[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
金剛般若経を読んで実践する
26
:
避難民のマジレスさん
:2023/12/20(水) 19:06:29 ID:Dp/qMVVc0
爾時須菩提白佛言。
世尊。當何名此經。
我等云何奉持。佛告須菩提。
是經名爲金剛般若波羅蜜。以是名字汝當奉持。所以者何。
須菩提。佛説般若波羅蜜。
則非般若波羅蜜。
須菩提。於意云何。如來有所説法不。
須菩提白佛言。世尊。如來無所説。須菩提。
於意云何。
三千大千世界所有微塵是爲多不須菩提言。甚多世尊。須菩提。
諸微塵如來説非微塵。是名微塵。如來説世界非世界。
是名世界。
須菩提。於意云何。
可以三十二相見如來不。不也世尊。
不可以三十二相得見如來。何以故。
如來説三十二相即是非相。是名三十二相。須菩提。
若有善男子善女人。以恒河沙等身命布施。
若復有人於此經中乃至受持四句偈等。
爲他人説其福甚多
(13)
その時、スブーティは師に尋ねました。
「師よ、この経は何と名付けられるのですか?
また私たちはどのよう記憶すべきですか?」
師はスブーティに告げました。
「この経は智慧の完成と名付けられる。
その名前で記憶すべきである。
なぜならば、スブーティよ、如来が説く智慧の完成は、智慧の完成では無いからだ。それだからこそ、智慧の完成と言われるのだ。」
「スブーティよ、如来が説いた法はあるだろうか。」
スブーティは答えました。
「師よ、如来が説いたものは何もありません。」
「スブーティよ、この果てしなく広い世界の大地の塵は多いだろうか。」
スブーティは答えました。
「師よ、非常に多いです。」
「スブーティよ、如来は大地の塵を大地の塵ではないと説く。それゆえに大地の塵と言われる。如来は世界を世界ではないと説く。それゆえに世界と言われる。」
「スブーティよ、どう思うか。如来は偉大な人物に具わる三十二の特徴によって見分けられるだろうか。」
「いいえ、師よ。如来は三十二の特徴によって見分けることはできません。
なぜならば、如来は三十二の特徴は特徴ではないと説いているからです。それゆえに三十二の特徴と言われるのです。」
「スブーティよ、もし善き男や善き女が、ガンジス河の砂と等しいほど体を捧げたとしても、
この経の中でたとえ四行詩一つでも心に留めて実践し、他人のために説く人がいるとすれば、その福徳のほうが遥かにに大きいのだ。」
―
「我等云何奉持」を「私たちはどのよう記憶すべきですか?」と訳したのですが、「記憶すべき」で大丈夫でしょうか?
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板