したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

金剛般若経を読んで実践する

81避難民のマジレスさん:2024/01/17(水) 21:03:35 ID:Dp/qMVVc0
(17)-b 「スブーティよ。例えば人の身体が大きいとしよう。」
 スブーティは言いました。「師よ、如来は言われました。『人の身体が大きいということは、実際には大きな身体ではない。それゆえに、大きな身体と呼ばれる』と。」

 「スブーティよ、その通りだ。もし菩薩が『私は生きとし生けるものを涅槃に導く』と言うならば、それは菩薩とは言えない。それはなぜかというと、スブーティよ、そもそも菩薩と名付けられるものが何かあるのだろうか。」
 スブーティは答えました。「いいえ、師よ。菩薩と名付けられるものは何もありません。」
 師は言われました。「スブーティよ、『生きているもの、生きているものと言うのは、実際は生きているものではない』と如来は説いている。それだからこそ生きているものと言われるのだ。それだから如来は、『すべてのものには自我というものはない、すべてのものには認識主体というものはない、すべてのものには個体というものはない、すべてのものには輪廻の主体というものはない』と言われるのだ。
 スブーティよ、もし菩薩が『私は浄土を完成する』と言うならば、それは菩薩とは言えない。なぜかというと、スブーティよ、如来は『浄土の完成というのは、実際には完成ではない』と説いているからだ。それゆえに浄土の完成と言われるのだ。
 スブーティよ、もし菩薩が『ものには自我がない、ものには自我がない』と信じ理解するならば、如来はその者を真の菩薩であると言うのである。」

(18) 「スブーティよ、どう思うか。如来には肉眼があるだろうか。」
 「師よ、その通りです。如来には肉眼があります。」

 「スブーティよ、どう思うか。如来には天眼があるだろうか。」
 「師よ、その通りです。如来には天眼があります。」

 「スブーティよ、どう思うか。如来には智慧の眼があるだろうか。」
 「師よ、その通りです。如来には智慧の眼があります。」

 「スブーティよ、どう思うか。如来には法の眼があるだろうか。」
 「師よ、その通りです。如来には法の眼があります。」

 「スブーティよ、どう思うか。如来には仏眼があるだろうか。」
 「師よ、その通りです。如来には仏眼があります。」

 「スブーティよ、どう思うか。ガンジス河にある全ての砂、その砂のことを如来は説いたであろうか。」
 「師よ、その通りです。如来はその砂のことを説かれました。」

 「スブーティよ、どう思うか。 一つのガンジス河にある全ての砂粒があるとし、そのような砂粒の数だけのガンジス河があり、その全てのガンジス河にある砂粒の数ほどの世界があるとすれば、それは多いと思うか?」
 「非常に多いです、師よ。」

 師はスブーティに言われました。「これらの世界にいる全ての生きものの数々の心を、如来はすべて知っている。それはなぜかというと、如来はすべての心を心ではないと言っており、それゆえに心だと説いているからだ。それはなぜかというと、スブーティよ、過去の心は得ることができず、現在の心も得ることができず、未来の心も得ることができないからだ。」


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板