ、如来は一般の人は一般の人ではないと説いた。それゆえに一般の人と言われるのだ。」

(26) 「スブーティよ、どう思うか、如来を特徴をそなえたものであると観るべきだろうか?」
 スブーティは答えました。「そうではありません。如来を特徴をそなえたものであると観るべきではありません。」師は言いました。「スブーティよ、もし如来を特徴をそなえたものであると観る者がいるならば、転輪聖王もまた、如来であるということになるだろう。」
 スブーティは言いました。「師よ、私が師の説いた言葉の意味を理解する限り、如来を特徴をそなえたものとして観るべきではありません。」
 その時、師は、次のような詩を歌われました。

 形によって私を見、
 声によって私を求める者は、
 間違った努力を行っており、
 私を見ることはできない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板