したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

金剛般若経を読んで実践する

78避難民のマジレスさん:2024/01/16(火) 21:12:55 ID:Dp/qMVVc0
金剛般若経の(14)の途中から(15)までを、まとめてみました。

(14)-b 「スブーティよ、また過去を振り返ってみると、私は五百の生涯のあいだ、忍耐を説くものという名の仙人として存在していた。その時代においても、私には自我としての、認識主体という観念、個体という観念、生きているものという観念、輪廻の主体という観念は一切なかった。」
 「それだから、スブーティよ、菩薩はあらゆる観念を取り除いて、無上の完全なる悟りを得る決意を持つべきである。形や音、香り、味、触れられるもの、心の対象に執着して心を動かしてはならない。どこにも執着しない心を持たねばならない。それはなぜかというと、心が何かに執着するというということは、執着しないということだからだ。それだから如来は、『菩薩は、形や声、香り、触れられるもの、心の対象に執着することなく布施をしなければならない』と説かれたのだ。
 スブーティよ、菩薩はすべての生きとし行けるもののために、このように布施を行うべきである。なぜかというと、すべて諸々の観念は、実際には観念ではないからだ。また、すべての生きものは、実際には生きものではないからだ。それはなぜかというと、スブーティよ、如来は真実を語る者、真理を説く者、正しい言葉を語る者、欺かない者、正しく語る者であるからだ。」
 「スブーティよ、如来が得た法は、真理でもなければ虚妄でもない。」
 「スブーティよ、もし菩薩がものごとに執着して布施を行うならば、それは暗闇に入るようなもので何も見えない。しかし、もし菩薩がものごとに執着せずに布施を行うならば、それは目のある人が日光の下で様々な色を明瞭に見るようなものだ。」
 「スブーティよ、未来において、もし善き男や善き女がこの経を心に留め、読み、繰り返し唱え、念じて実践するならば、その人々は如来の智慧によって全て知られ、見られるであろう。彼らは計り知れない無数の功徳を成就するであろう。」

(15) 「スブーティよ。もし善き男や善き女が、午前中にガンジス河の砂の数と等しいほどの体を捧げ、昼間にも同じく、夕刻にもまた同じく布施を行い、このように無限に長い間にわたって体を捧げたとしても、もしまた誰かがこの経を聞いて信心が揺らがなければ、その人の福徳はそれよりも勝るだろう。ましてや、この経を書写して記憶し、読み、繰り返し唱え、念じて実践し、他の人々に詳しく説いて聞かせるならば、なおさらのことだ。
 スブーティよ、実に、この経には計り知れない、無限の功徳がある。如来は、この上ない道に向かう人々のために、また最上の道に向かう人々のためにこれを説いた。もし人がこれを記憶し、読み、繰り返し唱え、念じて実践し、広く他の人々に説くなら、如来はその人を完全に知るだろう。如来はそのような人々をすべて見ており、そのような人々は計り知れない、言葉では表せない、限りなく、考えられないほどの功徳を成就するだろう。彼らは皆、覚りに与かることになるだろう。」
 「それはなぜかというと、スブーティよ。劣った信解にとどまる者は、この法を聞くことができないからだ。自我という観念、認識主体という観念、個体という観念、生きているものという観念、輪廻の主体という観念に執着する者は、この法を、受け容れられないからだ。菩薩の願いと決意をしない者には、この法を聞き、受け入れ、繰り返し唱え、念じて実践し、他の人々に詳しく説いて聞かせることはできない。」
 「どの地方でもこの法が説かれる地方は、人間と天人と神々全てによって尊敬され供養すべきである。その場所はまるで仏の聖地のように、皆が敬意を表して礼拝し、花や香で飾るべきである。」


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板